犬白日記

***けんしろにっき***

感謝!  

退院後 自宅の2段ゲージから脱走したものの
お腹の調子がイマイチで ふたたび捕獲され3段ゲージで囚われの身になったミーコ

1107ミーコ出せ出せコール発動中
ゲージでの生活はお気にめさないそうで大きな声で
「出せ~出せ~~ココから出して~~~」と うるさかった事といったら・・・
一軒家とはいえ、夜中にしょっちゅう出せ出せコールが始まるから
お隣さんから苦情がこないかと ちょっとドキドキしました


出せ出せコールの後は スネスネしてるのかと思えば
腹天で 熟睡してました この女王様(笑)
1107すねすねミーコ


先生からは 特にここが悪くなって!というより 体調が全体的に悪くなって
そのまま ガタがたガタと体調が崩れてしまった感じだと言われました。
例えると 人間でもクーラーの効いた部屋で一日中過ごしていると
身体がダルくなって 食欲も落ちて って感じだそうです。



110731女王ミーコ様

家へ戻って食べれて出して身体の中のバランスが戻ってこれば良しということで 
先生からは とくに今後の通院も指示されず
病院への通院もストレスだし 
次の血液検査は 再度、体調が崩れた時
もしくは来年のワクチン接種の時にしてもらう予定
 
ぼちぼち 食べれる量も増えたので
ミーコさん 30日夕方 やっとゲージからの解放♪



110731ミーコ様の目力
あんな 狭い場所はこりごりよっ!
入りたくなかったら た~んと食べてくださいませ ミーコさま!(笑)




こちらは ちび花 病中の写真
よだれタラタラだった・・・先生の見立てではカシリウィルスかな?との事

110722ちび花病中

歯ぐきは赤くなってないし なんで こんなにヨダレが垂れるんだぁ~?と
思ってましたが 病院で診てもらったら 舌に潰瘍が
熱もあったし 診察してもらった翌日には 火の玉を抱えてるみたいに
チンチンに熱くなって いびきかと思ったら息が「ゼーヒュー」言ってましたが

ちび花も 復活!
えへっ
1107 体調回復ちび花、改めナミで~す。

食べれなくなって体調がみるみるうちに急降下していったけど
自分から食べ始め 食べれる量が増えはじめたら 
元気になるのも早かった!
まだ 朝晩2回 インターフェロンの飲み薬は飲んでますが
元気はつらつ~♪茶しろや おっきい猫達に遊んでもらっています。
 
ちび花は身体が小さくて どこに入り込むのか?時々 部屋の中で
行方不明になるので首に2つの鈴をつけました。


これにて 
しばらくは病院とのご縁が切れるよう願ってる飼い主です。

ご心配くださった皆様 心より 感謝申し上げます。
ありがとうございました。


ルフィーとエースを生んだ同じ母猫から
里親さんを探す予定で保護した ちび花と茶しろでしたが 
行く先は我が家になりました。
相方が 名前を付けてしまいましたので 我が家の一員に加わります。


110731 ナミとサボ

白黒鼻ポチの女子  ちび花 改め ナミ   
薄め茶トラ×白の男子 茶しろ 改め サボ

どうぞ 宜しく!

category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

入院と通院  看病記  

しばらく ご無沙汰しておりました。m(_ _)m
ブログ廻りも 読み逃げばかりで 失礼しております。


2011.7.22
ミーコ 22日朝から 入院しました。
通院で 毎日、点滴に通ってもいいけど・・・
片道 約40分 仕事中は 会社で窮屈なゲージかキャリー
帰宅後 家ではフリーに出来ても また翌朝 捕まえられるストレス
(ミーコは抱っこが嫌い)
先生に いろいろ相談 話し合いをして入院することになりました。
 


レントゲンでは特に異常は発見されませんでした。
血液検査では ピンクのマーカーで彩られているところが異常値


20110722ミーコ血液検査


20日ごろから いつもよりは食欲もなく
でも20日の夜は 猫じゃらしに反応していた。
21日夜 3段ゲージの上で寝ていたあと 床へ降りてきたとき
後ろ足が ふらついたように見えた 
相方も ちょうど見ていたようで
「今 ミーコふらついてたよね~」って確認し合いました(汗)

好物の マグロ赤身の刺身をふるまっても
まったく口をつけず どっかへ行ってしまう。

入院した日の夕方 面会に行ってきましたが
エリザベスつけて 真ん丸な目をして 前足には点滴の管
お水と ウエットとドライフードのお皿が3つ置かれていましたが
どれも 口を付けてないみたい

入院させるって決めたのに
決心がぐらぐら 思わず 通院でと!
先生が ミーコのストレスを考えると入院の方がいいと言ってくれ
朝晩2回の面会

入院中も ミーコらしく・・・真ん丸な目をして固まったまま(汗)
要求鳴きもければ 暴れもしない ごはんも夜中 口をつけたかな?ぐらいで
先生からは「体調が悪いのかどうか なかなか解らない子だね~」って
なので 25日血液検査をしてもらい 家に戻ってきても大丈夫な数値になっていれば
一旦、家に戻ってきます。


ちび花 23日ミーコの入院してる病院で診察をしてもらいました。

16日にいつもの病院で診てもらっていたものの元気がなく
21日夜 ヨダレに気が付いた相方
一度 実家近くの 違う病院で診てもらえば・・・と

体重 1300グラム
気になっていた ヨダレと耳のカサカサ(カサカサすぎて血が出ている状態)
 
ヨダレは 舌に出来た潰瘍が原因 インターフェロンの飲み薬で免疫力をあげる
潰瘍で舌が痛いので 食欲はありません 
体重が減らないように 体力が落ちないように
無理やり 口の横から突っ込んで食べさせている状態
この状態が続くようなら 胃まで管を入れる事も先生と話し合い済み

耳のカサカサは 点耳薬

子猫を保護したとき この病院の この先生に健康チェックをお願いすると
毎回、お話してくださる子猫は元気にみえていても突然、亡くなる事がある話しと
ちび花には FIPという場合の事を先生から話を聞きました。
今のところは そういう状態ではないのですが
お腹や胸が急に腫れてきたら・・・注意して観察するよう言われました。


いろいろな事を承知して それなりの覚悟もして
子猫を保護するのですが 




相方が ちび花の名前を考え始めています。  2011.7.23


2011.7.25
今朝も仕事前に病院へ立ち寄り
ミーコの様子を見て 扉のまえに 置かれたフードボールと水入れの影に
必死な様子で顔を隠してました(^^:
すでに済んでいた血液検査の数値について
教えてもらい 黄疸は(プラス)から(プラスマイナス)になって
総ビリルビンも正常値までにはなってないものの ぼちぼち下がり
その状態になるとGOTやGPTが上がるとか

夕方 退院のためお迎えに行きました。
自宅の3段ゲージを 前日(日曜)の真夜中に最上階へは出れないように工作して
下を2段ゲージ状態にして しばらくゲージで食事量やトイレの使用状況が確認できるように
ミーコを閉じ込める準備をしておいたんですが

2011.7.26
病院では あんだけ警戒して 鳴きもしなきゃ暴れもしなかったのに
夜中の4時まで 鳴き続け・・・あげく 睡魔に負けた飼い主が5時半に目をさましたら
フローリングの上でクネクネしておりました。


最上階を閉めておくのが 甘かったみたいで 2段ゲージ状態の天井部分のワイヤーラックと段ボールとフロアークッション3重層を たぶん頭で持ち上げて できた隙間から脱出したみたいです。


まぁ ぼちぼち食べてるし オシッコもでてるし
食べてれば 薬を飲ませる必要もないので
自由にさせておくことにしました(^^:




ちび花は 今日も 犬白、アムロと一緒に同伴出勤中
だいぶん 目の力が戻ってきました!

1107ちび花 出勤中



なんとか 自分で食べてくれるように なったので
少量ずつ 回数を増やして 1日に食べなきゃならない量を食べてもらってますが
食べなければ 強制給仕 口のなかに突っ込みます。
呼吸も 楽そうになりましたが まだまだ 油断が出来ない 
土曜日の夜から日曜日にかけて 死んでしまうんではないかと
心配で泣けてくるような状態でした。
そんな つらそうな ちび花の口を無理やり開けて
鬼のようにフードを突っ込んでたワタシ 
でも かわいそうって思って食べさせなかったら ほんとにお☆様になっていたかもしれん
ヒドイ食べさせ方した割に ちび花はゴロゴロ♪べたスリさんに変身しました。


そして 8月も預かり続行予定だった
トラパンが 今朝、一時帰宅しました。
飼い主さんの出張予定が しばらく開きそうなので
出張の日にちが確定したら 再度 預かり予定です



category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

コクシジウム経過記録  

110720茶しろちび花 トリマーエース1

我が家のオス猫たちは子猫好き 
茶しろも ちび花も みんなからグルーミングしてもらい
ヨダレくっちゃ~い 子猫になってます(笑)

110720茶しろちび花 トリマーエース2

茶しろ 1800グラム
ちび花 1350グラム  体重差があるなぁ~と思ってたら 
駆虫済のはずの 回虫がちび花のウンに出てきました(!) 
発育不良ってほどでもないんでしょうが・・・ 


19日の うんP検査で 茶しろ ちび花 エース ルフィー 茶ト ミーコの
コクシジウム マイナスが出ました\(~o~)/ 
茶しろ ちび花 エースは 2度目のマイナス

jyojyoだけ うんPを 私が寝ている間にしたのでゲットならず
タイミング良くゲットできたら 病院へ持っていきます。


血尿をしていた 茶トとルフィーは
・・・ルフィーも茶トに続き 16日の夜から超ひん尿になり
4つある 猫トイレを梯子しても スッキリせず
17日朝に 数滴採尿できたのを病院へ持ち込んだら
綺麗にみえた尿に中程度の潜血がわかり 数滴じゃあ詳しい検査は出来ず
対処治療してもらい 体調が落ち着きました
19日うんPと共に採尿も出来たので 検査へ出しましたが
尿検査とレントゲンで 結晶も結石もナシ!!
膀胱のバイ菌を殺す 薬を3週間飲んで様子見
茶トは 尿検査をしてもらうための 採尿段階でつまずき中(^^:
でも 茶トも体調は落ち着いてます。



コクシ退治 一息つきそうですが
念のため 1カ月後に もう一度 全ニャンコの うんP検査で
マイナスが出たら終了
それまで 気を抜かず 雑巾がけに トイレ掃除+消毒を続行します(汗)

まっ マイナスでたし トイレ掃除してても鼻歌♪が出ちゃうぐらい
気持が楽になりました(^^ゞ

ワタシの不注意と知識不足で コクシ感染が広まってしまい
わが子達には申し訳ない事をしてしまったと反省しきりです。

コクシ感染組み 以外の しっぽ や
飼い主さんから預かり続行中の トラちゃん パンちゃん
福島っ子の 里花と樹里は元気に過ごしています。

もちろん 犬白とアムロも元気です(^^ゞ



もうしばらく のろのろ更新ですが
我が家のニャン達 そして ワタシの体調まで
ご心配いただいた皆様 本当に!ありがとうございましたm(_ _)m




category: 健康

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

なんでかなぁ~(涙)  

今日も 午前中しごとの休みをもらい 自宅近くの病院へ
診察時間前に着いたのに 3番目だった


血尿ふたたび!?
昨夜の最後のトイレ掃除は深夜0時
それ以降~朝までに 血の混じったオシッコの小さい塊が5~6個
先日、血尿で治療してもらったルフィーかと思い トイレ中を観察しても
ふつ~のオシッコ・・・茶トでした。
茶トも 便の検査にてコクシ感染が分かりました。
便検査でコクシが見つからなかったら 投薬を中止しようと思ってたんだけど投薬続行中
2、3日前から右目が腫れぼったかった 昨日は上瞼と耳の中間あたりに血がにじんでいたし
目の周りが赤くなっていた・・・


痒み
茶トと同じような感じで 上瞼と耳の中間あたりに
掻いて血がにじんでいた 茶しろ
血がにじんだり カサブタも無いけど よく頭や首を掻き掻きしてる ちび花
チビッコ2匹も一緒に病院へ


カサブタ
昨夜 ヨシヨシしてた後頭部に 
プチッと出来てた ちっちゃ~いカサブタが気になって
里花(さとか:仮名)も一緒に病院へ



この前の日曜日 シャンプー後に樹里(じゅり:仮名)の顔を走る黒い物を見逃さなかった!
11日にレボリューションを付けてあるとお聞きしてたが???なぜ??
病院行ったついでに 相談




茶ト 病院へ行く前に採尿をしていれなかったので血尿に対しての対処療法のみ 補液と注射 
目の上の血のニジミは茶トと同じように掻きすぎて血がニジンでる茶しろにて 皮膚検査 
が、、、なにも見つからず (疥癬の原因のヒゼンダニとか疑ってたんですが)要!観察
治まれば良し! 広がるようなら 再度 皮膚検査
掻き掻きするものの カサブタもな~んも無い ちび花は 体重測定 お口のチェックのみ
里花の後頭部の1~2ミリのプチっは 掻いたか引っ掻いたかでのカサブタ 
化のう止めの抗生物質の注射


蚤について
体調の悪い 茶トは除いて
一緒の部屋で過ごしている jyojyo ミーコ ルフィー エース 茶しろ ちび花
色々な物(蚤とかヒゼンダニとか)の予防としてレボリューションを出してもらいました。

同じ部屋で隔離中里花と樹里 レボリューションを期間を開けず付けるのは身体に負担になるそうで

生きてる蚤が見つかった樹里のみアドバンテージという 
レボリューションと同じように身体に付ける蚤の駆虫薬を出してもらいました。 

今日は相方の仕事が休みだったので 病院から帰宅後は相方に任せ
仕事へ出てきました。


次から 次へという感じで
凹んでる暇もない・・・・・






そして
8月も 我が家で滞在の予定になった
同じ会社で働く飼い主さんから預かり中のトラパンコンビ

お風呂場の出待ちをしてくれる トラとパン

110714pan1

これからの季節 夏の怪談なんか 聞いちゃった日には
シャンプーをすすぐ間も 恐くて目が閉じれないワタシ
扉の向こうで待っててくれる トラとパンの存在は とても心強い(笑)

110714tora


 

category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

コクシジウム症   

コクシ退治 覚書メモ
 ***コクシ退治 真っ只中の愛猫とワタシ***
 
獣医さんに聞いた事や ネットで調べた事 個人的見解です。 
コクシ退治に必死になってる飼い主さんに役立つ事があれば幸いです。


うんPの中にでている コクシジウムのオーシスト(虫体のようなもの)は
宿主から排出されたばかりの時は感染力がなく
時間が経つと 感染力が出てくる その感染力は気温が高いと早まる
便が乾燥すると風などでも便からオーシストが空気中に運ばれ感染が広まる
だから うんPをしたら すばやく処理! これがコクシ退治に一番重要だと思う

コクシジウム とても小さい虫 原虫 種類豊富 目では確認できない
小腸粘膜細胞内に寄生します
主な感染経路は 経口感染 うちの場合は コクシ持ちの子猫のお尻を・・・(汗) 
回虫の卵と菌の中間ぐらいの大きさしかない(獣医師:談)

コクシに感染していても 大人猫など免疫力のある場合は
免疫力で抑え込んで無症状な子も多いが免疫機能や抵抗力がが落ちると症状が出る

コクシジウム症となり 下痢や下血など症状が出ると 
子猫などは半日ぐらいで亡くなってしまう場合もあるようだ。

コクシジウムは塩素には強いらしい

熱湯消毒の温度は60度以上にする

オーシストが付いていそうな物で捨てれるものは捨てる(笑)
我が家も断舎離 継続中 (^^:

特有の宿主に寄生するため その他の種(犬から猫など)に感染することは稀



猫トイレ
5ニャン + 子猫2匹 合計7にゃんで 使っているトイレは4つ 
うんPが確認できたトイレの猫砂は 綺麗でも!もったいなくても!猫砂を全部すてて 
(いま1日につかう 猫砂は 紙製、固まるタイプを10L入り×2袋ぐらい(^^:)
お風呂場でのトイレ洗いは ネットでコクシは塩素に強いと調べたものの 
カビ●ラーの成分に次亜塩素酸ナトリウムが含まれているのを見たので
気休めに シュシュとスプレーして
ぬるめのお湯を猫トイレ内ぎりぎりまで入れて しばらく放置 
その後 シャワーの温度を めいいっぱい高くして
熱湯消毒 その後 日光消毒へ
うんPが4つのトイレすべてに確認された場合は 熱湯消毒後 拭いて
最低2つのトイレを部屋へ戻すようにしている

この作業を 朝、出勤前と 夕方、仕事から帰ってきてから2回
もちろん 部屋で過ごしている間は 誰かが トイレに入ろうものなら
速攻 処理をさせていただいてます(笑) 




猫ベットや布類は
風呂場浴槽内に放り込み お湯の温度を一番高温にして熱湯消毒 
ひたひたに浸して 10分ぐらい放置 その後 お湯を切って洗濯機へ
10年選手の洗濯機が 先に壊れるか 私が倒れるか・・・な勢いで(笑)
朝は可能な限り洗濯機に働いてもらってます。 


フローリングや三段ゲージは
熱湯消毒は出来ないので 可能な限り クイックルワイパーしたあと
雑巾がけをしていましたが 今日 ネットで調べていたら
コクシをやっつけた飼い主さんのブログで重曹水をスプレーしてから雑巾がけと書かれていたので
今日の夕方から 重曹水でスプレーして雑巾がけしてみます。
重曹なら 料理にも使われる物だし 少しなら肉球に付いて舐めてしまっても大丈夫と思うので






コクシ駆虫に 重要だと思うのは 猫トイレの消毒(熱湯+日光)


それから 飼い主の体力と根気しだい・・・あと 洗濯機の寿命(笑)
コクシ マイナスになるまで 頑張れ!ワタシ
(痩せるどころか 筋肉付いてきました(^^:)

 

category: 健康

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

とくべつ御飯  

110713茶しろ ワン飯に興味しんしん

無邪気に ご飯中の犬白の傍へ近寄る 茶しろ
・・・恐いもの知らずの お調子モノに育ちつつあります(^^:

110713茶しろ ワン飯確認中

残念! もう 御飯は犬白のお腹のなか
茶しろ 好物の 鶏肉や豚肉があると 遠慮なくワン達のお皿に顔をつっこみます。


犬白もアムロも 子猫やエースが 寝転がってる横を歩いてると
足に飛びつかれて襲われて(アキレス齧りつかれて悲鳴をあげました)困ってるけど 
犬白やアムロが怒る事はなくて・・・ヘタレでもビビリでも 
猫には優しいワンコに育ってくれて 助かってます(^^ゞ






コクシジウム駆虫薬  ルフィーは1週間追加
そして 駆虫薬を飲ませることになった jyojyo ミーコ 茶ト

110713コクシ駆虫薬用の特別食
今までは 美味しいなら お腹いっぱい食べて!
気に入らなかったら残せば 誰かが食べるから状態でしたが
これだと 薬入りのフードを残してしまうことも
ルフィーに関しては キャリーに閉じ込めて 薬入りフードを食べさせたり
シリンジ(針の無い注射器)で無理やり 水に溶いた薬を飲ませた時期もありましたが
ストレスから 少食になってしまったり 血尿が出たり
飲み込ませた薬を吐いてしまったり 結果 体重が減ってしまい 虫も落ちなかった。 

ルフィーは また1週間 投薬を続けなければならなくなったので 
気に入らなくても 薬入りのフードは食べてもらわなければならない
だから とくべつは 少しだけ
病院帰りに 粉薬を混ぜやすそうな ペースト状やテリーヌタイプの缶詰 あと 
フレークの粒の小さそうな子猫用と シニア用の缶詰を買い込んできました。
これを ちび~~っとだけ 小皿に盛りつけ 薬をマゼマゼ
もちろん 薬なしの小皿も準備して・・・



「ごはん まだ?」 ・・・箱が崩壊寸前ですけど(笑) 
110713jyojyo箱入り息子

jyojyoは 黒の1本線 
薬の袋に 猫ごとに付けてもらってあるラインをぶつぶつ
つぶきながらの作業となっています (^^:





category: いぬとねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

茶しろ 2011年夏  

茶しろこと サボと ちび花こと ナミは 我が家の一員になりました。
里親探しの応援ありがとうございましたm(_ _)m

今後は 犬白家の
末息子、末娘として 見守っていただければ幸いです。

犬白ママ
2011.8.5

追記  17:15  
出勤前にタイミングよく うんPしてたjyojyoのブツを出勤途中に病院へ
夕方 電話で検便結果を聞いたら・・・jyojyoのうんPからもコクシ発見とのこと(涙)
先生に無理言って 同じ部屋で過ごしてる検便が済んでない 
茶トとミーコのコクシ駆虫薬を出してもらうことになりました。
やっと 茶しろ ちび花 エースの薬入りフード作りが終わったとおもったのに
また 4匹分の薬入りフードを準備しなきゃ・・・コクシ おそるべし




そろそろ 本格的に 茶しろとちび花の里親さん探しも始めなきゃなぁ~~~
なんて思いながら
茶しろとちび花からコクシジウムがうつった ルフィーの体調がイマイチで
血尿(一応、対処治療で落ち着きました)に 吐き気 コクシの検出量はだいぶ減ったものの 
まだ 朝晩2回の飲み薬は投薬中
里親さん探しを始めても ご連絡いただいた方とのやり取りがバタバタして
スムーズに出来なくて ご迷惑をかけてもいけないし
子猫たち 大きくなっちゃうなぁ~って思いながらも里親さん探しを見合わせています(^^:
茶しろと ちび花 エースはコクシジウム駆虫済 
元気印になりました♪
・・・エースは食べ過ぎで 下痢するけどね(^^ゞ元気です


めちゃくちゃ 可愛いなぁ~♪茶しろ


110710茶しろ腹天1




近くに寄ってみたら・・・・・(@_@;)ちょっと 不気味かも


110710茶しろ腹天2




笑ってたら 起きちゃいました(^^ゞ


110710茶しろ腹天3


category: 里親募集

thread: 里親探し - janre: ペット

シャンプー日和♪  

「あぁ、、えらい目に あったわ! 汗」  
110710じゅりシャンプー済
名古屋弁:えらい目にあった   標準語:ヒドイ目にあった もしくは大変な目にあった

いそいそと 風呂場から脱出してるわりに
シャンプー中 おとなしく洗われてた樹里
ドライヤーも オッケーでした!

110710じゅり乾燥中1

「早く 乾かしちゃってよね~」

110710じゅり乾燥中2

おとこ前な表情をしてますが れっきとした女の子
下から ドライヤーで腹毛を乾かされてます(笑)
110710じゅり腹毛乾燥中




「あたちも しゃんぷーされたの」
110710さとかシャンプーされました2

里花は すすいだお湯が ドドメ色(汗)
抜け毛もワッサワッサ シャンプーすませて
ベッピンさんになりました♪

110710さとかシャンプーされました1


樹里も里花も福島県で保護された猫です 本当の飼い主さんを探しています。
保護された詳しい場所については 地域猫応援団 Cat paw club へお問い合わせください。



category: 3.11 樹里と里花

thread: 動物保護 - janre: 福祉・ボランティア

よく 来たね  

「地域猫応援団Cat paw clab」 の代表、清家さんから
一時預かりをしているニャンコ達




先週末に福島県で保護されて 名古屋市内の病院で健康チェック
ワクチン接種等を済ませ 4日 月曜の夜に我が家へ来ました。
清家さんへ 猫たちの名前をお聞きしたところ
付けてあげてくださいと・・・・・私の命名センスで良いのかしら~と思いつつ(^^ゞ 


たぬき顔に 吸い込まれるような 綺麗な青い瞳のこの猫は
仮名 樹里 (ジュリ) 女の子
 
110707jyuri2うしろすがた

110707jyuri顔アップ

そして キジ白の 小柄な子は
仮名 里花 (サトカ) 女の子


110707satoka1よろしくね~



もろもろの健康チェックは済ませて お連れくださいましたが
検便のみ済んでいないとの事で
ウンP持って 会社近くの病院へ 
検査結果は2ニャンとも 健康なウンPでした♪


現在 2ニャンの住まいは 大型犬のバリケンの中
2匹とも 抱っこができて マッサージしてると ゴロゴロ♪

よく飲み よく食べ そして よく喋る!!(笑)

夕方から 夜明けまで 小声でおしゃべりしてる 樹里と里花 
そのおしゃべりに 寝言で ず~~っと返事をしてるらしい ワタシ(相方:談)


預かり開始から ここ数日で わかってきた性格

樹里は 人好き でも 猫と犬には扉越しに 「シャーーー」
食事は  ロイヤルカナンの大人猫用レトルトパウチのウエット食か エクシジエント33のカリカリ
バリケンの中でマッサージしてると 嬉しくてクネクネしながら前足がもみもみしだす(笑)
便検査のさい 病院で体重測定してもらったら 4 キロでした。
先生によると歯の状態からも 若いコのようです

里花は 樹里と比べると う~~んと臆病・・・うちの茶トみたい(^^:
手を伸ばすと一瞬 身を引いて固まるんだけど
でもヨシヨシしてもらうと 嬉しくてゴロゴロ♪ のどを鳴らし始めます。
食事は はじめは 樹里と同じだったんですが
いまは ロイヤルカナンのベビーキャットと レトルトパウチのキトン用にしました
すんごい!勢いで食べてくれます。
便検査のさいにした体重測定で 2.1 キロ
先生から かなり 若いコだと 言われました。


しばらく 我が家で過ごします。
飼い主さんが見つかり 再会できると 良いのだけれど・・・。





地域猫応援団 Cat paw culb ブログ

地域猫応援団 Cat paw culb ホームページ

category: 3.11 樹里と里花

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

飼い主不注意  

駆虫薬を飲ませ10日間
3日の日曜日の検便で コクシジウムが見つからなかった 
茶しろ と ちび花 (^^)v
110704茶しろ

7月3日病院にて    茶しろ♂ 1450グラム   ちび花♀ 1250グラム

110704ちび花

この2匹の子猫を保護後 
はじめに発見されたお腹の虫 回虫が駆除できて 保護後の日数的にも
ウイルス性の感染症も もう 心配はないだろうとの先生との話に 
子猫たちは まだ下痢はしていたものの三段ゲージの扉をあけた

・・・これが 今回の反省点


その後 整腸剤を飲ませても なかなか固まらず
何度か検便をし コクシジウムという虫がみつかった

が、、、その時にはすでに、、、、、

110704ルー子猫のお世話中
エースの子猫の頃も せっせとお世話をしていたルフィーと
そんな風にルフィーにお世話をしてもらったエースも一緒に
茶しろとちび花をグルーミング そりゃ~せっせと お尻が真っ赤になるほど (^^:


結果、 数日後からルフィーとエース体調が悪そうで 
瞬幕が出て ルーもエースも微熱があった
通院、何度か検便をしていましたが コクシジウムは見つからず
注射や 目薬などで症状に対応していましたが 
7月2日 出勤前に ルフィーのウンPがタイミングよくゲットでき
出勤途中に病院へ持ち込み検査をお願いし会社へ
午後 病院から電話で コクシジウムが多々見つかったと お知らせいただきました。

で 7月3日 ルフィーの為の駆虫薬を受け取りにと 子猫たちの駆虫薬も無くなったため検便
エースのウンPも通院前にゲットできたので 検便へ
6月28日の検便では 見つからなかったコクシジウムが こちらも多々見つかりました(^^:

茶しろと ちび花も 念のため もう1週間 駆虫薬がだされました。

ルフィー  3850グラム
エース   4900グラム
 

体重がバラバラなので 薬の量も4匹バラバラ
粉薬の袋に 色違いや2重線で どのニャンの薬か分かるように出してくださったんですが
脳細胞が減り続けるだけの お年頃のワタシ(^^:
朝晩2回の 食事時 ニャン達のお皿を前に 
赤1本は 茶しろ 
2本は ちび花 
黒線はルフィー 
線なしはエースと 呪文のようにぶつぶつと繰り返しています(笑) 


110704ルフィーの悪行


体調はイマイチでも 悪行をはたらく ルー(^^ゞ


コクシ退治のために トイレの熱湯消毒と日光消毒
床掃除へ気合を入れて頑張っとります。

・・・ダイエット効果はあるかしら?と期待しつつ(笑)
コクシジウムって 回虫やさなだ虫にくらべると お腹の虫の中でもしつこい虫らしい
大人猫だと お腹にコクシジウムを飼っていても無症状の子もいるとか
同じ部屋で暮らすjyojyo と茶ト ミーコは 子猫とべったりの接触はないものの
しばらくたったら 検便です。


自分の不注意とはいえ 
自宅近くの動物病院は検便1匹1回 税込840円
先月からの検便代だけで
とんでもない額になってます(汗)

category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

物欲♪  

先月、某ブログで見かけた
猫型クッキーが めっちゃめちゃ可愛くて 
私もお取り寄せ♪・・・・・すでにお腹の中で 残ってるのは箱だけなんだけどね(^^ゞ


1106猫型クッキー♪

取り寄せ先は 愛知県稲沢市の
えてるにゅ ぱてしぇ さん ← クリック
今は 猫さん顔クッキーが販売されています。

クッキーも マドレーヌも もちろん美味しかったけど
ダックワーズが最高でした♪


忍び寄る ネコ足 (笑)

1106しのびよる猫







独占欲のかたまり  その名は アムロ


110701アムロ どや顔

くわえてるオモチャやボール・・・時々 相方が脱ぎちらかした靴下を口いっぱいに入れて
見て見て~♪って 寄ってくるのに
口からはみ出してる オモチャや靴下を引っ張ると 
あげないよ~と離れる でも ちょっかいを出してもらいたくて
ほら!ほら!見て 見て~と また見せびらかせに来る(^^ゞ


ガンダムやら ワンピースやらの レアな物を手に入れて
自慢げに見せびらかしてくる 相方みたいだ(爆)



category: いぬとねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

隠れ家  

朝、仕事へ出かける前にすることは
ニャンの確認・・・・・・その昔 猫はjyojyoしか居なかった頃
出かけて戻ってくるとjyojyoが居ない・・・狭い部屋を探しまわったあげく
か細い声が聞こえてきたのが 半開きになった扉のクローゼットの中

クローゼットの中に設置してある 2つの本棚と壁の角で出来た
高さ150センチ 約20センチ四方のデッドスペースへjyojyoが落ちてしまい 
ジャンプするにも 頭から落ちて?降りた?ため
スペース的に方向転換も出来ず もちろん這い上がる事もできず
こりゃぁ~あかんと 相方が工場から 電動工具もってきて
壁に打ち付けてある本棚を剥がすなんて事件もあったので

出かける前は忘れずに ニャンコの確認


で!!!




ちっこいのが 1ぴき おらん!!
茶しろ(仮名)は ビリヤード台の上でお昼寝モードに入ってるのに
ちび花(仮名)が・・・首の鈴の音も聞こえなくて ソファーの下をのぞいたり
ビリヤード台の下をのぞいたり jyojyoが閉じ込められたクローゼットの中を探してみたり
もしかして 先に出かけた相方について 扉をすり抜けて 廊下へでちゃった?のかと
廊下やら しっぽ部屋を探してみたり

出かける時間がすでに 過ぎても 見つからなくて~~~(汗)

もう、捜すところがないと 途方にくれてた時

ちび花の大きさでは 入れないと思って
見逃していた ベットの下!

110701ちび花の隠れ家


いたっ!!!


110701ちび花発見!

まだ、こんな狭い隙間に入れるのね (;一_一)
・・・茶しろは お腹がつっかえて ソファーの下にも入れなくなったけど
ちび花は 逃げ込むもんね、、、


ぅん!?
110701ルフィーも確認ちゅ~

覗いているのは ルフィー 狭い隙間に入れなくなった 大人猫(笑)
でも このベットの下の隙間は本当に 狭いんです 5センチあるか?ないかってところ(^^:
・・・ダスキンモップだと入らない クイックルワイパーだと ぎりぎり入る高さ

ちび花の隠れ家のようです


30分の遅刻しちゃいました・・・。


明日からは ちび花が居なかったら 真っ先にベットの下 
ココのチェックです (^^ゞ


jyojyoが落ちたデッドスペースは 本箱を剥がした際に
1つの本箱をデッドスペースの部分へ押しこみ

本箱としては使いにくくなりましたが デッドスペースは無くなっています。

category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット