犬白日記

***けんしろにっき***

トドメを刺す  

朝、携帯電話のアラームで目を覚まし アラーム止めて さて、トイレへ行き
ベットに戻ってくると またもや・・・わずか数分の早業
アムロ~
2度目 学習しなかった私もダメなんだけどね・・・・・・・

090831携帯破損1
再度、ドコモショップで カバー部分だけ注文し 取り寄せてもらうことに
先日、 ショップから「受け取りにお越しください」と お電話いただいたところだったのに~


・・・・・・・・受け取りに行こうと思いつつ数日
仕事が終わり 犬白・アムロを車に乗せ さぁ!家に帰るよ~♪

??? 
車をバックさせると タイヤに違和感がブレーキかけて
運転席を降り 車の周りをグルリ・・・・・・ゲッ! 左前輪の下に 白い物体が
ペンキを入れとく プラスチック容器を踏み潰したと思った 目の悪いワタシ(汗)
自分のカバンと 気づくのに数秒 かばんの中の携帯が ポルテに踏まれました。

090831携帯破損2
一応、電源入るし 画面も割れていない 
でも、ボタンが いくつか潰れ押しても押した感触がない(--:
微妙に携帯本体が 反ってる
カバー受け取りに行ってないから むき出しになっていたバッテリーが・・・・・凹んでる

アムロじゃなく 自分で携帯電話にトドメを・・・・なんてこった
一台前の携帯 ひっぱり出し 明日まで働いてもらわねば
とうとう携帯買い替えかぁ~ はぁー



*******


ナナシィーが トライアルへ行き 
気が抜けて 何もやる気が出なくて・・・ そのうち 今度は先住猫くんとの相性が心配になり
今日 とうとう トライアル先へお電話しちゃいました(^^ゞ

ナナシィー改め くるみちゃん
御飯もよく食べ トイレもバッチリで
元気に 先住猫くんと 遊んでいるようです。
里親さん 体格差があるのが 心配だとおっしゃっていましたが
大丈夫そうです! これで 11日のトライアル終了のお返事まで 
安心して日にちが過ぎるのを待っていれます(^^)
ご心配いただきました みなさん ありがとうございましたm(_ _)m

category: ダイアリー

お祝い会  玄翁屋 (げんのうや)  

あやしい 催しではありませんので・・・

主催者の のりちゃんが これから胴上げをされるところ
090830工房オープン祝い
12年間 ひーちゃんちの木工所で働いていた のりちゃんが独立
そして 工房を開き 今日は そのお祝い♪へ 
わたしも一緒におじゃまさせていただきました・・・犬白たちは もちろん お留守番^^:

工房横の 倉庫で いたれり つくせりのオモテナシを受け 
炭焼きの焼肉に キムチ 肉まん 瀬戸やきそば(知ってる?)
天ムスに 白いたいやき フルーツまで♪ 
ひーちゃんも 何本 ビール飲んだやら^^:

大変ごちそうさまでしたm(_ _)m  まんぷく!

  
お祝いに駆けつけた人の数も とても多くて!!! 
これも彼の人柄だと思います^^

090830のりちゃん
のりちゃんの作品は こちら→ 木工房 玄翁屋 もっこうぼう げんのうや 


ちなみに のりちゃんの横で 白タオルでハチマキ巻いて 爆笑しているのは
ひーちゃんの お父様(^^:

のりちゃんへの激励メッセージをスピーチし 乾杯の音頭をとってみえたのだが・・・ いい感じに酔っ払い(笑) おしゃべりが陽気で楽しかったです^^
そして私は運転手(笑)   酔っ払い3人(お父さん、ひーちゃんと職人さん1人)を乗せ帰宅


ただいまぁ~♪

090830さんぽ
酔っ払ってても お散歩には行く・・・・・ すすんで行ってくれる ただし休みの日限定
仕事がある日は 絶対 行かない 行ってくれない・・・。
時間があって マンガ読んでても DSでゲームしてても散歩に行かないのに
なぜか 犬白たち ひーちゃんと散歩してると楽しそうなのよね・・・なぜ?

まぁ 毎日 休みでも困るんだけどね~働いてもらわないとね(^^ゞ


本日 写真が 全部 ブレブレで申し訳ありません!
今日だけじゃないか・・・いつも ブレブレ(^^ゞ スイマセン

category: ダイアリー

ナナちゃん   

あ゛ぁ~ 今夜から この寝顔が見れないのが ちょっとサミシイなっ・・・
0908nana
里親希望のお問い合わせないだろうね~なんて ひーちゃんと 話してたのに・・・
0908nana-2
メールをいただき 電話で話をし トントン拍子に お試しに行ったナナシィーちゃん!
090828nana
1歳ちょっとの男子の先住猫ちゃんがいる お宅なので 猫同士の相性だけ!が心配
9月11日の夜まで トライアル予定
出勤途中に お届させていただいた為 車内に犬白・アムロがいたので 必要事項だけお話、確認し・・・・・あとは11日の返事でっ!と 
その前に ひどいケンカしたり ストレスの症状(ご飯食べなくなったりナド)が出たりしたら 連絡をくれることになってるので・・・・・・ナナ キャリーから出したら部屋を探検してたし(^^ゞ
先住猫ちゃんに シャーされてたけど うちでもミーコにシャーされてたし
きっと 大丈夫かなっ(^^ゞ


090827amu
アムロ~~~~ 遊び相手が行っちゃったね~
すんご~~~く嬉しいけど ちょっとダケ さみしいね!

category: 里親募集

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

それぞれ元気です~♪  

ナナちゃん 今日は めだかの観察中♪
0908ななとメダカ
この子 元気ありすぎ(笑) お腹は ぽんぽこタヌキみたいだし(笑)
獣医さんで検診時 成長具合から見て7月10日ごろ生まれた子猫だと
ってことは・・・今、生後1ヶ月半ぐらい!?
すでに 3段ゲージの3段目までジャンプして昇てっちゃうし 犬白、アムロに 鼻で突付かれようが舐められようが へっちゃら!そして jyojyoやミーコの尻尾にじゃれ付き jyojyoは逃げ ミーコも逃げ・・・遊び相手が居なくなると 人間に・・・・・よじ登る^^:爪 イタイし
里親募集サイト「いつでも里親募集中」へ 26日 募集記事掲載依頼中~♪



さて、 こちらは24日の月曜日から 実家へ お泊りにきてる 親戚の家のワンコ キラちゃん
0908キラちゃんお泊り
とうぶん お泊り予定のこの方
いつも ひとりで ポツンとしてる事が多いんだけど
食べ物がからむと 性格が変わります(笑)
すんご~い 食い意地  私がおやつ食べてると そそそそそっと寄ってきて
前足で突付いて クレクレと ^^:
食事タイムも 自分のを食べ 実家のチーのお皿へ奪いに行くほどだそうで

キラちゃんに ごはんを奪われている実家のチーは 本日 トリミングへ
090826チートリミング
すっきりサッパリ♪
動物病院に併設されてるトリミングルームでカットしてもらっているので
待合室から カットしてもらっているところが見えるかな~と思いながら 
ハガキが届いていたので 我が家も 動物病院へ
090826jyojyoと犬白
犬白、jyojyoのワクチン接種をしに行ってきました。
jyojyo キャリーから出したら いつもの先生から「大きくなったね~♪」と(^^ゞ
体重は5キロでした。 今日は1日 実家で過ごし 久しぶりにチーと走り回り疲れたせいか いつもなら 猫の運動会が催されている この時間 爆睡してます^^
090826jyojyo
そして 犬白 21キロに成長♪ 体重的には大型犬の域 
これからは大きめの中型犬から 小さめの大型犬と言ったほうがいいかしら
090826犬白
- 本日のお支払い -
jyojyo   再診 735   4種ワクチン 5,250     合計 5,985円
犬白    再診 735   6種ワクチン 8,400     合計 9,135円

2匹で 15,120円 
つい ため息が出ちゃったわぁ~(^^: 



category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

うれしい便り♪  

アムロじゃないのよ~^^
うちの へなちょこアムロは 泳げないもの(^^:

090821げんくん2
090821げんくん1
きゃ~~~!かっこいい!!!

アムロと同時に生まれた兄弟の げん君 です。

げん君 お盆に飼い主さんと 高原へ1泊旅行へ行ってきたんですって! 
素敵~☆

まぁ もともとの性格もあるんだろうけれど 兄弟でも 育つ環境で やっぱり違いが・・・(汗)
げん君 たくましいワンコに成長してるわぁ~^^

兄弟ワンコの様子をご連絡くださり とても 嬉しいです♪♪
げん君の お父さん・お母さん ありがとうございますm(_ _)m




**********




そして  猫の
 こゆきちゃんと さくらちゃん姉妹


お写真ありがとうございます m(_ _)m 
大きくなった 姿を見せてもらえて もぉ~嬉しいのなんのって!感謝デス
0908こゆきちゃんとさくらちゃん

しかし大きくなったね~♪
jyojyoと 同じ毛の柄だけど 女の子だから やっぱり お顔が優しい^^

これは
昨年10月に里親さんを探していたときの 
こゆきちゃんとさくらちゃん の写真  ^^
こゆきちゃん0908さくらちゃん0908

小さいときも そっくりだったけど 今でもソックリ ^^
こゆきちゃん さくらちゃん 仲良くしているようで ほっ!としてます。
yukiさん 新米ぱぱさん 大事に育ててくださりありがとうございますm(_ _)m
そして お写真ありがとうございます~!!



************





おいおい!
こっそり あげてるつもりだったんだろうけど 見えてるって!!!!!ひーちゃん
090821犬白


今朝のごはん(人間用)は フレンチトースト
こっそり 貰ってる (つもりの) 犬白、アムロ・・・はぁ~(ーー:

名無しの ナナシィーちゃん  17日から目薬と 3日間のインターフェロンの注射の後
飲み薬は まだ飲ませていますが 食欲も出て 元気に暴れ始めました(^^:
090821ナナシィー
17日に うんち検査(お腹の虫はいなかった!デス)をして ノミ駆除の薬を後頭部へ付けてもらい
昨日20日夜から三段ゲージの扉も開放   ヤレヤレです(^^ゞ

category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

三段ゲージ閉鎖  

090815-1
ひーちゃん お手製の三段ゲージの三段目がミーコさんの お食事処となっているため 
三段ゲージの扉が全部 開放されている・・・・・・ワケあって現在 扉 閉めてます・・・。





そこ! おトイレですけど・・・・・
トイレに鎮座されます この猫
090815-2

9月15日保護
ノミ付 ダニ付 おまけに風邪っぴき 今朝まで食事はシリンジ(針のない注射器)で (^^:
病院休みだし・・・・・(汗)


お昼から自力で食べるようになりましたが
現在 体重370グラム  たぶん 女の子(・・・たぶん)
たぶん 生後1ヶ月   トイレは自分で トイレに行ってくれる 楽チンちゃん

病院へ行って検診してもらって 風邪なおして・・・その他モロモロして
里親さんを探します~^^: 
個性的な毛の柄してるから・・・里親さん見つかるか ちょっと心配ですが
今は とにかく早く元気になってもらいたい!!!


090815-3

category: 里親募集

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

けんしろ好物♪ ゴーヤめし  

今朝の 犬白とアムロのごはんデス。

090811今日の朝ごはん♪
 

ゴーヤはごま油でシンナリするまで炒めて 卵をおとしました
ゴーヤの横にあるのは ストックしてあったトリミンチとキャベツのみじん切りを一緒に炒めたもの
お皿の大きさが分かりやすいように ひーちゃんのタバコを拝借して撮影しましたが・・・・・

ワンの前に置くときは こんな感じ 
ごちゃまぜ(笑)  それに朝だからヨーグルトも横に添えて
090811食べるときは・・・


こちらは ごま油で ゴーヤ ブタミンチ 木綿とうふ 卵 を炒めて
0908ゴーヤミンチバージョン
えぇ! こちらは すでに フライパンの中で ごちゃまぜ (^^ゞ


大雑把なので いつも 適当! 材料も適当 納豆があれば 納豆トッピングしたり(もちろん添付のたれも混ぜ混ぜして) すりごま掛けたり  お肉も冷蔵庫にあるもので・・・ブタ小間があればブタ小間  合挽きミンチがあれば ソレでっ!て感じでして 分量も 適当(汗) まぁ体調に合わせて 多少 増減はしますが・・・それも適当 
いまのとこ特に目だった健康状態の悪いところもないデス


ゴーヤめしの 元のレシピは 南村友紀 著 「Kitchen Dog! Perfect 50 Recipes」 P.31 
初めは本見ながら 材料そろえて作ってましたが いいのか?悪いのか?今じゃ かなり自分流になってきてます(^^:


***********




アムロの 最近の遊び (ブレブレ写真でスミマセン 汗)


090811アムロ・・・

水のみに 鼻を突っ込んで 鼻から空気を出し 「ぷくぷく ぷくぷく・・・」
ぷくぷく 音がするので どこから こんな音が!と驚いて振り返ったら アムロでした。

こんな 遊びが出来るんだから プールで水遊びどころか 潜れるんじゃないのっ!?って期待しちゃう 飼い主です・・・・・。

category: ごはん

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

困った 箱入り息子  

090809jyojyo2

あのーjyoyjo  その箱 返してもらいたいんだけど・・・・・・・・・・

新しく来た ノートPCが猫の座布団がわりにならないようにと ひーちゃんが 作ってくれた
PC保護箱(?)  素材 桐 (めちゃ軽い!)  今回も仕事で出た余りもので作成してくれたそう
 ありがたやありがたや
090809jyojyo

そんな ありがたい箱を気に入ったjyojyo
わたしが PC使うために 箱をはずすと・・・・・・・


あの~ そろそろ PC終わりにするんで 出てくれません!?
090809jyojyo3
箱に爪を食い込ませ 箱退去 拒否の姿勢・・・jyojyo たしかに箱入り息子に育てたけどさっ (^^:



*********





頂き物の無農薬の ゴーヤ と きゅうり きゅうりは人間が・・・私がひとりで(笑) 
ゴーヤは犬白とアムのご飯になり 人間の口には回らず(^^: 犬白 今年もゴーヤの季節です。
食べっぷりが 凄いの何のって 自分のを さっさと食べ終え アムロのを横取りに行くほど(汗)
0908ゴーヤときゅうり

こちらも頂き物 水出しコーヒー いつも作って飲んでる水出しコーヒーより 酸味がなく とっても!まろやかな味  相方ひーちゃんが たいそう気に入って 今度、お店へ行ってみようと予定中♪ 
夏場は1ヶ月で ホットとアイス両方で約2キロのコーヒー豆を消費する我が家 ありがたい頂き物でした♪

0908水出しコーヒー(豆蔵)



           ごちそうさまでした~♪

category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

お墓参りのはずが・・・。  

090808ワンたち

だらけまくりの 犬達に留守番を頼み・・・ラブ なんちゅ~格好 (汗)
母と 知多半島道路を走り 墓参り・・・お盆は父方の墓参りで行けそうに無いから お盆前に墓参りへ・・・もちろん 仕事中に!


そそくさと 墓参りをすませ
知多在住の おじの家を素通りし・・・・・河和(こうわ)や内海あたりは 母方の親戚が何軒かあったりするんですが みんな素通り・・・一応、仕事中だし(笑) 
むかった先は 魚太郎(^^ゞ       
お目当ての干物や魚介類の買い物を済ませ(私が買ったのトロあじ と トロさば~♪)
090808魚太郎
普段、めったな事では さしみを食べない私 火が通っていれば時々食べるけど
あんまり 魚が得意じゃないのよ・・・でもね せっかく知多に来たんだからと 
さしみ定食 完食!してきました。  
さしみ盛り合わせに ごはん お味噌汁 漬物つき まんぷく♪ ゲフッ


私が昼ごはんを注文している間に 母が電話でアル物を注文

食後、受け取りに・・・

090808まるは

お持ち帰りエビフライ   17本 内、我が家の分 3本 今夜の晩御飯のおかず      
すでに お腹の中・・・・・・・エビフライの写真は、、、撮り損ねました(^^:



****************


最後のグッピーが1年半の寿命をまっとうし 先月 他界☆ 
ヤマト沼えび1匹だけの水槽に ヒメダカを飼うことに!

090807jyojyo1
しんちょうに水あわせをし めだかは10匹中10匹とも生存してます。
めだかの中でも ヒメダカは飼いやすい品種のようですが・・・・・一抹の不安が jyojyo

090807jyojyo2

ひとりぼっちの エビさんの友達にと メダカを入れたのに 
一番 喜んでるのは jyojyoだと 思う(^^:

category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

プール開き  

梅雨が明けたと思ったら 暑い・・・今日 たまたま目にした温度計は35℃を表してました 
暑~~~~~い(汗)




きのう 暑い夏を楽しむために 準備をする人が・・・  実家の母と 妹です。
オツカレサマ 「 ちょっと!行ってくるわぁ~ 」って出かけたとおもったら ビニールプールと空気いれるポンプにブルーシート買ってきましたw(゜゜

前のプールは 犬白が生まれる はるか昔に ラブの爪で穴が開き 捨てられちゃって・・・犬白 初のビニールプール もちろん!チーもアムも 初プール♪  
今回は 前のビニールプールみたいに穴が開かないように ビニールプール保護のため 上からブルーシートをかぶせてから 水を入れてます。 

09プール開き準備
犬たちが 喜ぶ姿を 見せてくれるならば 日に焼けようが 蚊にさされようが がんばっちゃう二人
そして がんばった二人への ご褒美は 

0908プール1

0908プール2

0908プール チー

犬たちの 楽しそうな姿と 笑顔・・・・・・人間が 犬にご褒美もらうために あやつられてるんじゃないか?と ちっと不安になる このごろ (^^:

実家のワン ラブとチーは 楽しそうでした・・・チーなんて 今日は朝からデッキに出せと 窓ガラスを足でカリカリカリカリカリカリ よっぽどビニールプールが お気に召したもよう♪
それなのに ウチのワンときたら
犬白はイヤイヤ部屋から出てきたかと思うと なかなかプールに入らず 仕方なく抱っこしてプールへ入れてやれば 1分も経たないうちに 抱っこして!とビショビショの前足を私のお腹に ドシッ!!(--;
今日は イヤイヤ3分ぐらい 入れたかなぁ~(^^: 明日は5分ぐらい入って入れるかしら~・・・。

アムロも!抱っこしてプールへ入れないと入らないし 写真では あんがい楽しそうに写ってますが 昨日も今日も 緊張しまくりでした・・・・・・・・・・相変わらず びびり兄弟です。
尻尾が下がりまくりで びびってたけど ガタガタ震えなかった!から 良しとしておきましょう^^

category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

最近の様子   

2009.8ミーコ御無沙汰してます。。。 あぁ、今日から 8月、、、ひーちゃんの おか~たまに お借りしたノートPCは ひーちゃんの妹君が使う用事が出来たため 本日、返却し 今日も 会社のPCから コソッ!と更新中 (^_^;)

パソコンって 無きゃ無いで ふつうに生活してたのに 1度 ある 生活を送ってしまうと こうも不便だとは・・・ツタヤのネットレンタルの予約とか 返却したのに次が届かんなぁ~って思って お借りたPCで確認すると予約リストに なにも入ってない状態・・・そりゃ!届かんはずだっ!!(汗)


2009.8jyojyo うめぇ~(^^ゞ 
食べたのはjyojyoじゃなくて 私です。
久々の 焼肉~♪  
焼肉屋さんへ行く 私のお目当ては キムチーチャーハンと テールスープ 
ひーちゃんは レバ刺しと生ビール・・・この時は 4杯飲んでたなぁ~・・・あんな量の水分が お腹の どこに入っていくんだか 不思議です(^_^;)
おさいふ管理をしている私に いつもは350mlの缶ビール 1~2本に制限されてるから 反動で あんなに飲むんだろうか!??


2009.7千姫にて



犬白、 さっき 首筋を見たら カサブタがとれて出来たような・・・アムロとじゃれてて噛まれてミミズ腫れになったのか? ちょっと気になるヒフの状態を見つけてしまった。 病院へ行くほどの状態じゃないので家で しばらく様子見します。
2009.7犬白
犬小屋号ポルテが ボディコーティング・・・・・母が運転中 運転席側ドアの下をチョビっと擦りました
そのお詫びに コーティングしてくださるそうで(^^ゞ 現在、車屋さんの代車で通勤・・・いつもと違う乗り心地に びびりまくっているアムロ (^_^;)
2009.7アムロ


さて、 明日の休みは パソコンショップめぐり が予定に組み込まれています。
今回も コメントのお返事が遅くなるかもしれません・・・・・。
ごめんなさい、、、 先に謝っときます(^^ゞ

ミーコさん 最近、飛び上がって 飛び上がった場所に載りきれず ズリ落ちそうになる場面を見ちゃいました。。。 
指でつまんで!とか ハシから 直接、食べてくれる事も・・・ただし お刺身とか美味しいもの限定ですが(^^ゞ 食べ物のチカラをかりて かなり近付けるようになってます♪
2009.8ミーコ2

category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット