犬白日記

***けんしろにっき***

シャァーーー再び  

昨年12月 まこちゃん保護から 十数日後 自ら
ウチの外階段を上り 2階の玄関の前で待っていた 黒猫めりー
もちろんワタシじゃなくて ワタシが用意するゴハンを  (^^ゞ

いつもは 階段の下で待ってたり お隣のお家の塀の向こうで
か細い声で 鳴いて ココに居るから ゴハン頂戴!って 呼んでいたんですが
保護した日は 階段の上で待っていて それで保護しようと覚悟を決めました
 
120527めりー
子供の頃 初めて抱いたネコは 白黒ハチワレの♂の子猫でしたが
2番目に出会ったのは 真っ黒な♀の子猫でした←これがまた すごく賢い子で(^^ゞ
めりーは 人生で2匹目の黒猫です♪


春には 威嚇もなくなり 少しなら アゴの下をヨシヨシできるようになり
5月から 暑くなる日も増え 長時間 窓を開けるから 
念には念をいれて脱走防止のために 現在 ゲージ暮らし 
で! 目立つのが ホコリなのか 抜け毛なのか ↑写真参照
黒猫めりーの コレが気になってしまい ラバーブラシを持った手をゲージに入れたところ
めりーを すんごぉ~~~く 驚かせてしまったようで・・・・・
ラバーブラシを チョンって背中に当てたら
すんごい勢いで ゲージの中を上へ下へ(汗)
ワタシとの 薄ぺっらな信頼関係は みごとに破れ


ラバーブラシを持ってない時でも
ゲージの扉に手をかけただけで「シャーーーー」 
女子寮部屋に入るだけで めりーの視線がつきささります(汗) 
ラバーブラシは (T_T) 時期尚早でした。

でもメゲナイ ワタシ 
能天気な性格って楽でいいわぁ~♪(笑)
食べ物のチカラを借りて 再度 信頼関係 構築中デス(^^ゞ


category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

タヌキ体型  

体重増加のために 転部屋療法中のミーコが過ごしているゲージの置いてある部屋 
(ミーコは 夜中に モンプチ缶のテリーヌタイプを たべず シーバのカリカリを1中包 
ペロリっ!と食べておりました キャホォ~♪カリカリをイッパイ食べれた!!)

通称 女子寮には 
スリッ!スリ!! ゴロンゴロン甘甘の まこちゃんが居る

120527まこちゃん1

お外で見かけるようになって すでに9カ月ぐらい
その後 家へ入れて 半年も過ぎ
首輪をしていたので 警察 役所 愛護センターなど その他 近隣の各所へも連絡済みですが
本当の飼い主さんからの連絡は まだ ありません

120527まこちゃん2

甘甘で 慎重だけど 探索好き
窓の外を 眺めている姿も良く見ます
女子寮部屋の扉が開いていると スルリと廊下へ出ていきます。
「まこちゃ~~~ん」って呼べは 大急ぎで戻ってきて
「おいで!」の言葉の意味を理解している 可愛い子です


120527まこちゃん4

捨てられたんじゃなくて 
本当のお家から 脱走して迷子になってしまったんだと思いたいのだけれど・・・

出会ったばかりのころ香箱を組んでいると△だった 背中は 
今では 丸みを帯び  お腹も プププッ 思わずタヌキみたいと思ってしまう体型になりました 
ナデナデしてると 嬉しくて すぐゴロン♪
 
120527まこちゃん3

どこから来たのか? どうして出会ったのか?捨て猫?迷子?? 
迷子なら なんで 本当の飼い主さんから連絡がこないんだろう??
探してないのか?探す方法を知らないのか??

今の まこちゃんが 幸せそうなら
そんな事 どうでも いいやぁ~と 思う この頃です(^^ゞ

女子寮部屋では まこちゃん 里花 不二子ちゃんが フリーで過ごし
ミーコは3段ゲージ
窓を開ける日が多くなったので 一応、窓には脱走防止のワイヤーラックはしてあるんですが
パニくったり 本当に どうにかして逃げようとする 猫のバカヂカラは 
想像をはるかに上回るので まだ人慣れしきっていない 黒猫めりーも
市販の3段ゲージで 過ごしています



category: 保護ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

リバウンド希望!  

急激なダイエットをすると リバウンドして 
痩せる前の体重より さらに体重が重くなることがあるそうだが

飼い主がオロオロ心配するほど 急激に痩せたミーコ 毛もバサバサ 


120527ミーコ1



2週間前から 色々 検査をして とくに重篤な症状や病は発見されず
ほっ!として 金曜日に 口内炎の治療としてステロイドの注射をしてもらい
昨日の夜から少し 食欲が出てきました 今日の朝はカリカリを食べる姿をみて うれし泣き 
でも今日の夜はイマイチ
食べないと ゲージの中段に トロトロフードやマグロの刺身のサイコロ状や 
スープタイプ もしかして食べるかも!とカリカリ の入った小皿が
3~5枚並びます(^^ゞ



120527ミーコ2

リバウンドする位とは 言いませんが
元の体重の4キロぐらいになってほしいと 願ってる飼い主です(^^ゞ

少しづつですが 食べれるようになったので
ゲージから出して遊ばせて ゲージに戻そうとすると・・・ひじの内側にしっかり 爪の跡を貰いました
抵抗する 力も出るようになった事が 嬉しいやら 痛いやら複雑な気持ちです(^^:


category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

愛知県 迷子ワンコの目撃情報 追記の追記あり  


追記の追記  2012.5.27

詳細な場所を乗せることが
いまは 迷子のワンコさん保護のためにはならないとの ご連絡をいただきました。

そのため この記事の大半を 削除いたしました。





今後とも 目撃の情報がありましたら


ソフバン 080-4371-7573 
au    090-4443-3628
にゃんことバーベキューの本多さんまで ご連絡ください。

宜しく お願いします。




追記

たくさんの方が 迷子のワンコさんを心配してくださり
とても ありがたい気持ちでいっぱいです。
ワタシも 夕方 ぐるぐると目撃情報が入ったあたりを車ではしるのですが
のろのろ運転で後続車から クラクションを鳴らされるなんて事もありました

皆様 脇見運転 よそ見運転は 危険ですので
くれぐれも 自動車の運転には 気をつけてくださいね!



心配事 と イイワケ

このところ 自宅の猫ミーコの食欲がなく病院には掛り済みなんですが
13日に4キロ弱あった体重が きのう3.4キロ 約2週間で0.5キロも減ってしまいました。
原因はいろいろと考えられるのですが・・・
口内炎(あまりヒドクない でも痛みも個体差があるのでと先生が言っていた)とか 
サボのちょっかいを避けるためと 体調管理のためのゲージ暮らしとか・・・
なにせ 人間に触られるのが苦手なニャンコなので
飼い主も オタオタおろおろ
自宅へ戻ると 14ニャンズの相手で PCの電源を入れる事が時間的に出来ない状況です。
癒しのブログ廻りへ 行く事も なかなかできなかったりでコメントを残してくる事も出来ず
毎度の 読み逃げ犯になってます 
もうしばらく不義理しますが どうか お許しを~

 
 


category: 転載記事

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

今日はギョーザよぉ~♪  

ご訪問ありがとうございます <(_ _)>


今朝も 緑区で 目撃情報があったそうです。
ひきつづき目撃情報を求めています。

見つけたら
ソフバン 080-4371-7573 
au   090-4443-3628にゃんことバーベキューの本多さんまでご連絡ください。

福島から 愛知県へ移動して来て 里親さん宅へ行く前の
一時あずかり先から逃げてしまった ワンコさん 目撃情報を求めてます。
詳しくは クリック→ にゃんことバーベキュー その1162 緊急連絡 拡散希望ですよろしくお願いします! 

20120509迷子 福島から愛知へ移動した犬



******************


今日の おやつは  ギョーザよぉ~ 
ギョギョギョギョーザ!
ギョギョギョギョーザ♪ギョギョギョギオョーザ♪ つくろぉ!!(笑)
 
ギョーザというと 餃子の皮の某メーカーのCMソングが 頭の中をぐるぐる今日この頃

これは ↓もちろんワンコ用の餃子



あと もう1センチ 舌が長ければ・・・ アム必死(^^: コラコラ
120525amuro


のんきな犬白 やっと登場(笑) 5月31日で6歳になる予定
120525ken&amu

横目でチラッ チラ 餃子を見ながら とりあえず座る 実家のラブ
120525rabu


見てたって 貰えないわよっ!! 実力行使か???  実家のチーちゃん 
(チーちゃんは 「ちゃん」までが正式な登録名 チーも5月19日で5歳になりました)
120525chii

大人しく座っているふりしてますが この中で一番の食欲ワンコ  実家のれい
120525rei

食べてる最中の写真は・・・ 
なんせ 1 対 5ワン 
配る方も食べる方も お互い必死! 残念な写真しか残りませんでした(^^ゞ


このワンコ用餃子は ロッタとパーシーのおかあさん お手製の頂き物

まもなく犬白の誕生日ということで いろいろ頂戴してしまいました
餃子以外にも 手作りシューや おやつにグッズ
ワンコ用どころか ニャンズのおもちゃに ワタシにまで ふっわふっわシフォンケーキ♪
パーシーが大変な状態なのに いつもお気づかいいただき ありがとうございます<(_ _)>





category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

まわる サボ♪  

福島から 愛知県へ移動して来て 里親さん宅へ行く前の
一時あずかり先から逃げてしまった ワンコさん 目撃情報を求めてます。
詳しくは クリック→ にゃんことバーベキュー その1162 緊急連絡 拡散希望ですよろしくお願いします!  



********************


大慌てで携帯のカメラで写した 1枚↓ あぁ、、、 ピンボケ

120521サボと犬白

ニャンコ同士は よく くっ付いて寝てる姿がみられるけれど
犬白や アムロが 嫌がるので 
我が家では 犬とネコが くっ付いてるって事って すごく 珍しくて(^^ゞ


そして サボの特技 
これも携帯で撮影したので 画像がイマイチですが(^^ゞ


後ろの方で 相方が見てたDVDの音声が流れてます 音にご注意ください。



とっ散らかってる ネコ砂は 見て見ぬふりしておいてください(^^ゞ

くるくる♪ くるくる♪ 
サボの目がまわらないかと 心配になります(笑)
 


category: いぬとねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

トリイソギ・・・  

福島から 愛知県へ移動して逃げてしまった
迷子のワンコさん

昨夜5月20日 夜 鳴海カントリークラブ近くの セブンイレブン付近で目撃されたとの連絡がありました。




日曜は 早起きして早朝4時から
先輩ボラの OZさんと 
momonosippoの日記の モモママさんと 
wさんと ワタシ4人で 
前日までの徳重の目撃情報をもとに迷子ワンコ捜索する予定でしたが

直前の 南区からの追跡情報をもとに
緑区の最中(モナカじゃなくて モチュウと読みます 地名って難しい~)
や 鳴子 浦里あたりを 探してきました
結局 迷子のワンコさんは 目撃できず・・・・。


でも 車を走らせながら ワンコの早朝散歩している飼い主さんへビラくばりをしながら
迷子のワンコ目撃情報を収集し・・・
成海神社で見つけたワンコは
首輪が紺色に鈴付きで 近所で有名な 脱走常習ワンコでした。

120520成海神社のモモちゃん


えぇ 散歩をしてる方がお家が分かるとおしゃるので
リード付けて お家の飼い主さんまで きっちりお届けしてまいりました・・・アハハ(汗)

迷子のワンコは ↑この子より 少し頭の位置が高く 
身体は細いそうで 毛は 黒が混じっているそうです。
そして 首輪は赤!
追跡してくださった方の話では(また聞き)
人への警戒心はあるけど 車は 平気っぽい感じだそうです 
大きい道路も 普通に歩いているそう・・・
そして 最近の目撃情報の時間帯から判断すると
暗く涼しくなった夜中から 早朝 動き回っているようです。
だから 捜索の集合時間が 早朝4時だったの(^^;


20120509迷子 福島から愛知へ移動した犬
見つけたり 保護できたら

ソフバン 080-4371-7573 
au   090-4443-3628

にゃんことバーベキューの本多さんまでご連絡ください。
よろしくお願いします。





category: 転載記事

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

怖がり  

福島県から移動して愛知県内で迷子のワンコさん
昨日5月17日 朝方 豊明市 勅使の住宅街 双峰小学校付近で目撃されました。
先輩ボラのOZさんより 警戒心が強くなっているみたいとの話も入ってきています。
どうか 早く保護できますように☆

朝 夕 ぐるぐる車で走ってはいるんですが 
ニャンコは見かけるんだけどなぁ・・・。




昨晩の雨と雷は 凄かった・・・なので ↑迷子のワンコさんも
どこに居るのやら ちゃんと どこかで雨宿り出来たかなぁ、、、



雷が怖くて 怖くてしかたなかった うちのアムロ↓


120518アムロ2

ガタガタガタガタ 相方が なんか揺れてる?地震??
って勘違いするほど ひどいガタガタぶりでした 
落ち着かせるために レスキューレメデなるものを舐めさせても
しばらくすると また 雨音や雷にビビって 


120518犬白

ガタガタガタガタ × 2匹
犬白↑も それなりに ガタガタ震えてましたが
途中 眠気にまけて 寝てしまった ワタシ 
朝 起きると 犬白は ワタシのベットで丸まってましたが
アムロは枕元で まだガタガタ震えてまして 口からヨダレが ポた・・・ポた・・・
恐怖からの緊張で熱中症にならないかと 心配になりました

120518アムロ1

が!
朝ごはんの頃には 落ち着いて 完食♪
散歩も ご機嫌♪♪
ただいま 仕事中の 寝不足気味な飼い主の監視もせず
実家のリビングのソファーで 爆睡中です。



category: いぬ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

愛知県 迷子のワンコさん 目撃情報求む!  


今朝、先輩ボラさんのOZさんより 
迷子のワンコさんの目撃情報が入りました

↓地図をクリックすると 大きく表示されます。

120515迷子のワンコ地図1

大根(おおね)のあたりで見かけた方の情報では
けっこう早い足取りだったようです。
6:20分ごろの 名古屋市緑区の桶狭間あたりから 
距離にして1キロぐらいでしょうか 豊明市の 大根の方で6:40頃 目撃されています 
約20分で 1キロも移動できそうな 早い足取りとの情報をもらいました。


↓地図をクリックすると 大きく表示されます。

120515迷子のワンコ地図2

目撃されている あたりは 市と市の境界線があり
名古屋市とか豊明市とか 情報が とんでもなく広い範囲のように感じますが
たしかに実際に歩くと とんでもなく広いのですが(^^: 
目撃情報地点の上の地図で  横 約10キロ 縦 約5・5キロの 範囲になります。

豊明市の57号線でも また目撃情報があったときいています。

この道 ワタシの通勤路なのよ・・・・・・・・・・・・。

沢山の人が心配して 探してるよ~~~!!!


20120509迷子 福島から愛知へ移動した犬

見つけたり 保護できたら

ソフバン 080-4371-7573 
au   090-4443-3628

にゃんことバーベキューの本多さんまでご連絡ください。

よろしくお願いします。




category: 転載記事

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

ご機嫌さん  

愛知県内で迷子のワンコさん まだ 見つかっていません
捜索範囲が 仕事をしている実家近辺 迷子さんに出会う可能性が あるので
玄関あけたら サトウの御飯(古い(^^ゞでも 知ってる人はしってるよね~)ならぬ
玄関あけたら捜索状態になってます
昼休みには 近くのスーパーまで いつもは楽して車だけど歩いて行ってきます~

でも 先週も見かけるのは ニャンコばかりなんだよね・・・。

201205迷子のワンコさん捜索時

天気予報が あしたの火曜日は 雨だし
早く見つかって! もしくは
情報を知らない優しい人に保護されていると良いのだけれど・・・。 



************




実家でお世話になっている ゾロさん
出勤して様子を見に行くと フローリングに白い綿が モッさモッさ落ちてます(^^:
ノラ猫さんから お家へ入った 初めて迎える毛代わりの季節は
もともとお家の中だけで暮らしている猫より わんさか毛が抜けるような気がします。
長久手の自宅の方も まこちゃんと めりーさんの抜け毛がわんさかです(汗)

おっ! 来たなッ

120514ゾロ1

あ~~~そこそこ!

120514ゾロ2


そうそう! アゴの下も 気持ちイイ~♪

120514ゾロ3


ゾロのご機嫌がいいと なかなか仕事が始めれません(^^:



category: 保護ねこ

thread: 里親探し - janre: ペット

名古屋市緑区 捜索手伝いのお願い  

下の記事のコメント エメラルドさん!ロッタとパーシーのおかあさん!モモママさん
ありがとうございます!!お返事が まだ出来てなくてごめんなさい。
もう少し お待ちくださいませm(__)m 

下の記事に写真のある
迷子のワンコさんは 目撃情報はあるのだけれど まだ保護されていなくて
名古屋市緑区で 捜索に関われる人を探しています。

最新の 情報は ドリアンぶたまるさんのブログ 
『 にゃんことバーベキュー 』(←クリック)で 確認をお願いします。


ワタシは たまたま実家(会社)の生活圏内なので・・・
でも 仕事の合間とか 終わってから30分とか1時間の短時間しか
捜索のお手伝いが出来ないけれど それぐらいの短時間でも 
ビラ配ったり 散歩中の方に声を掛けたりできるので

もしも 短時間でも協力できそうな方がいらっしゃいましたら 
ぜひ宜しく お願いします。
捜索場所の確認や電話番号などは 上にリンクの貼ってある 「にゃんことバーベキュー」にて
確認をお願いします。


ちょっとでも 人出は多い方が 良いので どうか 宜しくお願いしますm(__)m


追記

昼休憩に お隣ご近所を 捜索手伝い
天気もいいし 土曜日だから人も よく出歩いていて
ちょっと離れたあたりでビラを渡した人からは 「ビラを貰って知ってるよ!」って人もいたり
2日前に 運転中に見かけたわよっ!って情報を ご婦人から聞けたり
団地の やんちゃそうな子達にもビラを配ったら きちんと説明を聞いてくれたり
黒猫ヤ○トの集配所の受付のおねーさまは 
「もう1枚ちょうだい ココにも貼るから」っていってくださったり
バス待ちの おばさんは 次のバスまでに時間があるから
歩きながら目的地へ行くから ついでに探してみるねって言ってくださったり
人って優しいなと再確認 (*^_^*)

ということで 午後の仕事へ戻ってきました。
また 数字と ニラメッコだよ(汗)



おーーーい!迷子のワンコさん 
早く 出ておいで!!


category: 転載記事

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

緊急!!探してます!  

被災地で動物の保護活動を行っている にゃんことバーベキューさんより
緊急 拡散希望の迷子犬の情報です

福島の被災地から 愛知に移動したワンコが迷子になりました

20120509迷子 福島から愛知へ移動した犬


5月8日 16:00ごろ 保健衛生大学藤田学園の付近で目撃
             情報をしらなかった 
             犬白の保護主さんでもある先輩ボラさんから
             偶然 出会ってフードを貰って食べています。
近所の えさやりボラさんへ先輩ボラさんが尋ねると           
この付近は 夕方になると ワンコを鎖から離して 犬だけで散歩させるお家もあるそうで
そういう 犬だろうと思ってしまったそうです。             

その後 22:00ぐらいに  大清水交差点付近での目撃情報あり 

               ↑場所の訂正 藤田保険衛生大の北側の門のところの交差点だそうです。






地図で確認すると 
阿野町から 北へ移動してる 場所の訂正をしました(5/9 12:02) 
保健衛生大の敷地内(木がたくさんある) 衛生大のグランドもしくは 以前 
野良ワンの子犬の保護の時に捜索に入ったあたり
愛知用水路のあたりや 勅使台の墓地あたりに居る可能性も残っています。

120509迷子犬 移動地図


捜索手伝いの 連絡を 先輩ボラさんから もらったのですが
どうしても 今日と明日は 時間中は仕事から抜けれない状況下にあり

昼休みに ちょびっと車を走らそうと思っていますが
早く見つかって貰いたい 願っています。


もしも お近くにお住まいの方で 
見かけた方がいらっしゃいましたら 怖がりな犬のようですので追いかけたりせず
自分から近づいてきたら 保護をお願いします
 
見つけたり 保護できたら

ソフバン 080-4371-7573 

au   090-4443-3628

にゃんことバーベキューの本多さんまでご連絡ください。

よろしくお願いします。




せっかく保護されたワンコ
どうか 早く見つかりますように! よろしく お願いします。


にゃんことバーベキュー
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-1407.html


早川日記
http://ameblo.jp/bon-bon-boon/entry-11244928957.html#main



category: 転載記事

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

期待  

120506サンジ4

足元を ウロチョロ ウロチョロ
立ち止まれば

120506サンジ5

人の足で爪とぎ バリバリバリ・・・
痛みで写真ブレブレ(汗)


人の顔を見ると スイッチON 
のどをゴロゴロ♪ゴロゴロ♪ゴロゴロ♪ゴロゴロ♪

120506サンジ2

子猫の時からの
アゴヒゲは 今も健在!

120506サンジ1

アゴヒゲを見て もしかしたら成長とともに 
ゴーシャスな長毛猫になるかもしれないという
期待は 無くなりました(笑)


120506サンジ3

からだの毛は 短いまま(^^ゞ
サンジ 
しょっちゅうクチが半開きになってます (笑)

category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

GW終了!  


GW 最後の1日 不安定なお天気で残念
連休中
相方は ずーっと仕事で 今日も仕事(^^ゞ
ワタシは 土曜日出勤の予定が無くなり4連休でした♪
いやぁ~ この連休はニャンコの抜け毛と格闘した
掃除三昧の毎日でした(笑)
が 実家で世話になってるゾロが気になり 5月5日の子供の日は
仕事無しで実家へ行って ・・・どうやらカメラが怖いらしいゾロの写真は無し(^^:

帰りは ちょびっと寄り道して
大高緑地のドックランへ♪



120505大高ドックラン1
暑かったです(汗)
公園内も さすが子供の日 たくさんの人が居ました
ドックランも・・・
  
でもワンコも飼い主さんも みんな木陰に避難
マジ暑かった (^^:
120505大高ドックラン2
アムロも ハァハァ・・・ 
120505大高ドックラン3
犬白も ハァハァ・・・



10分のショートステイで退却してきました。
ほんと!暑かった(^^;
ドックランの後 今年はじめて 車のクーラー稼働させました(汗)
真夏は どうなることやら・・・。




category: いぬ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

初夏の収穫祭  


初夏の猫毛 収穫祭 絶賛!開催中の我が家です(^^ゞ

120504樹里2

週1 収穫中の樹里さん  今週の抜け毛の収穫量は ↑↑↑
冬毛が抜ければ すこしはスリムになるかと期待してたんですが・・・(^^:

・・・飼い主に似るっていうけれど 
樹里はワタシに似ちゃったみたい(笑)

120504樹里1

お腹は 相変わらず走ると たっぷん♪たっぷん♪ 揺れてます(^^ゞ


引き続きましては 里花!!

おーーーーい! どこ行った??

120504里花
収穫はんたい!キッパリ 断る!と 態度で表明 (^^:
里花の抜け毛は収穫できず・・・
 

ならばと まこちゃんの抜け毛収穫へ 




120504まこ2


こちらも 大量♪大量♪
最近、ゲーとか うんPさんに 抜け毛の塊が多々みられるようになってまして
床にもパラパラ パラパラ ふわふわ 猫毛の綿埃 
今年も どこから抜け毛が湧いてるんじゃないか???って思うほどになってきました(^^ゞ



とうぶん この猫毛収穫祭は 続きそうです(笑) 

category: 3.11 樹里と里花

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

手作りご飯  

2日間休んで  2日間働いて 2日間休み♪1日働いて 1日休んだら
怒涛の1週間がはじまる(滝汗)
で 今日は休み! 
飛び石だけど連休できるのが 嬉しい ヽ(^o^)丿


120502アムロとサンジ

犬白とアムロは 人間の食材を使って手作り食を朝晩2回 食べています。
犬白は1歳ごろから 
アムロは 乳飲み子のときに保護された後 離乳食が始まったころから

事の始まりは 子犬だったころの犬白が ドライフードをあまり食べてくれなくて
腰骨がハッキリわかるぐらいガリンちょっだったのと 
1回の食事に 1時間ぐらい掛かったり 
食べないからフードもアレ買ったりコレ買ったり 
いわゆるフードジプシーってやつですね(^^:
じんましんが出たり 
毛包虫症になったり
(アカラスとも言われる ほぼ だいたいの犬に常駐する虫で(毛穴の奥に住んでいる)
免疫が落ちたり ストレスから増えてしまい 赤いブツブツの炎症やハゲが出来る)
1歳までは 本当に 本当に!
しょっちゅう病院通いしとりました

120501サンジ
いぬめし味見役 ならぬ盗み食い中のサンジ(^^ゞ 
 
この頃も ネットで調べまくり(笑)

健康は食からって言葉もあるし
手作り食を 始めたんですが
正直にいうと 手作り食オンリーにするのに 不安が無かったわけではありません
栄養バランスとか カロリーは ちゃんと足りてるんだろうかと
とても不安でした。
1205いぬめし1
ジャガイモ 納豆 ひじき 豚ミンチ レタス オリーブオイル

1205いぬめし2
牛豚合挽ミンチ 鶏軟骨 もやし キャベツ ジャガイモ 

1205いぬめし3
↑上の残りに 白米 レタス 納豆 すりごま 刻みアーモンド 

ワンコそれぞれ体質も違うし 
よその ワンコさんの お役には立たないと思うけれど

犬白と アムロの 血液検査の結果からの改善や 
体重増加を目指して
どんな物を食べてたら どれぐらい太れたかとか
どんな デメリットがあったとか分かればいいなと
犬白とアムロの記録として 
どんなものを食べたか 写真を残すことにしました(^^ゞ
時々 まとめて アップしたいと考えてます。

120502犬白

ごはんタイムは 楽しい時間♪
今日も 食後のお皿は ぴっかぴっか(笑)
きれ~に 食べつくしてくれました♪


category: ごはん

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

るんたった♪  

*****************



相方の実家で暮らしていた しろ
 
100116しろ君びょういんへ


しろ君 過去の記事      2010年1月  2009年11月  2009年9月

相方のパパとママの愛情うけて パパさん超!大好きっ子として暮らしてました。
みつかった時から 後ろ足が悪かった子ですが
昨年 春ごろから 寝たきり状態になり 昼夜が逆転して 
しろ君が 先に逝くか パパが先に倒れるか?という状態の時もあったようです。

今日、相方が仕事へ出かける直前に しろが亡くなったと 連絡が入りました

しろ君 空の上では きっと るんたった♪ 
後ろ足も 不自由なく動いて大好きだった お散歩が出来るはず!
お空で お散歩を満足したら
次は 最後まで大切にしてくれる人の元へ 
初めから!ちゃんと行くんだぜぇ~




また いつか 会おうね

category: 実家のワン・ニャン

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

数字  

4月の中旬から 30分 早く出勤する事になり
・・・でも終業時間は 変更なし

もちろん 賃金体系にも変更があったんですが
今までと これからとを 時給単価を割り出して 考えさせて・・・と
親(上司)の前で言ってしまい
すんご~~~く 嫌な顔をされました(笑)

わたくし
ケチじゃないと思うけれど 数字には かなりシビアです(^^:

さて ワタシの出勤時間が早くなったということは
もちろん 一緒に出勤する犬白とアムロも 
そのぶん 早く起きなきゃいけなくなったんですが 
犬白とアムロも起きなければ ワタシも なかなかベットから這いずり出る事が出来ず
ここ最近は 朝の散歩を 激短くどころか 散歩タイム省略
(トイレは 部屋のトイレシートで出来るから問題なし)
夕方は 薄暗くなった頃 1日1回の散歩してます(^^ゞ
持て余してる体力は 出勤後 実家のリビングで消費中(笑)

120501amuro
リビングで スッキプ(笑)  




昨日 ミーコのワクチン接種で病院へ行った時に
犬白と アムロの 血液検査の結果を貰ってきました。

実は おとといの昼間に 病院から血液検査の結果のことで電話がありまして
とんでもない数値の様な お話の仕方だったので
ミーコのワクチンを予定より数日 早めて行って来たんですが

120501kensiro1


うぅぅ~~~ん ワタシ的には 正常な数値より ちょっと! 
ちょび~~~っと外れてるかな位で
昨年の4月の血液検査の数値(別の病院での血液検査結果)と 見合わせても 
それほど大きくかけ離れていなくて
先生が心配してた 総胆汁酸の値(記載されてた正常値はたしか0~5μmol/L)も
犬白アムロ揃って13だったけど 採決したの 朝の食事後だったしなぁ~
総胆汁酸値は 食後に上昇する 15 ぐらいまでは 食後なら正常値と見ても良いとおもう(ネット調べ)
他に アムロの リパーゼ値が 440ぐらいで膵炎の疑いがとも電話で おっしゃっていたけれど・・・
うぅぅ~ん 音にビビってガタガタガタ ストレスだったねって事が アムロには良くあるしなぁ
膵炎でも リパーゼ値が上がるのは確かですが 
ストレスでもリパーゼ値が上がるようです(これもネット調べ)
その他にも ちょこちょこっと外れてまして

犬白もアムロも 12時間の絶食のあと
CTだったか エコーだったかを勧められたんですが・・・

過去のレントゲン撮影でさえ
男性の大人二人がかりでも 動かないように補ていするのに苦労するビビリの犬白
結局 正確なレントゲンは撮影できず  
そして ただでさえ病院が怖い 超ビビリで怖すぎて攻撃性が出てしまう
アムロの性格を考えると

「そうですか じゃっ! 詳しい検査をお願いします」と言えなくて
昨日の午後は 検査結果を横に置いて ネットで調べまくり(笑)

ちなみに 昨年まで 血液検査をうけていた
別の動物病院(行くまでに時間が掛るので今の病院に変えました)では 
大きく正常値から外れていなければ 「うーん 様子見ましょう」でした
でも疑問に思ったところは質問すれば答えてくれるし 信頼できる先生ですが 
ただ 距離が家から病院まで 片道20キロ
そして待合での 待ち時間を考えると・・・(^^ゞ

今の病院の獣医さんからみると ワタシって 
先生の診断を そのまんま信頼しない とりあえず疑って調べる 
いやな飼い主かもねー(^^:
まぁ もし本当に何か病気があっても 
飼い主の責任だし 詳しい検査に進むタイミングなのかどうかは 
飼い主の判断次第だと思っています。 

120501kenshiro2
犬白とアムロについては 半年後もしくは 1年後
元気でも定期的に健康診断のために血液検査は 続けていきます。

あっ!毎年 ついでに血液検査する 大本の
フィラリア検査は マイナスでした(^^ゞ
羽虫も飛び始めたし 今月の終わりか 6月上旬ぐらいから
月1 フィラリア予防薬を飲ませる予定です。

数字ってタイトルなのに 文字ばっかりになっちゃいました(笑)

category: 健康

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット