犬白日記

***けんしろにっき***

jyojyoの この頃  

0809なっちゃん子猫1
里親さんを探しています。
子猫は 生後 3か月ほど 現在、名古屋市内にいます。
子猫の体力を考慮し 可能な限り遠方でも お届いたします。

その他 詳細は お話して決めさせていただきたいと思いますのでお願いします。

お問い合わせ →   kenshiro531★yahoo.co.jp    
      ★ を @に変えて  まずはメールにてご連絡ください<(_ _)>
             よろしくお願いします。 



********

さて、こちらは 我が家のjyojyo 昨日の朝から向かって右側の目が なんだか変!
仕事をしながら 様子をみていましたが なんだか元気も無いし・・・
080929jyojyo病院
 で! 仕事終了とともに犬白を実家へ預け jyojyoと病院へ

眼は 濁っている
角膜は少し充血
まぶたは はれぼったい
朝、観葉植物の「パキラ」を かじったかもしれないと伝えると
念のため 血液検査
検査結果は 白血球が(正常値上限12000)18770 炎症を表している
中毒を起こしていると現れる肝機能の数値は正常
目をこすったんじゃないかな~との診断結果に ホッ!

もうすぐ去勢手術だし このまま眼の濁りがなくなれば良いし
濁りがヒドクなるようなら もう一度病院へ

血液検査をするために血液を採るとき 
私の腕に思いっきり噛みついたjyojyoを見ていた先生
目薬じゃなく 暴れても付けやすい軟膏タイプの薬を出してくれました(^^ゞ 朝晩2回
おかげで今朝  ばっちり 薬を目に入れる事が出来ました(笑)

今のところ 元気に走り回るようになったけど 眼の濁りは昨日と変わらず
食欲は ぼちぼちデス。



jyojyoの病院が済み 実家へ犬白を迎えに行き 
妹から受け取ったもの

キャットタワー
080929jyoキャットタワー
とうとう 我が家にも出現 

妹の職場のかたが 自分ちの 12歳のじーちゃんニャンコの為に購入したのに
あまりにも遊んでくれないからと jyojyoに くださいました! ありがとう~~♪

jyojyo タワーの板から宙ずりになっている おもちゃに ぉ~夢中!

2時間かけて 組み立てたかいがありましたわっ(^^

category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

子猫の里親さん募集中です。  

 イトコより 弱っている子猫をひろい 病院へ通い 
元気になったので里親さんを探しています~との メールが (^^:


生後 3か月ほど 
仮名 「ミルク」
目がブルーで シッポにキジトラの柄がはいっている


0809なっちゃん子猫1


なっちゃん子猫2080926ミルク1


イトコってば この子猫を 親(私のオバ)に 内緒で知人に預かってもらい育てているとか・・・ オイオイ!って状態です。
お近くに 猫と生活を 始めようかな~って
考えている方が いらっしゃったら 声を掛けていただけると幸いです。
子猫は 現在、名古屋市内にいます。
子猫の体力を考慮し 可能な限り遠方でも お届いたします。

その他 詳細は お話して決めさせていただきたいと思いますのでお願いします。

お問い合わせ →   kenshiro531★yahoo.co.jp    
      ★ を @に変えて  まずはメールにてご連絡ください<(_ _)>
             よろしくお願いします。 
             




さて、本日 我が家では もう1匹 シッポが増えました~♪
うふっ  犬白が2匹になったわけじゃないんですょ(笑)
    080926モモちゃん誕生会で もう1匹
でも すっごくリアルでしょ!!   『番犬けんちゃん』として 
これから我が家の玄関を守ってもらいます。
 jyojyoなんて びっくりして シッポが2,5倍ぐらいまで膨らんでました。ぷっぷぷ 
犬白ぱぱも本物が居るみたいってビビってました~(^^

『番犬けんちゃん』
お友達の ロッタのおかあさん 作 
ありがと~♪ 感激☆   
ロッタのおかあさんが「もう1匹づつシッポの子を飼って~」って言いながら隣の部屋へ行ったときは 本物の犬が登場するのかと ちょっとドキドキしたけど(^^ゞ


ロッタ邸にて催された ロッタちゃんの お姉ちゃんワンコ モモちゃんの誕生日会での リアル犬白
モモちゃん誕生会080926

モモちゃん  ちょっと早い誕生日会でしたが・・・4歳おめでとう~♪
本当は10月1日が誕生日なのにねっ (^^:

でも、それを口実に ロッタ邸で しゃべりまくってきました 私(笑)
しゃべりまくってたのに~仕事を休めなかった為 途中にて退散 ウ、ウ、、、(--:

おみやげに 頂いた モモちゃんの誕生日ケーキに釘付けの 実家のワンコ  ラブ
おみやげに熱視線 らぶ080926
犬白ってば ロッタちゃんちでは ほとんど食べなかったのに
この後 犬白 実家のラブ と チー3匹で ケーキ早食い競争なみに 食べつくされました・・・。

category: ねこ

ちびにゃんこ (^^  

じゃぁ~~~~ん



ちびニャンコ~♪



080918トラちゃん1


ご存知の方も いらっしゃるかと思いますが 

我が家の子では ありませんっ!


犬白ぱぱの実家に遊びにくるノラにゃんこさんが 生んだ3匹の中の1匹で
人を 怖がらないので~・・・犬白ぱぱが 怖がりじゃない 子猫は 道に出て 車に轢かれてしまう事が多いと 心配していました。。。 残りの2匹は それなりに 怖がりさんのようです。


そこへ~
 毎日、仕事帰りに jyojyoと遊んでくれている職人さんからの 猫を飼いたいけど~ 子猫 居ないかな?との おはなし 
(jyojyoと犬白は 私の働いている会社(建築塗装)兼、実家へ一緒に出勤していま~す。)

こ、、これは!
って事で 18日に犬白ぱぱに 子猫をサラってきてもらいました。

080918トラちゃんとjyo

私たちが 家に帰ってきたときには 犬白のウルトラバリケンに隔離中 
その後 シャンプーし・・・・ノミ ダニは付いていなかったけど 

水が 茶色かった(--

あと、皮膚疾患あり シッポの先っぽや 頭に 毛の薄いところ発見 
で シャンプー後も 隔離



翌日、19日 出勤途中で いつも行く動物病院で いつもの先生に 
検診してもらったら~~~

皮膚疾患は  なんと   カビッ (゜Д゜:   隔離しててヨカッタ !

診察室を暗くして 特殊なランプで照らしてレンズ越に観ると 
カビ~ な身体の箇所が 蛍光黄緑に光ってました。 
 
で!  里親さんへ 説明して カビ完治してから~渡そうかと伝えると


いやっ 連れて行く~~♪    


薬の飲ませ方を 憶えて 連れて行ってくれました。
 一応、人間にも うつる可能性があることも 言い 
手洗い、入浴、洗濯 ちびニャンコのタオルの交換も~注意事項として伝えました(^^:
2週間後に 飲み薬がなくなるはずなので・・・飲まし忘れなければ! 
10月3日に チビニャンコと 一緒に会社へ一緒に出勤してきてね~とお願いしました
私が出勤したら 病院へ 連れて行き カビッの検査してもらいます~ 
治っているといいんだけど!

080918トラちゃん2
19日 健診時  600グラム   女の子   名前 トラちゃん デス。





そうそう、 病院行った ついでに~ jyojyoの去勢手術の予約を入れてきました。
10月7日デス・・・  

6月21日に出会った直後すぐに 病院へ駆け込み 診察してもらい 生後1ヶ月は経っているとの話でしたので 5月生れのjyojyo 
8月の2度目のワクチンで獣医さんからは 9月になれば去勢手術うけれそうだね~と言われましたが・・・ワクチン後の(遊びすぎ)疲れで 夜間救急へ~走るなんて事もありましたので 10月に持ち越しとしました。

生後 約、 5ヶ月での 去勢手術 ちょっと早いかな~とも思いますが 
タマタマさん さよ~な~ら~  
犬白の時もでしたが 手術が終わるまで ちょっと ドキドキです。

category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

夜道のお供  

ここ数日  家のパソコンが 壊れるかとビクビクしていましたが 
画面の解像度を下げたら 元に戻りました(^^ゞ
画面は鮮明じゃないけれど 左端に 砂嵐が出なくなって快適~♪




***********



明日は 缶、びん の回収日
毎晩、缶ビールを飲むのが日課になっている あの人を 散歩に誘ってみましたが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・もちろん!散歩がてら 缶 捨てに~   
な~んて本当は 缶捨てが 主たる目的の散歩デス。

ぱぱさん やっぱり 誘うだけムダでした ハッハハ・・・。

で! ぱぱの代理 登場(笑)

 夜道も頼り?になる 犬白さん シッポたれたれ汗;
080916ken


遠く~で 走っているバイクの音に ビクビクしながらも 付いて来てくれました(笑)

おつかれっ!

080916-3ken

階段あがって 玄関までの足取りの軽い事 プププッ

category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

中秋の名月 団子ヌスミ  


のどか~ぁ~~~な 田んぼ道 休みの日の夕方の散歩にしては少々 早めに出発しました。

080914 犬白の散歩
 プププッ ↑ 犬白ぱぱ
あの~ 腕と足の色 違いすぎじゃないですか~? 


今日、9月14日 お月見です。
コチラに住むようになってから 知ったのですが  「団子ヌスミ」 っていう催し?地区の風習??があるので、、、 名前のとおり お月様に備えてある 団子を盗んで行く・・・ おとなじゃないですよ!子供達がねっ!

他のところでも ある 行事?習慣?なんでしょうか???私が 子供の頃 住んでいた所は 
残念ながら 「団子ヌスミ」 って 習慣は ありませんでした。 

産まれた時からココに住む 犬白ぱぱ曰く 
子供時代の すご~く楽しい行事だったそうです。



で、家の中ではなく 家々の玄関先に~ 子供達が持って行けれるように外へ 夕方 お月様が出るころ お供えするんです。


私は おととしの  夕方、暗くなってくるころ 子供の声が ガヤガヤ♪ びっくりして窓から外を見れば 子供達が自転車にのって何人かのグループで あっちへウロウロ こっちへウロウロ(笑) 
犬白ぱぱに聞き「団子ヌスミ」があるのを知って 今度は~~って事で 
去年、初めて お供えを準備して 少々足りない感じでしたので、 今年 用意した お供えは うまい棒 120本に 小さい袋に入った 柿ピーやら チョコボールやら ふふふっ  どんと焼きなんて駄菓子も~♪
これだけ あれば今年は 余るかしら~ あまったらムフフっ なんて思っていたのに(^^:
何回かに分けて お供えの補充をしたんですが 私の分は残りませんでした(笑)

お菓子を!団子を~回収しにくる お子さんたち 結構 広い地域を回るせいか 自転車で お供えが外に置いてある家を (すべての お家が 外にお供え置いているわけじゃないんですょ~) 探す!
まぁ 小さい子どもは 保護者に手をひかれ 歩いてるんですがね!


前置きがながくなりましたが・・・  二輪 の怖い犬白(^^ゞ 

自転車に遭遇しないために 早めの散歩となりました。。。



そして 散歩のあとは~


一ヶ月ぶりのシャンプ~♪

080914シャンプー


あっ!jyojyoも 写ってますが jyojyoは12日にシャンプー済み
風呂場の犬白が気になるのか? お風呂へ入りたいのか?出てくるまで ず~っとドアの前で 待機 12日のシャンプーも それなりに 嫌がってたのに なぜ 入りたがるのか?

 ただ今 二匹とも~サラサラで 良い香りです~♪
-- 続きを読む --

category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

犬小屋、猫小屋、、、  

会社へ出勤するときには 犬白、jyojyoも一緒に出勤してます。

そう、私の愛車 ポルテの車内は 彼らの抜け毛だらけ~ (^^:

まぁ、 それは 気にしてないので・・・(←気にしろ!って) はははっ

犬白は 車内で完全フリー 

jyojyoは 車に乗ると キャリーから出され 車内を歩き回ったり 助手席のシートを よじ登ったり

身体が小さいので(犬白にくらべて) どこに行ったか 分かりやすい様ハーネスにリードをつけています。

まずい場所(運転席の足元)に潜り込みそうになったら リード引っ張れるし!


でも、最近は ひととおり車内を確認すると 
↓ 車が駐車場に  着くまで   着いても こんなんです。
080912jyo

どんだけ 熟睡してるやら(笑)

category: ダイアリー

お疲れさま・・・。  

月、火曜日  会社へ 数年ぶりに税務署の職員が来て~  私が ここで働くようになってからは 初!
あれや コレヤ~って コピーをとったり・・・・・ 税務署職員
携帯できるコピー機まで持ってくるとは知りませんでした(^^ゞ
職員さんから確認やら 質問やら ・・・・・・ 会計士の先生が来ていたからいいけど それでも 
ツ、ツ、、、疲れた~(><:


ホッとしたら きのう 今日、どっと疲れが押し寄せてます(^^:
運動してないのに 筋肉痛みたいに身体がギシギシいってます(汗)

税務署職員が来ていた2日間 しっぽ4匹の お守りは母が 一手に引き受けてくれてましたので 
母も お疲れモード (^^:

昨日は 私、同様 身体がダルい~~~って言ってたのに!

今日は もう、ケロリとしてます・・・・・。
もしかして 肉体年齢が私より若い? (゜д ゜;
た、、たぶん、、、、疲れ具合が 私より軽かったって事にしておきましょ~~。

月、火の しっぽ4匹の 反応は、と いいますと・・・

今回、調査は 事務所では狭いので
事務所おくの 和室で書類など広げて調査してもらったんですが
襖が少しでも 開いていようものなら ドドドドッ~と 押し込み
襖が開いていなくても ガリガリと・・・・・   そして 乱入
1匹を捕まえている間に 違う尻尾が・・・・その子を捕まえている間に残りの尻尾が(汗)

捕まえるより 誘導の方が 手っとり早いということで 
2日間で 煮干しと おからチップが 
普段の おやつ量の5倍は振る舞われたんじゃないかと思いますがっくり 




ラブと 同じだけ おやつは食べてるのに
相変わらず 骨ホネしてます 犬白

080911犬白

おやつ食べ過ぎて お疲れ??  
    妖怪   ラブラドールレトリバーのラブ
080911


あの~~~そろそろ 書類、倉庫へ片付けたいんですけどね~(^^ゞ
かくれんぼは 他でしてください!
080911jyo


まぁ~ なにはトモアレ 皆さん お疲れ様でした~♪
080911


今週、のこり 半分は静か~~~に 過ごしてください(笑)

category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

かすたまいず  

現在 9月7日の 午前2:34 

さっきまで テンプレートのカスタマイズなる事に挑戦していましたが・・・・・・・・・私には

ム、、、、ムズカシイ

ブログタイトルがある 空の画像の上の スペースが 黒から青に なんとか変わりましたが・・・。

検索機能の 黒い部分も 色を変えようと挑戦していましたが・・・(--: ワ、、、 ワカラン

とりあえず 眠すぎて 頭が痛くなってきたので 寝ることにします。






**************

それでは  明日は日曜日!

みなさま 良い週末をお迎えください~♪


**************




-- 続きを読む --

category: ダイアリー

食後のデザート  

080904-1

あやしいなぁ~ 犬白ぱぱの右腕の角度と 犬白の首の角度
もしかして ケーキもらってるんかしら?


なんて思いながら わたしも席に着いて 

横を見ると・・・・・・

やっぱり もらって食べてました いちごのショートケーキ (^^:



080904-3


ぱぱさんのケーキが無くなったので 次は~?って 後ろで伏せしてても
私は あげないよ~


お芋と栗のタルト
想像より 甘かった(^^ゞ そして栗の存在が どこ?って感じでした アハハ (汗)

080904-2




************




本日 実家にて暮らす妹の~職場の方々が遊び(職場の元同僚の結婚式の催し準備とかいってたなぁ~)に来て その お子さんの小学生2名も一緒に (夏休みが終わったばかりで学校が早く終わるそうな・・・)


番犬 チーが ワンワン吠えるもんだから お子ちゃま玄関から なかなか入ってこれなくって・・・(^^: 
そのお子ちゃま達 猫も犬も怖いということで ワン達とjyojyo 事務所に隔離



チー吠え疲れて 途中、寝てしまったのに子供の声がすると寝たまま吠えてました(^^:
チーの吠える声きいてるのも 疲れたけど 
お子ちゃまの ラブと犬白みるたび 「ぎゃぁ~~~」って悲鳴にもドッと疲れました(ハハハ・・・。)

妹よ!
できるなら
犬猫きらいな人間は連れこないで~~~  (笑)

category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

お昼寝中~♪  

080903-1080903-2

気持ちよさそ~~~~~に 爆睡中の jyojyo  毎日、幸せそうな寝顔みながら 働ける私も幸せだったりするんだけど・・・・・・マウスが使いづらいったらありゃしない!

080903-3



今月 8日と9日 税務署の人が 会社へ来るそうな  
って事で過去3年分の資料、領収書ナドナドを詰め込んだダンボール箱を階段下の倉庫から頭をぶつけながらひっぱり出して 準備O.K
税務署の人が来ている2日間 仕事が進まないってことなのかな~? って程  毎日たいした仕事をしている訳でもないんですが なんだか落ち着かない (^^ゞ  
それに9月って~15日と23日祝日で 22日の前が土日って・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
よく考えてみよ~ 普段23日が給与日ってことは22日に銀行へデーターを送ればいいのに
23日が休みだから 22日が給与日 で!いつデーターを送れば22日に給与を手に出来るかというと・・・土日が入るから  19日データー送信???ひょえぇぇ~~~(汗)
データー作れるかしら(^^:今から焦っても なるようにしか ならないわね(笑)





************





にひっ~~~  ↓ jyojyoの首の下に キラ~~~ンキラキラと 輝く 迷子札 

080903-4

あは~  犬白とjyojyoに ハワインアンジュエリーの迷子札を注文して 昨日 届きました!
私自身 キラキラした物を つける習慣がないので 犬白とjyojyoに 
犬白ぱぱと お揃いで作った指輪も いつのまにかケースの中 プププッ  まぁそんなモンです。

名前の後ろに 肉球マークが入っていて 可愛くて嬉しくって~♪
裏面には名前のほかに  電話番号と苗字が刻印されています!

これで いつ迷子になっても 良いぞっ!って訳じゃないけどねっ

jyojyo 迷子札 ゆ~らゆ~ら揺らしながら歩いていました。
嫌がるかなと思いましたが気にしてない様子
今後 jyojyoを家の外へ出すことはないから 迷子にはならないと思うけど 車の中ではキャリーバックから出て 車内を自由に動いているので 何かあった時のために・・・ 大破したコルトの事もありますし(^^ゞ 

マイクロチップって手もあるけど  とりあえず大事な わが子に迷子札

category: ダイアリー