犬白日記

***けんしろにっき***

大好評♪  

jyojyoと ミーコに好評な猫草 伸びきる前に ショリショリ美味しそうに食べるので こんな状態(^^ゞ
090629猫草1

おっつかないので・・・お店で生え揃ってるペットの草を買ってきました!


アムも ペットの草を・・・
090629-1

うんめぇ~~~♪

090629-2

でも、鉢から抜いてあげないと 食べれない(^_^;) おぼっちゃま
アムの様子を見てたjyojyoまで・・・草、抜いてくれ!って待ってるし

090629-3



************


090629jyojyo1090629jyojyo2

両方 間違いなく 我が家の jyojyoデスが
シマシマ柄って  写す角度で  すんご~く太って見えるのね!
一瞬 別猫かと思っちゃったわ(^_^;)



category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

ヨレヨレから ボロボロへ・・・  

当日 キャンセルが 入りました!と 病院内の美容室から連絡をいただき
7月に 丸刈り予定だった このワン ↓  6月に 丸刈り・・・って程 丸刈りになってなかったけどスッキリ♪
090627-4
090627-5
美容院のシャンプーの香りに 興味シンシンのアム 
せっかくキレイになったのに 他のワンたちに 臭い嗅がれて ついでに鼻水を付けられる 実家のチー (笑)




そんな アムロさん、、、、、、、 ドックランへ行く日に よだれで ヨレヨレにされた帽子
洗濯したから 柔軟剤の香りが気になったのかしら 

 私が持ってる 唯一のUVカット加工の帽子だったのに、、、、、 (-_-;)
ヨレヨレどころか ボロボロにされちゃいました(泣)

今更、UVカット加工の帽子かぶっても 遅い!!!って言う家族(妹)もいるんだけど・・・ それほど  シミ  ソバカスだらけの私、 妹が通販で買った BBクリーム(美容液にファンデーションに・・・なんか色々な物をコレ1本で済ませる化粧品らしいです)を ためしに塗ってみてと 私の ホッペに塗ったら 
妹曰く 「 カバー力は無いなっ 」 と・・・・・・・・・・・・・・・・・・ こらぁ~(-"-)
090627-1


そりゃ~色黒にもなるわよっ! 外、出るたびに日傘なんて 持ってれないし~^^:


さてさて
抜き方が足りなくて相変わらず 雑草だらけの駐車場・・・ポストへ 入れるためには膝丈に伸びた雑草の中に 足を1歩踏み入れないと ポストへ郵便物を入れれたなったかも・・・DMが とうとう ポストじゃないところに置かれてて・・・草の中に落ちてた!が正しい表現かも^^: とうとう草抜きをしました(^^ゞ


唯一の帽子が無くなったため  これ以上 顔が黒くならないように 日差しの落ちた 時間に雑草をぬいて ついでに花壇づくり・・・何度、挑戦しても 花壇じゃなく ただの雑草が茂る場所になるんだけど・・・ 夕方6時ごろ 草抜きから始め 暗くなった8時に 花の苗を植えてると

ご近所の 犬の散歩中の おじさんからは 「何してるの?」っと 聞かれるしまつ(^_^;
そりゃ~ そんな時間に 花壇つくってるとは思わないよね(汗) 


090627-3
いつまで 花壇として 存在してくれるかしら・・・
花壇手前の草を いつ抜こうかしら・・・・・ その前に そろそろ帽子を買いに行かないと・・・(^^ゞ


*********


朝、会社について車から降ろして 室内に入る前に みじかい散歩(時間は短いけど ダッシュしまくり)の時に犬白 後ろ脚を ケガしたようで 知らずに 家の中に入れたら 実家のジュウタンに血が テンテンと付いてしまい びっくり(*_*; 足裏は拭いたのに 気がつかんかった(汗)
今は かさぶたに なってたので 包帯も外し 様子見!してます。

それから6月はじめごろから始まった カイカイ
身体が 草の中に入らないよう 極力、気をつけてはいるんですが、、、臭いかぎ行動で 顔を草に近づけて、、、、、、そのせいか今年は 顔や頭を よくカイカイしてます(-_-;)
今週ぐらいからは 前足を口でカイカイする仕草も見るようになってきましたが とくに皮膚が赤くなったり 毛が抜けたりもないので こちらも様子を見ています。



090627-2

category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

うさぎの現実  

昨年 保護した4匹の子猫の中の1匹 三毛猫のカンナさんの飼い主になってくださった
 蓮さんのブログより 少しでも多くの方に うさぎ達の事を知っていただけたらと コピペさせていただきました。

☆ニッチのように 幸せになれるうさぎさんが1羽でも 増えますようにっ!


***********




東京うさぎを助けてください。
日本うさぎ愛護協会で、
捨てられたうさぎさん保護の為、無償参加してくださる方を募集しています。


詳しくはこちら。
http://gxc.google.com/gwt/n?u=http%3A%2F%2Fusagi.sub.jp%2F&_gwt_noimg=1&hl=ja&mrestrict=xhtmlchtml&inlang=ja&client=ms-kddi-jp


6月27日(土曜
朝9時30分
都営新宿線「東大島駅」小松川口[改札]にて集合→徒歩にて移動。
雨天の場合、
翌日28日(日曜に変更。

蓮も行けるものなら行きたい!

何かをしたいけど何をすれば良いのか悩んでいる東京(近郊)の方!
小さな命を救ってみませんか?

活動は無報酬です。
実際どの様に保護するのかも分かりません。
確かな事は、人に育てられたうさぎは野生では
生きてゆけないという事。

行けない!歯痒い!!
故に、お願いします!!
       



********



category: ダイアリー

jyojyo 1年♪  



このブログ「犬白日記」を始めたのが 去年の6月22日でした。
はじめたキッカケは 子猫だった jyojyo との出会い 当時は ちゃんと育つかしら?って心配した程 ガリガリだったのに(^_^; 
いまじゃ これ以上 太らないよう心配しないといけないまでに 成長しました。

そして 私も ブログをとおして 色々勉強させていただいたり 考えたり・・・・・・1年間 不定期更新でしたが ブログを続けてこれたのも  訪問してくださる方々のお陰です 感謝!!
言葉使いも 言葉選びも 行動も まだまだ未熟な私ですが これからも どうぞヨロシクお願い致します。


*************


我が家へ来て 1年を迎えた jyojyo 
今日は 久しぶりに車に乗って近所を5分ほどドライブ♪
夜は きはだマグロ のお刺身で お祝い♪

頑張っている事は 週2回の綿棒での歯磨き・・・時々 私の手から血が出ることも有り
困ってる事は ダラダラ食い 
体重 5.2㌔  おもったより太ってなかった(ホッ)



090621jyojyo2


・・・・・jyojyoの体重を計るために jyojyoを抱っこして体重計にのった
私の体重の方がマズイ事になってました(-_-;)




category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

今日は何曜日!!?  

14日の日曜日 記事を早く アップしなきゃ~っと 思い続け ・・・・・・今日 何曜日だっけ?
・・・・・最近 小学生の頃みたいに 1日1日過ぎて行くのが 早くて・・・言い訳デス(^_^;)


前回の記事に書いたように 
14日は 愛知県東海市にある ドックラン ディニーズガーデンで遊んできましたぁ~♪

すごく 良い!・・・良すぎる お天気の1日で
日焼け止めを塗ると 顔が痛くなるので  毎回、お出かけは日焼け覚悟なんですが まぁ~UV加工された帽子ぐらいかぶっていこうかな!!と 準備しておいたのに・・・・・朝 見ると 椅子の上に置いてあった帽子はベットに運ばれ アムに噛まれ ヨダレでレロレロ(-_-;) 穴は開いてなかったけれど ヨダレまみれの帽子をかぶる勇気はなく 帽子は洗濯かごへ おかげで 私、真っ黒に日焼けしてきました~(汗)


ランでの 2匹は このとおり (^^ゞ  
090614ディニーズで!

そして momonosippoの日記の モモちゃん
いやぁ~ いつ 会っても イイ笑顔だわぁー♪

090614モモちゃん
また 遊ぼうね~♫





さてさて 今回 ドックランへ出かけたのは もちろん 犬白とアムロ の為でもあったんだけど
ランの中で開かれる フリーマーケットが 楽しみでして^^ 

犬白 アムの水遊び用の リード2本に わんこ用バスローブ1枚

実家のワンにプレゼントの洋服は こちら↓↓↓  


0906フリマ戦利品ラブ

7月に 人生(・・・まだ2歳だけど^^) 初のサマーカット(ようは 丸刈り^^:)予定の 実家のチー
エアコン入れると 寒いといかんと思い チーにも 洋服を2枚プレゼント!

0906フリマ戦利品チー



犬白に合うサイズは無かったので・・・ザンネン
アムロは まだまだ 成長してほしいので(^_^; 洋服 購入見送り・・・・・・・フリーマーケットのお店を出していた方々は 暑くて大変そうでしたが 涼しくなる 秋ごろに また フリマ開催されないかしら~なんて思ったりして・・・その頃には アムロの成長が 間違いなく 止まってるはずだから(^^ゞ

そうそう 買い物額は合計3,500円でした・・・普通のお店で買ったら実家のラブの洋服1枚分の値段かも!!?
今回のフリマのお店には ゆかさんや レスキュー団体さんも出店してたし!! 
安く買えて得した気分のうえに
売上の一部が今後のワン達のレスキューに使われるの!! 
すごく有意義な買い物をした気分です(^^ゞ・・・って! 
お金だしたのは ひーちゃんなんだけどね^^ ハハハッ








楽しんだ後は 飲ませなきゃ!と 思ってたのに すっかり忘れてて・・・

-- 続きを読む --

category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

携帯電話が・・・(>_<)  

今朝、携帯のアラームを止めて 犬の散歩の準備をしていると・・・・・アムロの口に何かが!!!
口の中に手を突っ込み 吐き出させてみると・・・プラスチック?白くて反対側に銀色のシールに文字が・・・齧られてて 文字はほとんど判読不明ーー:   噛まれてた物体 どうやら色が私の携帯電話と同じ(汗)
アムロの横に転がってる 私の携帯を手に持ってみると がぁ~ん(*_* バッテリー側のカバーがああぁ・・・・・・よく見てみれば 携帯電話本体も歯型が(-_-;)

ひーちゃんの携帯へ電話をしてみると ほっ!つながった(^_^;)


このごろの携帯!って なんで あんなに値段が高いんだろう!??って思ってるのに(-_-;)
明日 ドコモに寄って 齧られた部分だけ 購入できるか聞いてきます ダメなら 
通話は出来るから バッテリー剥き出しで使用だわっ(^^;

**********


さて! 明日は日曜日♪
お天気も良いみたいだし~ 東海市にあるドックラン ディニーズガーデンへ 犬白・アムロ ひーちゃんと一緒に行ってきま~す
ドックラン内で フリマ(10~14時)も開催されるし 楽しみです!


**********

・・・・・齧られた携帯の写真を 一台前の携帯カメラで写したのに 記憶メディアが マイクロSDカードじゃなくて ミニSDカード・・・パソコンへ取り込むためのアダプターは 以前 犬白に齧られたので 写真アップ出来ず!  本日 文字のみの サミシイ記事となっております・・・<(_ _)>


category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

しずかな夜  

今日 子猫のパンちゃん 名古屋市のとなりにある豊明市の里親さんの御宅へ行きました。
先住猫ちゃんは パンちゃんに 威嚇してシャァー(^_^;)
でも 威嚇したのは1回だけで その後は 上手くやっているようです♪

パンちゃんの 行く先を ご心配くださった皆さま
ありがとうございましたm(_ _)m まだ 今日のお昼から始まったばかりのお試し期間ですが
夕方 里親さんに電話で お話を伺った感じでは 大丈夫そう!とのことデス(^_^)v


コロリくん達の母さまには とくに気に掛けていただき 心から感謝してます!
クールな息子さんにもヨロシク伝えてね!!
そして ロコさん!(メールしようかと思いましたが この場で失礼します) 
たぶん大丈夫そうです! ありがとうございました!!!m(_ _)m

子猫の預かり日記は 里親さんから今後届く予定のお写真を
成長アルバムとして残してくためのブログとして・・・そして いつか また出会ってしまうかもしれないシッポの子の為に閉鎖せず パンちゃんのトライアル終了後 
記事の右サイドにあるリンクの枠へ移したいと思いますm(_ _)m



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



元気印だったパンちゃん
毎日 誰かに 跳びかかり  ↓ こんな 感じで(^^: 騒がしかったのに・・・今日は静か過ぎて 
でもパンちゃんが来る前は いつも こんなんだったはずなのに 変な感じです。

090610jyojyoとパンちゃん
 
ミーコがビリヤード台の下から 外へ出てくるようになったので 
jyojyoと お互い毛づくろいしあったり仲良く一緒にいる姿を見れるようになりました(^_^)v

パンちゃんも先住猫ちゃんと 仲良くなれますよーにっ☆

090610jyojyoとミーコ

アムロも犬白も 久々に静かな夜を 堪能中~♪
こんな風に寝てたら パンちゃんに跳びかかられてたもんね(^^:

090611静かな夜

category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

6月6日 食事風景  

自分の携帯を車の中に置き忘れたものだから 手近にあった 
ひーちゃんの携帯のカメラで パシャッ!

実家のラブが 泊まりに来ていた日  
夜のワンコの食事風景です・・・・・・(^_^;)   

ソファーに座ってる ど!ピンクの服きてるのは ひーちゃん です。 わたしじゃありませんよ~(^^ゞ



アムロの横に ワンコじゃない子が・・・・・
アムの皿に頭を つっこんで・・・・・毎食 こんな感じのパンちゃん お皿から お肉をパクパク(笑)
犬のご飯の前に ちゃ~~んと 猫達のご飯を くばるんですがね(^^ゞ

090606-1


せっかく ひーちゃんが (頼んでないけど^^:) 作ってくれた食事台
アムロの足が 思ったより伸びず あいかわらず アムだけ ビールの箱が食事台になっています。 







さて、今日 6月10日の・・・・・



-- 続きを読む --

category: ごはん

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

楽しんでいます♪  

090606ラブお泊り
6月6日は 実家のラブさんが お泊りに~子猫に自慢のシッポ(いままでに 何個シッポでコップをはたき落としたことか・・・)で猫じゃらしして遊んでいただきました!

翌日は~ 7時半には実家へ
ラブを送り返しがてら 犬白アムロを大高緑地のドックランへ~♪
早朝のドックランは 大きなワンコがいっぱいで気兼ねなく遊んできました(^_^)v

2時間ほどでランから帰宅
そのあとは シャンプー 犬白の次はアムロと続くはずが・・・・・

「ぼくも! シャンプーして」
言ったかどうかわ分かりませんが(^^ゞ


090607jyojyoシャンプー1

野次猫根性で お風呂場に来たのが 間違いだったと 後悔したかも(^^ゞ
090607jyojyoシャンプー2

いつも 思うんですが 
jyojyo 乾いてる時は シマシマなのに
濡れると・・・・・何猫???って柄になります。
090607jyojyoシャンプー3


jyojyo 犬白並みに シャンプーしたら毛が抜けました!
毛が細いから もしかしたら 犬白以上抜けたかも(*_*;

アムロのシャンプーも もちろん!jyojyoの後に執り行われました!
アムロは 抜け毛が ほとんど無し 毛質も 犬白と違って すごく柔らかい・・・換毛期で大量に抜けたら やっかいな事になりそうな 柔らかさです(^_^;)


さてさて 8日の月曜日は あの方が・・・・・・・


-- 続きを読む --

category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

ねこ草 やっと、、、  

どうも! jyojyoです。
090605jyojyoどアップ

かわいい jyojyoのために ネコ草の種を買って、、、 
ず~っとそのまま・・・・・テーブルの上に放置 植えなきゃ芽も出ないのに(^^ゞ


訳も無く リトルみぃーの鉢カバーを 突然ひーちゃんからプレゼントされ 
やっと ネコ草の種を蒔きました(^_^;)


鉢の上に キッチンペーパーを被せて
毎日 毎日 朝晩 キッチンペーパーはずして 今か今かと待ち

090605ねこ草

4日目に やっと出た芽です。
コロリくん達の母さま~  
食べごろになるには あと何日ぐらいかかるんでしょうか?


090604jyojyoのお腹!  
jyojyoの お腹のたるみが 気になる 飼主


自分のお腹の タルミも気になるけど 朝から ロールケーキ♪
クリームが どっさり巻き込まれた ロールケーキ 美味しゅうございました(^_^)

090605朝からケーキ♪




**************



ミーコさん この写真は ズームを使わず写しました!!
かなり近くまで 接近できるようになってきてます(^_^)v

090604ミーコと子猫ちゃん


category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

お知らせと ご報告!  

お知らせです!

6月14日(日)10:00~14:00
ディニーズガーデン(ドッグラン)でフリマが 開催されます。

ディニーズガーデンのHPは ここをクリック!


あの!パトくんを保護してみえた ゆかさんも出店!
犬の服(新品・中古)、犬の雑貨、人間の雑貨などが商品で出品されるそうですよっ!!
大型犬の素敵な服もあります(数量限定!新品)

売上はレスキューに使われるとのこと


ドッグランの入場料は別にかかってしまいますが・・・お近くの方は ぜひ 
お誘い合わせの上 フリマへGO!




そして、 ご報告です。
我が家で保護していました 白黒ハチワレの子猫ちゃん
しあわせの赤い糸の端っこを掴む事が出来ました!
トライアルは 6月半ばを予定
先住猫ちゃんがいるので 相性などをみていただき 問題がなければ
おうち決定となります!


心配を お掛けした皆さま ごめんなさい そして ありがとうございました!!
あと、もう 1歩です(^o^)/
090514-5


category: ダイアリー

おもちゃ争奪!?強奪?  

アムの舌が・・・・・・・

アムと犬白のプレゼント



実はコレ おもちゃ!

090531-3
アムロってば犬白の前足 しっかり押さえつけて(^_^;)





090531犬白3さい

犬白へ 頂いたプレゼントなのにね~

090531犬白とあむ

犬白から おもちゃを奪う アムの必死な顔 (^_^;)

アムロのお気に入りおもちゃになってまーす。

category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

  

右サイドの里親さん募集中の枠に のせた パト君の預かり日記 のパトラッシュくん 
飼主さんが決まったようです!

パト君から こたろう君へ

おめでとぉ~!
ゆかさん お疲れ様! (^^)

category: ダイアリー