犬白日記

***けんしろにっき***

2週間  


20120324zoro1

保護後 1週間目の写真 (3月24日撮影)

20120324zoro2

まだまだ ビクビクしていたし
う゛ぅぅぅ~~~ も シャーーーーーも 頻繁にあった





さらに 1週間後 (3月31日撮影)



120331zoro

う゛ぅぅぅ~~~は まだまだあって
でも シャーーーーーは かなり減ったような気がする

指から チャオ(猫のおやつ)を食べてくれるようになりました♪
しゃ~ね~から食べてやるかって感じで
「ウニャ ウニャ 」文句たれつつも 
最後は 匂いのついた指まで 食べちゃいそうになる勢いで食べてくれます(^^:





実家暮らしのアレルギー持ちの妹も 今のところ無事
ゾロさん 実家の家族からは 「たぬ吉」と呼ばれている事が判明 (笑)

もう少し 友好的になってくれると
里親さん探しも始めれるんですが・・・・・・。
気長に 構えないといけないと 判っちゃいるんですが
気持ちが焦ります。






category: ゾロ

thread: 里親探し - janre: ペット

代行ごはん係  

今週は 猫のお世話を 朝晩してるKさんの代行で
仕事帰りに夜だけ 猫たちの顔を見ながら ごはん配りを 体験してました
朝は いつも通りKさん(^^ゞ 夜だけね

捕獲担当で ここの猫たちからは嫌われ者のワタシは
ごはん効果で 猫たちに 
懐かれちゃったらどうしようと ワクワクどきどき(^^ゞ

20120330-1TNR


 
下の駐車場で 

1.ジョンちゃん♂去勢済み と 
ミーちゃんの娘の子 2.ちっちゃいの♀避妊済み と 
今年に入って現れるようになった 長毛っぽい 3.黒ちゃん♂と 
ごはん係の代行をして 存在をしった 白黒 4.海苔ちゃん(勝手に命名 たぶん♂)


上の駐車場では

5.チャッピー ♂ 
6.サビちゃん♀避妊済み
7.ミーちゃん♀避妊済み と 
8.ミーちゃんの娘♀避妊済み
9.黒いおかーさん♀避妊済み  
黒いおかーさんの子供 10.パステルハチワレの 超びびりん(幻の猫)
11.ちびちゃん♂去勢済み と 
12.13.14. しましま3チビ~ズ ♂♀♀ 去勢避妊済み
15.10歳過ぎてる ここの最高齢の白さん♀避妊済み
16.畑のちゃーちゃん♂
17.18.19.不二子ちゃんの姉妹と子供 ♀♀♀2匹は避妊済み
20.トラ 迷子になったのか捨てられたのか? 突然、現れた♂すでに去勢済み  


・・・・・・・20匹も居るんだ(汗)


御飯を所定の場所へ 配り終えたら 
不二子ちゃんの血族の いまだ避妊手術が済んでない子が
写真↓左端にうつるトラップの中の 特別うまうま御飯に誘き寄せられないかと
トラップを作動させる ひもを握るも いまだ捕獲できず(滝汗)

20120330-2TNR


代行ごはん係は  とりあえず今日で最後です。




↑の写真 右の方でバケツのお水を飲んでるのは
ワタシが ここで唯一ヨシヨシする事の出来る 白さんです

猫たちからは 相変わらず不審者扱い(笑)
猫たちに懐かれたら どうしよ~って心配は 必要ありませんでした(^^:



category: 地域猫活動

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

3月末の近況報告  

プチご無沙汰でございます m(__)m
日曜日から なんだか PCの調子がイマイチで
電源オンしたら 立て続けに2回 プシゥ~~~~って音とともに落ちちゃいましてね
その後から 動きが ニブくなったような気がする(^^:
1年ちょっとしか働いてないので まだまだ 大丈夫だとは思うんですが・・・ちょっと心配


みーちゃんの娘は リリースの時
キャリーバックの扉を開けたら すたこらサッサと走っていきました。
また 寒さが戻ってきて 冷たい風も吹いているけれど
これからは 次の命のためでなく 自分の為に せっせと食べて脂肪を身に着けてもらいたいと思います。


そして 実家で 里親さんを探せるようになるべく
家猫修行中のゾロさんは 
あいかわらず 夜中 3時とか4時に 独演会を始めるそうで
実家、家族が少なからず 寝不足になっているようです(汗)

鳴くと 息子2号がカル○ン缶詰を開けてくれると 学習したのかどうかわかりませんが
1日2缶 食べ 日曜日に やっと 超!立派な ウンPを出しました(笑)

うぅぅぅうぅぅぅ~~~~ も 聞きなれました(^^ゞ
お構いなしで ヨシヨシ攻撃をしています。




自宅の面々は 

大部屋は 若干 まるんまるんの 男たちが ゴロゴロ♪甘えて 変わりなし
今までクールだった いせ子が スイッチが入ると
しつこい程 甘えっぷりを見せてくれるようになりました(^^ゞ

1203アゴヒゲブラザーズ

左から いせ子  サンジ  サボ


女子寮で暮らす
不二子ちゃん 里花 まこちゃん めりー
こちらも と言いたかったのですが
まこちゃんは 日曜日に病院へ
後ろ足の指が1本腫れてしまい 爪が戻らない状態で
とりあえず 抗生剤の注射と消毒で様子見です。

どうしても腫れが引かず 爪が戻らない場合
恐ろしい外科的処置の方法も聞いてきましたが

・・・指を切断するんだって (-_-;)

そうなる前に 腫れが引くと良いなと願っています。


犬白とアムロは 元気で
超 時短散歩で 少々、体力が余り気味(^^:



ワタシは 花粉症でボックスティッシュが手放せない生活が始まってます(^^:
鼻で呼吸が出来ん状態です。

category: いぬとねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

TNR2012-No.7 みーちゃんの娘  

みーちゃんの娘は
うちの ルフィーと エースと サボ、ナミの 母ネコ

そして ちっちゃいの(2009年秋生まれ避妊済み♀)と 
先日、女の子だと勘違いしてた ちびちゃんの母ネコでもある。

3月22日 朝、
手作り手動トラップに入ったところを Kさんが捕獲


病院にて・・・ ブレブレ(汗)

120324TNR みーちゃんの娘


避妊手術後
24日 朝のリリース予定でしたが
雨の為 夕方に変更



リリースについて
ミーちゃんの娘たちのように リリース後も 
確実に御飯をもらえる場所があり
Kさんのように 毎日、猫たちの顔をみながら 
お世話をしてくださる人が居るから リリースできる。

捕獲 不妊手術をすませた 
子孫を残さなくなった1代限りのいのちが
残りの時間を 穏やかに暮らせますようにと願いながら
元居た場所へリリースする。



捕獲して不妊手術をしても
自宅で捕獲した ゾロの場合ように 
御飯をあげれない 糞尿の被害が 困る・・・と なれば
その場所で生活をすること自体が 困難なため リリースするという選択が出来なかった。


リリース出来る地域に暮らす
みーちゃんの娘たちのような猫たち 

ゾロのように ゲージ暮らしで家猫修行をする猫

どちらの暮らしが 幸せなのか  
ワタシには わからないけれど・・・。

どちらも 少しでも 
穏やかに幸せに暮らしてほしいと思っています。 





category: 地域猫活動

  


 「 しましま犬のベアと猫何匹? 」 の 
きびさんが 会社で ベトナム旅行へ社員旅行

そのお土産抽選に (^O^)/は~い!って手を挙げたけど 
ハズレちゃったんですが
なんと 残念賞が 届きました♪

120321残念賞 きびさん ありがと~


もしも~し!残念だったわよ(^^ゞ
笑える シーナちゃんのカード付き  
ベトナムのインスタントコーヒー3種



120323 へーベルナッツフレーバーコーヒー


へーゼルナッツ フレバー 泡もこもこ(笑)


きびさん ありがとう~♪





category: 頂き物

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

説教  


毎日、仕事を終えて 3階にある ゾロ部屋へ
妹に ゾロの毎晩の夜中の絶叫を謝り 話をして
ワタシが帰った後 
息子2号に ギターの演奏を 1時間近く聞かされていたらしいと知る(汗)

病院の先生には ゾロが生活するゲージは 
なるべく静かで落ち着ける場所にって アドバイスをもらってたのに


・・・ギターの演奏(汗)

息子2号め!!  
リクエスト無しの お客の意見御無用の ジャイアンリサイタルを行ったらしい


その後 現場仕事を終えて帰って来た 息子2号
ゾロ部屋に登場!




ゲージに近寄った ワタシに 「うぅ~ぅ~~~」呻ってたゾロ
息子2号に 話しかけられ 黙る
ゲージ越しに 指で鼻先をナデナデされても うぅ~ぅ~~~言わず
黙ってる・・・・・・なんで!? 

ギター効果か??? (笑)



そんな ゾロ 昨日の夜中に 息子2号にも 「うぅ~~~うぅ~~~」と
呻ってしまったがために えんえんと 猫に説得?説教!?していたと 両親から聞く(^_^;

ゾロに説教する クソ坊主    大人になったもんだ(笑)

説教ついでに カル○ン缶を1つ あげてくれた様子
なんで分かったかって! 
缶が放置してあったから(-_-;)

昼から夜中にかけて カルカン缶詰2個も ペロリと平らげて
ゾロの元気な ゲージで初!ウンPも うまれてました(笑)


120323ゾロ




息子2号の 説教を理解したのか?
ゾロさん 今朝は ワタシが近寄っても 唸らず
じぃーーーと 顔を見てただけ ちょびっと口元ナデナデしても
そのまま じぃーーーーー 呻ることなく じぃーーーービックリでした

ただ 眠たかっただけかしら? (^^ゞ


category: ゾロ

thread: 里親探し - janre: ペット

少しづつ、  



きのうの 去勢手術の退院の時
鎮静剤が効いてて 洗濯ネットに入ったままとはいえ
先生に おとなし~く抱っこされてて 本当に びっくりさせられた(笑)


120320ゾロ

ワタシの実家のゲージで 一夜を明かし
うぅぅ~~呻りながらも 手から缶詰ごはんを食べてくれました。

指ごと 食われるかと 思ったけど
ゾロの上の牙は 2本とも 折れていて 痛くも痒くもなかった(^^ゞ


去勢手術の時に 血液検査から チッコに うんP検査
お耳チェックに お口チェック
可能な限りの健康チェックを お願いしました。

牙は 上の2本とも 途中で折れているけれど 
折れてから だいぶ時間が経っていて
いい具合に歯石が 折れた部分を覆っていて
痛みなどは無い状態だそうです(^^ゞ

チッコが すこし比重が重かったけれど なんせ 
1日半キャリーバックの中だったので お水が十分に取れなかった可能性大

血液検査は すべて正常値
HIV 白血病 マイナス
健康面に 大きな 問題がなくて 安心しました。

つぎは
心の とびらのカギを みつけないとね(^^ゞ





実家には 猫が苦手で 自分で玄関ドアのカギを開けて
出て行ってしまう犬が居たり
軽度だけれど 猫アレルギー持ちの 家族もいるため

ゾロの 本当の家族探しをしないといけない

焦らず 
ちょっとづつ ちょっとづつ 頑張ろぉ~♪





category: 保護ねこ

thread: 里親探し - janre: ペット

希望  

ゾロの この先を悩みましたが
相方は ゾロに関しての話を かたくなに拒否

悩んだあげく 夜中、実家へ電話したところ
すんなり オッケー!をもらえました

今朝、ゾロを 去勢手術の為に病院へ連れて行き
そのあと出勤すると・・・基本、土曜日も祝、祭日も仕事なの(^^ゞ

ワタシが 猫たちと犬白、アムロを連れて
実家へ戻ってくると勘違いしたされていて
実家の縁側にプレハブで猫たちとワタシが生活する部屋を
知り合いの ○○さんに頼んで 安く(←ここ重要:笑)作るところまで 
話が出ていたらしい(笑) 

ありがたくて 涙がちょちょぎれるわ(^^:







そして 心配していたゲージは
ネットショッピングで3段ゲージを注文してあるけれど
ゾロが退院してくる 今夜には 間に合わず



120320ゾロ部屋


何気なく のぞいていた Ya☆oo!オークションで
2段ゲージの未使用品をゲットし なんと 出品者さんが 用事のついでに
今日の朝 実家まで お届けくださるというサプライズ  

なんていうんだろう
歯車が カチッ!カチッ!カチって動き出した感覚
もしくは ジグソーパズルの ピースを迷わず パチって どんどんはめてくような



ゾロの 家猫としての 時計が動きだしたんだと思う



このゲージで
人間と一緒の暮らしも 悪くないって思ってもらえたらいい

そしたら きっと 彼を 邪魔な猫じゃなく 
家族として 迎えてくれる人間がみつかるかもしれない





さて 去勢手術も無事に終わったようなので
ゾロくんの お迎えに行ってきます~♪

 

category: ゾロ

thread: 里親探し - janre: ペット

その名はゾロ  

昨夜 保護したゾロくん

やっぱり 男子でした!  
今朝、しっかり タマタマさん確認しました (^^ゞ


キャリーの扉越しに「シャーーー」って威嚇する
お口の中を じーーーーっと見てたら
上の牙が 片方が 先っちょが折れてて もう片方は もしかして 無いかも(汗)

去勢手術や 健康診断は ゾロの事を相談していた
自宅近くの病院へ 朝一 電話をして 明日20日の予約をとりました。


今日は出勤前に 役所へ補助金申請にいって・・・
長久手市は 猫の避妊・去勢手術に
オス 2,000円 メス 4,000円の 補助があります。

地域によっては
補助金 自体が無かったり
抽選という場合や 補助金があっても年度末だと
もう 予算が無いなんて場合もあるそうですが
申請受理の用紙を 頂いてきました 
この分 ちょっとでも健診費用に回せるので 本当に ありがたい(^^ゞ




ふぅ~~~(-_-;)

ゾロの保護を反対していた 相方
かなり お怒り中 朝は くちも利かずに仕事へ出て行きました(汗)



我が家で 初めての一夜を過ごしたゾロは
夜中・・・不安そうに 何度か 鳴いてた

これからのゾロの 
新しい毎日が 心穏やかな毎日になりますように ☆





category: 保護ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

それぞれ  

犬白が子犬のころ 家から 少し離れた散歩道で見かけてたネコ

120318 22:00保護 ゾロ 120127撮影
 
5、6年前には すでに この体格だったから 
今は7歳ぐらいかな?
仮名: ゾロ  たぶん男子  ↑写真は1月27日撮影


昨年12月に保護した迷子のまこちゃん 黒猫めりー用に置いていた
まったく使ってもらえなかった
階段下の 発砲スチロールの箱の中に居ついてしまい
まっ いいかぁ~と ご飯をあげつつ
1階玄関脇の花壇をトイレにしてもらい
ノミの発生を抑えるために プログラムっていう薬を1月から飲ませ
18日には2回目を缶詰に混ぜて与え
このまま ここで お世話と考えていたのだけれど・・・


世間は そんなに甘くなかった(汗)


考え方は 人それぞれ
環境も 状況も それぞれ


問題的に 去勢手術してリリースは無理そうで
18日のサンジの去勢手術後の健診の時に 
病院で先生にゾロの去勢手術やら もしキャリアだったらなんて相談もしてきまして
相方には とっても!反対されましたが 
キャリーバックの扉に紐を付けて~ 玄関ドアの陰から
まぐろに釣られて入ったところを 紐を引っ張ろうとしたんですが
ゾロはデカかった! 
まぐろの入ったお皿分 おケツ入りきらない(-_-;
大慌てで
ワイヤーラックと結束バンドとビニール紐で作った 即席トラップに 
キハダまぐろを 大盤振る舞いして保護できました

現在、玄関の中に(^^:


120318ゾロ




即席トラップは広々だけど 一晩越すには脱走が不安なぐらいの作りだったので
ゾロには申し訳ないけれど 
今夜は ぎゅうぎゅうキャリーバックに移動してもらい 過ごしてもらう事にしました(^^:

とりあえず 19日 病院の診察時間になったら
19日その日に 手術と枠が空いているか問い合わせます。


問題は~ 隔離用に 18日午前中に注文した3段ゲージが いつ到着するかだなっ(汗)
ゾロを こんなに すんなり保護できるとは思ってなくて

もっと 時間がかかると思って
病院では 先生に捕獲器(パシャ!って閉じ込めるやつ)の貸出についても
相談してたんだなぁ~(^^ゞ




明日もバタバタしそうです。




category: ゾロ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

勤務態度  


1週間のうちの 6日間
1日 8時間ほどを過ごしてる実家 (ワタシの勤め先)



リビングにある 3人掛けソファー


120314 犬白3倍返し




リビングの隣の 和室は  
犬たちが走り回り 畳がボロボロ カスが出るので絨毯が敷かれている

120314犬白


ワタシが仕事をしている間
ゴロゴロしたり 時々 走り回ったり
チャイムの音に 吠えまくったり


残りの時間は  
グ~スカピ~ zzzzzz 



******** ホワイトデー



相方へ渡した バレンタインのチョコレートは
いまだ封を 開けてもらえず おやつ箱に入れられたまま1カ月が過ぎました。
そのうち ワタシの口に 放り込まれる事となりそうです


相方からの ホワイトデーのお返しは期待していませんでしたが
義理チョコのお返しにと 某、紳士より ケーキをいただきました♪  


120314ホワイトデー Kおじさんから


生クリーム好きの サンジや ルフィーに狙われながら
片手に フォーク! 片手で猫達を防御しながら 美味しく 頂きました (^^ゞ





category: いぬ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

勘違い  

今日、仕事前に動物病院で 避妊手術をすませた ちびちゃんを・・・・・のはずが

避妊手術じゃなくて 去勢手術を済ませた ちびちゃんを受けとり
猫たちの お世話をしている Kさん立ち会いのもと
リリースしてきました。

女の子だと Kさんも ワタシも 先生も信じて疑わなかった ちびちゃん

麻酔のあと 先生も確認したけど タマタマさんは分からなかった!っていうぐらい
成長してなくて 予定通り 避妊手術のために 開腹・・・・・・その後 先生も?????

去勢手術に変更


Kさんが 目撃した 大きなオス猫が 背中に乗っていたのは・・・遊んでいたのか???
お腹が 大きく見えたのは 妊娠じゃなくて太ったせい・・・。

ちびちゃん
いつも過ごしてる場所で キャリーの扉をあけたら 走っていきました。


そういえば 
2、3年前に 去勢手術をうけた ジョンちゃんも
避妊手術のための開腹のあと 去勢手術になった(^^:

2009.10 捕獲時
1203015  TNR2009.10 ジョンちゃん ♂


ジョンちゃんは Kさんご家族に 朝晩ご飯を貰って
捕獲当時の 2~3倍ぐらいに巨大化し 元気に過ごしています。


1203 ジョンちゃん♂ 2009.10TNR


デジカメの望遠で撮影
スモーク色のジョンちゃん 
結構 出会うんですが ちゃんと写真に写りません(^^:

category: 地域猫活動

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

事後報告 (^^ゞ  

先月 TV局メ~テレの取材を受けまして  取材時の模様はこちら→ 

3月12日の夕方に 放送されました・・・事後報告です (^^ゞ
  メ~テレ UP! 3月12日  

私自身 ここ最近の日課
仕事が終わったら~ TNRをするための捕獲へ行っていたので 
リアルタイムで放送を見る事が出来ず 実家で録画してもらっていたのを
昨日の夜 やっと、見る事ができました(^^ゞ


ワタシって あんな鼻声なんだ・・・(^^:
TVから流れて来る 声にビックリ 活舌の悪さは むかしから (笑)

まっ、飼い主の事は 置いといて(^^ゞ
樹里と里花が 可愛く 幸せそうな姿が映っていて 嬉しかったです♪

取材に来て下さったメ~テレの皆様 ありがとうございました。
  

そして 樹里と里花が保護された団体さんで
福島で保護された猫や 愛知県で保護された猫たちの 
里親探しの ねこのお見合い会が開かれます。
予約は必要ないそうですので  ニャンコとの生活を夢見るアナタ!
ぜひ赤い糸を探しにいってみてください!

一般社団法人 愛知・地域ねこ応援団
http://catcheerleaders.blog.fc2.com/

【ねこのお見合い会】

開催日時 2012年3月18日(日)13時~16時
・開催場所 コープあいち生協生活文化会館 多用途室
地下鉄東山線 本山駅 4番出口より南へ徒歩2分
専用駐車場はありません
※予約不要の見学自由です。




category: 3.11 樹里と里花

オオモノ  


にちようび
サンジの去勢手術が無事に終わりました。

120311サンジ

手術前の 診察時
診察台のうえで カタカタ震えてた
預けて ワタシが帰ったあと

手術するまでも てっきり怯えてるんだろうと心配していたのに

先生が 手術のための注射をしようと 見に行ったら寝ていた!と笑われました (^^:
退院後 少し ぼ~~~~っとしてましたが
翌日からは いつも通り 
あまあま~の甘えんぼうの いたずら小僧 に戻っています。



category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

TNR2012-No.6 ちびちゃん  

2012/3/15追記: 女の子だと思っていた ちびちゃんは 男の子と判明しました
去勢手術をして リリースしました  




ゲージの柵にピントが合ってしまった(汗)

先月 発情しているのを 猫の世話をしているKさんが確認していた 
通称 ちびちゃん  昨年の秋ごろの生まれ 


120313TNR No.6 ちびちゃん


我が家の 2009年秋生まれ ルフィーと 
     2010年秋生まれ エースと 
     2011年春生まれ サボと ナミ と同じ
母猫 通称 みーちゃんの娘から 生まれた子

みーちゃんの娘は とても警戒心が強くて ワタシには なかなか姿を見せてくれない

Kさんの目撃談では
次の出産に備えるためなのか? ちびちゃんは母猫に近づくと 威嚇されていたらしい
なので いつも 母猫の母猫 つまり おば~ちゃん猫(ミーちゃん 避妊手術済み)と 
いつも一緒に行動しているのを 見かけていた。

子猫が子猫を そして また・・・・・エンドレス(滝汗)
ちびちゃん なんとなく お腹が大きくなってるような気がしました。
1歳に満たない年で 小さな体格 
産む前に 捕獲できて良かった。


2012年3月13日 夕方 手作りトラップにて捕獲 病院へ搬送
14日 避妊手術  
15日 午前中 退院後 リリースの予定






category: 地域猫活動

月日 *** つきひ ***  

震災から 昨日で1年が経ちました
ワタシは 忘れない・・・。

120311樹里1

でも 被災地からやってきた
樹里と里花には 忘れてほしい記憶もある
猫の記憶力は どれ位あるのか わかりませんが
地震での怖さや 餓えの記憶は 早く消え去ってほしかった

120311樹里2


いまは 幸せ・・・
一緒に過ごせる 穏やかな時間が 
ゆっくり流れていきますように。






今なお 放浪している動物たちに
どうか穏やかな時間が やってきますように・・・




category: 3.11 樹里と里花

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

シゴト  


「えっ!」


120309jyojyo

今日は出掛けるの? ってな感じで
jyojyoに見送られながら 仕事へ出てきました。

体調は 楽になってはいるものの 
まだ何でも食べれるというところまで完全復活していませんが
味噌煮込みうどんは食べれるようになりました(笑)

なにせ 事務員ひとりの会社(実家家業)なので
休めば 休んだだけ
仕事が そのまま 積もり積もっていくとういう恐ろしい環境 (-_-;)

それに 今月末は決算! 年に一度の一大イベント 
来月はひーひーふぅ~にならんように準備をしなければ(^^ゞ 
もう2、3日 ゴロゴロしてたい気持ちを降りはらって お仕事デス。




category: ワタシ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

添い寝  


寝起きのサンジは不気味 (笑)

120308サンジと犬白


ここ1週間 胃の調子が悪くて 胃腸薬 飲みながらご飯を食べてましたが (^^:

とうとう ダウンしてました 今は回復の途中~♪ 

2日間 仕事も休んで 家でグッタリ

尻尾たちの お世話も トイレ掃除と飯のみ 必要最低限で過ごしました(スマン!)

内臓に泥でも詰まってる感覚の 寝たきり状態のワタシに

だれか かんか くっ付いてくれていた

なんか 嬉しかったなぁ~(^^ゞ




相方
こういうときに限って 夜間現場で・・・不在
尻尾達が
何をしてくれるわけじゃないんだけど 一人じゃない
くっ付いててくれる安心感(笑)




  

category: いぬとねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

TNR2012-No.5  



いつも 捕獲用のタモを持ってうろついてる通称:上の駐車場の横には森があり
去年 森の樹や竹をそのままに 名古屋市の遊歩道が出来たらしいのだけれど 
早春の夕方には真っ暗 怖くて森に入る勇気はない(^^ゞ

Kさんと出会う前 4~5年前の梅雨時、
雨の日に野良ワン用ご飯を置いてくるために森に 入ったのはいいけれど
見事に 森の中で迷子になりました 雨で薄暗くて その当時はケモノ道しかなくて 
そのまま誰も見つけてもらえず・・・なんて思ったら怖くなり
森の中の竹やぶをどんどん 進んでいくと 急に目の前が開けて 畑があった(笑)

森の向こうの畑小屋で Kさんがお世話をしている 三毛子ちゃん 
120306 TNR no.5 畑の三毛ちゃん

2011年 春の生れ(たぶん)
3月3日朝 Kさんが捕獲 
避妊手術を済ませ 通常通りなら 月曜日にリリースだったんですが天気予報は雨
先生に ご無理言って 火曜日の朝まで病院でお泊りさせてもらい
3月6日火曜日 朝 
仕事前にKさんへ 三毛子ちゃんのリリースをお願いしてきました。 


子猫は可愛い でも 月日が流れれば成長するし
すべての子猫が 大人猫になれるわけじゃない事を 何度も思い知らされている。
生れた子猫の保護にも限界があるし・・・
ならば 産れる前に!! 避妊手術!!
その後は Kさんが 引き続きお世話をしてくださる

相方の 超!繁忙期で帰りが遅い事を良い事に(^^ゞ
犬白とアムロを車で待たせ
今日も仕事帰りに 現場です(笑)



TNRを済ませた 
No.2か 3か 4の兄弟の内の 2匹 暗くて確認不能(^^:

120306 TNR tibitibi
寝床小屋の横にて 遭遇 
このあとワタシだと分かったみたいで すっとんで逃げて行きました(^^ゞ
Kさんによると すごい食欲をみせているとか 元気でなにより(笑)


category: 地域猫活動

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

シンボルツリー  



120304pakira

我が家のシンボルツリーの パキラ
アパート時代から かれこれ10年以上の付き合いになる


一昨年前 だんだん寒くなるのに暖かい空気が届かない 
玄関近くに いつまでも置いておいたら 葉っぱが1枚だけになってしまい
慌てて大部屋へ移動して 季節が春になり葉っぱは なんとか 盛り返してくれたけれど・・・・・

120304pakira to iseko
犯人猫のひとり ↑ いせ子

パキラの背が伸びたせいか? 
以前、植え替えた時のプラスチックの鉢が軽いせいか?
木登りする猫たちの重さに耐えきれず 
このところ 週3~5で朝起きると 鉢が倒れて 部屋が土だらけ(>_<)


砂遊び防止用のネットも 鉢が倒れてしまうとめくれてしまい 役に立たず
猫たちが 夜な夜な 砂遊び(汗)


何をしだしたのか 心配監視してるjyojyo↓(^^ゞ
120304パキラ2

もう少し 暖かくなったらパキラを猫たちの居ない 玄関近くへ移動しようと思っていたけど 
もぉ~毎朝!毎朝! 土そうじにも飽きてきた!!
でも まだ気温が低くて パキラを玄関へは置けない
ならば 鉢を陶器にして 重くなれば 倒れんだろう!!
ベランダの無い 我が家はフローリングの上で 鉢の植え替え作業


120304パキラ1

新しい鉢を一回り 大きくして 内側に反しのある陶器製にしました。
内側の反しにより 猫たちが悪戯しても 土や
バークチップ(松の木のチップ ↑左側ビニールに包まれてるやつ)が
フローリングに落ちないようにと 淡い期待を抱いて この鉢を購入(^^ゞ

植え替えした翌日の朝(今朝)
鉢は倒れていなかったものの 土の上に
悪戯防止+猫トイレ勘違い防止用に鉢の中へ敷き詰めた バークチップが
部屋のあちこちに・・・・・まるで 
チョコの塊が あちこちに落ちてるみたいだった(笑)


鉢が倒されなくても
猫たちが バークチップに飽きるまで うちの床はジャリジャリです (^^:


category: 土いじり

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

家猫修行 2年間の成果   



2年と ちょっと前
捕獲用のタモに入ったにもかかわらず タモの網を破って逃げて行った・・・

その後 ワタシを見ると 脱兎のごとく木の中へ隠れる
タモでの捕獲に無理を感じてたとき 猫たちの お世話をしているKさんが 
朝ごはんのときに マグロの切り身で釣ってキャリーの中へ押し込んでくれて
捕獲できたのが2年前の今日

捕獲後 避妊手術と同時に カサブタが出来ない常に赤むけの痛々しい尻尾の先を
根元から断尾  術後 運悪く 腰の部分が化膿してしまい 再手術

120303不二子2年前
(2010年3月 避妊手術+断尾手術の数日後の写真)

フシャーー!!カッ!って激しい威嚇に に加え 猫パンチにガブリ
再手術の際 立ち会っていたのだけれど・・・・・ 
人が怖くなるのも無理はないと思った 


リリースする予定での 避妊手術と断尾手術だったのだけれど
再手術があったり・・・ 人に対する恐怖だけじゃなく
怨むような ↑の表情に 
このまま リリースしたら ワタシは この猫に一生怨まれて・・・と怖くなり(^^:

野良猫チャッピー から しっぽ 
そして不二子ちゃんと 名前を変えて
家猫修行しています。




さささっ 不二子さま
今日のオヤツでございますよっ!

120303 2年後の不二子

手は怖くないよ~♪ 大丈夫だよ~って
いつか ワッサワッサ触りまくってやるぞ!って下心を持って (^^ゞ
不二子にオヤツの入った小皿を顔の前へ出していたんですが
小皿 + 手 = 安心して食べれる♪という公式ができたらしく
小皿に手を添えてないと 大好物のオヤツでも食べずに残す

給仕係りのワタシは 
棚の最上段におかれた 段ボール箱の上にいる不二子のオヤツ皿に
背伸びして ふくらはぎがプルプルしながらも 
オヤツを食べてもらいたい 一心で手を添えるのです 
もちろん 下心いっぱいで(笑)

 

category: しっぽ 改め不二子ちゃん

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

しあわせ♪  



jyojyoとサンジが 並んで寝ている姿に ほっこりした朝
幸せだなぁ~♪と思える


120301jyojyo サンジ


たとえ そのあと 
雑穀ごはんの素が入ってた袋が食い破られ 
部屋中 ジャリジャリになっている事に気がついても・・・・・

観葉植物のパキラの葉っぱが ビリビリになっていても・・・

何かの赤いプラスチックが 粉々に噛み砕かれてても(これは 犬白かアムロの仕業)


いたずらも
尻尾達と 一緒に暮らしている 証


幸せだということにしておく (笑)






category: いぬとねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット