犬白日記

***けんしろにっき***

年末のご挨拶  

今年1年 不定期更新の 犬白日記へお越しくださりったり
コメントを頂いた 皆さん どうも ありがとうございました!
来年も ボチボチと稚拙な文章で日記を続けたいと思っていますので
御ひいきの程 ヨロシクお願いいたします 


20101230年末

やっと 自宅のノートパソコンが復活しました。
どうやら パソコンのコンセントだけじゃなく 
パソコン本体も いまいち調子が完全じゃないみたいで
しばらく落ち込んでましたが(私が) 
なんとか起動するようになったので もうしばらく頑張ってもらいます。

29日まで仕事をしていたので 今年も年末の大掃除はパス!
寒いしね~ 暖かくなったら大掃除します・・・たぶん (オイオイ!
年末、年始は 
食料品を買い込んだら 犬白、アムロの散歩以外は家に引きこもる予定
仕事をしている時は 留守番させてる 6ニャンズとべったり一緒に過ごしたいと思います♪
そして パソコン不調時できなかったブログ廻りを楽しみたいと思ってます。



 皆様も 良い御年をお迎えくださいませ~♪




*** お知らせ ***

2010年9月に保護された チビワン5
飼い主さんが決まらず残っていた 2匹の子犬にも
里親さんが決まりましたと保護主さんより連絡がありました!!
1匹は年内に 最後の子は 来年そうそうに
里親さん宅へ お届けされるそうです。
応援してくださった皆さん ありがとうございましたヽ(^o^)丿



犬白、アムロと同じ母犬(ノラ)から産まれた子犬たちなので
特に気になっていたので とっても 嬉しい連絡でした♪


category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   コメント: 16

ポコちゃんと ちび助 と 素敵おやつ♪  

*** ポコちゃん通信 *** 


トライアル期間 終了前に ポコ親の蒼い彗星さんより
ポコちゃんの正式譲渡を!との御連絡をいただきました。

1012ポコちゃん


101223ポコちゃん


ポコちゃん おめでとう!
やっぱりラッキーにゃんこだったね
蒼い彗星さん 今後とも ヨロシクお願いします~(^O^)/



毎回、里親さんが決まったときに思う事だけど
ご縁を持ってる子って ほんと トン!トン!トン!!ってお話が進んで
あれよ あれよという間にお家が決まってゆく





101224tibi1

お問い合わせ ゼロの この子は どうやら ウチとご縁があったみたい(笑)

命名   A  (エース)
101224tibi2

ちび助 改め エースとして 我が家の一員にします!
どうぞ 宜しく! (^^ゞ









・・・ まだ 自宅のパソコン休眠中zzz
 今日は会社のPCで コソっ!と更新 (^^:
みなさん 素敵な クリスマスをお過ごしください。


101224ロッタとパーシーのおかあさんより101224モモママさんより

今日は おやつ食べ放題で 仕事してます♪
ロッタとパーシーのおかあさん 今年も素敵なケーキをありがとう!!

モモママさん 素敵オヤツ すでに半分 お腹に納めました(笑) 
ごちそうさまです♪ ありがとう!

category: ポコちゃん

thread: 里親探し - janre: ペット

tb: --   コメント: 16

どうすんの?  


大丈夫か、、、ワタシ

ヤフーオークションで落札した
ACアダプターが届いたって喜んだら

ピンコードのHを見落として 違う物を買ってしまいました(-.-;)
ひぃぃぃ
電気屋パソコン屋巡りもしてきたけど売ってなくてさっ

携帯でヤフーオークションで検索したら122個ヒットして買いたい!買うべきACアダプターが1個だけ出品されてました。

とりあえず入札中、、、
届くのは来週(涙)

category: ダイアリー

tb: --   コメント: 6

携帯より  


寝る子は育つ、、、
保護ネコちび助
もう片手には乗りません


コメントありがとうございます
パソコンが使えないと
めっちゃ不便です(-_-)

お返事が遅れますスイマセン。

category: ダイアリー

tb: --   コメント: 4

携帯より  


自宅のノートPC
電源いれて、しばらくしたらバッテリー切れ警告がでたから
コンセントのスイッチを入れたのに電源がバッテリーから 切り替わらず
PCアダプターを 良く見たら コードに無数の ちぃっさ~い噛み噛みした跡が
 
ちび助が 噛んで断線したみたい(泣)
 
代わりの物をネットショッピングしましたが 届くのは来週になりそうです。
 
 
では
皆さま よい週末を~
 
 

category: ダイアリー

tb: --   コメント: 12

変なおばさん  

ぷちご無沙汰しております 

仕事の方は だいぶ落ち着いたのですが・・・
 
保護猫 ちび助の 母猫と その娘 去年の秋生まれの猫に
避妊手術をするため  とっ捕まえようと  仕事帰りに ここ数日 寄り道して 
某、団地の駐車場で 
海釣り用の ドでかいタモを持ってウロウロしたりしておりました (^^:

猫たちの日々の世話をされてる Kさんが来ると 集まって来る猫達

101217 避妊済3ニャン

ワタシがウロウロしてても 猫1匹あつまりません(^^ゞ

そしてタモをもった 変なおばさん(ワタシ)が居ると 
目的の親子は姿をなかなか 現さず 夜な夜な Kさんご夫妻と 寒い駐車場で
世間話に花を咲かせ 家へ戻る・・・を 繰り返す毎日


はぁ~~~~~、、、
警戒心の塊りみたいな2匹は いまだ捕獲に至りません 


なので 今夜は ちょっくら作り物などしようと考えています。


ちび助こと エース 我が家の子として暮らしています。
現在 5700グラム ちびじゃなかった(笑)
里親募集を気にかけていただいた皆様 ありがとうございましたm(_ _)m

犬白ママ
 追記 2011.8.5
さてさて
保護猫 ちび助 絶賛  発売中!   里親さん募集中 ♪

101217ちび助 里親募集中!
いつでも里親募集中 → http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-114962.html
犬、猫などの里親募集 WhiteCat → http://www.whitecat.jp/animal/31256.html

どうぞ!ヨロシクです 

category: 里親募集

thread: 里親探し - janre: ペット

tb: --   コメント: 4

確認 ヨシ!  


右 ヨシ!

101213-あっち


左 ヨシ!!

101213-朝の風景

空気の入れ替えに窓を開けると うじゃうじゃと(笑)
今朝は 田んぼに来ていたカラスを 皆で観察していたようです。


101213-こっち


この5匹が たいていワタシと一緒のフトンで寝てくれます。
 
もちろん 取り囲まれるように なので 寝返りもままならず・・・それも幸せ♪ 




101213エコカイロ


今日の午後 会計士の先生 来社予定です。

月次 準備ヨシ!
年末調整・・・ヨシ!!(^^ゞ


category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   コメント: 17

相方メール と ポコ通信♪  

うきぃ~~~
 相方、仕事やすみ   ワタシ 仕事、、、、、、 


相方からのメールで送られてきた 写真に ますます
う゛らやまじぃ~~~ なんて 思いつつ 会社、年賀状の宛名印刷こなしてきました。

101210 相方のメール

相方よっ!
これは新手の嫌がらせか???
仕事中に こんな可愛ぇ~写真を送りつけられても 困るんですけど (^^:






101210ポコちゃん      *** ポコちゃん通信 ***         

 ポコちゃん 
 一部屋フリー生活が始まったようです♪
  そして
   自ら 蒼い彗星さんの膝の上へ来たそうです
  ヽ(^o^)丿わーい♪ 


   蒼い彗星さん  
    膝の上で顔を近づけたポコちゃんの息が
    グレートスメールなのと
   そして、机の上でかました オナラは 
    グレートクレージースメール だったとの
    ご報告をいただきました (^^:


  えぇ、、、我が家に居るときも
  ポコちゃん 我が家のしっぽさんに次いで
  う○コが とっても強烈なニホイの
  プリンセスでございましたから・・・・・






      さぞかし オナラも 素晴らしいニホイかと・・・(笑)

    屁ポコぷりんせす 引き続きヨロシクお願いしま~す (^^ゞ 

category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   コメント: 8

年末行事  

数日前、食料品の買出しに出かけたら 
もう お正月のお飾りや鏡餅が売り出されてビックリしました。

世の中は もう年末なのね~(汗)


 年末といえば 年末調整!!

税金が戻ってくるのは嬉しいんだけど・・・ 
 
たいていの会社は 12月分のお給料を計算して渡してから
翌年に還付金をお渡しするところが多いとおもうのですが
以前、務めていた会社は 翌年の2月ごろ 還付金が戻ってきていた覚えがあるんだけどなぁ~

以前の会社は 社員、パート、アルバイトを含めると千人越えだったのですが
その人たちの年末調整を2つ年下の先輩にあたる女性とワタシ 2人でチェックするという
いま思えは 体力勝負だったよな・・・(笑)

はたから見ると 大変そう、、 実際 大変なこともあったけど
仕事に専門性があり 
それを身に付けていくみたいなところがあって 勉強になったし 
バタバタしてるのが それは、それで、楽しかった♪
 


さて なぜ少人数の今の勤め先の年末調整が大変かというと 

私が働く以前から 毎年、年内に還付金を返すのが恒例でして

会計士の先生と約束の日までに 12月分の給与計算はしなかんわ!
年末調整の用紙は配布して回収しないかんわ・・・これを チェックして!
けっこう 控除証明書をつけ忘れてくる人が多くてね・・・毎年(汗)
源泉徴収簿も 1月から12月までの給与と所得税を再度チェックして

通常業務も・・・もちろん 息抜きのブログめぐりもこなし (^^ゞ


まぁ なにか有れば 手伝ってくれる

事務職の いちおう上司になる 
私の (実の)母へ 伺いをたてに行くと・・・ 

101219ラブと母


そりゃぁ~ もう気持ち良さそうに寝息をたてて ・・・zzz



昼寝の定位置 リクライニングソファーを ラブに横取りされ
母が ラブのベットで 爆睡しておりました (^^ゞ

余りにも 気持ち良さそうに寝てたので 記念写真を写しておきました(笑)

今は 年賀状印刷から 実家ワンコのトイレ出し(ようは散歩)まで 
仕事の業務に織り込まれてます。

コレだけ 出来たってダメ!っ 
アレも コレも!!ひろ~く ふか~く (汗)

仕事だけじゃなく
人間性も ひろ~く ふか~く なっていきますように (笑


category: 実家のワン・ニャン

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   コメント: 16

ちび助 里親募集中  


  ちび助 里親募集中!

  ↑ ↑ ↑
クリックすると いつでも里親募集中のページへ飛びます。

あぁ
めっちゃ!生活感あふれる 写真で ちび助の里親募集掲載中
・・・・・相方の防寒着の青い袖が 写ってるし(^_^;


お近くに 猫との暮らしを始めようと考えていらっしゃる方が
いらっしゃいましたら どうぞ ヨロシク~♪






トライアル中のポコちゃんは 
今日も 爆睡してるのかしら (^^ゞ

101205 ポコちゃんは どこ?

 ↑ 毛布の中に ポコちゃんがいます
自分で毛布を ホリホリして潜っているそうな

 器用に 毛布をかぶる 猫も居たもんだっ!!(笑)


category: 里親募集

thread: 里親探し - janre: ペット

tb: --   コメント: 4

きょうだい  

101205-1


101205-2


101205-3


101205兄弟だんご


先日 ちび助を鷲づかみで捕まえてくれた Kさんと話していて気が付いた(遅っ)
我が家の ルフィーと 保護猫 ちび助は 同じお母さん猫から産まれた 

きょうだい



そうか、、、それで ちび助 こんなに食い意地が張ってるのか(笑)

我が家で一番 歳が若く 食い意地のはった 
いつまでも末っ子気質が抜けなかった ルーが
せっせと おとうと ちび助の世話を焼いてくれています(^^ゞ


そんな ちび助を先程、 さとおや募集中に 掲載依頼を済ませました。

ちび助は 背骨が1つ足りないという背骨の奇形を持っているので 
里親さんと ご縁があるかは わかりませんが

ご縁がみつからなかったら 
うちの子になるご縁を持っていたんだという事にいたします。

category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   コメント: 6

ポコちゃん通信(被害報告:汗)と 真面目な話  

うっ・・・(汗)



101205 見事な穴 (汗)


どうやったら こんな高い場所に こんな穴が・・・。

トライアル中の ポコちゃんが過ごしているお部屋の天窓部分

ポコ親の 蒼い彗星氏より 送っていただいた写真を検証したところ
こんな 道順かしら?


① ② ③ ④ フィニッシュッ!


101205 ポコちゃん被害報告

はぁ、、、、、なんちゅ~ すばらしい運動神経してるの(汗)


ポコちゃん 夜な夜な ゲージを脱走し
探検に勤しんでいるようでございます (滝汗)


そして どのように ゲージから脱走しているかというと

 ↓ ↓ ↓

101205 ポコ家 爪とぎの使い方

ゲージの下に 爪とぎを押し込み 隙間を安定させてから
脱出をしているそうです・・・。

爪とぎの 新しい活用法・・・おばちゃん こんな使い方があるとは思ってもみなかったわっ!

賢いのも 良し悪しですね(^^:


賢いといえば 
ゲージを脱出した ポコちゃん ゲージ内のトイレへ行くために
外から 必死にゲージ内へ戻ったそうです。

うんうん 
トイレは完璧だったもんね(*^^)



ポコ親 蒼い彗星さま
ポコちゃん とても 運動神経がイイ子だったんですね~ ウチではカウンターに乗り損ねてズッコケたりしてしてたんですが トライアルに出て本領発揮しているようで・・・(汗)
今後ともトライアル 宜しく お願いいたします。 
お母様へ 人見知りしますが きっと懐くと思います ヨロシクお伝えください


ポコちゃんへ
ガン無視はいかんよっ! ちゃんと遊んでいただきなさいね!!!!!






さてさて ブログ廻りをしていた時
我が家の犬白と 同じ保護主さん出身とわかり
とても仲良くお付き合いさせていただいている モモママさんとモモちゃん
そのモモママさんが 作ったお話です。 ぜひ読んでください。

  ↓ Youtubeの組み込み方がわからなくて リンクを貼りました。

モモからのお願い


ちょっと真面目な話 (グチともいう(^^:)
ここ数年 少しばかり犬や猫の保護活動のお手伝いをし
また出会っちゃった保護猫の里親さん探しなどをしていて私が感じた事は  
保護活動はエンドレス(汗)
さて このエンドレス保護活動を終らせるためには 
どうしたら良いのか時々 考えるんですがね・・・
  
 
犬や猫 動物を安易に飼ったりしないでほしい
よく!よ~く考えて 悩んでから 迎えてください。
モモママさんの 『モモからのお願い』にも出ていますが 1つ1つ です。
迎えるからには 一生の責任を持ってあげてください
飼えない! 飼わない!って ハッキリ言うのも 愛情じゃないでしょうか?

そして 安易に増やさないでほしい!
犬や猫は 1度の出産で多い場合 6頭も8頭も産まれてきます。
もし 奇形があったり障害を持った子犬や子猫が生まれたら どうしますか?
その 産まれてきた命 すべてに責任が持てますか?
住居環境を調え、金銭的余裕がなければ無理だし お金があってもお世話は とても大変だと思います。
安易に増やさないためにも!
シーズンでの尻尾達のストレス軽減のためにも!
手術が可能な身体なら避妊・去勢手術は有効な手段だと 私は思うんだけれど



もし尻尾の子を迎える準備と覚悟ができたらなら
チビッコから シニアの落ち着いた子まで 
たくさんの尻尾たちが ご縁を!連絡を待っています!!

犬、猫などの里親募集 WhiteCat

いつでも里親募集中


里親になるという選択肢もあります どうぞ ヨロシク
 

category: ポコちゃん

thread: 里親探し - janre: ペット

tb: --   コメント: 12

住み心地  

懐かない猫は居ないと思ってるけれど・・・・・
ここまで 時間がかかるとは 正直、思ってもみなかった。 
我が家の家猫修行 真っ只中のしっぽさん

101203-1

しっぽの棲家は
ウルトラバリケン XL サイズ

保護猫が来ると とりあえずフロントラインとかアドバンテージとかレボリューション等の
ノミ・ダニ予防薬を うちの尻尾の生えた子達にも付けてるのと
しっぽが いままで 隠れ住んでいたビリヤード台の隙間だと なにか病気になっても
身体全体が見えないから という理由もあってね 

バリケンに入れられた2日間ぐらいは 夜中にガタン!ゴトン 音がしていたけど
最近では なかなかの住み心地 (jyojyoに いぢめられないし )なのか
マッタリしてらっしゃる様子 (笑)




猫が大好きな ちび助 デカ犬は苦手
相方には前から ゴロゴロ喉を鳴らしてたんですが
昨日、やっと私にも ゴロゴロ♪喉を鳴らしてくれました。

相方がちび助の事を 「 エース 」なんて名前で呼び始めています
情が移らないうちに とっとと里親募集サイトへ掲載しないと・・・(汗)
でも
体調をもう少しみたいので 来週あたり 掲載をお願いしようと考えています。

101203-2

ブログのコメント欄から
ちび助のことが 気になる方は ご連絡ください。
どうぞ 宜しくお願いいたします m(_ _)m

仮名:ちび助  ♂  11月14日保護

健康診断時 獣医さんの見立てでは 10月上旬から中旬の生まれ 

ノミダニ駆除剤(アドバンテージプラス) 済み
便検査により お腹の虫の卵が見つかったので駆虫剤 
その後の便けんさ 済み  

ちび助の足は4本とも白い靴下を履いてるみたいに白い毛です。
尻尾は カギカギ尻尾で パっと見 クルン♪としてます。
黒い毛の部分は 真っ黒じゃなくてシマシマ模様になってます
毎日、我が家のネコ達と 相方の猫ジャラシによって鍛えられております(^^ゞ 
どの猫とも仲良く過ごしているので 先住ネコの居るお宅へ 
ご縁があると嬉しいなぁ~と願っています。

小枝を吐いた時のレントゲンで 
あばら骨の終わりのところから骨盤までの背骨が猫は 普通7個なのが
ちび助は6個しかありませんでした。
確認のため デジカメでレントゲンをうつして 家で数えたけど やっぱり6個でした(^^:

獣医さん曰く 
猫には良くある奇形だそうで 生活していくうえで特に問題はありません










* * * ポコちゃん通信 * * *

                                          猫じゃらしフリフリ♪
101203ポコちゃん

里親さん じゃらし振り過ぎて 腕が筋肉痛になってなきゃ良いけど(^^ゞ
お写真 ありがとうございます!

category: ねこ

thread: 里親探し - janre: ペット

tb: --   コメント: 10

ポコちゃん通信  


里親さんちでトライアル中のポコちゃん

101129ポコちゃん


毎日 里親さんからのメールでドキドキワクワクさせてもらってます(笑)

毎晩、広々ゲージを脱走し 
お人形ケースの前に 虫がお供えしたり(苦笑)
敷居の上の天窓を破壊して縁側へ移動してみたり(滝汗)

里親さん さぞかしビックリされてるだろうなぁ~というような所業を行っているようです(^^:

 嬉しいご報告もありました。

ポコちゃん 抱っこされてノドをゴロゴロ鳴らしたり 
里親さんにトイレを ほめられて腹天もしたそうですヽ(^o^)丿

駅前でポコちゃんを見守っていた Kさんご夫妻にも 
トライアル中のポコちゃんの様子を伝えたら とっても喜んでいました♪
Kおじさんなんて 嬉しすぎて小躍りしてたもん(爆)

ワタシも今までは トライアルへ送り出したり里親さんちへお届けすると
すごく 淋しい気持ちになったものですが 
里親さんからのメールで 
ポコちゃんのオイタには ハラハラするけど(^^ゞ
トライアル期間4日目 淋しく思うことはナイです。 (強がりジャないよん♪







膀胱炎だったjyojyo 
あたらしいオモチャに夢中の図

101130 5にゃん

薬も残り1日分になり
残ニョ~感も無くなったようで トイレ通いも普通になりました(^^ゞ

ちび助についで 
jyojyoまでも ご心配おかけしましたニャ 


category: ポコちゃん

thread: 里親探し - janre: ペット

tb: --   コメント: 12