犬白日記

***けんしろにっき***

一日遅れの・・・・・プレゼント???  

2017年11月11日

ワタシの誕生日よく日 


171111現場


ここは
ワタシが下の駐車場と呼んでるとこの
手前


上の駐車場の管理人
Kさん夫婦が 体調が優れなくて
ネコ達が
ご飯を貰えなかった時は
ここに 
ジョンちゃん きじお ちっちゃいの そして
先日 去勢手術を済ませて リターンした 
茶トラの みたらしも 顔を見せる

しかし
ちゃんと ご飯を もらえた時は
ネコ達の名前を呼んでも
出てこない。

ネコにとって
ワタシなんて そんなものよね(笑)


お水は どなたかなのか置いて下さってて
ご飯も Kさんのみだけでなく
不特定多数の方が 与えてくださることも・・・
ありがたいのだけど 毎日じゃないようで
日々の 見守りは どうして必要
上の 駐車場のご飯係りのついでに
下の駐車場のネコ達の 様子も見るようにしている。

ワタシが行くのを待っていて
呼んだら出てきた猫のみに 給餌
4匹 出てくることもあれば
1匹も こない時もある。

先週の土曜日
いつもの 時間に
いつもどおり

出てこない= お腹は減ってない
だけど なんか???って
真っ暗な ところを懐中電灯たよりに歩いて行くと




171111遺棄現場


うぅぅーーん (-_-;)

とりあえず 猫の鳴きまね
「みゃっ! みゃっ! みゃ!みゃ!みゃ!」

で 返事があって(笑)


撮影したのは 翌日 12日の朝の写真
171112現場再確認

この ↑ 奥の方から
鳴きながら 必死に出てきた
草の種がいっぱいついた子猫


すんなり 身柄確保できて
ホッとしたけど


171111身柄確保ショコラ

 

いろいろ
ご連絡を入れたり
警察に通報したり

お巡りさんが到着して
現場検証してもらったり

発見者、通報者として
写真撮影があったり (-_-;)

警察署へ 遺棄現場のブツと
ネコを運んで そこでも
子ネコの写真撮ったり
事件性ありということで
調書つくってもらったり


帰りが ヒジョー――に遅くなりそうですと
相方へ電話を入れたり (^^;

そんな こんなで

チビツコは 
我が家へお持ち帰りさせていただいて
おりまして

171112ショコラ


帰宅後 すぐに 手持ちのレボリューションつけて
ノミダニと お腹の虫の駆虫
今日現在 ウンちょから 回虫排出 ノミはいなさそう
後の右足 腫れはないけど 痛みがあるみたいで 
ジャンプが出来なくて 仕事帰りに 病因へ連れて行く予定


仮名 ショコラ
毛の色が 写真だと 黒っぽいけど
チョコレート色で
将来 ゴージャスな毛の長さになりそう
性別は おんにゃのこ
性格は 喉をゴロゴロ♪ お腹モフモフし放題なフレンドリーな子猫
イヌの 犬白(けんしろ)と アムロには 一人前に シャ―――って威嚇してますが
ネコ達には ゲージ越しに 
遊んで~と 前脚をだして 大人ネコたちに チョッカイ出してます。

おおまかな 健康診断は これからデス。


ショコラ
前脚も 後ろ足も 爪は
ちゃんと 全部爪切りされていて
そんな子猫が・・・

なんで
あそこに 置いて行かれてしまったんだろう・・・。



猫の神様からの
一日 遅れの 誕生日プレゼントかしら (^^;


健康面に問題が無ければ
ショコラの 
里親さん探しする予定です<(_ _)>









にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

猫 里親募集ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




category: 地域猫活動

thread: 保護活動 - janre: ペット

今夜は  


柑(かん) が 夜、トライアルへ出発する

171103柑 今夜トライアルへ


朝の出勤前

爪切りされたのに
ご機嫌さん♪の 柑


171103柑 出発前の爪切り


先住ネコさんの居る お宅へ行くから
柑 寂しくないよ!!
仲良くなって
いっぱい 遊んでもらえるといいねぇ~!!





・・・あの
紋(もん)ちゃん
紋ちゃん!!
気持ちが顔に出過ぎ!!


171103不機嫌な紋


爪切も途中で
ギャーギャー 暴れて
全部は切らせて もらえんかったwww

紋の 奥で固まってる
茶太(ちゃた) は・・・・・・一昨日
たぶん ストレスからの血尿 だもんで
えぇ
茶太に 嫌われてる ワタシは
なるべく 触らず 顔も合わさず・・・で
昨日は 普通の おチッコに戻りました (^^;



さぁ
ちゃっちゃか 仕事を片付けて
定時で帰宅せねば (笑)

笑顔で  柑のトライアルお届けしてきまーす♪








にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

猫 里親募集ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




category: 地域猫活動 側道

thread: 里親探し - janre: ペット

通称 みたらし  


TNR備忘録

通称 みたらし

茶トラ オス
下の駐車場へ 数年前から流入
推定 5~6才


171101TNRみたらしR


体格は 大きいし 重かった、、、。
ここら辺のネコ達は 
みんな悲壮感のない 体型をしている。

右耳 耳先 Vカット

『ちいさいの』 と 呼んでる
麦わらの 女の子と仲が良い

ジョンちゃんと きじおは
みたらしのことを いつも警戒している


先週は 普通のフードに 缶詰
コンビニの唐揚げは ダメだった・・・


焼きガツオと クリスピーキッスで
なんとか・・・ 入ってくれたけど

ちいさいのと みたらしは
毎夕 来ないので
他にも ご飯をくれてる人
もしくは ご飯を食べれる場所があるはず

2017/10/31 18:30 捕獲
2017/11/01 9:30  リターン



夕方 ちゃんと食べにおいでよっ!って声をかけたけど
すたこら 森の中へ 駆けて行きました・・・。

みたらしの TNRに ご協力くださった
皆さま ありがとうございました<(_ _)> 

みたらしの
残りの猫生
おだやかに 過ごせますように☆








にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

猫 里親募集ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




category: 地域猫活動

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

ムスメちゃん  

しまおちゃん お届けまえに
我が家へ 連れてくるために
キャリーバックへ押し込んだのは
右から 2番目の さび猫 
名前はムスメちゃん

2017年9月の 上の駐車場ご飯処

170910上のご飯処



ムスメちゃんと同じく 無理やり(^^; 
2014年12月24日に 我が家へ連れてこられ
2016年3月8日に 悪性リンパ腫で看取った
我が家では ↓マムと呼ばれてた 

150201 マム♪

ミーちゃんの
娘ネコだったから
ムスメちゃん

2013年4月の写真

130402 ミーちゃんの娘


そんな こんなで
拉致られた 翌日 
2017年10月15日 通院前

171015むすめちゃん

お怒りの
鼻水
 ぶっしゅぅぅ


ここ数日で 大きくなってきた
右の目上の
いびつな腫れ 嫌な感じがして
腫瘍の可能性 大だそうです。


とりあえず 昨日は風邪症状を抑えるための
効果の続く 抗生剤の注射と 皮下点滴をしてもらって
ムスメちゃんの次の通院は 
2週間後の予定。

ムスメちゃんを 初めて見たのは いつだったか
たぶん 生後半年を過ぎ 1才にはなってない幼さの残るころ

ムスメちゃんの産んだ子ネコの
サボと ナミを 保護した時には
後から 飛びつく勢いで追いかけられて
怖かったwww 
猫の母性本能って 深いんだなぁ、、、って知った。
お世話係りの Kさんには しっかりご飯をもらってたけど
何か月も ワタシには姿を見せず
一時期は 幻のネコだった。
TNRの時
後ろ足が ガニガニってロボットみたいでって言ったら
骨盤骨折をしてることを
避妊手術してもらった先生が教えてくれて・・・それも
リリースした後に (-_-;)

それからも4~5年 外暮らしのままで
最近では 少し 夕ご飯の時間に遅れて行くと
道路のど真ん中で 座り込んで 待っててくれたり
でも 車で近寄っても すぐ立てなかったり
後ろ足がヨロヨロすぎて 引きずってしまったり


低空飛行を続けてる
チャッピーと 同じ 10歳

野良猫暮らしで 
10年

保護して良かったのか
産まれた場所で 最後の時間を送らせてあげた方がよかったのか
どちらが良いのか判らないけれど・・・・・。



相方が ムスメをみて
マムと そっくり、、、って

我が家へ
連れて来たことに
後悔はない。






にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

猫 里親募集ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




category: 地域猫活動

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

下僕体質  

仮名 ビート

保護したのは2017年7月13日

それから5日後
7月18日


170718ビート

傷だらけ

白いだろう前脚の毛も
グレー

外暮らしの 苦労が
身体からにじみ出ている。



性格 と 運動能力 は


170804みのむしビート


子猫が生まれ ネコが増えるのを
よく思わない地域の中で
邪魔者扱いされ 水を掛けられたり
石をなげられていたと
(こっそり 餌を与えてたおぼちゃんから)聞いたので

気の毒なぐらい
人を怖がる。
そのうえ
生き抜くために 鍛えられた
肉体と運動神経


8月になり

食べれるものを 十分食べれる環境になり
いままでの苦労の 疲れが・・・・・



口の中が オレンジ色 ( ;∀;)
どう見ても どう考えても 黄疸+の状態

なのに
耳が見えんぐらいの 威嚇っぷり

170803ビート



案の定

チッコも・・・色だけ分かればいいので
ちょっとモザイク掛けました


黄色っていうか 橙色

水色のは その時一緒に
ゲージインしてた 紋柑茶太兄弟の 母
要(かなめ:仮名)の ・・・ 紙砂で 
チッコで固まると色が水色に変わるタイプの猫砂使用中なのです。 


170804おしっこの色ビート



明らかに 身体が悪いのは わかるけど


病院へ預けても こんな性格と体力なので
先生が検査してくださるかどうか・・・というのもあり
心配しつつも 様子見

・・・・・このまま 
病院へ連れて行くことも出来ず
ゲージで死なすのか
リリースしても・・・・・と 
悩む 悩む 悩む
・・・おかげで ダイエットできたかもなぐらい
悩みました(笑)


月末 ビートの 口が少し ほんとに少し
オレンジ色が 薄くなってる感じ


8月9日

一か八か 
 
 
本当は 命を こんな風に
扱っちゃいけないのは 十分に分かっているけど
家で様子を観てても・・・ な 性格なので
某所にて行われた 一斉TNRで去勢手術を受けさせ 
その際
どんな状態なのか知るために
洗濯ネットへ 
ビート と 要 そして あめちゃんも!
不妊手術を受けさせました。



 


170804三段ゲージビートと要


ビート
本当に 一か八かで・・・・・
お手伝いしつつ 待ってたネコ達の待機場所で 
手術が終わったビートは 黄疸が酷く 手術後 点滴をたっぷり入れたけど
もしかしたら 麻酔から醒めないかもしれないという 言葉と戻ってきましたが

もし 生きてたら
肝臓が悪いから・・・ウルソという薬を飲ませられるか尋ねられ
飲ませます!と 即答


幸い 目が覚めて 


毎日1粒
28日間 キッチリ!飲ませ
(ウルソを くださった方からの指示)

フツーの オシッコと フツーの口の色になり


で!
今月 猫風邪www




えぇ
せっかく助かった命なので

洗濯ネットへ 死に物狂いで入れて
厚手毛布で 簀巻状態にして

チャッピー用の
皮下点滴とインターキャットを
ビートへ別けてもらい

プスッと たった1回の皮下点滴で
みごとな 復活ぶりを みせてくれましたが



その後
3段ゲージには 戻さず
ただいま ミニマムで きゅうきゅうな
小さ目の1段ゲージで 
(トイレと 毛布を入れて)歩くスペースの無い
状態で お過ごし中


もう しばらくしたら
要の待つ 3段ゲージへ・・・って
思ってたのに
今度は 要が グズグズげふぉげふぉ  (-_-;)



170929かなめ

美しい 拳闘ネコ
要 (かなめ 紋、柑、茶太の母猫 )


あぁ
猫風邪 


170929はんにゃ要


くっそ! 恐ろしいなんてもんじゃないんだ
、、、要は ( ;∀;)
目が合ったら ゲージの向こうから
飛び交ってくるんだwwwwwwwwwww





ときどき
どうして こんにゃ性格のネコと
ご縁が合って
リリースせず 家ネコ修行するのか・・・・・と
そんな自分に 呆れるwww



にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

猫 里親募集ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村