犬白日記

***けんしろにっき***

いせ子の避妊手術  

120127いせ子 避妊手術前夜
避妊手術に行く前夜 27日 21:00絶食スタート
でも 
その前から食欲がなくて 元気も無かった いせ子


28日 無事に避妊手術を済ませました。

120129宇宙人出現

手術して わかった事
子宮蓄膿症になっていました。
それで 食欲も元気も無くなっていたと 後から分かる(涙)
 
子宮が炎症を起こして 手術してくださった先生も驚くぐらい腫れていました。

いせ子位の大きさの猫なら 普通の子宮は 綿棒の軸ぐらいらしいのに
見せてもらった いせ子の摘出した子宮は まるで鳥の砂肝サイズ

ごめんね 砂肝好きな皆様 (^^:
  




手術前の グッタリした姿と違い
手術した翌日から 少しづつ食欲も出てきて エリザベスカラーつけて
あっち こっちにぶつかりながらも 歩き回っています♪


120130ise1



犬の子宮蓄膿症は
未避妊で 何度も発情期を迎えている犬に起きやすい病気だというのは 聞いて知っていたのですが 
猫の子宮蓄膿症は聞いたことがなくて・・・猫の場合 
発情を迎えて交尾をした事によって子宮感染症になる場合があるそうです。
いせ子の場合は 手術日前夜に 血の混じったオリモノが尻尾についていて・・・。



病気のリスク回避のためにも 
避妊・去勢手術の大切さを思い知った 今回の出来事でした。

category: いせ子

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

投下中  

120127jyojyo1
丸みを帯びた そのフォルム


走ると 間違いなく揺れる その脇腹

120127jyojyo2


なのに いまいち元気のない その表情

120127jyojyo3

エースが2日前から始まり やっと落ち着いたと思ったら 今度はjyojyo

120127jyojyo4

今年も ゲーリー爆弾投下が はじまりました


バレンタインが近付くと始まる 猫のゲーリー攻撃 
別名:チョコレート爆弾 (過去の記事は こちら → 2011  2010 )

今年で3年目  

毎年、そんな臭い愛はいらない・・・・・


風邪かな~? 冷えかな~?
それとも食べ過ぎ???

とりあえず整腸剤(ビオフェルミン)飲ませて様子見です。


category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

最近の日課  




女子寮に入ると 感じる視線は

120125不二子ちゃん


物置棚の 最上段 天井近くから 不二子ちゃんが ジーーーーーー(@_@)


おなじ 毛色のまこちゃんは オヤツよりもヨシヨシが好きですが
まこちゃんと違って 不二子ちゃんに ヨシヨシしようとすると
すっ飛んで逃げていくか もしくは「シャァーーー!(怒)」と されます

ヨシヨシより オヤツが好きな 不二子ちゃん


そんな子でも 愛おしくてしかたないワタシは


相方からは 馬と鹿だと 言われました。
そんな ワタシと暮している相方も 馬鹿だと思うワタシ (笑) 
似たもの同士ってやつなんでしょうね~(^^ゞ

category: しっぽ 改め不二子ちゃん

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

なんとかなる♪  



昨年末に 我が家のネコが総勢 14匹なって
ちゃんと 全員! ネコも犬も人間も 幸せに暮らしていけるのか?
先に居る子達に ストレスを掛けないか?
新しく 家族になったネコに手を掛けて 目を配る事が出来るのか?

不安が無かったといえば ウソになるけれど

なんとか やっていけるもんだな~っていうのが 最近の感想

120101satoka
 白黒奥 エース     白黒手前 ナミ    キジ白 jyojyo

女子寮から 大部屋へ移った樹里は 
ゲージの扉を開けておける時間が長くなってきて
人がソファーに座っていれば
120122樹里


 一緒にソファーでお昼寝が出来る余裕も出来てきたの~♪

120122樹里の寝顔






女子寮では  
樹里を恐がっていた 里花が   樹里と別々の部屋になったのでリラックス
立って抱っこされるのは まだ恐いみたいで 抱いたまま立つと すごく嫌がるけど
人が座ったままなら 何十分でも抱っこも出来るようになりました♪


120118jyojyo ace nami

里花↑↑↑と 
まこちゃん↓↓↓が お鼻を チョンチョンってくっ付けて 
挨拶してる姿を見られるようになったし


120122mako

引き籠ってばかりいると思ってた不二子ちゃんは 
深夜になると 猫長屋から飛び出して 物置棚の上から 部屋を監視してるし(^^ゞ

黒猫めりーは ワタシのミスで 隔離部屋のバリケンから脱走して
朝、扉を閉めたつもりが 閉めてなかったみたいで 仕事から帰ってきたら 
猫長屋の 1室に すでに入居してました。
感染症などのチェックは済んでるので イイんですが
他の住人(不二子ちゃん 里花 まこ)との 相性が心配で・・・・・
なかなか 隔離部屋から出せなかったんです
今のところ 大きなケンカも無く 4匹 12畳の一室で暮らしています。

心配していたけれど
なんとか なるものなのね~ (^^ゞ


まっ 頭数が増えた分 
日々の皿洗いと 猫トイレから 飛び出した猫砂を片づけるのは 大変ですが(^^ゞ
モフモフ触り放題の 思っていた以上に 楽しい毎日です♪ 

category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

ワクチン ワクチン ワクチン  

20日の夜
いせ子の避妊手術が出来るかどうか 診察してもらってきました。
去年10月の保護されるまでの3日間ぐらいは 食べ物も水も無い場所に居たから
保護された翌日の血液検査では 強い脱水症状の数値が出ていた
今では 何でもよく食べるお嬢様なので まぁ 大丈夫だとは思ったけれど
念のために 手術前の血液検査をしてもらい 数値は標準値になっていることを確認しました。
体重は 2.78キロ 小柄 いまだに片手で ひょい!と持ち上げれます(^^ゞ

120120いせ子


で! 「あるるる~♪あお~ん!あお~~~ん」 と 夜中に叫んでいるので
なるべく早く! 
でも 私が翌日、仕事の休みで 避妊手術後のいせ子の様子を見れる日ということで
今月28日 土曜日に予約を入れてもらいました。


そして~ いせ子をキャリーバックへ入ってもらおうと
探してる時に 近くを うろうろしていた ルフィーも一緒に病院へ (笑)
ワクチン接種をしてもらいました

120120ルフィー

ルフィーは 仕事から帰ってくると 抱っこ~して~ってくっ付いてくるんですが
これ幸いに キャリーの中へ入ってもらいました(^^ゞ
体重 3.98キロ  至って健康です



そして、今日は あの!不二子ちゃんと
あの 茶ト ちょ~~~~ビビりな二人を 相方に伴ってもらい
ワクチン接種へ行ってきました。

120120茶ト1

↑↑↑
茶ト 最近、痩せたんじゃないかな?と 先日のブログ記事に書きましたが
まったく!! 痩せていませんでした
体重 4キロジャスト 
先生が 「この子 そんなに体重ありますか?」って言われて 計りなおしたけど
やっぱり4キロ 

120120茶ト2

去年も だいたい 4キロ前後だったので 茶トが 痩せたように見えた 目の錯覚でした(^^ゞ



不二子は 体重 3.86キロ まぁ こんなもんかな
一瞬、診察台の上から 逃げるそぶりを見せたので
必要のない時は 終始 顔を毛布で隠していました
120122不二子ちゃん
不機嫌な 不二子ちゃん
病院では
ワクチンに お耳の掃除までしていただきました(^^ゞ

誰も 怪我をせず(人間が) 無事に不二子の ワクチン接種が済ませれたので
ホッとしました(^^ゞ


 

category: 健康

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

決定事項  

120120sannji

今日 仕事が終わったら いせ子の通院の予定



キャットタワーの上で ごろん♪ごろん♪
120120iseko2

身体も ちいさくて
いつまでも 子猫だ~子猫だぁ~と 思ってたけれど
120120iseko3


ちゃんと 成長していたんだね
最近 いつもとは違う声で鳴く事があって 「 あれ?いせ子?? 」って思っていたら
昨夜 サボ(去勢済み)と サンジが 次々と いせ子の首に噛みついて馬乗り(汗)


サンジは まだ去勢手術の時期ではないので・・・3月か4月ごろに去勢手術の予定
120120iseko1

歯の抜け変わりからいっても いせ子の方が 生れが早いはず
なので いせ子の避妊手術の相談へ行ってきます。
120120iseko4


もしも
いせ子と サンジの間に 子猫が産まれたら・・・
そりゃ~私にとっては 間違いなく
可愛いくて可愛くて仕方ない存在だろうけれど



もしも 新しい尻尾の生えた家族を探すなら 

いつでも里親募集中

猫の里親募集WhiteCat 

里親募集リンクブログパーツ




幸せを探している たくさんの尻尾達が居る事をしっているので



だから
ウチの子には 去勢避妊手術をします

category: いせ子

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

体重管理  

猫ごたつは 満員御礼


こたつの番猫 茶ト
120117茶ト
 
時々みかける 歩く姿が ちょっとスマートすぎて心配になり 
茶トだけ 特別にシーバを 口元まで お届け
シャイで 食が細い子なだけに
こたつに引き籠り気味の 冬は心配

っていうか 茶トが ふつうで
ウチの他のニャンが   デブ   ふくよかだから 細く見えるだけなんだろうか?


ほらほら 犬白の後ろにいても その真ん丸な顔が見えてるよ(笑)

120116犬白とナミ

白黒ハナポチの ナミ
小柄なのに まるんまるん・・・・・最近 
普通のカリカリごはん半分 カロリー17%オフのライトを半分混ぜて ご提供中



子猫の サンジは
まだまだ 当分のあいだ キトン用カリカリなのに

120118サンジ

樹里ちゃんのダイエット用 カロリー17%オフのライトカリカリがお気に入り
隙あらば 樹里入りゲージに入り込んで カリカリの盗み食いを働いています。

こんな ↑お腹してるから 多少 カロリーオフでも いいのかもしれない 



もうちょっと太ってほしい子は 太らずに
頑張って痩せさせたい子は なかなか痩せず・・・むずかしい~(^_^;)

 

category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

ワクチンデー  

ありがたいことなんだけれど 仕事が・・・ぎゅーぎゅー(汗)
年末調整が終わって 一段落ついたのに その間 放置してあった通常業務が積もりに積もって
年がかわり 山になった通常業務を片づけないといけないタイムリミットが迫ってきて
それプラス 急に入ってくる書類作成に 追われてます・・・いやぁ~ありがたいことです(泣)

さて、
日曜日 めりーは無事に ワクチン接種を済ませてきました
まぁ 出かける前の キャリーバックに入ってもらうあたりで
相方が 威嚇されて手を引っ掻かれるなんて 事がありましたが 擦り傷程度(^^ゞ

家へ戻ってくると あいかわらず バリケンの中で引き籠り中

今朝 めりーを隔離してるバリケンの中のベットを覗いたら
あろうことか ワタシのおでこに 猫パンチがヒット(@_@;)

ほんと 見事に デコに ピシッって感じで入りまして 
眉間のちょっと上に 爪の痕が2本 
痛いとか ビックリを通り越して 笑えてきました

でも
日曜日のワクチンへ行ったあと 洗濯ネットへ入れたまま
めりーの爪切りしといて良かったと思った飼い主です(^^ゞ

120105めりーワクチン証明書
1月4日に 長久手町は 長久手市になりました 
そして めりーは いつもと違う
12月に開院したばかりの病院でワクチン接種してきました(^^ゞ


今月後半は 
茶トと ルフィーと 不二子ちゃんと エースの 1年ぶりの追加ワクチンへ行く予定

一気に 4ニャン病院へ連れて行こうか 2ニャン×2回にしようか 迷ってます
4キロ + 4キロ + 4キロ + 6キロ = 18キロ  う~ん やっぱり 2回にしよう (^^:

 

category: 健康

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

春の香り♪  

120115春色花束1


玄関を出入りするたびに 花の香りに 癒されて♪

120115春色花束2


可愛らしいニャンコの付いた おせんべい 

120115こにゃんせんべい


珈琲を飲みながら パリサクサクサク止まりません(笑)
犬白と アムロも ちょびっとだけ おせんべいを おすそ分け

120115犬白アムロ


ノンノンさん ありがとう 

ノンノンさんの ブログは こちら  「つれづれなるままに」
すてきな 春の空気を ありがとう

category: 頂き物

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

ハンター  

がさがさがさっ

120115iseko1


何をしてるのかと 見てみれば
大根入りの ビニール袋に いせ子in 

120115iseko2



葉野菜好きの いせ子 今日は 葉野菜を放置してないので
大根の葉っぱを 狙っていました


120115iseko3


なんでそんなに 葉っぱが好きなんだろうね~ (^^ゞ


120115iseko


大根葉っぱの 取り合い(笑)
サボも 齧ってました  
ただ今 フローリングの床に ネコ達が食い散らかした
大根の葉っぱが 散乱ちゅう(^_^;)


120115iseko5


残りの ネコに襲われなかった 大根葉っぱは
人間が 頂くことにします(^^ゞ
大根の葉っぱは みじん切りにして ごま油で炒めて チョロと醤油を垂らして
アツアツごはんに乗せれば 最高( *´艸`) ウマウマです♪






category: いせ子

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

夢のはなし  

相方が 最近、見た夢のはなし


ある日、仕事から帰ってくると玄関のカギが開いていて
「あいつ(ワタシのこと) また やりやがった・・・」

ワタシが やりやがったと思われてしまう
事例 その1
過去、1度 玄関のカギを掛けず仕事へ行った事があり
その時は まだネコと暮していなかったので脱走される恐れはなかったけれど・・・
事例その2
昨年某月 「もしかしたら 玄関のカギを閉め忘れたかもしれない」と
相方へ電話し 心配をさせた事がありました
その時は ちゃんとカギは掛ってました そんなもんよね~(^^ゞ



話は 相方の夢の中へもどる


まず 猫たちを数え 脱走した子はいないか? 
猫が全員いることを 確認して(←ここらへんが相方らしい:笑)
どういうわけか 1匹 多かったそうでして

そして 棚を見て 相方のお宝コレクションの中の
ワンピースのフィギアだけが棚から 無くなっていて

   テレビの上の棚の中 2段目と3段目が スッカラカンだったらしい
ミーコ→120113相方コレクション

「あぁ・・・カギを閉め忘れたんじゃなくて どろぼうが入ったんだ・・・」
って 思ったところで 目が覚めたそうです。

常々 これ↑が無かったら部屋がスッキリ見えるんだろうな~と思ってるワタシ 
ワタシの深層心理が見せた夢か!?と ドキリとしました(笑)


さて、相方が夢の中で うちの猫を確認した時 
1匹 増えてた猫は なぜか 緑色したネコだったそうです。





120114midorineko

本当に居たら こんなん かな ?
めりーの 黒色を 緑色に変更してみました(爆)


めりーは 明日 ワクチン接種の予定
食欲にムラがあり・・・いまだ 触らせてもらえず
大人しく診察台へ乗っていないだろうから
病院で逃げ出さないように 洗濯ネットへ入ってもらってから 行ってきます(^^:

category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

クライマー  

ガシッ

ガシッ
ガシッ


120113iseco1

ガシッってのは ウソ(^^ゞ

身が軽いので ひょい ひょいと登っていく いせ子
岩壁を登る ロッククライミングならぬ
3段ゲージの網をよじ登る ワイヤークライミング

120113iseco2






あわわっ (@_@;) 落ちよった(汗)

120113iseco3


さすが 猫 自分の背丈より 高いところから 落ちたのに
何事も なかったように 走り去りました
1月11日に いせ子の 拾得物預りの手続きを警察署で 済ませてきました
これで正式に いせ子は我が家の一員です(*^^)v

いせ子 
本名: いせ子・ロビン   ワタシは いせ子  相方は ロビンと呼ぶので こうなりました~(^^ゞ


120113いせ子



いせ子がクライミングしてた 3段ゲージの中には タヌキのような 樹里が入っております
樹里は クライミングどころか ゲージの中の棚を
一段一段 飛び上がるのが 精一杯



120113樹里



ダイエットさせようと ネコじゃらしを 降ると
右腕エクササイズ 1.2.1.2.1.2....

ぜんぜん! ダイエットになっとらん (笑)

タヌキ化 進行中です。



category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

世話焼き  

サンジ と jyojyo
120108サンジとjyojyo1

うん
こんなところに 子猫(サンジ)が!


120108サンジとjyojyo2

さっそく 舐めて進ぜよう んべっ んべっ

うきぃ~~~ 眠いのに

120108サンジとjyojyo3

ちびっこめ! そんな へにゃちょこパンチ 効きゃ~せんわっ
ガッチリ 前足で ホールドじゃっ


120108サンジとjyojyo4

まぁ~まぁ~ そう嫌がらずに 男たるもの 日々のお手入れを!

ママ  このKYな jyojyoさん なんとかしてくだしゃい

120108サンジとjyojyo5

寝る子は育つっていうでしょっ! サンちゃん寝かしてあげようね
・・・相変わらず アゴヒゲも一緒に成長中(笑)
しゃーないで 自分の肉球でも 舐めとくかぁ~

120108サンジとjyojyo6


で!
また 一番上の写真へ もどる  エンドレス

子猫好きの 我が家のオス猫たち はじまりは このjyojyoから
次から次の子へと 伝承され

みんなから お世話される サンジと いせ子は なんかヨダレくさぁ~な子猫です(笑)


category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

ごろん♪ ごろ~ん♪  

時々、 アドレスに登録のない 番号から携帯へ電話があると
もしかして 迷子のまこちゃんの 飼い主さんから!?って 
期待して電話に出ることがあるんだけど・・・全然、違う電話だった(^^:



そんな事 お構いなしで
相変わらず ごろん♪ ごろ~ん♪

120107まこちゃん1 

お腹を ヨシヨシしても大丈夫!
どちらかというと 背中より お腹をヨシヨシしてもらう方が好きみたい

今まで ウチには居なかったタイプ


120107まこちゃん2
おばちゃん 真面目に ヨシヨシしなさい!


ウチのヤツラは 初めは 大人しく お腹をヨシヨシされてても 
そのうち 手を羽交い絞めにして 後ろ足でケリを入れてくる(汗)

まこちゃん
デラ 可愛えぇ~です(^^ゞ


category: 保護ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

あの日から・・・  

6日は 相方も ワタシも 仕事始めでした。

いせ子の突発的な膀胱炎以外は のんびり出来た 正月休み
のんびりしすぎて 朝、仕事へ行けれるか心配になるほどでした (^^ゞ



今夜も 巨大ネコ団子が発生中 それに
人間用の羽根布団をぶんどって眠りにはいろうとしている犬白、アムロ 
尻尾16本の我が家 
 
年初めにあたり 年間に掛かる医療費(ワクチンやフィラリア予防薬など)と
月々のシッポ用消耗品(猫砂や犬トイレのシート)の 予算をザッと
出してみると軽い カルチャーショックを受けました (^^:


この数字を胸に
今年も きばって 働こうと思います





いせ子 すっかり 元気になりました

120107iseco

レスキューされた あの日から まもなく3か月
いせ子が 正式に 家族の一員になれる日が やってきます♪

3か月 あっ!という間だったなぁ~(^^ゞ
大きくなったな~ 成長の証しとして 正月休み中に 
いせ子の抜け替わった乳歯を そうじの時にゲットできました(*^^)v

サンジより いせ子の方が 歯の抜け替わりが早く始まってます。


category: いせ子

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

巨大ネコ団子  

120106うじゃうじゃ1

ウジャウジャというか ぐちゃぐちゃというか
巨大ネコ団子が 発生した 3段ゲージの上
ここは エアコンの暖かい風が来る ニャンコの人気スポット


120106うじゃうじゃ説明付き

約80×60(㎝)のスペースに猫5匹が ぎゅうぎゅう (笑)



ベットから はみ出したナミの 後ろ足を味見する 相方

120106相方の・・・
※間違っても 愛猫の足の裏を味見なんて 真似されませんように・・・
ワタシは 真似できません!!!
ちなみにナミの足の裏はショッパイそうです(変態飼い主:談)

 

120105サンジとナミ

後ろ足を味見されてもピクリともしなかった ナミ 
最近、横へ成長し始めて 小パンダ化しています(笑)
あるいは 小だぬき (爆)

生後9か月のナミと 生後5か月のサンジといせ子 
3匹とも同じぐらい大きさになってきました(^^ゞ



category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

間柄  

めりー 午前中に健康診断へ行ってきました 検便は虫さん不在(^^)v
3種ワクチンをしてもらう予定だったんですが
ワクチンは また次回になりました
今日は おとなしく身体チェックに耳掃除も先生にしてもらって
分かったのは片耳の中が 真っ黒(汗)
耳垢から ダニはハッキリと発見されなかったんですが
ダニ、ノミ駆除のために
血液検査(※フィラリアの)して レボリューションを付けてもらって終了
1週間後に お耳チェックしてもらって改善してたら
やっとワクチンが打てるみたいです。
前の健診の時も指摘されたけど 口内炎がある
ムラ食いしてるので 口内炎の影響かもしれない 食事量を要観察です。

※猫は あまり感染していることは少ないらしいんですが 蚊に血を吸われることによって感染する可能性のあるフィラリアが身体の中にいると レボリューションを付けるとフィラリアが死に その死がいで心臓の血管がつまり 猫が突然死する可能性があると説明をうけました めりーはノラ猫生活をしていたので 念のために血液検査をすることになりました。

フィラリア検査の結果は マイナス  前回うけたFIVと白血病の血液検査も マイナスでした。  



*******


さて、今日は 不二子ちゃ~んも 
久々の 健康チェック
顔は毎日見てるんだけどね~(^^ゞ
ブランケットで簀巻きにして 猫長屋から 引きずり出しました
簀巻きにしないと 去年の正月休みのように 病院送りにされかねない 間柄のワタシと不二子(^^:

120104不二子1
手と後ろ脚 全部の爪切りして~身体に 怪我やハゲやホットスポットが出来てないか触りまくり
肉球がぷにぷにで あずきみたいで 可愛くて~♪

さんざん 触って~ 睨まれて
120104不二子2

噛まれる前に不二子 解放
そそくさと 猫長屋のマイルームへ戻って行かれました(^^ゞ


黒猫めりーも 先生に身体をチェックしてもらっているとき
クワッ!と先生の手を噛もうと(*_*;
脱走防止のために 洗濯ネットに入ってもらってたので
先生の手は無事でしたが ビックリした場面でした。

category: しっぽ 改め不二子ちゃん

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

くろねこ  

12月に 我が家の外階段を上って
welcome状態の玄関へ入り込んだ 元ノラ黒猫めりーさん 
隠れ家のキャリーを覗くと いつも 真ん丸ビックリマナコ
私が動くと 顔を動かさずに 目だけ動かす・・・
何かされるんじゃないかと警戒中(汗

120104merry

そろそろ2回目の健康診断へ行きたいんですが
タイミングよく 検便用の運Pがゲット出来ない(^^:

しかし
黒い子って ほんと 写真に写すのが 難しい
写しても写しても めりーの鼻は どぉ~こだっ!?って 
ナゾナゾ写真のようになってます(笑)



category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

今年の願い  

カメラ嫌いの里花(さとか)
昨年、福島から 一緒にやってきた樹里とは 性格が正反対の おとなしい子

120104里花1

臆病だけど 人は好き
夜中に こっそり 布団に潜り込んで来たり
ヨシヨシして~と 寝てるワタシの頭に 頭突きをくらわします(笑)

120104里花2

昨年、秋頃から、里花が樹里に飛び掛かられる事があり
最近では しつこく 追いかけて・・・・・そのため 
大晦日に里花を大部屋の3段ゲージにいったん避難させたんですが 
ゲージで里花は固まってしまい
それならばと樹里に3段ゲージへ 来てもらうことになりました

120104樹里

人が留守にする間は3段ゲージの扉を閉めて 
人が居て 様子を見ていられる間は 扉を開けています。
サボが 樹里に遊んでもらいたくて仕方がない様子 ↑↑
サボやサンジは 扉を閉めていると 手を入れて樹里にちょっかい出してます(^^:

樹里ちゃんが 大部屋で jyojyo達と上手く過ごしてくれると
別々の部屋になるので里花にも 平穏がやってくるんですが
・・・どうなる事やら 


※大部屋とは 人が主に生活をし 犬白を筆頭にアムロ jyojyo、ミーコ、茶ト、ルフィー、エース、サボ、ナミ、サンジ、いせ子が生活している部屋 今年から樹里も ここへ
女子寮とは大部屋の隣部屋 不二子ちゃん、里花、まこちゃん、黒猫めりーが生活しています

名前がピンクの子は女子 水色の子は男の子です。
2012我が家のネコ様たち



健康で過ごしてくれれば 何よりと思っていますが
欲張ると ネコ族みんな!仲良く過ごしてもらいたいと 願ってる飼い主ふたりです。

category: 3.11 樹里と里花

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

お年玉  


相方から 新しい首輪をプレゼントしてもらった アムロと 犬白

120103アムロと犬白

お正月になると
小学生の頃は 母方の親戚が多いのが嬉しかった。
だって お年玉のポチ袋が たくさん貰えたから(笑)
袋の中身は 親に すべて回収され 貯金されていました

大人になり お年玉を貰えなくなった今は 
子供に渡す ポチ袋選びを楽しんでいます(^^ゞ


*******


観音さんで お参りして(大須観音)

120102大須観音

おみくじ 引いて
メガネを2本 新調して~♪
コメ兵寄って~(笑)

いせ子の体調が落ち着いて
お正月を楽しんでいます。


今夜は 相方の友人家族たちと 新年会♪
相方は 蟒蛇なので 
アルコールが飲めないワタシは運転手として同席してきます(^^ゞ


category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

予定変更  


ちょっと ゲンナリの いせ子 
病院から片道40分のドライブ 帰宅直後のようす

120102iseko

1日 きのうの夜は 起きてはトイレ通い 行き出すと3回も4回も5回も・・・
トイレのハシゴをしていた 
今夜は 様子を見ようと考えていたものの トイレで踏ん張る(踏ん張っても出るのは赤い色した数滴)
いせ子を見ていると 自宅近くの病院の診察の始まる4日までは 待てないし・・・と考え直し

年中無休で診察してもらえる名古屋市獣医師会 夜間動物救急診療所へ電話
(その昔 jyojyoが子猫の頃 ワクチン接種した後 はしゃぎ過ぎて
夜中に震えだし お世話になった事がある)

私が電話をしたのは 午後8:15 電話が通じるのは午後8:30からでした(^^ゞ  
診察時間は 午後9時から深夜2時まで 

で なにげな~く新年のカレンダーを見ると 
実家近くで いつも、お世話になっている動物病院の年末年始の予定表が(@_@)

本来なら 休診であろう日に 午前診察の文字が!!!
そういえば 年末あたりから 日曜祝日も 午前診察になったって待合室に
お知らせが貼ってあったな~と 思い出した飼い主

いせ子は 食欲もあるし 一応 おちっこも 赤いけど 数滴だけど出てるし
(一滴も出なくなってたら 間違いなく夜間救急へ走ってましたが)
一晩 様子見して 今朝、病院へ一番乗りして 診察をしてもらいました。

病院行く直前に 数滴 おちっこ採取も出来たんですが
先生が 色を確認するぐらいの量しか 病院へ持って行けず
細かい尿検査は いずれする事として 血尿とトイレのはしごの対処療法に 
炎症(痛み止め)と 
膀胱のばい菌をやっつける 抗生剤(2週間効き目が続くやつ)の2本の注射をしてもらいました。
体重は2.6キロ  体温は38度ジャストで問題なし


注射の効き目が出てきて
いまのところ トイレの回数は 普通に戻りました  


120102いせ子



獣医さんも人間 お休みの日は午前中に電話して~
運よく電話が繋がれば 診ていただける事もありましたが
年末年始 いせ子みたいに急に具合が悪くなり
その時間帯に行けば確実に診察してもらえる動物病院があるのは 
心強く ありがたく思いました。

病気にならんのが 一番いいんだけどね(^^ゞ



参考までに

名古屋市獣医師会 夜間動物救急診療所
http://www.nagoyavet.jp/hospital_yakan.html

診察時間 午後9時~ 午前2時 年中無休
住所:愛知県名古屋市中区大須4丁目12番21号 名古屋獣医師会館1F 
受診前に電話連絡必要 TEL 052-263-9911 午後8:30から通じるようです。



みどり動物病院
http://www.midoriac.com/?p=sinryou

年末年始 12/30~1/5 午前診療8:30~11:30までの受付
住所:愛知県名古屋市緑区有松町桶狭間愛宕西23-28
TEL 052-624-2815
1/6から 平常どおりの診察

category: いせ子

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

新年早々  

新年あけまして おめでとうございます!

大晦日から また震度3とか4の 大きな地震が起きていて
不安な新年を迎えてらっしゃる方々も 多いと思います。
皆様に 笑顔が戻り平穏な一年になるよう お祈りしております。





冬毛ふっさふさで首輪が毛に埋まっている ミーコ

120101ミーコ1

お正月に 雑煮が苦手な 相方とワタシは ぜんざいを食べます
大晦日に 小豆をコトコト♪ いつもは あずき缶に水を入れて~手間を省くんですが
たまには 真面目に ぜんざい作り なのに
うまく 茹でれたと・・・最後に 砂糖と間違えて 
どっさり塩を入れた ワタシ 茹であがった小豆を 洗うはめになりました(涙) 
120101塩味ぜんざい

正月そうそう 残念な ぜんざいで食い始め となりました(^^:



ばかよだねぇ~ ママは  
120101ミーコ2
ミーコの 舌出しっぱなしもね~(笑)


黒猫めりー 脱走(汗)

120101めりー
隔離部屋のバリケンの中を掃除中
隙をみて 脱走されましたが 部屋の中(^^ゞ
すまんが もう 外へは出せれん
身体は大きくみえたけど 冬毛でふわふわになってるだけで
体重は3キロでした 大きさの割にとても軽い体重だった

2回目のうんP検査が済んで 何も出てこなかったら 
女子寮部屋で家猫修行の予定なんですがビビりまくってます(汗)
窓際で固まること数分 その後 自分から 隔離部屋へ戻っていきました


樹里(右上)と まこ(左下)

120101樹里とまこ
樹里は 自分も猫なのに 猫が あまり得意じゃない(^^ゞ

でも どちらも 人間大好き♪
女子寮部屋で寝ると 朝5時ごろから 安眠妨害の ヨシヨシして攻撃が始まります

120101まこ
まこは 猫に無関心
でも「しゃーー」ってされると「しゃーー」ってします。
とにかく ヨシヨシが好き でも 立ってる人間は怖いみたいです


さて 我が家は のんびり(???)とした
元日をこのまま過ごせるのかと思いきや
先ほど いせ子が血尿をしているのを発見(汗)

お腹を触って確認したところ 膀胱に溜まって固くなってないから
今夜は 温かくして様子見しますが いせ子・・・頻繁に トイレ通いしています(滝汗)

それでは 皆様
よい お正月をお過ごしください。



category: いぬとねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット