犬白日記

***けんしろにっき***

はこ争い  



110226-amuro ace2
マイバック忘れて買い物の品は ご自由にお使い下さいの空箱でお持ち帰り
110226-amuro ace1
アムロ しつこいニャッ!
110226-amuro ace3
エースの連打炸裂☆
110226-amuro ace4


この  びーなす箱は ぼくのニャ!
 
110226 ace



猫って なんで こんなに箱が好きなんだろう(笑)



自宅のノートPCが なかなか起動してくれず・・・
ブログ更新を ちょびっとサボってる間に作り物の手入れなどをしてました。
3作目 手動トラップ
110226-TNR1

自らトラップに入り込み 出れなくなるトラの図

野次ねこ ルフィーとエース

現在、我が家に居るネコは 里帰り中のトラとパンあわせて8匹 
しょっちゅう猫トイレの掃除をしてる気がする(笑)




category: いぬとねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

ねこの日 2月22日  




今日も マグロ祭り 開催決定~!


110222ruffy2

2月 22日は 
にゃーにゃーにゃーって事で 猫の日なんだそうな
残業中の相方から「ラジオで 今日は猫の日だって言ってたよ」と
わざわざ電話があった(笑)




ぼくらは ワンコなので おやすみなさい~♪

110222amuro
アムロ

君達が寝てる そこは 猫ごたつですけど・・・

犬白
110222kenshiro


category: いぬ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

給仕係  




ミーコ様 
本日は とんぼまぐろでございます。
切り出しだけど(^^ゞ
110222ミーコ

じゃぁ ひと切れ 頂こうかしら


ひと口サイズにした 刺身を口へ運ぶと食べるミーコ
お皿にポン!じゃ ダメだそうです。

ちなみに 茶トも刺身は ひと口づつ お口へタイプ
それに彼は 魚系より 
どちらかというと火を通した肉系がお好み


しっぽは・・・刺身を指でつまんで口へ持っていったら猫パンチが飛んできた過去が(汗)
でも お皿を手で持って顔の前へ出さないと食べない 
以前、 刺身の入ったお皿を保護部屋の食事場所へ置いておいたら
刺身が干からびていました。
刺身 同様 猫缶ウエット類も 口元へお皿をお運びしないといけない
カリカリ系は 食事場所へ自ら行って食べてくれるんですがね





jyojyo、 ルフィー、 エースの3ニャンは 

 もちろんお皿へ ポン! 

自分のを食べて他の猫のお皿へ奪いに行くヤツラ
なので
jyojyoとルフィーは 時々、あきらかに食べすぎで 吐く。
食べすぎなので 吐く量もハンパない(汗)
こんなに お腹に入ったもんだと驚く時があるほど

 片付けは もちろん 食べさせた給仕係の役目です・・・

ひと口づつ 食べさせるのも時間かかるけど
片付けも 場所によっては・・・・・・・食べ過ぎ3ニャンも
ひと口づつ食べさせた方がよいのかしら(^^ゞ



我が家へ里帰り中の トラとパンは
出してみたけど刺身には興味が無いようです。
今のところ シーバと ロイヤルカナンに 夢中 (^^ゞ





category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

夢の中へ  




悲しい事が起きると
眠って、目が覚めると
あれは もしかして夢だったんじゃないかなと・・・

もしかして 
今 こうしてパソコンのキーをたたいてる 
この今が夢の中なんじゃないかなと 錯覚したくなる
現実逃避ぎみの日曜日





 
トラとパンの里帰り時期が早まり 土曜日の夜から我が家へ来ています

 
110220トラちゃん

猫のTNRのためのトラップに使う為 頂戴したバリケン  

トラちゃんは 里帰りする我が家を思い出すまで 少しの間 
みんなに「シャーシャー」言いながら歩き回りパンチを打ち出し凶暴化するので 
トラ自身が落ち着ける場所が絶対必要で
バリケンを重ねてひっくり返し 中に掛け布団を入れて
しばらくトラの秘密基地として使わせていただくことにしました。


秘密基地!  中には お盆に水とシーバも完備 



110220猫炬燵

トラちゃんと違って こちらは おとなしすぎて心配になるパンちゃん
昨日の夕方から今日の昼すぎまで ご飯を食べず 猫ごたつに引きこもり 
預かり母としては かなり気をもみましたが
猫缶に 少しお湯を足して 香りが立つようにし
猫ごたつへお皿を入れたら 「ガツガツ」 食べてくれました。

110220パンちゃん


トラちゃんもパンちゃんも 
やっと我が家を思い出したようで
今日の夕方から 自由気ままに部屋の中を歩き回るようになり
ちょっと安心

110220トラパンエース


ソファーが ますますボロボロに これも 夢の中の出来事・・・。

いやいや
目が覚めたら ボロボロソファーでも良いから
尻尾たちが 側に居てくれますように・・・。 



EARTH家の コロリ君と 
猫のTNRを協力してくれる Kさん宅のワンコ サリーちゃんの
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

予感  





調子の悪かった自宅ノートPCの 電源が とうとう入らなくなりました。

今日は 相方、ひーちゃんママ所有のノートPCを お借りしてきて更新中
同じXPなんだけど どうも使い勝手が違ってて 手間取ってます(汗)

我が家のニャンズも 犬白もアムロも元気です。
エースの ちょっと前のひどい消化不良は 誤飲が原因だったようで
原因をゲロッパしたら 元気が戻り食欲も 元に戻りました ご心配おかけしました。

原因は 相方のスリッパ
怪獣の足を模した形で 中に化繊綿が入ってるタイプのスリッパだったのですが
相方が寝ている夜中に アムロがガジガジと齧って 破れたところから綿がはみ出してるのは見ていたのですが・・・・・相方が気に入って使っていた為 
でも 吐いたものを見て 速攻で 相方のスリッパはごみ箱へ
大量の猫草(体調が悪くなって やたらと猫草を食べていた)に絡まって化繊綿が吐き出されました。
エースがスリッパに蹴り蹴りしてることもあるので 遊んでるときに口に入ってしまったようです。

子猫って ・・・・・・
もっと 気をくばらないといけないなっ

ごめんね
110218ace


蒼い彗星氏宅の
ポコちゃんは ムッチりバディーに成長中♪
110218ポコちゃん


相方 繁忙期で帰宅が夜3時なんて日々で ちょっくしワタシも生活リズムが崩れてます
そして
トラちゃんパンちゃんコンビの里親さん県外出張のため近々 里帰りの予定
賑やか通り越して ドタバタになりそうな予感~♪


category: いぬとねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

健診のススメ  

ワタシの仕事に一緒に出勤する犬白とアムロ
出勤先は ワタシの実家(^^ゞ

実家の家族と一部の職人さん2、3人しか触ることが出来ない アムロ

実家に住み込んでる じーちゃん職人には やっと今年になって 
ヨシヨシしてもらえるようになったのに


明日から しばしお別れ

110216じーちゃん職人と犬白アムロ


じーちゃん職人 昨年の記事

http://k531.blog25.fc2.com/blog-entry-345.html
http://k531.blog25.fc2.com/blog-entry-343.html

昨年、入院し検査、骨盤への放射線治療、抗がん剤をがんばり 
10月の退院後も 定期的に検査しながら 
骨の抗がん剤と肺の癌への抗がん剤を通院で投与
軽い仕事もこなしてましたが 
入院中に放射線を当ててた骨盤の他の箇所に癌が進行しているのが
今年に入り見つかり 先日から20回の放射線治療が始まりました。
病室が空いていない状態で しばらく通院して治療をうけていましたが明日から 入院

痛みは 薬で抑えてはいるものの
寝起きは 脚の痛みも強いようで・・・本人 「イタイ」とは言わないけど 見てるとね

肺の病巣も 一時は
このまま 消えちゃうんじゃないの~って状態まで行ったんですが・・・
そして背骨にも 少し痛みが出てきているそうです。



みなさん 健康診断 受けてますか?
会社で! 自治体で!!
健診を受けれるチャンスがあるのなら 
ぜひ!ぜひ健康診断を受けてください

ちなみにワタシ 昨年の健康診断の結果は すべてAでした(^^ゞ
尻尾の生えた扶養家族が多いから~ 病気になんてなってられない(笑)

以前、受けた開腹手術から 
新たな生命保険の契約が結べる目安の5年が経ったので 
(手術や病歴によって契約できない項目もあるようですが、、、)
生命保険の契約内容の見直しもしましたよん





追記 2011.8.25 

じーちゃん職人 永眠しました。
袖、触れ合うも・・・
http://k531.blog25.fc2.com/blog-entry-532.html


category: 健康

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

プレゼント  




110215kenとamu

バレンタインプレゼントのブッチを食べて
朝一 おしッコのくっさかった事と言ったら・・・いつも 犬トイレのシートが汚れると
せっせと 猫砂を掛ける要領でシートをガリガリしてくれる jyojyoでさえ 避けていきました
まぁ、たまたま 犬白が半分ぐらい 的を外したせいもあるんだけどね(汗)

初めての物を食べた時は心配になる 
お腹の調子は犬白もアムロもイイんだけどね~
チッコの色は 濃く 
匂いは 


今朝も トッピングで犬白とアムロに出してみたけど ・・・

110215ラブ

実家の ラブ (ラブラドール・レトリバー) 体重32キロ 9歳
食べれる物なら 好き嫌いは 言いません
トイレは 雨が降ろうが 雪が降ろうが 台風がこようが 外派デス

シッコの臭いも気にならんだろうから 
残りの ブッチ 約、半分は この子へプレゼントしたいと 思います 


category: ごはん

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

バレンタインプレゼント  


犬白とアムロに 今年は バレンタイのプレゼント♪
もちろん チョコは食べれないので
 モラタメというサイトで 気になった ブッチのペットフードを
お試し価格で注文♪

110214バレンタインプレゼント110214プレゼントはButch

今日の手作りご飯に ブッチをトッピングしてみましたが
お腹がすいてたワタシも食べたくなるような いい香り(笑)

ブッチ 普通に購入すると なかなかの お値段がするので
大喰らいの犬白とアムロには 毎日は食べさせれないけど 
特別な日のご飯には良いかも~♪
ワタシも手抜きが出来るし(^^ゞ
 

110214犬白110214アムロ
犬白:「アムロ 残していいぞっ! にーちゃんが食べてやろうか?」
110214兄の気遣い

この後 アムロのお皿に 2ひき仲良く 口を突っ込んでました(笑)



エースも 昨日よりは お腹の調子は少し落ち着きました。

110214ace

食べると ゲロゲロから    食べてしばらくすると とろとろP
体の中を通過するようになったので 
多少は栄養を吸収できてると思いますし 食欲も ボチボチでてきたので 
雪降りの今日は 無理して通院せず 家でヌクヌクさせる事にしました。
ご心配おかけしました(^^ゞ


category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   コメント: 0

エース 元気3割減  



 吐く + 食欲不振 + ゲリ + 元気は3割減 

110213ace2

食べると10分後にゲロゲロゲロ・・・エースを連れて病院へ行ってきました。
診療開始時間 6分後に病院へ到着しましたが 待合室は満員

こう しょっちゅう病院へ行ってると飼い主どうし顔見知りも出来てきて
待ち時間に色々な尻尾情報を聞けて 診察待ちも そう苦にならず助かる(^^ゞ

病院へ行く前に ちょうど出たウンを持参し 便検査をしてもらったけれど
腸内の細菌バランスが大きく崩れてる事もなく 寄生虫もみつからなかったそうだけど
ヒドイ消化不良を 起こしてるそうで・・・・・点滴と注射をしてもらい
明日まで様子をみて 体調が落ち着かないようなら レントゲンとか
もっと詳しい検査をしましょうと・・・ 先生と話をして帰ってきました。

そういえば 去年の今頃に 茶トも 同じような症状だったな~(汗)
仔猫の時は しょっちゅう病院通いをしてた気がする茶トだけど
最近は 吐くことも ほとんど無くなって すごく元気!
だけど
その姿を見かけることは とても少ない・・・なにせ 猫ごたつの番人だから(^^ゞ 

110214chato


エースの不調で大量に ネコ砂を消費しそうなので 買い込んできました。
明日はバレンタイン・・・・・チョコ 手作りしようかな~なんて思ってたけど 
今年も 買ってきました 相方用と 自分用を (笑)




110213ace1


飼主起床 床に胃液が吐いてあるのを見つける
 08:00 いつもの猫缶 1/3    それを10分後ぐらいに 吐く
 09:30 下痢
 11:00 点滴+注射    体重 2,600グラム       
 11:45 ロイヤルカナン キトン10粒ぐらい 
     ロイヤルカナン 離乳期の子猫用~おなかにやさしいムース~  小さじ1
 13:00 ゼリー状の下痢
 17:00 トロトロの下痢   元気はあるけど 食欲は無し

晩御飯は 口を付けてくれるかな、、、、、、。
 18:30 キトン バリバリ・・・15粒ぐらい食べてくれました。



category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   コメント: 7

ハリネズミ?  



ケバだった ミーコの立派なお尻(笑)


110212ミーコ

毛並みが ツンツンごわごわしていそうな見た目を裏切り
捕獲したとき触った 彼女の毛の柔らかさには いつも驚く
細い毛が ふっわふわで
めっちゃ!めっちゃ触り心地が良いのです!!

えぇ、、、捕獲しないと触れませんが(^_^;



************

朝 出勤前にPCを立ち上げたら しばらくして 「プシューーーー」と小さい音を発しながら
PCの画面が黒くなりました。
壊れたんじゃないかと・・・前PCが壊れた時と同じような音で 
出勤前に決定的な精神的ダメージを受けたくなかったので 再起動せず出勤し 
いつも通り 夜、立ち上げてみると
電源のコードは いつも通り不調ですが 何事も無かったように立ち上がりました。

あの「プシューーー」は なんだったんだぁ~ 
仕事の休憩時間に新聞に折り込まれた電器屋のチラシのPCを真剣に比較検討してました(笑)


こちらは 「プシューーーー」とは言わないけど
「ゲコゲコゲコゲゲゲゲg・・・」1回 + 夕方の缶詰に口をつけず

110212ace


エースの いままでの食欲を考えると ありえん!!!
自分のを 大急ぎで食べて 人のを「ヴゥ~ウ~」唸りながら横取りしに行くヤツなのに

仕事へ出かけた留守番中に何が?
変な物は 食べてないと思うけど・・・朝 食べさせすぎたかな?
昼間もエアコンも点けっぱなしだし・・・ホカペも24時間つきっぱなしだし・・・


吐いたのは1回だけ(胃液のみ)なので一晩様子をみます。
いつも 元気過ぎるヤツが 大人しいと 
なんだか部屋が静かすぎます・・・(-_-;



category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   コメント: 0

お手入れ2  


我が家のキャットタワーは jyojyoが幼少のころ 
妹の知人宅のじーちゃんネコが まったく使わず飾り棚状態になっていたタワーを頂いた物で 
ほとんど新品の状態できたけど2年以上も キャットタワーとして正常に使われてると
支柱に巻かれてる荒縄が爪とぎされる時のネコの重みで下へ下へ・・・

110211ミーコの寝床

一度 全部バラして支柱の縄の毛羽立ちをハサミで切り 
支柱を上下を逆さにして組み立て直しました。
これで 逆さまにして上にタマッテル縄が 下へ下へ・・・いい感じになるはずなんだけど(^^ゞ



ついでにミーコもお手入れ!・・・ついでに じゃないけど(笑)

110211ミーコ捕獲

3段ゲージ上のベットに居たミーコを 大きめの毛布を広げて被せて捕獲してみました。
抱っことかじゃなく 捕獲が正しい表現方法っていう捕まえかたでしたが(汗)
でも思ったほど大変じゃなかったので 
今年のワクチンの日は この方法でキャリーに入ってもらえそうです(^^ゞ

捕獲した時 恒例の首輪チェックに 耳掃除
そして 今回 初めて!!! 爪きりに挑戦

110211ミーコの爪

ソファーの切り裂かれたような傷が ますますヒドクなってきてるんですが
ミーコの爪を見て 納得しました  こりゃ~ボロボロにもなるはずだっ
前足10本の爪を切ったところで 口に頭突きをくらわし逃げてきました (^^:
まぁ 以前のようにワタシの顔を蹴り飛ばさなかっただけ 逃げ方も成長してるようです(笑) 

category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   コメント: 4

お手入れ  


ほんじつ、天候不順のため わたくし仕事が休みになりました。
でも 相方は出勤中

110210jyojyoとace1

毛皮のお手入れに専念してる エースとjyojyo

110210jyojyoとace2

・・・・・・。

110210jyojyoとace3

jyojyoの顔が・・・・・
お手入れ最中の写真は あまり写さない方が良いようです(^^:


体調不良をおこしてる 自宅ノートPCはバッテリー機能が低下したので
コンセントを常時さして使ってるんですが 
電源コードが悪いのか? PC本体の電源コードの差込口が悪いのか???
どちらかが 体調不良の原因のようなのですが・・・
電源ランプが点いたところでコードが動かないように
コードの上にマグカップや携帯を重しにのせて 電源コードを固定

何かの拍子に コードが動くと バッテリー低下のエラー表示が出てきて
あわてて コードをくねくね動かし通電ランプが点いたところで 
またマグカップや携帯を・・・(^^:

PCはイマイチだし 雪で出かけれないし
今日は キャットタワーを一度バラして
荒縄がまかれてる支柱の手入れをしようと思います。

ではでは 皆様 よい祝日を~♪

category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   コメント: 4

家猫修行経過報告  



今夜も 「シャーシャー」怒りながらも
保護部屋から毛布に包まれ 引っ張り出された しっぽ
110209しっぽ

抱っこされちゃえば 「シャーシャー」も言わなきゃ
猫パンチも飛んでこない

だけど 視線の先にあるのは 保護部屋
しばらくは大人しく抱っこされて 隙をみて保護部屋へ 超!低姿勢で戻っていきました(笑)


しっぽより 1年先に家猫修行を始めてる ミーコ
jyojyoに 八つ当たりされる事はあるけど  家猫生活満喫中♪

110210ミーコ

人間には すご~~~く近くまで寄ってきたり 
もしかして 脚にスリ~スリ~してくれるかな?って思うほど近づけるようになったけど
・・・人に期待だけさせてスリ~はしてくれない

指先で摘んだシーバや マグロの刺身を食べたりできるのに
抱っこが出来ない・・・・・。
今年のワクチンデーまでに抱っこできるように・・・


なんて無理だよなぁ~

去年は タモ(野良猫TNR用の・・・ちなみにミーコはタモで捕獲された子デス)見せたら 
タモ見ただけで チッコヲ チビッタシネ
いまから どうやってキャリーへ入ってもらおうか頭を悩ませてます。



**********


里親の蒼い彗星氏宅へ行ったポコちゃん
無防備!って言葉がピッタリの腹天寝姿! お腹の毛の流れまで バッチリ写ってるし(笑)

1102ぽこちゃん

その無防備さを
しっぽと ミーコにも少し分けてやってくれ~(笑)



自宅PC またまた不調中
1つの記事をアップするのに 何度 下書き保存をしたやら
そんなんで お返事が書けそうにないため コメント欄を閉じてます。
どうぞ 宜しく。



category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

安心の居場所  




デジカメが苦手な しっぽ
110208しっぽ

保護部屋から引っ張り出すと
以前なら 間違いなくビリヤード台の下の梁へ逃げ込んだのに
最近では このバリケンの保護部屋へ逃げ戻るようになった。

保護部屋の扉を開けてる時間を 少しづつ長くして
最近では 仕事から帰ってきてから ニャンズ皆の様子を見ながら
3~5時間ぐらい 扉を開けておけるようになってきました。

フラッシュで 目が光っちゃった(^_^;
110208しっぽの保護部屋

しっぽはイヤそうだけど (^^ゞ
少しづつ 少しづつ 他の猫たちと触れ合いの時間を設けてます。

しっぽが 安心できる場所が増えたのが ちょっと嬉しい。

*********

今年も相方の繁忙期が始まり 
朝、出かけの挨拶が「じゃっ! また明日ね~」になりました
日にちが変わってから帰ってくるので(笑)

繁忙期 あと45日間 (予定) 
夜食用の弁当を作り終わったので ワタシは寝ます(^^ゞ
相方には 犬白、アムロの 今年の狂犬病にフィラリア検査+予防薬代を
しっかり稼いでもらわねばね(笑)

category: しっぽ 改め不二子ちゃん

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

おやつの知恵  


某ショップの棒タラ かなりの大きさ + 硬さ
他のワン達は 自分の前足で押さえ込んで食べてるのに
 
アムロは飼い主が タラの尻尾部分を持って齧らせなきゃならなかった
持ってないと・・・上手く齧れなくて 
途中で諦めて 他のワンに食べられちゃうから・・・


110208アムロおやつ中

犬も 見て学習するのね (笑)




category: いぬ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

演会中~(汗)  



110203犬白とアムロ

おびえる 犬白とアムロ


うぅぅ、、、、、気の毒に

さしづめ 『ドラえもん』の中に出てくる 
ジャイアンの演奏会?リサイタル??を聴かされてる スネ夫君とのび太君の気分かな?


息子2号のギターの演奏?コード??の説明を聞かされました。
Gとか 何とか かんとか???
一緒懸命 説明してくれてたけど 弦の楽器は よう分からん (^^ゞ






  ジャイアン いい感じに顔がブレブレ(笑)

110203に~ちゃんの演奏会



息子2号は なぜだか犬に好かれる 普段は・・・
ギターを持ってると誰も近寄らない(笑)



category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   コメント: 6

猫カイロ付き安眠♪  





じゃん!
昨日の仕事帰りに 実家近くのニト○で買っちゃいました。
110201羽毛布団
犬白達のベットへ敷こうと買い込んだ羽毛布団



相方の布団の上で不安げな顔で見つめてる アムロと犬白

110201心配顔 犬白とアムロ
オレ達の 羽毛が・・・・・ と心配してたかどうかは 分からないけど
視線の先は 暴れるルフィー

110201布団けりけり

生地に穴があいて羽毛が飛び出すんじゃないか?と心配になったぐらい 
激しい蹴り蹴りが繰り出されてました(汗)
ルフィー  蹴り蹴りだけじゃ済まず 噛み付き始めたので 
布団から降ろしたら・・・・・・・。

110201袋入り猫


さて
犬白とアムロのベットへ羽毛布団を敷いてみて 始めは なかなかベットに入らなくて
ムリヤリ 寝かせつけましたが フカフカ感を気に入ってもらえたみたいです。

ワタシは夜中に寒さで目覚めることもなく(*^^)v
そして 犬白たちが ちゃんと犬ベットで寝ててくれたせいか
最近、猫ゴタツで寝ることの多かった 茶トとjyojyoも布団の中に入って寝てくれたので 
茶ト、jyojyo、ルフィー、エースの4猫カイロ状態
朝、起きたときは寒いどころか 暑かった! (笑)



category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   コメント: 6