これからの予定

仕事も なんとか落ち着き
尻尾たちも なんとか かんとか


飼い主のいない 猫が増えないように
そろそろ 出来ることを 始めなければ!!

先日、 自宅で外から ニャンコのラブコールを聞いてしまったワタクシ
金曜日の夜から 自宅内に 置きエサをしてみるも・・・
土曜 夜から 捕獲器設置してみるも・・・ 

食べた形跡 


ま~~~~ったく なし!


う~~~~ん 撃沈





地域猫活動をすすめてる現場にて
TNRの活動を休憩していましたが・・・
ワタシ的に
気になっているニャンコ その1

131118 TNR予定1

我が家に滞在中の 梅ちゃん親子の血族ニャンコ
♂♀不明
尻尾の長さが短いだけで 顔 そっくり(笑)
お世話係りの Hさん曰く とても警戒心が強い(汗)



気になっているニャンコ その2

とつぜん 現れるようになった猫
♂♀不明
立体駐車場 脇にて Kさん お世話中の猫さん
先週 確認してきたけれど 身体が2回りぐらい大きいだけで
これまた 梅ちゃんと そっくり 上の写真の子とも 激似(笑)


2匹とも ご飯を定時にもらっているので
撃沈することは ないはず! (^^;



飼い主がいないネコを増やさないために
自分が出来る範囲で 少しづつですが 動き出したいとおもいます。






************



先週半ば 黒いお母さんが 空へ旅立ちました。
我が家の 茶トと 里親さんとご縁のあったマミヤさん の お母さん猫でした
1年前の写真

121124黒いお母さん

だんだん 体が小さくなり 
夏の暑さが落ち着き涼しくなってきたころから一気に毛並みが悪くなって  
ネコ達のお世話係り Kさんから 「触れれば毛を梳いてやれるのに・・・」と
気にかけてもらい あまり食べないからと 
他の猫達とは 別メニューを用意してもらい 大切にしてもらっていました。

捕獲し 避妊手術のときに 獣医さんから 
歳をとった子宮だったと言われてましたので・・・それなりの年齢だったと思われます。

いつものベットに眠るようにして 亡くなっていたとのこと。

黒いお母さん おつかれさま 
また いつかね
 




6 Comments

犬白ママ

☆下僕2号さんへ

今年の冬も頑張って 
なんとか乗り越えてほしいな~と・・・


黒いお母さん 
静かに 静かに旅立ちました。


苦しまず 眠るように逝ったのが救いです。


下僕2号

マミをありがとう

犬白ママさん
黒いお母さん

 マミをありがとう、マミはとても良い子です。

  • 2013/11/19 (Tue) 21:55
  • REPLY
犬白ママ

☆おでぶにゃんこさんへ

すべての猫は 助けれないけれど せめて関わった猫は
少しでも 幸せに過ごしてもらいたいと願ってしまいます。
Kさんのお世話されてる子達は 雨が降ろうが雪が舞おうが
ご飯は不自由なく食べれます。
管理されてる駐車場までこれば 雨風しのげる小屋も・・・黒いお母さん
心配してくれる人がいる 幸せな猫だったと思います。

自宅では まったく 猫の気配もなく・・・幻聴(-_-;)
チビちゃん保護後は デカクロ♂だけのはずなんですが うぅ~ん
日々の情報収集の大切さを実感しております(汗)
♂♀不明だと ♀だった時のことを考えて動かないといけないので
焦りますね・・・おでぶにゃんこさん ファイト!!

気になる猫 その2 
昨夜 捕獲 本日 去勢OR避妊手術 明日リリース予定です
これからの季節を考えると・・・ 
リリースする時 いつもより気持ちが辛いです。
だからこそ! 飼い主のいないネコを増やさないようにしなければ!!!
ワタシも頑張ります!

犬白ママ

☆ロッタとパーシーのおかあさんへ

黒いお母さん・・・数年前まで あっちにも こっちにも
子育てしてるお母さん猫がいて(^^;) 毛色から 黒いお母さんと呼ばれはじめました。
Kさん曰く 大人になって現れるようになった子なので・・・本当の歳はわかりませんが
仲良しネコさんも居て Kさんに大切にしてもらって 
最後はベットで眠るように・・・とお知らせくださり 
別れはさみしいけれど 最後の様子を聞いて あぁ、良かったと思いました。

ラブの事 お祈りありがとうございます!!!!!
黄疸が 一時 2プラスまでいっていたのが ±になりまして
日曜から 皮下点滴になりました! 点滴を受けたら家に戻ってこれるようになりました!!
お借りしているカートで 昼休みにラブと母と私で とかチチ参加で いつもの散歩道へ行けれるようになりました♪
きっと 皆さんから ご心配いただいたり 祈っていただいたり 見えない力が
ラブのことを支えて下さってるんだと感じます。
ほんとうに感謝です<(_ _)>ありがとうございます。

おでぶにゃんこ

外で暮らす子の一生は過酷です。
その中でも気にかけてくださる方がいて不妊手術してもらってベッドを用意してもらっていたお母さんは幸せでしたね。
おでぶにゃんこの会社周辺にも白黒の♂♀不明の子が・・・
先日捕獲器をかけるも失敗。
最近は移動したのか姿も見かけなくなりました。。。。
目撃情報収集中です^^;

  • 2013/11/19 (Tue) 09:11
  • REPLY
ロッタとパーシーのおかあ

黒いお母さん・・眠る様に、旅立って行ちゃったんですね・・
Kさんに大切して貰ってて・・・よかった・・全く人間の事を嫌いにならないでいてくれたと信じたいです。
野良ちゃんたちに厳しい人間社会になちゃってて・・ごめんね・・
今度は、うんとうんと幸せな生に生まれて来れます様に。
安らかに眠って下さい。お疲れ様・・

↓ラブちゃんの事も毎日お祈りし続けてます。回復の兆しでホッとしてます。ご家族は、安心して眠れない日々で大変かと思いますが、引き続き皆さんで頑張って下さい。
犬白ママさんは、ラブちゃんの事もお仕事も・・少し落ち着かれまして・・もう新たに頑張っていらっしゃって・・本当に、ご苦労様です。
いつもありがとうございます。

  • 2013/11/18 (Mon) 23:29
  • REPLY