犬白日記

***けんしろにっき***

ロケットパンチを隠し持つ・・・。  

メイちゃんの レントゲン写真

若い木のように 骨が軟らかいので ポキッ☆ボキッとは 折れなんだらしい

121129メイちゃん レントゲン骨折箇所(汗)


らせん状に 骨折してると 説明されました。



今後の治療方針は今夜の診察時間に聞いてきます。
それまで 後脚ぐるぐる
ぐるぐる ロケットパンチが外れて 発射されないように
今日は 一緒に会社へ出勤してます。

121130 ロケットパンチ☆メイ

今のところ 食欲もあり トイレで 出すものも出してるし
先生のすすめで 内臓に損傷をうけていないか? 
血液検査もして 内臓は大丈夫って確認済み 
骨盤も しっかりレントゲンをチェックしてくださり大丈夫そうとのこと

28日のヨルの猫じゃらしタイムに参加しなかったので
おっかしいなぁ~??って思ってたんですが
29日の朝 ビッコ発覚(-_-;)  ひねっただけなら 夕方にはビッコが軽くなってるだろうと思ったのに
仕事から帰ってきても ビッコの仕方に変化なし(汗) 
診察時間終了 5分前の病院へ滑り込みました。

先生いわく
「 何をやらかしたのか メイちゃんに聞かないとわからない 」そうです。
どっかへ 足を突っ込んで そのまま落ちた可能性が大!
折れた箇所を軸に 自分の体重が掛り
引っかかって身体がプラ~ンとなったんじゃないかと先生の推測

脱走防止の突っ張り棒+ワイヤーラック 
もしくは 三段ゲージの柵
台所の扉の取っ手
タオルの室内干し用のハンガー
考え出したらキリがないんですが
こんなことが無いように 人間側も注意できるところは
いままで以上に 気を付けようとおもいます。

ということで   
犬白とアムロ プラス メイちゃんの 2ワン1ニャン連れて
しばらく一緒に 会社へ同伴出勤します。


そして 帰宅途中で 病院へ 




また 諭吉が出てゆくのね・・・
頑張って 働こぉー(^_^;)


category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

冬の準備  

先週、晴れた日の昼休みの時間に 会社を抜け出し
ちょっくし 寝床小屋の お掃除と 冬用ベットを持って行ってきました


いつも 仕事帰りの 真っ暗な時間に行くので
明るい時間に 猫たちの様子を しっかり見れるのが嬉しかった(^^ゞ



ここに居る 猫たちの中で Kさんの記憶によると 
一番 お年を召している 黒い お母さん 

121124イワンコフ同胞 茶トラ君

ベットにしている箱の中には フカフカ毛布
特別待遇で もう少し寒さがきびしくなったら 
毎晩 毛布の間にカイロをKさんが入れてくれます。
(じーちゃん職人の置き土産の カイロも使ってくれるようにお渡ししてきました(^^ゞ)





なんちゃってロフトベットで 寝てたのは 
FIPで亡くなったイワンコフの同胞の兄弟の茶トラの男の子

121124黒いおかあさん

姿は毎週 確認しているけど
冬毛になって プクプクして元気そうで良かった♪
 
しかしデカクなったね~(^^ゞ

カラスがいたずらして ベットから 毛布を引っ張りだしちゃうので 
屋根つき駐車場(猫たちのお食事処)の 棚にはカラスよけネットを Kさんのご主人がつけてくれています。 


そして このロフトベットの毛布は 
置いてあった段ボールの中に誰かが 入れておいてくれた物 


猫たちの お世話をされてるKさんや 公園の保存会の方
毎晩、お水を入れ替えてくださる方(猫さんが迷子猫になって探しに来てみえる) 
それ以外にも ここの猫たちを 
温かく 見守ってくれる方がいるって事が分かって
とても 嬉しくて ありがたい<(_ _)>








category: 地域猫活動

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

幸せの音♪  


ちょこん ちょこん


イワサン と メイ

121127iwasan&mei



とっ、とっ、とっ、とっ、とっ、、、、

ぱたぱたぱた
 

ぱたぱたぱたぱた

ぱたぱたぱた ぱたぱたぱたぱたぱたぱたぱたぱたぱたぱたぱたぱたぱたぱたぱた
どどどどどどどどどっ


121127kasimasitorio
左端は サツキ


ぱたぱたぱた
とっ、とっ、とっ、とっ、とっ、、、、どどどどどどどどどっ

どどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどっ
















ちょい! ちょい!

121127iwasan1


とぉおぉぉーーーーーーーーー!!

121127iwasan2



みんなが 元気だと 
部屋の中が 足音で 賑やかです(^^ゞ




猫は 足音がしないなんて いわれるけれど


うちの ニャンズは・・・・・(笑)







category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

ぬくぬく3点セット  

とうとう、コタツを買ってしまった

121123 ヒーターと こたつと ねこ
やっぱ!冬はコタツよねぇ~(^^ゞ
入ると根っこが生えてきて動けなくなるけど(笑)



さぁさぁ♪ヨシヨシしほうだいデスヨ
121123-2




コチラは、まこちゃん♪

121123-3


女子寮部屋の暖房器具は
オイルヒーターとコタツと
ニャンコの温もり(笑)



コチラは不二子ちゃん

121123 不二子ちゃん




まこちゃんと不二子ちゃんは コタツに入らない派(^-^;

コタツの中は

121123-1


スクープ写真みたいになちゃいました
めりーと里花
ふたりで コタツの主になってます(^^ゞ




category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

勤労感謝  

お知らせ

にゃんだーガード チラシ201211

名古屋の大須で にゃんだーガードと中川こうじさんの写真展を開催しています。
11/27までの開催です。
お時間がありましたら ぜひ!足を お運びください<(_ _)>よろしく お願いします。

開催場所  愛知県名古屋市大須三丁目30-86
        第1アメ横ビル4階 第2、第3会議室
開催時間  9:00-17:00

リンク にゃんことバーベキュー








今日から 巷は3連休らしい



121122-5


ですが・・・

121122-2


さぁさぁ!
そろそろ行きますかっ!!


121122-1




そんな 非難がましい目で見ないで(汗)



働ける事に感謝して
今日も 仕事です。


121122-3

さぁ~ 頑張ろぉ~!!!


今週、前半 
吐き気・発熱・頭痛 3拍子の胃腸風邪(汗)
病院の薬で完治 前にも増して食欲の秋です(^^:

そして 
10月末ごろには届いていたのに放置してあった 年末調整の用紙
一応、配りおわったので 次は回収作業!そしてチェック作業がまってます(汗)



ぽけ~~~~としてて
仕事の月1 イベント日が 3連休に引っかかってることを認識しておらず(汗)
21日 22日に大慌てで作業 なんとか無事に終わりました。
自分の給料は 無事 口座に入っていました(笑)
今のところ 他の人からも苦情なし(^^:: 
今日も 明日も 仕事なのさぁ~
日曜日は 休めるはず・・・。




そんな こんなで ブログ更新をさぼってました<(_ _)>



もしも!
もしも 日曜出勤になったら

もちろん
犬白と アムロも 道連れ一緒に出勤です!


121122-4
 タメイキデチャウ・・・。

スマンネ(^^:

ちなみに 相方は 今週の日曜も シゴト確定済
働き者の相方に カンシャ



category: いぬ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

遊びに行こう!  

121118-1

相方、仕事の日曜日
紅葉を見がてら 遊びに行ってきました♪

121118-2

もちろん 犬白とアムロと一緒に(^^ゞ


お久しぶり~ぃ~~~の ろこちゃん!(アムロと同じ誕生日の兄妹)

121118-3

再会の儀式(笑)
ふたりの後ろで 冷静なお顔をしてるのは
ろこちゃんの妹分の きらちゃん はじめまして!!




体力消耗 体力消耗 走っとけ!!

121118-5

おかげで ウチに戻った午後から ぐーすかぴー(笑)


4ワン 記念撮影・・・・・(汗)
左から ろこちゃん 犬白 アムロ きらちゃん

121118-4

連絡も入れず 会えるかな~?って出かけたドックラン
ろこちゃん きらちゃん ロコさん
楽しい時間を ありがとうございました! 
毎度、ろこちゃんを砂まみれにして ごめんね<(_ _)>





愛知県より 4か月の男の子の 里親さんを募集しています。
現在8キロ 大人になる頃には 中型犬の大きさになると思われます。
先輩ボラ Oさんちで 赤い糸さがし中
121118里親さん募集 子犬男の子4か月

ワン、ニャンとの暮らしにも慣れています。
人が大好きで 一人になると 寂しくて キュンキュン泣いてしまいますので
お留守番の少ない お家を希望しています。

気になる方がいらっしゃいましたら 右側のメールフォームより
お気軽に お問い合わせくださ-い。

category: いぬ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

備忘録  

下の駐車場

1ジョンちゃん♂TNR
2ちっちゃいの♀TNR ルフィーの同胞の兄弟 ミーちゃんの娘の子
3白黒海苔ちゃん♂大人ネコ

上の駐車場

4ミーちゃん♀TNR
5ミーちゃんの娘♀TNR ルフィー、エース、サボ、ナミの母ネコ
6チビちゃん♂TNR ミーちゃんの娘の子
7チャトラの子♂TNR イワンの同胞の兄弟
8トラ♂
9イワンの母ネコ♀TNR 不二子ちゃんの血族の子
10トラ子♀TNR 不二子ちゃんの血族の子
11チャトラのチビ 性別未確認 イワサンと同胞の兄弟
12黒いお母さん♀TNR 茶トの母ネコ


畑の子たち

13畑のお母さん♀TNR
14ミケちゃん♀TNR
15薄いミケちゃん♀TNR
16畑のチャーちゃん♂
17、18、19、畑のTNR予定の♀達 3ニャンコ




忘れてた!
駐車場の今のボス
20チャッピー♂



今年お空へ帰ったと思われる子たち

白さん jyojyoの母ネコ
イワンの姉妹の濃い縞ちゃん
今年1番にTNRした子は開腹した際に癌がわかり夏の終わり頃お空へ帰りました。
幻のネコだった茶トの同胞の女の子は夏の初め頃から、姿を消しました。
サボとナミの父ネコだと推測してたグレ(チャッピーの前のボス)も
夏に突然、姿を消しました。



4年ぶりに野良ワンコの目撃情報をもらいました。

category: 地域猫活動

tb: --   cm: --

ありがとう♪  

とても良い香りのする りんご
食べたら と~っても甘かった♪


121116エメラルドさん ありがとう!


青森の『 柴犬親子の生活 』の エメラルドさんが 送って下さいました。
ありがとうございま~す!! 
ワンズに厳しく監視されながら 美味しく頂いています
もちろん ワンズにも おすそ分けしながら 自分の口へ(笑)



121115


めっきり冷え込み 雪が降っている場所もあるようで
世間も イベント準備
仕事の帰り道に 
イルミネーションを 楽しむ季節になってきました。


category: 頂き物

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

ふたりの世界  


イワサン お腹の調子も良くなり 迎えたワクチン接種 2回目
お腹の調子が悪くなった原因の植木鉢は 気の毒に 今も!せまい洗面所に押し込まれてます(^^:


イワサンが主役なのに なぜか樹里ちゃんも 一緒に病院へ(^^ゞ
かなり お怒りモード 目がランラン@@ ヒィィー(汗)

121116イワサンワクチンday 樹里ちゃん風邪っぴき

樹里ちゃん15日の夜に くしゃみ5回(@_@;) 水っぱなを飛ばしたので・・・
前回、ルフィーの時に 様子見してて体調を悪くしてしまい反省した結果
早期治療! まっ 様子見で良い!と先生に言われてもいいからと
イワサンの ワクチンにつきあってもらいました。 



樹里ちゃん付き添いのおかげで 心強かったのか イワサンは 診察室の中を逃げ回ることなく
ワクチン終了♪ 次は 来年!

樹里ちゃんは 抗生剤の注射(2週間効果が続くコンベニアという抗生剤)してもらいました。
念のため あの 
モクモク ちょっとスモーク出過ぎなんじゃないの!!の吸入もしてきました(^^ゞ

121115イワサンと樹里ちゃん

現在、ふたりとも
くしゃみも無く 鼻水も飛ばさず 食欲もあり 元気もあり♪
イワサンと樹里ちゃん ふたりの世界を満喫していらっしゃいます(^^:


・・・イワサンが 樹里ちゃんみたいな あっまあまな子に なりますように☆
ジェラジェラ ジェラジェラ (-_-)


category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

落ち着き先が決まりました。  


お外暮らしの長かった ゾロ
夜の独演会 開催期間も長かった
でも つい最近
「いつのまにか ぜんぜん絶叫しなくなったね!」と ゾロの隣の部屋の妹が言っていた。


部屋暮らしに 馴染んでくれたのかな?

121114ゾロちゃん1

お気に入りのボールは ベットへお持ち帰り(笑)

121114ゾロちゃん2

男のプライドなのか 野良さんのプライドなのか
いまだに シャーシャー言っちゃうこともあるし
もしも もしも もしも里親さんが見つかって
新しい環境へ行ったら もしかすると また、不安になって 
絶叫するかもしれないと思うと・・・・・なかなか 積極的な里親さん探しも出来なかった。
ごめんね ゾロ

121114ゾロちゃん3


この暮らしも そんなに悪くは無いよね???




121115zoro2

猫が苦手な実家の父
嫌いではないし 猫アレルギーでもないけど なんとなく猫という生き物が苦手でしたが 
ゾロのことは ワタシが シャー!!カッ!バシッ☆って傷だらけになっていた頃でさえ 
普通に触れるって自慢していました(^^: 実際にゾロをワシワシ撫ぜてて それを見て 
(*_*)ビックリしましたが ゾロは 分かってたんかな~!? 
この人が 飼い主になるって・・・。

121115zoro1

ゾロ
ながらく 里親募集をしていましたが 先日、実家の猫となりました。
行く先を 心配くださいました 皆さま 
ほんとうに ありがとうございました。 <(_ _)> 心より感謝 申し上げます。








顛末

先日、ヨンジューいくつにもなるムスメの誕生日に 酔っ払って 
留守電を しつこく何度も入れたチチ
「ナニガ ホシンダァー!」と メッセージが残っていたので
ゾロの永住権を貰いました (笑)
酔っ払い!バンザァーイ (^o^)/ ケケケケケケ

※これまでゾロの行く先を心配してくださっていた皆さまには こんな形で 
ゾロの里親さん探しを終了することになりまして申し訳ありません m(_ _)m



去年の 冬の ある日の薄暗い早朝
長久手の階段下に置いた 段ボール箱 
いまは女子寮部屋で暮らす まこちゃんとめりーちゃんが 当時 お外で暮らしていたので
この箱に入って眠ってくれたらいいのにと 段ボール箱を置いてみたものの 
きっと誰も寝てないと 確かめに 真っ暗な箱の中に手をいれた時に触れた 毛皮の冷たさ
その冷たさに まるで 死んでるの?とビックリして手をひっこめたら
箱から 彼が飛び出して行きました。
あの毛皮の冷たさを感じなかったら 触れてなかったら
ワタシは もしかしたらゾロを保護しなかったかもしれない・・・。

もう寒さに凍えることもなく 
居候ではなく!実家の猫として大きな顔して(実際 めっちゃ顔がデカイけど:笑)
残りの猫人生をヌクヌクと過ごしてもらおうと思います。


category: 保護ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

あきれ顔  



じぃーーーーーー

121113サツキ 冷たい視線3


じぃーーーーーー

121113サツキ 冷たい視線2

子猫のオモチャを 取り上げて夢中になってるサンジ


サンちゃん!!
サツキちゃんが メッチャ見つめてるけど・・・・・。

121113サツキ 冷たい視線1 

へっ!!
サンちゃん 視線に気づいたかな?(^^ゞ



オモチャ みーーーっけ♪

121114メイちゃん1

メイちゃん 変顔になりながら 夢中で遊んでました(^^ゞ

121114メイちゃん2


子猫たちの動きは
可愛くて どんだけ見てても 見飽きません(^^ゞ

おかげで 毎日 仕事に遅刻しそうになってます(汗)

category: 保護ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

現場検証  

病院の診察室で 先生の腕から 見事なジャンプ!!をして
しばらく 診察室内を逃げ回り その後 捕獲されたイワサン


帰宅後 ちょぉ~~~~不機嫌(汗)
121110-5


さぁさぁ 樹里ちゃんが 心配してるから そろそろ出てきてちょっ
121110-4

樹里ちゃん預かりで人なれ訓練中のイワサン
樹里ちゃんに めっちゃんこ懐きましたが・・・ワタシには いまいち
最近じゃ ノドをゴロゴロ♪もしてくれんくなってます(汗) 
121110-6

大部屋ネコ風邪 蔓延中 
2ニャンは 風邪がうつらないように廊下スペースで避難暮らし
ますます仲良しになっています。
樹里ちゃんには 大音量のゴロゴロ♪ゴロゴロ♪ ちょっと樹里ちゃんにジェラシーのワタシ(^^:

さてさて なんでイワサンを病院へ連れて行ったかというと
一週間ほど 軟便が続き・・・でも それ以上 悪くなる様子もなく
良くなる様子もなく
検便してもらうと・・・・・・消化不良
消化されていない 食物繊維が沢山!!!
細菌層はみだれていないって事で・・・・・思い当たるフシが・・・。
121110-1

植木鉢の土が出ないように 敷き詰めてあったウッドチップ(松の皮の表皮の塊)
これを鉢から出して 廊下や玄関でホッケーして 遊んでるなぁ~とは思っていたけど
どうやら 齧ったうえに喰ってたようです・・・。


砕かれた ウッドチップ破片
121110-2

そして ウッドチップだけじゃなく いろいろ転がっている廊下 (^^ゞ
121110-3

・・・・今までも ウッドチップで遊んでた子はいたけど
まさか 食べちゃうとは 想定外でした(汗)


注射と 飲み薬 ヒルズのi/d缶を出してもらいました。
121110イワサン



ウッドチップを除いても 土で遊んじゃいそうなので
パキラの植木鉢は せっま~~~い洗面所に移動済み
これで 遊べんし食べれません!!



おかゆ代わりに 出してもらった ヒルズのi/d缶 
とっても美味しそうな香りがします(笑)





備忘録

先生の例えが すっごく分かりやすかった!
i/d が おかゆ なら  w/dは お腹の中を掃除する こんにゃくだそうです。







category: 保護ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

毎日 ドタバタ♪  

じーちゃん金太に お悔やみの言葉をたくさん ありがとうございました。<(_ _)>
金太が呼ぶ声を 第一優先で過ごしていたので 
ためこんだ仕事に 埋まりそうでした(汗)
労らないといけないはずの 実家母にも手伝ってもらい なんとか!?なりそうだねって
・・・たぶん大丈夫のはず (^^ゞ

ブログも 相変わらずの不定期更新になりますが
ボチボチ更新していきたいと思います。 
 なまぬる~く 見守ってやっていただければ 幸いです<(_ _)>



にひっ

121103satilo1


ヌクヌクだし 保護色だし
最高にゃ!



121103satuki2

出入り自由の三段ゲージで
サボの 添い寝をしてる サツキ



大人猫たちには ダレカレ構わず 寄っていくのに
人間には警戒心ありすぎ(汗)
部屋の中をフリーにしたとたん ワタシに捕まらないようにと
逃げ回ってます・・・目薬さすために とっ捕まえてたら 嫌われました・・・。
ちなみに サツキよりは メイちゃんのほうが 好奇心が強いのに  
ぽーーーっとしてて捕まる確率が高い(笑)

彼女たちを 抱っこするためには 猫じゃらしが必要です(^^:

姉妹だけど 性格の違いが出てきてて面白い!


これは↓ たぶんサツキ (^^:
121107satuki

最後まで なかなか くしゃみが無くならなかった
茶シロBOY's の サボと サンジも やっと投薬終了!!

サボ 
121107sabo

体調が悪かった時は 静かだった部屋の中が
毎晩、 騒がしく大運動会が 繰り広げられています。 

サンジ 暴れると まだ 鼻息が荒くなるので 要!注意中
121107sanji


ちょっとや そっと 騒がしくてもいいから(ご近所から苦情が入らない程度に(^^ゞ) 
元気に ドタバタ過ごしてもらいたいと思います(^^ゞ


 


category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

大往生  

平成7年生まれ

実家父、母の 知人宅で産まれ
金太が うちへ来たお礼に コットン毛布を 1枚お渡しした記憶が残っている

コロッコロの可愛い 子犬には 薄紫色の 和紙がついてきた。

子犬には 

菊華黒丸号 という りっぱな名前がついていた。


愛称 金太



今朝 実家家族が それぞれ仕事へ出かけ
ワタシが出勤する前の 8時半ごろ
母に見守られながら 旅立ちました。




17歳という 大往生




金太が やっと
痛みも 苦しみもない 場所へ行けたと
実家家族と 安堵しています。


いままで 見守ってくださっていた皆さま 
ありがとうございました<(_ _)>



category: 実家のワン・ニャン

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

夢の中へ  

くるくる回る じーちゃん金太

月曜日には まだ 元気だったのになぁ~


↓音が出ます注意して下さい!!



息子2号と 実家父で 作った 手作り歩行器にまたがって
くるくる くるくる 回っとりました。


火曜日には 前足がちゃんと なんだが地面につけなくなってしまい
それでも 立ちたくて もがいてて

夜のあいだも 1時間から 1時間半置きに 鳴いて 鳴いて
眠剤(眠るといいなぁ~位の薬 抗てんかん薬)を 飲ませたら 数時間後には 吐いてしまい


ウンチは タール便 オシッコにも血が混じり
木曜の 夜には 吐いた液にも血が混じり オレンジ色してた。  


121103金太1

昨日から 薬(落ち着かせる+眠らせる 頓服)によって 
家族の眠る時間が 確保されるようになりました。

もう、強制給餌しても 吐いてしまうなら いっそ食べさせなくてもいいよと
先生から アドバイスを貰ってて
それでも もしかして!と 期待して a/d缶を開けたり デビフ缶を開けたり
スプーン1匙を 金太の口元に持っていって 
結局 食べなかったね~って自分を 納得させる毎日です。


じーちゃん金太自身も 薬で落ち着いて
立ちたくて 立てなくて鳴きわめいて暴れなくなった分 
呼吸が楽そうです。 
薬の効果が 薄れてる時に オシッコすれば 鳴いて教えてくれて
シートを 交換すると 尻尾が ピコピコピコって動く
そんな ちょっとした仕草で お世話係り達を 喜ばしてくれています。

121103金太2



実家母も 痛みどめを飲んで 普通に家事をこなしています。
自宅の 風邪っぴきニャンズも 快方へ向かっています。


↓ コメント ありがとうございます!!
お返事が まだですが
もう少し 待っててください m(_ _)m










category: 実家のワン・ニャン

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット