犬白日記

***けんしろにっき***

白い迷子犬 と 我が家の茶色い犬  

27日の日曜日に相方ひーちゃんの実家へ迷いこんだ 白い犬
警察、動物管理センター(隣の地区の管轄外のセンターも)へも問い合わせをしましたが 残念ながら飼い主さんからの迷子届けが出ておらず 現在は 屋根のある場所でリードにつながれ 1~2ヶ月飼い主さんが現れるのを待ち もし 飼い主さんが現れなかったら・・・ひーちゃんの実家のワンになるようです。
飼い主さんが 探しているなら もちろん 元のおうちへ戻るべきだけど・・・
090927白い犬2
(9月27日の写真)

今日、出勤前に シロ(って呼ばれる事になりました)へ 会いに立ち寄ると なんと 立ってる^^
挨拶代わりに持っていったビスケットを差し出すと カプッ!って手ごと食べようとする勢い(汗)
お座り、お手 などは出来ず・・・ちょうど家から出てきた ひーちゃん母さんによると近くで手を上へあげると とても怯えるとか・・・・・うぅ~んーー:
でも月曜日の朝 雨が降り始める前に ひーちゃん父さんがイチジクの木の下から家の方へ数m ひっぱって連れてこようと 首輪にリードを付けると 尻尾を振って喜び歩いてきたそう お世話をしてくれてる お父さんにはシッポが上がるけど・・・他の人には シッポ下げ下げ(^^:
威嚇はしないけど 警戒してる様子です。


*******


我が家の茶色い犬 アムロ    実家のチーと運動会中 ♪
090930チーとアム

毎日、飼い主(わたし)の仕事の付き添いで 私の実家へ・・・車へ乗り込むまでは良いのだけれど車が動き出すと ブルブルキョロキョロ もともとビビリだけれど 車に乗るのは何ともなかったのに・・・何で突然 怖くなっちゃったのやら・・・究極に怖くなると 抱っこしてくれと運転席の私のヒザへ (汗)
ハンドルと私のお腹の間に挟まって カタカタカタカタ・・・怖がる原因が分からず 困ってます。
とりあえず
明日から出勤前にアムロへレスキューレメデを使おうかな
実家へ~または 家へ着けば 何ともない様子なんだけれど・・・(--:


**********


090930こねこ2
最近、となりの物置部屋へ遊びに繰り出すようになった保護猫2匹 
ワン用シーツ置き場で シーツに挟まってるかと思えば プロレスしたり^^;
090930こねこ
元気ありすぎ(笑)



category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

のんびり^^  

今朝は 相方ひーちゃん いつもより2時間早く出勤したので 出勤した後 
のんび~りブログアップ^^
眠いけど これだけ のんびり出来るなら 毎日とは言わないけど 時々2時間早く出勤してくれると嬉しいな^^ケケケッ

さてブツブツが出来てた犬白
注射(1回のみ)と 散歩後の足洗いで(メンドクサイ・・・って言っちゃあダメなのよね~^^ゞ) 
新たなブツブツは出来ておらず 痒みも落ち着いています。 


090929犬白

こちらは 
遊び方が激しくなってきた 保護中の 黒ちゃー と 茶ト 夜中に 天井裏を走る回るネズミのように
ダダダダダダダダダダダダダダダダ・・・・・・・・・・・・・・・と部屋の中を走り回って遊んでいます^^:

090929黒ちゃーの爪2
シャキーン 

黒ちゃー つ、、爪が コワイ 
トキン!トッキン!!
この トンネル 触るとビニール袋みたいに カサカサ音のする ニャンズのお気に入りアイテム
子猫たちも 気に入ったようで 夜中にカサカサカサカサ 安眠妨害(汗)してくれてます^^:

090929黒ちゃーの爪

category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

白い迷子犬 と 写真撮影会  

9月27日 愛知県長久手郡長久手町にて 早朝 道路わきの植木の中に倒れこんでいる白い犬を相方ひーちゃんのお父さんが発見!! 現在 ひーちゃんの実家のイチジクの木の下で休んでいます。 
中型犬 特徴 片耳だけ折れています。 織り布で出来たような首輪をしています(バックルではなく プラスチックの部分をカチッ!とはめるタイプ 色はクリームか白と薄い緑の糸で織られているようす)
お心当たりのある方は 左側のメールフォームよりご連絡ください。

090927白い犬1
090927白い犬2
ガリガリにやせて かなり弱っています。迷い犬だとしたら かなり放浪した感じ
朝は 立つのも やっとの様子だったとか 一気に食べさせると下痢をしそうなぐらいのガリガリさんなので 少しづつ お父さんからキャットフードをもらったそうです。
そっこうで 我が家の非常用ドック缶詰とドライフードを お届けしました。
遺棄犬じゃないと良いのだけれど・・・・・・・。
本日 日曜日のため 明日、保健所などに迷子犬の届けが出てないか問い合わせます。
28日 ひーちゃんのお母さんが動物管理センター 警察署などへ
問い合わせをしましたが飼い主さんから届けは出ていませんでした。




昨日 実家(わたしの)から デジカメ借りて 今日は 相方ひーちゃんの実家の保護にゃん 
里親さん募集サイトへ投稿するための写真を撮影へ 
090927ちぃちゃん1
初対面のワタシにもゴロゴロゴロゴロ(笑)
めっちゃくちゃ 人懐こい! 抱っこも大好き♪
抱っこされると脱力しちゃう ちぃちゃん^^ グテングテン
090927ちぃちゃん2
健康診断は済んだけど うんpを持っていかなかったため 28日に 便検査でもう一度病院へ ワクチン接種も予定中 生後6ヶ月ぐらいだと思っていたら まだ3~4ヶ月とのこと




うちの保護ネコ2匹も 写してみたんだけど・・・・・・目つきが悪いのよね~(--:
090927

category: ダイアリー

thread: 里親探し - janre: ペット

今日は しごと、、、、、  

うぅ 

今日は秋分の日で休みのはずだったのに~~~!
えぇ働いてます ちなみに昨日も仕事でした。
私が仕事を休みだと思っていた ひーちゃんのお母さんから11時ごろにランチのお誘いメールが届いたり・・・すご~~~く行きたいお店のランチ 泣く泣くお誘いを断りました。
昨日なら 休もうと思えば休めたけど 11時はすでに仕事中 早退してランチへ行くのも・・・・・
ぜひ前日にお誘いメールが欲しかった(^^ゞ

こうしてブログ記事書いてる間も 実は仕事中(笑)

今日は会計士の先生が月1で お越しの日 
立替金の数字が 何かおかしい 先生が把握してみえる数字と ワタシが把握している数字に幅があるので 今日は通常業務以外に 立替金も!!!


・・・・・ガンバリマス(^_^;)



***********


子猫達のウン おかげさまで何とか形のある物が 放出されるようになってきました(^^ゞ

090923 茶と 猫に鈴


首に鈴をつけられて 暴れまくって疲れたところ。


category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

幸せを求めて・・・  

先日、ワタシの相方ひーちゃんのお母さんに保護された猫
実家に残っている ひーちゃんの部屋で隔離されてるそう

今年の春ごろに生まれた2匹の子猫のうちの1匹だそうです。
生後 半年ぐらいだと思います。
一緒に生まれた もう1匹の子猫は交通事故で星になり
親猫も 実家近くの交差点で先日、交通事故で死んでしまい 
このままだと この猫も交通事故で命を落とすと思い保護したそうです。
インターネット環境がないため ひーちゃんのお母さんから猫の里親探しを頼まれました。

090922-1


動物病院へ健康診断してもらいに行くため 車へ乗せたそうですが
大人しく乗っていたそうです・・・ただ~連れて行ったときに病院が休診だったので
シルバーウィークが過ぎてから 再度 健康診断してもらいに病院へ連れて行くそうです。

090922-2


部屋へ入れるために シャンプーも行ったそうですが
これまた 大人しくシャンプーされたお利巧さんです。


090922-3


相方ひーちゃんの実家には すでに4匹の猫が暮らしているため 
この猫を 終生 おうちの中だけで大事に飼ってくださる方を探しています。



もし 気になるな~!って 思ったら お気軽に ご連絡ください!!!
記事の 左側のメールフォームから ご連絡くださるか
または 鍵コメントで ご連絡ください  m(_ _)m
鍵コメの場合は お返事をするための連絡先(メールアドレスや URLなど)を忘れず書いてくださいませ


ちなみに このニャン 女の子です。
愛知県 愛知郡 長久手町 で保護しています。

090922-4


シルバーウィークの今日 うちの相方ひーちゃんは仕事で実家(仕事場)へ
昼休憩に 自分の部屋へ行くと 保護ニャンコが ゴロゴロすりすりで おで迎え
食後の昼寝をしていたら 首の横へ寄り添って 寝てしまう 人懐っこいニャン子だそうです。



健康診断の結果は 相方ひーちゃんのお母さんから連絡が来次第 
また後日アップします。 
よろしく お願いします。

category: 里親募集

thread: 里親探し - janre: ペット

子猫たち  

コメントくださる皆様へ いつも ありがとうございますな状況で
ここ最近ワタクシ読み逃げ常習犯となっておりますm(_ _)mスイマセン お許しを~!!



9月9日に保護した子猫  風邪の症状もおさまり ホッ!としたら
 
今週に入り どうも ゆるいな~・・・ウンチが(汗)
と 思っていた 黒茶の子 
そして 2日前から 茶トラも子猫も トロトロに 黒茶は トロントロンに (冷汗
090917-2匹で
ビオフェルミンを飲ませて様子をみてたけど いっこうに固まる気配なしーー:
18日夜 トロントロンうんピーもって
獣医さんへ

便検査していただいたけど
お腹にわるさする 細菌も 虫も その卵なんかも発見されず

先生と話をし

先週末の慌ただしさの中で 子猫たちへの
ご飯の回数や時間 量が いい加減になったのが 原因のようです(反省)
過敏性大腸炎

090917-3

茶トラの男の子は 私の顔を見るだけで ゴロゴロのどを鳴らす 甘えん坊
黒茶の女の子は ジィーっと 見つめてくる 控え目な これまた甘えん坊(笑)

090917-2

体重も 2匹とも650グラムに増えてるし
元気もあり 食欲もあるので 1日3回の飲み薬と 
食事の回数を3回以上にするよう言われました。

あと 気になっていた 皮膚の状態(軽い脱毛とフケ)を診察してもらい 
たぶん カビ(現在、培養して検査中)でしょうとの事  ゲゲゲッ

とりあえず お腹の調子を治し 治った頃には培養検査が終わっているので それから
皮膚の治療を始める方向 この2匹とうぶん 3段ゲージの中のみで お過ごしいただく予定





********************



実家のラブ  ( いちおう  女の子)
090917魔犬らぶ

  魔犬   ラブラドールレトリバー

category: 里親募集

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

抜け毛の季節  

涼しくなってきましたね~♪

090917kenb090917amu
布団大好きな 犬白・・・・・それも布団の中じゃなくて 掛け布団の上が好きな 迷惑犬
人間様が眠ろうと掛け布団を引っ張っても ビクともしない20キロ(汗)
しかたなく 犬白が乗っている端っこを使わせてもらい なんとか風邪を引かずに ベットから落ちそうになりながら眠っています。それを見習うように アムロは毛布の上に包まって・・・


最近の困りごとは 抜け毛
朝、起きると 寝巻きはもちろん 私の髪の毛にも 顔にも さては
口の中まで(口あいて寝てるのバレバレ(^^ゞ)  尻尾たちの抜け毛が


こりゃ~たまらんと ブラッシングしてみると・・・・・・・・・・・・・



 大漁  大量
これ 抜け毛が良く取れます!っていう高価なクシじゃなくて ふつ~のピンブラシでブラッシング
抜ける!抜ける!!
アムロの抜け毛が おもしろいほど取れました~♪

(白っぽい毛=犬白 茶色の毛=アムロ)
090917-1
アムロ あまりにも大量に毛が取れたので 思わずハゲが出来てないかと 調べてしまった!
ハゲは出来てなかったけど 太ももや首筋のラインが抜け毛がとれて スッキリしました(^^ゞ 
シャンプーしても たいして抜け毛がなかったアムロ、、、たまには ブラッシングしないと駄目ね~(汗) 




お散歩にて*****
090917こっち
散歩道にも 秋の気配~♪
090917あっち
カメラ目線が出来ない 犬白、アムロ 
音がする方へ 顔をキョロキョロ (^_^;)
090917散歩

category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

順番待ち  

仕事から自宅へ帰るとビックリ  大きな箱が キッチンにドン!と置いてあり
開けようとしていると jyojyoが なに? 何が入ってるの?と まとわりついて しつこい (^^ゞ


090911ぶどう ありがと~♪
きゃ~箱いっぱいの ぶどう!!!  
jyojyoさ~~~ん ぶどうに パンチしないでください



ぶどうを 食べないjyojyoには 箱を進呈    ジャストサイズ(笑
090911箱ねこ

ぶどうが入っていた箱は 順番待ちが出るほどの人気ぶり

ミーコに続き アムロも順番待ち?
箱の中から jyojyoに追い払われてる アム(^_^;)
090911順番待ち



**********


さて、


えぇ~~~っと

9月9日に また・・・・・
えぇ 2匹の子猫を保護しました
(なんで こう今年は子猫に出会うんだぁ~、、、(-_-;)

今、自宅の三段ゲージに 隔離してます。




保護当時 茶トラの方は 向かって右側の目が 目ヤニで開かない状態で
仕事帰りに保護したので 家に戻る途中 獣医さんへ寄って 
検診、風邪治療の為の目薬とインターフェロンの注射

あまりに帰りが遅くなって 腹減りひーちゃん ブチギレてたな、、、あの日(^^ゞ
晩御飯も食べず 寝てしまわれました。
まぁ 人間だし大人だし お腹がすいたら 自分で食べててくれないとね~まったく
(逆ギレしそうだったけど 大人なワタシ そんな事じゃ怒りません^^
今回も! 子猫育てに しっかり ひーちゃん巻き込み中~ 笑)

0909092匹の子猫保護



9月9日18時ごろ 名古屋市内にて保護
獣医さんで検診 ノミ駆除済み 風邪治療中
黒茶  メス 400グラム
茶トラ オス 500グラム

9月10日   目薬を使ってます。
一日3食 缶詰とカリカリを混ぜた状態の食事を 一日3~4食  
成長具合によると8月10日ごろに生まれた子猫だそうです。
黒茶  メス 500グラム・・・・・・・1日で100グラム増!!
茶トラ オス 550グラム
2匹とも食事を出すと ガッついてます、、、みるみる元気になりそう^^


もちろん!
健康になったら 飼ってくださる方を探します(^◇^)


category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

しばらく・・・・・  

親戚のウチから 私の実家で預かっていた キラちゃん
2週間ほど前から 2度目の長期預かりでした
私の仕事には 犬のお世話係も 含まれているので (たぶん!)
もちろん キラちゃんも 実家のワン自分のワン同様に お世話

090911キラちゃん
そのキラちゃん
今日 自分の家へ帰って行きました。。。。。。飼い主だった お姉ちゃんは仏さまの下へ旅立ち
別れの挨拶をするために キラちゃんも家へ帰って行きました。


38の自分より 年下の子が 病で旅立つ事が とてもショックで・・・・・残された叔父さん叔母さんも気の毒で 言葉が見つからず・・・

何年か前から 体調が優れないと総合病院へ毎月のように通院し検査していたのに・・・たまたま母の付き添いで行った病院先で彼女と出くわしたりなんて事もあったのに でも通っていた病院では原因が分からないとサジを投げられ すぐに大学病院へ行き 検査した結果はガンすでに転移も見つかり・・・余命3か月と言われたのに 5か月頑張り 

今日、会ってきたら  微笑んでて ただ寝てるみたいで・・・ 



明日から 落ちつくまで また、キラちゃんを実家で預かる予定 

ごめんなさい この記事は スルーしてください。
今日の事を!今日の気持ちを!!自分が思い出したい時のために記事にしました。
コメント欄 閉じておきます。

 

category: ダイアリー

tb: 0   cm: --

お祝い続き♪  

土曜、日曜と お祝い続きの犬白家です。
土曜日は ひーちゃんの大学時代の友人が「パパになります!」と報告会があり
10人集まった中で 一番、最年長だったワタシ(^^ゞ
大人しく・・・・・とは行かず えぇ、喋りまくってきました。

土曜日 夕方出かけ 戻ってきたのは日付が変わって深夜3時^^:
そして 日曜は ↓ の誕生日 
090906ひー祝36歳

朝は 朝日が暑くて目を覚まし お互い寝不足で ダ~~~ラダラ
誕生日なのに朝食は胃薬(笑) 
お昼はケーキやさんへ予約してあったケーキを受け取りに行きがてら
3時過ぎにマックで(汗) 夕食は誕生日ケーキで終了~♪

090906犬白からの祝福

犬白からは椅子代わり・・・・・重そっ(^^:


シッポ達4匹 (犬白、アムロ、jyojyo、ミーコ) 
土曜日の留守番は時間が長かったので心配だったのですが 
外からの音に驚かないように 窓を閉めクーラーかけて・・・ 戻ったら 
一応、犬白 アムロは起きて出迎えてくれましたが  寝起きの顔をしてて(^^
ちゃんと 寝ていたみたいで安心しました。


きょうは 家で 飼い主  グッタリ  とマッタリ
散歩も 最短コースで終了となりました^^:

090906犬白&アムロ

来週は 実家の母が
再来週は ひーちゃんの おかーさんが 誕生日♪

ケーキが楽しみ~♪ ^^ゞ   へへへっ

category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

ミーコの首輪  


・・・・・・・どうして?????
仕事から帰ってくると 床に 落ちていた・・・・・・・なぜ?


ちょっと!!jyojyo
ミーコと どんな遊び方してたら 首輪が外れるのよっ!

090905ミーコの首輪
・・・・それともミーコ 自分で首輪抜けしたのかな・・・どちらにしても
外れた首輪を どうやって付けよう(--:



三段ゲージに閉じ込め作戦しかないけど  その後ミーコに嫌われるのよ(;一_一)だから ど~しても病院連れていくって時しか使いたくない手段なんです~



ミーコさん 現在 首輪なし生活満喫中~♪
外れた首輪は 洗濯して はみ出した糸を切って ミーコの首に付けてもらう日を待ってます(汗)



ミーコの首に首輪をつけるのは いつになるやら・・・いまだに 触れません・・・触らせてもらえませんが 距離が縮まってきましたよ~♪
刺身を(カリカリや缶詰ではダメです^^:) 指から食べるようになりました(^^)v
そして 私がキッチンに立つと 鳴いて 刺身の催促(^^: 
催促するために かなり近寄ってきます(笑) 



**********



090905アム

アムロと犬白は 季節の変わり目のせいか 食欲がイマイチ
とくにアムロ 生まれて初めての夏を過ごし ちょっと夏バテなのか? 
朝ごはんを食べない日も・・・
今朝も 食べようとせず 食べるかな?とヨーグルトを出すと 容器に鼻を突っ込み 鼻の穴までヨーグルトが入って・・・ただ 好き嫌いが激しくなっただけかな?

category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

懐かしい写真  

携帯を自分の車でカバンごと轢き 古い携帯をひっぱりだしたら 
携帯の本体とminiSDカードに犬白の子供時代の写真が残ってました(^^)




実家近くのスーパーの駐車場で 偶然、聞こえた子犬の声に引き寄せられて・・・
保護され これから里親さんを探すという子犬の中から選んだ白っぽい子犬
母に抱いてもらい ひーちゃんへ写メール送信


0909ファーストコンタクト犬白

犬白の保護主さん 後日、長久手の家の環境調査へ来ていただき 
そして、その数日後 仕事場である実家へ犬白を連れてきてくださりました。
その日から 仕事の日は 犬白と一緒に実家へ仕事をしに
片道 約50分の車通勤  今に至ります^^







我が家へ来て まだ2~3日の頃の写真
耳も垂れてるし 鼻も まだ伸びてなくて (笑)
なんて可愛いんだと 思っていた 数日
・・・・・その後 天使のような悪魔な子犬に(^^:

0909犬白パピー時代0607

毎朝 ・・・ブツは落ちてないかと 床を調べ 黄色い水溜りを ぞーきん掛け
ゲージで夜を過ごしたのは 来た当日だけでした・・・(^^ゞ
靴をかじり 実家のじゅうたんを2枚は弁償した 妹のスリッパを弁償した記憶も
椅子をかじりデンタルケア
壁も柱も かじりまくり

おかげで アムロが しでかす事は たいてい犬白で経験済み(笑)
・・・実家もラブの子犬時代で免疫ついてたし(^^ゞ




犬白・・・・・・いまだに シッコはシートの端を狙ってくれるし 
散歩の途中で もう帰る!ってダダこねるし
でもね!
可愛くて仕方が無いの~ (^^ゞ
へへへっ 親ばかで スイマセン

category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット