犬白日記

***けんしろにっき***

テシ テシ テシッ!  

さぁ さぁ 

高カロリー a/d缶 入りシリンジ
イワンコフの お食事タイム

4本は すでにお腹の中 
さぁ さぁ 最後の1本


テシ!

120830イワン テシッ1

この 
後脚は なんじゃっ (ーー゛)


テシ! テシッ!!

120830イワン テシッ2

前足の 強張りが 前より強くなってきまして
こうやって  後ろ足で 
もう!イランのじゃぁ~と 合図してくれます(^^:



合図されつつも
最後の 1本も なんとか お腹の中へ (^^ゞ



げふぅ~~~

120830イワンコフ


イワンコフ
FIPウィルスと 共に生きています。



8月19日から
お水を 自分で飲むようになりました キャホォ~♪ヽ(^o^)丿
以前のように お水だけ飲んでも ケポりません
そのせいか オチッコの回数が 
だいたい1日 1~2回だったのが  +1回多く 出るようになりました!


サプリメントは
ササヘルスと ルミンAを継続中

おやつは 食べたり 食べなかったり(^^:
ヒルズのa/d缶は 1日 最低90グラム
調子が良いと120グラムをゴックンしてもらってます。


ここ2、3日 
鼻水と 熱っぽさがある
お世話係は ちょこっと 心配が溜まっています。

 

category: イワンちゃん

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

気分転換♪  

くん くん くん くん


120830金太1


ジョォーーーーー



くんくんくんくん

120830金太2


じーちゃん金太

目を覚ましたら 
スグ 抱っこ!

ジタバタジタバタ

駐車場 脇の 土の上に よっこらショと 着地!

タイミングさえ 合えば
オチッコは お外でしてくれます。
気が付かないと ゲージの中で ジョォ~~
我慢は身体に良くないから これは これでオッケ~! 
薄手ペットシーツをピラッ!と交換 はい終了(^^ゞ



ステロイドの副作用のせいか
よく飲み よく出す(^^:

今日は 
2時間おきぐらいに 抱っこ!ジタバタジタバタ
よっこらショ! ジョォーーーー (笑)

気分転換に 2時間おきに金太にお付き合い


その合間に 仕事しております (^^:

category: 実家のワン・ニャン

thread: わんことの生活 - janre: ペット

金太部屋メイキング  


できるなら
毎日 やさしい気持ちで 接したい。


 
イライラする事もあるけれど



それでも 
やっぱり愛おしいと思う
存在

120828金太くるくる1


金太部屋 メイキング

1・ゲージの床には バスマット
バスマットは 上下裏返して使っています この↓デコボコ感が イイ感じで
キルティング生地の時に比べると だんぜん足の踏ん張りが効くようになりました。

2・その上に金太部屋サイズの 大判ペットシート(サイズ120×90センチ)を敷き
120828金太部屋メイキング1


3・さらに その上に 
薄手のペットシート(ダブルワイドサイズ90×60センチ)3枚
端を バスマットの下に折り込んで 
120828金太部屋メイキング2


4.最後は 上に出ているペットシートの端をテープでペタペタ
120828金太部屋メイキング3

オシッコや ちょびっとのご飯時の汚れなら 
ピラッと薄手のペットシートを剥がして また敷いて 終了です。




金太の近況

夜鳴きは落ち着いてますが
夜中のゲージ内 徘徊は 継続中(^^:
鳴かないので 家族の睡眠はとれてます。

食欲の波あり
運子さんの 出現は2~3日に1回 でも昨日、おとといは連続投下(^^ゞ
発見が遅れると 運子踏み踏みダンスが披露されて
足を洗う為に お風呂場へ強制連行となります (;一_一)
足は とくに後脚が フラフラヨタヨタ
こんなふうに なっちゃう(汗)

120828金太の足



昨日の午前中は 寝てばっかりだったけれど
今日は ゲージの中を くるくる くるくる

120828金太くるくる2

起きてる時間帯にも 浪が あるみたいです。
いきなり始まった 老犬介護(汗)
ちょっとづつ ちょっとづつ 
あーしたら どうか? こうしたら どうかな?と試行錯誤の日々
手間は掛かってあたりまえだけど 楽もしたい(^^ゞ
 
金太のリズムを  うまくキャッチできれば
お互い もうちょっと楽に過ごせるようになる気がする 






category: 実家のワン・ニャン

thread: わんことの生活 - janre: ペット

そっくりさん  

120828里花1

カメラ嫌いの 里花
カメラを持ってると そそくさと隠れて
あからさまに不機嫌な顔になります(^^:


120828里花2


ほんとうに可愛い子なのに 写真写りだと 誰!?って顔になる(汗)
たまには 本当の顔を うつしたい!
粘る飼い主(^^ゞ


120828里花3


カメラにつけてるストラップを
猫じゃらし代わりに フリフリ


120828里花4

可愛いお顔じゃなくて
ブレブレ お写真いただきましたぁ~(^^:

120828里花5

最近 里花と いせ子が 似てるなぁ~って思う
顔の形の つぶれ饅頭っぽさも そっくりになってきた今日この頃(^^ゞ
ちなみに 昨日の記事で
キャットタワーにバリバリ爪をといでるのが いせ子
毛の柄が 同じキジ白で 口の上にタコヤキ付き
ただし 大きさは 里花は いせ子の 1.5倍(当家比)
保護された場所が 福島(里花)と 愛知(いせ子)で 
まったくバラバラなので血縁猫ではないけれど
似てる・・・性格まで よく似ています。ビビりの甘えん坊(笑)


人間も 世界の中で3人は 自分とそっくりさんが居るっていうけど
猫の世界では どれぐらい そっくりさんが居るんだろう?


category: 3.11 樹里と里花

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

貧乏性  

120827新品タワー いせ子とサボ


新しい キャットタワー
無事に 組み立てられました


・・・・・相方の手によって
テキパキ テキパキ(^^ゞ


古いタワーを 解体するのは 一人で 出来たんだけど
新しいタワーの 組立書の図面を見てたら チンプンカンプン(^^:
仕事をはやく 片づけて
帰ってきてくれた 相方に感謝!!


120827新品タワー 茶ト


新品タワーでも 遊んでくれるかな?
な~んて心配は 無用でした(^^ゞ




解体中から 新しいタワーの組立中まで 
邪魔が 入りっぱなし(笑)

120827新品タワー 現場監督サボ

買い替えるにあたり
古いキャットタワーは 処分しようと考えていたんですが 解体して
ボロボロになったボア生地を剥がすと 板は痛んでいなくて
新しいキャットタワーより 作りが頑丈 処分するのは勿体無い!
今日から 夜な夜な 古いボア生地剥がしを始めて 生地の張り替えをして~
まこちゃんや不二子ちゃん達がいる
女子寮部屋にも キャットタワーを置こうと考えています♪
遊んでくれるかな~
遊んでくれたら嬉しいなぁ~


斜塔状態になってしまうのは 頂き物の タワーだったので 
天井高と キャットタワーの突っ張りがギリギリで 
突っ張りがシッカリ利いていないから・・・

毎度 毎度の相方頼みで 仕事の合間に
一番下の底板に 厚みを出すために1枚か2枚ぐらい 板を貼ってもらいます。
もしくは 10センチぐらいの 足を付けてもらおうかな
どっちが 簡単に出来るんだろう???


まだ なんとか使えるなら 使いたい!(笑)

貧乏性なんで なかなか捨てられません(^^ゞ


category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

仲良し  


いつのまにか 仲良しになっていた

不二子ちゃん(左) と まこちゃん(右) 

120825不二子とまこちゃん2

まこちゃんは 迷子さん
各所に 迷子猫保護の連絡をいれてあるけど
残念ながら飼い主さんからの連絡なし 
性格は アマアマの 甘えん坊
でも 他の猫さんには警戒心あり 


120825不二子とまこちゃん

野良猫生活を送っていたとき 尻尾をケガをしていた不二子ちゃんは
避妊手術と断尾手術するために 捕獲された  
あいかわらず ワタシが嫌い 他の人も嫌い (^^:
でも 他の猫さんの事は 大好き



同じ キジトラ柄なのに 
性格が まったく逆 (笑) 



人が嫌いだろうが 他の猫さんが 苦手だろうが
一緒にお留守番する 仲良しの存在が いれば
飼い主は 安心して 仕事へ出かけてこれます(^^ゞ






新しいキャットタワーが届きました!
明日は 日曜日
新しいキャットタワーを気に入ってくれるか 心配ですが
タワーの解体! 組立! がんばりまーす (^^)/




category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

斜塔  


傾いてるよね (@_@;)

120824キャットタワー斜塔


妹の友人ちの じーちゃんニャンコが使わないからと頂いたのは 
2008年の9月末 いままで約3年と11カ月 

保護っ子もふくむ 何匹もの ニャンコに飛び乗られ ガリガリと爪とぎされ
ニャンズのベットとして 寛ぎの場として
ほんとうに 活躍してくれた このキャットタワー

天井に つっぱりタイプなので 今のところ倒れてはきませんが
傾きっぷりに危険を感じるようになったので
買い替えすることになりました(^^ゞ


次のキャットタワーは 据え置き型
今日あたり 配達されてくるはず♪
日曜日に 組立しようと企んでいたのに・・・相方が 
どんくさいワタシに代わって 
テキパキと組み立ててくれるだろうと予想してたのに
頼りにしてた相方は なんと仕事だそうです (@_@;)

今のタワーをバラして 新しいの組立て
お猫さま達のためなら エ~ンヤこ~ら 筋肉痛覚悟で 頑張ります(^^ゞ 



昨日の 猫砂ばら撒き犯ニャンは たぶん 
いせ子


120824犯ニャンコ いせ子



ビニール袋のしたの ツブツブした感触が気になるみたいで

猫砂の補充中も 気を付けていないと 
猫砂の袋にガブリ バリバリびりびり~と やってくれます(汗)

感触がにている 米袋も 要!注意なんです 
jyojyoが 開けない興味のない扉の中へしまっておかないと
お米が 昨日の 猫砂状態になります (ーー:)


category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

不思議  



目覚めると

120823不思議1

枕には ナミ(左) と jyojyo(右)


そして ベットの  まん中には


120823不思議2

ワタシの 掛け布団を 敷き布団にして
悠々と 横になってる 犬白と アムロ

いったい ワタシは どうやって 寝てたんだろう???




そして 
いったい 夜中に何が 起こったのか???

寝てる間 なぁ~~~んも 聞こえんかったし

きっと夢の途中かな (^^ゞ








いえいえ 現実でした (;一_一)


120823これは夢


猫トイレに 猫砂を補充しようとおもって
部屋に持ってきたのに 補充するのを忘れて
寝入ってしまうと こんな惨状に 見舞われる 我が家です。



犯人 ならぬ 犯ニャンは たぶん アイツ
現行犯じゃないので叱れないし 

物忘れのハゲシイ飼い主 
モクモクと片づけました (T T)



category: いぬとねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

他力本願  


あのぉ~、、、
気持ちよく 寝てるところ 申し訳ないんだけど


120821jyojyoとサボ2

サボ(奥)も jyojyo(手前)も

出てくれんかね!?


120821jyojyoとサボ1

そろそろ 扉を閉めたいんだけど (^^:



jyojyoの お気に入りスッポット
調理台の下 ストックスペースで 熟睡中 
自分で扉を開けて入り込みます(汗)

 
自分では扉を開けれない サボっちや他の子は
jyojyoが 開けてくれたときだけ 入れます(^^ゞ


jyojyoが 開けてくれるので
他の猫は 開ける努力をしません

もしも
みんなが みんな扉を開けれるようになったら・・・ 
仕事から戻ると 部屋の中に
恐ろしい光景が広がっていそうだっ(^^:
  

category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

金太の一日  

突然 実家に現れた
金太の存在が 気になる 



120821金太とアムロ



アムロ と 犬白



120821金太 あそぼ!

なぁー なぁー 遊ぼっ! と誘ったり




後ろから こっそり ニオイを嗅いだり(笑)


120821金太と犬白


金太
朝夜逆転してて夜中の遠吠えで 実家家族が睡眠不足になり困り 
先日の病院で 先生に相談して出してもらった 眠剤は 1日使用しましたが 
次の日の昼過ぎになっても金太が起きず 夕方近くまで寝っぱなし
・・・時々、息しているかな!?って 心配になるほど眠り続けたので 
翌日から 眠剤は飲ませず 様子を見ています。

ステロイドを飲んでいる副作用かもしれないけれど 
食欲も出てきたし 
下痢止めの抗生剤を飲んで お腹の調子も落ち着いてきました。

今 おもうと 
夜中の遠吠えは お腹が痛くて
鳴いていたのかなぁ~?
お腹の調子が落ち着いてからは
実家家族が 寝不足に陥るほどの 遠吠えはなくなっているそうです。

ワタシが 金太の様子をみている昼間は
寝て 起きて 起きたら抱っこして 駐車場へ連れて行きオチッコして
ちょびっと フラフラ歩いて 部屋に戻ったら 水を飲んで
お昼になったら ご飯を食べてもらって 
な~んて事を繰り返しています。


 
時々 犬白と アムロに ちょっかい出されたり
ニオイ嗅がれたり (^^ゞ
実家のラブ チー れい の3ワンコからも
同じように ちょっかい出されたり ニオイ嗅がれたり(笑)



category: 実家のワン・ニャン

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

幸せの便り  

120808はなちゃん
里親さんからのお写真


はなちゃんという 可愛い名前をプレゼントされた
お嬢ちゃんは
一昨日、2回目のワクチンが済んだようです。

日曜日の イワンの通院日
受付のおねーさんが 「昨日はなちゃんが来ましたよぉ~!」って
嬉しそうに教えてくれました(^^ゞ 


トライアル期間なしで
お届けした はなちゃん

困ったら!
いつでも連絡下さいってお伝えしたけれど
いらぬ心配でした(^^ゞ


里親さんになってくれた
奥さんは 19年ぶりの猫との
暮らしを楽しんでいらっしゃいます。

category: ありがとう

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

一緒にゴロゴロ♪  




思い思いに
床で ゴロゴロ転がる
ねこ達と 
一緒に 床に転がったら そのまま夢の中へ~♪




120819ace



目が覚めたら 
18日から19日に 日付が変っていた(笑)
そんな 休日の早朝 3時

早く起きれた おかげで・・・・・早すぎ? 
いろんな事が 出来た 1日でした。

夜が明ける空を見ながら 犬白とアムロと散歩へ行って
美容院で 髪切って~ 10年ぶりにカラーリングにも挑戦
イワンの通院で 今日も色々相談(^^ゞ



イワンコフ 通院メモ
体重 1.5キロ



明日からも がんばろぉ~♪



category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

ニャンコの 里親さん募集中!!  

ほっそりした あの母は

その体型とは関係無しの
太っ腹な 行動力と包容力に


ビックリさせられました
いっきに、、、5ニャンコ(*_*)


ニャンコを保護したのは ↓↓↓ クリック

「犬種はEARTH犬です。」

コロリ達の母さまが お持ち帰りされたのは
美人の三毛おかぁ~ニャンコを含む 4匹の子猫達



120818EARTHにゃん 里親募集
お写真 勝手に拝借しちゃったけど 良かったよね(^^ゞ

4匹の 子猫たちだけでも ビックリなのに
おかぁニャンコも 一緒に保護と聞き これまたビックリ (@_@;)

おかぁニャンコは
これが また 可愛い三毛さん♪ 


保護するときって 
ここで しとかな 後から後悔するって 無理する事が 大半のワタシ(^^:
結果 幸せなご縁が里親さんと繋がっていれば オッケーなのだけれど
その前に 保護期間が長ければ 長くなるほど 情が湧くのも確か!

コロリ達の母さまも きっと・・・・・(^^:

情が湧く前に 5ニャンコに
素敵な ご縁が 見つかりますように!!



これから 猫と一緒の暮らしを考えていらしたり
ウチの子の~妹ニャンコ 弟ニャンコを迎えることを
もし考えていらっしゃる方がみえましたら

 「犬種はEARTH犬です。」


ぜひ ↑↑↑ クリックして ↑↑↑
母さまに 鍵コメント入れてください<(_ _)>
どうぞ
宜しくお願いします 










********************





そして こちらも

里親さんを 探しています(^^ゞ

1207里親募集 Mちゃん子猫 茶トラ系坊ちゃんたちバナー

元気な 茶トラちゃん達(*^_^*)

問い合わせメールアドレス
kenshiro531@gmail.com

お問い合わせは ブログの鍵コメでも 受け付けていますが
鍵コメの場合 お返事をさせていただく メールアドレスの記入を お願いいたします。

お問い合わせ お待ちしておりまーす! <(_ _)>

category: 里親募集

thread: 里親探し - janre: ペット

金太  

病院の レントゲンやら 血液検査の結果は

17歳という 年齢を考えると
まぁ 
そこそこという 結果でした。


首の斜頸 歩くとクルクル同じところを回るなどの症状に改善がみられれば 
ラッキーということで
ステロイドと 抗生剤を テスト的に 
しばらく飲ませて 状態を見ることになりました。

もし 効果がみえなければ(といっても なんか 調子イイね~ぐらいらしいのだけど) 
今後 ステロイドと抗生剤は 必要になる症状が出ない限り 
飲ませなくても良いらしい
効果がみえれば 飲ませ続ける

レントゲンでは 陰なども見られず
血液検査は 重大な所では フィラリアが プラス・・・。

ただ 数年前までは フィラリア予防をしてくれていたようで
歳をとってから掛ったような状態みたいです。

フィラリアの虫はいるけれど 心臓も肥大していないし 心臓の雑音もなし
金太の歳を考えると 老衰で逝くか フィラリアで逝くかというと
これから フィラリアで亡くなる可能性は低いそうで (^^:
もしフィラリアで 心臓に影響が出た時は
薬で心臓のフォローをしましょうという 先生からのお話で納得をしました。

あと 腎臓の数値も 少々オーバーしていたけれど
それも 年齢を考えればね (^^ゞということで
食べたいもの食べて 出したい時だして~


寝たい時 寝る・・・・・ただ 
↑コレ 実家 家族が 寝不足をおこしてまして
痴呆の症状による 昼夜逆転 
昼間 グースカグースカ 寝て 
深夜に アォオ~~~ンと遠吠えしたり

これについても お薬を出してもらいまして

薬の効きを みながらの お世話中となっております (^^ゞ


・・・・・そろそろ 給料計算
人様の お給料だけじゃなく 自分のお給料も もちろん含まれております

ワンコにゃんこの お世話ばかりでなくて
い、、、いちおう 働いてるのよ 
ちゃんと、、、、、そこそこ(笑)






category: 実家のワン・ニャン

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

シャンプーDAY  



ワッシ!ワッシ!ワッシ!
2回目の シャンプー ぷしゅう~!


はぁ~ やっと 泡が立つようになった (^^:



1日だけあった 
仕事のお盆休みは



120815金太シャンプーDAY


息子2号と 共同作業 (^^ゞ

10年ぶりの 金太の
シャンプーに 費やしました♪

脂が抜けちゃうかもと心配しつつ
シャンプー掛けること 3回 

冬毛モッサ~の 
ぷぅぅーんと 臭ってきてた(汗)
抱っこするのをタメラウニオイもなくなりました(^^ゞ



明日は 仕事の合間に
金太を こちらの病院へ連れていき
目の状態や 足の状態を 診てもらってきま~す!
あと でぇ~らクッサイ 
オナラを プッ!プッ!するので お腹の調子も相談してきます(^^ゞ



category: 実家のワン・ニャン

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

必要カロリー  


愛のウマウマ 
朝の強制給餌 終了




120814イワンコフ

ご飯が終われば・・・ 
そそくさと ゲージへ戻りたがる イワンコフ

120814イワンコフ3

まあまあ 

たまには 腹布団の上で
ゆっくり してよ・・・

120814イワンコフ2


イワン
強制給餌以外に きのうは 

とろけるシーバ   1パック 約20kcal
80gの缶詰とろ鮪 1缶   約40kcal

強制給餌している ヒルズの a/d缶のカロリーは
1缶(156g)=166kcal 、106kcal/100g

強制給仕の量は 朝晩2回で 約100グラム


1日で食べたカロリーは 約166kcal
先生から アドバイスを貰ってる a/d缶1缶分の カロリーは摂れています(^^ゞ



昨日1日で 出したブツは チッコ2回に

 運子1粒 (^^:


でも今朝は ちゃんと 立派な 
運子さんを産み落としましたので ご安心を~♪






*************






実家に連れてこられた 金太は 
もしかしたら 昼と夜が逆転してるかも(汗)
実家ハハ 昨夜は2時ごろまで 金太の夜鳴きにおつきあいしたそうな・・・

ワタシが仕事中のいま
ときどき ピーと鳴くけど その後は ZZZ
昼ごはんも 全部たいらげ 只今 グースカピーzzzで お昼寝中でございます(^^:

蹴飛ばしてしまう ペットシートは
ゲージの床に敷いていたキルティングの布を取っ払い
お風呂場の床に敷く バスマット2枚を ゲージの床のサイズ ピッタリに切って敷き
ゲージの柵と バスマットの隙間にペットシートの端を押しこみました。
バスマットで昨日より 踏ん張れるようになり
立てなくて 困ってピーピー呼ばれることが 少なくなっています。 





********************




元気な 茶トラちゃん達 里親さんを 探しています!

1207里親募集 Mちゃん子猫 茶トラ系坊ちゃんたちバナー

きっと一緒に暮らしたら 毎日 にんまり出来るはず (*^_^*)

問い合わせメールアドレス
kenshiro531@gmail.com

お問い合わせは ブログの鍵コメでも 受け付けていますが
鍵コメの場合 お返事をさせていただく メールアドレスの記入を お願いいたします。

お問い合わせ お待ちしておりまーす! <(_ _)>

category: イワンちゃん

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

17歳の夏  

おーーーい!


120813金太2

おぉーーーい!


120813金太3

聞こえとらんね(^^ゞ



金太 17歳


3日ほど食べてないから
もしかしたら もう、ダメかもしれないと 電話がはいり
息子2号が 先週から 泊まり込んで 
自分の父親(ワタシの元ダンナ)のウチで お世話をしていたんですが・・・・・

いろいろあって 


息子2号 
金太を連れて 自分が暮らす実家へ戻ってきました。 



おかげで ワタシは10年ぶりに 
金太に触ることができた。


若いころは ガウガウ犬で
それは それは
激しい気性の犬でした。
当時の家族全員が 
つぎつぎ噛まれて病院へ行かなければならないほど
激しいヤツだった(^^:

それが

耳も遠くなってるし
目も 見えてるのか 見えてないのか・・・





金太
じーちゃんになったねぇ


120813金太1

仕事中 

「ピーピーピーピーピー!!」 

鳴き声が聞こえると チッコ出たぁー と
呼びつけられるシステム(笑) 





獣医さんの診断は 老衰



先週、電話があったと母から聞いて 
ずっと金太の事を 悩んでましたが
まさか息子2号が  
連れてきてくるとは (^^ゞ

一人っ子だった 金太
耳も目も鼻も悪くなってるから 
実家の3ワンコに 犬白 アムロの存在にも気が付いてないかも!


金太の17歳の夏は 
ゆっくり ゆっくりと時間が流れてほしいと願っています。



実家へ連れてこられてからの金太
うどん喰うわ
にく喰うわ
「食べなくなった」って聞いたのは 聞き間違い!??(笑)



老犬介護  アドバイス求む!

足腰が弱ってるものの なんとか歩けるので 
下に敷いてあるシートを 脚を引きずったりして 蹴ってしまい 
オチッコする時には シートはくちゃくちゃ(汗)
シートがくちゃくちゃにならないように
なにか 良いアドバイスがありましたら 教えてください!!!!!
よろしく お願いします <(_ _)> 




 




category: 実家のワン・ニャン

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

祝!3歳  

Happy Birthday  茶ト

出会いは 3年前の9月9日 
だから 
家族記念日は もうちょっと後なんだけど

120812茶ト1


出会った時の 大きさ的に
生まれたのは 8月の初めから 
今ぐらいあたりが 誕生日



 
子猫のときから 

超!超!マイペースな 性格は 
いまも変わらず


120812茶ト2


3歳 おめでと~ぉ~♪




********************




元気な 茶トラちゃん達 里親さんを 探しています!

1207里親募集 Mちゃん子猫 茶トラ系坊ちゃんたちバナー

きっと一緒に暮らしたら 毎日 にんまり出来るはず (*^_^*)

問い合わせメールアドレス
kenshiro531@gmail.com

お問い合わせは ブログの鍵コメでも 受け付けていますが
鍵コメの場合 お返事をさせていただく メールアドレスの記入を お願いいたします。

お問い合わせ お待ちしておりまーす! <(_ _)>





category: 記念日

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

FIP ドライタイプ  

いせ子や サンジと 同じころの生まれの
もう一匹の 末娘 イワンコフも そろそろ1歳

この記事は お知らせなく時々、
書き足したり 書き直したりします 2012.9.27


FIP ドライタイプ 発症時期不明
たぶん 姿をあまり 現さなくなった2012年 4~5月ごろと推測する。

お世話をしていたKさんが 「もしかしたら 死んでしまったのかもしれない」と
心配していたのも 確か この頃


保護した日
2012年7月11日 
名古屋市内の 病院にて 


レントゲン撮影

血液検査の結果
(異常値 項目のみ記載) 
左 正常範囲   右 測定結果

白血球  5500~12000      38800
総蛋白質 5.4~7.8        12.5
GPT  10~30          87
GPT  10~80         211

体重 1.3キロ
脚に強張りがあり 歩行困難
右目は 茶色い目やにで瞼がふさがっており
目やにを剥がしてもらうと 瞳に濁りがあったが視力はある
食欲なし


血液検査の 異常値とレントゲンの結果と 
身体の状態をみて
FIP ドライタイプとの診断
治療は 対処療法のみ
強制給餌を勧められる 


7月15日  長久手市内の病院で 初診察
体重 1.3キロ
強制給餌の量を 増やすようにアドバイスを貰う
自宅での補液が 可能か尋ねるが 点滴や注射針などは医療器具ということで出せないとのこと
毎週 日曜日に補液に通院 
2週間に1度 補液の際に ステロイドと抗生剤の注射(2週間ほど効果が続くもの)
これからの 通院スケジュールとする


が!
長久手の先生が 補液が 身体を楽にする方法と言われていた事が
すごく気になっていて

豊明市内の TNRで お世話になってる病院の先生へ
(イワンが 避妊手術をしていただいた病院・・・避妊手術の時も
生後6カ月にしては 身体が小さい事を気にされていた)
説明、お願いすると 自宅での点滴セットを出していただけるという事で
7月17日より 自宅点滴することが可能な状態になった。


おしっこが24時間出てない時に 自宅点滴を行っています。


イワンコフの生きていた証に
ウチの子になった 記念に 
写真を応募しました↓ よかったら探してみてください<(_ _)> 


いのちつないだワンニャン写真コンテスト


7月22日 通院日
長期間効果のある ステロイド+補液
体重 1.4キロ
この時 強制給餌は 1日2~3回 ヒルズのa/d缶を1日1缶を目標に
プラス オヤツ(刺身や スープタイプの缶詰)は自分から食べるようになりました。

手足の強張りについては 積極的な治療をしても 改善することはないとの事
右目の にごりについても とくに薬は無し 様子見です 



時間があれば ネットで FIPについて調べたり
なにか 症状の改善になる薬やサプリがないかと 調べています。



FIPについて 
(イワンコフを看取った 素人の 猫飼い主の考え方や思ったことです。)

 
FIPは 伝染性腹膜炎という名前を持っています。

病名の「伝染性」という言葉から、FIPそのものが 伝染するようにとらえられがちですが

コロナウィルス(ほとんどの猫が感染していると思われる ただ、このウィルスはほとんど無症状、時に消化器疾患、軽い下痢などをを発症する程度でたいして怖いものではありません。感染経路は接触感染で、猫同士が舐め合うなどして感染します。空気感染するとは考えられていません。)

それが 何かのきっかけでコロナウィルスがそのネコの体内で突然変異して発症するもの、

コロナウィルスは伝染性が高いけど、
コロナウィルスからFIPウィルスに突然変異することは 稀なことで
そして 突然変異によってできた FIPウィルスが他の子に感染することは・・・

それぞれの先生方の考え方もあるし
飼い主さんそれぞれの 生活環境や 考え方があると思うのですが
ワタシは イワンコフを完全隔離しませんでした。



何かのきっかけで 変異する事について
ある所では 多頭飼育のストレスと書かれていたり・・・ 
ある獣医さんは 胎盤感染とおしゃりました
(同胞の兄弟にFIPを発症する例が多い事と まだ目も開かないうちからFIPになっている子猫などを見ているからだそうです。 ちなみに イワンコフの同腹の女の子は お星様になったと思われます。
以前ワタシが見かけたときには すでに胸水腹水が溜まってる状態で逃げて行きました。
母ネコは今も健在 いまだTNRのための捕獲できず・・・追記:母ネコ2012年10月TNR済み
2013年8月現在 母ネコ健在 イワンコフと同胞の茶トラTNR済みの♂ チャト 健在  
イワンコフ達のあとに生まれた2012年春~夏の生まれの 猫は2匹 1匹は茶トラの♂ ちびちゃと 健在 
残り1匹は2012年9月我が家に保護 イワサン♀ 健在  
イワサンの後は母ネコ 避妊手術が済んでるため産まれません
 )
でもね 同胞の子でも 発症しない子もいると 他の先生に聞いてます。
それに また別の先生からは コロナのままなのか FIPになってしまうかは その子の運だと言われました

 
コロナウィルスが FIPウィルスに突然変異する本当の原因は まだハッキリわからないようです。



さてFIPにならない為には 突然変異を起こす前の 
コロナウィルスの段階で コロナを叩くしかないようです。
(ただね、、、コロナウィルスは ほんとうに )


一度 コロナウィルスから FIPウィルスに変異してしまうと
対処療法しかない 不治の病です 一旦、病気を抑え込んでしまったようにみえても
残念ですが再発して 亡くなってしまう子が多いようです。

でもね 抑え込んだ! その状態を維持して 長く生きてたニャンコさんも いらしてて
イワンコフに希望がないわけではないと 思っています。

 

それから この病気による 獣医さんの考え方も ほんとに
その先生 その先生によって 違ってらして 
(イワンの症状について3軒の病院の5名の獣医さんと
FIPについて 色々質問したり 考えをおききしました)
それだけ この病気の症状の出方が その猫さん その猫さんで違うんだと考えられます。



8月5日 通院日

120805イワン通院日


長期間効果のある ステロイド+補液
体重 1.54キロ
血液検査 と エイズ、白血病ウィルス検査

エイズと白血病は マイナス

体温 39.9℃  座薬を入れられる


血液検査の結果
(異常値 項目のみ記載) 
左 正常範囲   右 測定結果

HCT(ヘマトクリット値)   30.0-45.0    26.3
HGB(ヘモクロビン濃度)  9.0-15.1     8.6
WBC(総白血球数)  5.50-19.50    44.13
好中球数        2.50-12.50    39.77
単球数         0.15-1.70     2.45
好酸球数        0.10-0.79     0.85
好塩基球数       0.00-0.10     0.25

クレアチニン  0.8-2.4  0.4
総蛋白  5.7-8.9  9.2
グロブリン  2.8-5.1  6.4
アミラーゼ   500-1500  1530
リパーゼ   100-1400  1647

前回の7/11 保護してスグの名古屋市内の病院での血液検査より
細かく調べていただきました
細かく調べていただいた分 異常値もたくさん(汗)


長久手市内の病院にて・・・こちらの病院でも 
FIPとの診断でした。
心配していた 貧血は ヒドクないそうで
尿毒症も 大丈夫
白血球数が 高値なので
本来なら ステロイドは使わない数値なのだそうですが
FIPの進行をおくらせるため 飼い主の了解を得て 
ステロイドの投与を続けますとのこと(ふぅ~ため息)




8月から サプリメント(人間用)始めました!

ネットで 調べた
ササヘルス (熊笹エキス) と ササヘルスを買いにいった 
薬局ですすめられた  ルミンA 
ルミンAは 一瓶ではなく 小分け販売してくださり20粒で 2,100円でしたが 
ササヘルスは試供品をくださったので
飼い主の判断で強制給餌のときに 
ササヘルスと ルミンAも一緒に お口にポン!しています

イワンコフ@1日
ササヘルス 0.3ml
ルミンA  1粒



参考URL  リンクは貼ってありません

 ササヘルス 大和生物研究所 http://www.daiwaseibutu.com/
  ルミンA 林原生物研究所 http://www.lumin-a.jp/whats.html



サプリの効果か!!?
気のせいかもしれないけれど
オシッコの出方が良くなってるような気がします。
1日2回 朝晩 してて
なので 自宅点滴を8月2日から行っていません。

ちなみに イワンコフ 
a/d缶を1日1缶を目標に
プラス オヤツ(刺身や スープタイプの缶詰)のみで 
特別 水分を シリンジで飲ませる事はしていません
水分のみでや a/d缶に水や白湯を混ぜると ここ1カ月の介護経験上
ケポッります。
缶詰は 約6割が水分だそうで(獣医師:談)それで足りているのかも
もし オチッコの出が 悪い時は 自宅点滴をして 水分補給となります。


さて とても長くて乱文で 文脈もあやしいのに(^^ゞ 
ここまで読んでいただき ありがとうございます。

イワンコフの FIP闘病は 
皆さんからの イワンがんばれ~~~!という 応援で 
4週間を越えました。


FIPという病気を調べる際に 

FIPを発症した愛猫さんの記録を残してくださった 
ブロガーの皆さんに 感謝すると共に
このブログ記事も 誰かのお役に立てればと 書き残すことにしました。



 


イワンコフ 
2012年9月26日 相方の腕の中で永眠


今も どうすれば良かったのか
なにか もっとできる事は無かったのか?
自問自答する とはいえ
濃密すぎたイワンコフと過ごした時間
いまだに目覚める 深夜2時
イワンコフを抱くことの出来ない 
今年の夏
2013/8 













category: イワンちゃん

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

いってきまーす!!!  


ありがとね

サンジが 毛づくろい ベロ~~~ン ベロ~~~ン

120808お嬢ちゃんとサンジ 

今夜からは ちゃんと自分でするんだよ!


猫じゃらしも そっちのけで
アムロと 鼻ちょんちょんの あいさつ


120808お嬢ちゃんとアムロ



ありがとね

畑でお世話してくれてた Kさんへ 元気になった お写真をお届けしたし!
お嬢ちゃんの お母さん猫は 避妊手術のリリースあとも 
ちゃんと畑の小屋で ご飯を貰ってて
大事に育ててた子猫を サラワレテ心配して 探してるんじゃないかと思っていたけれど
保護したところを ちゃんと見ていたので 
特にお嬢ちゃんを探すこともなく 元気に過ごしてるって



 
ありがとね



そんでは みなちゃま いってきまーーーーす!!

120808お嬢ちゃん 嫁入り

お嬢ちゃんは 
里親さん命名 はなちゃん という名前になります♪

どうか
花のように 愛らしく 
華やかな女の子に成長しますように☆



残りの子猫用カリカリも袋に入れたし
準備は オッケー☆

それでは ちょっくら車で バビュュ~~~ンと 
はなちゃんを お届けに行ってきます。


応援してくださっていた 皆様 ありがとうございました<(_ _)>






category: 保護ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

刺身祭り  

普段は 缶詰で オヤツにしましょうぉ~ なんですが
お嬢ちゃんの 送り出しカウントダウンにともない
ここ毎日 夕方のオヤツに マグロだぁ~ かつおだぁ~と
刺身が振舞われてる我が家
今月の ニャンゲル係数は 恐ろしい数字になっているに違いない (^^ゞ


刺身の柵を サイコロ状に 切り分けるのに 台所だと
あっちから こっちから ニャンコの手が伸びてきて 危ない事極まりないので
この作業は ニャンコのお皿16枚と 小さいまな板 包丁を廊下へ持ちだし
お皿に盛り付けたあと 部屋へ戻るという・・・飼い主苦肉の策


最近では お皿にドーーーン!と カリカリ食べ放題をしているので
オヤツによって 食べっぷりやら 
もしもの時の食べ物の好みの把握をしております(^^ゞ



イワンは マグロは好きだけど カツオは ちょっとね、、、という
缶詰も あれは好きだけど これは、、、 
好きじゃない缶詰だと すんご~~~くガッカリした顔をするんですよ(^^:

なかなか 口の肥えた 好みのウルサイ お猫様でした。

120805マグロ祭り イワンコフ
マグロは ウマウマ~♪



カウンターにて オヤツ中の 皆さま (笑)
1枚の写真に 7ニャンコ!

120805マグロ祭り


毎日 夕方は 
こんな  惨状    賑やかなな 我が家です(^^ゞ






********************




元気な 茶トラちゃん達 里親さんを 探しています!

1207里親募集 Mちゃん子猫 茶トラ系坊ちゃんたちバナー

きっと一緒に暮らしたら 毎日 にんまり出来るはず (*^_^*)

問い合わせメールアドレス
kenshiro531@gmail.com

お問い合わせは ブログの鍵コメでも 受け付けていますが
鍵コメの場合 お返事をさせていただく メールアドレスの記入を お願いいたします。

お問い合わせ お待ちしておりまーす! <(_ _)>





category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

嫁入り準備  


お届けまで 
あと 何回寝たら・・・
ウォ~~~~!!

あと 2晩じゃん!!!



あれ 入れて 
これも 入れて・・・


相方は お嬢ちゃんの 遊んでる姿に 癒されたからと 
よく遊んでる うちと 同じオモチャ 
(↓下の写真 飛んでるお嬢ちゃんの後ろの青いオモチャ)を 
お届けの時に持ってって!と 
ホームセンターで買い込んでおりました (笑)

120801お嬢ちゃん1

すんご~~~く!
すんご~~~く!! 
元気で やんちゃな お嬢ちゃん


お届けした日から 4日間 
お仕事の調整をして里親さんご夫婦の どちらかが 
一緒におうちに居てくれて 様子を見守ってもらえる体制を準備して 
お嬢ちゃんが来る日を 楽しみに待ってくれています

その後 お留守番ありの 一人っ子


オモチャも オヤツも 猫じゃらしも 
独り占め!




昨日の夜は 
お嬢ちゃんを保護した6月30日の直後からの写真を整理してたんですが
ガリガリの不安そうな顔した子猫が  
20120630お嬢ちゃん


別猫みたいに

遊び好きの やんちゃで 生意気そうな顔をして
不覚にも お届け前から ウルウル(:_;)
 


120801お嬢ちゃん3
デカクなったもんだ


お届けの日は 笑顔で送り出せるように努めます。




********************




元気な 茶トラちゃん達 里親さんを 探しています!

1207里親募集 Mちゃん子猫 茶トラ系坊ちゃんたちバナー

きっと一緒に暮らしたら 毎日 にんまり出来るはず (*^_^*)

問い合わせメールアドレス
kenshiro531@gmail.com

お問い合わせは ブログの鍵コメでも 受け付けていますが
鍵コメの場合 お返事をさせていただく メールアドレスの記入を お願いいたします。

お問い合わせ お待ちしておりまーす! <(_ _)>





category: 保護ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

末息子と 末娘  

あち゛ぃー  ゴロゴロ

1200803いせ子1

ゴロゴロ

  
暑いせいか 床に お猫様達が コロコロ 転がっている我が家
気を付けて歩かないと 踏んじゃいそうになります(^^:
 

いせ子! 尻尾 焦げちゃうんじゃない!?

120803いせ子2

光合成するわけじゃないのに
日向に ゴロゴロ転がるのは どうかと思うよ(@_@;)

いせ子 もともと ガツガツ食べる子ではないのですが
ウチのニャンコの中では 身体が小さめ!
みんなが大好きな マグロの血合いの切り出しも イマイチで
先日 サンジといせ子が推定のお誕生日をむかえたので
奮発して マグロの赤身を出したら ガツガツ
とても食にこだわりが ある猫に育ちました・・・(;一_一)




涼しくなる 夜中は 運動会が繰り広げられ
最近は お嬢ちゃんの 独壇場(笑)

120801お嬢ちゃん2

左下 サンジ 後頭部のみ(^^ゞ 
左上 いせ子   右上 サボ   中央 お嬢ちゃん   

お嬢ちゃんは お届けするまでに あと数日!
相方に 骨骨ロックと言われた 背骨のゴツゴツ感は
もう ありません(^^ゞ
浮き出ていた 腰骨も しっかりお肉と筋肉がついてます
保護するまえから 心配してくださった みなさん
ありがとうございました(^O^)/
元気すぎて いせ子や サンジに教育的指導を受けるほど
ヤンチャで(^^: 身体も大きくなりました!

里親さん宅へお届けする時まで 大切に 大切に!お預かりしています。





ぽん! 
ぽん!


120803サンジ2

お前 デカクなったよなぁ~ 
顔だけ プッ!


120803サンジ3

サンジ ほんとうに大きな子に育ちました!
骨が太いというか ぽっちゃりしているというか
なんていうか 顔がデカイ (笑)


あまあま甘えん坊の 末息子です(^^ゞ


 
 
***********************

 
元気な 茶トラちゃん達 
里親さんを 探しています!
こんがりサラダせんべい色の子猫は 大きくなりそうな予感(笑) 


1207里親募集 Mちゃん子猫 茶トラ系坊ちゃんたちバナー

きっと一緒に暮らしたら 毎日 にんまり出来るはず (*^_^*)

問い合わせメールアドレス
kenshiro531@gmail.com

お問い合わせは ブログの鍵コメでも 受け付けていますが
鍵コメの場合 お返事をさせていただく メールアドレスの記入を お願いいたします。

お問い合わせ お待ちしておりまーす! <(_ _)>





category: 記念日

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

白ヒゲ兄弟  

そんなに見つめられると 
溶けちゃいそう(笑)

120729白髭ブラザーズ

犬白と アムロが 真剣に見つめてるのは・・・

ワタシが 持ってるフォークの先の 
メープルシロップが滴るほどかかってる ホットケーキ


120729犬白

チミ達の ごはんに 低カロリーな ヨーグルトをオマケしといたので
見つめられてても 罪悪感なく 
ホットケーキはワタシの口の中へ 放り込みました(^^ゞ 

120729アムロ


ヨーグルトの あごヒゲ兄弟 
アムロは鼻に 抜け毛までトッピング(笑)
 
写真を写してるときには気が付かなかったけど
コレ↑みて 腹を抱えて ゲラゲラ笑いました!


犬と 猫と 一緒に暮らしてると
笑いが絶えません!!  




***********************

 
 
元気な 茶トラちゃん達の 里親さんを 探しています!


1207里親募集 Mちゃん子猫 茶トラ系坊ちゃんたちバナー

きっと一緒に暮らしたら 毎日 にんまり出来るはず (*^_^*)

問い合わせメールアドレス
kenshiro531@gmail.com

お問い合わせは ブログの鍵コメでも 受け付けていますが
鍵コメの場合 お返事をさせていただく メールアドレスの記入を お願いいたします。

お問い合わせ お待ちしておりまーす! <(_ _)>





category: いぬ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

夜食あと  

120801猫のイワンコフ と 犬のアムロ





イワンコフ 夜食
a/d缶 55グラム 強制給餌

食後に
ソファーでアムロと一緒
イワン ノドをゴロゴロ♪
ご機嫌さんです。

スマホより・・・
ブログアップテスト




追記 8/1 10:20

あ゛ぁー 画像の向きが 縦横操作出来てませんでした(^^:

ドコモのFOMAから スマホに携帯を変えて 1カ月ちょい
変えたばかりの時は かかってきた電話に出る事も出来ず(汗)
着信があっても 出る事じゃなくて 出れるまでに時間がかかり
こちらから 電話をする状態(笑)
わたしの携帯電話は 未だ 公衆電話状態です(^^ゞ

それなのにスマホからの ブログアップは無謀だったかも 
次回は もう少し 勉強してからにします(^^ゞ

さてさて 縦横向きがあってなかった画像は
スマホからアップしたあった画像を PCに取り込み 
画像の向きを変更
サイズを(640×480)から (480×480)へ変更後 
ファイルアップロードして 画像を入れ替えました。

トホホ (^^:


category: イワンちゃん

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット