犬白日記

***けんしろにっき***

大人の階段  

実家のレイちゃん
昨年 実家へ仲間入りしたワンコ  これが・・・(-_-;)
1003レイ2

なんとな~く 前の飼い主さんが レイを家から追い出しガレージ設けたゲージへ追いやった 
性格の片鱗が見えてきた今日この頃
それだけ 今の環境に慣れてきたから みせてくれる性格の一部なんだろうけれど(^_^;)

1003レイ1

まず、人の好き嫌いが すんご~~~くハッキリしたワンコでした
自分が嫌いな 会社の職人さんには 毎日のように 吠えまくり 
あげくのはてに スネあたりを噛みつきに突撃します


好きな人には 抱っこして~~マッサージして~~~と 
しつこいほどの甘えっぷりを見せているのに・・・。

1003レイ3
そして レイ 女の子なのに なぜかマーキングちっこ が納まりません(汗)
その昔 実家のチーが 幼いころ失敗した場所を 的確にさがして ちっち爆弾投下
さすが! 犬の臭覚と 褒めたいところだけど・・・(^_^;)

5月に4才をむかえる レイ 期待薄ですが 4月2日に避妊手術の予約が入れられています。
3才にして 大人の階段のぼってもらう事になりました~身体が小さいので 
無事、手術が終わるまで ちと 心配ですが 病気予防のためにも!と 避妊手術を受ける事になりました。

避妊手術して マーキングちっこも納まれば バンばんざいなんですがねっ(^^ゞ 







さてさて、昨日のハイキングの セルフ御褒美(笑)
写真をとっていたら なにやら 影が・・・・・・写真左上!

このあと がっつりクリームに食いついて
ヒゲに 粉砂糖つけて 逃げて行った猫が・・・・・えぇ 毎度の あの猫です

↓ルフィーデス。
100328御褒美ケーキ

category: いぬ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   コメント: 7

ハイキング・・・。  

100328山の中


午前中、 2時間ちょっと 山の中を歩き回ってきました
すでに ケツ筋と太ももに筋肉痛が始まってます。

こんなに早く 筋肉痛って 若いって証拠!と喜んでいいものやら (^^ゞ
歩くたびに 筋肉痛でギシギシしてる(汗)

実は ↑の里親募集をしているチョコとミルクのお母さんワンコが 
そろそろ次の子犬を産んでるかも!!
もしくは 妊娠しているかも!?と いう事で T市の山へノラちゃん捜索のお手伝いへ行ってきました。

前回、子犬捕獲のお手伝いへ行った N市の大高緑地に比べれば 範囲的には狭いものの
今回のお手伝いの場所は まったく人が入らない 山の中で イバラはあるは
シュロの葉は背丈まで生い茂ってるは 斜面は急だし・・・


ケモノ道を探しながら 先輩ボラさんと2人で えっさか♪ほっさか(汗)
イバラの棘で「イタタタタ・・・」とか 山の斜面が急すぎて「進めん!」とか
「あれ?こんなトコロへ出てきちゃった!」とか(笑)
 

ケモノ道  100328勅旨ケモノ道

今回の成果
3匹の成犬を見ることが出来ました。(私は そのうち2匹のみ目撃)
1匹は 里親募集中のミルクに ソックリ!!
もう1匹は 山の横にある グランドで日向ぼっこ中を 激写
携帯カメラでは・・・・・犬の姿が見えないけど(泣)
ぼ~~~~~~~~んやり 写ってました(汗)

100328グランドにて
白に 茶色のブチ模様のワンコでした。 
私たちに気が付いて フェンスを潜り 山へ 
山へ入る前 じーーーっとこちらを見ていたワンコ 
体型的には 男の子っぽかったけど顔は メチャクチャ可愛かった!!!


100328ブチわんこ

私が斜面でヨタヨタしていて見れなかったワンは 茶色の犬だったそうです。

先輩ボラさんの 「まだ、次の子犬は生まれてなさそう」と 結論がでたため 本日の探索終了となりました。








桜咲く季節になりましたね~♪ 
チャッピーその後 は 別ブログへupしました。

100328桜咲く

category: 未分類

tb: --   コメント: 4

心やさしいのは・・・・・  

頂き物を 今夜、独り占めして 食べようと企んでいた
仕事から帰るとき そそくさと玄関まで運んだところで 母から 
「全部、持ってちゃうの~」と 声が掛かるとは・・・チッ


100323ラブといちごタルト

イチゴ山盛りタルト もぉ絶品!! すでに 自分の分は腹の中(^^ゞ
心やさしい 娘は半分 実家へお裾分け・・・・・優しかったら 
チッ!とは言わないって 間違っても突っ込まないように(笑)
 



3段ゲージから脱走中の野良猫チャッピー
20、21日と ビリヤード台と本箱の隙間で2晩過ごし さすがに居心地が悪かったのか・・・

100322チャッピー脱走中

22日の朝には 扉全開の3段ゲージの ダンボール製MYベットへ入ってました(^^ゞ


100322箱ベットへ


今朝、起きたら 部屋中 微妙なカホリが漂っており(汗)
22日夜中には なんと 観葉植物の植木鉢の中へ みごとな ブツを放出されたようで

えぇ、、、出勤前に パキラ(トイレになった観葉植物)2M越えを 部屋から廊下へ移動させ
再発防止につとめました。

まぁ 人間の布団の上にしなかっただけ ヨシ!と思おう・・・
しかし朝から 重労働な1日で ございました(ーー;)

category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   コメント: 11

エコカイロ  

日、月と とつぜん2連休を貰えて のんび~り過ごしてます。
本当は日曜日だけの予定だったのに すごく得した気分です♪

みなさんは いかがお過ごしでしょうか?
休み無しで お仕事の方 オツカレサマです。
主婦の方々は 家族が休みだと 仕事が増えて 大変だったりして アハハ(オツカレサマです・・・汗)


最近 暖かくなってきて 
エアコンのスイッチを入れるほど 寒くないし 
でも ちょっと寒いしっ・・・なんて日が続いてる 我が家

寝るときは この子達↓が 寄り添ってくれるため のどカラカラ汗だくで 夜中に目が覚めることも(笑)


100321jyojyoと犬白

真冬は ありがたい暖かさなんだけれど 最近は 暖かさじゃなくて 熱い!!
そろそろ毛布を外して温度調節をしな いかん時期になってきました。



そして 昼間の ちょっと肌寒い時には 
パーカーに1匹 猫カイロ♪
ちょうどイイ暖かさで しかもエコ!! 熱くなると 猫が勝手に出て行きます。


100321エコ猫カイロ

ただし パーカーは 伸びてもよい物でっ!
そして 生臭ぁ~~~~いアクビ付き エコカイロ
少々 肩がコルのが難ですが(笑)




さて 先日 保護していた 野良猫チャッピー
尻尾の手術痕も キレイになってきて 18日夜にはエリザベスカラーを外しました。

3段ゲージ内で破壊活動を極めた結果 


20日夜 仕事から帰ってくると・・・ 
100320脱走 保護猫チャッピー

ビリヤード台の下の梁に 身を潜めてました。

・・・・・相方が 暖かくなるまで家へ置いてやればぁ~なんて 言っていた その日の脱走(^_^;) 
 

猫同士の トラブルも 起きてませんし  何か違うことが起こると 
すぐ お腹をコワス jyojyoと茶トの調子も今回は良好です。
いきなりじゃなくゲージ内のチャッピーを見ていたからかな??

チャッピー 犬に対しても特にメチャクチャ威嚇することもありません
ビリヤード台の梁と 台の下に入れてある本箱の隙間へ ご飯のお皿を入れる私への威嚇が一番 ひどいかも(*_*; 


今まで 入っていた3段ゲージを ビリヤード台の側へ移動させ 扉をすべて開けておきましたが
ゲージ内のトイレへ 行っている形跡を確認できてなくて(汗)
大丈夫だろうかと ちょっと心配になってる 連休中です。

 

category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   コメント: 8

お久しぶりですm(_ _)m  

ken&amu1003

すっかり 更新をさぼってしまいました m(_ _)m
ご心配をおかけし 申し訳ありませんでした!!

息子の追突事故が物損事故扱いになり 
ど~も 緊張してて気が抜けたのか 風邪をひいて
お腹にきてしまい ・・・・・



あんなに トイレに通ったのに  まったく体重が減っていなくて 
ビックリしてる  犬白ママです。

ご無沙汰しております(^_^;)



そう ビックリしたといえば 生クリームたっぷりのロールケーキが・・・・
ロールケーキのクリームが?
ケーキのお供のコーヒーを準備してる間に
ヤツが 穴をほっておりました(@_@;)



もちろん 犯人は ルフィー
コーヒー準備しながら チラッと見てたんです(^^ゞ
まぁ 少しぐらいなら いいっかぁ~!って

ぜんぜん 少しじゃなかった がっぷり喰われてました(汗)

クリーム泥棒

どんだけ 食べても吐かないところが またスゴイ(笑)
胃袋ネコのわりに 最近 顔がスッキリしてきました 
痩せの大食い猫になりそうな予感(^_^;)




 左から   茶ト  jyojyo  ルフィー  ミーコ  
ニャン4匹

~~私信~~ 

ロッタとパーシーのおかあさんへ
ごめんよ~ TIKIさんで注文して準備してあるんですが
いまだ お届けできないでいます。
来週 第三へ行くので  
ロッタ邸へピンポンダッシュする予定を立ててます。
ロッタちゃんへ期待せず 待っててね!とお伝えくださいましm(_ _)m


コロリ達の母さまへ
ありがとうございました ヽ(^o^)丿
お礼は もちろん キッチリと!!!
受け取り拒否は 拒否します(笑)
母さまが忘れた頃 届きますんで宜しくね~♪
本当に ありがと~!!感謝m(_ _)m





category: ワタシ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   コメント: 6

続きました・・・凹む  

すいません 前の記事の コメントのお返事が 遅れておりますが 
もうしばらく 時間をください。 
凹んだワタシに 温かいコメントを ありがとうございました。
落ち込んだ気持ちに 皆さんの温かい言葉が 染み込んできました

ほんとに感謝感謝デス




・・・・・なのに 続くときって



・・・・続きました。


追い討ちをかけるように 昨日3月10日 昼休憩を実家で取り 会社へ戻る 息子が
追突事故を起こしてしまい・・・ 
後から聞くと 国道から下りてくる車と側道の合流地点で 下りてくる車に気を取られ 
ブレーキが緩んで 追突してしまったそうです。
「事故した」と電話があったとき どんだけ大事故になってるかと 気が気じゃなかった
実家近くでの事故だったため・・・実家の玄関から 見えるぐらいの距離での事故だったので 
すぐ事故現場へ行き相手の方へ私も謝ってきました。


そして
今朝は 保護猫チャッピーが またしても(2度目) セルフ抜糸をしてあるのを発見
パックリ開いた お尻の ほ、、、ホネが・・・・・・・・・見えてしまって 
出勤前にゲージ内で捕獲し
病院で再縫合 チャッピーを押さえ込んでいるワタシの目の前で チクチク10針ほど(汗)


今夜は 睡眠薬を一口(ワイン10cc位・・・笑) 飲んで 
酔っ払って(安上がり^^;)寝てみようと思います。

category: ワタシ

tb: --   コメント: 14

特効薬♪  

物置部屋 床に血が・・・




100308脱走チャッピー

保護猫チャッピー イロイロあって 
今夜から 生活区域の 3段ゲージで 隔離生活をおくっています。


今月に入ってから 仕事でも色々あって・・・・・・
先週は 職人さんが 会社の車で通勤途中に 自動車同士の交差点での事故
車が廃車になるほどの 事故だったにも関わらず 相手の人も職人さんも 
大した怪我じゃなかったのが不幸中の幸いだった けれど 今日も事後処理にアタフタ

それ以外にも イロイロと   はぁ~


昨日は なかなか眠れなくて
疲労が溜まってきた~なーと実感 
毎度のパターンで行くと 眠れなくなった次は食べれなくなる 



そんな時

100309ハリエのバームクーヘン

相方の妹ぎみより クラブハリエの 焼きたてバームクーヘンが到着
届いたときには まだ ほのかに温かかった(驚)
写真は 残り半分 相方の分
ワタシの分は 速攻で お腹の中へ 
外側の 砂糖の膜が ぱりぱりで おいしかったぁーーーー♪ 

疲れた時の特効薬=甘いもの(笑)
妹ぎみに感謝☆ありがとう



いつも 側に居てくれる シッポ達にも感謝☆

100309アム


category: ワタシ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   コメント: 10

静かな日曜日  

昨夜、避妊手術と断尾手術をしたチャッピー退院のため 
仕事帰りに お迎えへいってきましたが→ → →詳しくは 別ブログへ


犬白とアムロは同じ車で 家へ帰ってきたので チャッピーが隣の部屋へ居ることを知っているけれど
・・・ねこたちは(^_^;)
チャッピーの匂いに まったくと言っていいほど 反応せず (ヨカッター)




チャッピーが捕獲され 入院する前に 車内でキャリーから別のキャリーへ移動してもらっていたので
その空いたキャリー 尻尾からも だけど 暴れて爪が抜けちゃってたので
キャリー内 血まみれホラーの世界(汗) でした。

その血まみれキャリーを風呂場へ持ち込み掃除の時に 
チャッピーの匂いが付いてしまったのか 掃除後 部屋へ入ると かなり しつこ~く 猫たちにクンクンされ
jyojyoは 廊下へ出せ出せ 

物置部屋も勝手にドアを開けて 誰も入ってないゲージを かなり入念にチェック!!!
一通り確認して 気が済んだようで
な~の~で~~~ 昨日の夜 チャッピーがゲージへ入ったにも関わらず 我が家の猫たち 無反応 (笑)


うちのシッポ達は いつもと変わらない平和な 雨の日曜日を過ごしています。
心配した jyojyoと茶トの ピーピー爆弾も落下していません(ホッ)
ワタシのお腹も 治りつつあります(^^ゞ

 

100307ミーコ
元野良 ミーコも去年 うちへ来たばかりのときは 厳しい顔してたのになぁ~ 
今じゃ 体型も 顔も 目つきも真ん丸♪


ねこ達は チャッピーが居る事に気づいてない様子ですが・・・・・
相方ひーちゃん ゲージを準備してから だいぶ時間が過ぎたあたりで 
猫のゲージが準備されていることに気が付き
なんせ もう猫を連れ込みませんって 約束しちゃってるから~あはは 
・・・・・昨夜 チビッと嫌味を言われました(^_^;) まあ 相方も 私が 
そんな約束を守れるはずがないって思ってたようですが・・・

が・・・ 

相方にはチャッピーの事は詳しく伝えず すでにゲージの中へチャッピーが入っていることも伝えず(笑)

今朝 隣の物置部屋へ仕事へ出かけるため ジャケットを取り出しに行った 相方は
どうやらチャッピーを ちらっ!と見たようで 「あらあら・・・居りゅの~?」なんて言葉が隣の部屋から・・・
なぜか猫へ話しかけるときは 赤ちゃん言葉(ブッ)

イイ歳した おっさんの赤ちゃん言葉 (爆)

チャッピーが居ることが 相方にも知れてしまったので これで心置きなく
手術後の経過を家で 見ることが出来そうです。

category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   コメント: 9

大忙し(汗)  

自主規制:画像の色を反転しました。
jyojyoの口から 噴射した・・・・・見事に ワタシのカバンに命中☆
奇跡的にファスナーをしめていたため(普段は開いてることが多い) 財布、スケジュール帳、
ミーコのアップリケがついてるポーチも 無事救出できました。


100304 げろカバン 



逃げろっ!!!

100304小躍りするルー
相方ひーちゃん 大学時代の思い出の品 電卓、修理不能(汗)
後ろ足は ルー


朝日と共に置き出すネコ・・・。
窓を開けろっ!と 抗議行動中
100304いもり?やもり??
クリアのガラス窓にしようと企んでいたら 相方ひーちゃん
知り合いのガラスやさんへ暇が出来たら (安価で)ガラス交換してくれるように お願いしたらしい
・・・・・・昨年
いつになったら クリアガラスになるんだろう(^_^;)



猫達の 片付けや 掃除、洗濯で こんなに 大忙しなのに




なのに



今夜から ↓チャッピーがやってきます。 
お迎えへ行きましたが シッポの再手術が必要になり退院延期
6日 退院予定になりました

詳しくは コチラ→ こんな事やってます(^^ゞ
100304 TNR捕獲猫チャッピー



今夜から ますます 大忙し(^_^;)
ママさん ハゲができるかもねっ(笑)
茶ト!
 ハゲは出来ないけど・・・・・ストレスで胃が痛くなりそうです。
100304茶トの笑顔

category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   コメント: 11

ブラックホールな胃袋  

先日から 始まった猫の手作り食 時間に余裕のある 夜に出してます 
4匹 そろって食べてくれる日もあれば・・・・・こんな日も
jyojyoは お皿をスルーして 朝、出したカリカリフードの残りを もくもくと食べている(^_^;)


食べ始めたのは ブラックホールの胃袋を持つ ルフィー

さて 2皿目 もくもくと食べてます。
100301-2

100301-1

3皿目・・・・・・そろそろ 止めたほうが良くないかっ?
100301-3
4皿目にも口をつけましたが 途中で お皿を下げました。
茶トと ミーコは 食事を準備したのに出てきてもくれず
寝る前に出した シーバ(お高いフード)を食べてました(^_^;)
まぁ 猫は犬にくらべて グルメらしいし 食の幅が広がればいいやっ!って 感じで
手作り食 出してます・・・が

手作り食 だろうが 缶詰だろうが なんでもござれの胃袋のルフィー
超 雑食!
実は 猫とタヌキの混血なんじゃないかとの疑惑も浮上中 (笑)


げふぅ~=3
100301-4

食後に肩へ飛び乗ってくると ルフィーの生臭ーいゲップを お見舞いされます(-_-;)
こんなに食べるのは成長期だから??
胃袋ばっかり 大きくなってるんじゃないかと 心配な飼い主デス。

category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   コメント: 12