犬白日記

***けんしろにっき***

日光浴  

今日は 携帯電話を 家に置き忘れました、、、 年に何回か 忘れてきます。
なので 会社の備品のデジカメで撮影 (公私混同? ^^:) 
デジカメで写すと やっぱりキレイ!
、、、なのにデジカメもっていません   やっぱりデジカメは 必要かなぁ~、、、 もう 少し悩んでから買うか買わないか決めようかなっ(^^ゞ  ハッハハハ~

月子とくまお-1

お預かり中の この2匹 昨日から 暖かい時間を見計らって 5分程 (短すぎ?)
デッキで 日光浴してます。


月子081127IMGP0006.JPG
月子です!  

くまお081127IMGP0017.JPG
くまお




jyojyo 君はデッキに出せないから(^^ゞ
jyo-2IMGP0007.JPG

目つきが 悪いよっ! (--:
jyojyoIMGP0008.JPG


jyojyoとチーIMGP0016.JPG








この2匹 前よりは カイカイ する頻度が減りましたが まだまだ掻いてます(汗)
とくに 月子さん お腹まで 引っ掻き傷が出来てました、、、。
昨日から 六一○ハップの入浴を 2日に1回ペースにしました。
月子とくまお-2

category: ダイアリー

月子  

081125-4

いつも ナチュラルハイのような感じの 陽気な月子さん   別名 ララ  私はセーラさんでも いいと思ったんですが 犬白ぱぱは 月子の事を 「ララ」 と読んでます
機動戦士ガンダムを知っている人なら お分かりかなっ(^^ゞ




人を 見つければ 尻尾フリフリ
犬を 見つければ 尻尾フリフリ (笑)  jyojyoにも 遊ぼうと ちょっかいを出してます。

↓ あまりに 写真が写せれないので 抱っこしてもらいました(^^:

081125-3

2匹とも 甘噛みが出てきました。
兄弟で 噛みあい 噛みついて首を振るなんて 動きも、、、 勉強、勉強
そうやって 力加減を 覚えるのよね~ 私の指は 噛んじゃだめよっ!
写真は↓犬白ぱぱの指 
食われてます(笑)
フードも 遊び食いをするのは 月子 少し食べると 遊びはじめ また食べに戻ってくる、、、30分後には お皿を下げてしまいますが あまり 食べ物に執着がないのかもしれません

081125-2



いつもは 途中で自分たちのゲージに戻るのに 今朝は とうとう
私の後ろを ついて キッチンスペースまで来ちゃいました、、、。

081125-1

今日の体重  月子 2.65キロ      くまお 2.6キロ 日々、増量中~♪
081125-5
写真写りが・・・・・・月子は 写真より実物の方が カワユイです。

category: ダイアリー

くまお  

081124-1
うぅ~ん 可愛いッ!!!

くまお 別名   アムロ
             ↑
  犬白ぱぱからは こう呼ばれています(^^ゞ

里親さんの元へ行ったら ちゃんとした 素敵な名前を貰えるはずだから・・・

081124-2

昨日 お口チェックしているときに気付きました!
この子達も 犬白のように 舌に黒い模様がついてます!!
くまおは 舌の奥の方に    大あくびすると 見えます。
月子は 舌の両サイドに2箇所づつ 黒い点々と模様がついてました。

さすが 兄弟!?
なんだか 犬白と血のつながっている部分を 見つけれたようで
おばちゃん 嬉しいわァ~~~♪




のどの奥の舌が 真っ黒なため もしかして内臓は真っ黒?な腹黒 犬白さん 
夏は あんなに早起きだったのに、、、、、
散歩は 行かないんですか~???

トイレは部屋のシートで すませれる この方
散歩は 気分転換(わたしの、、、^^)なので ぜひとも行ってもらいたいんですが

耳は 動いてるのに 一向に起きる気配なし

もしかして 冬眠してるの? (笑)
081124-4




*******



コメント開きましたが
ただでさえ いつも お返事遅いのに お返事が 遅れるかもしれません、、、 申し訳ないです。
でも コメント残していただけると 嬉しいです<(_ _)> よろしく お願いします。

category: ダイアリー

初!  

セ~~~フッ!

081120-6
ふぅー 床に落ちる前に お尻の下に ティッシュペーパーを敷けました(^^:

この頃 クビや脇を 掻き掻きする事があり 身体をさわると引っかき傷が、、、
きのう、仕事帰りに病院へ行ってきました。
くまお は垂れている耳にも引っかき傷があったので 私は耳ダニ? なんて思っていたのですが 先生に診てもらうと 耳ダニの疑いは無し 痒みの出ている部分の皮膚をガリガリして組織(フケ)の検査もしてもらいましたが 特に何も出てこない、、、アトピーが出るには年齢てきに若いので

で!


 これを試してみてと、、、 
081123-3
昨日 帰宅後
 
月子とくまお 初 入浴しました、、、が めちゃクサ

家庭温泉!!?

六一○ハップ イオウが含まれてます(汗)
コレを 週2~3回 使用して入浴 (^^: 子犬の入浴中 風呂場横の 洗面所を使っていた犬白ぱぱ「クサイ くさい、、、」と逃げて行きました ハハハ・・・・・。

入浴後の 子犬達 シャンプーとリンスはしないので 六一○の残り香で 
くっちゃい子になってます(笑)


***********



今日も 午前中は仕事してきた 犬白ぱぱと 午後から 近所のケーキ屋さんへ
クリスマスケーキを予約しに行ったのに~ 予約受付は まだ だった(汗)
せっかく来たし ケーキ屋さんの カフェスペースが 待ち時間無しで座れたので~♪ 
待つのが 苦手な犬白ぱぱ ケーキは いつも テイクアウト(^^ゞ 初!カフェ


ふっふふ 中から トロトロのチョコが!
このケーキは テイクアウト出来ない ココでしか食べれないケーキで
前から 気になっていたの(^^) 
081123-1


ぱぱさんは ショートケーキっ!
四角くカットされたスポンジの上に 甘くない生クリームとフルーツが ♪♪♪
って コレ いつもテイクアウトで買うケーキじゃん (笑)
081123-2



甘いもの食べて充電されたので 
家に戻って 犬白の散歩と シャンプーして カロリー消費しました。

これで帳消しになったかしら、、、

category: ダイアリー

成長中  

くまお と 月子 の食べるミルク入り離乳食が気になってしかたない 犬白 (^^ゞ

081120-2


今日の体重測定では 2匹とも 2.3㌔ 
081120-3

やんちゃそうな 顔してるね! くまお・・・(^^:
081120-4

月子は ボックスティッシュと格闘中!
081120-5

毎日 こんなんデス(笑)
081120-7

月子ってば 女の子なのに 
根性ありそうな 面構えだこと (^^:  ホッホッホッ
081120-8

 jyojyoの猫じゃらしが、、、、、
081121-1

そして 月子に襲われている私
081121-2

なんだか 仕草が ますます犬らしくなってきました、、、当たり前かっ! イヌなんだから(笑)

くまお ウンPした後 後ろ足で ウンに砂掛ける仕草を始めました、、、 (汗) 
月子は シッポふりふりしながら 良く はしゃいでいます。

最近では ゲージとダンボール箱(トイレスペース)の 隙間から 自由に出入りできる時間を増やしています。
そのため あちこちフローリングに ウンやらシッコやら されています、、、。
移動できる部分を ゲージとダンボール箱だけに限定しておくと ちゃんとシートのあるダンボール箱に歩いていって ウンもシッコも出来ていたのになぁ~(^^:: 

このごろ  愛情込めて「ぶっちゃいくだなぁ~!」 と笑われている2匹、、、
、、、親犬が同じだから似ているのは当たり前だけど くまお は毛色は違うけど 犬白の子犬の頃に そっくり (^^) 
将来は 犬白みたいな  がりがり  スレンダーワンコに成長するのかしら~♪



**********


里親さんの元へ行った
4匹の子猫のうち 唯一 男の子だった ナル君の里親さんから 近況報告の 
ナル君の寝顔つきメールを 先日、頂き  ウルウルくる位 嬉しい気持ちになりました。。。仕事中にメールの受信箱を確認したので 泣かなかったけどね 本当に嬉しかった!!!
ナル君
1回目ワクチンも無事に済み 体重1.3キロ けっこう ヤンチャみたい(^^ゞ
メールから 大事に育ててくださっている 様子が伝わってきて すんごぉ~く嬉しかった!

ありがとう!!


**********



スイマセン <(_ _)> 
月の後半 仕事も めどが付いてきましたが 
もう、しばらくコメントを閉じさせていただきます。

category: ダイアリー

tb: --   cm: --

体重測定  

2008年11月、、、19日!!!
もう、今年も 残り1ヶ月と ちょっと w(゜゜)w 、、、はやっ!


さてさて 久しぶりに 犬白の体重測定 
体調が戻ってから 最近、とくに良く食べるし もしかして20キロ越してない?(喜)
なんて 犬白を抱っこして 体重計に乗り  
その後 自分だけ 体重計に乗る 、、、、、犬白 19.2キロ チッ!
なかなか 太らんなぁ~

ご飯だけにとどまらず  
甘甘大臣(あまあま犬白ぱぱ)に たんまり こっそり(私は知ってるんだぞ!) おやつを貰っているはずなのに!!!
うらやましい 体質だわっ


そして jyojyo 最近 ますます可愛さが倍増している (← 親ばか丸出し^^:?)
抱っこすると ずっしりする この頃 むふっ 何キロかなァ~?

おぉ~!!


3.55キロになっていました~♪
実家のワンコ チーとほぼ同じ体重(^^) 


お預かり中の 2匹は 順調に離乳食をパクつき 2キロを越しました!
小走り(?)するようになってきました。
本人たちは 走っているつもりなんだろうけど、、、 ぷっぷぷ
 くっくくく、、、 笑えます。 


毎日、甘いものを 1つとはいわず 
2~5個 食べているワタクシ 
そんな
私の体重は、、、、、(^^: ほっほほほほ 


体重より 体脂肪率が 問題だなっ(汗)

category: ダイアリー

tb: --   cm: --

署名のお願い、、、不要ペット回収車全面廃止  

ブログ巡りをしていて定時定点回収車、、、、、そういう車が 存在するのは知っていたけど
まさか 自分が住む愛知県内を走っているとは知らなかった・・・。
そして  
この回収車の全面廃止を求める署名が行われています。
匿名(またはニックネーム)での署名が可能です。
共感いただきましたら、どうぞご協力をお願いいたします。


「いますぐ署名する」をクリックし、必須事項に入力すると(匿名・ハンドル可能)署名ができます。

署名プロジェクト名:
不要ペット回収車全面廃止

署名プロジェクトURL:
http://www.shomei.tv/project-345.html
============================================================


=== プロジェクトの企画者からのメッセージ ======

日本には、
自治体の犬猫の引取り方法のひとつとして、
地域を巡回し、飼主から犬猫を引き取る、
定時定点収集のペット回収車がというものがあります。
飼い主が犬猫を持っていくと、
その場で引き取り、
回収車が引き取った犬猫を、
動物管理センターや動物愛護センターまで運び、
その後殺処分します。
まるでゴミのように犬猫を積極的に回収するのです。

ペットの回収車が存在する事で、
安易に犬猫をゴミ収集のように回収する事は、
動物の尊い命を軽視する社会を作り、
無責任な飼い主の飼育放棄、遺棄を助長させるものです。
また、堂々とペット回収車が存在する事で、
安易に動物を捨てる人が多くなり、
命を捨てる事が簡単な事で、罪悪感を薄れさせていると思います。
子供達の動物愛護精神にも影響があると思います。

回収車の維持費、人件費に費やすよりも、
少しでも飼い主のモラルを向上させるべきではないでしょうか。
何の罪もない動物を殺す事にお金を使うのではなく、
動物と人間を共存させ、
改めて命の大切さについて考えるべきだと思います。
少しでも不幸な犬猫を減らせるように、
早急なペット回収車の廃止を願います。



ゆかさん 情報をありがとう!




命の重さについて 
自分が いま何が 出来るかっ!?

**************************

定時定点回収 について 調べたいと思い ↓↓↓ たどり着きました。
途中で 気分が悪くなる内容で、、、 殺処分の目標数修正って(TT)3年後とか 5年後なんて 言ってないで 今すぐ なんとかならんのかっ!!
私自身 ↓↓↓ 気分が悪く 全部、読めていません・・・。


「愛知県動物愛護管理推進計画(案)」に対する意見の概要と県の考え方 「愛知県動物愛護管理推進計画(案)」について県民意見提出制度(パブリック・コメント制度)に基づき、
平成19年12月27日(木)から平成20年1月29日(火)まで、県民の皆様から御意見を募集したと
ころ、374人、1団体から、224種類、延べ4,355件の御意見を頂きました。
主な意見の概要と県の考え方については、以下のとおりです。



追記 かなり 長文です。
コピペで 文のレイアウトが 壊れ読みにくくなっております<(_ _)>スイマセン


-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: --   cm: --

たのしい毎日♪  

うりゃ~ぁ~~081115-1
081115-2ウゲッ!!
私の仕事中 少し前は寝てばかりだったのに
仲良く(?) 暴れている時間もあります。
11月15日 2匹とも 体重 1.85キロ

************


月子です。
ご飯の途中で 遊んでは 戻ってきて また食べる、、、  お皿からも食べますが スプーンで口元に運んであげると よく食べてくれる、、、お嬢様です。
くまおに比べると 喜怒哀楽がハッキリしています。
驚いたりすると 「ウゥ~ゥ~」って 犬らしく唸ってます。
楽しいと 歩き方が 跳ねてます(^^)
081116-1

ふりふりしながら 歩いています♪ 
ぷっぷぷ jyojyoに お尻のニオイ嗅がれてます(笑)が 気をつけないと ふりふりしているシッポにjyojyoがジャレつきます(^^ゞ  
081116-2
jyojyo デカクなったなぁ~~ 
最近、秋だからなのか jyojyoも犬白も すごい食欲です。
寒さに備えて 皮下脂肪を付けてるのかしら??
それとも 冬眠前の食いだめ (爆)


この子も いい食いっぷりデス!
プリティーくまお☆
食べ始めたら 満足するまで お皿から離れません 
081116-3

2匹とも
未知の生物から だいぶ 犬らしくなってきました(笑)

今日から パピー用かりかりフードをふやかして 今まで食べていた離乳食ミルク掛けに 混ぜてみました。
お腹の調子は良いままなので、、、 これから離乳食を減らし 少しづつ ふやかしたフードにミルクを掛けた食餌に移行していきたいと思います。



************
しばらくの間、 コメントを閉めさせていただきます。
ごめんなさい、、、、、 記事はアップしますので見ていただけると ありがたいです。
宜しく お願いします<(_ _)>

先月、仕事でミスったのが痛かった
実は ミスったのは6桁どころか7桁でした・・・ひぃーん (><:

category: ダイアリー

tb: --   cm: --

幸せの基準  

今、自分が幸せかどうか?
自分が幸せじゃなきゃ 誰かを幸せになんて出来ないと思っているワタシ

自分が幸せな気持ちでいる為に もちろん
それなりの 努力は している・・・・・・・・・・・・・ツモリ(^^ゞ
いつも プラス思考でいるとか!


この子は ワタシと犬白ぱぱの元へ来て 今 幸せだろうか?

081114犬白

ワタシは犬白が いつも傍に居てくれる生活が出来て とても楽しいけどね~♪

仕事まで一緒に通勤してるけど本当は 家で のんび~りしている方がヨカッタかな?とか
お庭の有る 家に貰われていきたかったな!とか 考えていないかな!?

なんて、、、 考えていたらキリが無いんだけど (^^:

私自身は 寝る場所があって お風呂に入れて~食事に困らない 
贅沢を言えば 時々、、、週4~5回 甘いものを食べれれば 幸せ♪
化粧っけも無ければ 物欲も あまり無い・・・お金も無いけどさっ(笑)

犬白やjyojyoが 
安心しきった寝顔を見せてくれる!

そんな環境や状況を提供していく事が 彼らに対する 私なりの幸せの基準だと思う。 




**********


君達には どんな お家が~里親さんとの御縁が 繋がっているんだろうねっ?
足取りが 段々しっかりしてきました、、、 やんちゃモード突入(?)

081114-2

category: 未分類

tb: --   cm: --

バタバタしていました~、、、。  

0811お昼寝
先週の土曜日 仲良くお昼寝中~♪ 穏やかな昼下がり(笑)


日曜日から月子が そして昨日は くまおまで 吐いて下痢して 病院へ~バタバタバタバタしておりました(--:
昨日の夜から お腹の調子も良くなり 今日は 安心して仕事に励んでます、、、ブログアップもね!!

下痢をした割には 体重は減っていなかった 2匹とも 現在1.7キロ



くまおデス
じ~っとしているのは 寝ている時だけ(笑)
081113-3
月子  最近 寝る時はゲージの柵に鼻を入れて、、、落ち着くようです(^^
081113-2
兄弟で ジャレ合うようになってきました~♪
081113-1



犬白ぱぱと いつの間にか私より髪が長くなってるし(^^ゞ
jyojyoと 何を内緒話しているのかしら?(笑)
内緒話

しばらくの間 コメント欄を閉めさせていただきます。
ごめんなさい 月の後半、仕事が、、、、、
記事はアップしますので 見ていただけたら ありがたいです<(_ _)>

category: ダイアリー

tb: --   cm: --

楽しい時間  

こんにちは!!ボク  くまお  なんて呼ばれてます(笑)
081106くまお



この女の子は 月子・・・ ツキノワグマみたいだから(^^
こんなに シッポ ふりふりしながら 歩いてます~♪、、、この後 ジュータンに 
おしっこされたんだけどね(汗)
081107-1
 恒例の お口チェック!!  歯が生え始めています。 授乳時
哺乳瓶の乳首をカミカミして遊ぶ事が多くなりました。
081106は

実家のチーは 子犬に遊んでもらいてくて仕方無い様子(^^;  コラコラ
081107-2


毎日 あっ! という間に 時間が過ぎてます!!

*********

jyojyo 伸びきって お昼寝中~zzzzz

081107jyojyo


*********

こちらは  同じ会社の人が里親になってくれた とらちゃん!
今日は 鼻水が出るという事で 飼い主さんと 一緒に会社へ出勤してきてました。
仕事で病院へ連れて行けれない 飼い主さんの代わりに 
母と ふたりで いつもの病院へ~ 診断は 風邪 (><)
注射を打たれ お薬貰って おうちの鍵を預かっていたので
飼い主さんの自宅へ送り届けてきました!

すご~~~く 人懐こい猫に育ってます♪
でも、犬は苦手のよう(^^ 「シャーシャー」激しく怒ってました(汗)
0811とらちゃん

category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

小さい お客様  

こんな   カリカリ   スレンダーな犬白も 赤ちゃんの頃は 
コロコロだったなぁ~
犬白 現在2歳   生後1.5ヵ月ごろ 我が家へ やってきました!
081103-2

そして 今、小さな お客様が 来ています!!(#^^#
10月19日ごろ 犬白の 親犬たちから 生まれた4匹
そのうち 2匹! オス、メス 1匹づつが 私の元へ

081103-1

081103-3


081103ふんばってます!

昨日までは 芋虫のように モゾモゾしながら移動してたのに
4本足で立ちあがりました!! すごく フラフラ (笑)


本当は 母犬のお乳を飲んで育つ時期なんだけどね、、、  





犬白の 親犬たちは 町中で暮らすノラ犬です。
親犬たちを 見守ってくれている人達もいれば そうじゃない人もいて そういう人から通報があれば保健所が捕まえようと やってくる中 また、産まれた子犬たち 

犬白の 実の妹、弟という事もあり ど~しても 預かりたいと!!
お預かりさせていただくこととなりました。
が!!! 乳飲み子を育てるのは  大丈夫か!わたし 

10月31日に 保護され (保護の様子は モモママさんのブログに!他の2匹は モモママさんがお世話してくださっています<(_ _)>) 保護した当日も 保健所の人たちが 来ていて 子犬の保護へ向かわれた方々は とても気を揉んだそうです。
ロッタのおかあさんから 仕事帰りに 子犬2匹を受け取り 今のところ 
なんとか授乳し日々、育っているようです(^^ゞ


*********


尊敬する O さん
ブラウンやマーブルを 見守り お世話されている I さん
momonosippoの日記の モモママさん
ロッタのおかあさん


今回の子犬の保護 お疲れ様でした!!  <(_ _)>
そして ありがとう~~~!!!
ブラウン犬白の父犬  ブラウン


category: ダイアリー