犬白日記

***けんしろにっき***

嵐のあと  

月曜日の出勤途中に チビワン達を 保護主さんへお返しし 怒涛の3泊4日 短期預り 無事!終了しました。
保護主さん 仕事もしてらっしゃるし 
私より 年上の方なんですが・・・いつも 体力あるよなぁ~ってビックリしてます(^^ゞ



ワタシはというと
一晩、夢も見ず眠り 身体が元にもどりました。
・・・夜中に 一度 ニャンズが カウンターからお皿を落とし 飛び起きたけど



チビワン5匹をお預かり中
100928チビワン

余裕のない ワタシは 
運転してても 眠気が襲ってきて 立ってても眠れるんじゃないか?って状態で
うちのシッポ達の世話と必要にせまられた事しか 出来なくて

食事は 車で5分の近くのうどんやさんとか
夜ごはんに チョコパンと珈琲(相方も) 
おかげで お腹のぜい肉が少しへりました(笑)




家の中は まだまだ ぐちゃぐちゃですが(^^ゞ
いつも通りの生活に 戻りつつあります。

1009犬白とアム


近々 チビワン達  里親募集サイトにて 里親さん探しされます。
 現在、里親さん募集に使う写真の整理ちゅ~。
ほっほっほ、、、 ワタクシ迷カメラマンの ぼけぼけ写真を使ってくださるとう事で 
預り中 枚数だけは 写したんですが・・・・・(^^:

今回のチビワン達
里親さんへの譲渡は生後2カ月の頃(11月下旬以降)になるかと思われます
室内飼い希望 
健康管理(避妊手術やワクチン接種など)
保護してる場所は名古屋市内です 望まれた先が遠方だと申し訳ありませんが お断りする場合がある事や 
その他いろいろと保護主さんの譲渡条件があります。
チビワンが気になるけど~って方 譲渡条件について質問などありましたら コメントにて受け付けてます 
コメントを記入してくださる際 管理者のみに表示するの □へチェックをいれてくだい。
よろしくお願いします (^O^)/

category: 里親募集

thread: 里親探し - janre: ペット

tb: --   コメント: 12

携帯より  




体重測定してると

少しづつ 大きくなってるのが良く分かる
重い子犬で 430グラム
小さい子犬で 280グラム

それぞれの 速さで育ってます

土曜の仕事帰りの途中で病院で簡単な検診してもらいました

五匹みーんな女の子と判明


チビワン達の預かり期間も明日の朝まで、先が見えてきました(笑)
コメントありがとうございます
お返事が遅れてて ゴメンなさい

category: ダイアリー

tb: --   コメント: 10

携帯より  



なんとか一夜明けました
チビワン育児持って
仕事へ行ってきます

category: ダイアリー

tb: --   コメント: 6

携帯より  



短期一時預かりのチビワン思っていた以上にチビチビでした
今、ミルクを飲んで眠ってます
チビワン達を見分けやすくするために色違いのカラーゴムで首輪をしました
次の授乳タイムから体重測定はじめます

コメントのお返事が遅れてます
ごめんなさ~い

category: ダイアリー

tb: --   コメント: 3

お月見警備隊 と・・・・・  


 警備隊長の jyojyoです!

100922団子盗み

昨晩の十五夜 みなさん見れましたか? 
ワタシは仕事帰りの途中で 大粒の雨が落ちてきて
地域の風習 団子盗みがどうなるのか心配でしたが
家に着くと 雨も上がって 相方が夜の現場へ出かける前に準備しておいてくれた
駄菓子を ちゃんと! 子供たちへ お月さまへお供えする事ができました♪
そして バッチリ 十五夜を見る事が出来ました(*^^)v

100922警備隊長jyojyo

普段は 脱走防止ネットを置いてない窓は開けないんだけど
この日は特別 シッポの生えた団子警備員さん達の為に開けました。
もちろんワタシの見張り付きで (^^ゞ



 
100922警備隊員犬白、ルフィー


駄菓子の警備に忙しかったのは アムロ(笑)
どうしても私が食べたかった 駄菓子を2つだけ 確保しておきました(^^ゞ
コレ↓ 子供時代 習字の教室の帰りに駄菓子屋さんへ寄って よく買ってたお気に入り駄菓子

100922お菓子の番人アム
去年は どうせ 残るだろうと思って お供えしたら
ワタシの口には回ってこなかった 代物(笑)


↓ルフィー(右側) 警備のお仕事が楽しかったようです
午後8時ごろまで 子供の声が 賑やかにでした。
それまで 隠れてた茶ト(左側)
100922 茶ト、ルフィー
家中の明かりを点けてたし
30分に1回は お供えの駄菓子を補充をしに 外へ出入りしてたから
怖かったんでしょうね~ミーコと一緒に隠れてたみたいです 
静かになったら いつも通り(笑)



さて ↓こちらは 明日からやってくる子のためにネットショッピング♪ 


100923子犬ミルク到着
最高!おととい注文して今日、もう手元にある♪
便利な世の中になったもんだっ

明日の仕事が終わったら 短期一時預かり予定のチビワン5匹へのプレゼント♪
今回、保護主さんが保護したチビワン5匹は 
犬白とアムロの母犬でもある 
名古屋の市街地で生きている野良かーさん犬から生まれた子犬です。

今回は生まれた日がハッキリしてなくて 
8月終わりから9月の初めごろ出産なんていう誤情報なんかもあって、、、
子犬保護へ踏み切った保護主さん 保護してきてビックリ(@_@;)
まだ目も開いてない 生後3、4日のようと連絡がありました。

でもね~1回 保護のために人が巣穴に近付いちゃうと警戒して母犬が子犬を連れて
移動し保護できなくなる恐れがあるから 子犬が もうちょっと大きくなった後で保護とはいかず
保護してきたそうです。

そんな 超チビワン達を 金曜ヨルから月曜アサまで
お世話させていただく予定なの~チビワンが保護前される前からの約束だったから~(^^:
2泊3日だと 思ってたけど よく数えたら 3泊4日 ・・・・・大丈夫か ワタシ 

どうか元気な状態で 保護主さんへお返しできますように! と預る前から祈ってる状態です。

category: いぬとねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   コメント: 10

タヌキジェンヌ  


むむむ、、、あれはっ!

201009ルフィー





行き倒れてると思ったら ミーコの開きでした(笑)


201009タヌキジェンヌ・みーこ

ミーコさん お腹をこわす事も無く 快食快便 じゃらし遊びのノリも最高なのに
最近、 下っ腹がすごいことになってきてます。
タヌキジェンヌ なんて呼ばれる事も
・・・私もミーコの事いってられない お腹だけど 棚上げ(笑)




今日は 十五夜ですね~
自宅付近では 「団子盗み」 という風習があり
家の前に置いた お月見のお供えを 子供達が 盗みにくるんです。
我が家は 団子じゃなくて 「団子盗み」にくる子供達用に 大量に駄菓子をご用意(笑)
相方と一緒に  前の日曜日に駄菓子を買い込んできました。
私が子供の頃 住んでいた地域では こういう風習はありませんでしたが
相方は子供の頃 日が沈み薄暗くなる頃
友達と ぐるぐる町内をまわって お供えのお菓子を盗ってきたのが とても楽しかったそうです。
なので お月見前になると 自ら進んで駄菓子の買い出しへ(笑)

今の子供たちにも 団子盗みの楽しい思い出が残ると よいのですが  


category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   コメント: 6

朝の日課  

 
出勤時 やけに道路が空いてると思ったら 今日は 敬老の日だったんですね~(^^ゞ
世間では 3連休のお方もいらっしゃっるのね 

最近 曜日の感覚が狂っちゃってて 
先週は資源ゴミを出し損ねちゃうし・・・(^^:
日付も 仕事へ出かける時 車のエンジンをかけると カーナビが「●月●日デス」って言ってくれるから
そこで確認してるような状態です(汗)


だからといって そう忙しいわけでも無いのですが・・・





この時は ちょっと忙しくて (笑)
残念な焼き具合になってしまった朝ごはん・・・

201009残念な朝食
焦げ過ぎた所だけ はがして食べたけど 焦げくさくかった
もちろん 相方にも食べさせましたけど なにか?(笑)



先週 自ら 専用 三段ゲージ+ベットルーム を退室した しっぽ 
ワタシに追いかけられて逃げ込んだのは しっぽ以外のニャンズが使っているトイレ

201009しっぽ脱走後
201009しっぽ隠れた場所は、、、

しっぽはフリーに、、、 ビリヤード台の下がお気に入りのようなんだけど
寝れるようにと 置いてある猫ベットをトイレ代わりにするのよね~・・・
洗濯すれば 良いだけの事だからイイんだけどね~
毎朝、ビリヤード台の下に置いてある2個の猫ベットのニオイを嗅ぐのが日課になりつつあります (笑)
 





実家のラブ・・・こんな姿を横目に 今日も仕事してます。
・・・ブログの更新も (笑)
 
201009タヌキジェンズ・ラブ




category: いぬとねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   コメント: 8

シャンプー  


何となく 朝晩は涼しくなってきたような気がする今日この頃
またもや抜け毛のシーズン到来の我が家(汗)

朝、起きると 床の上を ホワホワ綿ぼこリみたいな
尻尾たちの抜け毛が・・・・・

シャンプーして 一気に抜け毛を落としてもらおうと考え実行した日曜日
・・・ただね まだギックリした腰が本調子じゃないから 

全員はムリ! 選らんだ条件は 風呂場で暴れない子 (^^ゞ
今の体力や腰の状態を考えると2匹が限界かな!?ということで

1番  犬白

2番  茶ト

この順番で シャンプーしにお風呂へ

100913犬白

犬白は 「お風呂だよ~♪」って言えば自ら 風呂場へ言ってくれるので 超ラクチン♪
子犬の時 お風呂場で 練乳かき氷を食べさせて
お風呂場 イコール 美味しい場所 と刷り込みました (笑)



そして 茶トは 水の音は怖いけど 抱っこされてれば 暴れず大人しく
シャンプーもシャワーも我慢できる お利口さん
難点は 茶トを抱っこしてる私も 水浸しになること (^^: 

ドライアーも 完璧に乾かせないまでも だいたい乾くまでは 
固まっててくれますの (^^ゞ 

100913茶ト

アムロも大人しいんですが 抜け毛は それほどじゃないので
今回のシャンプーメンバーから外しました~

jyojyoと ルフィーは お風呂場の中を歩き回るので 自由にさせなから
人間が 猫に付き添い一緒に動きながらシャンプーなので 今回は無理

あっ! ミーコは1度だけ洗濯ネットに入れて シャンプーした事はあるけど
ストレスが お互いヒドクて まぁ 年に1回ぐらいシャンプーできればヨシ!としてます。

シャンプー頻度
皆さんは 尻尾たちのシャンプーを どれぐらいの間隔でされてますか?

うちは
犬白・アムロは 汚れたときは その都度シャンプーしちゃうけど
基本、1ヶ月に1度ぐらい

jyojyo、茶ト、ルフィーは 抜け毛が多くなってきたら もしくはベタついてきたら
なので 春から秋に年3~5回ぐらいかなぁ~ 寒くなったら シャンプーしません

ミーコは上にも書いたけど 1年に1度 シャンプーできたらイイなぁ~(笑)

そして今 一番シャンプーしたいのは しっぽ! 
抱っこする時に長袖着てないと腕が カユイ~ 
しっぽの身体に付着した ホコリや 外生活でついてる汚れに
腕の皮膚が反応しちゃっうみたいです。

抱っこしなきゃイイって話なんだけどね (^_^;)

category: いぬとねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   コメント: 11

しっぽの受難  

ゲージ内で捕獲された しっぽちゃん
突然、近づいたアムロの鼻息に・・・
ちびっちゃいました・・・・・・しっぽよ、、、、 

もちろん抱っこしてたワタシは・・・・・

100911お漏らし

こわかったのーこわかったのー とても こわかったのー
100911しっぽ捕獲

数日前の朝、起きると ゲージが置いてある壁になぜか 血が飛び散ってまして・・・
さては ゲージの外から誰かが しっぽにチョッカイ出して
しっぽが怪我をしたんじゃないかと 夜 汗だくになりながら捕獲 

が! 身体にケガは無く
なんと 避妊手術の証としてつけてもらってる猫ピアスが 皮膚に食い込み
(しっぽは リリース予定のあった野良猫だから猫ピアスを付けてもらってありました
現在、猫ピアスを つけている野良猫たちは 怪我になってないかエサヤリさんが確認済です)


100911ピアスきず


ワタシが しっぽを抱っこし 
相方 汗だくになりながら猫ピアス(ビーズ)を耳につけてる糸(ワイヤー)を切ってくれました。
はぁ~、、、三段ゲージからベットルームへ移る隙間で 
耳についてるピアスを引っ掛けちゃったみたいで 痛痛しかったけど
ここ数日 毎晩 捕獲して消毒して 抱っこタイム
しっぽを抱っこするまでに掛かる時間も短くなってきましたよん (*^^)v




痛いのなおったから もう! 抱っこはイヤだってば・・・・・な~んて言ってそう(笑)

100911ぶーたれ しっぽ

category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   コメント: 12

記念日  

きのう 寝ようとベットへ行くと  こんな状態になってた。



私は ベットに寝るな!ってことか???



100907寝場所

シッポ達が 運動会を開催して マットレスがおちてました・・・。
どんだけ 暴れるんだか
犬白 たたき起して マットレスを直して
なんとなく ベットで眠る気分じゃなり ソファーで眠りました。
実は ソファーの方が ベットよりクッションが利いてて ギックリの腰がラクだったりするの (笑)



さて 6日 相方 3●歳の誕生日を迎え・・・私より3つ、年下なのよん (^^ゞ
1009相方の誕生日

プレゼントは 相方みずから オークションで落札した
エフレン・レイズのビリヤードのビデオテープ
代金だけ 払わせていただきまして・・・(^^ゞ

食事は 誕生日前日に外食 ダイナーでチーズバーガー 超ラクチン、、、私が(笑)
手抜き誕生日祝いしてきました


そして 今日は母の6●さいの~
そして そして 来週も 相方ママの・・・・・
28日には実家のワンコ ラブも誕生日 

ケーキ食べ放題月間です ウハウハ




そして 舌をしまい忘れた 可愛い この子も 
9月9日、我が家へ来て1年の記念日を迎えます~♪

 100908茶ト1

夕方 鳴き声を伝って探すと
コンクリートブロックの穴の中でピーピー泣いてて
耳の湿疹が治らないから 里親さん探しも出来なくて
ヒゲが生えてなかったから 相方からは 宇宙人のグレーみたいだって
よく カラカワレタよね~(^^ゞ

100908茶ト2

保護時 500グラムだった子ネコは 今 4 .2キロ です  
大きくなったね! 茶ト 
ウチに来てくれて ありがとう!

category: いぬとねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   コメント: 14

新しい名前  

ふぅはぁ~~~~

100903jyojyo ため息
やっと あの子の名前が決まったらしいよっ!




相方が ぜんぜん名前を決めそうにないので 私がっ!
名前を考えました (^^:


 

保護猫時代の名前 チャッピー改め しっぽ になりました 

100906チャッピー改め しっぽ しっぽ

しっぽの身体からは 尻尾がなくなってしまったので
名前に「 しっぽ 」と付けました。
相変わらず フーシャーー なニャンコですが我が家の一員として 一緒に暮らして行きます

ゲージから出てjyojyoとフツーに過ごせるようになると 良いのですが
まだまだ時間がかかりそうです 







jyojyoと しっぽの猫団子
いつか見られる日がくるんだろうか・・・・・

100903jyojyo 角っこ
 jyojyo  ムリ!
・・・・・・・・・・・・


-- 続きを読む --

category: ダイアリー

tb: --   コメント: 12

おデブ疑惑  

100903犬白?

こんばんはっ!
なんだか 晩御飯の後の おやつが少なかったような気がする けんしろデス 





今のまま 体重が増量すると  けんちゃん 年末には・・・ ブ~
去年までは どれだけ食べても食べさせても なかなか増量しなかった体重が
今年に入り 食べたら身に付く体質に変わったのかしら? 
それは それで嬉しいけど(^^ゞ
走るのは早いので 体重が重くなるのも 肉球に負担が掛かるだろうしなぁ~って
やわらか~い 犬白の肉球は走りすぎると すぐ皮が破れちゃうから 

相方にも 犬白が自分で 食べるものを選んだり 用意するわけじゃないので
犬白の体重をキープするためには おやつを買ってこないように!
残っているおやつを あげる時は 量を少なくするようにと 注意しましたが・・・

注意しても 目を光らせても 相方ひーちゃん こそっと 
今夜のビールの おつまみのピザの切れ端を 
犬白へ食べさせるの 見ちゃったし  コラッ!


相方からの オヤツが減らせないなら 犬白だけ
ご飯の量を減らそうか 
それともカロリーの少ない食材で・・・・・アムロと別メニューを作るか はぁ~

犬白より 相方を なんとか しないといけないわね 

category: いぬ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   コメント: 12

ワクチンデー  

あぁ・・・チャッピーの 名前がまだ 決まりません(汗)
  
  



9月1日は jyojyoと犬白の ワクチン行ってきました。


 
jyojyoは 出会って 速攻で連れて行った 
実家(私の職場でもある)近くの 病院へ連れていくため 猫トイレを車に積んで 一緒に出勤 

家を出発し 病院へ行くまでの40分間に 2回もウン●しにトイレへ 行ったjyojyo 
jyojyoが居るから 車の窓も大きく開けれないし 病院へ着くまで 車内が ウン●フレグラン(笑)
信号待ちで トイレの掃除をしようと思っても そういう時に限って 信号待ちしないんですよね~(^^:


100901jyojyo散歩
病院では 久しぶりに会った先生から 
「デカクなったね~」と言われましたの5.4キロでした(^^ゞ


そして実家では 初対面の レイとも 
お互い フ~~!もシャ~~!も ワンワン!もなく
なんなく ご対面も済ませ

100901初対面 れいとjyojyo

実家の中へ入れば 勝手知ったる・・・
久しぶりに来た実家の探索したり 
2階へ上がったり 階段の手すりを歩いたり 
押入れの襖をこじ開けて入ってみたり


100901jyojyo実家にて

5ワンズに混じって おやつに にぼしを貰ったり
年1回の ワクチンデー 無事に終了いたしました。


犬白の写真が ありませんが
jyojyoと一緒に行った病院でのワクチン接種時に 体重を計ったら 22キロになってました♪
最近、犬白はシッポに お肉がついてきたので 
そろそろ体重増加をストップさせないといけないかもと考えてる 飼い主デス


相方が おやつを 食べさせなければ 犬白の体重をキープできると思うんだけどなっ (^^ゞ
でも アムロは もう少し太らせないと
 犬白はキープでアムロは増量・・・難しいぃ~


category: いぬとねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   コメント: 4