犬白日記

***けんしろにっき***

御報告と バトン受け取りました~♪  


さてさて 花&柴犬日記 の りゅうままさんより バトンをいただきました~♪ 

1):バトンを回してくれた人の質問に答える
2):次に回す人の質問を考える
3):次に回す人 3名を指名する

先ず、1):の りゅうままさんからの質問は

    愛犬と接していて、一番癒されると感じた時はどの様な時ですか?    

     そうですね~ 一緒の布団で寝ている 安心しきった犬白の寝顔を見たときでしょうか!

     犬白の存在そのものが 私には癒しなので~・・・ぷっぷぷ
     すごい 親ばかブリでしょ!? (笑)


    2):次に バトンを回す方への質問です。

       おっ!!うちの子ってば 天才かもっ!と
       思った出来事、もしくは瞬間を 教えてください~ (笑)





    犬白は 「オモチャ持って来て」と言うと 探してきて咥えて 出した手のひらに おもちゃを置いてくれるんです! たまに わざと 手のひらから落としても また 拾って手のひらへ置いてくれると おぉ~!!と感激してます。
 スイマセン 思いっきり親バカしてます!jyojyoは うぅ~ぅ~~~~ん??? (^^: はっはは・・・。

    

    3):  ☆ momonosippono日記 の モモママさん  バトン 宜しくお願いします!
 
         ☆ HeartyDogs ~wansとanego~ の anegoさん  よかったら バトン 受け取ってください。


         ☆ ロッタのおかあさん!! ぜひ ロッタちゃんコリ君、ヨル君、コモちゃんの すげ~~~って所を コメントいただけたら 嬉しいです~♪
   


************************



26日 2匹の子猫を 無事、里親さんの元へ お届けしました。


茶色と白い毛の子猫 「ナル君」という名前になりそうです。
ひろ~い 子猫スペースを用意して 待っていてくださり びっくりしました!
大事に大事に ナル君 育ててもらえるんだ~って 嬉しくなりました~♪


三毛の子猫は県外へ~ にぎやかな御家へ
優しい御家族に囲まれ スクスク育つでしょう~♪
三毛さんと おかあさんと 同じ所に ぽちっとホクロがあり これまたビックリでした(^^)
10月の神無月から 「カンナちゃん」と名づけられたそうです!



19日に 他の子猫より 一足先に里親さん宅へ行った 「こゆきちゃん」
大事にされてるオーラが お写真からキラキラと (笑)
実は 24日に シッポに問題のある子猫を 
こゆきちゃんの里親さん ご夫婦の元へお届けしトライアルしていただいていました。 

そう、 あの ひ! み! つ! は このトライアルだったんです(^^ゞ

そして昨日 すご~く!すごぉ~~~く 嬉しい御連絡をいただきましたっ!
シッポに問題のあった子猫は 「さくら」ちゃんという 名前をもらい 
こゆきちゃんと一緒に育ててくださる事になりました~\(^^)/


いつでも~里親募集サイトの東海で 500件以上の猫たちが里親さんを探している状況で
この4匹の子猫達に問い合わせをいただきました。
赤い糸というか ご縁というか・・・・・・ 里親さんの元へ送り出せたことに 
犬白ぱぱ共々 感謝しています。。。ありがとうございました!!


子猫達のお家から 送ってくださった お写真です~♪
narukunnkanonntyann
こゆきちゃんとさくらちゃん
幸せそうな寝顔に なんだかウルウルしちゃいます(*^^*) 
本当に本当に ありがとうございます。 この子達を 選んでくださって 本当に嬉しくて~♪


子猫達を 心配し 見守っていてくださった皆さん ありがとうございました。 <(_ _)>

category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

さて、  

犬白 お陰様で 体調は 落ちついています<(_ _)>
食欲も 戻ってきましたので あとは 薬を飲ませて 時間がたてば~~~!!
本当に ご心配おかけしました。



******



相変わらず 仲の良い この、ふたり (笑)
jyojyo と 実家のワンコの チー

081024-1

最近は 体重も 体格も 同じ位になってきて いい勝負しています(^^ゞ
きっと、このふたりには 犬とか 猫とか 関係ないんだろうな~
081024-2



******



081025-3
10月 6日に出会った子猫たち
夜中は ウルトラバリケンの中で寝てもらっていましたが 
24日から 夜も フリーにしてみました。
バリケンから出してある ベットで お利巧に寝てくれています。
jyojyoが ほとんどのベットのスペース占めてるけど(^^:

甘えん坊の三毛の子猫  暗くなってきてて 諦めかけたときに 見つけた子猫
諦めなくて良かった~ (^^)
081025-2

仕事から 帰ってくると お出迎えしてくれる 茶色と白い毛の子猫
唯一のオス 人の顔を見るとゴロゴロのどを鳴らしてくれます(笑)
081025-1



明日、この子猫たちと暮らしてくださる方々の元へ お届けに行ってきます!
 長かったような 短かったような 20日間でした。

category: ダイアリー

不調  

来る前は ワクワクどきどきで 準備も楽しかったなぁ~(^^
081023-2
22日 朝の出勤時 ちゃんと 6匹 お返ししてきました・・・。
で、帰宅後 ゲージやら ダンボールハウスやらの お片づけ終了 (汗)

そして 翌日23日 朝、6時 ゲコゲコうげっうげっ~ の異常音で 目が覚めれば
犬白が・・・・・・
はじめは 胃液を吐いていたので おっ!また?かな位だったのが
吐気は 治まらないようで うげうげゲコッゲコッ 吐しゃ物の色が
だんだん オレンジになり 朱色になり (汗) 血

8時半診察開始の いつもの病院へ行くべく 7時半に 犬白だけ連れて 家を出発
途中2度 車の中で吐いたのは ドロドロした スライムみたい! でも 色が・・・血(--:

採血にレントゲン 暴れるもんだから くち輪して 押さえつけて 看護士のおねえさん
犬白の肛門線液がエプロンに・・・・・お気の毒な状態になっていました(^^:

お尻からも ドス黒い血が混じった水のような下痢が2回ほど こっちが貧血おこしそうでしたが 
レントゲンは異常なし 血液検査は 白血球数・赤血球数・血色素量・赤血球容積・GOT・GPT が正常範囲より 上の数値   炎症と脱水  原因は・・・(ーーゞ
今は朝の点滴で 症状が落ち着きましたが 明日から 
朝7錠 夜8錠のくすりで5日間 様子見です(--:
 
今日は1日 絶食させて 明日の朝は おかゆを食べさせます。

081021_132837

犬白の病院のあとは もちろん会社へ~~~


実は 仕事でも 

先月、片付けた仕事の中に チョンボしたのを発見し(-- 本日、上司2名へ報告
チョンボは・・・・・6桁だった。
かな~~~~~り 落ち込み気味です。 
でも

とても 嬉しいメールが届いていて それが 救いになってます~♪
メールの内容は 今は まだ ひ! み! つ! (アハハ )

081023-3 ☆茶色と白い毛の子猫   810グラム
☆三毛の子猫   750グラム   ☆背中に白い毛のあるキジトラの子猫   685グラム


081023-5081023-6


体重差は あるけど みんな ちゃんと大きく重くなってます~ ♪
これが 個体差ってやつですね(^^ゞ

category: ダイアリー

子犬の2泊3日  

ゲージの中に 興味しんしん(笑)
081021tya
 
お泊り中の子犬たち~♪
081021こいぬ


  ↓ こちらも 興味しんしんで 覗いてます(笑)
081021mike


手前が 食事をするスペース  真ん中が ダンボールハウス(寝床) 奥が トイレスペース
081021こいぬ2
食事スペースで やらかしちゃう子が1~2匹いますが 
残りは みんなトイレで してくれる 寝床では しない! 
お利口さんたち ただね シートを交換するタイミングを あやまると 
ウンP踏んで エライコト(名古屋弁→大変な事)になってます(^^:

category: ダイアリー

目覚まし 大合唱~♪  

目が覚めると  こんな感じ (笑)
081020-2
早く 扉をあけて!! と 大合唱~♪


きのう 1匹の子猫が 里親さんの元へ 行きました。
一夜あけ 里親さんからの 子猫のお写真付きのメールが!
(*^^*) 安心しきった顔で眠っている姿でした。


081020-3
犬白さん 来客のあった後は いつも
玄関をクンクン ぷっはぁ~~!って しつこいほど匂いを嗅いでます(^^:


犬白の散歩の準備をしだすと いそいそと 
玄関までついてくる ↓この方は

081020-4
犬白の散歩へは さすがに連れて行けれないので 散歩中 玄関にある窓をあけて
帰ってくるまで ここから ずーっと 見張りをしてくれてる(^^ゞ



子猫達 犬白の食事に興味シンシン (笑)

081020-1

26日に 2匹の子猫を 里親さんへ
のこり 1匹は 命に別状は ないんだけどシッポがね・・・
保護して 家でシャンプーしている時に気がついて 先っぽが1センチ位 産まれたあと 親猫から しっかり嘗めてもらえなかったのか? それとも ウンPがくっついて 固まってしまったのか? カチカチのかさぶた状態まるでガラガラへびのしっぽみたいになってまして シャンプーの後 カサブタをはがしたんですが 検診の時 みてもらったら毛穴が死んでしまっている状態 末端部分なので薬を飲ませても効果は期待できないと・・・・・・・なので 犬白ぱぱが ニヤニヤしながら 名前を考えてます(--:


************


今日、仕事がえりに 6匹の子犬を 2泊3日で お預かりする予定が 
わくわくドキドキ (^^) あははぁ~♪

category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

避難中  

そろそろ散歩へ 行きたいんですが・・・・・
子猫たちの部屋の 来客用ふとんへ 避難している犬白 (汗)

081019ken

子猫たちは 
夜中、 犬白のウルトラバリケンXLサイズ(私と犬白が一緒に入れちゃう アレです)の中へ 猫トイレとベットを 入れて ベットに湯たんぽ、 お水を入れ 寝てもらっていますが
心配性の私は バリケンの前に ポケモン布団引っ張り出して 
子猫の様子を見ながら寝ています(笑)


そして 犬白が避難していた理由は
たぶん  子猫たちを先日から 
朝、起きたら 家中フリーにているためかな (^^ゞ

わらわらと 犬白の水のみ容器へ
081019-2

遊んで疲れると ソファーを占拠 (笑)
081019-3

そんな 子猫たちを 甲斐甲斐しく お世話、教育してくれる jyojyo 
jyojyoも まだ子猫なのに・・・・・お世話ぶりみてると まるで お母さん猫 
子猫たちに お腹すわれて子猫のヨダレで お腹ビショビショになってたのにはビックリしました。
(jyoyoオスなのに^^:)
081019-1



*****************************



里親さん宅で 治療中だった トラちゃん
御報告が 遅くなりましたが13日に 一緒に病院へ行き 完治確認してきました~♪
体重も1キロになり 前回あったときより スラリと手足が伸びて 大人っぽくなってました(^^

category: ダイアリー

健康診断  

子猫4匹がくるまでは ヒマヒマだった犬白ぱぱ 今日は3時に帰ってきた~とか 何しようかな~なんて日々が続いていたのに
なぜか 子猫が来た日から 毎日、夜中まで残業続き、日曜日も仕事、、、、、夕食が夜中の10時スタートなんて日が ここ 十日ばかり続いている我が家 その煽りをくらって 寝る時間が わたくし12時すぎ・・・寝不足です。

さてさて
子猫たちは 今日、 いつも行く 動物病院の いつも指名する先生に 健康診断と便検査をしてもらい・・・・・実家の和室へ 
 
だって今日も仕事!! 
休みがほしいと言ってみたが連休なんて 有給なんて、、、、、  私には無縁らしい  
あっ! 猫嫌いの父は夕方まで不在 こんな日じゃないと連れてこれません・・・(^^;

でも 子猫たちにビビッタ 実家のラブが 自分で玄関の鍵をあけて外へでちゃうし
チーは 子猫と遊びたくて キャンキャン。。。。 頭痛がしてきた  母  上司より 
定時の1時間前に もう帰っていいから!との お言葉をいただきました(笑)


そんな 子猫たち 16日、深夜に掲載登録した 里親募集サイトを見てくださった方々より 翌朝には たくさんのメールをいただき ネットの威力ってすごいんだなぁ~~~と実感しました。
そのため 現在、サイトでの募集は 中止しています。

2匹は 里親さん決定!
あす 残っている子猫をみて 1匹貰ってくださるかもしれない方が 我が家へ 来てくださることになっています・・・・・。
お届けは これからですが 居なくなると静かになるんだろうなぁ~なんて 思っていたら
犬白ぱぱから 拾ってこないようにと 釘をさされました・・・見透かされてます(汗)



自力でキャットタワー よじ登ってます。 
日々 成長中! 体重 600~700グラム
保護猫1

category: ねこ

警護祭り  

081013-2

1週間ほど前から ぶっそうな立て看板が・・・・・・発砲!!?



081013-3



ここで 火縄銃を発砲しますよ! ってお知らせの看板 

犬白の最短、お散歩コースだけでも この看板が3つ (汗)


12日の日曜日 朝から夕方まで いろんな方向から 鉄砲の音が響いてました。

それも 何十丁って火縄銃が発砲するので かなりの爆音!
 
犬白は大丈夫でしたが (去年もなんともなかったから 安心してたんだけど)

jyojyoが、、、

発砲があるたび びっくりして くら~い 狭い所へ 隠れこんでました。



子猫達は いつも通り(^^)
081013-1



あっ! 三毛の子が 土、日と 
ゲーと ピ~して体重が2日間で マイナス20グラム

心配しましたが 日曜日から 
ビオフェルミン細粒(人間用、生後3か月の赤ちゃんの分量の半分ぐらい)を 飲ませたら 治りました。

お腹の調子が悪くて 食べれなかった反動なのか すごい食欲をみせてます
体重も 500グラムを超えました。

category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

SDカード  

081011ken1

いつも ブログへUPする写真は 携帯でうつして microSDカードでパソコンへ
なんだか SDカードも 昔にくらべ 小さくなって いつか無くすんじゃないかと ドキドキしていましたが

ある夜 いつものように画像をPCへ落そうと 携帯からSDカード抜いて アダプターに差し込んだとこんだ所で ヤボ用が、、、 戻ってみると 

ない! ない!!  たしかに机の上に置いておいたのに ない~! 

ふっ!と犬白の顔を見ると 口が クッチャクチャ動いてる!、、、、、、、(汗)

ヨダレまみれの SDカード アダプターが付いてたから 差し込んであるmicroSDカードは 無事っぽいな! なんて思ったのに(--:

携帯へmicroSDカード入れてみても 感知せず (泣)


さて 犬白が 机の上の物を 口に入れるには  誰の協力が必要か、、、、
081011jyo
jyojyoが 机の上から落としたと 考えるのが妥当かな

まぁ~ ゴックンって食べなかっただけ 良かったとしておこう!
今日の写真は 会社のデジカメで(^^ゞ
jyojyoくん この机が お気に入り ココで昼寝して 机の持ち主に よく叱られてます(笑)


今日、働いたら 明日は楽しい お休みだぁ~♪


081011ken2



*********


jyojyo 7日に去勢手術を受け
その夜から ゼロゼロした イビキや タンが絡んだような くしゃみや咳をして 
きのうまで 様子を見ていましたが 治まるようすがないので 病院へ行ってきました。

手術のときに 使われた麻酔が ガスのタイプで
麻酔が気管支に影響してしまったようで 炎症止めの注射をしてもらい帰ってきました。

昨日の夜は しっかり眠れたみたいで
朝から 走りまわり 元気なjyojyoに 戻りました~♪


*********


捕まえた 4匹の子猫たち 毎日、少しずつ大きくなってます。
背中の黒っぽい子猫は きのう 体重が500グラムを超えました!

良く食べ 良く出します(笑)
家に帰ると まず、ごはん
食べてる間に 子猫達のトイレ掃除!

jyojyoを拾った時に比べると 
お世話が めっちゃ楽! 4匹いっしょに居るからかな??

category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

子猫たち~♪  

mike-f081007_202730.jpgmike081007_203003.jpg

三毛の子猫   体重  424 ㌘


siro-f081007siro081007_201321.jpg

背中に白い毛のある子猫    体重  418 ㌘


kuro-f081007kuro081007_200001.jpg

背中が黒っぽい子猫    体重  470 ㌘


tya1081007tya2081007_195704.jpg

茶色と白の子猫   体重  420㌘


本日は 写真UPのみデス   (^^ゞ すいません。



category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: --

jyojyo 去勢手術  

ネムッ・・・



昨日は別室で バリケンの中の子猫の様子を見るため
お客様用 エアーベットを膨らませて 眠りました。
夜中 重ぃ!! と思ったら、、、 jyojyoが腹の上に 
犬白が 私の足を枕にして寝ておりました(^^:

犬白ぱぱより 私の方が 好きなのね~~~♪ なんて
優越感に浸りながら シビレタ足を 移動 (笑) 

子猫たちは バリケンの中で 大人しく 朝方6時まで寝てくれました。
昨晩 ゲーした 子も今朝は 元気に走り回ってましたょ ヨカッタヨカッタ

心配しながら 眠ったせいか 寝不足気味の今日 一応 働いてます(^^A
jyojyo!去勢手術のため~病院へ行ってます。  ドキドキドキドキドキドキドキ

実家のラブも 今日、歯石取りしてもらうため jyojyoと一緒に病院へ行ったんですが  お迎えは夕方の5時過ぎのはずなのに  あまりにもピーピーピーピー 鳴いてて、、、と 電話が病院から入り 処置を済ませて 先ほど母と ラブだけ お迎えに行ってきました。 
血液検査も レントゲンも 心電図も 異状なし 

・・・・・・ 体重 35キロ (-Д-   ダイエットしないとね 

jyojyoは 予定通り 夕方5時すぎに!、、、、、、ドキドキドキドキ

きのう 捕まえた?拾った? 子猫 4匹
里親募集ポスターを 病院へも貼らせてくださいって お願いしてきました。

ってことは ポスター用に 写真うつさないとねっ (^^


今晩は 子猫の写真撮影会 開催デス~♪

category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

うっ、、、、、、、。  

どーしよう、、、  子猫4匹




知り合いの人に ゴーヤが採れたから あげるから~月曜日ね!と 
お電話いただいた日曜日

仕事の帰り道 薄暗くなってるのに ゴーヤだけじゃなく 色んな野菜を袋に詰めて 
待っててくださいました、、、待ち合わせ場所は jyojyoを保護した所

私が着くまで 待っててくださった、、、 そして 待ってる間に
子猫4匹を 見かけたわ~って(--:

一緒に行くと 居るじゃん チビ猫が! 
2匹は フェンスの向こう側で 私を見て 逃げて行き
フェンスの手前にいた2匹は 鷲づかみ(笑)

捕まえた2匹を預け フェンス乗り越え 草ボーボーの中 探索
とりあえず1匹 発見 追い詰めて~手を出したら 
右手の人差し指をガブリ 流血 (汗)
なんとか捕まえ 預けに行き  残り1匹!

さっき 噛み付いた子猫が居た所に戻り 
暗くなってたし もうダメかな~って あきらめようかな~なんて
古タイヤに倒れ掛かってた板みたいのを動かしたら
耳ぽいものが・・・ (^^)v 発見!

野菜と共に 子猫4匹を 積み込み 
家に向かう途中 猫トイレと砂を ホームセンターで購入し

家に着くと同時に 犬白ぱぱへ 「ごめんなさい」とメールしてみる(笑)
残業中の ぱぱさん びっくりして電話よこしました 

4匹にはビックリしてたけど笑って ポスター貼らないかんね~と言ってくれ、、、、、ほっ (^^:

明日は jyojyoの去勢手術で  
子猫が4匹、、、、、うち1匹が 食べたフードをゲーしまして 
今、ゲーした子と熱湯入れたペットボトルを 古くなったトレーナーに包んで 
トレーナーの腕の部分を腰に縛って カンガルーのポケット状態です。お腹ホカホカ~♪

元気になったら写真UPします そして 里親さん募集したいと思います。 <(_ _)>

category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: --

過ぎてた誕生日・・・。  

じゃぁ~~~ん!!

081003-3
ラブちゃんの 誕生日ケーキもどき (笑)
寒天棒とかして ボールに色々つめて 上から溶かした寒天流して固めただけ 
チョ~~手抜き
、、、7歳の誕生日が 9月28日でした (^^ゞ
081003-2
ごめんよぉ~  9月30日だと思ってたから
29日に誕生日が書いてある書類を確認したら 誕生日が28日だった 
急に 作る気持ちがヘニャ
そのまま 寒天棒 ほったらかしにしてました・・・
で、何日 遅れの誕生日ケーキになったのかな?
6日遅れ??


081003-1

ラブの為に作ったのに 1口目は犬白が パクッ
その後 4匹で仲良く かじってるなぁ~と眺めていたら
弾き飛ばされました 大きいの 2匹が、、、、、(^^:
そして ガッツク 小さいコンビ 
ラブ、犬白 なかなか食べさせてもらえないので 
この後 各自のお皿へ 切り分けました。
おそるべし 小さいコンビの食欲!


********



2週間前に里親さんの元へ行った トラちゃん(女の子!)
再度、カビの検査の為に病院へ連れてきてもらいました~♪
081003トラちゃん
 トラです。ちょびっと緊張してましゅ 
里親さん 飲まし忘れる事なく 薬を飲ませてくれましたが
残念、まだ少し カビが残っているので もう2週間 飲み薬で治療継続となりました。
体重 900㌘  2週間前が600㌘だったから 2週間で 1.5倍!
成長速度に ちょっとビックリ(笑) 

また、2週間後、病院で会いましょぉ~♪



*********


こちら↓の子猫の里親さん募集してます!
080926ミルク1
生後3ヶ月ほど  雑種 
現在、名古屋市内で保護しています。
移動に子猫の体力を考慮しますが 可能な限り遠方でもお届けします。
その他、詳細は お話しにて! まずは メールを!!

問い合わせ先 → kenshiro531★yahoo.co.jp
       ★を@にして メールを送ってください<(_ _)>よろしく御願いします。 

category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

不機嫌?  

081002jyo1
せっかく キャットタワーを頂いたのに いまだに こんな所へ飛び上がるjyojyo (汗)
これの真下に 私のPCが、、、、、、
そして またPC画面の左端に砂嵐出現 

     こんな感じ・・・・・・・・・・・・・・・・・。
081002pc画面
長時間PC見てると目がイタイ
いつ PCが動かなくなっても良いように 
PCに保存してあった写真をCDに落としました!
家計簿は そのまま PCに保存中 (笑)


*******



きのう 床に寝そべりながら写した1枚 犬白おそわれてます!!
081002犬白とjyojyo

jyojyoに 飛びつかれて 迷惑そうな犬白
081002犬白1

この後 歯磨きされて ますます 不機嫌になってました(^^ゞ
だって 私と一緒に ぱぱに内緒で栗蒸し羊かん食べたから 
歯磨きは必要よね~♪

!!!  口の中に腕を入れられて困ってます。
081002ken2

あはは~♪



*******

jyojyoの眼を ご心配いただき ありがとうございました<(_ _)>
まだ軟膏タイプの薬は付けていますが 
おかげ様で症状は落ち着き 治ってきました。



category: ダイアリー