犬白日記

***けんしろにっき***

きもち  




1103ポコちゃん里帰り
地震が起きた後 地震が理由じゃないけど数日間 
我が家へ 里帰りしてくれたポコちゃん
気持ちを 紛らわせることが出来たよ ありがとう。


春とは名ばかりの寒さ
でも 今日は クスっと笑える事があった
笑ったら 無駄な力が抜けたみたいで 気持ちが楽になった!
笑うことって大切だね


1103ルフィートエース1

ポコちゃんが 自分のおうちへ戻って行って 
すっかり静かになったエース


1103ルフィートエース2
エースの乳歯を3本 拾いました。
口の中をのぞいたら 乳歯はほとんど抜けたようで
立派な永久歯が生えてきてます(^^ゞ


ブログの更新をさぼってた間
東日本へ『気持ち』を 箱詰めにして送ってみたり

1103きもち





行く度に思うけど
まるで 1つの町のような でっかい病院! 
2回目の入院をしていた じーちゃん職人を迎えに行ったりしておりました。

110325じーちゃん職人第2回退院

じーちゃん職人 退院のはこびとなりました。
じーちゃん職人と 犬白、アムロの 久々の再開は様子は
・・・また いつか
って期待させるほど 感動的じゃなくてね(笑)

実家へ戻ってきた じーちゃん職人に
アムロは お前!だれだぁ~って吠えまくってました(^^:


******************


被災した動物たちが家族と一緒にいられるよう、署名をお願いします!!
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

しばらく預かってもらえるところを探している方、
松本秀樹さんのブログに協力先一覧が掲載されています。

松本秀樹の三度の飯より犬が好き!byアメブロ


東北地震犬猫レスキュー.com


category: ワタシ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

願いは同じ  


東北地震犬猫レスキュー.com




あの地震から一週間
宮城で暮らす anegoさんとHanaちゃんのブログ
HeartyDogs~wansとanego~ より 転載します。


******************



被災した動物たちが家族と一緒にいられるよう、署名をお願いします!!

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』
今日で震災から1週間。
ほとんどの犬友達やお客様がわんこと共に自宅にいることが確認出来ています。
津波ですべてを流されても避難所でわんこと一緒にいる子もいます。

でも、中には泣く泣く動物たちと離れ離れになってしまっている方も多数いらっしゃいます。
原発事故による避難命令で、同行出来ず置いてきたという方も多数いらっしゃいます。

被災は人間だけではありません。
動物たちも家族として扱ってもらえるように。。。
ご協力お願いします。



それから、現在離れ離れになってる方、
しばらく預かってもらえるところを探している方、
松本秀樹さんのブログに協力先一覧が掲載されています。

松本秀樹の三度の飯より犬が好き!byアメブロ
まわりに困っている方がいたら知らせてあげてください。



そして、このブログをご覧になった皆さんへ

可能な方は是非とも転載をお願いします。
1つでも多くの命が助かりますように。。。




******************



どうぞ よろしくお願いします。






category: 転載記事

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

たんぽぽの行方  


ワンズが 散歩していた この空き地
資材置き場になるんだって・・・

110316tanpopo
2011.3.15撮影


相方が あいかわらず 夜、遅く帰ってくるにもかかわらず
会話が頻繁に交わされる今日この頃

話題は
東日本の地震と津波の被害について 自分に何が出来るか?と
福島の原発事故

まともに休みも 睡眠時間もを取っていない相方が

「オレ、シゴトナンテ シテテ イインダロウカ?」 と言い出したので

寄付するためにも 支援するためにも 今は働け!と、言ってみた 犬白ママデス。




相方の現実逃避っぽい 言葉以外に
今のところ 大きな問題は起きていませんが

実家生業の塗装業では 一部メーカーの塗料は入ってこないし
養生で必要なガムテープも 仕入先によっては手に入らないところが出てきています。

事務員的には パソコンメーカーに出していたPCが  
いつもならメーカーHPでどんな状況か確認できるのに
地震の影響か?確認することが出来ず ちゃんとPCが戻ってくるか心配していましたが
昨日 無事、PCデスクの上へ戻ってきました。


前の記事の コメントにも書きましたが
今、個人で てっとり早く被災地へ向けて できる事は義援金を送ることと思いました。
そして こんな時になんですが義援金の振込先によっては 
2,000円以上に対して税制控除されます
寄付金控除というものがありますので
年末調整や確定申告まで 領収書を保管することをお勧めします。




国税庁 ↓募金団体を通じた義援金等に係る税務上の確認手続きについて
http://www.nta.go.jp/sonota/sonota/osirase/data/h23/gien/index.htm


category: いぬ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

  

何が出来るか 考えなきゃ












昨日は 仕事に出ていた為  
名古屋市内にある実家(会社)の事務所に居た時に地震がきました
朝から 体調も良くなかったのもあって 体調が悪くて眩暈だと思ったら地震でした。 
地震直後から 家の外へ避難することも考え
実家の3ワンと 犬白 アムロにリードをつけました。

現場で 足場などが倒れる事故もなかったのが幸いでしたが
次男坊は10階建ての足場にのっていて 大急ぎで下まで降りたそうです。


今日も自宅に留守番させてる 猫達を心配しつつも
6匹の猫たちに首輪をつけて 仕事へでて来ました。
jyojyoとミーコ以外の4ニャンは 迷子札を付けていないので
仕事帰りに ホームセンターで買って帰ろうと思います。


TVから流れてくる地震と津波の被害の大きさに
 驚きを隠せないでいます。






これ以上 被害が拡大しませんように





category: ダイアリー

可愛い しっぽ  





きのう 営業時間終了のテーマ音楽「ホタルノヒカリ」を聞きながら
ソニーのVAIO抱えて 電器店から出てきました。

電器店のチラシに 飽きるほど目を通し・・・・・不眠症手前になるほど悩み(笑)
ほんとは もっとお値打ち感満載の ノートPCを買う予定だったのに
なぜか VAIOのノートを買ってしまった。

ついでにプロバイダーも変更
今日からリカバリーを作ったり セキュリーティーを入れたりせねば
って事で 今日も会社のPCから 更新いたしております。(^^ゞ
会社の営業さんが使ってる デスクトップのVAIOから(笑)
私の仕事用PCは 来週にはメーカーから戻ってくる予定♪


さて、日はさかのぼり 2月の27日  出かける予定があった日曜日
猫のしっぽから 意思表示がありまして
可愛いしっぽの為なら 私の予定なんて・・・・・

110227sippo

しっぽさん
ウルトラバリケンの保護部屋は 飽きたそうです。

しっぽ2月27日日曜日
しっぽ2月27日


と、いうことで 27日は保護部屋を片づけ しっぽを部屋の中フリーにしました。
当時、里帰り中のトラパンとも 特に問題を起こすことなく
・・・・・上の写真のように トラの一時避難所だったビリヤード台の下の
バリケンの上に巣籠ってました。

現在 jyojyoには ときどき 一方的にイジメられてるようですが 
今のところ食欲もあるしトイレにも ちゃんと行けてます。

このまま 保護部屋へ逆戻りすることなく部屋の中フリーで
他のニャン達と過ごせるようになるとイイな~



猫炬燵も 暖かくていいよねっ♪  ・・・・・jyojyoが居なければ(^^:

110302猫炬燵のしっぽ


猫炬燵もイイケド 猫団子もイイよね(笑)
エアコンの風がモロに来る三段ゲージの上は大人気

 
110227  nyan's5
左手前から右回りに ルフィー(茶トラ) ミーコ(茶トラ)  茶ト(茶トラ) エース(白黒) jyoyjo(キジトラ白)





覚書

しっぽの血縁猫  
2月26日 捕獲→避妊手術  28日 リリース

同じくしっぽの血縁猫
3月7日 捕獲→避妊手術  9日 リリース


リリースした2ニャンは顔も柄も しっぽにソックリ
しっぽには姉妹が1 そして姉妹の子か?しっぽの子か分からないが育ててた子が2
しっぽの血縁猫の避妊手術は残り1ニャンになりました。 

血縁猫の3ニャンとも真っ直ぐで長い尻尾がついている
しっぽにも きっと長い尻尾がついてたんだろうなっ・・・・だから
断尾手術をしなければならなかった しっぽに私は 甘甘なのです。



category: しっぽ 改め不二子ちゃん

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

スローテンポ  




手前から ルフィー、 里帰り中の パンとトラ
110301rupantora2


このところ 私のまわりにある 電機製品がつぎつぎに体調不良をうったえ始めた(汗)
自宅ノートPCは 相変らず 機嫌の良いときしか通電しないし

炊飯器は お米をセットして炊飯キーを押すと毎回エラー表示(蓋が閉まってないらしい)
そこで しつこく炊飯キーを もう1度 押すとスタートして
ご飯が炊けるって分かるまで 何度、炊飯キーを連打したことか・・・。

DVDレコーダーも・・・・クリーニングしても読み込まず
レンタDVDが見れないので
相方が とうとう再生のみのブルーレイレコーダーをお買い上げ  


そしてオーブンレンジが・・・オーブン機能は だいぶ前に機能しなくなり
昨夜とうとう レンジ機能が でも 猫のしっぽが使う レンジでチンする湯たんぽを
温めるために どうにか動いてくれんだろうか?と 叩いてみたり
扉を開けたり締めたり ターンテーブル(中でくるくる回るやつ)を
外して付け直してみたり・・・レンジを動かしてる間 扉を
ぎゅ~~と押さえ続けていれば 動く事が判明
レンジでチンの湯たんぽは5分 扉を押さえる力を すこしでも緩めるとエラーで
止まってしまうので 5分後には筋トレしたような疲れが・・・

そして 今日は会社で使っているPCをメーカーへ送り出しました。


110301pan
パンとトラは 明日、じぶん達の家へ戻ります。

以前に営業さんが使用していた ノートPCを引っ張り出して・・・文字を入力するのも
イライラするような スローなノートPC (笑) 
カーソルは 何かの拍子に違うとこに飛んでくし(^^:
しばらく スローな仕事と生活を送ることになりそうです。






category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

マトリョーシカ人形  



110301tora1

冷蔵庫の上の預かり中のトラ (勇ましい名前ですが女の子です)
なんとなくマトリョーシカ人形を連想させる 


110301tora2



トラの中から 小さいトラが その中から またトラが・・・楽しいかも (笑)
トラは保護してくれた相方を覚えてるのか?そりゃ~もう すごい甘えっぷりを披露してます。
私へ甘えてくる 1.5倍の甘えっぷり
・・・・・トラの飼い主さんが男の人ってのもあるんだろうけどね チッ
パンは 相方より 私の方がイイらしい 優越感♪
 

トラとパン 今週中には 自分たちの家へ戻れそう
でも また 近々 来る予定・・・ただし日にちは未定 仕事の進行状況によるらしい

少しつづ 春が近づいてますね~なぜかというと
この前の日曜日 目が 反応しました・・・花粉に
梅や ツクシではなく 数年前から 私の春は 目の痒みとともにやってきます。

 



category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット