犬白日記

***けんしろにっき***

ありがとう!  

110930ありがとう3

110930ありがとう2

28日 10歳の誕生日を迎えた 実家のラブ

110930 いつも ありがとう

ラブの その姿は 妖怪!と例えられることも(笑)
足腰が 若いことよりは弱ってきては いるものの
食い気は 若いころのまま 癒やし犬ならぬ 卑し犬(笑)
体重は 31.5~32キロの間を 行ったり来たり  
年中 いつでもダイエット中です。 
目標の28キロには まだまだ たどり着かず(^^:

110930ありがとう1

友達の ロッタとパーシーのおかあさんから
ラブと 10月生まれのアムロへ プレゼントを頂きました。

いつも ありがとう!!!

category: 実家のワン・ニャン

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

ルール作り  

相方の大学時代の友人家族が飼い主になってくれた エル君


1109エルくん

先日 お宅訪問 その後ドックカフェへ
その後 仕事の終わった相方を迎えに行き 飲み
飲み後 またお宅へ・・・・・
長い時間 スイマセンm(_ _)m 楽しかったです ありがとう~♪

エル君も 幸せそうで なにより
友達家族からは
一緒に暮らし始め 大変だった事を
笑ってはなしてもらえた。



そして 先日、 すこし長めの 
トライアルへ送り出した まあさ


1109まあさトライアルへ


まぁーちゃんてば 里親希望の Kさんに抱っこされて 
めっちゃ 笑顔だし(^^ゞ







エルくんの飼い主になってくれた 友人家族と
まあさと トライアル生活をしてくださっている kさんと話をし

私も 犬白が 我が家に来たばかりの頃を思い出した。


チビ犬白


あのころは 夜はゲージで寝かせなきゃとか
フードは 1日に これだけ食べさせなきゃっとか
食の細かった犬白には 散々悩まされた。
分からない事だらけで 雑誌を買いあさって いろいろ調べたり
普段、大雑把な私にしては
きめ細かく犬育てしてたなって思う(笑) 


110929犬白とエース
1歳ぐらいの写真 だいぶ ゆるゆるになってきた頃(笑)

その お家ごとに ルールを作って
犬も 飼い主も お互い 快適に暮らせれば それが幸せだと思う


その後 預かりっ子から うちの子になったアムロは
初めから ゆるゆる犬育てでした(^^ゞ

category: いぬ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

カブッ ガブ がびび  

110926こうちゃん

日曜に  こうちゃんと一緒に 培養検査の結果を聞きに行ってきたら

結果は カビが見つかりました。

1日 3回のご飯の時に カビ菌をやっつける粉薬まぜてます。


足先と尻尾の まだらハゲは赤みが引いて毛も生え始めてますが
カビ退治には 1か月ぐらいかかるそう

隔離部屋生活はつづく・・・
こやつ体力ありあまってて 扉開けた途端
脱走を計ります。

そして 里花を見つけると 飛び掛かりガブガブ(汗)
樹里も 追い掛け回す・・・将来、どんだけ暴れん坊になるんだろう 一抹の不安

でも 抱っこされると ゴロゴロゴロ♪
めっちゃ カワエェです。

こうちゃんの隔離部屋付近はこまめに掃除 つかった毛布はこまめに洗濯 そして日光消毒
また 掃除と消毒の日々(汗)


今年は 今まで掃除をおろそかにしてた分を
一気に! 強制的に!掃除しなきゃならない状況に
誰かの 陰謀でなっているような・・・考え過ぎ?
って 誰の陰謀じゃっ(笑)

でも 掃除はしてるけど 部屋の獣臭は消えないのよね~(^^:
きっと 家全体に獣臭がしみ込んじゃってるんだわ(汗)



こうちゃん 体重は 順調に増えてます(*^^)v
間もなく800グラム越え♪

ベロン
オレ コウチャン よろしくなっ 特技は脱走
 
110927こうちゃん



そろそろ こうちゃんの里親さん探しを始めろ!と 相方からせっつかれてます(-_-;)
こうちゃんが気になる方 もしくは里親さんになってくださる方がいらしゃいましたら
右側 メールフォームより ご連絡くださいませm(_ _)m

category: 里親募集

thread: 里親探し - janre: ペット

猫じゃらしと   

110923satoka1

最近 不二子ちゃんと 夜な夜な
運動会を繰り広げている 里花 (さとか)

110923satoka2

来たばかりの時は 猫じゃらしを振っても
遊んでくれなかったのに・・・


110923satoka3

今は・・・・・ 近すぎ (笑)

110923satoka4


そして 最近 しゃがんで猫トイレの掃除をしてると
すり~ すり~~って身体をすり寄せながら 
喉をゴロゴロゴロ♪

福島県双葉郡浪江町で保護され
うちに来て もうすぐ 3カ月が過ぎる


里花と 樹里が 話せるなら 聞いてみたいことが沢山ある。


被災から 7月に保護されるまでの約4カ月
どうやって 過ごしていたんだろう?

あの 地震の前は どんな暮らしをしていたんだろう?

この子には どんな人の手が添えられていたんだろう?

ウチに来る前の名前は? 




そして 今の 
ここの暮らしは 幸せですか?




樹里(じゅり)と 里花(さとか)の名前
ふたりとも 里という文字を入れて
いつか ふるさとへ戻れるように そして 
思いもよらず別れてしまった人と また
出会える日が来るように・・・・・願いをこめた。

時間と体力に余裕があると
樹里と里花の 以前の飼い主さんが探してらっしゃらないかと
被災地での迷子情報を見ているんですが
情報が 1本化されてなくて あっちこっちネットサーフィンなんです。(汗)





category: 3.11 樹里と里花

thread: 動物保護 - janre: 福祉・ボランティア

やっと!  

しっぽこと 不二子ちゃん♪


去年の3月に保護し 
避妊手術と断尾手術後 リリース予定で猫ピアスも その耳に付けてもらっていましたが
猫ピアス 参照 クリック→ 
猫パンチと シャーーーしかしない 
そして 指に噛みつき病院送りにされた この子に情の移ってしまったワタシ

相方と モメに揉め
やっと 相方にウチの子と認めてもらった去年 

今年になり
やっと 普通に部屋を歩き回る 姿を目にして 喜び 


そして 今! 
猫じゃらしに!!! 
1年半 どれだけ猫じゃらしを振っても 目で追ってはいるものの
手を出して遊んでくれなかった子が・・・
諦めの悪い 私 猫じゃらし振ってた甲斐がありました


 
ガバッ!
110923fujiko2

お手手は 離さないわよっ!
110923fujiko1

しっかり 猫じゃらしを 押さえてる~(笑)



そして 不二子は 最近 
この子とも 良い感じ♪


110923fujiko&satoka

里花 と 不二子

・・・目つきの悪い 2匹 (笑)

いつか 不二子が 自分から膝に乗ってきてくれる日が来るかもしれない!
な~んて 夢見る 飼い主デス (^^ゞ

category: しっぽ 改め不二子ちゃん

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

台風一過  

お友達のみんなに 頂いていた おやつ
ケチケチ母さんの私は ウチに居る時は たま~にしかアゲナイ(^^ゞ 
その変わり 相方が ガンガン与えている(汗)
でも 今日は夜から まあさの お泊りトライアルDay
トライアルへ出かける お祝いに 3時のおやつを準備
・・・めっちゃ 下で期待してるし(笑) 

110921わくわく まあさ

右上のシマシマ尻尾はjyojyo
ニャンズも まぐろスティックで おやつしました♪


まあさも うまうま♪

110921うまうま まあさ

台風の通り過ぎた 夜
まあさ 里親希望のご夫婦に抱っこされ
お泊りトライアルへ出かけて行きました(^^ゞ








そして 隔離生活5日目の
こうちゃん
体重 680グラム 
隔離部屋に近づくと じ~っとしてなくて
写真が ぜんぶ ブレブレ(汗)


110921こうちゃん1

たいくつ~ たいくつ~ たいくつ~~~~

ズボンで 爪とぎ バリバリバリバリ
110921こうちゃん2

こんな チビなのに 一丁前に爪とぎしました。
爪が細くて それなりに痛い!
扉を開けると 出たくて仕方がないけど
スマン もう少し我慢してもらわねば・・・
皮膚の培養検査の結果が出るのは 週末

110921こうちゃん3

便検査の結果は お腹の中で回虫を飼ってました。
台風の影響で今日は出社禁止!仕事は休み 雨の止み間をねらって
車で病院へ行き駆虫薬を受け取ってきました。


台風 いろんな所で被害が出てるようすね
我が家は無事です。
相方は 豊橋の現場へ行く予定だったのですが
やはり 台風の影響で現場へ行く日が変更になり
1日中 長久手の工場で 過ごしたようです。

台風の進路の みなさま
気を付けて お過ごしください。
そして これ以上 台風の大きな被害がでませんように!

category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

マエヘ ススメ!  

土砂降りの雨の中
出勤途中に 動物病院へ チビ猫 男の子のウンPを検査へ出してきました。

台風が日本列島を縦断するようです どうか大きな被害が出ませんように・・・
先ほどから 私の携帯に名古屋市からの避難準備やら勧告のメールが届いています(汗)
自宅の長久手も 相方からの電話により 側溝の隙間から 
水が ポコポコ噴出してると・・・・・(;一_一)

今日、やらないといけない事だけ済ませたら とっとと
自宅へ戻りたいと思います。


ちゃこが亡くなり しばらくメソメソしてましたが
なにせ ウチの10ニャン2ワンに  まあさに 保護したチビ猫

いつまでもメソメソ落ち込んでいられる環境じゃないので
頑張ります。

チビ猫 男の子  日曜日の長久手の病院の診察時 
急きょ、仮の名前を付けなきゃいけなくて こうちゃんとしておきました。

110918kou1

ウチのカルテフォルダの中には 里親さんの元へ行った子達のも
ちゃんと残ってるようで
何年 何月に保護して診てもらった 子と言わないと 通じなかったりしちゃうので
仮名を 付けるようにしました(^^ゞ

自分で おトイレも出来ます。
お水も 自分で飲めました。
しばらく眠ると 左目のマブタがくっ付いてしまうので
1日3回ほど 目薬をさしています。

1日に 15グラム~30グラム 体重が増えています(*^^)v

110918kou2

ちゃこが 体重380グラムしかなかったのに
こうちゃんは 9月19日で630グラム
今朝も 隔離部屋の ウルトラバリケンから 出せ~出せ~と
文句たれてました(笑)
でも、脚先と尻尾の先が 少し まだらハゲなので
培養検査の結果が出るまでは 隔離です。






そして~  里親募集をしていた まあさ
里親さん募集を いったん中止しました。


いつでも里親募集中のサイトより
何件か お問い合わせをいただきまして(^^ゞ
日曜日には 里親希望の ご夫婦のお宅へ 数時間の 超短時間トライアルへ行ってきました♪

110916maasa

まだ 猫かぶってたみたいですが (笑)

次回は お泊りの予定 その後 また戻ってきます。
そして 次は 数時間のお留守番付き! 
大丈夫そうなら 1カ月長期トライアル・・・その途中で避妊手術予定なんかもあったりして
里親希望者さんの お宅は  ウチから近くで
まあさが 新しい環境に不安になって吠えないように
こんな トライアルの仕方に ご理解いただきました。

まあさの 良い面と悪い面を いっぱい見てから 
飼い主になる!って決めていただければと思ってます。




まあさ!
ずっと 猫かぶっててね(笑)



category: 里親募集

thread: 里親探し - janre: ペット

別れの時  


前の台風の日に
兄弟三匹で捨てられたと聞いていて
生きていた二匹を
やっと土曜日夕方に保護出来て帰り道で病院へ行き
日曜日も補液やインターフェロンの注射をしたけど
強制給仕もしたけど
間に合わんかった

美味しい物いっぱい食べていっぱい遊んで
里親さん見つけて幸せになるはずだったのにな

ゴメン

家に居た1日ちょっと
無理矢理食べさせて
痛い注射をして
いたくて嫌な思いをさせて
ゴメン

出来るなら
次は
望まれて生まれてくる命であってほしいと願う


ちゃこ 生後5週
女の子でした




残った、もう一匹は男の子
食欲旺盛、皮膚の培養検査中
兄弟達の分まで
幸せになってもらいます。

category: ダイアリー

体重測定   

まだかなぁ~

110916nami2

ねぇ! まだ!!?
もう 鳴き声が いっぱいしてるよ

お隣の屋根が見える窓を 開けると 鳥の観察会が始まります。


110916仲良し兄弟妹
何が そんなに 君たちを 引きつけるんだろう?

ってゆうぐらい 屋根に集まる鳥(すずめ)を ガン見 (笑)


同じ時に生まれたサボとナミ
男の子と 女の子の 体格差はあるんだろうけれど
元気になった 今も ナミはサボより かなり小さくて
久しぶりに 体重測定してみました


サボ     3,200グラム
ナミ     2,400グラム


800グラムの体重差
歯が乳歯から永久歯に生え変わるのは サボよりナミの方が早かった
痩せの大喰いって言うけれど サボより ナミの方が 大喰らいだったりする(^^ゞ
小さくても 元気だから・・・元気すぎるから 心配なし


ナミと サボのついでに
我が家のニャンズの体重測定

jyojyo     5,400グラム
ミーコ     抱っこ拒否にて体重、計れず・・・。
茶ト      4,200グラム
ルフィー    4,000グラム
不二子ちゃん  3,800グラム
エース     5,400グラム  ちょっと減量
樹里      5,600グラム  我が家の最大重量猫(汗)
里花      3,400グラム



エース 300グラム位痩せたけど 普通
生後 約、11か月 そろそろ体重が落ち着く頃かな~
一時期、あまりにも増量してゆくので6キロ超えの 巨大猫になるかと思ったけど
期待は外れました 今のところ ちょっと大きめの普通サイズの猫です(^^ゞ

category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

秋だから・・・  

じゅ、、、樹里が ヤバい太りっぷり
福島から保護されて我が家に来た時も
あまり悲壮感のない体型だなぁ~と思ったけど(^^ゞ


110917jyuri1

とにかく カリカリ好きで ウェット食は イマイチというか ほとんど口にしません
最近 
高い場所から降りるときは 「ドスっ」 「ドタッ」って 大きな音がするんです
猫から タヌキっぽい猫になってます(笑)

110917jyuri2


いつも 手が ウニウニモミモミしちゃう 樹里
短い尻尾は
後ろから見ると 根元近くから 左の方へ折れ曲がっています。


抱っこすると 自分の重さで 尻尾が痛いのか?
それともお腹にめりこむ腕が苦しいのか?
なんとも 言えない鳴き声が 出るんです・・・
(ギャーでもないし ウゲェーでもヒャァーでもニャーでもない 表現できないような声なんです:汗)


秋だから ますます食欲が湧いてきそうな 予感 (汗)



香箱座りしてると ほんと、真ん丸なんです(笑)


category: 3.11 樹里と里花

thread: 動物保護 - janre: 福祉・ボランティア

まあさのベット  

私の仕事中 まあさの定位置は 私の足元
もしくは 私のPCデスクの隣の
社長の見積もり道具一式が入ったカバンの上 (笑)


110914maasa2


メジャーとか入っているから ゴツゴツしてるし
眠りにくそうなのに ここがお気に入り


110914maasa1


まあさ 現在ヒート中ですが
オムツをすると すぐ脱げちゃうし
床が汚れたら
雑巾がけすればイイや!って そのまま 
私のPCデスクの足元には 一応 汚れても良い座布団と
ペットシートを広げてあるんですが
見積もり道具の入ったカバンの方が寝心地がイイらしいんです(^^ゞ




 


まあさ 昨日から 『いつでも里親募集中』で
可愛がってくれる里親さん探し中♪
http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-63181.html

category: 里親募集

thread: 里親探し - janre: ペット

代理  

夜、眠くても眠れなくなるときが 時々ある

そんな翌日は 一日中 眠くて、眠くて、、、



仕事中
PCの画面を見てると 瞼が だんだん重くなって 
目を開けてるのに必死  ひとり我慢大会が始まる

昼ご飯を食べた後は 眠気が最高潮 
キーボードからマウスへ手を伸ばし 瞬きしたら 数秒 動きが止まる

このまま 眠れればなぁ~なんて思いながら

眠気さましに 伸びをし 後ろを振り返ると

110913犬白1

ワタシがしたい! 昼寝をしている 犬白


くぅ~~~~ウラヤマシイ




110913犬白2

ワタシの代わりに いい夢見といてくれ(笑)




今夜は ちゃんと眠れるかな?
眠れるといいな・・・。


皆さんも よい夢を


category: いぬ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

避妊手術  樹里と里花  

びっくり マナコの里花
110911里花 避妊手術へ

文句 たらり~たらりの樹里
110911樹里 避妊手術へ


日曜日、 樹里と里花を福島県で保護したCat paw clubさんのお手配してくださった動物病院で 
避妊手術をしてもらうために行ってきました。







翌日、病院へ迎えに行くと・・・
樹里と里花も  麻酔をして 毛を剃ったところでストップ

なんと 避妊手術済みでした。

110912里花 避妊手術痕
里花のお腹 縫い目が判るぐらい ハッキリ残ってました。
樹里は 里花より薄いけれど やはり毛が剃られたお腹に手術痕が\(◎o◎)/!




この手術痕が意味する事

この子達は 飼い猫だったか もしくは 
地域猫のように だれかが お世話をしていた猫だということ


樹里と里花が保護された 浪江町の今の風景がニュースで流れていた


あの3月11日の地震と津波 その後の原発事故
数多くの人 そして動物たち 環境が いまも その影響をうけている





里花と樹里 ウチに来て2か月ちょっと 
涼しくなった夜 しっぽ部屋で 夜な夜な運動会をしています。
 
110912里花
里花
病院から戻ってきた直後の写真  
部屋に戻って安心したのか おネムのようです。

抱っこは苦手だけれど ヨシヨシは大好き すぐにゴロゴロ♪ のどを鳴らし始める
そのうち 手を見ただけで ゴロゴロ♪言ってそう(笑)
 初め来たばかりの頃は
なかなか 目を合わすことが出来なかったんです。
少しづつ 感情を出すようになってきて
顔を見て 要求泣きが出来るようになりましたが とっても控えめ(^^ゞ



樹里は あいかわらず スリスリごろごろ
110912フミフミ樹里

指を出したら横になったまま踏み踏みモード(笑)
その後 やっぱり眠ってしまいました。
慣れない場所へ行って 疲れたんだね


2か月という時間で
ウチが落ち着ける場所になったんだと思うと
嬉しい


オツカレ! 
里花、樹里 おかえり


category: 3.11 樹里と里花

thread: 動物保護 - janre: 福祉・ボランティア

新入り  

中秋の名月・・・・・デジカメを相方に貸してしまって携帯のカメラで撮影(汗)

110912中秋の名月


綺麗な月だなぁ~なんて月を眺めながら 信号待ち


家に帰って 食後の月見は
うさぎと2匹の新入りニャンコのカップで ごちそうさま(笑) 

110912名月


私信
ゲンか~ちゃん!!
垂れ目のニャンコと
満月のような顔のニャンコ 大切に使ってます
ありがと~♪
げんかあちゃんも
ミニィーちゃん モコちゃんと お月見されたかしら?





category: 頂き物

ワクチンDAY  犬白とjyojyo  

先週末、 仕事を半日休ませてもらって 行った先は
実家近くの 動物病院・・・・・その後 
犬白、アムロ、まあさにjyojyoと一緒に仕事場である実家へ(^^:

110909犬白ワクチン

年1回の ワクチン接種へ連れて行かれた 犬白
体重 21.5キロ

病院で ガタガタ震えすぎて お疲れ気味(^^ゞ




そして 毎年、犬白と一緒にワクチン接種している jyojyoも
1年ぶりワクチン後の実家で 疲れておとなしくするかと思えば・・・・・

110909jyojyo悪行1110909jyojyo悪行2

犬 おやつの入ってるキャビネットの扉を開けて
にぼしをゲットしたり  息子2号が夏祭りで連れてきた 金魚をビビらせてみたり


あげくに




110909-jyojyo2

あのぉ~~~~
これって ワタシに働くなってことでしょうか?(笑)

jyojyoも去年の体重と変わりなく 5.3キロ
アレな性格のjyojyo

実家ちかくの病院の副院長先生は 
いままでjyojyoが血液採取してもらったことのある3軒の病院のなかで
鎮静剤を使用しなくても血液採取できる先生で 
ワクチンで病院へ行ったついでに一般血液検査もしてもらった。


結果 GOT(グルタミン酸オキサロ酢酸トランスアミナーゼ)と
GPT(グルタミン酸ピルビン酸 トランスアミナーゼ)は、本来肝臓の細胞の中にある酵素 
しかし、肝細胞が こわれると血液の中に漏れ出てくるらしい


この2つが ほんの少しだけ 今回も高かった(長久手の病院の先生に性格がアレって言われた 吐血した6月も 少しだけ高かった この時は 吐血したせいかもと言われたけれど)



慢性的に 高いのか?


今 スグに どうのって訳ではない数値なので
飲み薬も サプリも無し
また 来年のワクチン接種の時に 血液検査することになりました。




 

category: いぬとねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

予定変更  

110909まあさ ヒート中


9月13日に 避妊手術を予定していた まあさ
9月2日ごろから ? 
もしかして 血尿??? 


ヒートでした。



病院へ連絡し
避妊手術は 10月14日の金曜日に予定変更してもらいました。



今後のまあさの予定

9月5週目の どこかで 狂犬病予防接種の注射



11月になったら 
犬白たちと一緒に まあさも ドックランへ連れて行ってみたいな・・・などと考えています。


 


ドックランで走ってない犬白達も 運動不足だけど 
飼い主も 慢性的な運動不足・・・草抜きで 筋肉痛ってどんだけ筋肉がないんだか(^^:

category: 里親募集

thread: 里親探し - janre: ペット

おじゃま犬  

まあさは 思った以上に猫好きな犬だった。

110906まあさと里花1

うちで暮らす10ニャンコの中でも
まあさが 特に好きなのが 里花と しっぽこと、不二子ちゃ~んの 2ニャン



里花と イチャイチャしてると 絶対に 割り込んでくる(笑)

おかーちゃん この子を何とかして!
110906まあさと里花2
めっちゃ 迷惑そうな 里花の顔 (^^ゞ
ゴロゴロ~ゴロゴロ~♪ゴロゴロ~♪だったのにね
まあさが寄ってくると いつも こんな顔をしてます。

この後 里花の耳の中を グルーミングしてやっていた まあさ
たぶん相当の 猫好きです(笑)

あっ! アムロも jyojyoの耳掃除をします。
おかげで jyojyoの耳の中は いつもキレイ♪

犬白は だれの耳掃除もしません(^^ゞ



 


しばらくすると また里花がノドを鳴らしてゴロゴロ~♪
このゴロゴロ~♪に催眠効果があるのか??ゴロゴロ~♪を聞いてると 
知らない間に里花を抱いたまま寝ています・・・廊下とかで(^^ゞ




category: 里親募集

thread: 里親探し - janre: ペット

予感的中  



ふっふふぅ~ん♪
110904猫砂襲撃3
何のことかしら~?






何の事かしらじゃないと思うんだけど・・・・・(涙)



110904猫砂襲撃1

いつも、箱買いしてくる猫砂
ちょっと段ボールが必要になって なかの袋を出し
一抹の不安を覚えたので 地の厚い布を しっかり被せておいたのに・・・
や~ら~れ~たぁ~~~~
それも 3袋




そして 
無邪気に遊ぶ ナミ

110904猫砂襲撃2

category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

トッピング!  


ルーちゃん!! 鼻!鼻!
 
110904ルフィー1

相方が食べていたケーキのおすそ分けを
鼻につけてしまった ルフィー(笑)



べろ~ん
110904ルフィー2
後ろに写ってる 犬白も
相方から こっそり貰ってたな~・・・ケーキ

てへっ
110904ルフィー3

乳製品を食べると お腹を壊してしまう尻尾の子もいるそうですが
(乳糖(ラクトース)を分解する酵素が(個体差はあります)人より少ないそうです。
人も牛乳を飲むと お腹がゴロゴロしちゃう人もいるし個体差ですよね)

乳製品大好きのルフィーをはじめ、犬白、アムロ達も
牛乳を飲んでも大丈夫
なので 生クリームを食べてお腹を壊すこともなく 
当然 大丈夫なんですが カロリーが気になるので

ワタシハ 一口もアゲナイ

とうぜん ケーキを食べ始めると
尻尾達が 相方に群がります(^^:

category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

ハロ受難  

相方が枕に使用してる  
機動戦士ガンダムに出てくるマスコットロボ『ハロ』のBigクッション

110903まあさ1

まあさも お気に入り・・・

相方が仕事へ出かけて行くと
ベットから ハロを引きずり落とし
110903まあさ2

馬乗り(笑)
ワタシが見つけると取り上げるので

見つかると・・・
110903まあさ3

必死になって狭い場所へ ハロを連れて行こうとする(^^:


さて、まあさの皮膚炎は
『膿皮症』 (原因としダニは除外されました。)と呼ばれる症状

1、皮膚に赤い小さな発疹が出来る
2、数日後には中央が盛り上がり先端に膿たまります。
3、また数日経つと1センチぐらいのカサブタになり
4、カサブタが落ちる 落ちたところはハゲになってる場合もある。
5、赤みがひき治ったところの中心に黒い色素が残る。
110904まあさ膿皮症症状


つねに 1~5の状態の物が身体に いくつかあります
来たばかりの時のような 大きな2~3センチのカサブタは出来なくなっています。

症状の対策にステロイド(錠剤)を
1日1回 症状が落ち着けは2日に1回 飲ませています。
あと5日に1度ぐらいを目安にシャンプーをしています。





 ← クリックすると 
まあさの里親さん募集ページに飛びます。

category: 里親募集

thread: 里親探し - janre: ペット

カロリー補給  

台風の雨と風が吹く中 相方と行ってきました。

きのうの晩御飯  

110902辛みそにんにくバターラーメン
辛みそ にんにくバターラーメン♪
自宅近くの方のお店へ月1・・・多い時は2回(^^ゞ
運が悪いと 駐車場待ちだけど 待ってでも食べたいラーメン

台風の影響で 明日(今日)は仕事が休みになるだろうと予想して
別添えの おろしにんにくは ガッツリ多めでヽ(^o^)丿


深夜から台風の突風で家が揺れて
予想的中 早朝、実家から 出社禁止の電話が入りました(^^ゞ

にんにく効果か?
最近、ちょっと動きすぎだったせいで
夕方から毎日、微熱をだして不調だった体調も整いました。

今日も、ほのかにニンニク臭いけれど(笑)

category: ごはん

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

満員御礼  



まだ?
110902jyojyo


準備オッケーだじょっ!
110902ルフィー


時間になっても 寝ないと 
ベットが占領されてしまいます(笑) 
110902満員御礼マイベット
ワタシハ ドコ ニ ネレバ ヨイノカシラ?

枕元から 足元まで 尻尾まみれ
夏は暑いけど それも幸せ~♪

台風が接近してるようです
被害が出ませんように!

category: いぬとねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

後ろの正面だぁ~れ!  

ばぁ~~~~♪

1108sabo

最近 前にも増して ドタバタと跳び回り 走り回っている サボ
後ろ!後ろ!
呑気に カメラをのぞきこんでる場合じゃないぞ



樹里ちゃんが~ 後ろを陣取ったぞっ!
 

1108jyuri


サボっち
すっ飛んで逃げていきました(笑)


『 かごめ かごめ 』 子供のころ よく遊んだなぁ~
なんせDSとか テレビゲームとか まだ無かったし 遊ぶと言ったら 外!
健全な 小学生生活を送ってました(笑)

鶴と亀が滑る・・・なんか想像しただけで笑える(^^ゞ



category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット