犬白日記

***けんしろにっき***

僕のお願い  

ゲージ越しだと いい感じの樹里とサボ
120226sabo

でも 樹里がゲージから出ると
大きさにオッカナクなるのか サボのチョイチョイに力が入り
樹里が 「シャァーーーー!」なかなか 上手く遊べないんだよね(^^:


1202樹里ちゃんだっ!
・・・・・・。

あのぉ~
1202膝から降りませんか?
樹里ちゃん そのお膝を 僕にゆずってください!

1202可愛いサボのお願いです。
お願いです。

ダメ!
1202ねぇってば!
・・・・・・。

こんなに 可愛い 僕のお願いですよっ!



1202ぼくのお願いですよ!
ダメ!

サボ ざんねん
可愛い顔して お願いしたのにね~(笑)
1202サボイカ


膝の上で まったりしてくれてる猫を下ろすのって なかなか出来なくって
時間に余裕があれば
猫の方が膝の上に飽きて 降りるのを待つんですが
正座したヒザに樹里は 重かった・・・降りるのを待ってれませんでした(汗)
足が痺れて しばらく立てんかった (^_^;)



category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

一人反省会  

アムロの1.2.3.オマケ付きは 1回だけで治まりました(^^ゞ
取材当日 来て下さった Catpawculb の清家さんより写真をいただきました 
ありがとうございます
120225-4
普段 荷物の宅配のおじちゃんが来るぐらいで
ほとんど部屋の中への来客のない我が家 吠え過ぎる犬白とアムロを落ち着かせ中

そして 仕事中 
電話対応ぐらいで ほとんど喋らないワタシ 上手い言葉も出てこず 
120225-2

取材にきてくださったメ~テレの方々も さぞ!お疲れだったと思います(^^:


120225-3

里花は そそくさと逃げて 
樹里↓が カメラの前で ぬいぐるみ状態 

120225-1

もし災害が起きて もしも バラバラになったら・・・
犬白はまだしも アムロは 警戒心の塊みたいなヤツだから 
保護してもらえるまでに そうとう時間が掛るだろうし 
猫たちは・・・・・どんな行動をとるのか まったく想像もつきません 
もしも 運良く保護してもらえれば 飼い主の元へ戻れる手掛かりになるマイクロチップの装着を 考えはじめましたが でも装着したからって保護してもらえなければ 連絡がこないわけで・・・そこが悩めるところ(^_^;
マイクロチップにGPS機能があれば良いのになッと思ってしまう(^^ゞ

とにかく 犬白とアムロ ニャンズの為にも 
もう少し普段から 人の来てもらえる家にしないといけないのかもしれません

  

一人反省会は 頂いたロールケーキと共に・・・ごちそうさまでした(^o^)

120225清家さんより ご馳走様でした

category: ワタシ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

おまけ付き  


目がテン (@_@:



落とし主 登場!!
120226amuro1,2,3,



そして おまけ







120226omake

こりゃ~笑うしかないですなっ (^^ゞ



アムロの ワン! ツゥ~! スリー!は ちょっぴり げ~り~気味
なので今朝は ごはんを抜きました。

犬白とワタシも アムロと一緒に1食抜き (^^ゞ

category: いぬ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

来客翌日  

十数日前から 来客準備していたお客様は

樹里と 


120226jyuri1

里花(↓左)に 会いにこられた

120226satoka&fujiko

来客翌日 バリケンのロフトで 仲良しの不二子ちゃんと・・・里花




お気に入り サンジをグルーミングしてやる樹里

120226sanji&jyuri

きのうの緊張感を残しつつも いつも通りにもどりつつある部屋の中
こういう里花と樹里の日常を写していっていただきたかったのだけれど



来客中 イカ耳厳戒態勢だった 我が家の猫と
絶叫しまくってた 犬白とアムロ・・・・・。

質問に 頭の中が真っ白で
しどろもどろだった飼い主のワタシ(-_-;)


来月の11日で あの地震から1年
2011年3月11日 テレビの画面から流れてくる映像をみて
とんでもないことが起きたと思った
少し時間が経つと 地震の被害のあまりの大きさに加え
原発の事故・・・・・ 自分に何かできる事は?と思った時
現地へボランティアへ行くことは出来ない私は
被災地で保護された猫の一時預かりをしたいと 相方に相談した。


そして Catpawclubさんが浪江町で保護した
樹里と里花の 一時預かりとなり
一時預かりから 里親となった。

里親となったものの 
樹里と里花の飼い主さんが もし見つかって一緒に暮らせれるなら
そして一緒に暮らしたいと望んでらっしゃるなら お返しするべきだと思っている。
なぜなら もし私が災害に遭い ウチの猫達や犬白、アムロと離れてしまったら
なんとしても見つけ出したいし 可能なら一緒に暮らしたいから・・・。

でも もし飼い主さんが見つからなかったり 見つかっても一緒に暮らせないなら
今と変わりなく 樹里も里花もウチの子として過ごしていってくれれば良い
でも 地震の前はどんな名前で呼ばれていたんだろうとか?
どんな人間の家族がいたんだろうか?とか
どんな日常を送っていたんだろう??って
この疑問は 地震の前に樹里と里花に関わっていた人や家族が見つからない限り
無くならない・・・だからといって 可愛そうだとは思わないし
オヤツが 他の子より ちょっと多いなんて特別扱いは無い(^^ゞ 

お客様が帰ったあと 頂き物から来客の匂いを確認中

itadakimono20120225


120226hitujisanji

サンジは 羊っていうより 透明猫になってたね・・・。


来客は羊の皮をかぶったテレビ メ~テレ(名古屋テレビ)の方々と

樹里と里花を 福島の浪江町で保護した Catpawclubの代表 清家さん   
長久手までお越しくださり ありがとうございました お疲れ様でした<(_ _)>
                  
120226jyuri2

取材中ワタシ 里花 樹里 の中で 
昨夜は 樹里が一番、冷静だった気がする(笑)




-- 続きを読む --

category: 3.11 樹里と里花

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

避難場所  

仕事中

大きな音がした! ・・・仕事をしている実家の前には交通量の多い道路が上下にあって
びびりんちょっ のアムロは1日に なんども逃げ込む


ワタシの PCデスクの下 

120222アムロ
笑ってるわけではありません・・・ 大きな音にビビって逃げてきた
はぁはぁ 息してます(汗)

机の下部分には 板が乗せてあり そこには プリンター
ぎゅうぎゅうな 狭い場所へ ちょいデカ犬のアムロが 入り込むと
さらに ぎゅうぎゅう 足を入れる隙間もない(^^:


しかたないので
はぁはぁ カタカタしてるアムロ(17キロ)を膝にのせ 仕事します。


category: いぬ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

TNR2012-No.4  

TNR2012-No.2の茶トラくんと No.3のキジトラちゃんの 兄妹

No.4の女の子

仕事前に 病院に寄り 
先生から 「妊娠していなかった」と聞き ちょっと安心した。


背中に白い毛があると 思っていたのは 間違いで
↓腰あたりの毛の色 薄茶のラインでした 

020222 TNR2012-No.4
退院直後 車の中で撮影  すんご~く緊張してるのが伝わってくる 
ごめんね 恐かったね・・・。

猫たちの お世話をしている Kさんと一緒に
この子達が 暮らしている場所 寝床小屋の入口へ リリースしてきました。



*******



最近 ちょこちょこ出会う
うちの茶トの母ネコ   通称 黒いお母さん
ふっくらした体型に 安心する
 

うぅ~ん 顔がどこか分からん (笑) 
左側が頭 でも顔は正面下向き 右側がおちりデス(^^ゞ
120222茶ト母ネコ

2011年 1月に捕獲して避妊手術してもらった時に
先生から 「歳をとった子宮だった。」と言われたけれど(^^:
この冬も 元気に乗り越えてくれそうです。



category: 地域猫活動

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

リリース後 2012-No.1  

TNRしている場所へ行くと
側溝の中から 可愛い声が (*_*) 

フラッシュで 目が光っちゃったけど (汗)

120220 2012TNR-No.1


No.1の茶トラ系サビ猫さん でした (^^ゞ
日々、猫たちのお世話をしてるKさんから 
ちゃんとご飯食べにきてるよっ!とは 聞いてるものの
会う事が出来て 安心した♪


ちょっと疲れがたまってきた・・・
昨日は 捕獲するためのタモを持ち上げてる腕がプルプルしてた(笑)





避妊手術を済ませた No.3の女の子を リリースする前に
兄妹の 1匹を捕獲できて(No.4 たぶん女の子)  
リリースするNo.3の子が まだキャリーに入っていたので
No.4の子は 洗濯ネット + 段ボール箱で 動物病院へ搬送となりました (^_^;)

キジトラ模様 背中に白い毛あり 尻尾は細くて長い
 
病院で段ボール箱を開けたら 
洗濯ネットに入ったまま ぴょ~~~ん!って飛びだし 
洗濯ネットごと脱走しそうになり
ビックリして写真うつすの忘れました(^^:
退院する時 お顔の写真撮影してきます。


2/20pm 捕獲 → 避妊手術のため病院へ搬送
2/22am 退院 → 暮らしていた場所へ リリースの予定。




category: 地域猫活動

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

TNR 2012-No.3  


捕獲したかった チビちゃんに会えたのに 
ワタシの足の長さが たりなかったばっかりに あと、1歩ぶん網が届かず・・・。



でも 猫たちのお世話をしてる Kさんが用意してくれた 炊いた豆アジにつられて
No.2の茶トラくんの 兄妹を捕獲できました。

18日 捕獲後 病院にて

120218TNR-No.3キジトラ♀

可愛い お顔のキジトラさん♀ 避妊手術をして 
20日 月曜日夕方 退院 → 元いた場所へリリースの予定です。

category: 地域猫活動

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

今夜の予定 (^^ゞ  

昨日は仕事から帰宅後 玄関から風呂場へ直行
犬白とアムロを1カ月半ぶりぐらいの シャンプー

まだまだ 寒いのに(今朝は自宅の駐車場は薄っすら雪で白くなってました)
抜ける抜ける 犬白毛にアム毛! 
排水口が 犬白とアムロの抜け毛で水が流れなくなるぐらい どっちゃり
抜けっぷりに 確実に春が近づいきてるんだなと感じました(笑)


今日の仕事帰りは 寄り道(^^ゞ 
避妊手術を受けてもらう為に 捕獲に行ってきます。
 
TNR-No.2の茶トラ君の お母さん猫
淡色系さび猫 
茶トラくんの他に3匹の子猫あり
でも 子離れしたのか 子猫が近付くと怒る・・・うちの不二子ちゃんの血縁猫 

チビちゃん
生後半年ぐらいのキジトラの女の子 
あお~ん あお~んってシーズンが来てた!と確認してもらってる
ルフィー、エース、サボ、ナミの血縁猫

そして 通称 ミーちゃんの娘 さび猫
たぶん チビちゃんのお母さん猫で 
うちのルフィー、エース、サボ、ナミのお母さん猫でもある・・・。 

※ ミーちゃんとは 
自分の子猫達のみならず 娘の子猫のお世話する
子育て上手な お母さん猫 (茶トラ) 
里親さんの元へ行った トラパンコンビの 白黒パンちゃんのお母さん猫でもある
避妊手術済み 


以上 3ニャンコ
どうか 会えますように☆


シャンプーして 良いニオイになった犬白とアムロは
車の中で留守番です (^^ゞ

category: 地域猫活動

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

夢見る犬  


朝 目覚めると
ニヤケる犬白が・・・(@_@;)



120217笑う犬白

口を くちゃくちゃさせながら
何度も ニヤケていた(笑)



120217ほほ笑む犬白


いい夢 見たてたんだろうな~

朝から 幸せそうな犬白の顔が見れた今日は  
なんとなく happy♪ 


今日の仕事は もう一息!
家へ帰ったら 犬白、アムロのシャンプー決行です (^^ゞ

category: いぬ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

TNR 2012-No.2  

T:トラップ  飼い主のいない猫を捕獲し
N:ニューター 動物病院で不妊 手術を行い
R:リリース  元の生活場所に戻す活動のことを意味します。

飼い主のいない 猫たちを増やさないために
TNRは 有効的な活動といわれています。




名古屋市某所にて

2/15pm 猫たちのお世話をしてるKさんが 用意してくれた マグロの刺身につられて
出てきたところを ワタシが海釣り用のタモで捕獲

怒ってるね・・・・・・すまん!!

120215-1TNR No.2 ♂

2011年
夏の終わりか 秋の初めごろの生れ
茶トラの ♂
尻尾は 長くもなく 短くもなく

120215-2TNR No.2♂
2/16am 手術後の麻酔が切れたばかりの時


去勢手術で お世話になった先生が 
この子は 「 気持ちが強いっていうか!とても芯が強い子だよ!」 と 教えてくれた。


・・・・・なかなか 麻酔が効かなかったらしい(汗)


2/16pm  Kさんと一緒に この子の寝床小屋の入口でリリース
2/17am  Kさんから 朝ごはんを食べに出てきて ガッツリ食べていったと電話連絡あり(^_^)
     


No.1の茶トラ系さび猫さんは 2/16am 
捕獲した場所でリリース済み・・・・・すでに避妊手術済みでした。
昨年までは 避妊手術した子には 耳ピアスの装着をしていましたが
ピアスが残っているのは1頭だけ
ここに居る子達は 
Kさんと ワタシには 手術済みか 未手術かわかるけれど
避妊手術してるのに 再度、避妊手術を受ける 
イコール 猫さんの身体に負担が掛る との思いから 先生に耳先カットをお願いしました。
2012年 No.1、No.2の 猫さんは 耳先カットされています。


今週は月曜から木曜まで 
車内に 犬白とアムロを待たせ(一緒に仕事へ出勤しているから(^^ゞ)
仕事帰りにTNR 

手には海釣り用のタモと 病院へ搬送するためのキャリー
ジーパンのベルトには タモの中に猫が入ったら落ち着かせるために
網の上から掛けるための毛布を引っかけて
ポケットには 猫缶

暗闇せまる 某所を 中年女がウロウロ
どう見たって 不審人物だよなっ!て思いながら(笑) 


今日は 手術してくださる動物病院の休診日なので
ワタシも捕獲は休み(^^ゞ


category: 地域猫活動

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

御褒美  


きゃぁ~~~ビックリ(*_*) 

120214おジャマ猫

こら!こら! ニャンコは 食べれんよ!!


120214ありがとう!

ちょびっと 頑張ったワタシに まるで御褒美のように届いた マロングラッセ~☆

疲れた身体と心に 沁みる甘さ(笑) 
美味しい♪

全部たべちゃわないように
相方にも ちゃんと1粒だけ 取り分けました (^^ゞ



『犬種はEARTH犬です。』 の コロリ達の母さま

ありがとうございます~~~~ヽ(^o^)丿

category: 頂き物

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

TNR 2012年 No.1  

うちの いせ子に サカリのシーズンが来て
今年も そろそろ始めなきゃ!と 思っていた。

あそこの 猫達をお世話してくださる Kさんも そろそろかなと思って
シーズンが来た子を 確認してくださっていた。

120214TNR2
お顔を忘れないように 写真撮影


今月になって 突然 顔を見せるようになった 茶トラ系サビ猫さん
ワタシが 初めて お会いしたのは 先週の土曜日
今日 2度目の再会で 海釣り用のタモで捕獲 搬送 病院で お泊りです。

120214TNR1

怖い思いさせて ごめんね

16日 木曜日の朝 リリース予定です。



TNR 
猫達に怖い思いをさせて 時々 すごく気持ちがツラい時があるけれど
避妊手術が済んだ子は 
栄養を自分のために取り込んで ふくよかになっている

子猫が産まれなければ
ここで保護した うちの jyojyo、 茶トや ルフィーの時みたいに
目ヤニや鼻水で ぐちゃぐちゃになった顔した子猫に 出会わなくて済むから・・・

ちょっくら頑張ります! 

 

category: 地域猫活動

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

段取り中  

来客の予定が入って 年末の大掃除をしなかった ワタシは 
大慌てで 部屋の大掃除

ネコ物や 相方の服で ごったかえしていたビリヤード台の上は なんとかスッキリした
あとは 来客当日まで スッキリを維持できるかが問題 (^^ゞ
日々 散らかる猫砂は 
お客様のいらっしゃる 直前に掃除機かけて・・・



120213茶ト  茶ト


次は 女子寮の片づけ
あぁ、、、
ネコの手も借りたい (笑)






category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

何か居る!!!  

女子寮のドアを開けると・・・・・

120212merry1



何か いる!!! 


120212merry2



黒猫めりー 今日、2度目のワクチンへ行ってきました!
病院でドキドキしたから防寒用のプチプチと窓の間で 涼んでいたのか?
猫長屋の マイルームで とっ捕まったので 自分のベットへ戻るのが 怖かったのか?
まぁ 後者でしょうな(^^:



120212merry3


下手に手を出すと 爪切りの時みたいに お怒りをかうので 
そ~っと 窓枠に貼ってあるプチプチを剥がして マイルームへお戻りいただきました。

でもね~ ワクチン前の 診察台の上では 触り放題だったの♪
体重は 洗濯ネット込みで 3.02キロ
前回のワクチン時 1/15と変わらず 
もう少し太ってもいいけれど 適正体重の範囲だそうです。
右耳だけ 耳垢がたまっていて 検査をしてもらいましたが ダニは居ず(ほっ) 
定期的に 耳掃除が 必要かもしれないと言われて帰ってきました

避妊手術についても 先生に相談してきましたが
めりーは サカリが来てないし 女子ばかりの部屋なので 
もう少し ワタシとめりーの信頼関係が出来てから避妊手術してもらう事にしました。


病院で触り放題だった めりーの 毛皮は ふわサラ~♪
つぎ、触り放題のときがあるのは いつのことやら (^^ゞ


category: 保護ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

猫草  


すん すん すん
120211ミーコと猫草1

ぺろん♪ 
120211ミーコと猫草2

はむはむはむはむ
120211ミーコと猫草3
ミーコが 美味しそうに食べてます

猫草の 新たな芽は 伸びきる前に

むしられる運命にあるようです。







category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

おみやげ  



仕事帰りにホームセンターで お土産購入♪ 

120209nekokusa1

わらわらわらわらわらわら 
群がる ニャンズ



かーちゃん コレ! 気に入った!! (いせ子)

120209nekokusa2

食べるだけ食べて・・・いせ子と サンジは
抜くのが 楽しかったのか!?
サラダバーは ごらんのとおり(汗)


120209nekokusa3

翌朝には 見事に 成長してる猫草が無くなってました (*_*)

ウチに来て 1日経過 モサモサから ハゲになり
そして
新たな芽が 出てきてます!!! 

120210nekokusa
植物のちからって たくましいな~♪

でも伸びてきた 端から きっと 食われちゃうんだろうなぁ~ (^^: 

category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

悪ネコ  

120206iseko


避妊手術後の 抜糸も済みました。

避妊手術時、 子宮感染症から食欲がなくなり
減ってしまった体重 2.54キロから

元気な時の 2.74キロまで体重も戻りました♪



こんな 悪い事も出来るぐらい 元気になりました (^^:

120208iseko1 なにか あるかにゃぁ~♪

120208iseko2 がさごそ

120208iseko3 う~ん・・・

120208iseko4 おっ! 

120208iseko5 これにしよう~♪♪

120208iseko6

こらぁ~~~ いせ子!それは ワタシのお菓子!
いせ子が咥えて 連れ去ったワタシのお菓子は
ビリヤード台の下の暗いところへ連れ込まれ・・・
齧られる前に 助け出し ちゃんと!ワタシの お腹の中へしまいました(^^ゞ

いせ子 中身入りのビニール袋を運搬するのが はやり遊びになってます
とくに食パンが 連れ去られることが多発中 
食べるのが目的ではなく 暗い場所へ運んで行って放置

元気すぎて困ったもんだ (^^ゞ

 

category: いせ子

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

スリル1  

まこちゃんの 背中に 引っ掻き傷を見つけて 約10日
ジャレて遊んでついた程度の 軽い傷だったのに
カサブタになって おっ! もうちょっとで治るかな!?ってころに
傷が治り始めて ムズムズしだしたのか カサブタを舐め
小さな傷が だんだん赤くなり あげくに丸くハゲちゃって
ヨシヨシしてる最中も傷が 気になるのか 「ザリッ ザリッ ザリッ・・・」って音がするほど
背中の傷を舐めとりまして・・・ 傷 悪化(汗)


エリザベスカラーを付ける事も考えましたが
行動が不自由になるため 
まずは 背中の傷が舐めれないように 
もしもの時のために買って しまい込んであった服を着せてみました

120206まこちゃん



そして 怪我をしないように

里花 爪切り前
120206里花 前

不二子ちゃん 
120206不二子 前





爪切り後

里花 どんより
120206里花 後


不二子ちゃん  キッタワネ!
120206不二子 後

ひぃぃぃぃぃ~~~~  ごめんなさい!   コワイ



尻尾 ぼ~ん!! 黒猫めりーさんは まだ人に ぜんぜん慣れてなくて

120206めりーの尻尾

怖い思いを させたくなかったけど
 
毛布で簀巻きにして 爪切り

120206めりー





もちろん まこちゃんも 爪切り

120206まこちゃん2







めりーさんを 毛布で簀巻きにしたとき 余程 ワタシが怖かったのか 
厚手トレーナーを着てた腕にガブリ
トレーナーの下には 薄手の長そで3枚 合計4枚
それでも 服の中の腕には ミミズ腫れ+内出血

我が家では
猫の爪切りは スリルつきです。

category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

休みの 御供  

日の当たってる道は 雪もすっかり溶けて♪

120203sanpo kensiro

仕事へ出勤前の散歩道
きのう 散歩へ出なかった分を取り返そうとするかのように
一生懸命 ニオイを嗅ぐ アムロと犬白 (^^:

120203sanpo amuro&kenshiro


きのう 雪で突然休みになった ワタシの相手をしてくれたのは
まこちゃん

120202 makochan

大部屋のニャン達は 昼を過ぎると みんな 爆睡
誰も 起きてない・・・。

jyojyo達の過ごす 大部屋はエアコンと ホカペですが

女子寮の部屋は ホカペと 今シーズン購入した オイルヒータで暖をとっています
暖房器具を入れるにあたって 猫たちが火傷しないもの 転倒しない大きさ(重さ)
オイルヒーターにしようか パネルヒーターにしようか かなり迷いましたが

オイルヒーター 謳い文句通りの 陽だまりの暖かさで 空気も乾燥しなくて 快適♪

女子寮に 炭酸ジュースにチョコと ノートPCを持ち込んで 
まこちゃんヨシヨシしながら PCでDVD鑑賞 楽しい休日でした♪

category: いぬとねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

雪見ネコと 丸くなるイヌ  


昨夜から 降り始めた 雪が積もって 外は真っ白

120202雪見猫1


雪見に集まる 我が家の猫たち

120202雪見猫と犬白

猫たちより 控えめに 犬白も 一緒に雪見




相方は 車で シャリシャリ音を立てながら出勤していきましたが
ワタシは 雪で休み
散歩も中止

120202アムロ


家の中に こもります♪

category: いぬとねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

2匹の壁  


微みょ~ な距離で ソファーで丸くなってる 2匹

120131アムロと樹里



アムロと 樹里の間には クッションという 壁が 必要
これがないと アムロの顔に 樹里の猫パンチが発射されちゃうんです(^^:


jyojyoのお腹の調子も全快し
避妊手術が済んで エリザベスカラーつけて歩き回ってる いせ子の食欲が そこそこ出てきて
安心して ちょっと 気が抜けて・・・ 喉が 痛い気がする(^^:
でも風邪じゃなくて 乾燥のせいだと 自分に言い聞かせています
口開けて 寝てるから(笑)

厳しい寒さが来てますね 
皆様も 風邪など召しませぬよう気をつけて お過ごしください。





category: いぬとねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット