犬白日記

***けんしろにっき***

  

実家 金太じーちゃん 朝夜逆転により 実家家族の寝不足被害拡大中
 プラス 
母、腰痛により 整形外科受診 背骨の変形が出てきてるそうです そのため
金太スペースのシート交換や 抱きかかえるのには 痛みを伴う・・・ってか 
何もしてなくても痛いらしい (-_-;)

そして
自宅、 大部屋暮らしの 大人猫たちに 猫風邪蔓延
くしゃみ鼻水爆弾
jyojyo、ミーコ、茶ト、ルフィー、サボ、ナミ、サンジ、いせ子に 薬を飲ませています。
一番はじめに 症状が出て 少し様子見していた ルフィーが・・・
レントゲンうつしたら 肺炎手前の状態 
ニャンコの場合は お家で過ごした方が 絶対に精神面が落ち着いてすごせるけど
もし体調が落ち込むようなら 酸素室に入院と先生から言われました
ルーちゃん 食欲だけは残っているので 仕事から帰ったら
だれか 1ニャンを御供に 吸入しに病院通いしています。




そんな こんなで バッタバタ中
幸いなのは チビ猫3ニャンは 元気に過ごしてくれていること(^^ゞ
みんなの体調が落ち着くまで
少し ブログ更新 休みます。 ごめんなさい

category: ダイアリー

メイとサツキ  

2013.1.29
里親募集 中止します。

保護した時には 両方とも瞬幕が出ていたから分からなかったけれど
メイちゃんの 右目は
目頭の幕(瞬幕)と 上下の瞼(角膜 結膜11/15訂正)が 癒着
もう これ以上は 治りません


121027mei1

でも 目(眼球)の成長にも影響はないし もちろん視覚にも問題なし
(2つの病院で診察してもらいましたが 先生たちの判断は 同じお話でした
へたに 瞬幕と角膜を切り離すのは 瞬幕がペラペラ~っとなってしまうので しない方が良いとのことです
剥がすには 瞬幕と角膜が癒着により同化してるため 難しそうです。 見た目だけの問題です)
いまは 時々、目薬さしたりするだけ もう 少ししたら
ワクチン接種が出来そうです♪

121027mei2


サツキの 左目も メイの右目のように 瞬幕と角膜が 癒着をしそうでした

1209サツキ 目のケアに通院中 痛そうなお目目なので 小さな画像にしておきますね(^^:
 ↑クリックすると 大きな画像になります


まだ はがせる状態だったので 病院で先生に 点眼の麻酔をしてもらっては
ほっそ~~~い綿棒を瞼の中に入れて 
軟膏をつけて瞬幕とマブタを剥がしてもらっていました。
このケアが 痛そうで痛そうで・・・なのに 翌朝には また くっ付いて
家でも 目薬や軟膏をつけて 夜は病院へ 
炎症が 落ち着くまで その繰りかえしでした(汗)



121027satuki1

痛いケアを耐えて サツキ 本当に よく頑張りました!

いまは 元気に 部屋中 走り回っています(^^ゞ
サツキも 目薬を しているけれど
メイと 一緒に ワクチンへ行けそうです♪


121027satuki2


メイと サツキも 
イワサンに続いて そろそろ 赤い糸探し始めないとね(^^ゞ

もし、メイと サツキが 気なってたのよォ~!
里親さんに立候補してくださる方が いらっしゃいましたら お知らせください (*^^)

 


・・・・・サボっちもだけど

この毛皮の色 なんて表現すればいいんだろう???

薄めの茶トラ?
ミルクティー色??(^^ゞ

category: 里親募集

thread: 里親探し - janre: ペット

大人も子供も  

ひらひら~~

  ひらひら~~~


121026イワサンと樹里1


大人ネコも オチビねこも
心惹かれる リボン


121026イワサンと樹里2


樹里先生 ひらひら~ 捕まえました!


121026イワサンと樹里3


シャーシャー子猫だった イワサン
人間大好きっ子の 樹里ちゃんに 
人間は怖くないよ!って 教えてもらっています(^^ゞ


121026イワサンと樹里4


リボン 
ひらひら~~~ ひらひら~~~
樹里ちゃんのおかげで
イワサンを撫ぜ撫ぜしていると 
ノドがゴロゴロ鳴り出すのに30秒かからなくなってきました♪


121026イワサンと樹里5


でも 抱っこは まだ苦手 (^^:
 


121026イワサンと樹里6



イワサン里親さん募集中です 詳しくは →  ←クリック

category: 里親募集

thread: 里親探し - janre: ペット

冬じたく  


金木犀の花の香りに お散歩が楽しい この頃

でも 朝晩は めっきり冷え込んで 
あわてて 猫ごたつを作ったり (机に こたつ布団を掛けただけ(^^ゞ)
フローリングに 絨毯ひいたり

人間用に 羽根布団を 引っぱり出したり・・・・・



121025ネコ団子


羽根布団の暖かさを求めて ネコ団子形成中 (笑)
右腕が ニャンズの下敷きになってて 
腕の痺れて目が覚めちゃいましたが 
ネコ団子の一部になってヌクヌクで 眠れました(^^ゞ 
幸せ~♪




category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

赤い糸さがし  

2013.1.29
里親募集 中止します。



可愛い盛り♪

121019イワサン


生後3カ月ぐらい  女の子

少し 臆病な性格ですが 大きな猫さん大好き!!
抱っこは まだ苦手ですが ヨシヨシしてると のどをゴロゴロ♪鳴らしてくれます。


白血病 FIV 陰性
レボリューション 検便 ワクチン1回接種済み
2回目のワクチンは11月の中頃を予定しています。


*** 譲渡に関する お願い ***

*必ず お家の中だけで 飼ってください  交通事故や迷子にしないためにも
 常に脱走防止を心掛けてください m(_ _)m
*手術可能な時期がきましたら 避妊手術をお願いします。
*そして 毎年のワクチン接種と 適切な医療を受けさせてくださると お約束をお願いします。
*失礼かと思いますが 家族構成や ペットの飼育環境など 色々と質問させていただきます。
*こちら 愛知県長久手市です 車で日帰りの出来る範囲での 里親さん探しとなります。 

どうぞ 宜しくお願いします<(_ _)>

里親さんの立候補や  
質問などありましたら メールフォームから! もしくはコメント欄から 
どしどし お問い合わせください。



category: 里親募集

thread: 里親探し - janre: ペット

里帰りライフ  




ネコの記憶力って
ちゃんと あるんだなぁ(^^)


仲良しだった樹里ちゃんとは
すぐに 前みたいに
追いかけッコ
そして、ネコパーンチ☆
(^^;

121021はなちゃん




はなちゃん
里帰りライフ満喫できたかな?

121022はなちゃん

ワタシは
楽しい はなちゃんの里帰り3泊4日でした♪




夕方、パパさんママさんが帰ってきた
はなちゃんの お家へお届けしてきました。

キャリーバックを開けたら
スタスタスタスタ




やっぱ 自分のお家が 1番だよね (^^ゞ











category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

来客  

昨夜より 3泊4日の 来客


里親さん お祝い事で 県外へ お出かけ中
元 お嬢ちゃんこと はなちゃんが お泊りにきてます♪

121020はなちゃん


昨夜は ハンストして
指からじゃないと ご飯を食べてくれなくて どうなるか???と心配になったけど
トイレも行ったし ご飯も 食べれたから もう 大丈夫! (*^^)v


category: ありがとう

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

ズッズビドゥー♪  



鼻が詰まって ズッズビドゥー♪ だった サツキとメイ
目のケアと共に
先生に勧められて 鼻詰まりが改善するように吸入してもらっていました


猫さんが 吸入するのを見たのは 
サツキとメイが 初めて(^^ゞ


もくもくもくもく



121017もくもく1




もくもくもくもく

もくもくもくもく



121017もくもく2




もくもくもくもく

もくもくもくもく



121017もくもく3




昔 子供の頃みていた歌番組で ドライアイスのスモークが出すぎて
歌ってる人が テレビの画面から見えなくなった場面を思い出しました(^^ゞ


サツキと メイは 一旦、通院は終了
うちに残っている 目薬や 飲み薬で 様子見しています~ヽ(^o^)丿




121018メイちゃん




イワサン・・・昨日の夜 
初!ゴロゴロ聞けましたヽ(^o^)丿

121019イワサン

category: 保護ねこ

4歳  



愛しいワンコが 生まれた日は
たくさんの人に感謝する日


121019 アムロ誕生日♪

ビビりで
甘えん坊の 
ヤキモチ焼きの アムロ

元気に4歳の 誕生日を迎える事が出来ました。









そして アムロの同胞の兄弟
 げん君 ろこちゃん さくらちゃん 

4歳の お誕生日 おめでとー♪




category: 記念日

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

  



体調の不調は 老化で 納得できる年頃の じーちゃん金太


しかし、今回の体調変化の波は 
お世話がかり達にとって 
寝てる時に ちゃんと呼吸してるか 
何度も 確認しまうほど 大きな不調の波でした。



しかし

昨日の夕方から すこし起きてる時間が出てくるようになり

今日の夕方には 前のように 自分で立ち上がるようになり

くるくる ゲージの中で徘徊が始まり


20121018_140949キンタ


お腹の調子を整えるカリカリや 
栄養補助食品は 勧めないと食べないけれど
高級ワンコクッキーや ジャーキーの おやつは 
自ら進んで 食べるようになりました(^^ゞ


好調の波がやってきたようです。



category: 実家のワン・ニャン

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

省エネモード?  

ブログの更新を
プチご無沙汰してしまいました m(_ _)m

実家暮らしの 金太の食欲が
週末から低下して・・・日、月と まったく食べず
火曜日には ワタシに無理やり
栄養補助食品(ニュートリカル)を 口の中へ押し込まれた(^^:


ただいま 毎日
病院へ 点滴しに通い中

通院途中の車の中でも 寝っぱなし

121017 金太通院中

昨日は 
少し食欲が戻ったのに


今朝は 水だけ飲んで 
後は 寝っぱなし

おしっこも うんPも 寝たまんま 出てきます(;一_一)



実家でも 自宅(メイとサツキ)でも 動物病院へ通院
ちょっくら へロヘロになって ブログ更新も 訪問も出来ませんでした スンマセン

あっ! 

安心を!!

メイとサツキの体調は 徐々にですが 良くなってきています。

category: 実家のワン・ニャン

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

検査結果  






イワサン  

コロナウィルス(←これが突然変異を起こすとFIPを発症する可能性がある) マイナス
エイズ、白血病 ともに マイナスでした。

121012イワサン ウイルス検査結果






昨夜は ゲージから出て 部屋の中を自由に探索して過ごしました♪









飼い主が起きても 
まくらを かったまま起き上がらない 犬白 と アムロ



121012犬白 おはよっ1



掛け布団は ワタシが掛けました(笑)




ふぅわぁ~~~~
121012犬白 おはよっ2


昨日の夜は バタバタ ウルサカッタネ

category: いぬとねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

可愛すぎる  

だぁーーー !! 
なんて 可愛いのかしら デレデレ


121010 イワサン
イワサンさん (^^ゞ

突然ゲージの扉を開けると
ビックリして 「シャァーーー!!」って言っちゃうけど(^^:
良く食べ 良く鳴き 良く遊び
ちゃんと 出すモンは トイレで出します(笑)

そろそろ 外注機関でのウィルス検査の結果も出るころだし
そしたらワクチン接種だね(^^ゞ





一方 心配なのが サツキとメイ

性格的には もう ゴロゴロのアマアマな 可愛い子猫
目薬は2種類になったのに 目の調子が 良くならなくて 
特に サツキは ここ2晩ばかり 仕事から帰って
診察時間ギリギリで 病院へ入り 目のケアをしています。
上瞼と下瞼が くっついてしまって・・・
そのままにしておけば 光を失う
昨日は 消炎剤の注射をしたけれど
今朝の状態は あいかわらず
今日の夕方の サツキの目の状態で 
免疫力をあげるためのインターフェロンの静脈注射を始めるか決まります。







category: 保護ねこ

thread: 里親探し - janre: ペット

TNR 2012ーNo.9 畑の薄めミケ子    No.10イワンコフ母ネコ  

今朝、 
猫たちのお世話をしている Kさんより電話が鳴る


121011 TNR 2012ーNo.10 イワンコフ母ネコ
イワンコフの 母ネコ


昨年末、イワンコフ達 兄弟猫の離乳が済んだ時期を見計らって 
タモで捕獲できたのに
キャリーへ移しかえる時に 脱走を図られてしまった 
ドジふんだ ワタシ
ただでさえ 警戒心の強いこだったのが・・・その後
ワタシを見るだけで すっ飛んで逃げていくようになった(汗)


そして 

Kさん 粘り強く 頑張ってくれて ありがとう~
今朝、捕獲され 仕事へ出勤前に 預かり 病院へ 
これで 上の駐車場の TNRは 一応、最後のニャンコとなりました。
一応っていうのは 流れてくる野良さんが居たり 
捨てられるニャンコさんが出てくるかもしれないので
それに TNRは リリースした後も そこで暮す猫さんは居る訳で(^^ゞ
リリースしたら 終わりっていう訳では ない


リリースした子達を含め 
毎日 Kさんが 猫たちのお世話をしてくださっている。




下の駐車場がおわり
上の駐車場も 10/11今日の夕方 イワンコフの母ネコをリリースしたら
やっと 安堵できると 思ってたけど 



 
新たな場所が 

畑小屋 今年、畑の三毛ちゃんと  畑のおかあさん猫を TNRし
もう 女の子は 居ないと思っていたら・・・・・


はい! 畑の薄めの三毛ちゃん デス(滝汗)

121009 TNR 2012ーNo.9 畑の子
 
10/9 朝、Kさんにより捕獲され
    避妊手術後 
10/10 朝 リリース済


Kさんから 話を くわしく訊き出したところ
あと 2匹か3匹 女の子が居るとか (^^:
畑は ミケ猫率高し 性別確認しなくて済む分 楽っちゃぁ~楽だけど

さぁ 頑張ろう!!







category: 地域猫活動

thread: 保護活動 - janre: ペット

コスモスと犬  

昨日は 祝日だったらしい・・・ 仕事が片付いていたら 休めれたのに
要領の悪かったワタシは もちろん仕事でした(^^:

さて、日は さかのぼり
10月7日の 日曜日♪
 
めっきり 秋めいて 稲刈りをする田んぼも出てきて
近所の 散歩道には

121007散歩道1

稲を刈る デッカイ車(コンバイン??名前がよぅ分からん)から 落ちた 
田んぼの土が 道に落ちてる今日この頃(^^ゞ




この散歩のあと
シャンプーされるとも知らず 散歩する犬白とアムロ (^^ゞ


121007散歩道♪




コスモスと 犬白


121007121007犬白

顔だけ見ると 笑ってる様にも見えるけど
実は
尻尾 サゲサゲ↓ (汗)



こちらも
尻尾 サゲサゲ↓ 



121007121007アムロ

コスモスと アムロ



この日は 少し離れた 地区で 
火縄銃を朝から夕方まで 発砲するお祭りがあって 
一日中 ビビりまくると思い
シャンプーして 疲れさせて 寝てもらいました(^^ゞ



今度の日曜日も また 違った地区で
火縄銃の発砲があるようです

来週も シャンプー!? それとも・・・ 
子猫たちの体調が落ち着いていたら ドックランへお出かけ避難を 考え中デス(^^ゞ




長久手市イベントカレンダー 
長湫の警固祭り URL  

http://www.city.nagakute.lg.jp/bunka/rekishi/gakushu/nagakutenokeigomaturi24.html



category: いぬ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

ありがとう!  と 犬ごはん  



1210 モモママさん ありがとう!

とうがらし入りの スパイシーな花束♪
ワンズに ワタシに うまうまなプレゼント!

1210モモママさんからのプレゼントに興味シンシン

写真うつしてる時から 
みんな 興味シンシン (*^^)

momonosippono日記 の モモママさんから 頂きました
ありがとうございます<(_ _)>






そして 先日、woh-n.(^^)// の絵留ちゃんの 喜寿のイベント抽選で 頂いた
 紅白うどん で 犬ごはん




絵留ちゃんからの紅白うどんご飯

材料:  絵留ちゃんからの紅白うどん  豚肉 豆苗 ごま油 


うどんご飯 犬白めし <br />



この後 一瞬で お皿が空になりました (笑)
うまうまを ご馳走様でした(^^)/


category: 頂き物

爆睡中  

風邪引き オマケの虱付きだった メイとサツキが きたので 
イワサンのゲージを大部屋に移動したまでは 良かったのだけれど・・・


ありあまる元気で
起きてる時に ワタシを見かけると 
ゲージから「ウナァーーー出せぇ~~」と絶叫!

スマン もう少し隔離が必要

121007イワサン爆睡中

通りかかる猫を見ては
「ウニャウニャ」 こっちへ来てくださいと鳴き
疲れると 電池が切れたように眠る


金曜日あたりから
やっと 毛布の心地よさが判ったらしく
トイレの中で寝なくなりました(笑)


子猫らしい子猫 イワサン(仮名)

今度の 日曜日には血液検査の結果が出る(白血病とかFIVとかコロナとか)
病院での一般血液検査では ちょびっと白血球の値が高かったけれど
これで 白血球減少症はマイナスと先生の判断 
数値的には 少し平均値をはずれたけど 許容範囲内


しばし ゲージで我慢してちょっ スマンネ(^^:


category: 保護ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

ずーぴーーずーぴぃーー  

まだ 時々 「ずーぴーー」って聞えるけど
やっと ふつうに呼吸をするようになってきたし
鼻詰まりが治ってきて 食欲も出てきました。

121007サツキ
鼻息ズズッピィズゥ♪姉妹
大きい方の サツキちゃん(仮名)


ふたりとも
シリンジでの強制給餌は 昨日で最後にしました(^^ゞ
今は ロイヤルカナンのベビーキトンと
ヒルズのa/d缶を 自分でムシャムシャたべてくれています♪



ちいさい方の メイちゃん(仮名)

121007メイ


保護した日は 
目もガピガピ 鼻水ドロドロだし
鼻が詰まり過ぎてて 口にフードを入れると 空気ごと呑み込むような状態でした。
  
もうね、、、隔離用のゲージが無くて(^^:
アムロ用の 使ってないバリケンが ふたりの仮住まい
ゲージみたいに スースー隙間が無いから
保温が必要な ふたりには ちょうど良かったかも(^^ゞ




10/4  サツキちゃん 1200グラム  メイちゃん  700グラム
ふたりの体重差は500グラムでした(汗)
病院で お顔を綺麗に拭いてもらって 
補液にビタミン注射に 抗生剤の注射も2種類
軟膏タイプの目薬と 飲み薬

10/7 メイちゃん 900グラム
メイちゃんは メイちゃんなりに 成長しています。



仮名は 相方が 考えました(^^ゞ
このふたりを 家へ連れ帰った日は
前日に チビキジ猫(こちらは いたって元気!元気すぎて写真がうつせん(^^ゞ
相方命名の仮名はイワサン 念のため 隔離中)を保護してて
相方からは常々「限度がある!見ないふりも必要だ!」と言われてたから
2匹を連れて来たことを怒ってましたが・・・・・サツキとメイの状態を見ると
こうも 態度がコロっ!と変わるのか!?って 変わりぶりで
毎日 バリケンの中の サツキとメイを覗いています(^^ゞ

3ニャンとも元気になって隔離が解けたら 
里親さんを探したいと思います。



メイとサツキ 飲み薬と 目薬は継続中だけど
自分で しっかり食べてくれるようになったから
ちょっと気が楽になりました(^^ゞ 



バタバタで 
ブログ巡りも ままならず 
アチコチで不義理しちゃってます ごめんなさい<(_ _)>

category: 保護ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

リピート  



エエエエエッ!




エエエエエッ!

121004子猫1


どういうワケだか 
こんな時は ちゃんと車に載ってる キャリーバック (^^ゞ




121004子猫2

出勤途中で 出会ってしまった。


本日、1時間の遅刻(汗)

相方へ どう 説明しようか思案中(滝汗)


とりあえず この子達だけ先に 仕事帰りの途中で病院だな・・・ 

きのうのチビ猫ちゃん
診察時間に間に合うかな(;一_一) 


category: ダイアリー

エエエエエッ!  

何でかなぁー!?

出会うって決められてたんかしら??


それとも・・・・・



121003子猫1


考えすぎかな f(^^;




今日は仕事帰りに 寄り道する日
駐車場に着くと
車のしたに 小さな猫の影



121003子猫2

相方に相談もせず
お持ち帰り(^^;

相方からも 「来るとは思っていたけど早くないか?」発言
一緒に暮らしてると
考える事も似てくるのかも(笑)

チビ猫ちゃん
病院の診察時間には間に合わなかったから
今夜は玄関スペースに隔離です。








category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

  


woh-n.(^^)// の 絵留ちゃんの 喜寿祝いのイベントで選ばれました (^^ゞ

りん子さん!
選んでくれた 絵留ちゃん ありがと~♪
201210絵留ちゃんおめでと~ありがとう

紅白の 御うどんに つゆ ワンコおやつ頂きました♪
どうも ありがとう!
来年は 傘寿の イベント♪ 楽しみにしてるから~ヽ(^o^)丿




そして
時間が経ってしまいましたが
 つれづれなるままに の ノンノンさんから プレゼントをいただいていました♪

201210ノンノンさん ありがとう!

古希を 迎えられた ノンノンさんは
いつも 若々しく はつらつとした 素敵な女性です。
素敵な 贈り物をありがとうございましたm(_ _)m




そして
昨日 写真に出てた サンマジャーキー!
ロッタとパーシーのおかあさんから
実家のラブや アムロの誕生日プレゼントに うまうまお菓子たくさん! 
そして イワンの お供えにとグリーンをいただきました。

201210ロッタとパーシーのおかあさん ありがとう!

パーシーの介護の時間の 合間をぬって
実家までお届くださり ありがとうございましたm(_ _)m



ワタシってば
頂くばっかりで・・・
この お礼は ちょびっと 待っててね~ん

 ヒヒヒヒヒッ♪

category: 頂き物

栄養補給 満タンです♪  

おいおい 大丈夫か?
我が家の最重量 樹里のオチリをスンスン
チャレンジャー jyojyo

121002-1


樹里も気が付いていたけど
この後 何も事もなかったような フタリ(笑)

尻尾のおかげで ニヤニヤしてる毎日




121002-2

嬉しい顔を見るのが 心の栄養

121002-3

サンマジャーキー 一本喰い(笑)


ロッタとパーシーの おかあさん 
たくさんの ウマウマを ありがとうね~!
ケチケチ小出ししながら 毎日 ウマウマを眺めてます(^^ゞ




121002-4




きれいなお花に囲まれた
写真を 見るのも 幸せな時間♪
コロリ達の母さま 
ありがとうございました。


ボチボチ いろいろ また始めようと思います。
TNRできてない最後の1匹の 
イワンコフのお母さん猫の捕獲も頑張りたい



絶賛、不義理中だったにもかかわらず
ブログ更新していない間も
カウンターが回っていて 覗いてくださった皆様
気にかけていただいて ありがとうございます。

 

category: いぬとねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット