犬白日記

***けんしろにっき***

腫れた肉球  


駐車場に車が戻ってくるまで
あったかい部屋の中で
ぜ~~~ったいに ぐーすかぴーzzz だったはずなのに

ちょっと階段を上がってくるのを もたつくと



オヤツまだぁ~~~???

140209 茶トの肉球





写真とってる場合じゃなかったwww(^^ゞ

どいていただけないと
オヤツの小皿を並べれないんだけど・・・。






心配事

観察中の茶トの肉球

気が付いたのは 年末
爪を切ろうとしたとき

201210オヤツ待ち


症状をネットで調べると
出てきた病名は 

形質細胞性足皮膚炎
http://www.petwell.jp/disease/cat/nikukyuuhifuen.html



FeLV(白血病) FIV(エイズ)の関与も関係してる(可能性)と あるけど
わが家のニャンズ みんな マイナスだし

ただ 保護した時から 額に 毛の生えてこない筋ハゲがあったり
検査しても原因がわからない まだらハゲが肩甲骨あたりにあったり
免疫系に なにか あるのかも・・・。

形質細胞性足皮膚炎は
発症の原因も不明だし根本的な治療法はないし
自然に治ってしまう場合もあるらしいので
肉球が 破れそうなら そく病院へGo!だけど
茶トの性格を考えると やっぱり 様子見+観察


治るといいな





category: 健康

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

数字  

4月の中旬から 30分 早く出勤する事になり
・・・でも終業時間は 変更なし

もちろん 賃金体系にも変更があったんですが
今までと これからとを 時給単価を割り出して 考えさせて・・・と
親(上司)の前で言ってしまい
すんご~~~く 嫌な顔をされました(笑)

わたくし
ケチじゃないと思うけれど 数字には かなりシビアです(^^:

さて ワタシの出勤時間が早くなったということは
もちろん 一緒に出勤する犬白とアムロも 
そのぶん 早く起きなきゃいけなくなったんですが 
犬白とアムロも起きなければ ワタシも なかなかベットから這いずり出る事が出来ず
ここ最近は 朝の散歩を 激短くどころか 散歩タイム省略
(トイレは 部屋のトイレシートで出来るから問題なし)
夕方は 薄暗くなった頃 1日1回の散歩してます(^^ゞ
持て余してる体力は 出勤後 実家のリビングで消費中(笑)

120501amuro
リビングで スッキプ(笑)  




昨日 ミーコのワクチン接種で病院へ行った時に
犬白と アムロの 血液検査の結果を貰ってきました。

実は おとといの昼間に 病院から血液検査の結果のことで電話がありまして
とんでもない数値の様な お話の仕方だったので
ミーコのワクチンを予定より数日 早めて行って来たんですが

120501kensiro1


うぅぅ~~~ん ワタシ的には 正常な数値より ちょっと! 
ちょび~~~っと外れてるかな位で
昨年の4月の血液検査の数値(別の病院での血液検査結果)と 見合わせても 
それほど大きくかけ離れていなくて
先生が心配してた 総胆汁酸の値(記載されてた正常値はたしか0~5μmol/L)も
犬白アムロ揃って13だったけど 採決したの 朝の食事後だったしなぁ~
総胆汁酸値は 食後に上昇する 15 ぐらいまでは 食後なら正常値と見ても良いとおもう(ネット調べ)
他に アムロの リパーゼ値が 440ぐらいで膵炎の疑いがとも電話で おっしゃっていたけれど・・・
うぅぅ~ん 音にビビってガタガタガタ ストレスだったねって事が アムロには良くあるしなぁ
膵炎でも リパーゼ値が上がるのは確かですが 
ストレスでもリパーゼ値が上がるようです(これもネット調べ)
その他にも ちょこちょこっと外れてまして

犬白もアムロも 12時間の絶食のあと
CTだったか エコーだったかを勧められたんですが・・・

過去のレントゲン撮影でさえ
男性の大人二人がかりでも 動かないように補ていするのに苦労するビビリの犬白
結局 正確なレントゲンは撮影できず  
そして ただでさえ病院が怖い 超ビビリで怖すぎて攻撃性が出てしまう
アムロの性格を考えると

「そうですか じゃっ! 詳しい検査をお願いします」と言えなくて
昨日の午後は 検査結果を横に置いて ネットで調べまくり(笑)

ちなみに 昨年まで 血液検査をうけていた
別の動物病院(行くまでに時間が掛るので今の病院に変えました)では 
大きく正常値から外れていなければ 「うーん 様子見ましょう」でした
でも疑問に思ったところは質問すれば答えてくれるし 信頼できる先生ですが 
ただ 距離が家から病院まで 片道20キロ
そして待合での 待ち時間を考えると・・・(^^ゞ

今の病院の獣医さんからみると ワタシって 
先生の診断を そのまんま信頼しない とりあえず疑って調べる 
いやな飼い主かもねー(^^:
まぁ もし本当に何か病気があっても 
飼い主の責任だし 詳しい検査に進むタイミングなのかどうかは 
飼い主の判断次第だと思っています。 

120501kenshiro2
犬白とアムロについては 半年後もしくは 1年後
元気でも定期的に健康診断のために血液検査は 続けていきます。

あっ!毎年 ついでに血液検査する 大本の
フィラリア検査は マイナスでした(^^ゞ
羽虫も飛び始めたし 今月の終わりか 6月上旬ぐらいから
月1 フィラリア予防薬を飲ませる予定です。

数字ってタイトルなのに 文字ばっかりになっちゃいました(笑)

category: 健康

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

ワクチン ワクチン ワクチン  

20日の夜
いせ子の避妊手術が出来るかどうか 診察してもらってきました。
去年10月の保護されるまでの3日間ぐらいは 食べ物も水も無い場所に居たから
保護された翌日の血液検査では 強い脱水症状の数値が出ていた
今では 何でもよく食べるお嬢様なので まぁ 大丈夫だとは思ったけれど
念のために 手術前の血液検査をしてもらい 数値は標準値になっていることを確認しました。
体重は 2.78キロ 小柄 いまだに片手で ひょい!と持ち上げれます(^^ゞ

120120いせ子


で! 「あるるる~♪あお~ん!あお~~~ん」 と 夜中に叫んでいるので
なるべく早く! 
でも 私が翌日、仕事の休みで 避妊手術後のいせ子の様子を見れる日ということで
今月28日 土曜日に予約を入れてもらいました。


そして~ いせ子をキャリーバックへ入ってもらおうと
探してる時に 近くを うろうろしていた ルフィーも一緒に病院へ (笑)
ワクチン接種をしてもらいました

120120ルフィー

ルフィーは 仕事から帰ってくると 抱っこ~して~ってくっ付いてくるんですが
これ幸いに キャリーの中へ入ってもらいました(^^ゞ
体重 3.98キロ  至って健康です



そして、今日は あの!不二子ちゃんと
あの 茶ト ちょ~~~~ビビりな二人を 相方に伴ってもらい
ワクチン接種へ行ってきました。

120120茶ト1

↑↑↑
茶ト 最近、痩せたんじゃないかな?と 先日のブログ記事に書きましたが
まったく!! 痩せていませんでした
体重 4キロジャスト 
先生が 「この子 そんなに体重ありますか?」って言われて 計りなおしたけど
やっぱり4キロ 

120120茶ト2

去年も だいたい 4キロ前後だったので 茶トが 痩せたように見えた 目の錯覚でした(^^ゞ



不二子は 体重 3.86キロ まぁ こんなもんかな
一瞬、診察台の上から 逃げるそぶりを見せたので
必要のない時は 終始 顔を毛布で隠していました
120122不二子ちゃん
不機嫌な 不二子ちゃん
病院では
ワクチンに お耳の掃除までしていただきました(^^ゞ

誰も 怪我をせず(人間が) 無事に不二子の ワクチン接種が済ませれたので
ホッとしました(^^ゞ


 

category: 健康

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

ワクチンデー  

ありがたいことなんだけれど 仕事が・・・ぎゅーぎゅー(汗)
年末調整が終わって 一段落ついたのに その間 放置してあった通常業務が積もりに積もって
年がかわり 山になった通常業務を片づけないといけないタイムリミットが迫ってきて
それプラス 急に入ってくる書類作成に 追われてます・・・いやぁ~ありがたいことです(泣)

さて、
日曜日 めりーは無事に ワクチン接種を済ませてきました
まぁ 出かける前の キャリーバックに入ってもらうあたりで
相方が 威嚇されて手を引っ掻かれるなんて 事がありましたが 擦り傷程度(^^ゞ

家へ戻ってくると あいかわらず バリケンの中で引き籠り中

今朝 めりーを隔離してるバリケンの中のベットを覗いたら
あろうことか ワタシのおでこに 猫パンチがヒット(@_@;)

ほんと 見事に デコに ピシッって感じで入りまして 
眉間のちょっと上に 爪の痕が2本 
痛いとか ビックリを通り越して 笑えてきました

でも
日曜日のワクチンへ行ったあと 洗濯ネットへ入れたまま
めりーの爪切りしといて良かったと思った飼い主です(^^ゞ

120105めりーワクチン証明書
1月4日に 長久手町は 長久手市になりました 
そして めりーは いつもと違う
12月に開院したばかりの病院でワクチン接種してきました(^^ゞ


今月後半は 
茶トと ルフィーと 不二子ちゃんと エースの 1年ぶりの追加ワクチンへ行く予定

一気に 4ニャン病院へ連れて行こうか 2ニャン×2回にしようか 迷ってます
4キロ + 4キロ + 4キロ + 6キロ = 18キロ  う~ん やっぱり 2回にしよう (^^:

 

category: 健康

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

コクシ終了♪  

なんか 自宅ノートPCの調子が悪い・・・ワタシの操作がマズイんか???
すでに1時間以上まえに 日づけが変わってもうた(汗)
前夜23日の21時ごろから 打った文字が コメントのお返事もふくめ
何度 消えたやら(涙)


検便でコクシジウム 無事!今月もマイナスが出ました~! コクシ対策終了です(*^^)v
大量に消耗する猫砂運び(重労働)や熱湯消毒の苦労話をタラタラと書こうとしていたんですが
現在 24日 1:31 眠気に負けて断念します。
明日、ちゃんと 犬白たちの朝の散歩へ行けれるか心配になってきました。
・・・もともと低血圧なんですが 上が大抵100チョイ 
寝不足になると ますます低血圧で 上が2ケタになる(汗) 



本日は ナミの写真で お楽しみくださいませ m(_ _)m
110820sabonami2


110820nami4


110820nami3

すりすりゴロゴロの甘えたサンに成長してます♪
が! 悪いことして見つかった時の逃げ足は ぴかイチ(^^:



110820nanmi1

category: 健康

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット