犬白日記

***けんしろにっき***

GW 1日目  


ほんとは カレンダー通りの休みどころか 祝日、祭日は出勤の予定だったんですが
今日から7日間の連休貰っちゃいました (^^ゞ

110429jyojyo

いやぁ~ ちょっと実家の母と軽く衝突しましてね それも今朝!電話で!!
歳と共にイヤミっぽくなってきた母のイヤミやら心配も
母娘でイヤミ合戦・・・ワタシの嫌味っぷりも相当なものらしいデス(笑)
いつもなら まっ!いつもの事だと聞き流すんですが・・・仕事の疲れがたまってたせいもあって 
ここ2週間ばかり 毎日、夕方になると微熱が出て 夜も眠くても眠れないことが多く 
でも「休め! 休め!」と言われても 
休んでもパソコン操作に拒否反応を起こす母が仕事を片付けてくれるワケでもなく 
期限のある仕事は休んでも後がキツくなるだけで・・・

体調を心配してくれる親心は と~っても嬉しいけど 
あまりにも働く気を削がれたので

あとは野となれ山となれ 
いっそ休みを貰うなら 連休で休んでやる~~~と
大人げないワタシク 7連休を取ることにしました(笑)


110429jyojyo2


ゴールデンウィーク中 相方の休みは いまだ未定 
今日は 出勤中・・・



手を掛けない 駐車場脇の花スペース


抜いちゃおうか迷ってたコスモスみたいな 葉っぱ
カモミールの花でした(^^ゞ  いつもは ヒョロヒョロしたのしか育たないんですが
パンジーの肥料がこぼれたのか すごくゴッツイ茎に育ってます(笑) 
110429カモミール

姫踊子草(勝手に生えてきた)の隅には 鉢でうまく育てれなかった
枯れたと思って地面へ出したムスカリが!花を咲かせてくれました(^^ゞ
110429ムスカリ

これまた勝手に去年から 芽を出し花を咲かせたマーガレット
昨夏 車に敷かれたため レンガのブロックで存在をアピール(笑)
110429マーガレット
冬には葉が枯れて今年は芽を出さないかと思ったのに 
株も大きくなって 花のツボミも沢山♪

休みなれてないワタシ 7日連休を取ってみたものの・・・
尻尾たちと暮らしているから 被災地へボランティアをしに行くのは無理だし

これは年末にしなかった大掃除をして
そろそろ前のシャンプーから1か月たつ犬白とアムロをシャンプーして
家の裏側の雑草を抜いて~
あれやって これやって・・・

何かやってないと 落ち着かない。



  
「にゃんことバーベキュー」 
被災地のペットレスキューをされてる ドリアンぶたまるさんのブログ





category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

朝さんぽ♪  




朝の散歩

1104sannpo1

尻尾をあげて ズンズン進んでゆくアムロに対して
足取り重く だんだん 尻尾がさがってくる犬白

1104sannpo2

家に帰りたい一心で途中で 座り込みしたり
進行方向とは逆に引っ張ってみたり散歩中 かなりダダをこねる

1104sannpo3

あぁ、、、ドックランの犬白とは別犬


1104大高緑地ドックラン


朝の散歩は 自転車に乗ってる人と出会う確率が高く自転車が苦手な犬白には
朝の散歩イコール 修行
20キロ超えの犬白を ダダこねるたび引っ張る 私の筋トレの時間(笑)



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆




Natural Dog Style

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』


知人や会社の職人さん達から貰った署名を きのう、郵送しました。

署名をお願いしたら「えっ!ペットも一緒に避難所に入ってるんじゃないの???」って
聴き返えされることが
ワタシも 衛生面やアレルギーのある人には配慮して
でも一緒に避難所に入れて当たり前だとおもってた・・・・・。
ちなみに 上の質問をした職人さんは 洗面器よりデッカイ水の中で暮らす亀と同居してる(^^ゞ
もちろん 快く署名をしてくださいました 感謝☆

署名の提出期限は4月30日です。



 
 

category: いぬ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

健康管理週間  


110420あおぞら

数日前、乳がん検診行ってきました。
実家に住民票がある 名古屋市民のワタシ(^^ゞ
名古屋市の広報で
名古屋市では40歳から2年に1度 自己負担額500円でマンモグラフィ(チチを2枚のイタデハサミX線撮影ヲスル検査方法:事前に検診の申し込み必要)が受けれることを知ってたので母を誘って一緒に保健所へ行ってきました。

「痛いよっ!」とマンモをしたことのある女性陣から散々、聞かされていたので
どんだけ痛いんだぁ~と思っていたせいか 想像していたよりは痛くなかった(笑)

検診結果は後日、郵送で届くそうです。



そして 犬白とアムロも

110424犬白とアムロ
仕事帰りに フィラリアの血液検査を・・・血を採るついでに一般血液検査もしてもらいました。
2ワンの血液検査の結果は いたって健康
体重も そう増減もなく 犬白 21.4キロ   アムロ 16.6キロ
フィラリア予防薬は 
6か月分まとめ買いすると おまけでプラス2か月分×2ワン分お願いし

お会計・・・・・・・・レシートの裏に収入印紙はられました。 

110422ワンズ健康診断


そしてコチラ 相方からは 不二子ちゃんと呼ばれる しっぽさん

4月はじめから 一人部屋へ・・・
部屋のなかをフリーでは居たもののjyojyoとは結局、仲良くできんかった(汗)

110424しっぽ

使っていない部屋中、物置状態(8畳ぐらいの部屋がまとめ買いした物、物、物で そりゃ~もう、箱だらけ)だった1部屋を整理して 窓に突っ張り棒とワイヤーラックで脱走防止して
隔離部屋に使っていた ウルトラバリケンXLサイズの扉を外して隠れ家用に移動させ
センサー付きの足元灯を買い ←暗くなると勝手に明かりがつく
使ってない羊毛掛布団を引っ張り出し 寒さ対策のために隠れ家を覆って
しっぽ捕獲、部屋を移動しました。

しっぽさん 隠れ家ではなく寒さ対策の羊毛掛布団に潜り込みました 
行くと絶対 ここにいる! しっぽの巣になってます(笑)
フローリングなので これまた寒さ対策に敷いた
綿入り薄手の敷物がグチャグチャにされていたり
爪とぎが盛大にバリバリされていたり
首輪につけてある鈴が 「チリチリ♪」と聞こえてきたり
・・・ワタシがしっぽの部屋に入ると 速攻で巣の中に隠れるんだけどね^_^;
以前に比べると かなり楽しそうに過ごしてるようです。
そしてワタシに対して 優しくなった気がする
気のせいかな(笑)


category: いぬとねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

言い訳一覧  



相方から被災地で保護された動物の一時預かりの許可は
ずっと前にもらっていて
やりたい放題のワタシですが 一緒に暮らしてるから 一応、許可は貰うのデス(^^ゞ 
ダメって言われても 突っ走っちゃうんだけどさ
結果 犬2匹 猫6匹 人ふたりの大家族(笑)

週2で通うあそこにはTNRが済んでいない野良ニャン4匹もいるし・・・
もしも、子猫を保護したらどうしようとか・・・
仕事中の留守番時間も長いし・・・
なんて
私なりに いろいろ悩んだり
言い訳を探してみたり
VAIOノート買っちゃったからお金ないしとか
犬白達のフィラリア予防薬シーズン買いしなきゃとか
お財布と相談したり
保護活動をしようと思うと それなりに諭吉が外出するから(^^ゞ
こいつがナカナカ 元に戻ってきてくれなくてね~(笑)



震災から1カ月以上経ち ストレスで衰弱したり
餓死したりする動物もいるだろうなとは想像はしていたものの
ブログ巡りで 悲惨な画像を見たら  心の中にず~~っと重りが沈んでるみたいで・・・
ウチの尻尾達のお世話と仕事で被災地へ行くことは出来ないけれど
リンクは貼れるもんね




名古屋から 被災地へ乗り込んでペットレスキューをしてる
ドリアンぶたまるさんのブログ

「にゃんことバーベキュー」

継続して活動を続けるため、物資・資金 それにボランティアさんを募集しています。
皆様のお力をどうぞお願いいたします。

ご協力いただける方は ↓のURLをクリックしてご覧ください。
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-1067.html
リンク先で最新情報を確認してください。
なお現在は福島で活動中、次回現地入りは 5/9から5/19の予定だそうです。



 
昨年の今頃 知り合い(犬白の保護主さん)が13匹の子猫を保護して
ワタシが里親募集用の写真を写す予定があったのですが
 過去記事参照→「聞き上手」 
写真撮影開催前に犬白の保護主さんからボラつながりで
猫のボランティアをされてる方へ里親探しも含めお願いした先が
ドリアンぶたまるさんだったそうだ

その後も チラチラと犬白の保護主さんから 
ドリアンぶたまるさんのお話を聞いたこともあり
ぶたまるさん御本人とは面識もないのに すごく親近感を持っていたりする(笑)

って事で 我が家のスペースと私のキャパを考え
悩んで(命だもんね)
でも、自分に言い訳してるのも 疲れたから


1ニャンの お世話お預かりを申し出しました。
今は 預かり開始の連絡が来るのを待っているところ




さっ!
年次決算資料 がんばって片づけよっ!
そう3月決算なんで 5月の上旬には決算書が・・・(汗


 

category: ワタシ

春の夜更け  


はい! けんちゃんの分
110417-1

はい! アムちゃん
110417-2

なんか!文句ある!?
110417-3


いえいえ 何もありませんが・・・・・。
美味しそうだな~と思って 栗おはぎ

いいもんね~♪
私もとっておきのがあるモン 

110417-4

京都 グランマーブルのイースト菓子 マーブルデニッシュメイプルキャラメル♪ 
コロリ達の母さま ごちそうさま~(^o^)
そして もう1つの楽しみ 
くるねこ大和著 ホロリとする絵本漫画 もう何度、読み返したことか(笑)

110417-5

こうして 我が家の 春の夜はふけゆくのです。
そして 痩せないワタシ・・・・・(^^ゞ



category: いぬ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

首輪装着・・・その後  

110414chato1



茶ト 揺れるタイプの名札をつける前は 普通に首輪をしてくれていたので
なんとか首輪をはめて生活してくれています(^^ゞ

が! 問題は・・・・・ エース!


110414ace

首輪装着後 翌朝には首輪なしで 飼い主を起こしにきてくれました(汗
外れていた首輪を再度 つけて・・・
そして そのまた次の朝
外れた首輪を噛んでいたので 取り上げたとき 口から黒い物を「ぺっ!」としやかりまして
バックル(カチッ!っと留めるやつ)を噛みくだいて再利用不可能にしました(涙


首輪なし生活 満喫中のエース
茶ト兄ぃ~ 首輪なんて外しちゃえよっ なんて言っていそうな姿だが
110414ace&chato
なぜか 茶トを せっせとトリミングしてあげてたエースでした。
エースの首輪は近日中に作り直し!!



アイロンで布に張り付けた名札が
 ↓ この カイカイ!カイカイ!に どれだけ耐えてくれるか ちょっと心配(^^:

110414chato2


エース あきらかに鳴き声がオカシイ!(サカリがついたっぽい鳴き声)
あげくに 茶トや ルフィーの首筋に噛みつくように・・・(汗)
スプレー行為は 今のところ まだ無いので もう少し様子をみつつ
そろそろ タマタマちょっきん! ですなっ(^^:



******************************


『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

期限は 4月30日! 



東北地震犬猫レスキュー.com


category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

首輪作り  

首輪作りに使う 綿100%の生地を洗濯し アイロンがけ
・・・・・チミ達はアイロンがけ必要ないから どいてくれんかのぉ~(汗

1104首輪づくり1


アイロンがけを済ませた生地は バイヤス裁ち
(縦地の布を、45度に折ると、正バイアスになります。
この45度斜めに折った線に平行に、欲しい長さと幅だけ切ります)

1104首輪づくり2
バイヤス裁ちしたリボン状の生地(今回、私は約4センチで裁ちました)の両端を内側に折り曲げ
アイロンがけ 幅、約1センチのバイヤステープが出来上がる

首輪作りの中では 私は このバイアステープ作りが 一番苦手
どうしても面倒な時は 市販のバイヤステープを使うことも(^^ゞ
それから なぜ バイヤステープにするのかというと
私が使うバックル(留め具)は 猫用の安全機能(力がかかると外れる)のない物を使う事が多いので
何かに引っかかった場合 首輪の生地自体が多少でも伸びるバイアス裁ちをしています。




首輪につける名札は コレを使用しました。
名前や電話番号をパソコンのプリンターで印刷してアイロンで布へ貼りつけるタイプ

1104首輪づくり3


今回使用した名札は 
プリンターの紙の給紙方法が後ろから入り前面へ出されるプリンターを持っていないと使えないことが名札を買ってから知り・・・買う前に説明書き読む必要あり(^_^;)
印刷の設定も 字が反転されるように 設定が必要でございました。
自宅プリンターはトレーからローラーで巻き上げて前面へプリントアウトされた物が出てくるタイプだったので
会社のプリンターを使わせてもらって 無事 名札完成

1104首輪づくり名札


首輪に使う バックルは使いまわし・・・良くいえばリサイクル (笑)
ミシンは 直線縫いのみ!

1104首輪づくり5

首輪づくりというか部品はそのままに 生地の交換

1104首輪づくり長さ調整

首輪の長さ調節部分の生地は 必要最小限にして 少しでも軽くなるように
茶トの首輪は長さ調整できる物  
エースはジャストサイズの首輪にしてみた(手抜きじゃないのよ(^^ゞ)
ミシンかけの無駄な糸の始末をしたら出来上がり♪

1104首輪づくり7

胸に揺れる迷子札がNGだった 茶トとエース・・・
これで 首輪をストレス無く 付けててくれると良いんだけど


エース 首輪装着の図

1104首輪づくり8


装着後の様子は・・・・・次回 (たぶん(^^ゞ


******************************


『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』


東北地震犬猫レスキュー.com


余震とは思えないほど 大きな地震に 原発の問題
これから先 日本は どうなるのか?という不安と心配
人間も 動物も みんなが
1日も早い 心休まる日々を!と祈っています。



category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

春の匂い  


日中は かなり暖かくなり
猫ごたつから 顔を出し始めた 茶ト

110407茶ト こたつの番人退役2

ラバーブラシを使うようになってから 
以前ほどセルフトリミングで飲み込んだ抜け毛で吐くことは少なくなったけど 
他のニャンに比べると 相変わらずゲロッパ率は高い 
首輪+鈴に 先日からプラス迷子札を付けていましたが 
首輪から揺れる迷子札が ど~も気になってしかたなく
背中をピクピクさせたり 必死に胸元を舐めたり 舐めて飲み込んだ抜け毛をゲロゲロしたり(汗


110407茶ト こたつの番人退役1


あまりのゲロッパぶりに とうとう首輪ごと外しました。
現在、首輪なし生活満喫中・・・(汗)

布にアイロンで貼りつける 名前シールを買ってきたので
茶トの首輪を 手作りしようと思います。
そして もう1ニャン 迷子札に噛みつき首輪を外しちゃう 
エースの首輪も作らなかん・・・
他の4ニャンは問題なく迷子札つけてくれてるんですけどね(^^ゞ



エース ビニールの袋は首にかかってても気にならんらしい(笑)
110407 春の味覚探索1
頂き物をチェックする食い意地きょうだい ルフィーとエース
110407 春の味覚探索2
タケノコ御飯で いただきましたm(_ _)m
110407 春の味覚たけのこ
ありがとう~♪

土のニオイが気になるのか? 
新鮮野菜をいただくと 必ずと言ってよいほどチェックが入ります(笑)



*****************


被災した動物たちが家族と一緒にいられるよう、署名をお願いします!!
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

しばらく預かってもらえるところを探している方へ松本秀樹さんのブログに協力先一覧が掲載されています。
松本秀樹の三度の飯より犬が好き!byアメブロ


東北地震犬猫レスキュー.com






category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

  



また 更新が1週間あいてしまった
お久しぶりです。
自宅へ帰ってきて ノートPCの電源を入れる
習慣がなくなりつつある今日この頃、、、、、、




三人掛けのソファーを独り占めして 春の惰眠をむさぼる男
犬白


110402犬白 実家にて


3月まで 閉園時間が17時半だった 某公園
冬場は時間が短くなってるって忘れてて 仕事帰りに寄り道したら
公園の門がしまってました(^^;

4月から 19時まで開いてるので エイプリルフールの昨日
さっそく 行ってきました♪ 

110402大高ドックラン1
はしる~ はしる~~♪
110402大高ドックラン2

満足じゃっ♪

110402大高ドックラン アムロ

ほぼ 貸切状態だったドックラン
滞在時間 約20分で エネルギー切れ・・・

自宅到着後の日課の散歩は無し(楽♪
 

寒い間 散歩をさぼりまくっていたら アムロは 相変わらず 細!だけど

犬白は ガリガリ感がまったく!無くなり 
でも あばら骨とかは ちゃんと数えれるいい感じの体系になってきました!

しかし、飼い主は 散歩さぼりの報いが 腹周りに・・・

久しぶりに犬白 アムロと ドックランで一緒に 走り回ったら 
タップンタップン・・・揺れるんです 腹が

真面目に 散歩しようと 心に誓った新年度です。






*****************


被災した動物たちが家族と一緒にいられるよう、署名をお願いします!!
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

しばらく預かってもらえるところを探している方へ松本秀樹さんのブログに協力先一覧が掲載されています。
松本秀樹の三度の飯より犬が好き!byアメブロ


東北地震犬猫レスキュー.com

category: いぬ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット