犬白日記

***けんしろにっき***

猫舌  

叱られ jyojyoとミーコは 冷蔵庫の上から降りたのに
しつこく 居座るルフィー

110530ルフィー1

イイ匂い
今日の 朝ごはんは マグロかぁ~♪ (ニヤッ)

110530ルフィー2

ニヤッ♪ と笑ったかどうかは わからんけど
コンロのお鍋を ガン見 

その後

犬白とアムロの朝ごはん用の 湯がいたマグロのアラを冷ましてる最中 
お鍋をカウンターに移動させたら 
ガッツリ!奪い取っていきました。

火を止めた コンロの上で たいぶ時間が経っていたから
アッツ!アツっ!では無かったけど それなにり温かかった

アツい物が苦手な舌を猫舌っていうぐらいだから 
猫は アツい物は苦手だと思うんだけれど・・・
ルフィーの舌は 猫舌では なさそうです(笑)



category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

お見舞い  

110527お見舞いへ

病名を聞いて 会いに行きたい!と思ってたのになかなか行けなくて
きのう 仕事を抜け出し犬白とアムロは会社である実家に留守番させて 
愛らしい あの子のお見舞いに行ってきました。

ロッタとパーシーのおかあさんちのパーシー  
今、病と闘ってます。
110527パーシー2

・・・お見舞いに行ったはずなのに
ロッタとパーシーのおかあさん お手製のケーキでもてなしていただき(^^ゞ 
めちゃめちゃ美味しかった~♪
110527ごちそうさまでした♪

犬白アムロが一緒だと なかなか ゆっくり姿を見る事が出来ない
怖がりなロッタちゃんを テーブルの下から こっそり写真撮影し(笑)
110527ロッタ嬢

滋賀県から お見舞いにこられた ノンノンさん
ご実家のある いわき市へ行かれた時のお話を聞いたり
110527パーシーとノンノンさん

お見舞いに行ったはずなのに 
いっぱい おしゃべりして 元気を貰い
お土産やプレゼントまで頂いて帰ってきたワタシ(^^:


パーシーは 盲導犬としてお仕事をしていた子 引退して ロッタとパーシーのおかあさんちへ来て 
おかあさんに愛され献身的なケアをされて 幸せに暮らしてる 
110527パーシー1

パーシー!!!  
君のおかあさんは まだまだ 神様にお返ししないって!立てつくって!
ワタシも また その笑顔がみたいから! 会いたいから 頑張って!
・・・頑張って!って言うのが 私は苦手な言葉なんだけど 
でも 頑張ってほしいと祈ってます。 


category: お友だち

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

日向ぼっこスペース♪  

破竹 アクも少なく伸びていても柔らかい筍
孟宗竹の筍とは 違う 綺麗な紫色の皮
・・・匂いを嗅がずには いられない猫ルフィー(笑)
110526破竹とルフィー

破竹の筍を 頂くと そろそろ筍の季節も終わりだなと感じる(^^ゞ
美味しく 頂きました(ゲフッ

110526晩御飯


何度か相方に頼み 板を張り替えてもらっていた実家のデッキ
↓参照写真: 映っている子犬はアムロ(左奥) 当時:保護っ子くまおと呼ばれていた頃と 
里親さんちへ行った「さくらちゃん」になった月子
月子081127IMGP0006.JPG

うぅ~ん 懐かしいな~・・・デッキも まだまだ穴が開いてないし(笑)

今年に入り 実家のウッドデッキは
とうとう 板の張り替えでは おっつかない程 穴が開きまくり
踏んだとたん 板ごと足が落ちるなんて人も出てきて 
肝心の土台も傷んできてて...1年前から 父母に頼まれ見積もりとったりなんぞしてたんですが
なかなか動き出さず

実家のラブ30キロ超えが  開いた穴に足をいれると危ないからと
また見積もり取直し
やっとこさ ゴールデンウィーク明けから 撤去が始まりまして
 
ウッドデッキ壊したら 山砂にウッドチップ入れてドックランへして!とお願いした
ワタシの提案は あっさり却下されましたが
ブロックで階段は絶対に危ないって!(犬が!)と 脅かし忠告して
縁側になりました♪



ウッドデッキから 縁側に♪ 実家母 マイ物差し(脚)で高さの確認ちゅ~(笑)
110526実家縁側1
高さ 約50センチ   奥行 約100センチ   横幅 約700センチ
奥行は ラブが濡れ縁で日向ぼっこできるように(笑) ダダこね説得しました(^^ゞ
左から アムロ  実家のレイちゃん ラブ

チーは自分で上り下り自由♪

110526実家縁側2


犬白も ご機嫌さん♪
110526犬白

真夏になると 暑そうだけど
しばらくの間、お天気さえ良ければ ワン達のいい遊び場です(笑)
父母も 濡れ縁に 「作って良かった♪」と 満足顔 
いやぁ~ 脅して正解でした(笑)



category: いぬ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

別の名前  



パンちゃん

110525pan

またの名を 花ちゃん♪・・・・・・・ハナクソ花ちゃん(汗)
ほんとにハナクソが付きやすい猫っているけど
パンちゃんの場合は そうじゃなくて 
鼻の下についてる 黒い模様から
相方が ハナクソ花ちゃんと呼び続けている

花ちゃんて名前がインプットしちゃったら
飼い主さんへ どう 謝ろうかしら(^^:



パッ!と見 超おとなしい 奥ゆかしい パンちゃん
でも、よくよく 観察してると(エースを監視してるついでに^^:)

どうやら 年上のトラより その立場は強そう

110525tora

トラちゃん ギャーギャー騒ぐわりに
気が小さい (笑)
反対か!・・・気が小さいから ギャーギャー騒ぐのかな?

きのうは 猫さま達のご機嫌取りに まぐろ祭りを開催♪
うちのヤツラには 大好評でしたが
トラちゃんパンちゃんには 今回も不評
一切れも 食べてくれず(涙)

前回のお泊り同様、ロイヤルカナンとシーバに夢中です。





category: トラとパン

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

ソファー占領  



うぅ~~~ん
ワタシの座る場所が・・・・・・・・・・・ない!
110524ソファー占領!
写真手前から ★エース(白黒ハチワレ)  ★茶ト(茶トラ)  ★jyojyo(キジ白)



末っ子エースを枕に 気持よさそうな茶ト 

110524猫まくら 


昨夜も お泊り中のトラちゃんパンちゃんと
ウチのやちゅらの 相性を取り持とうと 扉を開けて エースを監視(@_@)
2度ほど エースがトラを追い詰めてました(汗)

トラパンの飼い主さんには 現在の状況お知らせ済み 
「ケンカも多少なら良いから~」 みたいな お言葉をいただきましたが
多少って どれ位までの事を 多少って言うんだろう?(^^:



*******



蓮さんのところで 白黒ハチワレちび猫くんの里親さんを探しています。
新しく 猫との生活を考えてらっしゃる方がいらっしゃいましたら
↓↓クリック↓↓ぜひ のぞいてみてください。

蓮さんのブログ  
~ぐ~だぐだなボクのぐ~ずぐずな日記~

どうぞ 宜しくお願いします。m(_ _)m







category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

変化  


昨日は蒸し暑かったのに 今日は肌寒い
暑かったり寒かったり・・・日によって気温差が激しいので
いつまでも毛布が出ている我が家です(^^ゞ
でも いい加減 綿毛布に入れ替えしんとね・・・。


早起きした日の 任務遂行中 
今朝の起床は4時50分だった・・・もちろんアラームが鳴るまえに 
踏まれて起こされた飼い主です(涙)

110523-1

ネコたちだったら 上に乗ろうが 窓枠からジャンプして踏まれようが
多少の事だったら 起きないんですが(^^ゞ
さすがに20キロ越えの犬白と 16キロのアムロが布団の上で 踏み踏みダンスをすると
痛くて目が覚める・・・そして飼い主が2度寝をするために 雨が降っていなければ
こうして 窓を開けて 外の監視(いつも 散歩で歩く田んぼ道が見える)をしてもらう(笑)

110523-2

ニャン達も もちろん一緒に♪



窓枠下の削れた壁は
幼いアムロが 窓枠の木(猫たちが乗ってる部分)を噛もうとして
削れてた・・・・・あの時は びっくりしたなぁ~
なんていう 思い出の壁が家の中に あっちにも こっちにもある我が家(^^:


110523-3

こうして家に 歴史が刻まれてゆくのね・・・なんて(笑)
フローリングに犬白が走ってつけた傷も いい思い出だわっ
相方が あの時は ブツブツ言ってたなぁ~・・・今じゃ壁だろうが扉だろうが
ソファーで爪とぎは当たり前 キズつけたい放題
(一応、気をつけてはいるんですよ!一応ね・・・・・)
相方 壊れたら直せはいいんですって!! 
人の感覚って変わるもんだ(^^ゞ



category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

日曜日の過ごし方  


蓮さんのところで ちび猫たちの里親さんを探しています。
新しく 猫との生活を考えてらっしゃる方がいらっしゃいましたら
ぜひ のぞいてみてください。

110520里親さん募集(連さんち)蓮さんのブログ  ~ぐ~だぐだなボクのぐ~ずぐずな日記~
どうぞ 宜しくお願いします。m(_ _)m


********* 
追記あり 18:30
 
3月にPCを買い換えてから
「さて! 記事を公開保存」・・・しようとした瞬間
記事が消えることが多々 起こる
今も1時間かけて打ち込んだ文字が消えました

な、、、泣きそう


今から 部屋の掃除なので 
ごめんなさい 超 簡素に更新です



今朝からワタシが監視しながらの 各、部屋の扉 解放中
さっそく しっぽ部屋で 観察会を催す ヤツラ

110522しっぽ部屋にて



しっぽ部屋の主 しっぽ様

110522しっぽ

しっぽの隠れ家ウルトラバリケンXLサイズにて お休み中
エースがちょっかいを出しに行き 教育的指導を発動

おかげで エースが トラパンに襲い掛からなくなりました(^^ゞ
(追記:前のように 姿を見ただけで狙う事はなくなりましたが・・・まだまだ監視が必要)
ではでは皆様 
よい日曜日をお過ごしください。


ワタシは これから ダスキンモップに掃除機 雑巾掛けて床掃除
すご~く働き者のように思えますが 日頃 いかに掃除してないかの結果なのです(^^:
明日から車検に出す 車内の掃除と 雨が降ってなければ 草抜きが待ってます。

あっ! 相方ですが 私が目を覚ます直前に
漫画喫茶へと 避難したようです(怒)

(追記:午前中すごい雨でした! 今は夕焼け空だけど
・・・車の掃除なしで車検へ出すことにしました(^^: 草抜きも また今度:汗)


category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

トラちゃん  




トラの本気パンチをくらってからエースが 里帰り中のトラパンへ襲いかかるので(涙)
ウチのヤツラとは 別スペースで過ごしてもらっているトラちゃん パンちゃん

110521tora1

トラちゃん 足取り軽く ご機嫌さん♪

おばちゃん きのうの猫じゃらしの振り方は イマイチだったわよ
・・・(汗)

110521tora2

つんけんした顔をしたと思ったら
ゴロ~ン♪

さぁ!ナデナデして
い、、いま、ちょっと忙しくてさ(汗)

110521tora3

猫に言い訳は通用しなかった うぅ、、、可愛い顔で そんな格好されたら 
おばちゃん 立ち去れないw 

110521tora4

トラ なかなか  めんどくさい  可愛い性格で
顔を見るとナデナデやら尻尾の付け根をトントンして!と
足にスリスリしたりゴロンとしてくれます
すっかり トラの下僕になってる感じの 預かりおばちゃんです(汗)

 

category: トラとパン

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

トラパン探検隊  

昨夜は エースにおチリの匂いをクンクン嗅かれて
パニックになったトラ
「うぎゃぁ~~~!!」って叫びながら
エースに本気の猫パンチをくらわせてました・・・
隣の部屋へ引き離そうとしたワタシの右親指にも軽く牙が刺さり
指も痛かったけど ココロが痛かった。


110515トラパンの探検1

ハイ!ハイ!
そこは風呂場ですよ~ 部屋へもどって!もどって!!


110515トラパンの探検2

おばちゃんに 見つかっちゃった(汗汗


110515トラパンの探検3

トラ 待て!
 ゴラァ~~~

110515トラ探検ぞっこう中♪

トラ すっかり 落ち着きが戻りました。
やれやれです

トラがパニクッて パンにまで「シャーシャー」威嚇してたもんだから
パンもトラに威嚇しだして
昨日は ほんとうに どうなることやら・・・と気をもみました。

110515パンも!
おばちゃん トラちゃんとこ行っていい?

パンはトラが好き
トラの行くところパンあり(笑)
仲が元に戻って ほんと良かった (^^:







*******



我が家から嫁入りした三毛猫カンナちゃんの里親さん
蓮さんのところで ちび猫たちの里親さんを探してらっしゃいます。
新しく 猫との生活を考えてらっしゃる方がいらっしゃいましたら
ぜひ 下のURLをクリックしてみてください。

蓮さんのブログ 
 ~ぐ~だぐだなボクのぐ~ずぐずな日記~

子猫たちの里親募集のページ
http://ameblo.jp/uchi-noko-ni-ki/entry-10890219978.html

どうぞ 宜しくお願いします。m(_ _)m





category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

糖分補給  


うぉ~~~~砂糖どっさり!
110512イチゴジャム作り

・・・・・だから痩せないのよね と思いながら
砂糖まみれの 小粒なイチゴを火にかけて
今年3回目のイチゴジャム作り


110512イチゴジャムとルー


イチゴ1パックで 小さめの小瓶1つのジャムが出来上がり♪
瓶の大きさの比較対象 ルフィー♂4キロ (笑)




昨日の夜から トラちゃんパンちゃんが 里帰りちゅ~

ちょっとドタバタ・・・ エースがちょっかいを出し
トラ凶暴化(汗)

お互いが怪我をしないように トラパンは しっぽ部屋に移動してもらい
夜中 何度も様子を見にいって 寝不足の日曜日

トラパン 過去写真より  写真を撮る余裕がなくて(^^:
101020トラパンコンビ
左 パンちゃん  右 トラちゃん

トラ 今は だいぶ落ち着いてきたけど
撫でて~ってひっくり返るのに 撫でてると
そのうちガプってきます。

これは むりやり爪切りした仕返しかしら(^^:

しっぽさん 1ニャン部屋から 3ニャンの大部屋になりました
お互い 警戒しててちょっかいを出さないので
しばらく 様子見です。 


category: ワタシ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

それぞれ♪  


保護された ちびちび達の 動きやら 成長ぶりやら 可愛くて
 仕事をさぼって 気分転換に 
2008年10月に保護した4匹のなかの1匹
三毛猫カンナちゃんの里親さん 蓮さんのブログを訪問してるワタシ (^^ゞ
カンナちゃん すっかりツンデレさんに成長しちゃって
まぁ そのツンデレぶりが 猫の魅力というか とっても可愛いのですが(笑)
あっ・・・話がそれちゃいましたが

蓮さんのブログ 
 ~ぐ~だぐだなボクのぐ~ずぐずな日記~

子猫たちの里親募集のページ
http://ameblo.jp/uchi-noko-ni-ki/entry-10890219978.html

蓮さんのところで ちび猫たちの里親さんを探してらっしゃいます。
新しく 猫との生活を考えてらっしゃる方がいらっしゃいましたら
ぜひ ↑上のURLをクリックしてみてくださ~い
どうぞ 宜しくお願いします m(__)m




さてさて
11日に去勢手術をした我が家の末っ子 エース

110513エース


個体差もあるんだろうけど 

元気すぎて、、、 
食欲がありすぎて、、、、、反対に心配してる飼い主たちです(笑)







そして 実家のラブ  たまには 普通の顔も(笑)


110513ラブ ワクチン接種


年に1度のワクチン接種へ行ってきました・・・
えぇ、仕事中に運転手として(^^ゞ
最近 ハイパーぷっりが落ち着いて 車に乗せるのも とても楽になってきた♪
若いころは どこかへ連れて行ってもらえる嬉しさから
窓には鼻水やら ヨダレやら ドアには爪痕やらを残してくれたけど(汗)
10歳を前にして 子犬にはない愛らしさが出てきてます♪

まっ おやつを目の前にすると 相変わらずなんだけれどネ (^^ゞ


category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

日帰り手術  



仕事への出勤途中に自宅近くの 
いつもお世話になってる動物病院へ預けてきたエース

110511エース去勢手術へ
 
キャリーケースに入れられたエースの 出してくれ~的な鳴き声に反応してか?
jyojyoが 玄関の外まで聞こえるぐらい鳴きわめいていた(汗)

きのう夜9時からの絶食も (夜中の3時頃に 飯くれ抗議として jyojyoが
ヘビースモーカーの相方の枕元の灰皿をひっくり返したけど)なんとか、何とかクリアし
 今日、去勢手術  
絶食後の体重は 4.65キロ
夕方、仕事帰りに病院へエースを迎えに行く予定です。




追記 22:54

帰宅直後は 少しフラついて歩いてましたが
食欲は・・・・・先生から「今日は食べなくても心配ないし
もし食べるようなら いつもの半量ぐらいで様子みてください」と言われたのに
食欲がありすぎ いつもより少なくしたら
ルフィーの分を横取りにいく食欲をみせてます(^^ゞ 

110511エース帰宅
 

そして 去勢手術の疲れと痛み 病院で過ごした緊張感からか
ますます甘えん坊になってます(笑)




category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

見張り  



でか犬 実家のラブと犬白に 見張られながら 仕事をする。
会計士の けんちゃん先生・・・・・お帰りになるときは 必ずコロコロをお貸しする(^^:

110509決算!

先生の愛犬はシニアのコーギー  
人には 嗅ぎ取れないワンコ臭を嗅ぐために 
先生が来ると ワン達5匹(実家のラブ・チー・レイと犬白、アムロ)は 
先生を取り囲み 匂い採り
この時点で スラックスに クリーム色の毛がべったり(^^:

その後
デスクに座って仕事を始めると
先生 なにしてるの~ってな感じで
脇の下から でか犬2匹がヌッ!と顔を出す・・・・・あぁ、Yシャツにも 抜け毛が(^^:


事務所にいらした方には 
お帰りの際 自分自身にコロコロをしていただく事になってます(^^ゞ
特に 靴下の裏! ココ必須です(笑)




仕事  ちょっと一段落しました♪




category: いぬ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

シャンプー  

にゃん達の換毛期 まっただ中の我が家
掃除機かけて コードを巻き取り片付けて振り返れば 
綿毛がふわふわ~っと(汗)

110507ace1

写真では 分かりづらいけど
優れもののラバーブラシで しつこくブラッシングしすぎて
エースのデコにすじ禿げを作ってしまった。

110507ace2

11日には去勢手術も控えとるしね!
我が家に来て 猫生2回目のシャンプーが執り行われました(笑)

1回目のシャンプーの様子は コチラ
ちっこかったなぁ~(^^ゞ

2回目のシャンプーは 毛が濡れても体型の変化まったくなし!
暴れることもなく 楽ちんシャンプーでした。

  

そして 抜け毛といえば イコール 茶ト
最近 またもや
抜け毛による (吐いたものの中に毛玉がある)ゲロッパ攻撃が始まった。

110508chato1

シャンプー前の2日間で ゲロッパ5回

いやぁ~ 連休中にシャンプーしたjyojyoの抜け毛もビックリしたけど
茶トくん それ以上に抜けました(*_*)

オレモ アラワレルノカ?
110508chato2
感のイイ 茶ト この後 数分、逃げ回りました
なんで分かるんかな?


うちの場合 猫のシャンプーは 
シャンプーで汚れを洗うことより
シャワーの水圧で 抜け毛を洗い落とすことを目的にしてます。


今日のシャンプーで ゲロッパ攻撃を鎮圧できると良いんだけどな~(^^:






category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

予定通り♪  

だぁーーーー書いてる間に3回も消えた!!!(涙


ワタシの7連休中
相方は2日のミーコのワクチン接種のために休めただけだったので
どこかへ出かける事もなく掃除三昧の連休でした(^^ゞ

予定だった犬白、アムロのシャンプーもしたし
予定外の jyojyoのシャンプーも   

110505jyojyoシャンプー
めっちゃ毛が抜けた!



1ニャン部屋で お気楽ライフを過ごしてる しっぽさん

1105sippo2見返り美人

あいかわらず 私の事はお気に召さないようですが(^^:
しっぽ部屋の扉を開けるとき 運がイイと 
こうして動いてる しっぽを見ることが出来ます♪

1105sippo1

夜な夜な 部屋にころがしてある 猫じゃらし相手に暴れてます(笑) 





7連休後の仕事 やる気が起きなくて・・・(汗)
でも、おもったより普通に進んでます 年次決算!

月曜にやって来る会計士のケンちゃん先生からの質問に答えるだけ・・・
ちょっと確認しなきゃいけないのは社労士の先生への支払いの源泉預かり金
あとは~大丈夫なはず・・・
た、たぶん(^^:



category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

びびる  



アレ! アレ、、、アレ、、何?、ガタガタガタガタ

110504びびるアムロ

こえぇ~~~~~~~~ 
ブルブルブルブル

110504怖がるアムロ


窓周辺の掃除続行中だった今日
ブラインドを1枚づつ拭いてたんですがね
ピキッ!とか パキパキパキって音が 怖かったようで
気の毒そうな震えっぷりをみせていたアムロ

積もり重なった 相方のタバコのヤニとワタシの掃除不精で積もった 埃で(^^:
ブラインドは 拭いても拭いてもキリがなくて・・・そりゃ~そうだ3年ぶりのブラインド掃除
外して 風呂場で熱いシャワーを浴びてもらいました(^^ゞ
お湯が茶色くなってた

110504びびる原因ブラインド
あぁ、、、洗って拭いて ブラインドって・・・
今日 洗えたのは2枚だけ まだ5枚も残ってる(汗)

でも残りは また、いつか (笑)
明日は くるまの掃除
もうすぐ車検だからさっ


そのころ 犬白は
寝タフリ 寝タフリ・・・zzzzz
110504犬白



category: いぬ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

歯みがき  

相方もワタシも抱っこが出来ない ミーコ 
110503ミーコ1

2日に相方が休みが取れた・・・取らせたともいう(^^:

部屋の中を逃げまくるミーコを追い詰め ブランケットで捕獲
洗濯ネットに詰め込み 爪切りと耳掃除をしてキャリーへ 
捕獲で疲れっ切った相方とミーコのワクチン接種に行ってきました(汗)


体重 4.26キロ 


歯が・・・・・・ビックリ
上あご向かって右側の歯に歯石がビッチリついてました 左側にも少し
歯ぐきが真っ赤になって血が出そうなところもあり
先生からも 全身麻酔で歯石をとる手術を考えるように言われましたが
やっても また歯石は付くと・・・それから
何回、全身麻酔がかけれるかと・・・ひぇ~~~(汗

ミーコ 約2年前の保護直後 口内炎の治療で通院したこともあったんですが
内服薬のみで その後はとくに問題なくドライフードも食べていて
でも 歯石ビッチリな歯をみて 思い起こすと 
そういやぁ~最近、食べた後 口に何か引っかかってるみたいに顔を洗ってた


自宅に戻り 
心を鬼にしてネットに入ったミーコの口に
ガーゼを巻いた指を入れ ゴッシゴッシ!ガシガシ 
1か所歯石が取れた・・・割れた!っていうのが正しい感じかも
そしたら 残りはボロボロと取れちゃいました・・・でもガーゼに血がついてた
痛かったよね・・・ごめんよ


110503ミーコ2

全身麻酔で取ってもらった方が楽だったかな・・・ミーコもワタシも
でも 身体に負担があるだろうしなぁ~

ミーコに嫌われた日は もちろん まぐろ祭りで機嫌を直してもらいました
嫌われちゃうことばっかりの日だったけど 
マグロをちゃんと指から食べてくれて ホッとした(^^ゞ
そして歯石が取れたあとは あの変な顔洗いをしなくなりました!
やっぱり歯磨きってタイセツなのね・・・その前に抱っこ出来るようにならんとね(汗



ミーコのついでにエースも一緒に
去勢手術前の発育状態を診てもらいました。
体重 4,8キロ  5月11日 去勢手術の予定です。

デカくなったもんだ(笑)

110503エースとjyojyo








 


category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

竹掘り  

疲れてる??

110501jyojyo1

いんやっ! 疲れてないけど筋肉痛 (^^:
家の裏に生えてる 細い竹
建物を建てるまえに 更地だったココに
相方父が知り合いからタダでいただいたものを植えたらしい


110501竹堀り
そう! 竹といえば 地下茎を伸ばし 繁殖 
そして畳をやぶって伸びてくるほど生命力の強いイメージの植物
親戚の家では 叔父が植えた細い竹が下水管の下へ伸びてしまい 
トイレが逆流し 叔父が ひ~こら言いながら すべて掘り起こしたと 
叔母がケラケラ笑いながら話していた あの竹! 
ちなみに叔父も どこかでタダで貰ったらしい・・・

タダより高いものは無いなと思いながら 地下茎を掘る事1時間
やっと先端が出た。
途中 小さい竹の子がいくつも・・・おそろし~これがまた伸びて・・・

110501たけのこ

竹堀り まだ1割りも掘り起こせていません・・・
今日も竹堀りをとおもったのに
雨降り  
サッシの溝には 溜まった猫毛 雨を良いことにブラシでこすりながら水で外へ
2階から洗い流された猫毛達は みごとに外壁にへばりついちゃいました
まぁ、雨で落ちるからイイかぁ~と思ってたら 雨止んできてるし・・・(^^:


110501jyojyo2

連休2日目のきのう 
実家の母より電話があり 用事を済ませて顔を合わせてきました(^^ゞ
休み始めてから夕方からの微熱は出なくなり おかげで節々の痛みもない
口内炎も治ったし~♪
ありがたく連休楽しませてもらってまーす。

昨夜は相方おごりの月末焼き肉デート♪ 
人生初の唐辛子を食べました。
店員さんが 焼いた方がイイ!と
食べる前に教えてくれて美味しくいただけたけど
帰る前に 辛いけど美味しかった~♪と感想を伝えると 「あんまり食べるとお腹にくるよっ!」って・・・
それも食べる前に教えてほしかったな (^^:

いまのところ お腹は無事です(笑)



category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット