犬白日記

***けんしろにっき***

ランに出撃!!  

犬白、アムロ
今日は兄弟と再会してきました~♪

090531-1

やってきたのは 名古屋市西区にある庄内緑地公園内のドックラン!
午前中  激しい雨が降っていた我が家付近 
ドックランへ 出かけるのは 無理かな~?って思っていたんですが
アムロの兄弟 ロコちゃんが ランに出撃!!との連絡をもらい
今日も高速 すっ飛ばして行ってきました~(^^ゞ 


アムロと同じ時に生れた ロコちゃん
あいかわらず フレンドリーで 可愛いんです~♪
090531-2


ゲンくん  (この写真は4月19日の・・・ごめんよ~私ってばゲン君の写真うつしてなかった(T_T))
090419どっち???
ゲン君も 相変わらずフレンドリーだったけど 前回 会ったときより 身体が一回りも二回りも大きくなっていて びっくり!!
それに 後足を しっかり上げて オシッコしてるのにもびっくり!!

・・・・・アムロ 後ろ足をしっかり上げないまま(地上から10センチぐらいしかあがってない) オシッコするもんだから
自分の前足に オシッコひっかけちゃう事が しょっちゅう (゜゜)
犬白も 子供の頃は 前足におしっこが当たり前だったから・・・でも
ゲン君をみて 出来る子は出来るのね!と分かった飼い主
でも どうやって 教えればよいかしら(^_^;)



そして!そして!! はじめまして!!
犬白と同じ時に生れた兄弟の ハチ君です。 

犬白の兄弟ハチくん

ハチ君
ハチ君と犬白 今日が3才の誕生日でした。
お誕生日 おめでとう~☆☆☆

category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

ゲージ独占  

090528-5

ミーコさん 
相変わらず ビリヤード台の下が 定位置です。
我が家へ来たばかりの時のように 私が近くを歩くだけで 脱兎のごとく逃げる事は なくなり そして近づける 距離もだんだんと縮まっていると思うのですが・・・(^^ゞ 撫ぜ撫ぜさせていただけるのは もう少し時間がかかりそう (^_^;)

でも!カウンターの上で カリカリフードを食べている姿も見れるようになったし
キャットタワー 最上段で くつろぐ姿も 普通に見せてくれるようになってきました!!
そして jyojyoの尻尾を 猫じゃらし代わりに 前足で チョイチョイ!なんてしてるし 人やワン達には まだまだ警戒心いっぱいだけど 猫同士 仲良くしてるのが うれしかったりします(^^)v


そんな ミーコと  体重増加のためジャンプするとキャットタワーがグラッ!っとする jyojyoのために作ってもらった ゲージ兼 運動スペース (ひーちゃん作) 仕事で余った材料と 100キンで購入してきた ワイヤーラックや兆番などなど使用  前面には 扉が3枚 左右には換気が良いよう 上段と真中にワイヤーラックをハメテもらってありますが 下の部分は外からの目隠しに落ち着けるようにと板のまま!  底には 掃除の時 移動できるように小さいタイヤを付けてもらってあります。
090528-6
まだ?まだ??と 仕事が忙しくなると 中断しちゃうので 暇なうちにとハッパかけまくり^^:急かし続けること 数日
子猫を保護した日に 出来上がってきました(^^ゞ  なんちゅ~グッド!タイミング(笑)
今では 子猫のお留守番&夜のおやすみスペースとして 使っています。



**********



里親さんを探している 子猫ちゃん 元気ありすぎ!!

アムロ  寝込みを襲われ かじられてます(^_^;)
090528-2
そして お約束の猫ぱんち
090528-3


元気ありすぎの 子猫ちゃん

里親さん 大!大!大募集中!!
子猫の預かり日記は ←こちらを クリック!
0905koneko







category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

兄弟だから?  

090524-子猫

里親さんを探している 子猫
残念! 28日の見学は流れてしまいました(^_^;)
ご縁を気長に待ちます!!
お問い合わせくださる みなさん あちこちの子猫へ お問い合わせを入れてるようです(~_~;)

当の子猫は きのう体重が500グラムを越えました(^_^)v 
ベットにもヨジ登ってこれるようになり ますます元気です♪

***************


ときどき
犬のオス同士を一緒に飼うのって ムズカシイ みたいな事を書いてある本を見かけるけれど・・・けっこう 仲良く遊んでいます(^^ゞ

犬白 (♂) ・ アムロ (♂)

090524-1

おもちゃの ネズミを とりあってますが、、、
まるで 犬白がアムに キスを迫っているように見える(^_^;)

090524-2



わたし的には 2匹の前足がツボ
犬白の骨ばった足先も アムロのムニムニした肉のついた足先も どっちも タマリマセン

090524-3

category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

怖いもの知らず  

090523-2

魔の手がアムロの背後に・・・・・・



090523-1

しっぽの根元に 噛みつき 後ろ脚で キック!キック!! 猫キック!


090523-3


そして 鼻っさきに 猫パンチ (汗)





・・・・・・お疲れの様子(^^ゞ

090523ちび猫

*********






28日 見学希望のご家族が 仔猫に会いに いらっしゃる予定
・・・明日の休みは とりあえず見えるところだけ 部屋の掃除しなきゃ(^_^;) 


category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

5月生まれ   


子猫の里親募集の件では いろいろと 御心配を お掛けしていますm(_ _)m
現在 たくさんでは ありませんが 問い合わせを いただいております。
その中から ご縁が繋がると良いなぁ~!と 願っています(^^ゞ


*******



090519キラちゃんとチー

 

親戚のウチのワンコ キラちゃん(左手前)  親戚一家!3人家族のおうちで 同時に2人も入院することに、、、お留守番の時間が長くなりストレスから下痢になってしまった為 少し前から実家へお泊りに来ています・・・1人は 無事 手術も成功し退院できたので 21日に キラちゃん自分のお家へ戻る予定です(^^

泊りにくる前から ちょくちょく親戚家族と遊びにきてたらしいんだけど(私が帰った後に^^:) 箱入り娘で 食も細いし お散歩もままならなかった らしい(^_^;)
それが 今では お散歩も行けるようになったし 出来なかった階段も上がり降りして 2階で 粗相をしてるし(汗)
犬社会にもまれ ここ1週間ほどで とても逞しくなってきています・・・ 
そんな キラちゃん(3日で1才)と 実家のチー (19日で2才) それから 犬白 (31日で3才)も5月生れ
19日にまとめて 誕生日のお祝いを、、、、、毎度の寒天ケーキもどき(笑)作ってみました。
090519ケーキ作製中
寒天棒を煮溶かし 花かつお投入 
ステンレスボウルへ少々 寒天液を入れて
ボウルを氷水で冷やしながら 寒天液をくるくる回し ボウルに薄い膜がはる様に!
その後は 茹でて細かく切った野菜や お肉などを テキトーに並べて その上から残りの寒天液を静かに注ぎ ボウルを冷蔵庫で冷やして寒天が固まれば出来上がり~♪


DVC00017_20090520145844.jpg


090519犬白とアム

ケーキ切り分け中 真剣な眼差しの 犬白と アムロ (^^ゞ 
実家のラブの写真は撮り損ねましたが  もちろん!しっかりガッツリ食べてましたょ(笑)

category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

募集再開します!  

090517-5
どうも!どうも(^^ゞ  子猫の里親さん探し 再開しました!
御心配おかけした 皆様 申し訳ありませんでしたっ!!! 
ごめんなさい!それから ありがとう!!



今回の 掲載記事は 前回の反省を踏まえ 
譲渡条件を くわしぃ~~~く書き込みました m(_ _)m 

*******


里親希望の方へのお願い

・完全室内飼い
・ペット飼育可能なお住まいの方
・ワクチン接種、病気や怪我治療などで獣医さんへ連れて行けれる方
・手術可能な時期がきたら避妊手術を受けさせて下さる方
・譲渡の際 本人確認の出来るものを提示願います。
・こちらから お宅までお届けしますので 愛知県近辺を希望します。
・はじめの1年は月1度 その後は無理の無い範囲で結構ですので近況報告をお願いできる方


お願いの項目を読んでいただき 御納得のいただける方は
お名前 お住まい(○○市○○町までで結構です)
家族構成(○○才代 ペット含む)  ねこの飼育経験の有無などを お書きのうえメールをお願いします。


猫は20年以上 生きる事もある動物です。
良く お考えのうえ お問い合わせくださいますよう お願いいたします。


**********   こんな具合に(^_^)v

もし このブログを ご覧くださった方で 子猫の飼主に 我こそは!と名乗りを上げて下さる方がいらっしゃいましたら 鍵コメントにて 御連絡くださいまし!

鍵コメの中にメールアドレスも忘れずに書いてくださいね!!
書いてくれないと お返事が出来ませんので (^^ゞ よろしく!

category: 里親募集

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

トライアル中止  

090517-1

はぁ~ 色んな人が 世の中いるんだな、、、、、って 私も その中の一人なんだけれど(^^:
実は 今日の午後からトライアルへ旅立つはずだった 子猫・・・トライアル予定だったので 「いつでも里親募集中」の掲載記事も削除しました。

が!!!

今も 我が家のソファーで 寝てらっしゃいます。

詳しい事は書けませんが、、、こちらから お断りをしました。
この子猫の為にも 譲渡条件を妥協しちゃダメだと コメントを頂いたみなさんから
気がつかせていただきました 感謝!
もう少し 私の気持ちが浮上したら 再度 サイト 「いつでも里親募集中」で お世話になりたいと考えています。


子猫 5月17日 体重 390グラム  順調にデカクなってます(^_^)v

category: 里親募集

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

健康診断  

090515健診

子猫の性別の見分け と お腹の中に虫が居ないか検査してもらう為
ウンチ持参で 病院へ行ってきました!
行ってきたのは ミーコの口内炎と アムロの去勢手術で お世話になった病院です!

子猫に問い合わせがあり・・・・・昨日から メールのやりとりをしていたのですが
メスだったら貰ってくださる!との話になり  急いで仕事から戻り 病院へ(^_^;) 

先生の見分けでは  たぶん メス
まだ生後1ヶ月ほどのため たぶん!! がつきます(汗)

ウンチの検査は クリアしました (ホッ
でも お腹の虫も成長するのに時間がかかるので 発見できなかっただけ!なんて事もあるそうなので 1ヶ月後に もう一度 ウンチの検査をした方が良いでしょうと言われました。
心臓の音も異常なし  体つきも悪くない  性格も良さそうだと! (*^^)v


ただね~ メスだったら!と メールしてきた問い合わせの人 今日 夜メールしても返事がこないし 電話をかけても 繋がらなくて (-_-;)  
この方とは縁が無かったのかもしれません 
はぁーーーそれとも譲渡条件 厳しすぎたのかしら(^^ゞ あはは~ 子猫のためにと思い ついね!


今朝 別の人から 問い合わせが来ていたので
明日 そちらの方へ連絡を入れてみようと思います。


***********



私も 午前中 いつも お世話になっている内科へ・・・(^_^;
数日前 蕁麻疹が出て 収まったと思ったら 今度は微熱 
そして お腹に・・・トイレが私の一人部屋(笑)

去年も その前の年も・・・ 数年 毎年、同じ時期に受診してる そうです。


この季節の変わり目  昼間 そこそこ 暖かく(暑い日もあったし!) 夜や早朝は 涼しいっていうより寒くて、、、 身体が 季節の変化に対応しきれなくなってるじゃないかな?と 勝手に考えていますが (汗)


ポララミン散1%
リン酸コデイン散1%
ソロン細粒20%
ビオフェルミン      ここまで 粉薬 
コリオパンカプセル5 カプセル
クラリスロマイシン錠 錠剤
ロキソニン錠  60mg錠剤    

薬の成分は胃腸薬や 痛み止め アレルギー止め などなどの様です。
4日分 処方してもらいました(^^ゞ  


今日は 早めに・・・って もう!こんな時間だッ  寝なきゃ(^_^;  
では おやすみなさ~い!


みなさんも 良い夢を ☆

category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

仔猫0905  

  5月14日  22:44 (^O^)/分かりにくい記事になってしまったので編集しました!



先ほどまで なぜか ひらがな が入力できませんでした・・・
ブログ訪問先でも (仕事中に^^:)コメントが残せず あせりました、、、 が

その後 真面目に仕事していたら PCの ご機嫌がなおったようです(^^ゞ




090514-5


今年も やってきちゃいました(^_^;)子猫  
しばらく 自宅で様子をみて その後 里親さんを探します・・・。


**********




サイト いつでも里親募集 の東海で
この 子猫の里親さん募集しています。
子猫 5月17日から トライアルスタートになりました! ので
里親募集登録 削除しました。ありがとうございました。



いやぁ~(^^ゞ 
いつも お野菜を貰う方から「子猫がいたから 里親さん探してっ!」と13日夕方に電話が掛かってきた時には 一瞬 悩みましたが 仕事が終わったあと 保護現場まで すっ飛んで行きました。
 子猫の口の中を確認すると歯が生えていた(離乳している可能性大) ので なんとかなるかな?と家へ連れてきました(^_^;)


・・・・・・実は実家(会社)では  ワケあって 親戚の家から小型のワンコを1匹預かっているので 
仕事に子猫を連れて行けれる状態じゃなくて(汗)
離乳が済んでいなかったら どうしよぉ~~~~(-_-;)なんて思っていたの

そんな心配をよそに 今朝 トイレも自分で出来たし・・・
あんなに ちっちゃいのに猫砂 ホリホリしてました(笑)

ミーコの為に作製をたのんであった 猫の3段ゲージも 良いタイミングで出来上がっていたし さっそく子猫のゲージとして使われています(^^ゞ 



090514-4

食欲もあるし お腹の調子も良いし♪
あとは ステキな里親さんとのご縁が欲しいなぁ~ と 子猫が申しております。(^^ゞ


今日は ひーちゃんが 昼で仕事を あがったので 
午後から 抱っこされ一緒に 昼寝をしていたそうです・・・・・昼寝!うらやましっ(^_^;) 

category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

猫トイレ砂飛び出し防止カバー  

090512猫トイレ1

この白い箱の中に 猫のトイレをセットしてあります!


前までは猫砂には粒の大きい紙製の物を使っていたんですが
・・・・・・・・・安いからって 違う製品を購入したら 大ハズレ(汗) それも 安いからって16Lを3袋も買い込んでしまった。
固まる木製の粒の細かい砂で、、、 猫が用を足した後 砂をかける時に 床に飛ばしまくり・・・そして この猫砂 つぶれると 粉末になり 部屋中 粉っぽくなり(-_-;) 参りました。

090512猫トイレ2


そこで ネットで自作猫トイレを検索し 色々な方の猫トイレの工夫を参考に  犬白ぱぱ  ひーちゃんに!仕事(木工所勤務)の暇な時にで良いからと 頼み込んで作ってもらったのが この『猫トイレ砂飛び出し防止カバー』

前面は トイレ掃除のために手前へ引き出せれるようになっています。

そして 前面を引き出した右側  
ここから猫トイレ本体を掃除するときの為に引っ張りだせれるようになっています。

090512猫トイレ3




090512猫トイレ4



こちらは 前面を内部からの うつした写真
窓の部分にはアクリル板をビスで留めてもらい 猫トイレが汚れているのが確認できます。

そして 砂が外のフローリングに 一粒も飛び出さないかというと・・・(^_^;)
どうしても 猫砂の粒が小さいせいか 肉球に挟まってしまうみたいで・・・・・あっ!でも カバーが有る 無しでは ぜんぜん違いますし 外へ落ちる砂は90%ぐらい減っていると 思います。
掃除機の電源を入れるのは 確実に減っています!!
いや~~感謝!感謝!!(^_^)

090512猫トイレ5


買い物に失敗した猫砂 残り1.5袋  使い切るぞぉ~~~(^^ゞ

category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

かくれんぼ中  

前のワクチンから 3週間が経ち ミーコ 2回目のワクチン接種と口内炎の具合 あと 耳に出来たしっしんの具合を 診てもらいに 動物病院へ行ってきました!

口内炎も 耳のしっしんも 良い方向へ向かっているので 通院は今日で いったん終了(^_^)v
家で様子を看ることになりました~♪

090511 mee2

あいかわらず ビリヤード台の下が 彼女の定位置(汗)
体重も3キロをキープし カリカリフードも食べれるし(^^  お腹の調子も 良い感じ~♪
GW中 少しお腹がゆるくなっていたけれど 私の仕事が始まって 犬の居ない時間が復活したら お腹の調子も治りました(^_^;) ストレスから ゆるゆるになったのかも(汗)

090511 mee1

犬達だけでなく わたしも、、、、、、、ストレスの原因だったかなっ(-_-;)
今日は 病院へ連れて行くために ミーコを洗濯ネットへ入れるために 部屋の中を追いかけ回す事 20分(汗だく)
最近 少しは 私を見ても逃げ出さなくなっていたのに・・・・・ 今日の病院へ行く準備で また振り出しに逆戻り(T_T)

病院から戻ってきて部屋で 洗濯ネットから解放されると 
一目散にビリヤード台の下へ逃げ込みました。


090511 mee3

jyojyo・・・・・ミーコの教育よろしくね!!!!!
ミーコを 洗濯ネット無しで 抱っこするのを目標に 1年、、、、、来年のワクチンで病院へ連れて行く日まで がんばりま~~~す(^_^;)
090511 jyojyo1
090511 jyojyo2

category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

安らかに  ***ブラウン***  



ブラウンと呼ばれている ノラ犬が 昨日 死んだと 連絡をもらいました。




-- 続きを読む --

category: 未分類

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

庄内緑地のランで!  

草抜きを 途中放棄して(^_^;)

090502ロコちゃん


出かけた先は 庄内緑地のドックラン・・・・・ 
↑ 犬白と一緒にいるのは アムロじゃないのよ~ん(笑)
ほら!首輪がピンク!!!

今度 会うための下見のつもりだったんですが(^^ゞ
ロコちゃんの飼主さん 来てくださって 兄弟再会~♪

アムと一緒に生れてきた ロコちゃん です。
ぷぷぷ^m^ 
似てるでしょ~♪

でも ロコちゃんも アムより足が長いの、、、、、、ずんぐりむっくり アムロ君(^_^;)

090502

ブレブレぼけぼけ だけど 一応 兄弟3匹一緒の写真

090502兄弟3h

名古屋市西区にある庄内緑地公園のドックラン 
ドックランの料金は無料ですが 公園内の駐車場の利用は有料です。駐車場代が必要!
ドックラン内には ランを運営しているボランティアの方々が何名か いらっしゃって キレイなドックランという印象をうけました。
ドックラン利用時 ウンPは持ち帰りがお約束なので 
ブツを回収するためのビニール袋などを忘れずに持っていきましょう!

犬白もアムロも しっかり スッキリ、サッパリして ランを後にしました(^^ゞ
わたしのカバンが ズッシリしていたのは 言うまでもありませんね・・・。



庄内緑地ドックラン 我が家から高速  
東名阪を利用して 車で1時間弱・・・ぶっ飛ばせば30分(^_^;)  
手ごろな距離なので これから ちょくちょく出没するかも(笑)



********


ロコちゃんと 楽しい時間を過ごした昨日、、、

今日 5月4日は光触媒の消臭グッズがイマイチで 獣臭 どころか 野獣臭の車内
座席にはカバーを掛けているにも関わらず 背もたれから 犬白色の毛が生えてきている
愛車 ポルテの大掃除、、、  床に敷いてあるマットを剥がし 洗濯機で洗ってみました。
ちょっとは マシになったかも(^_^;)
普段 出来ない事をするのが連休の正しい過ごし方になっている・・・わたし(汗)

その後 ベットの下の床掃除、、、、、、万年、換毛期のいる我が家 
ダブルとシングルのベットをくっつけて使用しているものだから クイックルワイ○ーもベット下へ滑り込ませれなくなり ベットを移動させて マットレスを壁に立掛け 床掃除 一苦労なんです(-_-;)

でもね~ 苦労のわりに あ!っという間に ベットの下は
毛だらけ(-_-;) そして おもちゃのネズミだらけ・・・ライターも2.3個 なんて状態

その合間に  犬白ぱぱ じゃなかった ひーちゃんが犬白アムロをシャンプーしてくれることになり・・・・・・アムロを先に、、、  アムロ 犬白と違って毛の密度がラブ並み (汗)
アムロのドライ(タオルとドライヤー)に手こずり ドライし終わる前に犬白のシャンプー終了 ひょぇ~~~
脱衣スペースで 半乾きのアムと シャンプー終えたばかりの犬白に囲まれ 
ココ湿度何%だろうと思いながら 汗だく サウナ状態でドライさせていただきました (*_*;


今日の反省   
シャンプーしてもらう時は 犬白から、、、  ベットの床下掃除と同時進行はムリがあった・・・。



**********




明日は連休最後の1日
のんびりしようかな~・・・・・・のんびり出来るかな?(笑)





category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

連休です♪  

犬白ぱぱがね!  「ぱぱはイヤだっ!」と言いだしましたので 
メンドクサイ!(-_-;)と 思いましたが
あまりに嫌がるので名称変更いたします。。。
犬白ぱぱ改め  ひーちゃん・・・  ちゃん付けするような外見じゃないんだけどね・・・


*******



5月2日 
ひーちゃんに ちょっと付き合ってよ!と犬白、アムロを連れて出かけた 犬の躾デモンストレーション
アムの社会化(人ごみの中でのアムロの態度をみたかったの~)も兼ねて デモを見に 春日井市にあるハウジングセンターへ
・・・・・・方向音痴なワタクシ  犬白ぱぱ ひーちゃんの方向指示を無視して(反省) 
すんご~~~く大回りをして無事 目的地であるハウジングセンターに着いたけれど・・・・・デモをする舞台の場所についた時には ちょうどデモ終了(*_*;

アムはといえば・・・・・シッポさがりっぱなし(-_-;)
駐車場とか 人の居ないところは 結構楽しそうなそぶりなのに・・・ひーちゃん以外の男の人が近くで立っていると 怖くてしかたない様子


その日 ハウジングセンターは 犬の催しがイロイロ行なわれていて
犬の里親さんを探している譲渡会や 犬のサーカス グッズ販売なんかも・・・・・・もう少し 居たかったけれど お天気がとても良くて~ 
親ばかの私 いつも使っている陶器の水入れまで持っていったの(^^ゞ 
でも 緊張していて 水も飲めない犬白とアムの体調を考え 早々に ハウジングセンターを後に


家へ戻る途中  犬白ぱ ひーちゃん お気に入りのドックカフェでランチすることに

カフェに入る前のおトイレタイム~♪

人ごみの後1

なぜ、ひーちゃんが このカフェがお気に入りかといえば・・・ 
タバコが吸えて、メニューに生ビールがある! 
それに料理も美味しいし~からだそうですが この人 いつも カルボナーラしか注文してないの(笑)
しかし 美味しそうに 
昼からビールを飲んでらっしゃいましたょ (^_^;)

人ごみの後2カフェ

アムロ、、、この顔が どこでも出るようになると良いのですがね~
なかなかね~トホホ



***********




5月3日 わたしの連休2日目

 ぱぱさん ひーちゃん 仕事へ出かけたので 
わたしも ひと仕事

ブチブチと 草抜き(汗)  いい感じにトラ刈りでしょ(笑)

090502草抜き


でも、振り返れば 
まだまだ 野原状態の 敷地 (-_-:


090502草抜きおわらず

このあと、1時間以上 草抜きに励みましたが 手作業には限界が・・・






午後からは ちょっと お出掛け~高速も 半額だったし あの子にも会えたし(#^.^#)
つづきは 次の記事で!

category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット