犬白日記

***けんしろにっき***

一人ランチ♪  

某ブログで 「寿がきや」商品を見て 今日の昼ご飯を決定したワタシ (笑)
仕事で出かける用事があったついでに
近所のスーパーのフードコートにある スガキヤへ♪

100528-今日はスガキヤ♪

スガキヤのラーメンって 物心ついた頃から食べてる(笑)
昔、小学校の授業が土曜日も給食なしで3時限あった頃
時々だけれど昼ごはんを食べに 母に連れられ 妹と一緒に3人で食べに行っていた。

その頃の お楽しみは ラーメンの後のソフトクリームだったけれど
今は ちょっとレベルアップして クリームぜんざい♪

100528-ひるごはん1

ラーメンより 実はクリームぜんざいがメインだったりして (笑)

*ラーメン  290円  *クリームぜんざい 200円   一人ランチ490円也 
美味しゅうございました^^

category: ダイアリー

tb: --   コメント: 16

容疑者1、2、3、4  

毎晩、毎晩 繰り広げられる 猫の運動会
最近では 多少の音でも 「へっ!」とも思わず眠り続けれるようになりました


しかし コレ↓高さ180センチ位の電機スタンドが 倒れ・・・・・倒れた衝撃で変形しとる(汗) 

100527被害
・・・スタンドが 倒れた位じゃ 起きないけど
スタンドに付いていた電球が木端微塵になった 音で さすがに飛び起きました。


眠い目をコスリナガラ  粉々になった 電球のカケラを拾い片づけたのが 3日前の午前4時過ぎ
それ以来 ちょっくら体調不良ぎみ 
鼻水ダーダー 咳も少々 ヨル寝ていても鼻水垂れて目が覚めちゃう(-_-;
鼻にティッシュペーパー詰めたまま寝てたら
今朝 先に目をさましていた、相方に爆笑されました




スタンドを倒した容疑 猫は この4ニャン

容疑者1
ビビリな振りして 実は大胆なミーコ スタンドに飛びついてみたのか? 
100527容疑者1

容疑者2
大人しいふりして 俊足な茶ト スピードがつきすぎて止まれずスタンドに衝突?
100527容疑者2

容疑者3
体重が一番ある jyojyoがスタンドに体当たり?
100527容疑者3

容疑者4
床で おもちゃにじゃれ付いていた ルフィー スタンドにまで じゃれついたのか???
100527容疑者4

まぁ だれも怪我しんかったからイイケドサ
・・・・・頼む もう少し 寝かせてください。 
せめて 騒ぎは5時以降に お願いしたい飼い主です。

category: ねこ

tb: --   コメント: 8

滞在中  

今も 我が家に滞在中の保護猫のチャッピーさん  


どうも 仕事に行っている間に jyojyoと モメタようでして
jyojyoが 近寄ると 「 うぅぅ~~~ 」って低~い唸り声が(汗)

猫も犬も 寝静まり 人が動かず PC作業をしていると
コッソリ 床の上を歩いていることも あるようですが 

100524チャッピー2

大抵は この場所 空間で過ごしてる様子 (汗)
運動不足にならないかしら ?
太ってきてはいないみたいだけど・・・

本箱の入れてない方のスペースには ダンボールベットや トイレを置いて
犬白や 他の猫たちからの視線を遮る為に 台の上から布を垂らしています。 

100524チャッピー1

食事は もちろん本箱と ビリヤード台の隙間で
せっせと 

シーバだよっ!
猫缶だよっ!!
とんぼマグロだよっ!!!
キハダマグロだよっ!!!!!と 運んでいるのに 懐く様子は ありません


100524食事は 本箱と ビリヤード台の隙間  
「 何か 用ですか?
ご飯 置いたら 早く どっか行ってちょっ!!
 」
人馴れさせようと ドキドキしながら フードのお皿に手を添えてると
容赦なく 猫パンチが飛んできます (^_^;


シッポの状態は こんな 感じ
↓5月の上旬の写真 

100524チャッピー5月3日撮影

手術の傷は すっかり 生えてきた毛で隠れてます


運動不足のわりには 快食♪快便♪ 

がっ!!
 



相方からも 「 リリース いつ? 」 なんて ドキッ!とする発言も たびたび聞こえてきてまして
う~ん・・・(^_^; 
何度も何度も 手術してるから~なんて のらり くらり逃げています。

・・・相方から 「 もう いいんじゃない うちの子で!」っていう
発言を心待ちにしている今日この頃 

ミーコ 以上に ガードの固い チャッピーの心を掴める日はくるのだろうか!?
はたまた 相方から 期待している 言葉は  聞けるのか!??  

category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   コメント: 14

肉球事情  

日曜日に ドックランで はしゃぎすぎたら・・・・・

100521犬白
真ん中の肉球の 皮が・・・・・ 100521犬白肉球


黒い皮がむけた 下も 黒いので 解りずらいけれど ベロンと
犬白 4個の肉球中 3個
同じく アムロも 3個の肉球が この状態になってました。
心配性の飼い主 
病院へ連れて行こうか 迷ったけど 今回は 犬白とアムロの 治癒力に期待!!!

家に残ってた 抗生剤を飲ませ ウィーラードウォーターで消毒  様子見


月曜日は 歩くのもままならないみたいで
火曜日は ビッコひきながら なんとか
水曜日は ちょっと ビッコ
木曜日は 散歩復活♪
金曜日 今日は 歩き方も走り方も 普通に戻りました (^^ゞ


酷くなる事もなく 思ったより 早く治った♪


ワタシは 決算と アドビのPhotoshopという画像処理ソフト(仕事で必要になるらしく・・・)
に振り回された ここ 数日間 
決算にいたっては 数か月  グッタリ気味

今日 やっと一息つけそうと 思ったら・・・社長から 
「HPは どうなっとる?」との お言葉が・・・

まったく 進んでいません HP 
 


category: いぬ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   コメント: 17

携帯より  


仕事からの帰り道
夕日が見えるのに雨が降ってきたり
変な天気だった

家に近づくと大きな虹が待っていた

こんな大きくてハッキリとした虹が見れるなんて これからイイことが待っているのかしら~♪と思える

単純なワタシ(笑)

category: ダイアリー

tb: --   cm: --

プール♪  


今日は ドックラン で 犬白とアムロのストレス解消
この笑顔で 飼い主たちも 仕事のストレス解消 




GW明けの 1週間は 朝の少し長い散歩をする体力の余裕もなく。。。 朝、起きれなかった(汗)
いつも 超!短時間散歩だけ
この1週間の 犬白とアムロの ストレスと有り余った体力を消耗すべく 
飼い主も一緒に歩き回ってきました♪

DVC00056_20100516200844.jpg




そして 今年も 挑戦!!!
プール♪ このドックランには ワンコのプールがあって 


今年は スパルタで 抱っこして水の中へ ポイッ♪                            

DVC00049_20100516201513.jpg

バッシャン バッシャン・・・でも なんとか犬掻きしてました (笑)

濡れた 犬白、アムロを 水へ入れるため 抱っこしては ぽいっ!ってしていた
私も もちろんビショビショ
100516自然乾燥中

飼い主も ワンコと 一緒に 風と お日様で 自然乾燥~♪

DVC00044 (2)

ちょっと ぐったり?


いえいえ 
DVC00037 (2)
まだまだ (笑)
DVC00034 (2)

家に着いたら 夜ご飯まで爆睡してました ^^

category: いぬ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   コメント: 24

ミーコ ワクチンその後  

、、、、、GW あんなに休むんじゃなかったと
ちょっと 後悔した一週間でした(^_^;)

さて 
9日に行った ミーコのワクチンDAYの模様をお届けします。


保護猫チャッピーのダンボールベットに 逃げ込んだところを・・・

1005ミーコ捕獲方法
手近にあった ワイヤーラックで蓋をして・・・ワクチンへ連れていくための
手荒な 捕獲方法 この後 洗濯ネットを ダンボールとワイヤーラックの隙間へ入れて 
身柄を確保されたミーコ・・・・・洗濯ネットに入れたから 大丈夫だろと
ダンボール箱から抱き上げようとしたら 洗濯ネットに入ったまま 逃げようとした (-_-;)



ワクチン後 帰宅時 キャリーを開けたら 逃げたので 
1005ミーコ固まる
思わず 追い詰め 石のように固まった ミーコのノドをなでなで 
けっこう 気持ち良さそうだけれど 気は抜いてません ミーコさん
この後 隙をついて 私の足を踏みつけて 逃げて行きました (-_-;)

キハダマグロの刺身で ご機嫌をとり
猫じゃらしを 仲介役に ワクチン前の関係 
触らせてくれないけれど真横を通り過ぎても 逃げないところまでは
信頼を回復したと・・・おもう・・・・・・たぶん (汗)

1005ミーコの信頼回復中



あぁ~ こんなに好きなのに・・・

来年のワクチンの時には この気持ちが報われるだろうか? (笑)

体重 4.3キロでした♪
去年は 3キロしかなかったから 増量!増量!!今が ちょうど良い肉付き加減♪


 

category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   コメント: 8

見~つけたぁ~♪  

どこに仕舞い込んだか・・・
薬の袋から1粒だけ落ちて 拾って仕舞ったのはイイけれど
薬の場所を物忘れしていた フィラリアの薬 1粒

げんかあちゃんに 教えてもらった方法
やかんの蓋に 紐をかけて 探し物の名前を唱える!

効果抜群でした♪  昨夜 夜中の2時に目を覚まし
何かを出そうと・・・すでに 何を出したのか忘れました
が・・・ なんと 

100507 見つけた~

探しても見付からなかった フィラリアの薬を トビラの中で 見~つけたぁ~~~♪
・・・それも 毎日 使う コーヒーフィルターの すぐ横
コーヒーミルの すぐ上・・・・・・ぜったい 毎日 目にしてたはずなのに


しっぽ達に癒されすぎて・・・記憶が飛んでるのかしら(^_^;)



だって 

朝   目を開けたら   目の前にルフィー あぁ~幸せそうな寝顔っ

100507目覚め ルー

起き上がって 頭の上に置いてあるカドラーでは
茶ト と jyojyoの ネコ団子♪ 

100507 ネコ団子

仕事中 振り向けば ソファーで 昼寝をしている
犬白と アムロの寝顔に癒され

100507 仕事中



大事な事を 忘れ去ってるんじゃないかと 
心配になる 今日この頃です 



明日は 家猫修行1年1ヶ月のミーコのワクチン接種をしに 動物病院へ行く予定ですが
・・・・・いまだ 抱っこを拒否する ミーコさん
近くまでは寄ったり 一瞬さわったりは出来るんですが
追い詰めないと 首輪の交換や ボディーチェックは出来ません

抱っこなんて・・・・・・
流血覚悟で ワクチン接種へ行ってきます(-_-;)



category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   コメント: 22

隙間なし!  

100505隙間

昨年つけたワイヤーラックと つっぱり棒で作った
網戸落下防止と ニャンコ脱走防止柵

GW中 この柵の上に出来てる 隙間でルフィーが・・・
昇ったところで 柵から ひっぺがし問題は無かったけれど

エイプリルフールの保護猫チャッピーが起こした 
ビックリするような 行動力もあった!
・・・ルフィーが 同じような 事になるのも 時間の問題になってきた


休み最後の 今日
柵の結束バンド交換と ワイヤーラックの組み換えをして
補強と 隙間をなくしてみた (汗)

結束バンドを引っ張りすぎて 親指と人差し指が 
熱っぽくなってます(^_^;

結束バンド 全部で150本 絞りました・・・我ながら よく頑張った(笑)

100505隙間ナシ

3ヶ所 作ってあるうちの 2つは終ったけど
あと 1ヶ所の補強と 隙間がそのまま・・・
つぎの日曜日に もう1ヶ所 網戸落下防止柵を 新たにつける窓と一緒に 
隙間をヤッツケマス!!

100505jyojyoとドライブ

親指が痛くなったところで jyojyoとドライブがてら 買い物へ

100505オセゾー!

買い物済ませて 車へ戻ってくると 「遅いぞ!」とでも言いたげな
jyojyoの 顔が (笑)



*****************************************

5月4日の 大高緑地ドックランにて・・・

100504ドックラン

相方 jyojyoがお留守番だったので・・・DS持ち込みました 
ゲームじゃなくて 犬白とアムロを みろ~~~!!!


心を入れ替えた 相方ひーちゃん 
100504ドックラン2



*****************************************


我が家は
楽しい のんびりした GWの連休を過ごせました

皆さんは どんなGWでしたか?


category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   コメント: 15

GW 連休延長~♪  

ぬっ!
100504jyojyo jyojyo 
鼻のあな 丸見え (笑)


キャットタワー↓↓↓ 上段から ルフィー ・ jyojyo ・ 茶ト
連休が2日だけだぁ~と 100504キャットタワー
ぼやいてたら・・・・・
「4~5日 現場が休みだから休んでイイぞぉ~」と 朝 早く電話があり

あはは~ 5日まで 休みになりました(^^ゞ


誰も~仕事を進めてくれないので・・・・・その分 連休明けの6日から 
忙しくなりそうです 

ですが 休みは休みとして~ 楽しんじゃおぉ~~~



今日も 午後から 相方と どこかへ~ 出かける予定♪

 どうせ ドックランだろっ   100504 ルー

はいっ アタリ!
ルーちゃん お見通しでしたか(^^ゞ



**********************************



飼い主が引越しのため お世話できなくなった猫たち 
レスキューに入った方が岐阜県で 猫たちの里親さんを探しています。
『小さくても尊い命・・・』   http://ameblo.jp/tazimi/
また別の 岐阜30匹猫のレスキューにも関わってみえます 

http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-797.html
クリック↑↑↑『にゃんことバーベキュー』  
フードや砂の ご支援を お願いします。



category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   コメント: 12

GW 2日目  


ルフィー スタンバイO.K

シャキ―――ン☆
100503ルー1

100503ルー2ガシッ!!!

にひひひひっ100503ルー3
 ねずみ君 もう離さないよ~ん♪



茶トも ねずみ君で遊ぶ?
100503茶ト2
茶ト
・・・躍動感が・・・ないヨ (^_^; 100503茶ト1


休み2日目 けっきょく 草抜きも 掃除もせず
ネコと遊び DVDを1本観て

ぐ~たらしました (笑)




そして今日も 夕方から~ 大高緑地のドックランへ出発~♪

今回は ワタシと犬白 アムロだけ
相方と ニャン達には お留守番をお願いして 楽しんできちゃいました

きのうより ワンコがたくさん(^^ゞ
最初、追いかけられ ちょっとビビル場面もあったけれど

犬白もアムロも シッポ ぷりぷりで 
ランへ 遊びに来ていた他のワンと 追いかけっこして遊んできました~

100503緑地ラン
よそのブログで~拝見してた ワンちゃんの姿があり 
飼い主さんが その子を呼ぶ名前を聞いて 確信!
飼い主さんに 思わず 話しかけちゃいました・・・世間って狭いわ~を実感してきました (笑)
100503緑地ラン2


これで GWの休みは終了!  楽しい 連休でした♪

明日から仕事 頑張ろう・・・頑張れるかな・・・頑張らねば(^_^;)

category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   コメント: 0

GW 1日目  

きのうの日曜日は 洗濯機を6回 動かし
ベランダがない 我が家 外階段の手すりに ずらずら~と 
ネコ達の毛布やら 人間の布団カバーやら(^^ゞ
お天気が とても良かったので 全部 カラッカラに乾いてくれました~♪

そして 夕方には ひーちゃんを誘い
大高緑地のドックランへ jyojyoとアムロと 犬白 
人間2人と シッポ3匹で 片道1時間のドライブがてら 遊びに行ってきました♪

駐車場の閉門 1時間前を狙って 出かけたのに
ドックランへ着いたのは 閉門40分まえ (^_^;)
ガラガラの ドックランで しっか~り 走ってきましたヨン

ランに残っていた アムロと 同じ歳で 大きさも同じ位の ワン(みかん)ちゃんと
一緒に 追われ追いかけ 遊んでもらい 大満足の ドックラン^^

ワタシが犬白、アムロとドックランで遊んでいる間・・・ネコのjyojyoは
車の駐車場で 相方と遊んでもらい こちらも満足したようです (^^ゞ


時間の余裕がなかったので ドックランの お写真なし (^^ゞ



いつも 写真をうつしている 携帯電話
アムロが・・・・・・・ 
100502amu1 過去写真より   
アムロ 上目使いの図

ご、、、ごめんなしゃい
100502 amu2 過去写真より   
アムロ おっぴろげ~の図

齧られました 穴が開きました
齧られて ヨダレが付いてもイイように 防水機能の付いた携帯電話を選んだのに、、、
穴が開くとは・・・





********************************

がっくりな ワタシに うれしい 

100502招待状♪

お友達の ロッタとパーシーのおかあさんちへの 招待状♪
招待状の写真は 盲導犬引退犬のパーシー 
カワエエ~~~ヽ(^▽^)

ありがと~♪
みんなに会える その日がくるのが 待ち遠しいです!!


 

category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   コメント: 4

GWの予定  




黄金週間・・・日曜日、月曜日 2連休で終了予定のワタシ


換毛期 まっさかりの シッポ5匹の抜け毛を 溜めに溜めた我が家 (^_^;
ちと仕事が立て込んで グッタリだったので 掃除をしてませんでした。

1005抜け毛 割合 
↑犬白、jyojyo、アムロ、茶ト、ルフィー 5匹分のブラッシングでの 抜け毛 (汗)

ブラッシングしても パラパラ抜けまくってます。
気がつけば 部屋のあちこちに ふわふわモフモフした毛玉が出現


掃除と洗濯の 2日間になりそう・・・・・たぶん


相方はカレンダー通りの 連休だそうで
・・・布団干しを手伝いさせようと企んでいたのに
ワタシが起きた時には すでにマンガ喫茶へ モーニングを食べに出かけたようで
姿が見えなかった・・・チッ! 脱出したな


きょう3回目の 洗濯が終ったと 洗濯機が知らせてるので
洗濯物干しへ 行ってきます。



では~ 皆さん よい日曜日を お過ごしください。




******************************




飼い主が引越しのため お世話できなくなった猫たち レスキューに入った方が
岐阜県で 猫たちの里親さんを探しています。
『小さくても尊い命・・・』 → http://ameblo.jp/tazimi/

category: ワタシ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   コメント: 4