犬白日記

***けんしろにっき***

アツッ  

今日は 雨降り どんより空だったけど

昨日は・・・


130429大高ドックランにて あつぅ~


暑かった・・・・・仕事帰りの 寄り道ドックラン
時間帯が 昼過ぎというのもあって
10分で 撤収~

帰りの車の中で 犬白とアムロの 息遣いに
今年 初クーラーをつける事になりました。



なのに今夜は ちょっぴり 暖房つけてたりして(^^:







1304 キャットミント


1代目のキャットミントは 
花を咲かせてくれて この後の季節に水を切らして・・・・・
屋外で冬を越せれた 2代目キャットミントは 
いま花盛り♪





****************







↑クリック
名古屋市緑区で ネコの迷子さん  






1207里親募集 Mちゃん子猫 茶トラ系坊ちゃんたちバナー


「幸せの切符」  
ブログURL http://happyticket.blog133.fc2.com/

ビビリ茶トラ兄弟 
雷太 竜太 風太 として 里親さんとのご縁を探しています。



category: いぬ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

抱っこ練習 2段階  


 

サクラの 人慣れ修行経過報告

人前でも ご飯を食べられるようになったり
ヨシヨシ撫ぜられるのも悪くないかも!と思えるようになったり

130428sakura2

抱っこは あいかわらずブランケットか毛布に包まれてからじゃないと無理だけど
包んで お膝抱っこして ちょっとづつ毛布を剥がして 
腕に抱かれるのを練習中


130428sakura1




ゴールデンウィーク 皆様 いかが お過ごしでしょうか?



ブログ更新も ブログ巡りも読み逃げ
プチご無沙汰しておりました<(_ _)>

少々 体調不良・・・食品アレルギーで ステロイドの点滴時 記念撮影(^^:
130425tenteki
アレルギーを起こすのがハッキリ分かってるのは 
メロン スイカ おろしたての大根おろし

今回は 症状の起きた 食品がわからず(食べた品数が多すぎて特定できず・・・汗)
いまだ 低空飛行の体調で 食べるのが ちょっとコワイ・・・
一人の時は なるべく食事をしない方向で 
えぇ 夏に向けての ダイエットになってます(笑)
 
おかげでカレンダー通りの休みをもらえたのに(^^:

急ぎの仕事で呼び出されました。 
無事に 仕事を片づけたので 本日これにて終了~♪ 

このあとドックランで 犬白とアムロに体力を消耗してもらう為に 少しだけ遊んできます。


相方は もちろん仕事(^^ゞ





****************



ささ実ちゃん 里親さん募集 一時停止です。
水色おメメの ささ実さん 里親さん募集中!
『くろわんこしろにゃんこ』
  




猫さん達の一時預かりさん、 里親さんをさがしてます。
『 飼い主探し隊 』










↑クリック
名古屋市緑区で ネコの迷子さん  













category: 保護ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

お宝写真  

犬白・アムロたちの 親犬たちを見守ってくださっていた Iさんが
写真を整理していたら 出てきたから~と 写真をおくってくださった 
Iさん ありがとうございます~!



写真のプロパティを確認すると
2006年6月末ごろの 写真

って事は ケンちゃん 生後1カ月ごろ!!
もちろん ワタシと出会う前
 

我が家の お宝写真決定~☆

20060630kenshiro
兄妹みんな お昼寝中なのに 犬白だけ なにげにカメラ目線(笑)






その後 






7月に 我が家にやってきて






6年と 約9カ月間 
愛情を詰め込み(笑)







現在
愛らしさが ますます増加中の犬白


130416kenshiro



スイマセン ノロケました(笑) 石は投げないでね(^^: 






このところ 仕事で数字ばっかり見てるもんだから
・・・決算業務です。 アァ マッタク ススンデナイ(汗
現実逃避・・・本日、3つ目のブログ記事です(^^ゞ 

category: いぬ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

ボス猫冥利  


後ろ脚を ケガをして チャッピーの捕獲を試みていたものの → 

なかなか捕獲できず 時間ばかりが過ぎ
迷子の三毛猫 びぃちゃんママさんから 少し前に 足を着いて歩いてましたよ!と
お知らせメールをいただき 先週やっと 猫たちのお世話人Kさんを 待つ猫たちの中に
囲まれるようにして 座っているチャッピーを目撃できました。

ワタシを 見つけて逃げて行く時に いつもは 逃げないネコ達まで
一緒に チャッピーと移動し まるで SPに守られた要人のようでした(笑) 

あぁ~ 写真をうつしたかった(^^ゞ


メールで伺ってたとおり
ビッコを引きながらも足をついて逃げてゆく姿をを確認できて 少し安心しました。


慕われている ボス猫チャッピー
お世話人のKさんから ボス猫として 縄張り内のネコ達を守っているから
もう少し 去勢手術はしないで 見守ってほしいとお願いされました。







***********







水色おメメの ささ実さん 里親さん募集中!
『くろわんこしろにゃんこ』
  







↑クリック
名古屋市緑区で ネコの迷子さん  







category: 地域猫活動

2013年4月 TNR 記録  

有志のみんなと 進めているTNR場所にて


4/15 捕獲 
    避妊手術後 
4/17 リリース


201304tnr-h 1
女の子 尻尾の先茶色のシマシマ 身体は白 背中に一部サバトラの柄あり 




201304tnr-h 2 mesu
女の子 サバ白 鼻ピンク




*******






4/17 捕獲 去勢手術
4/18 リリース



201304tnr-h 3 osu
男の子 碧眼 中途半端な長さの尻尾はシマシマ柄あり 身体は白く 
たぶん晴ちゃんと同胞の子






血族なのか? 良く似た お顔に 良く似た色柄の猫さんが多く
避妊・去勢手術済みの耳先カットがなければ 間違えそうです。

130404sakura to siroi ko tati
2013年4月5日撮影
奥の白い子は 4/18リリースした男の子
手前の 白い子は 晴ちゃん と 白黒のsakura
・・・もしかして 親子?????

某、情報によると sakuraは この場所の女ボスだったそうで(^^:
この場所で生れた猫ではなくて成猫サイズで 現れるようになったと 聞くことが出来ました。






category: 地域猫活動

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

まきまきまき込み中  追記あり 2013.4.22  

あの日 アワナケケレバ なぁ~~~んて 後悔はしてないけれど

130404anohi no sakura1
捕獲日 前日 4/4 はじめて見た sakuraちゃんは 
ひっくり返って 腹天でゴロンゴロンしてた(笑) 写真撮影に気付いて すたこらサッサ

うちへ 連れてきたsakuraちゃんと 晴ちゃん
(晴ちゃんは きのうトライアルのお家へお届けしてきました~!)


でも ほかの残りの猫さん達のことを 考えると・・・・・・
捕獲 病院への搬送 手術代は 協力しあってる みんなで分担しているけれど

130404anohi no sakura2

リリースしたら それで 終わりじゃなくて 猫たちは そこで 過ごしていかなきゃならない
ならば 少しでも 過ごしやすい環境に 邪魔者にされないように
何とか 出来んだろうかと 思う訳で だけど一人じゃ出来んし・・・・・

来月、地域住民じゃないワタシが 自治会の総会で お話をする機会を!時間をいただける事になりまして(^^:
(大丈夫だろうかワタシ・・・ちゃんと伝えられるだろうかと不安になりまして) 
アチコチ・・・名古屋市の そういう部署へお電話して 
行政側からとして 誰か一緒に説明してくれる人を紹介してってお願いしたんだ~(^^ゞ
でも コレ↑は いろいろな問題で こんな事を名古屋市では推奨していますぐらいまでしか
今の段階では 出来ないかな~ってお話で
そんなら こんどは 知っている名古屋市動物愛護推進委員を 委託された方へ お電話で事情を説明して!
突然の電話なのに 事情を説明すると 行政(保健所とかね)への話の持って行き方を
ありがたいことに手伝っていただけることになりました。 
清家さん!ありがとうございます~~~<(_ _)>
(2013.4.22 追記 清家さん(愛知・地域猫応援団の代表)の お立場もあり
個人では お手伝いを お願出来ない状況となり 
とても失礼な事なのですが 今回は 自分たちで 話をすすめていこうとゆうことになりました。)


もうね 仕事そっちのけで あちこち 電話しまくりました午前中 (^^ゞ


仕事・・・いいのか? 決算なのに(汗  って状態ですが
  

これから先 5年 10年と 近くに住んでいないワタシは
リリースした猫たちを見守る!!見守れる!!とは言い切れないので


経験や 知識 足りないところを いろんな方に 助けていただいて 
ご協力を お願いして 巻き込んで~~~(^^ゞ

今回の現場で 一緒に 行動する人がいる 心地よさを知ってしまったワタシ(笑)

まきまき巻き込み中です。




そこで 巻き込み拡大
ちょっと お願い事です。


名古屋市緑区鳴海町 付近で 猫達のお世話を ご自分の可能な範囲で 
お手伝いしてくださる方 いらっしゃいませんか?
(注意事項 交通費デマセン無給デス そして 時々 理不尽な思いもします(^_^;)


もし良かったら メールフォームより ご連絡ください!!
ヨロシクお願いします<(_ _)>

鍵コメの場合は 折り返し お返事のできる ブログURLとか メールアドレス残して下さい。
どうぞ ヨロシクお願いします<(_ _)>




***********







水色おメメの ささ実さん 里親さん募集中!
『くろわんこしろにゃんこ』
  







↑クリック
名古屋市緑区で ネコの迷子さん  







category: 地域猫活動

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

痛いの痛いの飛んでけぇ~!  

今年2月に 口内炎になってるのに気が付いて → 


その後 しばらくは おやつタイムも 喜んでいたのに
ここ最近 おやつの小皿をもっていくと 大急ぎで逃げていく・・・あきらかに お皿が怖い!
そして 数日前に 猫ごたつの中から 聞こえてきた 音 
「ゲッ!」 とか 「ケッケッ」

130417satoka1 kounaien

そして 今朝 里ちゃんのお口から
ひぃぃ~~~ ヨダレの つららが ぷら~~~ん ぷら~~~ん

自宅近所の 病院では 時間的に都合が悪く
今日は 会社に 一緒に出勤! 
昼休憩を 前倒しでもらって 里花と病院へ行ってきました。

2月の経緯を 先生にお話しして
お口の中を見た 先生からの一言 「厄介だね~~~」
里花の 口内炎 ヒドイらしいです(涙)


130417satoka2 kounaien

飲み薬は のめんでしょう~と先生から言ってくださり(^^ゞ 
効果が 長くきく
抗生剤にステロイドの 注射をしてもらってきました。

これで しばらくは(たぶん2週間は効果があるそうで) 食べれるだろうから
あとは 注射の間隔がどれぐらいあけられるのか!?
効果が どれぐらい持続していくか・・・だそうです。


口内炎になるまえは 4キロ
2月には 3.5キロ
今日は 3.15キロ


美味しい楽しいはずの オヤツもご飯も 
里花には 痛い怖い物になってしまった(T_T)


痛いのが 飛んで消えちゃいますように!
いっぱい オヤツも ご飯も 食べれるようになりますように
可愛い 里花が 戻ってきますように☆







****************




水色おメメの ささ実さん 里親さん募集中!
『くろわんこしろにゃんこ』
  




猫さん達の一時預かりさん、 里親さんをさがしてます。
『 飼い主探し隊 』










↑クリック
名古屋市緑区で ネコの迷子さん  










category: 3.11 樹里と里花

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

返事  




返事待ちだった 晴ちゃん(はる:仮名)




undefined


名古屋市内の お家へ
水曜日から トライアルへ出かけることになりました♪
心配して下さってた みなさん ありがとうございましたヽ(^o^)丿





まだまだ 色んな事が 初めての経験で
ネコじゃらしにも オッカナビックリ 不審顔 

undefined

アイツは ニャンダ???

undefined


オモチャという物を よく 分かっていない状態です (^^:



コレも 初めての体験   シャンプ~

undefined


水の音には 驚いていたけれど 特別 大騒ぎすることもなく 
ドライヤーも なんとか (^^ゞ
ますます ベッピンさんになりました♪

その後は トライアル前に 念のため もう一度 病院で健康チェック
体重は 1週間で 250グラム増えて  2・25キロになりました。
検便も いまのところ問題なく
ただ ちょびっとだけ 透明な 鼻水を プシュってしたので
念には念を! 風邪薬(抗生剤)をだしてもらいました。

先住猫さんの いる お家なので 猫との暮らしには慣れていらっしゃいますし
あとは 猫同士の 相性があえば ですね~(^^ゞ どうか うまく行きますように☆




さてさて 一方、sakuraはというと
エコーで先生が胃拡張か!?ってビックリしてた 捕獲時の食べ放題が 影響しているのか?
先週半ばから お腹の調子が イマイチで・・・ 今度の水曜日に 避妊手術の予約をいれていましたが
リリースせずに 家猫修行をして里親さん探しをするので 
急いで避妊手術をする必要もないため いったん避妊手術の予約をキャンセルしてきました。




そして sakura と 晴 を捕獲保護した あの現場では 
まだまだ沢山のネコがいて・・・ 2匹は保護したものの 
一人じゃ キャパもお金も無理だ~と思い込んでいたのだけれど・・・

迷子のびぃちゃんママさんが エサヤリさんに会う為に張り込んで 
話を聞いてくださり 事情はあれど 衝撃的な事実が 分かってきたり 
いろいろ情報を集めてくださって 色んな方との間に入ってくださり
良い方向へ進むように 頑張って下さっています。

とういうことで 今日から仕事帰りに 私にも出来る お手伝いをしてきます。

一人じゃない!!
一緒の想いをもって 協力しあえる人達が居る!!
 
猫好きのチカラって なんて素敵なんだろう~♪ 






****************






↑クリック
名古屋市緑区で ネコの迷子さん  





1207里親募集 Mちゃん子猫 茶トラ系坊ちゃんたちバナー
風太 雷太 竜太
妹の友人Mちゃんが保護した 茶トラ君たち
幸せの切符さんで 里親さん探し中

「幸せの切符」  
ブログURL http://happyticket.blog133.fc2.com/
ビビリ茶トラ兄弟 







category: 保護ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

返事待ち  

我が家にきて 1週間 警戒心はあるものの
「うぅーうぅー」言いつつも 抱っこされると 
のどを ゴロゴロゴロゴロゴロ♪ 

undefined

おトイレも はじめこそ失敗したけど 今はバッチリ!

undefined

1日 3~4回に分けて 小出ししてる ご飯は 
カリカリだと 時々残すようになりました。

undefined

カリカリご飯より ヨシヨシが良いらしい(^^ゞ

130408 haru mail1

ゴミステーションで目撃してた方の お家に迎えてもらえるのか?
返事待ち中の 晴(はる:仮名)

130408 haru mail2

いい お返事が届くと 良いね~



どんな お返事が届くにしろ
結果待ちや 返事待ちにワクワク出来ればいいんだろうけど
小心者のワタシは いつもドキドキ(^^:

ダメだったら ダメで その時は 里親さん探しはじめます。
 
人に慣れ始めた晴(はる:仮名)はsakuraより一足先に里親さんを募集開始できそうです(^^ゞ








****************






水色おメメの ささ実さん 里親さん募集中!
『くろわんこしろにゃんこ』
  



猫さん達の一時預かりさん、 里親さんをさがしてます。
『 飼い主探し隊 』






   ← クリックプリーズ 名古屋市緑区で ネコの迷子さん  






category: 保護ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

一文字サクラ  

ハローハロー♪ サクラちゃん
時々、、、っていうか 抱っこされるときに「しゃーーー」って言っちゃいますが
毛布でクルリンすれば 抱っこも出来て「しゃーーー」も無し 
腕の中では 毛布の中で むにぃーって後ろ脚を突っ張るのの
攻撃性は皆無 病院の先生から「このコ 野良猫???」って言われたぐらい

140408sakura1

あぁ 美人が台無し くち一文字 (^_^;)



今後の予定
検便 検査結果しだいで駆虫
4月16日 夜 入院
4月17日 避妊手術 退院
問題が無ければ 抜糸は たぶん その10日後ぐらい

140408sakura3

4月6日 
6種ワクチン接種済み 一般血液検査済み ウィルス血液検査済み
健康診断やらエコーをしてもらい
妊娠中では 無い事や 胃袋の中に 胃拡張か!?って思われる位
食べ物が詰まっているのと
(捕獲する時に 食べ放題をした) 
膀胱が オチッコぱんぱんな事を 確認してもらいました。

それまで リリースするのか 里親さんを探すのか 迷っていて
一旦は避妊手術の際に リリースも視野にいれて耳先カットもお願いしたんですが
エコー中 胃袋を確認しながら
「食べれる時に食べれるだけ食べなきゃならない生活だったって事か・・・」って
先生の言葉に 切なくなり

耳先カット無しで!! この子も里親さん探すので
ポスターを病院にも貼ってください<(_ _)>と
先生にお願いしていました。



1回 ベット代わりのダンボール箱に オチッコを失敗しましたが
(膀胱にぱんぱんに詰まってた分ね:汗)
7日からは 普通にちゃんとトイレで出来るようになりました。
うんちも トイレに転がってて 一安心(^^ゞ 


でも まだまだ サクラから 寄ってきてくれる事はなくて
人間を 観察してる感じがする
ご飯も ワタシが そばに居ると食べられなくて
他の部屋へいき 数分後に ゲージを覗くと お皿はカラッポになっている(笑)



里親募集開始と譲渡は もう少し後になりますが
sakura(サクラ 仮名)のことが 気になる方がいらっしゃいましたら
ぜひ メールフォームから お知らせください<(_ _)>ヨロシク

こちら 愛知県在住です。




****************







名古屋市緑区で 三毛ネコの迷子さん  







 水色おメメの ささ実さん 里親さん募集中 
『くろわんこしろにゃんこ』
  










category: 保護ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

仲良し♪  


メリーと ゾロ

130407zoro to merry

1つのベットに 一緒に入って眠ってる姿を たびたび見かけるようになった♪
そして オヤツタイムには
メリーちゃんが ゾロっちに デコを ゴッツンゴッツンしながら
親愛の情を 表していたりする(^^ゞ



メリー・・・・・ まこちゃんに デコゴッツンしたら
怒られとった(^_^;)
不二子ちゃんは 迷惑そうに 去って行ったし(^^:
里花とは・・・ お互いデコゴッツンタイプだったりする(^^ゞ





まこちゃんは メリーには怒るくせに
里花に デコゴッツンされても怒らない 

 
 
ゴッツンの威力の差だろうか???
見るからに メリーのゴッツンは 痛そうだったりする(笑)




category: ゾロ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

ご飯処  

後ろ脚を負傷した チャッピーを病院へ連れていくべく
しばし放置してある トラップは・・・・・



昼間 こんな事になっていた
(車の中から撮影)

140406 karasu


カラスが 多いのは知っていたし
猫たちのお世話人んKさんから 明るいうちに カリカリご飯を置くと
カラスたちが食べちゃうよとは聞いていたけれど
写真には5羽しか うつっていないけれど フレーム外にもカラスはいて
ちょっと車から出るのに躊躇する光景でした(汗



チャッピーの姿は 見れたけど ワタシの姿を見ると・・・
ワタシがチャッピーを見つけた時には
逃げ出している 
チャッピーを捕獲するのには 時間がかかりそうです。







そんでもって
我が家には 先週 金曜ヨルから 尻尾の生えたお客様が ふたり

undefined
仮名 晴(はる) 女子  推定生後半年 2キロ  FIV白血病マイナス



140408sakura2
仮名 sakura(さくら) 女子 推定生後1~2年  3キロ  FIV白血病マイナス





この先 言い訳やら 愚痴やら混ざっています
気分が悪くなると思われる方は どうぞ スルーしてくださいませ













TNRのための避妊手術をお願いする病院が休診日だったのに
捕獲したふたり
捕獲の際には 迷子の三毛猫びぃちゃんママさんに お手伝いしていただきました
ひとりじゃ~心細かったし どんな子が居るのか分からなかった
びぃちゃんのママさん ありがとうございました<(_ _)>

晴とsakura(仮名)この子たちは 
TNRしている場所の猫たちのお世話人 Kさんがお世話している子ではなく
隣のエリアというか 少し離れている場所 歩いて数分のところにある駐車場で過ごしていた。
晴(はる:仮名)は 道路を横断し某、団地のゴミステーションに 他の子と現れて
そこの住民さんから 「目が青くて可愛い子が居てね~」と飼ってくださる
もしくは お知り合いに 猫を飼いたいという人がいるという お話で捕獲に至りました。 
しかし 晴(はる:仮名)の情報をお送りしたけれど お返事はこないし・・・

この子達が過ごしていた場所の エサヤリさん本人とは面識もなく話もしていなくて
ふたりを捕獲して 長久手へ連れてきて ケアしているものの
捕獲して 良かったんだろうか?捕獲するべきじゃなかったんじゃなかろうかと
考えこんでました・・・
ワタシ自身・・・この地域の住民ではないし 
もしリリースした場合 (この ふたりは リリースしません里親募集の方向でケアしています)
自宅からは20キロ離れている場所で 仕事帰りに寄れない事はないけれど
リリース後も どんな風に過ごしているのか ちゃんと お世話してもらえるのか?
聞くすべがない
関わらないといけないという 理由も みいだせないし
 
新たなTNR現場として抱えるだけの
キャパも体力も金銭的にも時間的にも 自信も余裕もない
 


今日は
言い訳がましくて ごめんなさいm(_ _)m

お外のネコに ご飯をあげるなら 
ぜひ 避妊去勢手術を! どうぞ宜しくお願いします。 




category: 地域猫活動

期待  


日曜日の 雨の止み間
期待して 待っている 犬白と アムロ

undefined


でも 車で出かけた先は
ドックランでもなければ ドックカフェでもなく(^^ゞ
車を走らせる事 数分で到着する 某、施設駐車場
狂犬病予防の 注射を してきました。

なんせ ビビりんちょんな ふたり
そして 車の中は 安全地帯と 認識してる 犬白とアムロなので
他のワンちゃん達が 少ないタイミングを待って 車から降りて
チュックン!としてもらい すぐに車へ 戻れるというのは 
ワタシとしても とても楽ちん プラス 安全 (^^ゞ

反対に 自宅から 一番ちかい 狂犬病集合接種場所は
歩いていけるけれど 車を止めるスペースが無い
ピリピリしてる 犬白アムロと 他のワンちゃんの ご対面に
制御するのに苦労するのは間違いないと思うので
ここ3年ばかり この方法(^^ゞ
それ以前は 実家ワンコたちと一緒に病院でしてた事も 数年あったのだけど
同じ市内や近隣の市なら 病院から接種済の届け出をしてもらえるんだけどね
名古屋市と 長久手では してもらえず(^^:

病院で接種証明書を発行してもらい 役場へ届け出してました
お金も ちょびっと多く必要で その上ちょっと手間だった。


undefined

注射から帰宅後
久しぶりに 相方も 散歩へ♪

うぅ~~ん 主にお世話してるのは ワタシなのだよ!!
ワタシとの 散歩は 尻尾サゲサゲなのに
なぜか相方との散歩は 楽しそうな雰囲気の犬白と アムロ・・・

うぅ~~~ん(-_-;)




category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

サクラと ゲン君  


犬白と アムロの サクラの花は また来年
でも アムロと同胞で生れた兄弟 ゲン君ファミリーから 
ゲン君と サクラの とても素敵な お写真を頂きました~キャッホ~♪

1304 gen-kun2
桜並木 と ゲン君
はぁ~~~ 素敵すぎて 溜息がでちゃう お写真


そして
八重桜と ゲン君

1304 gen-kun1

日差しが まぶしいね~^^
ゲン君ファミリーの 皆様 ありがとうございます<(_ _)>
ぜひ こんど ドックランで お会いする機会が出来ましたら
素敵写真を写す 極意を ぜひ!ご伝授ヨロシクお願いします!!






****************









↑クリック
名古屋市緑区で ネコの迷子さん  





1207里親募集 Mちゃん子猫 茶トラ系坊ちゃんたちバナー

妹の友人Mちゃんが保護した 茶トラ君たち
幸せの切符さんで 里親さん探し中

「幸せの切符」  
ブログURL http://happyticket.blog133.fc2.com/

ビビリ茶トラ兄弟 
雷太 竜太 風太 として 里親さんとのご縁を探しています。








****************




ミーコさん  
先週の2日に 家猫修行4周年 推定5歳の誕生日を 迎えました♪


1304miiko

プレゼントは ↑ ベットと 毎度の まぐろ祭り (^^ゞ
そして もう少し経ったら ワクチンデス

相変わらず 抱っこは無理やりしか出来ず 
ワタシには いつも冷たーい 視線しかくれない ミーコですが 
また これからの1年 大きな病気をせず
元気に過ごしてもらいたいと願いつつ 
そろそろ 耳掃除に 爪切りをさせてもらいたいなぁ~と
ひそかに そのタイミングを計っている飼い主です(^^ゞ




category: ありがとう

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

ココロ 穏やか  

・・・写真を写すのが嫌いなのか??
散歩が嫌いなのか・・・。



130404sakura

「もう!帰りましょう~~~」って言いたそうな 犬白の背中
カメラが悪いのか? 腕が悪いのか? ブレブレ写真ばっかりなんだよォ
きっと 両方とも悪いのよね(^^:
今年も まともな サクラの花と いぬの写真が撮れてないのに 
明日は雨らしい  


****************








↑ ご協力 お願いします<(_ _)>
名古屋市緑区で ネコの迷子さん  







セクシーほくろの 可愛い ささ実さん 
里親さん募集中 『くろわんこしろにゃんこ』
  





****************




さて
イワサンを いつも狙い 追い詰め ビビらせていた 鼻ポチ娘 ナミ
特別 気性が荒いとか 気難しいネコではありません
どちらかというと びびりんちょ(^^ゞ

130404 sabonami1


兄妹のサボから ぺろり ぺろり♪
ご満悦の笑み

130404 sabonami2


左から ルフィー  サボ  ナミ

130404 sabonami3





ココロ 穏やか


飼い主ヤレヤレです。




category: いぬとねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

いつでも本気  

樹里ちゃん先生  イワサン生徒

130404 sensei to seito

イイデスカー ヨク ミテテネ



130404 yoku mite

ヨク ミテ  ネラッテ! 

130404otehon1


ココ ジュウヨウデス  ツメ ダサナイ!!
パシッ
130404otehon2





さぁ~




レッツ トライ! 
イワサン













シャッキンーーーーン☆

130404iwasan Let!.try

めっちゃっ!! 爪出てるし
本気 猫パンチ
こりゃ~ ナミだって怒るわな(汗


イワサンと同じ年頃の
サツキ、メイ姉妹は 爪を出さないで ペシペシ出来るんだけど
イワサンは いつでも 本気 ^^;


そういやぁ~ 
イワサンと血縁猫の 不二子ちゃんの猫パンチも
家猫修行 はじめたばかりの頃は
マジパンチだったなぁー (笑)






****************






↑クリック
名古屋市緑区で ネコの迷子さん  





1207里親募集 Mちゃん子猫 茶トラ系坊ちゃんたちバナー

妹の友人Mちゃんが保護した 茶トラ君たち
幸せの切符さんで 里親さん探し中

「幸せの切符」  
ブログURL http://happyticket.blog133.fc2.com/

ビビリ茶トラ兄弟 
雷太 竜太 風太 として 里親さんとのご縁を探しています。






category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

別居生活スタート  



ナミの 逆鱗にふれた イワサン →「鼻ポチ娘の 怒り


あの日 以降も ナミの怒りは なかなか納まらず
ナミに追い詰められて 
ナミが怖くて「シャーーーシャーーー」威嚇するイワサン(涙


 
こんな 事では イワサンにも ナミにも
他の猫たちにも 飼い主の心にも ヨロシクないので
3月下旬

1303 jyuri to iwasan2

イワサンは 樹里ちゃんに 付き添ってもらい 
廊下スペースへ お引っ越ししました。


のんびり 寝てばかりだった 樹里ちゃん
2ニャン生活になり イワサンの相手で 
走ったり ジャンプしたり 活発な猫生活に 変貌中

1303 jyuri to iwasan3






扉1枚だけれど
イワサンと 別のスペースになり ナミも落ち着いた
一度こじれると 難しいよっ!って聞いてはいたし
jyojyoと不二子ちゃんの 不仲もあるから 分かっているけど
ほんとネコの仲って むずかしいですね・・・。



category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

お食事処  



後ろ脚を負傷しているチャッピーの捕獲を
きのう 失敗しまして・・・
わたしゃ~焦って タイミングを誤りました(-_-;)

猫がワラわら 居る場所なので 自動で扉の閉まるトラップは
チャッピーじゃない違う猫が入る可能性が高すぎて
手動トラップ を お食事処として 
しばらく放置する予定です。 

チャッピーが 幻の猫になりませんように☆


TNRが済むまで 私には 
まぼろしの猫だった(過去形)ミーちゃんの娘 

130402 ミーちゃんの娘

(推定6歳 ♀避妊済み)
お世話人 Kさんには ほぼ毎日 顔を見せて ご飯をもらっていたけれど
なぜだか ワタシが行く日に限って 現れず
会えない時は 半年ぐらい 顔を見れない時もあった。
 

130401 チャトと チビちゃん

茶トラ柄の チャト、ちゃーちゃん・・・人によって呼び名が違うので ちょっとこんがらがり中^^;
ミーちゃんの娘の息子 キジトラ柄の ちびちゃん(^^ゞ




森を抜ければ 畑が広がる

201304 畑にて

畑の木瓜の花

130401 畑小屋

畑の小屋では はなちゃん、 三毛子ちゃんが 待っている。 


春だからなのか?
縄張り意識が薄れてるのか? 
一部の猫たちの 行動範囲が 広がっているようです。




****************



岐阜県各務原市にて多頭飼い崩壊。
猫さん達の一時預かりさん、 里親さんをさがしてみえます。
詳しくは『 飼い主探し隊 』






水色おメメの 可愛い ささ実さん 里親さん募集中 
『くろわんこしろにゃんこ』
  









↑クリック
名古屋市緑区で ネコの迷子さん  



category: 地域猫活動