犬白日記

***けんしろにっき***

重ね皿式   


避妊手術後 病院に居る時は まったく 傷を舐めなかったらしい メイ

なのに昨夜、家に帰ってくるなり 
ステンレスワイヤーで留められてる傷口舐めまくり(汗
速攻!エリカラ装着しました。

130131mei

しばらく エリカラが必要な予感(^^:

今朝から ご飯と お水 O.Kになりました♪
夜中のご飯くれコールに負けて 数粒 シーバを食べちゃったんだけどね(^^:


エリカラ付けてても食べれるように 小皿を重ね 
さらに 高さをつけるために マグカップタイプのスープカップを小皿の下に置き 
メイちゃに お食事いただいております。 




category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

豹変  

避妊手術のため
前日 21時から 絶食・・・・・その前に 
夕方のオヤツの缶詰に ロイヤルカナンのカリカリに
絶食開始時間直前の トリ肉ボイルのオヤツも 完食!
いつもより増して しっかり食べた メイちゃ


食事管理のために ゲージIN


130130mei1

メイは 自分が可愛いことを よ~~~く分かっている節がある
「 ウマウマちょ~だい 」

130130mei



くぅぅぅ~~~ そんな カワエエ顔で見上げるの 反則技だっ!
いつもなら ほいほい シーバでも!って 出すところだけど
今日はガマン ガマン





豹変

「チッ クチョババ・・・」って言われた気がする。
130130mei2


朝6時からの 絶飲も始まり
他の子は カリカリ食べてるのに なんで?って顔しながら
キャリーに入れられ 出勤途中に 病院へ お願いしてきました。
先生から お昼すぎから 避妊手術しますってお話があったので
そろそろかな~ 
夕方、何もなければ退院 日帰り手術です。
メイの顔を見るまでは 心配でドキドキです。



追記
18:50分 病院から戻ってきました。
ホッ
でも、今夜もメイは絶食絶飲 (^-^;





****************




岐阜県各務原市にて多頭飼い崩壊。
猫さん達の一時預かりさん、 里親さんをさがしてみえます。
詳しくは クリック→ 飼い主探し隊






    名古屋市緑区で ネコの迷子さん  

 

category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

家族宣言!  


日曜日に お見合いした イワサン
ご家族で相談していただきましたが 脱走防止が難しいため・・・ 
残念ながら お話は進みませんでした。





今朝、相方が 
イワサン メイ サツキを 家族にすると宣言しました。

それにともない 昨年10月に 掲載依頼した
里親募集サイト「いつ里」の 記事を削除しました。






130129iwasan kazokukinenbi


イワサン 
これからも ヨロシク





うぅ~~~ん
イヌ 2匹     ネコ 18匹
自分でも信じられない程の 尻尾の子供たち

嬉しすぎて 楽しい毎日ですが
家族宣言した 相方からは これイジョーは無理宣言も貰いました(^^:
そりゃ そうだ(^^ゞ


今日も しっかり働こう~!


 

category: 記念日

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

二重奏  

日曜ヨルは 病院へ

夜な夜な
ニャウ~♪ニャウ~♪ ウニャウニャ♪
合唱している

メイと

1301 メイの右目


1301satukinohidarime

サツキ


食欲もあるし お腹の調子も良いのだけれど
あぁ 姉妹揃って お目目が・・・・・片方づつ(-_-;)


姉妹の合唱に 相方が このところ寝不足
ワタシは まったく気にならず 爆睡してるんですが(^^ゞ
でも、ご近所さんにも 
迷惑がいってなければ良いのだけれどと心配になり

避妊手術の相談に病院へ


血液検査の結果は 問題なく
症状も 目だけのため
避妊手術の予約してきました。

メイは 1月30日
サツキは 2月5日 
・・・・・手術前の 絶食が大変そうです(^^:




そして

1301イワサン2

メイと サツキを病院へ連れてくついでに
イワサンも! 血液検査


1301イワサン3


一般血液検査は 問題なし
念のための 
コロナウィルス検査結果は 1週間後



1301 イワサン1

合唱に参加してない 
イワサンの 避妊手術は 数か月先の予定です(^^ゞ




備忘録  2013.1.27体重測定 
サツキ 2.68キロ   メイ 2.66キロ    イワサン 2.62キロ





****************






↑クリック
名古屋市緑区で ネコの迷子さん  





1207里親募集 Mちゃん子猫 茶トラ系坊ちゃんたちバナー

妹の友人Mちゃんが保護した 茶トラ君たち
幸せの切符さんで 里親さん探し中

「幸せの切符」  
ブログURL http://happyticket.blog133.fc2.com/

ビビリ茶トラ兄弟 
雷太 竜太 風太 として 里親さんとのご縁を探しています。


category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

2013TNR-No.2  


先週、土曜日

130126 TNR hatake

雪降る 夕暮れどき
姿は見れても 捕獲できなかった
畑の中で 灯りもなく 諦めて帰宅




翌日、日曜日
某、公園内の子犬が 早く見つかり 順調に保護されたので
猫のお世話係の Kさんと 畑へ

畑には 猫嫌いさんの畑もあって
数日前、 猫は居ても良いけれど 
耕した畑に 落としてくフンが嫌!とお話をききました。
せっかく耕したのに ごもっともな話で そりゃそうだ(汗
増えると フン害もひどくなるし 増えないように避妊手術をしてますとお伝えし
ご飯がもらえなければ 生ゴミを漁るようになると お話させていただきました。

そして ここら辺のネコは まだ サカリは始まってないと
教えていただきました 
猫が嫌いだからこそ 猫に関心を持っていただけてるようで ありがたい
帰りには 根っこつきの ねぎまで抱えるほどいただいてしまった(^^ゞ



昨年、春頃のうまれ
頭の上に 黒い柄 とても個性的なニャンコさん 
男の子でした。
130127TNR No.2

去勢手術をすませ 耳先カットをして 
今朝、出勤前に 病院へより退院
リリースを Kさんへ お願いしました。




我が家では 
サツキとメイが ヒート中
夜な夜なナウニャウ合唱中 相方が寝不足 (^^:


少し離れた場所では 子猫が産れたという話も聞きました。

産れて困る前に 避妊手術を!
一代限りの命となったネコ達に 優しい環境でありますように☆


category: 地域猫活動

お手伝いと 御褒美ドックカフェ  


かーちゃん 寒いのに お出掛け

130120ルフィー
ルーちゃん 留守番ヨロシク~!

昨夜の雪が積もらないか ちょっと心配でしたが 
積もらなくて助かった 車が出せた(^^ゞ




今日は
名古屋市内の 某公園の 野良ワンコさんが産んだ
子犬たちの 保護をお手伝いしに行ってきました。

130127hogo koinu3


25年1月11日ごろの生まれ 4ワンコ
130127hogo koinu2
130127hogo koinu1

上の写真 オス  オス
下の写真 オス  メス 
今は 片手サイズだけれど 将来は 中型犬サイズに成長すると思います。

お母さんワンコは 警戒心が強く 保護に至らない
でも 公園内で 野良ワンコが増えれば・・・・・殺処分を目的とする捕獲が行われるかもしれないため
保護主のOさんは 親犬を見守りつつ 子犬を保護して里親さんを探されます。

うちの犬白達の保護主さんでもある Oさんが
今日から お母さん代わりで 3時間おきの授乳されています。

白っぽい子は 里親さん候補がいるそうですが
離乳が済んでからですが この子犬たちも里親探し
譲渡条件はありますが もしも 里親に立候補されるかたがいらっしゃいましたら
責任をもって 保護主Oさんへ取り次ぎますので 鍵コメントから
お知らせください!







朝ごはんを食べてる余裕がなかったので
御褒美タイム♪


ワンコもOK のカフェ
FREE DOGさんへ Go!


130127 freedog1

優雅な雰囲気に浸ってきました♪

ワンコの美味しそうな ジャーキーの販売もされてて
次は 犬白とアムロも 一緒に 遊びに行こうと思います。


130127freedog2

子犬保護のお手伝いだから 犬白 アムロも お留守番! 
犬なしカフェでした(^^ゞ

category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

現実逃避  

仕事の合間の 妄想中




めりーさんは 出入り自由のゲージの中のベットがお気に入り 
あぁ あの毛布に潜りこみたい

130122めりー
間違いなく めりーさんに シャーーーってされるな(^^:



それともオイルヒーターに くっついて 
まこちゃんと イチャイチャするのもいいかも

130122まこちゃん
ヨシヨシ大好き まこちゃん 最近は 抱っこも大丈夫♪ 違う意味の修行が始まるな (^^ゞ




何もせず ただゾロちゃんみたいに
ぽけぇ~~~と するのもアリだな

130122ゾロ


今月の仕事の山場は越したんですが
ただいま 紙の片付けしながら 現実逃避中 (^^:

130126 sigoto


また 会う日まで~
 
7年間
これから 階段下の倉庫で保管です。








****************






↑クリック
名古屋市緑区で ネコの迷子さん  





1207里親募集 Mちゃん子猫 茶トラ系坊ちゃんたちバナー

妹の友人Mちゃんが保護した 茶トラ君たち
幸せの切符さんで 里親さん探し中

「幸せの切符」  
ブログURL http://happyticket.blog133.fc2.com/

ビビリ茶トラ兄弟 
雷太 竜太 風太 として 里親さんとのご縁を探しています。


category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

ポコちゃん通信 2013年1月  

ジィィーーーーーー
ポコちゃん(元、FJ) 
ぬくぬくハウスの中から 警備中

お外は 雪がちらついてるかな?



さてさて

201301pokopeko3

正しい ハウスの使い方




そして 
ポコちゃんの妹分のペコちゃんが紹介してくれるのが




残念な ハウスの使い方

201301pokopeko2


ぺ、、、ペコちゃんよ大きくなったんだね~
 
ポコペコ姉妹の飼い主さんからのメールに 
携帯のコチラ側で 突然!かわいいぃ~~って 叫んで
家族から ヒンシュクかいました(^^ゞ


ポコちゃんも!!
可愛くって!元気そうで なにより♪

201301pokopeko1 

ポ団子を 見ると 
無性にオハギがたべたくなるのは ワタシだけでしょうか?
アンコのオハギに きな粉を ぱらぱら~って豪華オハギ~♪



ポコペコとーさん 蒼い彗星氏 
かわいいぃぃーーー娘さん達の写真を ありがとう<(_ _)>





ポコちゃんは ウチから
その後 迎えられた ペコちゃん


岐阜県各務原市にて多頭飼い崩壊。
ペコちゃんの保護主さんたちが 多頭飼い崩壊の
猫さん達の一時預かりさん、 里親さんをさがしてみえます。

詳しくは 

飼い主探し隊


よろしく お願い致します <(_ _)>




 

category: ポコちゃん

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

オヤツタイム☆カウントダウン  

まだ! まだ!?

130122オヤツ前1



まだ? まだ?
は、、、はいはい 
、、、、、、、 もう ちょっと待って



130122オヤツ前2



我が家の おやつ直前
カウントダウン
お皿は 並べたけど・・・ 
もたつく飼い主に ニャンズの視線が痛い (^^:


写真 うつしてる場合じゃないですね(^^ゞ


category: ねこ

TNR 2013-No.1   

昨年末 冬の季節のはじめごろ 
突然 現れたコ
足の先だけ 白いから ソックスちゃん


産まれても 病気や 寄生虫 暑さ 寒さ 大人ネコになれるこは
ほんの 一握り
それならばと 始めたTNR
このコの 恋のシーズンの始まる前にと
1/21 夕方 捕獲 → 病院へ
1/22 避妊手術 中止(避妊手術済みでした) 耳先カット、駆虫薬をつけてもらいました。
1/23 朝 退院後 → お世話係りのKさんちへ  
ネコ達の お世話係のKさんち玄関先で休養させてもらい
夕方、元の 居た場所へ リリースしてくださいました。

130123tnr ソックス1

キャリーケースの 隙間から すんすん


130123tnr ソックス2







追記

2013年8月下旬 
交通事故により 
お空へ還りました。


ソックス また いつかね


category: 地域猫活動

ゾロの近況  

出戻り 
ウチの子になった昨年 年末まじか
再度 
2段ゲージ暮らしが始まった ゾロちゃん






ドン!

130118zoro2

出てます!(^^ゞ
年始から ゲージから女子寮部屋フリー生活へ



くつろいでるならイイけど
ゾロが 居るのは こんな場所 (^^:

130118zoro1


暖気は上へあがるから 暖かいのかしら?

でも 時々 こたつの中で 
女子寮部屋の面々と一緒に くつろいでる様子も目撃する^^
ゆっくり ゆっくり ウチの子になってくれればイイや~と思っています。

category: ゾロ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

迷子のびぃちゃん 探してます。  

***** 名古屋市緑区で迷子さん *******

びぃちゃん♀ 避妊済 3歳
体長40~45cmぐらい、行方不明当時の体重4.3kg
すでに 行方不明になって5カ月以上 やせている可能性があります
また時間が経過しており遠くへ行っている可能性もあります。

maigobiicyan kao

とても 特徴的な
鼻の下にノの字のような黒い模様

この 顔に ピィーン!ときたら コチラ↓までご連絡ください
 ohirorin7788☆(☆→@yahoo.co.jp)たかだ

maigo biicyan syoumen

現在 首輪なし 行方不明になる際にパニくって外れたそうです。
背中は黒と茶色で右と左で柄が違います
 

121220迷子 びぃちゃん

2012年8月5日名古屋市緑区鳴海町姥子山なるみグランド夏祭り会場付近で行方不明に。
マンション上層階で室内飼い お外での免疫なし
行方不明になった付近でネコちゃんが集まっているえさ場など
ご存知の方は ご連絡よろしくお願い致します。

連絡先 ohirorin7788☆(☆→@yahoo.co.jp)たかだ
びぃちゃんの情報がありましたら 
飼い主さんの たかださんまで 
ご連絡 どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>





迷子のニャンコさん!!
飼い主さんは みんな心配してるから 早く帰っておいで~!!






category: 転載記事

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

春待ち うとうと  

雨音で目を覚ましたけれど
こんな日は また眠りの中へ うとうとうと

130114うとうと春待ち


筋肉付け散歩も休み(^^ゞ
チッコもウンピーも 家の中で終了ぉー! 
相方は仕事の祝日
おほほ~ワタシは休み♪ でも
今月はニャンコのワクチンラッシュ(茶ト、ルフィー、不二子ちゃんに まこちゃん)
とりあえず 一番調子の良い ルーちゃんから ワクチンちっくん! 
それから
昨夜 ケポッした中に ニョロを発見した(@_@;) 
メイちゃんも連れて病院へ行ってきました。
ニョロの正体は 猫回虫・・・そういや メイとサツキは便検査をしとらんかった(汗)
レボリューション出してもらって帰ってきました。


今日の雨は 時雨れっぽかった。
寒かった


各地で雪の混乱も出ているようです
お出掛けの皆さま お気をつけて


春のぽかぽか日差しが 待ち遠しい





category: いぬとねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

ネイルケアと 目指せ!ゲン君  


日曜散歩
散歩で ちょっと筋肉を付けたい飼い主と 
筋肉をつけてもらいたい 犬白とアムロ

そっちは 行かない!!
130113散歩拒否2

いつもより 遠くへ行こうと
違う道を歩き始めた途端
散歩拒否の姿勢

そんなに踏ん張らんでも いいのに・・・。

130113散歩拒否1

家へ戻ろうと飼い主を 引っ張る犬白
おかげで爪切りせずとも爪が削れていきます(汗)

そして 散歩して~歩いて筋肉を付けたいのに
犬白とチカラ比べで腕が太くなる飼い主と 
飼い主牽引によって 筋肉をつける犬白という
なんか 間違った残念な 日曜日の散歩になりました (^^:


春までには 筋肉つけなきゃ(^^ゞ
遊んでもらえるかな?





先日 アムロと同じ誕生日の兄弟 
ゲン君の飼い主さんから たくさんの お写真いただきまして

ゲン君ファミリーの 皆さん ありがとー!!
写真のせちゃったけど 良かったかな?
201301ゲンくん


ゲン君が これが また
惚れ惚れするぐらい カッコイイ ワンコに成長してて!!

201301ゲン君2


今年の犬白とアムロの 目標は 
目指せ!ゲン君なのです(^^ゞ







チミタチ!! 寝とる場合じゃないぞっ! 

130109-1kensiro

今年は筋肉つけに散歩へ出かけ(・・・多少、間違った付け方だけど(^^ゞ)
思い出つくりに 出かけよう~♪




category: いぬ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

ありがとう  

寝てzzz
食べて~♪
寝て~zzz

起きたら 夜の運動会☆



1301ありがとう!2
イワサン


Mちゃん! たくさんのオヤツに おもちゃ ありがと~!!
全部 写真に写りきらなかった(^^:ごめん
ありがたく ワンニャンが頂いて 遊ばせてもらっています<(_ _)>

1301ありがとう!1
サボとサンジ



そして 

年明け前に 頂戴してたのに
メイの 足の骨折で すぐに組み立てられなかった キャットタワー

1301サンジ
サンジ 

ロッタとパーシーのおかあさん ありがとう~!
新たな人気スポットになってます♪

1301いせ子とメイ
いせ子と メイ

そして そして

1301サツキ
サツキ


相方からの お年玉 (ワタシに??ニャンズに??)
猫グッズの福袋の中に入っていたオモチャ


なかなかの人気!

1301運動会開催中 アムロも参加
左から  メイ  サツキ  いせ子  エース  サボ  サンジ  ナミ


このオモチャ
円形の カサカサシートの下を 棒が不規則に回転して
ネコ心を くすぐります(^^ゞ
でも ネコ心だけじゃなく イヌ心もくすぐるようで
時々、 アムロも 参加しています(笑)


1301運動会開催中
左から   サボ  jyojyo  エース  アムロ  ルフィー


 ありがとう!



category: 頂き物

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

おやつ♪  

おやつ♪

おやつ♪ 


おやつ~♪


嬉しさのあまり デコ ゴッチン!ゴッチン!



130111オヤツタイム

あっちでも こっちでも
デコ ゴッチン!ゴッチン!

「 あのー お皿がならべれません・・・。 」



おやつ♪前の儀式 (笑) 


たぶん飼い主が帰ってきたことより
おやつ♪の 時間が来たのが楽しい にゃんず達 (^^:








女子寮部屋では



★ めりーの保護時のブログ記事へジャンプ 



あの 黒猫めりーが



可愛い声で




おやつゅ~♪

おやつゅ~~♪ 

130111メリー

と 鳴きながら 
つい数日前から寄ってきてくれるようになりました!!
この声が 可愛いのなんのって デレデレ


それまでは 近寄ろうもんなら・・・ピューーーン!(^_^;)




ウチに来て 家猫生活がはじまり 約1年
おやつのチカラを借りて ちょっと進歩♪






category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

ただいま2  

ただいま~♪ 

「 ! 」

130110いせ子2



もう! オヤツ?

130110いせ子1

いせ子 お留守番ありがとね



朝、留守番させる猫たちに後ろ髪を引かれつつ
仕事に出かける飼い主



でも 
帰ってみれば
留守番中 ニャンズ達は  
グースカzzz  昼寝三昧に 違いない 
と 思える 寝起き顔 









category: いせ子

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

ただいま  

家で誰かが待っててくれるのって
とても嬉しい♪




里花

130110里花

ただいま~♪




ただいま
お留守番ありがとね!




ただいまの挨拶の後は
小皿を18枚準備!
ニャンズの オヤツタイムが始まります(^^ゞ






category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

なんとかなるさー!  

実は、 一昨年前 女子寮部屋では
里花と不二子ちゃんが その存在にビビりまくり ストレスで 膀胱炎を起こした。



その存在・・・・・樹里 

130108樹里1


大部屋でも なかなか打ち解けずにいた昨年
気候のいい時は ひとり廊下スペースで生活をしていた時もあった

我が家でむかえる 2度目の冬


左から サンジ  樹里  いせ子

130108樹里2


身体が大きいから オス猫と勘違いされてるからなのか?? 
すぐ 「シャーーー」って言っちゃうからなのか???
サボや エースに たまに追いかけられますが
それも ほんとに時々になり

一緒に 日向ぼっこが出来る ニャカヨシも居て


130108樹里3

最近 やっと
何とかなったかな~ (^^ゞ 







いま 悩んでいることも
いつか なんとかなるさー !!
何とか ならんかったときは また その時 考えればイイ

今日は水曜日 仕事帰りに 寄り道Day
ガンバルゾォー!



category: 3.11 樹里と里花

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

留守番開始  

楽しかった 年末年始の休み

茶トちん♪ 4億円あたってたら どうしよね~フフフッ 

1301tyato

なーんて
期待してた 相方の年末ジャンボ宝くじは・・・・・。






 

いせちゃん お留守番お願いね 

1301iseko
そんな可愛い顔で見送られると (-_-) 出社拒否しちゃいそう




「行きたくないなぁー」と 
宿題の終わってない小学生の様な事を口走りながら
今週から 仕事開始
楽しみは

130108oyatu

職人さん達からの 各地の おみやげ
ゴチソウサマデス









-- 続きを読む --

category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

夢見る新年  

あけまして おめでとうございます 

130101犬白とアムロ

今年はじめての 散歩は 
最寄りのポストへ行ってきました (^^ゞ




新年そうそう 何かと 予定どおり 進まず
・・・今年の我が家の運勢を表してるんだろうか(^^:
年越しそばは 相方が 氏神様の神社で お手伝いしてたため
年越しちゃったそば で迎えた我が家です。



そして 年末から 続いてる洗濯は 元日も続行しました!
洗濯機を耐久テスト並みに働かせてるような気がする
しかし今日は お天気が良くて 助かりました 
尻尾たちの毛布も布団もジュータンも良く乾き まもなく終わる見込み(^^ゞ




130101jyojyo2

いやぁー! しかし お家は楽しい♪
家で 掃除、洗濯しながらも 
普段は お留守番時間の長い猫たちの側で過ごせる時間が楽しくてしかたない!

相方の年末ジャンボ宝くじが 
当たってないかなぁ~と夢見ております・・・




130101jyojyo1


皆様の2013年が 光り輝く1年となりますように☆
 
今年も どうぞ 宜しくお願い致しますヽ(^o^)丿








category: いぬとねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット