犬白日記

***けんしろにっき***

アムロ歯磨き準備  

090326アムの口2
・・・・・ピンボケしました 
さて コレは何でしょ~かっ!(^^ゞ

正解は



アムロのくち!  乳歯が抜けて 永久歯がニョキニョキと(^^
口の中へ 手を入れて~ 入れたついでに 指でハグキマッサージとかはしているんですが、、、かなり嫌がっています(^_^;)  


永久歯も生えてきたことだし本格的に歯磨きを始めないとなぁ~^^:

090326アムの口1

↑↑↑ ちょうど 親指で隠れちゃってますが乳歯の犬歯(牙みたいの)が4本とも抜けて
永久歯の犬歯が顔をのぞかせています♪




今月中は マッサージで慣らして(^^ゞ 
明日じゃなくて来月から アムの歯磨きがんばります。

090326アム

アム 可愛い顔を (←親ばか^^:)しても ダメよ~
君のためだから、、、

食いしん坊のアム 美味しい物を末永く食べるためにも 歯磨きしましょうねっ!
でも 歯磨きっていってもアムロが自分で するわけじゃないから、、、アムロには我慢 
私には、、、、、、、根気が必要、、、がんばります^^: 

category: ダイアリー

減煙成功♪  

そうそう 忘れないうちに書いておかなきゃ!
アムロ 5ヶ月になった 3月19日に体重を計り忘れ (汗)
3月20日に体重測定したら   14.5キロでした^^


***********************


夜中のニコチン切れで 半分眠りながらタバコ吸ってる犬白ぱぱ
そのタバコの匂いでワタシも目が覚めてしまうことも、、、、、、、、

親戚のおじさんが ドクターストップがかかり 1ヶ月で禁煙に成功したグッズ!を
大事大事な 犬白ぱぱのために ネットで購入してプレゼントした私 (笑) 
それも 安いところを探して!! それでも送料がもったいないから 声をかけ5人分 5個購入

これ! 吸う力の強弱で 電子たばこ先端のランプの光が強弱して
口からは本当に煙が出るの! (煙は水蒸気だそうです。)
味が無くなり煙の出が悪くなる頃 カートリッジの交換 
カートリッジは 5種類ほど味があり 選べるようです。 犬白ぱぱ使用はタバコ味(^^:

先週の金曜日の夜
 プレゼントして とりあえず いまのところタバコの匂いで目を覚ますことはありません 
ふふふっ これってワタシの為だったりして~(^^ゞ
090323


ただ この↑の電子たばこ  レビューを見たら かなりアタリ、ハズレがあるようです。
ワタシは使用してないので分かりませんが 
使用中の 犬白ぱぱは カートリッジにも アタリ、ハズレがあると言っています。


さて、 犬白ぱぱの禁煙、、、、、は 最初から期待してませんが
減煙は成功 (^_^)v 
1日 ラッキーストライク2箱から3箱が 1箱へ 電子たばこのお陰で
タバコを吸っていない イライラも感じていないそうです えぇ

そんな 犬白ぱぱ孝行してるワタシ
・・・・・去年の誕生日に犬白ぱぱからプレゼントしてもらった メガネを今朝方
アムロにかじられました(TT) 耳にかける部分が 両方とも ガジガジ
レンズも傷傷 
じつは 予備用メガネも 少し前に アムロのおもちゃにされてグチャッてまして使用不可能

今日は1日使い捨てコンタクト(残4日分)を  久々に装着し出勤! 
仕事帰りに 激安メガネを2本 注文してきました
メガネの出来上がりは10日後、、、 使い捨てコンタクトも足りないため コンタクトも購入
痛い出費でした(-_-;) アムロがゴックンしていなかったのが 唯一の救いかしら はぁ、、、、、、

category: 健康

色とりどりの○○○(笑)  

眠そうな 犬たち (・_・;)   事務所のソファー右側に なぜかjyojyo(笑)
090320-5
20日 祝日だし 
朝、雨が降ってたから現場の大半は休みになったらしいしってことは
職人さん達も休み!
私の仕事も めずらしく片付いてるから 出勤前に電話で話をつけて
日給半分で! 電話番のみってことで jyojyoも一緒に出勤  (^^)v
人の出入りにときに玄関からjyojyoが飛び出さないように見張っとかないといけないから
PCの前に座って~なんて仕事は無理だから日給半分で~と申し出たんだけど
でも なんだかんだと やらなきゃいけない仕事が出てきて
結局 丸1日分の日給ついたんだけどね~♪

昼間の刺激が 足りたようで jyojyoも23時には布団へ
21日 朝6時半まで ぐっすり zzz
ワタシも 夜、久々に ぐっすり寝れました!


jyojyoが 留守番をするようになって・・・・・少したってから 父、母(雇い主)へ
在宅勤務! もしくは・・・・・・・・退社なんて話を持ち出したんですが
却下されました(-_-;)
なので 週1ぐらいで jyojyoも一緒に出勤できるよう 仕事の調整をしなきゃ!(^_^;)がんばります!



*******************





すっきり目覚めた 今日も仕事してきました~♪
090321-1
PCと睨めっこ中のワタシの足元で ころがってるアムロくん  
ナデナデしながら 携帯でカシャッ
耳が立ってると 別のワンコみたい!!




今日は 昼休憩に買い物へ行きたかったので
お昼ごはんは 近所のスーパーのフードコートで!
090321サラダうどん
サラダうどん 

・・・誰も 見てなかったと思うけど
レタスがパリパリシャキシャキでおいしかったけど 大きくカットされてて
マヨネーズをつけたレタスが口に入りきらず 口のまわりマヨだらけ(^_^;)


麺に歯ごたえがあって美味しゅうございました(^^ゞ




貴重な昼休憩を使って
買いに行きたかった物は コレ ↓↓↓↓↓ (笑)
090321ネズミ達
猫用おもちゃ♪ マタタビ入り!
たいていの 中に綿の入った縫いぐるみや犬用おもちゃは10日位しか耐えられない遊び方をするのに(最短は数時間でサヨウナラ) 前回 1袋(2個入り)を買ってから 1ヶ月以上、、、、、シッポはだんだん短くなっちゃったけど 犬たちが良く遊んでるわりに生地が丈夫なのか?縫い方も丁寧なのか?中から綿が出てこなかったので 大量に購入してきました。
買いに行ったお店は これまた実家の近くのリサイクルショップ ラッキーな事に前回より値段が安くなっていた!でも リサイクルショップなので売り切れたら 再入荷は たぶん無い!ので大量購入





ネズミサン 部屋中にバラまいてみました!(笑)
090321ジャイアンアムロ
自分のものは自分の! 
人も物も 自分の!! のアムロ (^_^;)
他のワンコが ネズミをくわえると 追いかけていって ネズミ回収


ジャイアン・アムロ 机のしたへ ネズミを集めてました おかげで片付けるのが楽だった(笑)
090321アム必死!
アムロのよだれまみれのネズミタチは ビニール袋へ入れて 
お家で留守番してるjyojyoサマへ~♪

今夜も寝てくれるように ネズミのおもちゃで遊んでもらわねばっ(^^ゞ


category: ダイアリー

寝不足・・・・・・・  


090320jyo1お留守番中 退屈で体力を持て余し気味のこの方(-_-;)

夜中に一人運動会を繰りひろげ みんなのヒンシュクをかっています・・・。

こんなトコロで こんなコトしたり(~_~;)090320jyo3
090320jyo4そこっ!ワンコトイレなんですが・・・




おかげで睡眠時間のリズムが 見事に崩れました(汗)  
090320jyo2 



眠たいのに眠れなくて (・_・;) とか
早くから 寝てしまったりとか 
夜中3回も4回も 目が醒めちゃう!とか  寝不足だぁ~(-_-;)  という状態です。



そんな 寝不足の胃袋に・・・・・・
-- 続きを読む --

category: ダイアリー

ミルクちゃん  

ご報告が遅れて ごめんなさいm(_ _)m


2008年9月の記事で
イトコより 弱っている子猫をひろい 病院へ通い 
元気になったので里親さんを探しています~との メールが (^^:
生後 3か月ほど 
仮名 「ミルク」
目がブルーで シッポにキジトラの柄がはいっている


0809なっちゃん子猫1


なっちゃん子猫2080926ミルク1


イトコってば この子猫を 親(私のオバ)に 内緒で知人に預かってもらい育てているとか・・・ オイオイ!って状態です。
と 里親さんを募集した ミルクちゃん
その後 イトコは 以前から飼っていたチビちゃん(下の写真中央)と共に親から独立! 
ペット可のアパートへ引越しをし ミルクちゃん(写真右)と その後 出会ってしまったクロちゃん(写真左)と 楽しく暮らしているようです。


090317ミルク
責任持って3匹を育てま~す!との連絡がありました(^_^)

御報告まで。

category: 里親募集

tb: 0   cm: --

お泊り 終了~♪  

土曜の夜から お泊りに来ていた 実家のワンコ ラブとチー
急に実家に用事が出来て・・・・・・・というか 今、法事から帰ってきたからと 父母から電話がありまして 
ラブとチーが 居ないと寂しいのね~ ぷぷぷっ



犬白ぱぱに 犬白とアムの夕方の散歩をお願いし 
ワタシとjyojyoは 今日のお泊りを中止し実家へラブとチーをお届けしてきました^^



************



今回のお泊り

朝も暗い4時40分からのラブの散歩とか(こんなに早い時間に起こされるとは正直、思ってもいなかった) 
それから昼前の ぱぱさんとワタシで1人2匹づつ担当しての1時間の散歩とか
いやぁ~ 大変でした(^_^;) が まぁまぁ楽しかったです。

1匹 泊りにくるのと 2匹 一緒に泊りにくるのでは やっぱり違う
お泊りにくる方のワンコは2匹一緒だから安心してる様子だし 犬白もjyojyoも 楽しそうだった♪

・・・・・・ただ~アムロが我が家のワンコになって 始めての実家のワンコのお泊り それも2匹一緒に!  アム テンション上がりっぱなし(^_^;) ベットの上を跳ねまくってました。


あとね~~アム以上にテンションあがってた 犬白ぱぱ!
この人が 困ったサンに変身しまして(~_~;)  
食事中 ウルウルした瞳で見つめられると・・・・・クッキーをワンコ達に 配りまくってました。  
ラブとチーには たまにしか会わないからなんて言いながら~
まったくっ!  甘いんだから(-_-;)   

ワタシも食事中 ワンコを見習って 
犬白ぱぱを見つめたら・・・・もしかして 食後の皿洗いとかしてくれるかな(笑)




********************



テンションあがりまくってた アムロくん
昼の散歩が終わったあと 水入れの中に 抜けた歯が落ちてました~♪
アムの歯 初 GET!!(笑)
前歯は 1本も拾えなかったから~きっと食事の時に抜けた歯も食べちゃったんだろうな~^^:
口の中を見たら 今回 抜けた歯は 左上の犬歯のうしろ!  右上も ぐらついてました。

category: ダイアリー

お泊り2泊3日 1泊目  

な、、なんとか 家に到着しました。。。
途中、 ワタシのお腹が痛くなり コンビニでトイレ休憩が入りましたが、、、(^_^;)

090314-1

車中では チーとアムの順位付け争い勃発(汗)
緊張しっぱなしでハンドルを握ってたのが 腹痛の原因か?
実家の冷蔵庫で発見した賞味期限切れのシュークリームを2つも パクついたのが原因か?
トイレに駆け込み スッキリしたら治りました(^^ゞ


***************



この方↓は
晩ご飯が終わったら 次は骨~♪
犬白のベットに 身体半分だけ入って くつろいでます。

090314-2

090314-3



1、jyojyo  2、ラブ  3、犬白  4、アムロ  5、チー
090314-4

犬白ぱぱ 隅っこに追いやられてます(笑)
さて、ワタシはどこで 寝れば良いかな~(^_^;)  

category: ダイアリー

ブーちゃん その後  

ご心配をおかけしました 犬白パパの実家の箱入りニャンコの ブーちゃん

ちょびちょび何回かに分けて 少しづつですが 猫缶を食べれる状態になったと 犬白ぱぱのママから連絡を貰いました。

犬白ぱぱ 今回は覚悟をしたらしく ブーちゃんが亡くなった時 一緒に箱へ入れたいからかつおぶし 1本 買ってきてと・・・・・。
 
(・・・・・・気が早いって!(;一_一))

もしかしたら~2年前のように 今回も 乗り越えてしまうんじゃないかと!期待しています。



*********************



とうとう 会社のインターネット回線がADSLから光へ・・・・・・・


光回線になったとたん 共有ファイルが開けれなくなり
プリンターに直でつながっていない PCからは印刷も出来なくなり (-_-;) ウゲゲゲ
でも インターネットには両PCとも繋がるのよ!

でもって 回線工事 翌朝には家のエアコン(セントラルヒーテイング)が使えないって!
朝から携帯電話が 鳴って目を覚ますという事態が・・・・・・ワタシ 電気工事やじゃないんだけど・・・・ブレーカー確認して ダメだったら工事に来た人に電話してと言ったのに
私が会社に着くころには すでに工事の人に連絡済で そのうち来るからと・・・・・・・その前に 念のために私がブレーカーみたら 一か所 ON でも中途半端な状態のが!!!
オイオイ やっぱりブレーカー落ちてるジャンかっ  なんてところに工事の人が・・・(^_^;) 
・・・・まぁ きっと工事の時にコードか何かで引っかけちゃったんだと思うけど 
丁重にお詫びしてお帰りいただきました。

ハイハイ で!問題は共有ファイルに 共有プリンターです。


PC2台で 両方XP 一方のPCにプリンターが接続していて ハブを介してプリンターを共有していました。
まぁ考えれることは回線が変更になりルーターが替わったのと セキュリティー(オンラインのマカフィー)の問題かなと 
マカフィーの機能を全部オフにして~なんてやってたら ラチが開かず 
結局 両方のPCから マカフィーをプログラムの削除を行い ネットワークの設定をしたら バッチリ(*^^)v  はじめから サッサとプログラム削除するんだった(^^ゞ  
バッチリになったところで マカフィーをもう一度 ダウンロードして完了!



なかなか 快適なネット環境になりつつあります・・・・・・会社はね!
自宅は (^_^;) あはは~
今だにPHS回線で接続  ネットの画面の移り変わり メチャ時間がかかります。
時々 きぃぃぃぃーーーーーーっ(--〆)  なんて なってます(笑)

さすが光! ファイルのアップロードも早いような気がする♪
090314犬白
090314アム



***********************




父母 そろって親戚の法事へ出席するため 今日仕事が終わったら 2泊3日で  実家のワンコ  ラブとチー がお泊りにやってきます。 
ポルテに 尻尾4本乗せて 帰るのかぁ~・・・・・一抹の不安が(^_^;)

category: ダイアリー

長楽寺へ  

090311長楽寺


90311

実家で飼っていた 小型犬のチャチャ  今日が命日でした
死んでしまって2年   妹と母とワタシ 3人で お骨が眠る長楽寺へお参りへ行ってきました。


時間が過ぎるのって早いですね~ 
もう2年も 経ったの?なんて話しながら
チャチャの思い出話をしました。

チャチャが亡くなり 夜も 眠れず チャチャの事を話せば涙がポロポロ ペットロスになった母の為に 迎えたチー  来たばかりの頃は チャチャの子供の頃に 姿が そっくりだったのに ・・・・・・ 
ちなみに ↓ 写真は チー 生後 2ヶ月半ぐらいの時の
070810ti-
チーが来て トイレトレーニングやら食事の世話で アタフタしペットロスから立ち直った うちの母

今では ?????(^^) チーって!どこが チャチャに似てたのかな?  
ぜんぜん違うワンコに育ちました。

きっと チャチャそれから チャチャのお姉さん的存在だったマルチーズのナナも 一緒に 
チーと母を 空の上から見守ってくれている事でしょう☆



*****************



今、犬白ぱぱの実家(家から徒歩5分)の箱入りニャンコの ブーちゃんが危ない状況で、、、、、病院では腎臓がまったく働いていなくて 生きているのが不思議な状態だと言われたと 犬白ぱぱのママ

20年以上生きているので 老衰なのですが、、、、、人間の寿命にたとえると100歳以上だとか
あと1~2日でしょうと言われて きょうで2日目が終わります。
ワタシは 犬白ぱぱの話や 犬白ぱぱのママの話を聞くだけで ブーちゃんのお世話をするわけではないのですが・・・ 大事な子が先に逝ってしまう辛さは分かるので、、、

ブーちゃん 2年前にも 毎日、点滴や注射で治療をしなければ あと半年の命といわれたのに 
病院が嫌いで嫌いで ブーちゃんの病院へ行くストレスが心配で病院通いを止めてしまった犬白ぱぱのママ  それでも 2年!!
寿命なんて 神様のみが知るです!よねッ
1分でも1秒でも長く 犬白ぱぱのママとブーちゃんが一緒にすごせれますように☆ 



*************



犬白日記へ 訪問ありがとうございます!
しばらく コメントのお返事が 遅くなるかもしれません ごめんなさい <(_ _)>

category: ダイアリー

アムロお散歩風景  

せっかくの日曜日 すこしでも布団の中で眠りたい!、、、、、って気持ちは私だけでしょうか?
そんな願いムナシク まだ、夜もあけぬ5時から jyojyoに たたき起こされました。
たたく!っていうより 踏みつけられて起きたっていうのが正しいかも --;
なぜか部屋の中を 走り回って もちろん布団の上も容赦なく駆けて行く jyojyo

目が覚めちゃったら仕方ないって事で 今朝は6時前に 第1回目のお散歩へ~
今月に入り お散歩は1匹づつ連れていく事にした!
理由は 犬白と一緒にアムロを散歩へ連れて行くと アムロのテンションが上がってしまい 犬白が ゆっくり用をたせない!なんて事が続発しまして
それから散歩中の アムロ アイコンタクトがイマイチだったので 1対1で練習中
あと 引っ張りもっ!


写真は本日 第2回目 午前11頃のお散歩の様子です。
090308散歩へゴー♪
犬白よりは お散歩ずきなワンコに育ちつつあります ^^

090308散歩は楽しい♪
散歩中 ちゃんと居る?って
私の存在を確かめるように 顔を見るようになってきた! (^_^)v

090308クンクン何のにおい?
今日は始めて歩く道で 散歩♪ 匂いが 気になって気になって(^^ゞ


090308階段もへっちゃらっ!
初めの頃は恐る恐るだったけど 今では玄関に続く階段を下りるのも上がるのも慣れました。

090308散歩2回目終了!!
楽しい お散歩でした~♪


category: ダイアリー

今日も仕事で ちょっと休憩中  

そして ワンどもは・・・こんな感じ


090306-2
犬白の視線が・・・・・(;一_一) 
はよ仕事終わらせて 遊べっ!て視線よね・・・・。
これから働きますって・・・休憩ぐらい入れさせてよっ

090306-3


090306-4

アム  人見知りが 始まっています(^^ゞ
音にも 敏感になったきて ビクッ!って驚くような事も! 前にくらべると多く見られます
歯も乳歯が抜けて 大分 永久歯が生えてきています。

090306-5
ア、ア、、アムロ近いって、、、 (^_^;)



category: ダイアリー

jyojyoのこの頃  

090302jyo

jyojyoさん
今日も 長久手の家で留守番です。。。留守番をするようになってから
体力が ありあまっているのか 夜中に暴れまくっています。
ブラインドをガチャガチャいわせたり 部屋の中を 暴走してみたり
キャットタワーからソファーめがけて飛び降りてみたり・・・・・・・。
観葉植物のパキラに よじ登って枝を折ってみたり・・・・・・・・・・・・・・・。


jyojyo
私が働いている 今頃 湯たんぽを挟んである長座布団の上で
気持ち良さそうに昼寝しているんだろうなぁ~




***************************



    ロッタ家のロッタ嬢 本日 3歳のお誕生日 
         (^o^)/ おめでと~♪


***************************

category: ねこ

tb: 0   cm: --

子犬の里親さん 決定!  

この美形なワンコと暮らしてくださる里親さんが 見つかったそうです♪ 


 
 



里親さん募集090301

そろそろ 生後4ヶ月位の子犬くん
ワクチン接種済  お散歩開始しています。
なかなかの美形くんです! 将来、どんなワンコに成長するのか楽しみな程の美形~♪
成長した時 中型犬ぐらいの大きさになるかと思います
三ヶ月半の時で 体重 8キロでした。 


里親になりたいと考えてくださる方は
  この記事 右側      のメールフォームより 犬白ママへメールを下さい!
犬白ママにはメールしにくいわっ!って アナタ!!


momonosippoの日記 の モモママさんへメールしてください ^^


子犬の お届け前に家庭訪問をさせていただく事を御了承ください。
子犬を お届けできる範囲としましては愛知県、または近隣の都市を希望します。
勿論、終生家族として可愛がっていただける方、番犬として飼いたいという里親さんは申し訳ありませんが お断りいたします。
室内飼いを希望します!

さて 美形ワンコ君と いっしょに暮らすことが出来るチャンスです!
これから季節もよくなるし ワンコと お散歩も楽しいですよっ♪ 

        里親さんみつかりました! 
美形わんこ君 おめでと~ぅ (^^)幸せにネ~♪

category: 里親募集

ドックランへ~♪  

今日も仕事の犬白ぱぱさんへ  お弁当 作って置いて jyojyoに留守番を頼み

犬白とアムと わたしは
ディニーズガーデン 行ってきました~♪

  


090301ken2

090301amu1

 スゴク楽しかったです!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

犬白の あの行動さえなければ 楽しいばかりの1日だったのに、、、、、

朝方 降っていた雨のせいなのか ランの端っこにあった ヌカルミにね あろうことか 犬白さん
転がって 首筋に微妙な匂いの泥が、、、、、(~_~;)アハハ


ランの水道でサッサと泥をおとし 帰りの車の中でも 
そ~大して臭うことなく 家へ、、、、、

シャンプー前に シャワーを掛けると・・・・・・くさっ
湯気と共に 微妙な匂いが 立ち上がりました (><


そんな犬白さん
ベットで すでに夢の中♪    もちろん アムロも ^^



*******



モモママさん!   ゆかさん!    会えて嬉しかったです!
楽しかったです~♪  ありがとう~♪



*******

category: ダイアリー

座り方それぞれ  

とうとう今日で2月も おわり 明日から3月~♪
気温が暖かくなって うれしいけど 暖かくなると花粉やら~ホコリやら~・・・
でっ!目にカユミ~鼻はグシュグシュ・・・・・始まりました  
出勤途中 鼻にティッシュを詰めたまま運転している人(たいてい中年男性)~笑わせてくれる 花粉症仲間の光景を見かけるのも そろそろかと思います (笑) 



さてさて 少し前から気になっていた 2匹の 座り方の違い・・・・・・
2匹の かかとの位置に 御注目ください!


0902犬白うしろ

0902アムうしろ

犬白の座り方が普通だと思っていた私
うぅ~~~ん アムロ もしかして、、、股関節に なにか問題でも!?
実家のラブみたいに 股関節形成不全?とか???
なんて ドンドン ドンドン 気になりだしたら止まらなくなちゃいまして(^_^;) 
ええ、、23日の仕事帰りに この画像を持って アムロを連れて いつもの病院へ


レントゲンで 股関節を確認  異常なし でした・・・・・それよりねっ!
胃袋あたりに 小さいプツプツが・・・・・「砂石砂石 入ってるね~^^:」て お言葉が先生より

アムロ なぜだか駐車場で 地面をペロペロと・・・・・散歩中は普通に歩いてるのに 車に乗る前や降りたあとは 注意していないと・・・・・ああぁ やっぱり お腹に入ってたのね!
時々、ウンに混ざってるから知ってはいたけど レントゲンでも お腹の中の 砂!石!はっきり!しっかり確認 (^ ^:

座り方(かかとの位置)は~体型の違いなのかな!? ちゃんと座れていれば大丈夫だそうです
股関節形成不全のワンは アムロみたいな座り方じゃなく ちゃんと座れなくて足を投げ出してしまうそうです・・・・・。

こんな感じ ↓ ↓ ↓ おネエ座り みたいになるそうです。
rokki-
ラブの適当な写真が無かったので・・・御近所の このワンの写真をお借りして・・・(数年前 迷子であずかっていた時の写真だったりします。 あっ! 無事、十数時間後には飼主さん見つかっています、、、、、めっちゃ!近くのお家のワンでした^^:
発見者(犬白ぱぱの父)によると 早朝、道路のど真ん中で寝ていたとかいないとか 首輪には 鎖の先のナスカンだけ・・・脱走したらしい・・・それも鎖を引きちぎって^^::)




アムロの (私の?)気がかりが無くなり 一安心♪



記事をアップする前に 3月になってしまった(^ ^ゞ

股関節形成不全については 追記へ・・・
-- 続きを読む --

category: 健康