犬白日記

***けんしろにっき***

やっちゃいました!  

せっかくの日曜  朝、6時5分前に 私の顔を  鼻でつつき起こした犬白
最近は 6時前に起こされる事なく ゆっくり寝かせてもらえてたのに・・・・・

まぁ 起きちゃったからには お散歩へ~♪
半そでTシャツで出かけたから 寒かった~(^^:

散歩へ行って 田んぼの向こうから眺めた我が家
う~~~ん 植木がボッサボサ 夏まえから 犬白ぱぱに枝の剪定を 御願いしていたにもかかわらず行動してくれず 去年も 御願いしていたら なぜか犬白ぱぱの父上が 枝を落としてくださっていたり(汗)

ノンノンさんも ご実家で枝を落としていた事だし 私でも出来るだろうと・・・・・・・・・・・散歩から戻り のこぎりを引っ張り出し やってみたら 案外 枝って簡単に切れるものだわ!なんて力だけはある私  ハハハ 3メーター以上あった夾竹桃(漢字あってるかな?) 2株が 1メーターあるか無いかになってしまった(^^ゞ  
080901.jpg


終わった花や葉が よその お宅の通路へパラパラと落ちるのが すご~く気になっていて これでスッキリ~なんて思っていたら  その通路の おばさまが・・・・・すごいね~女の人なのに私は全然やれないから~などと言いながら お散歩?へ 出かけ戻ってきて また立ち話後、 おばさまからダメ出しが もう少し頑張らないと~なんて言いながら雑草蔓延る 敷地を指さされてしまいました(^^ゞ
まさか ダメ出しくらうとは・・・。

ダメ出しのあった所は草抜きせず(笑) 次は駐車場へ移動

ここは 雑草と化したミントと 手のひら大の大きい葉っぱのアイビーが 問題!
ミント地下茎で どんどん繁殖し あっちからも こっちからも芽を出しスギナなみに増えてます。
まあこれは ブチブチと引っこ抜いて!
さて アイビー これが伸びてくると うっとうしい きれいに緑の葉を保っているうちはいいけど 落ちると 伸びた茎の下でヌルヌルした物体に コレが何枚も重なるとキショー(゜Д ゜: 
このアイビーさっきとは別のお隣が植えたものらしく この家に私が来たときには すでに伸び伸び それも ウチの敷地に(汗)
伸びている茎のうち 9割 我が家へ進出しているにも関わらず お手入れしてくれないお隣に代わり 時々 私が新芽が出てくると摘んでましたが
 昨年 うちの駐車場との間に 作られた木の塀(お隣作成)にアイビーを絡ませて~でも根っこが 思いっきりウチの駐車場 
本日 思い切って駐車場で歩くのに邪魔になる部分と そうじゃない部分も 切っちゃいました~ドキドキ・・・・・・なるべく塀に絡んでる茎は切らないように あ~でも 塀に絡んでる茎も切っちゃったかも(^^: 



その後は シャワー浴びて 爆睡  
あっ!犬白ぱぱは ノコギリを引っ張り出したあたりで
そそくさと マンガ喫茶へモーニング食べに 剪定、草抜き作業から 逃げていきました~ マン喫のあとはパチンコしに行っていたようです汗;ヤレヤレ

category: ダイアリー

雨とかえる  

 毎年この時期、頭を悩ませていることがあります。

それは ↓ かえるくん

080829かえるくん


ぷっくりした お腹に吸盤のついた手足 好きか嫌いか って聞かれたら 好き!

そう・・・・・好きだから困るんです (--:

長久手の家の周りには田んぼが・・・・・ 朝の出勤の時は大丈夫 問題は帰宅する時間  成長した2~3センチぐらいの 小さいケロヨン達が 田んぼの脇の道には いっぱい!!! 本当に ゲッ って思うほど 
それも道路の隅っこじゃんくて  道の ど真ん中に 何匹も何匹も 何匹も~~~  (汗) 

後ろに車が連なっていない時は 出来る限り ケロヨンを 車のタイヤで踏み潰さないように避けて ゆっく~~~~り通りますが ヤツラ じぃ~~っと動かないのも居れば ライトが当たった瞬間に ぴょんぴょん跳ねちゃうのも居て・・・それが 結構早い(汗)
あっ! 踏んだかもなんて思いながら冷や汗たらしながら 貧血おこしそうになりながら家に帰宅しています。

違う道から帰ればと思い 家付近の違う道を いろいろ通ってみましたが この時期、カエルが道を占拠していない道がなかった(-。-:はぁ~   
そして 雨の日は いつも以上に ケロヨン達の道路進出率が高いのです。。。


************


きのう記録的な大雨が降った愛知県
おかげ様で我が家は無事でしたが 被害にあわれた方も・・・・・・。

もし避難勧告がでても 犬白やjyojyoも一緒に避難所へ行けれるならいいけど・・・ ペットはダメだとしたら避難所へは行けれないな~~~ なんて考えてますが 
ペット同伴 O,Kの避難所か 不可の避難所かは どこで調べれるのかな??(^^:


今夜も 雨が降るとニュースで流れていましたが(久しぶりにテレビのスイッチを入れました^^:)
被害が拡がりませんように!!!

category: ダイアリー

ワクチン接種  

8月25日 月曜日
会社へ出勤するまえに 病院へよって
jyojyo先月につづき2度目のの5種ワクチン  と 年1度の犬白の5種ワクチン 
(・・・これから毎年 同じ日にワクチン接種するのかぁ~^^:)

jyojyo体重 2.1キロ タマタマさんの成長具合からすると来月あたりから去勢手術できるそうです。 
ワクチンの注射針を刺された瞬間に暴れて 針が抜けたため2回も刺されたけど(^^:
犬白は おしっこ チビッタけど 無事 (?)注射も終わり
いつも どおり出勤し jyojyoも犬白も いつも通り 過ごしていた・・・・・・

080827-3
080827-2
080827-1


jyojyo 昼から みょ~に静かで大人しいなっ!??とは思っていたんだけど
先月のワクチンの後も そんなかんじだったから まぁ~様子を見ましょうと家に帰って
いつもなら 「ごはん、ごはん!ごはん~!」と人に請求してくるのに すたすたとベットへ・・・・・・???

どうも、体も熱いような・・・と その時は私も まだ気持ちに余裕があった・・・
10時過ぎ 自分も寝ようとベットに行くと jyojyo も~ろ~とした目つきで 
かたかた、、、かたかたかた と震えている(。_ 。:げっ!


私に
翌朝まで かたかた震える子猫を抱っこして過ごす 精神力もなく 
名古屋市獣医師会館1階の夜間救急(診療時間 pm21:00~am2:00)へ 電話して 診察を依頼!ぱぱさんと犬白に 留守番をたのみ
 jyoyjoと ふたりで中区大須にある 病院へ



こういう時  車にナビがついてて 本当に良かった!と思います。。。 一人で 迷子にならず、病院へたどりつきました。

診察結果は 微熱あり  貧血などは無  命の危険なし
ワクチン接種して 身体が疲れているのに 普段どうりの チーとプロレスごっこで 
身体が疲れきってしまった・・・そうです。
jyojyo 皮下点滴100ML してもらい 背中がタプタプ  しながら
ほっ!として 家にもどってきました (^^ゞ


いやぁ~ jyojyoの かたかたかた には びっくりしましたが 夜間診療所の 先生や看護婦さんが とても親切丁寧で 病院に着いた途端 気が抜けた(笑)

行く前に 電話したとき 「初診料が8,400円 かかりますよ」と言われましたが
かかりつけの病院の先生が 名古屋市獣医師会の会員だったため 3,150円の値引きがあり
初診料と点滴代の お支払いは 7,350円   自分が安心して眠るために 払った金額デス。。。


教訓  :  ワクチンは出勤前はダメ 仕事帰りにすること! 


jyojyo 今日も グッタリまではしてませんが クッタリ おとなしめです
でも 食欲も出てきたし ゆっくり体調が戻るのを見守ります。。。

犬白もワクチン接種しましたが いつもどおり・・・・・(笑)
体重は19キロでした。

080827-4

category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

晩ご飯は何時から?  

080822jyo
何を見つめているかと思えば・・・・・・

チーを狙っていた jyojyo 

080822チーとjyoyjo
チーから
うげっ!
 っと いう声が聞こえてきそうな場面

毎日 プロレスごっこに励む この二人  
とっても 楽しそうだ・・・・・・・・。




今週は 仕事がバタバタ
のんびり プロレス観戦している時間が  すこ~ししかなくて 
ストレス溜まりまくり 胃が痛かった(←過去形デス)





そんな状況を心配して 事務所の私を気に掛けてくれる犬白さん

なぁ~~~んて優しいの!


感激してたら おやつの催促だった(--:
080822ken

犬白のおやつの催促から 追い討ちを掛けるように 犬白ぱぱから 晩ご飯もっと早い時間に食べたい との御提案をいただきましたが、、、、、、、、
今日も 家に戻ったら 19:45   晩ご飯 20:15 位から食べ始め ゴモットモデスガ、、、




無理 と即答してました・・・(笑)


犬白ぱぱも 毎度の事なので 無理だって知ってて  
でも言いたくなるんだろうなぁ~ まぁ 明日から少しでも早く晩ご飯を食べ始めれるように 努力は しますが・・・・・(^^:  ハハハハ 

category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

寝床  

きのうの夜 こちら長久手付近では花火があがっていたようです。
部屋の中で 花火の音だけ堪能していました(^^ゞ

音に敏感なところもある犬白ですが 「花火と雷」 は大丈夫!
jyojyoも 花火の音に驚くことなく 超巨大クレートの中でグースカピーでした。

080817jyo080817ken

この クレートの持ち主 犬白  

まぁ!しゃ~ないネ  なんて顔してますが
めったにクレートには入りません(汗)

犬白が 中に入っても じゅ~~ぶんなスペースが有りすぎで 
私も一緒に中で体操座りが出来る程 (^^:

大きすぎでした。。。。。タブン・・・。




*****

昨日の夜からグッピーの水槽のメンテをしているんですが
砂が足りない・・・ って事で買い物しに行くついでに足をのばして
犬白と ドックカフェへモーニングしに行ってきました~♪
080817dogcaffe-ken
空気中や 床の匂い嗅ぎで 大忙しの犬白
 ↑ こんな写真しか撮ってなかった(汗)

このお店 看板犬がドーベルマン
そのせいか 大型犬を連れてくる お客さんも多くて
ソコソコの大きさの犬白を連れて行っても とっても気楽~♪

時々 犬白ぱぱも一緒にランチを食べに行く事もあります。
ぱぱさんの 目当てはビール 昼のビールは格別だそうだっ(笑)
そして タバコが吸える!

ヘビースモーカーの奴は タバコが吸えないとお店では ユックリ、ノンビリできません。
タバコが1箱 1,000円になったら止めると言っていますが

1ヶ月に 4~5カートンも吸う ヘビースモーカーにタバコが止めれるんだろうか??
まぁ経済的に 今の調子で吸い続ける事は無理になってくるだろうケド

でも我が家は その辺り財布が別々だから  
タバコが値上がりしても私の財布に痛手は無いのだが 犬白ぱぱの誕生日にニコレットでも贈ってあげようかしら~(笑)


*****

この方にも そろそろ専用ベットが必要かしら!??
080817jyojyo

category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

時のながれ  

080814グレ

昨日、行ってきた 叔母の家の グレ
女の子なのに~ なんちゅう名前じゃ! ってかれこれ14才位デス。
グレは あの~映画 『グレムリン』 から付けられた名前だと聞いています。。。汗;


昔は怖がりで 人の顔みるなり 箪笥の上へ スタコラ逃げって~
近寄ろうもんなら シャーっと威嚇されていました。

それが 昨日は 撫でてもよいぞ!とばかりにソファーの上に!
いやぁ~猫も歳をとると 性格が丸くなるんですね(笑)



080815水出しコーヒー
コーヒーにウルサイ男 = 犬白ぱぱ

夏場毎日、水筒に麦茶とアイスコーヒー 冬になればホットコーヒーを仕事にもっていく ヤツのために
と 言い訳しつつ ワタシが飲んでみたかった 水出しコーヒー (^^)ヒヒヒッ~♪
コーヒー豆とセットで買うとお得になっていたので 買っちゃいましたょ!
水出し珈琲ポット・・・・・・・セットして8時間後しか飲めないそうです。。。 
スグに飲めるもんだと思っていたから拍子抜けしちゃいました(笑)




買い物中 お利巧に 留守番していた 犬白とjyojyo
出かけて帰ってくるまで1時間 

080815犬白と壁

犬白を写したら  幼き頃に壊したカベが 写ってました(^^:
なにせ~犬白ぱぱが作った壁で ハバキをつける予定と聞いてましたが!
ぅう~ん何年そのまま~??? 


自分の家は 仕事じゃないから 
       手抜きになる もしくはヤル気がでない   by犬白ぱぱ
  オイオイ!

床と壁に 隙間があって そこから犬白が 「ペリッ」 と塗装を・・・ 080815犬白


家に傷が増えるだけ 思い出も増えていきます~(笑)
-- 続きを読む --

category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

お盆休み2008  

8月14、15日お盆休み~~♪
わぁ~~~い 休みだぁ! 
久々の連休だっ!!
なんだか
 曜日の感覚が狂ってしまいそうな休みの入り方だけど、、、それも 行き成り明日から休んでいいよなんて、、、、、もっと早くいってくれ~~~ 
と、、と、、、、とりあえず頂けた休み 
なんとか予定を入れなきゃ!ってことで叔母へ電話をして墓参りへ一緒に行こうと誘ってみた・・・いとこ達は行けるかどうか不明だが 叔母とイトコの子供クンは ランチして~墓参りドライブに同行してくれるとのこと 
ホッ
080813jyo
jyoyjo 明日は犬白と お留守番、、、、、、大丈夫かしら、、、、、、







つい先日の事 
実家のチーが 1泊2日の お泊り保育へやってきました(笑)
夜中の1時過ぎまで 暴れていたチーとjyojyo  
それにつられて犬白も暴れていました(^^:
080813threeショット
1時までは 何とか起きて様子をみてたけど その後 
記憶がない
眠ってしまったようですワタクシ・・・。



この頃 仕事を終えて 帰る準備をしていると チーが玄関で待ってくれています。。。ごめんよ チー
今度 お泊りに来るとしたら ラブの番だから・・・・・・・(^^: 
080813chi

夏、冬 年に2度のお墓参り   
お墓には父方の祖父母が眠っています。
祖父母とは4歳位から18歳まで 一緒に暮らしていました。

明日は 叔母と昔話ししながらランチしてきます~♪

category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

体内時計リセット?  

つい 先週までは 朝 5時前に起こされる日もあったのに・・・
今朝は 私が6時過ぎに起きても ベットで寝たふりする 犬白

「散歩だよぉ~」と 呼んでも起き上がらない(汗)
さんざん 名前を呼び・・・・・

大あくびして やっと お目覚め 
080808ken
ぎゃははは だって眠いんだもん~   ムカッ
この前までは こっちが 「あと10分~~」って布団、頭からかぶっても 叩き起こしたくせに・・・。
080808jyo
でっけーーくち   オレしゃまなんて 一口で喰われちゃいそうだ・・・。

今日の散歩は7時出発でした。。。暑い・・・。





仕事中 さぼってないか 
PCタワーの上の jyojyoに見張られてます(汗)  
きみがそこに居ると気になって ますます仕事がすすまんのだがねっ!
(^ ^:
080808jyo2

category: 未分類

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

距離  

080804-3.jpg
一緒に暮らすようになり 約1ヶ月半

いまだに 微妙な距離のこのふたり 
羆 犬白 と jyojyo



明日は 月1 イベント 
会計士の先生が来社予定~♪
このところ 仕事したくない病発病してた私は
今日 必死こいて 仕事しました・・・(^^: ははは~ 


category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

御褒美ガムについて・・・まだ 続いてます(汗)  

商品回収、店頭公示に こぎつけて終了と思ってたのに  まだ続いてます(汗)

8月5日 11:30am 

あの ホワイトテキサムガム のメーカーさんより 
その後の 3ワンコ ラブ、チー、犬白を気遣って お電話がありました。

そして お金について

うちとしては 今回の事で チーの検査治療で病院へ払った治療代実費(メーカーさんから直接、病院へ問い合わせて確認してもらいました)と商品代金を払ってくれれば良いと伝えました。

メーカーさん それでも・・・・・・と商品回収、店頭公示までの
電話代や病院への交通費や労した時間を などナド おしゃるので

損害賠償請求なんて・・・・ 私ってば仕事中に電話対応してたから源泉徴収3年分とか提出して時給とか割り出すのかしら・・・電話代は どうやって算出するの???病院までの距離数に 車の燃費
メントドクサイ(汗)



気持ちがあるなら 犬達のために動いている NPO団体や協会へ 寄付してください(もちろん 私が寄付を強制するものではありませんと伝えました)
もしくは 今回の事で 企業としてダメージを負ったと思うので そのお金を よりよい商品を作くり提供するために商品管理を徹底できる部署へ回してくださいと

ただね~ 成分検査結果が出た後 うちに連絡する前に すぐ商品を店頭から下げなかった事が 企業として どうなのか!?と チクチクと問うてみましたが・・・。
健康は お金では買えませんよ~ほんとに!

今後  
回収された商品数などを 集計して報告してくださる様にお願いしてみました。(どれだけ売れていた商品なのか興味があったので・・・。)
寄付?に関しては 会社内で どこへ~等々 検討しますとの事でした・・・。



8月5日 12:00すぎ

消費者センターの担当さんが 電話をくださり
↑のメーカーさんとの 電話での やり取りがあった事を お伝えしました。
無料なのに(電話代は必要) 本当に親身になって相談にのってくださり 調べてくださり  ★感謝★ です<(_ _)>

category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

何枚目?  

布団カバーを洗濯しようと ファスナーのつまみを引っ張るのに なかなか開かない(汗)
えっ?
生地が食い込んで開かないのかと よく見れば

げっ  (--; また やられた・・・・・。
金具が ゆがんでるっ!!

080804-7

それも 今回は つまみ部分だけ上手に 噛んだようだね!犬白くん!!
よく観察したら
反対側の ファスナー止めの金具もカミカミされてて 結局 そちら側からファスナー開けました。
ファスナーとしては もう使えない。


はぁ~~~  この掛けカバーのファスナーはヨクモッタね・・・って 今年の梅雨前に買ったばっかなのに~~ 数日前は壊れてなかたのに~ いつの間に・・・はぁ~

今までで一番最短では 
掛け布団カバー購入し 布団につけた その日に 破壊されていたファスナーも(泣)

掛け布団カバーのファスナー壊される都度 購入するのも勿体なくて
この頃では ファスナー破壊されたカバーを ファスナーオッピロゲーのまま 布団につけて使用してます(^^: エコょ エコってことで~♪
でも 今回のカバーで 家にあるカバーすべてファスナーが使用不能になりましたたらーなんてこった!





実家のチー   子猫のjyojyoが 可愛くて~しかたないそうで 
甲斐甲斐しく お世話してくれている・・・・・な~んて事は メッタにありません
080804-4
 
 ↑ の数分後には ↓ 格闘してます。 
ハハハッ 仕事中 毎日 賑やかです~♪
気になって 仕事にならんよ・・・・イイワケデス(^^: 
仕事さぼりたい病 発病中デス
080804-5

category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

jyojyo 永久歯が生える!  

いきなり jyojyoの ぶちゃいくな 顔から始まります~♪
上の前歯に 御注目を!!
080803-1
にぃ~
080303-2
ぶにゅ~(笑)
080803-5

いつの間にか 前歯が抜けて
永久歯が伸びて 両脇の歯が抜けて~
この 間抜けな歯並びが 可愛くて 成長していくのが たのしくて 毎日 数回 口の中を覗かしてもらってます、、、が 寝込みを襲わないと 猫キックをお見舞いされます(^^:
下の歯も抜け始めました

↓ こんな時が チャンス☆
080803-3

犬白のオケツに猫パンチ炸裂(オイオイ・・・汗)
080803-6

jyojyo 歯の具合からみると 生後3カ月位なのかな?
これから どんどん 歯が抜け替わり成長していくのね~♪
記事を かいている間にもティッシュの箱が jyojyoに襲われて・・・・・ビリビリティッシュが散乱
イタズラの被害も激しさを増すんだろうなぁ~~~(゜゜:



さてと

今日も~犬白ぱぱさん 仕事へ出かけたので チャンスです(笑)
ただ今 我が家は窓 全開!
ぱぱが 昼ごはん食べに戻ってくるまでが勝負です!
クーラーのスイッチを 入れられてしまう前に ぞうきんがけだぁ~(^^)/

category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

御褒美ガム その後  

7月31日おとといの夜、メーカーからFAXで商品回収廃棄しますと その後 私の居ないときにホームセンターからは電話で回収廃棄しますと母に電話があったそうですが 店頭での公表については ムニャムニャ言っていたそうです。

そして 8月1日 昨日またホームセンターから電話があり 店頭と ホームセンターのHPでも 今回の事を表示し 購入者へ呼びかけ商品の回収をする事になったそうです。
どのような基準(物か残っていて~とかレシートがあれば!とか 袋のみでも~?)で回収するかまでは電話で確認しなかったので HPで確認したいと思います。
製造のロットなんかで 残留のおそれのある商品だけ回収するんですか?と聞いたら 調べきれないので全店ホワイトテキサスガム全品回収廃棄しますと の事



購入してから回収、公表してもらえるまでに1ヶ月半ちかく掛かりました(--:  
消費者センター(区役所でどこへ相談したらいいか聞いたら ←ココへ電話すると親切に対応してくださいますよ!と)へ電話してから解決までのスピードが速まったような気がします。

回収に至るまでに 
1ヵ月半・・・ 被害に遭ったワンコが出てないことを祈るのみです。


今回の件、ホームセンターのお客様センターの担当者へもブログで書いている事は伝えてあります。
本当に
1匹で 飼われていてたら体調が悪いのか おやつのせいなのか分からなかったと思います。
御褒美ガムについて カインズホームのHPに アップされていました。
確認し リンクしていただけると幸いです<(_ _)>よろしく お願いします。

category: 未分類