犬白日記

***けんしろにっき***

年末大洗濯  


天気が悪いのに 大物洗い
年末大掃除は放置して 洗濯機酷使中

ゲロッパ多発だった大部屋
始まりは サボ(上)と  サンジ(じゅーたんの後ろ) 
121229

じゅーたんは うちで洗濯できるものしか 買いませんっていうか 買えません(^^:
サボは 痩せることなく 回復
いまは サンジ(28日に点滴と注射)と いせ子、 茶ト が お薬 服用中


シッポ家族が多ければ 多いで 大変な事もありますが
ゲコゲコゲコゲロッパも 落ち着いてきたので
心穏やかに 年を越せそうです(^^ゞ



 
今年は イワンコフを保護して見送り ゾロちゃんが戻ってきて
イワサンと サツキと メイが加わり・・・
 
ふたりと 犬白、アムロの2ワン
jyojyo、ミーコ、茶ト、ルフィー、不二子ちゃん、サボ、ナミ、エース、樹里、里花、サンジ、いせ子、
まこちゃん、めりー、ゾロ、イワサン、サツキ、メイ 18尻尾♪で年越しです。
 

手前 メイ  奥 サツキ
デジカメの タッチペンが好物(^^: 襲われます
121231-1


よく病院へ通院した1年となりました(汗)
来年は 人も 尻尾も 健康に留意してすごしたいと思います。


今年1年 ブログを通して 色んな経験をしました。
迷子ワンコ探しのお手伝いをしたり 
里親さんを探しでは たくさんの方に 応援していただいたり
樹里の福島での飼い主さんが見つかったり
色んなところで助けていただいたり 
今まで以上に 人との繋がりを 強く感じた1年でした。



121231-2

1年間 ありがとうございました。
2012年の出会いに感謝☆


2013年も どうぞ 宜しくお願い致します。

それでは 皆様 よい お年を~♪







category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

ワスレナイ   

たとえ 
一緒に過ごした時間は短くても

忘れない

その声
あの シッポ
あの ヒトミ
撫ぜた 手触り



https://www.youtube.com/watch?v=WfHV5gOG1NA&feature=youtube_gdata_player


忘れない 
忘れない 
ワスレラレナイ

残していった ヒゲ1本

ワスレナイ
ワタシの 大切な イワン




思い出すと
まだまだ 涙コボレル時も有るけれど
いつでも会えるから




category: イワンちゃん

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

来客用ソファー  



来客があっても すぐに 座っていただけない 事務所ソファー (^^:

121227-1

実家の レイ(6歳、手前) と チー(5歳、奥)


ソファーの カバー布には 犬毛トッピング済み
お帰りの際には コロコロを お貸しいたします(^^ゞ




今年の仕事も 今日を入れて あと3日!!!(の予定(^^;)
尻尾達の寝顔に癒されながら ガンバリチュウ
・・・出来んかったら 来年に持ち越されるだけなんだけどね
スッキリ 新年を迎える為に ガンバリマス(^^)/

category: 実家のワン・ニャン

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

うるうる 再び  

風邪が なかなかスッキリ治りきらない
サツキとメイ

121223satuki1
くぅぅー サツキ! また目が うるうる状態(汗

でも
遊ぶ元気もある
121223satuki2

食欲もある
121223satuki3


ナンカ モンク アル?
121223satuki4

いえいえ な~~んも ありません(^_^;)

以前のような毎晩 病院通いしていた 
瞼が くっ付いてしまう状態ではないので マシですが
体調が すぐ変わる子猫たちに 心配はつきもの(^^ゞ


いっぱい遊んで 体力つけて
いっぱい食べて 免疫あげましょう!



***********


仕事の合間に 
犬は好きだけど 猫が嫌いな ばーちゃんの話相手
悪い人では ないのだけれど うぅ~ん 
ストレスが溜まってきました(-_-;)
ゾロちゃんに 長久手へ引っ越して来てもらってて
たぶん正解でした。



category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

クリスマス☆イブ  

引っ越してきて また始まったゾロのゲージ暮らし
引っ越してくるにあたって心配だった 
ゾロの夜鳴きや 
オンニャの子達(不二子ちゃん、里花、まこちゃんに めりーさん)が 
ゾロにビビることもなく
ゲージ越しに威嚇しあう事も まったく無く 平穏な空気が流れてる 女子寮部屋(^^ゞ


ゾロは オイルヒーター横のゲージの中のベットで 
まったり のんびり プクプクと 膨張中・・・きっと冬毛だよね(^_^;)

121223zoro3

ゲージ暮らしついでに 再度、人慣れ訓練中
手は 怖くないよ~!! 
ほら ウマウマだよぉ~♪ と経験値をあげてる最中(^^ゞ

121223zoro2

身体に手がくると ビクッとするけれど
アゴの下は 100%触れる!
手は持っても怒らなくなったから爪も なんとか どうにか切れる 
抱っこは まだ無理 
ベットの毛布を交換すると「シャーシャー」怒られます (^^ゞ


121223zoro1

☆サンタさんにお願い

ゾロちゃんに 
抱っこされても大丈夫だよって伝えてください☆ ヨロシクネ!!




**********


ホワイトクリスマスには なりそうにないけど
雪がチラチラ舞ってたコチラ地方の朝 
相方も仕事で バタバタし ツリーもクリスマスの飾りつけも
プレゼント交換も無しの
あまりクリスマス感のない我が家ですが
仕事帰りにケーキを買って帰ります♪

皆さんも
大切な人と!大切な尻尾達と! 
楽しい クリスマスを!!素敵な時間を お過ごしください☆




category: ゾロ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

あたりまえ日曜日♪  



左から ルフィー  エース  サボ  サンジ  jyojyo 


121223日向ぼっこ

男の子たちが ズラズラズラ~ 
光合成でも してるんだろうか?


相方、仕事の日曜日♪
そして お日様アリ!! 
こりゃぁ~掃除!洗濯日和ですなっ! 

年越しにむけて小掃除を 夜中にチョコチョコっとしてるけど
大掃除までは なかなか出来ずの我が家(^^ゞ


121223シーツ交換は楽し


シーツの交換に 毎度、毎度なんでだか???  
ワラワラ集まってくる尻尾たち(^^:
 

最後は
日光浴させた 掛布団で犬白をサンド(^^ゞ

121223犬白サンド


相方 不在の日曜日は掃除機かけ放題(笑)
掃除し放題♪
休みの日は ゆっくりノンビリしたい 相方の側でガチャガチャゴソゴソしてると
「休みの日は 休む日!」と 言われます(^^:

うぅ~ん いつ 掃除すんの???ウチ(汗

なので 今日は掃除日和でした♪
ぴか~ん☆の台所に
フッカフカ♪ サラッサラの お布団は最高だよね♪




掃除や洗濯しながら 尻尾たちと過ごせた 
あたりまえの何気ない今日が とても幸せ♪


121223洗濯日和




category: いぬとねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

重しワンコと 里親募集と 迷子さん  




***** 里親さん募集中 *******


1207里親募集 Mちゃん子猫 茶トラ系坊ちゃんたちバナー

妹の友人Mちゃんが保護した 茶トラ君たち
幸せの切符さんで 里親さん探し中

「幸せの切符」  
ブログURL http://happyticket.blog133.fc2.com/

ビビリ茶トラ兄弟 

雷太 竜太 風太 として 里親さんとのご縁を探しています。
他にも たくさんのニャンコさんが ご縁探し中です 
もしも 新しくニャンコさんとの生活を考えていらっしゃる方がいらっしゃいましたら
保護されている子達から 家族を迎えるという選択肢もあります 
どうぞ 宜しくお願いします。






***** 名古屋市緑区で迷子さん *******

びぃちゃん♀ 避妊済 3歳
体長40~45cmぐらい、行方不明当時の体重4.3kg
背中は黒と茶色で右と左で柄が違います
鼻の下にノの字のような黒い模様
首輪なし パニくって外れたそうです。
 

121220迷子 びぃちゃん

8月5日名古屋市緑区鳴海町姥子山なるみグランド夏祭り会場付近で行方不明に。
マンション上層階で室内飼いだそうで お外での免疫なし
すでに4カ月が経過しており遠くへ行っている可能性もあります。
行方不明になった付近でネコちゃんが集まっているえさ場など
ご存知の方は ご連絡よろしくお願い致します。

連絡先 ohirorin7788☆(☆→@yahoo.co.jp)

びぃちゃんの飼い主さんは 毎晩びぃちゃん探しのついでとはいえ 
上の駐車場のニャンコたちにお湯を持ってきてくださる。
お会いするようになって 数か月
びぃちゃんが 早く見つかりますように☆
迷子の子達 みんなが家族の暖かい腕の中へ早く戻りますように☆ 







自分のデカさが わかってないアムロ
自分で飼い主のヒザに よっこらしょっ!と乗ってきます(^_^;)

121220amu1

この 甘ったれぶりが なんとも可愛くてしかたないのですが
なんせ アムロの体重は 17キロ
足が痺れて 修行のようになってきました。


121220amu2

仕事をとるか 修行をとるか (^^ゞ

category: いぬ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

今年のシャンプー納め♪  

どちらかというと シャンプー好きに 
育ってくれた 犬白と アムロ

子犬の頃は 水の音が怖かったり 
ドライヤーの位置にも(顔より下から送風)気をつけていたけど
ドライヤーの音も風も まったく平気になった 6歳と4歳 (^^ゞ


今年 さいごになる予定のシャンプーには
監視員さんの立候補があり
どーしても どーしても 風呂場へ遊びに行きたいと 鳴きわめいた jyojyoも同伴(^^:

121216-3


シャンプー中は
扉の外から ずーーーーっと 監視してくれてました(^^ゞ

風呂上がりには 
犬白と アムロに 必要以上に スリスリする jyojyo

逃げる 犬白   追う jyojyo (笑)
121216-1


とうとう 
ここから出たい!と 目で訴えられる(^^:

121216-4


最終シャンプーは この前の 日曜日でした


121216-2

スリスリ攻撃で 猫毛をトッピングされる 犬白とアムロ
今のところ サラサラ 継続中 (^^ゞ






仕事納めしてから シャンプー納めする予定だったんですが
ばーちゃんが退院後 実家へくる事が決まってたので 
一応キレイキレイしとかなきゃ!と早めにシャンプーしちゃいました(^^ゞ
犬白と アムロが ばーちゃんに カンガルーパンチ☆しないかと 
ハラハラしながら仕事してます(^_^;)

category: いぬとねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

経過良好  

手前から メイ サツキ イワサン 全員、女子(^^ゞ
かしましい × 3
121217メイサツキイワサン

骨折してる メイ 
先生からは あいかわらず 安静に!と言われていますが
日々、自主的に リハビリに励み
日曜日の定期検診でのレントゲン 
ドキドキしながら検査結果を待ってたんですが
 暴れて 自主リハビリが激しい割には  骨は まったくズレておらず
先生曰く 骨膜も イイ感じ らしいデス(^^ゞ
安堵して 病院より帰ってきた 飼い主です。


そして
 
心臓バイパス手術した チチガタ祖母 ホンジツ退院

ばーちゃん自由気ままな一人暮らしに 未練タラタラですが
期限未定で 息子(チチ)の家へ 
エンドレス マシンガントークが コレカラ毎日 炸裂するか!?
チョット楽しみ(笑)

そして 気の強い母とバーチャンの ヨメシュウトメ戦争が勃発しないかと 
チョット ヒヤヒヤしながらも
傍観者を装う予定の ワタクシ孫娘デゴザイマス (^^ゞ 

category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

パーシーへ  

ロッタとパーシーのおかあさんちの
パーシーがお空へ旅立ちましたと連絡をもらいました。



121214さようならパーシー


盲導犬を引退してロッタちゃんちへ
やって来て、
ロッタとパーシーのおかあさんやご家族からの愛情を
いっぱい、いっぱい心の中に詰め込んで、、、、、
旅立つ時が来たんだね




実家にラブが居るので
パーシーは とても親近感のあるワンコさんでした。


パーシー
お疲れ様でした
ゆっくりお休み下さい。

category: お友だち

リリース場所変更  


新たに発覚した TNR予定の畑のオンニャの子たち3ニャン


きのう お世話係の Kさんから 「1匹、捕まえれたからお願い!」と連絡があり
仕事前に エッサカ♪ホッサカ♪ 病院へ搬送

本日、仕事前に 本当は休診日だった TNRでお世話になってる病院へより
(先生いつも対応 ありがとー!) 
避妊手術済みの オンニャの子を受け取って
捕獲した場所へリリース予定でしたが

急遽
リリース場所 変更






121214畑のはなちゃんお届け記念写真

暖かい お家の中へ リリース致しました<(_ _)>
 

ご年配のご夫婦ですが 同居されている ワタシと同じ歳の40代の息子さんが 
最後までニャンコの 面倒を責任を持ってみてくださるということで
リリース先が変更になった事を 大喜びしながら 記念撮影してきました♪


先住ニャンコさんは 2匹 
3匹目のニャンコの 新しい名前は はなちゃん♪
はなちゃんの片目は 風邪の後遺症で白く濁っている
里親さんは それも 承知のうえ

はなちゃん 良かったね~
おばちゃんは はなちゃんが これから暖かい お部屋で過ごせる事が
とても とても嬉しかったよ!どうか 末長く 幸せにね!

category: 地域猫活動

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

朝の毎日行事  

がぁぉおおぉー
がぁぉーがおおぉー


また はじまったね(笑)

121213-2

朝日が差し込む部屋の中で 毎日の日課

コレが 無い日は アムロか jyojyoの体調の悪いってこと
今日も ふたりとも 元気な証拠♪


121213-3

jyojyoが猫とはいえ 
兄ちゃんには 勝てない

だんだん アムロの耳が後ろに倒れてきました(^^:

121213-4

野次ニャンコたちは 
タワーや三段ゲージから 高見の見物(笑)


category: いぬとねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

コタツの主  



ヒーターの無い なんちゃって コタツの主 
茶ト

121211tyato

風邪ひかせて 病院通いするよりは 元気に過ごしてくれた方がイイや!と
 電気代を気にしながらも エアコン フル稼働中(^^:

コタツの主さま
部屋が暖かいからなのか 
コタツの外で よく見かけます(笑)


あぁ、電気代の使用量のお知らせを見るのが 恐ろしい季節がやってきました(^^:

category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

強いのは 誰?  

子猫時代 
周りにネコが居なくて犬に囲まれて育った jyojyo 



121211犬白jyojyoアムロ



イヌとか ネコとか 種族なんて 関係無い
シッポ団子 (^^ゞ


ワンコの 犬白(右)とアムロ(左) 
ネコの jyojyo 


この中で 一番つよいのは 
都合が悪くなると 
高い所へジャンプ!して逃げちゃうjyojyoだったりする(笑)


category: いぬとねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

子猫3ニャン  

サンジは ワタシの代わりに 
のんびり ヌクヌクで寝ててね

121210サンジのあくび


あくびして もう一度 布団にもぐりたい衝動を抑えながら
犬白と アムロと 一緒に出勤してきました。
今日からメイちゃんは お留守番してもらうことにしました

(^^: 

121210雪景色

長久手でも 山よりの我が家は ぼちぼちの雪景色
お留守番中の ニャンズは エアコンと オイルヒーターと
ヒーターの無いコタツ(^^ゞと 本物のコタツで ヌクヌク中



日曜日 恒例になりつつある
病院の通院 メイちゃんも2度目のワクチンを接種できました! 
骨折してる足の方は 先生から まだまだ安静にと言われてたのに・・・

病院から 帰宅 1時間後
121209積極的リハビリ中
ちょっと! 足の包帯は?? 
えぇ~~~っと エリカラは どうやって外したのかな?????
まだ ビッこは引いてますが メイちゃん とっても! とっても元気です! 
困るほどに 元気です(-_-;)
自主的に積極的に リハビリに励んでます(汗)



サツキちゃんは メイちゃんより
ちょっと人が怖い たぶん目のケアで かなり痛い思いをさせたから

121209サツキ

でも ケアを頑張ったおかげで お目目パッチリの 美人さん☆
ネコじゃらしで 距離を急速に 縮めてて 
昨日は一瞬 膝の上にも乗れました(*^^)v
 



こちらも ネコじゃらし大好き♪の イワサン

121209みかんとイワサン

女の子らしく 白のレースっぽい首輪を準備したんですが 
なかなか付けさせてもらえません(^_^;



子猫3ニャン中 抱っこ出来るのは メイちゃんだけ
サツキちゃんと イワサンは ネコじゃらしのチカラを借りて
シャイな子猫から スリスリごろごろの子猫さんに 変身途中です(^^ゞ

category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

ごちそうさま♪  


箱を開けると  
リンゴの 良い香りが家の中に広がりました♪

121209ありがとう

樹里の 福島での飼い主さん ぶくちゃんママさんが
福島のリンゴを たくさん たくさん 送ってくださいました!
さっそく剥いて シャリシャリシャリ♪
うんまぁーーーーーい! あんまーーーーい!(*_*) 
蜜がたくさん 入ってて 甘いだろうなと想像は出来たけど 
これまたビックリするほどの甘さ!

121209樹里ちゃんとリンゴ

美味しく いただいております
ぶくちゃんママさん ありがとう <(_ _)>



ぶくちゃんのママさんには 
月1ペースで 樹里ちんの写真を送りつけたり(^^ゞ
電話で お話したり 
猫好きふたり どうしても長電話になっちゃって
ペチャクチャ ペチャクチャ♪親交を深めております(^^ゞ




category: 頂き物

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

引っ越し  

先日、 実家の永住権をもらったばかりの ゾロ 長久手の家に引っ越ししました。
里親さん募集はせず このまま家族に迎えます。
実家に住まいが決まり 喜んでいただき 
また 里親募集をしていた際に応援して下さっていた皆さまには 
たいへん申し訳ありません<(_ _)>ごめんなさい

「 アノ セイブツは ニャンダロウ? 」
121206ゾロ


ゾロが 実家から引っ越してきた理由は 実家の父方 祖母 
先日まで 一人暮らしで自由を謳歌しておりましたが
緊急入院 心臓の太い血管3本のうち2本がつまってしまい 残りの1本も狭窄、細くなっていたそうですが
その先が延びて また つまってしまった血管の方も毛細血管が延びて 心臓の動きをカバーしていたらしいデス
ばーちゃん18年ほど前にも狭心症を発症し ニトロを貼って 月1健診は受けてたんですが・・・先月の健診も異常なしって 電話あったし 検査後、手術のために別の病院へ搬送され
その後 5時間以上に及ぶ手術をして 手術の翌日、きのうICUで顔を見てきました。
術後の経過は とても良好♪ 人工呼吸器を付けていたので おしゃべりできず 手の平に 指で筆談
「あるきたい」 と申しておりました(^^: 
ばーちゃんの退院後の事もあり 実家の部屋は空いている方が良いため 
ゾロの保護当時 反対していた相方も 今回は すんなりとゾロの事を受け入れてくれまして
実家から我が家へ 急遽、引っ越しと 相成りました。


↑のゾロ
エリカラ生活してる まこちゃんに 警戒心まるだし(^^:

「 ナンデモイイカラ ヨシヨシして 」
121206まこちゃん

かれこれ10日ほど前
オチリに傷が出来て~肛門腺炎??って受診したら ただの傷だったのに
舐め崩しまして エリカラ生活開始 
すでに エリカラが身体の一部のようになって生活していた まこちゃんですが
カサブタも剥がれ 産毛も生え始めたので そろそろエリカラ外せそうです(^^ゞ  



こたつの外派だった 不二子ちゃん
部屋に ゾロの2段ゲージが出現して こたつの中派に変わりました(^^: 
121206ネコ団子3種盛

ゾロ 引っ越し1日ほど ハンスト起こして 食べてくれませんでしたが
昨夜から 飲み食い出すをしてくれるようになりました (ホッ
女子4名は 若干 ゾロの存在に警戒しつつも
食べて飲んで 遊んでるので 大丈夫そうです。

まっ! まこちゃん と めりーさん と ゾロの3ニャンは
長久手で保護した子達なので お外時代に 顔も見てるだろうし
ゾロちゃんには 終の住処ということで十分時間を掛けながら
4女子との関係を築いてもらいたいと願っています。








骨折してるメイちゃんの レントゲンの結果は 良好でした♪
でも キャットタワーは登らせないようにと注意がありました(^^:

category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

登頂!  

またもや メイちゃん
タワーに登頂しちゃったのね(-_-;)

↓ 左から サツキ  メイ  ルフィー  サボ  エース
121204-1 見つかっちゃった!



「チェッ!ミツカッチャッタ」
121204-2 メイちゃん不機嫌


この後 ワタシの手をのがれ
横の三段ゲージの上へ移動して ジャンプをして 床へ(滝汗)

121204-3 メイちゃん

後脚1本は ぐるぐる包帯で3本足なのに
トイレへも ちゃんと行ってくれるし キャットタワーはもちろん
カウンターにも乗り降りしてて ドキドキハラハラしながらも
猫の適応能力と身体能力って すごいなぁ~なんて感心しています。

メイちゃん 
鎮痛剤じゃなくて 鎮静剤が必要かもと思う 今日この頃です(^_^;)



三段ゲージの上で寝てたサボちゃに ビックリ 
そ、、それ、それは きっと冬毛のせいだよね

121204-4 サボデブリン

キトンフード恐るべし サボの体重 5.6キロ 
ちなみに 
イワサンのフードを盗み食いしてた樹里ちゃんも7月に5.88キロだったのが 
今月 6.2キロでした。


盗み食いしないように コッチも見張らなきゃ(-_-;)




覚書  
体重、11月末 

メイ 2.02キロ  
サツキ 2.15キロ

保護した当初 500グラムあった体重差は ほとんど無くなりました。
 

category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

ロケット☆装着中  

ぐるぐる包帯の 後脚 (T T)
121202メイちゃん ロケット☆装着中1

診察日、二日目の夜に 
ぐるぐるロケットが猫ごたつの中で発射されておりました(滝汗)
翌朝、仕事を遅刻して病院へ レッツラ☆GO
骨が折れてるから 痛いはずなんだろうけど
そんな痛みを 感じさせない程
毎晩 暴れっぷりをみせてくれる メイちゃん。

121202メイちゃん ロケット☆装着中2

先生たちからは くれぐれも安静に!!!!!
と 言われているのに 鎮痛剤の注射が効いて
キャットタワーの最上段にも よじ登り
飼い主 卒倒しそうになりました。
・・・よじ登るのは まだ いいんですが
飛び降りた時に 折れてる足が ポッキリぶら~~~んになった日には
手術により足の中にプレート・・・・・でも 
子猫の骨は軟らかいので プレートを留めるボルトは 
竹に釘をさしてるようなもんで スカスカズブズブで手術は避けたいと
院長先生より 分かりやすい説明がありました (^^:

それから 良い事も!
子猫の骨は 成長期だから 3週間あれば
バッチリくっつくそうです

だから どうか メイちゃん 安静にしててね

121202メイちゃん ロケット☆装着中3


明日は 5日目の レントゲンの日
どうか折れた骨が ズレてませんように

121202メイちゃん ロケット☆装着中4

「クチョババァー こっからダチテヨォ!!」 と 言われてる気がする(-_-;)

121202メイちゃん ロケット☆装着中5


もちろん
今日も 一緒に 出勤してます (^^:

category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット