犬白日記

***けんしろにっき***

布団争奪戦  



寝るときは なぜだか 掛け布団の上 (それも 真ん中!中央がお気に入り)が好きな 
我が家のワンコ
人間が端っこの方で寝てるんですが 夜中に寝返りを打ったり 足を伸ばしたりすると 
犬白が怒って唸るようになったので お互いの安眠を得るべく 
昨年末に見つけた お得な値段の犬白とアムロ用の巨大ベットを買い込み
その犬用ベットを 人間のベット(ダブル+シングル)の上へ並べてるのですが 

110130アムロ

ちゃんと寝てくれる時もあれば





やはり 掛け布団の方が良いようで・・・・・・



110130犬白1

こんな時は たたき起こして
犬用ベットへ誘導して 寝かせつけたりしています。


110130犬白2

しばらくは掛け布団の下に居ますが 布団の中に入るのは 苦手のようで
そのうち掛け布団を下敷きに犬ベットの中で丸まって眠ります。



先日、「ジュニア布団サイズの羽根布団なんて無いかな?」と
何かの折に母へ話し 「犬白とアムロ用に買おうと思って」と言ったら 
「アホかっ!」と母から呆れられた娘です。

羽根布団の奪い合いも眠れなくて疲れたし
それに 犬用ベットが大きすぎて犬白達が なんだか寒そうだから
そのうち 犬用羽根布団が 登場しそうです(^_^;) 

 

******



エース

2回目のワクチン接種しました。
体重 2550グラム 
1週間で300グラム増! 次のワクチン接種は 1年後です。


category: いぬ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   コメント: 12

ごはん待ち!  

寒い日が続きますね~ 
毎朝、布団から起き出すのがツライのなんのって・・・

110128キャットタワーの3匹


布団から抜け出たのに つい、猫ごたつに潜り込み
二度寝なんてした時には
キャットタワーから 冷た~い視線が降り注がれます (^^ゞ


category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   コメント: 9

味見中!  



いぬ飯 準備中

110127ruffy


 盗み食い  味見をする エース
フライパンの中は 
ミンチと 白菜みじん切りを炒めたもの

そういえば ルフィー(保護猫当時:セブン) と 茶トも
よく いぬ飯を 盗み食いしてたっけ (笑)


ルフィーと茶トの 味見の様子はコチラ →  2009/12/28 ごはん泥棒


エース お肉だけじゃなく白菜も シャリシャリ音を立てて 食べてました。



 

category: ごはん

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   コメント: 4

人気者♪  



23日は 茶トと ルフィーと しっぽのワクチン接種へ行ってきました。
エースは2回目のワクチンは見合わせ 
アレルギー止めと炎症止めの点滴と 注射を1本(汗)

病院へ出かける支度をしているあいだに 
使っていない・・・ニャンズが入るから ゴミ箱としては使えなくなった蓋付きゴミ箱へ
エースが入り込み 高さがあるため入ったのはイイケド出られなくて
ゴミ箱から救い出してみると何だか顔が腫れてて・・・打撲なのか?
アレルギーなのか?? 先生も ちょっと分からない状態 
ゴミ箱はルフィーも何度か入ってるし 中には何も入ってないんですが 
先生はアレルギーも疑われてました
 
エース 食欲もあるし 元気もあるけど 
念のため 顔の腫れを先生に確認してもらい今日も 注射をプスリ
2回目のワクチンは1週間 体調をみてからとなりました。


110124-1
スンスン

110124-2
スンスン  スンスン

110124-3
スンスン  スンスン  スンスン

110124-4
猫パンチ発射☆☆☆

ふぅ~~~=3
110124-5
人気者はつらいよ・・・


110124Ace
いやいや 病院の匂いがついてただけかと・・・(^^ゞ
顔の腫れは もう引いてます (ヤレヤレ
実は その前の日曜日もエースは 病院へ行きました。
悲鳴をあげたかと思ったら足を床に付けない位のビッコをひいて・・・ 
骨折はしていなかったので どこかで隙間で足を挟み捻ったんだろうと 
先生から様子を見てと言われ帰り
2、3日で足は治りましたが・・・なんか ドン臭い子猫です(^^:



体重
23日 茶ト   4,100g
    ルフィー 4,000g
    しっぽ  4,500g
    エース  2,250g

24日 エース  2,350g
    アムロ  16.7Kg 

 あっ! アムロは 黄門船 肛門腺絞りしてもらいました。

category: いぬとねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   コメント: 12

ストレス  






会社のプリンターが 先週から 不調になり1枚プリントアウトするたびに
電源を一度オフにしろ!と エラー表示がでてくるようになり
昨日は とうとう 1枚も印刷できず 困ってメーカーのサポート窓口へ電話し
プリンターの症状を伝えると 送料込みで9千円弱の修理が必要との事
 ・・・もちろんメーカー無料保証期間は とっくに過ぎてるプリンターなので社長に相談

修理か 買い替えか・・・悩むところ


現場事務所へ 持ち出し用のプリンターが押入れに入ってたので
引っ張り出しました。
しばらく 現場用のプリンターに働いてもらうことになりました。
ちゃんと 用紙がスムーズに出てくるって いいわぁ~(笑)
 
   

110121jyojyo

昨夜は しっぽに意地悪したあげく
夜中には ミーコにも 八つ当たりをしてた jyojyo

飼い主、猫じゃらしを振り回しまして jyojyoにストレス解消してもらいました。
なんとなく 背中の肩甲骨のあたりに鈍い痛みが・・・
どうやら筋肉痛のようです(笑)





茶トの母ネコ 
無事20日に避妊手術もすみ 今朝、出勤前に リリースしました。



category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   コメント: 8

ベット  

仕事を終え 「帰るよ~」と言うと 
実家のワンコ ラブの昼寝用ベットへ入り しばらく 「まだ 帰らない」と
ダダをこねる犬白


110121犬白とアムロ

先に玄関へ行き 靴を履いてると 
実家(勤め先)の母に首輪をつかまれ
犬白が 渋々、引っ張られてやってきます(笑)



こちらは 保護部屋から引っ張り出され
毛布交換中 相方に抱いててもらい 交換終了後もワタシに抱っこされ
ムニムニと頭を撫ぜまくられてた しっぽ 

110121しっぽとエースとjyojyo

しっぽの肉球が 汗びっしょりになってきたので
保護部屋へ戻すと 毛布交換したばかりのベットには先客が・・・
ベットに入れず 困り顔の しっぽ

しばらく 3匹の猫の様子をみてたんですが
jyojyo しっぽの保護部屋から出て行く際に 
しっぽの腰あたりを ギュッと!噛んでから 出て行きました   ったく(怒)
噛み付くっていうより かぷっ!って感じなんですが
かぷっってしてから グググッって力を入れてる感じがありました(汗)
噛まれたしっぽは・・・血は出てなかったけど 「ヴぅ~~~」

唸り声にビックリして エースは コソコソと保護部屋から逃げ出していきました。


jyojyoよ 
しっぽの 何が気に入らんのか???
jyojyoより しっぽの方が 顔がデカイからかな?(笑)




*******




ポコちゃん 昨年の春ごろの生まれだから
 猫生 初の雪

110121雪見するポコちゃん

雪を部屋の中から 眺めてるポコちゃん幸せだね~


蒼い彗星さん さすが そちらの積雪はこちらと比べると厚みがありますね(汗)
ポコちゃん 犬白やアムロとも一緒の部屋で過ごしていたので 犬への免疫は そこそこあるかと思います。
ところで
バカにょ放水されたアッポーさん 踏みとどまってらっしゃいますか?
何と言うか・・・ご愁傷さまでございました。
子育て 坊主相手だと そりゃぁ~強くもなりますって(笑)
ワタシも 尻尾の生えてないクソ坊主2匹(今じゃ社会人)とは 何度か取っ組み合いしましたもん(^^:

ポコ動画を 相方や実家の人間に見せまくってきました(*^^) エヘヘヘ
みんな 笑顔で見入ってました ありがとございます!


ところで動画 携帯では見れるのに 
PCへ転送すると観れんのです なんでだろ?

category: いぬとねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   コメント: 2

茶ト母 捕獲  

怖い思いをさせて ごめんね・・・。





水・土曜日は 某場所の 野良ワンのフードを持っていく日
持って行ったフードは 一緒に猫のTNRをしてる
Kさんのご主人が 毎日、夕方 定位置へ出してくださってる。 


そう 始まりは 野良ワンのフード運び
そこで ちびネコだったjyojyoを見つけ 
翌日、前から始めようと思っていたブログを立ち上げた。
それが 『 犬白日記  ***けんしろにっき*** 』

110119茶ト母ねこ

jyojyoに出会ったころには すでに 大人ネコとして
時々、 見かけた この子は我が家の 茶トの かーさんネコ 
なぜかって! どうやら 宿替えをするため子猫を運んでたみたいで
3匹目の子猫を迎えにいってる間に 先に運ばれて不安だった茶トの泣き声でみつけた
子猫2匹(茶トと 里親さんの元へ行ったマミたん)をワタシが保護してしまったようでして
ワタシにとッ捕まった子猫の叫び声に 大急ぎで戻ってきた ↑この子に「シャーーーシャーーー」
怒られまして あぁ この子が母ネコだったんだなと・・・
 


今年の正月休みに 作り物をして(ダンボールと100キンワイヤーラック製、手動トラップ)
昨夜19日、いつも通りフード運びの日 
車からおりると 作り物へ入っていくのを見かけ捕獲 → 避妊手術のため動物病院へ

22日 退院 元の場所へリリース予定です。

 

category: 地域猫活動

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   コメント: 12

しあわせな眠り  






110118ace&ruffy1

ルフィーと エース

仲良く一緒に夢の中 どんな夢を見てるんだろう・・・


110118ace&ruffy2

今月に入り ルフィーが結膜炎
ルフィーが治ったと思ったら 今度はエースも結膜炎。 

昨年 エースを保護した時 病院が 念の為に出してくれた目薬を点薬中
ふたりとも もう ほとんど治った感じですが
兄弟だからって 結膜炎まで 一緒じゃなくていいのに(笑)



category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   コメント: 7

出勤  

本日 2度目のアップ!



休めと連絡があったけど 
どうしても今日 済ませないといけない仕事があり
・・・電話では無理があったため 午後から
愛車ポルテの雪を払い落し 出勤しました。

110117出勤準備


いつも一緒に出勤する 犬白とアムロは自宅でニャンズと留守番中
仕事 勤務時間1時間弱  出勤にかかる往復の時間 1時間半

110117ラブとチー
今日は実家のラブとチーに見守られ? 見張られ仕事終了(笑)



名古屋市内の実家(勤め先)、近くの道路の雪は 無いに等しい状態だけど
自宅付近は山よりのせいか まだ まだ 雪が積もってます。


犬白、アムロに ニャンズが 留守番して待っててくれるから 
はよ 帰ろっ♪


category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   コメント: 6

雪道散歩  

本日、雪のため 仕事へ出てくるなと連絡あり・・・。
タイヤ交換したばっかりだし 大丈夫だと思うんだけどね
実家(勤め先)から ワタシの車の運転は 危なっかしいと思われているようです。




110117さぶい

毎年 雪の日は数える程しかない この地方
 
犬白、アムロには 肉球保護のために くつ履かせて

飼い主も ジャージの上からカバーズボン履いて 
ダウン着て 毛糸の帽子かぶって 重装備!!
見た目より 防寒優先!!!!!
雪の日の散歩仕度は そりゃぁ~大変 飼い主が着込むのに(笑)

110117雪のさんぽ

雪道散歩に慣れてない飼い主を  雪道が嬉しくて 引っ張りまくる
この2匹
着膨れでモコモコになってる飼い主 
コケるかと思いました・・・コケんかったけどね 顔が引き攣っとた(汗)






たまには 犬飯 公開

本日の朝ごはん


110117朝のごはん

写真の物 プラス 油類は 体重10キロに対し 大匙スプーン1さじ位をかけて
今日はオリーブオイル!
その後は 肉類と生野菜が部分的に偏らないように 混ぜる!
ひたすら混ぜて 食事台へ
そうしんと アムロは好きなものだけ食べて残すから
        この↑食事だと 生キャベツを残しそう (^^:

食材は その日によってかなりバラバラ 
肉類以外は人間の食材の余りを使うため かなり適当な手作り食
もちろん 犬に食べさせられない食材は入れないけど
以前は犬の手作り食の本を読んだり セミナーも受けたけど
食材の持つ 力とか働きとかカロリーなんて考えてると・・・・・(汗) 

だいたい こんな位かな?とかで 続いてる手作り食
キチンとお勉強されてる人から見たら なんて食事!な~んて日もあるだろうけど
続いてることに 続けていくことに意義があるってことで 良しとしておこう!

なにより 犬白とアムロが ご飯の支度をしてるとソワソワしだし
お皿を前に「ヨシ!」と言ったとたん
あっ!という間に 完食してくれるから続いてる手作り食です。

犬飯には手間を掛けれるけど
人飯には・・・・・・・・・ しょっちゅう 時々、苦情が出てます(^^:

category: いぬ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   コメント: 0

視線  


今年から事務所のソファーのカバーが オレンジ色になりました。

 
犬白が良く映える (笑)
 
110114kennlave

リサイクルショップで未使用品を自宅のソファー用に購入・・・色の選択は出来んかった 
自宅ソファーに一番、形が近そうなものを選んだのに 
ソファーとカバーの形が違いすぎて使えず クローゼットに半年以上仕舞いこまれてた代物 

仕方ないので会社に寄付・・・・・事務所のソファーにはピッタリでした
事務所ソファー 
一応 来客用のソファーだけど
人間が座ってる時間よりワンコが転がってる時間の方が 長いかも(^^ゞ

110114kenshiro


仕事してる背中に視線が刺さる。


110114amuro


訂正  
仕事中に栗羊羹 丸齧りしてる背中に視線がささる。





この子も 羊羹色(笑) それとも バームクーヘン?
ついつい 甘いものを連想しちゃう(笑) 
1101ポコちゃん

里親さん 蒼い彗星氏の元で 日向ぼっこしてる ポコちゃん 
幸せそうでなにより♪






仕事 少しだけ落ち着きました。

   

category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   コメント: 10

現実逃避  


猫のしっぽに噛まれ腫れてた指は 案外すぐに、元の太さに戻りました。
ご心配くださった 皆様ありがとうございました 


正月休みを いつにもなく長期もらったため
仕事が ぎうぎう・・・月々の仕事量はほとんど変わらないから 
休んだ分だけマジぎうぎう
そして あっちも、こっちも 同時進行させてたら どれも中途半端に、、、、、

忙しい時に限って やる気がおきず 
ついついブログ廻りへ・・・あちこちで読み逃げして足跡を残してます。

コメントを書く 心のゆとりが無く ポチ逃げしとりますが 
どうか お許しを

110111ミーコ3






ブラッシングするときは ふつーのピンの植え込んであるブラシを使用していたのですが
年末に購入してみたラバーブラシ
面白いほど ネコ達の抜け毛がとれました。
犬毛もボチボチ
初ブラッシングした しっぽなんて 抜け毛がとれて 
身体が一回り小さくなったんじゃないか?って思えたほど! なかなか優秀なブラシです。


唯一、 ブラッシング拒否をしてる ミーコ
ブラッシングはされたくないけど ラバーブラシは気になってるようです
・・・違う使い道で(笑)

110111amu
110111ミーコ1
110111ミーコ2

14日過ぎまでコメントのお返事が 出来ないかもしれないので
今回コメント欄 閉じさせていただきます。 

category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

しっぽさんと♪  

新年の挨拶コメントを たくさん、ありがとうございます
嬉しく拝見させていただきました
なのに お、、、お返事が まだで ごめんなさい 
少し痛みが引くまで もう少し時間をください
でも明日は仕事初め、、、、、しばらく仕事が進まんかも(汗)
新年、早々 凹んでます




正月休み中に しっぽさんとの距離が
確実に縮まってきてます♪

110105しっぽ抱っこされる

私が しっぽさんの近くで過ごせるときは
保護部屋のウルトラバリケンから引っ張り出し

110105しっぽ

爪切りも出来たし ブラッシングもさせてくれました!(ブラッシングした私もビックリ)
抱っこして全身マッサージしたり



猫こたつ↓では エースや茶トと一緒に猫団子をつくったり

あっ!エース 4日にワクチン接種へ行ってきました 体重1,750グラムになりました♪
110105猫こたつのAとしっぽ

ただし平和な時間が流れるのは 
しっぽの天敵jyojyoが 現れるまで・・・

この後 コタツの中に入ってきた jyojyoが
しっぽさんの背中を いきなり噛んで
「ヴゥ~~ヴ~~」唸り出した しっぽさんをウルトラバリケンへ戻そうと抱こうとしたら
jyojyoに噛まれてビビリまくっり パニくった しっぽさん
噛まれました 

左手親指に牙の穴がプスプスと・・・。
指が普段の 1.5倍の太さになり病院行き


110105穴のあいた左親指




今年の初夢では めちゃくちゃ怖い夢を見てウナサレたし
指は腫れるし
どんな一年になるのか不安になる正月休み最後の日


でもねっ! 指を濡らしちゃいかん(ダメ)という事で
皿洗いは 相方が 痛みと引き換えに楽してます(^^ゞ


   

category: しっぽ 改め不二子ちゃん

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   コメント: 16

新年のご挨拶  

20110102jyojyo

20110102meco

新年 あけましておめでとうございます
今年も どうぞ 宜しくお願いいたします。


201110102chato   



 年末年始 引きこもり宣言をしたのに
 なんだかんだと お出掛けしてます
 今日は相方に誘われ
 初詣に行ってきました。

 しっぽさん からは 新年早々
 撮影拒否されちゃいましたが
 今年も 犬2匹 + ネコ6匹 + ふたりで
 仲良く平和に(?)過ごしたいと
 願っています。

20110102lufye 
2011年 皆様に たくさんの幸せが訪れますように

20110102A

category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   コメント: 16