犬白日記

***けんしろにっき***

鼻たれ子ねこ  


犬繋がりで やってきた子猫

130531 ookawasan

保護してもらった工場に 子猫を見に行ったら 
段ボールの中で横たわり 触ると ひんやりしててビックラこいた(@_@;)


工場地帯の中にある公園から ヨロヨロしながら 車の往来のある道路へ出てきたところを 
某、工場の奥さんに保護された 
あとで公園を見に行くと ベンチの下に 段ボールが置いてあり 
中には紙コップに お水が入ってるのを確認されたそう 
昨日は 雨  夜中 雨の止んだころを見計らって 捨てにきたのかもね・・・と
子猫を保護した某、工場の奥さんと 意見が一致 


電話で聞いた時は 目が開いてるか 開いてないか位の子猫と聞いたけど
猫風邪ひいて 目からウミ(汗 
工場の 兄ちゃん 目からウミで ビックリしとった(^_^;)
鼻水 プシャァー・・・
カリカリガリガリ ホコリまみれ(ワタシの手の平にホコリでアレルギー反応が・・・汗)
ミルクをシリンジで与えたら 少し飲んでくれて ゴックンって飲むと同時に 鼻水ぷー
でも鳴くチカラは出てきた 
とりあえず 元気にならんと いかんね


保温のために タオルで簀巻きにした子猫を 膝に乗せて仕事します
なんて いい職場だっ・・・・・親の文句は右から左へ (^^:








category: 保護ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

特別なオヤツ♪  

みんなで一緒も楽しそうだけど
美味しい物をもらったら そそくさと 
誰かに 横取りされないように・・・

130528-5


他の ワンとは 距離をとって
特別なオヤツを食べる時は ひとりが良いらしい (^_^;)


130528-4
まもなく 7歳になる ふたり
実家の れい(左奥) と 犬白





バキバキバキバキ

130528-2

ダイエット!ダイエットと言われ続けて 数年 
9月に12歳になる実家のラブは
野菜やお肉を煮たものを寒天で固めて ダイエット
32キロから 目標の28キロになりました。
とりあえず 自分のオヤツを 平らげて・・・




ラブに 取られないかと 疑いの視線を向ける 実家の チー

130528-1

骨付きオヤツ 大型犬のラブは 数分で バキバキバキバキ ごちそ~さま~♪
チーや れいは 骨のまわについてる お肉をチビチビチビチビがんばります
でも そのうち 「もう! いいね~ヤメとこうね」と実家母に取り上げられ 
ラブのお口へ入る事も 多々あり(^_^;)

実家のワンコ達が なかなか痩せなかったのには 
ちゃんとワケがあった・・・。


130528-3

ラブや 犬白に比べると アゴのチカラの弱い アムロ
テーブルの下に隠れて 美味しいオヤツに必死に 齧りつきます(笑) 



undefined


嬉しそうに うまうましてる様子を見れるのは飼い主の喜び♪
ワンコ達の 特別なオヤツは 頂きもの
美味しい オヤツを ありがと~~~ヽ(^^)ノ







****************




↑クリック
名古屋市緑区で ネコの迷子さん  





幸せの切符






 

category: 頂き物

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

しゃんぷ~  

身体中の ケンカで出来たと思われる小さなカサブタも 日々、落ちていき
化膿していた 前足も カサブタがとれ 今日、くろちゃんのシャンプーをしました。





130526くろちゃん4


ココ ドコ?



濡れタオルで拭いてはいたけれど
泡が 茶色い


130526くろちゃん3






かゆい所は ございませんか?




130526くろちゃん2



くろちゃん不機嫌そうな 顔をしてる割に
とっても おとなしく シャンプーさせてくれました




130526くろちゃん1


性格は 甘えん坊
猫さんとは 相手しだい
シラミの卵が取れきれるのは もう一息





category: 保護ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

真っ盛り  




今日も 晴天♪





昼間、留守番中の 
ニャンズ達には すでに扇風機が必要になってきた 
今日この頃



抜け毛 まっさかりなニャンズ達



横取りされた まくらベットは 今朝も猫毛まみれ(^^:


1305 LUFFY & sabo



ルフィーに ベッタリ 
サボちゃ・・・・・・その寝方 苦しくないの?

 



いやぁ~ コロコロテープの 消費の早い事 早い事(笑)
今年も どこからか 抜け毛が湧いて出てるんじゃないかと 疑ってしまうほどです。











****************




↑クリック
名古屋市緑区で ネコの迷子さん  




幸せの切符





category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

メモ メモ メモ  

本日 保健所 担当さんと 電話でお話し
備忘録です。


名古屋市緑区 細根(鳴海団地)
自治会で活動開始していただくための準備

サポーター申請書記入
 
みまもり地域設置届け
自治会や 町内会など で活動をしていく場合は この届け出が必要 これを出さないと各サポーターさんが個人、個人で活動しているとみなされる そうです。 
みまもり地域のサポーター代表者を決める 

(申請書 届け出書を 保健所窓口へ取りに来てほしいと言われたけれど
行けそうにないので 返信用封筒を入れてた封筒を保健所へ送ると 再度伝える (^_^;)


管理する 頭数の報告
サポーター申請書に記入する必要あり サポーター同士 管理する猫がじゅうふくする場合 その旨を余白に書く ( 何頭を サポーター何人で管理 ) 

自治会役員さんに猫の把握していただくために 猫アルバム作成 準備中   
Oさんに猫写真お願い済み びぃちゃんママさんにも写真をお借りするのお願いをしなきゃ


活動する範囲を明確にして 地図を添付する
地図にはトイレ設置場所や ご飯場を 標す
すべて 書面にて報告が必要
地域でのルール作りは 柔軟に! 保健所 担当さんからのアドバイス(^^ゞ


なごやかキャットサポーターとして 補助券を申請する場合
避妊・去勢手術の 補助券は 保健所の開いているときに 窓口まで受け取りに行く
補助券使用期限は 10日間 
補助券を受け取れるのは サポーターのみ! サポーターなら 誰でもオッケー!

(地域住民じゃない ワタシが 窓口へ申請しに来ても 補助券はもらえないから! だって(^_^;)ハイハイ)



飼い猫か 飼い主のいない猫か どう判断するのか保健所担当者からの質問

提案1
捕獲予定の猫が現れる近くの 掲示板で 猫の写真付きで捕獲予定のお知らせを貼らせてもらい
飼い猫だった場合、飼い主さんから連絡をもらう 
お知らせ期間は 最低10日ほどあれば良いかしら???

連絡が無かった場合 捕獲準備
手術後 リータン出来るころに 再度 掲示板へ 避妊手術が済んだ事 一代限りの命となったことを住民さんへお知らせしつつ 見守っていだだけるようにお願をする 


そこで
お知らせを 作ってくださる人が必要かなと 思う
地域住民さんで パソコンで 写真データの受け取りや 印刷が出来る方を募集するのはどうだろうかと
自治会 役員さん達へ提案してみよう





活動の 回覧物や 掲示物には 
代表者の氏名 連絡先などを記して 問い合わせや質問を受け付け 
活動を理解していただくように 答えなければならない。





何にせよ 自治会長さんは とてもとても理解があり 
役員さんたちも
活動には とっても協力的な方々で ワタシなんかより 熱い気持ちでいらっしゃって
とても頼もしい
役員さんの中には 猫好きさんも 猫嫌いさんも 両方いらっしゃるけれど
猫好きには 猫好きの
猫嫌いには 猫嫌いの
お互いのメリットがある活動だと ご理解いただけていると 思う(^^ゞ


category: 地域猫活動

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

ゆるみっぱなし  

うぅ~ん、、、 
今日は ブログ記事に ひらがな入力が出来てるけど
言語バーのところには A と あ が重なって表示されてます(汗




さてさて 

我が家で家猫修行中の サクラと一緒に保護した
晴(はる)ちゃんを 里親さんちから 昨夜 預り 病院へGO!
手術代は 里親さんにご負担頂いて ワタシは搬送のお手伝い(^^ゞ
今日は休診日なのに 朝から 病院をあけて 待っていて下さった先生から
無事に 避妊手術を終えた 晴ちゃんを 受け取り
一緒に会社へ出勤 (^^ゞ

130524 haru chan


 晴ちゃんと しばしの逢瀬の記念撮影(^^ゞ


一回り 身体が大きく成長してた 晴ちゃん
でも 抱っこ好きは 相変わらず(^^ゞ
おうちで里親さんに いっぱい抱っこされてるんだね!
里親さんの元へ送り出した後の成長を見せてもらえるのって とても嬉しい♪ 

夕方、 里親さんのお家へ お届けしてきま-す。





ポコちゃんペコちゃん姉妹の近況に 
新たな弟 米っちの写真付きメールも頂いててるし♪

人間家族が増えたトラパンコンビの近況も幸せそのもので♪

幸せ便りのメールが届くたびに ニヤケて顔がゆるんでます
お年頃だから ゆるむと もう引き締まらないのよね・・・(^^ゞ



****************




↑クリック
名古屋市緑区で ネコの迷子さん  





幸せの切符





category: ありがとう

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

ya ku so ku 約束  

子供の頃から猫と出会う体質(?)だった
「飼いたかったら、大人になってからにしなさい。」と
大人達に 何度も言われたワタシ

とはいえ メダカに 金魚 文鳥に インコ
猫も 犬も そしてある時は カブトムシも 
子供の頃に人間だけで暮していたいた 記憶はないほど
動物や虫がいた。



すっかり、大人になった今 (^^ゞ

尻尾好きな相手と  2ひきのワンコ
18ニャンコに 保護猫 2匹との生活♪

尻尾たちの抜け毛に まみれて暮らしてます(笑)



子供のころのワタシへ
約束は守ったよ(^^)v


130522satuki


otome na satuki






hiragana wo sentaku site mo A no mama
ko wa re ta ka mo PC





スマホから追記しましたf(^^;

いやぁ~参りました。
ここ最近、仕事のパソコンで
ブログ記事を書く時と
写真のアップロードして写真の名前を入力するときが
アルファベットしか入力出来なくて・・・。


でもコメントは 書けるf(^^;


今日も
エクセルやワードは 普通に動いたので仕事には支障なし
???






category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

兄ちゃん猫のサガ  

何もしない 相方は めいちゃんを
 撫ぜれるのに 

130521 mei

目薬さす ワタシは
嫌な事をする オバハンなので
近付くと 逃げる準備します (^_^;)


そこに 子猫守りの サンちゃん登場

130521 mei to sanji2

生後10か月の 妹分たちを とても可愛がっていて・・・いつまでたっても チビ猫扱い(笑) 
サンジに いつもグルーミングしてもらってるサツキと めいは 
ヒゲが ブッチブチに切れてます(^^:

130521 mei to sanji1

サンジ いつも お疲れ様! 
いつも ありがとう 

130521 mei to sanji3



category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

夏 先取り  

昨夜、相方から「 縄張りなくなっちゃうよ!リリースしないの? 」って聞かれたんですが(^^:



今朝 出勤時間までに余裕のあった相方 
くろちゃんを見て 爆笑


130521kuro

夏を先取りした ファッションの くろちゃんは 
しばらく ゲージ暮らしします。

そのあと 里親さんを探します。




時間は巻き戻り
日曜日の病院・・・・診察室で あまりのシラミの卵の多さに悩んだ先生

優しい先生は バリカンで 毛先だけを刈ってくれてたんですが
くろちゃんが イヤ~ンと クネっと動いた瞬間 

「あ゛っ!」



結局、毛先だけじゃなく 毛の根元の方にまで 卵がついていて
下半身 心地よい手触りになりました(笑) 



130520kuro1
ザラザラ から ジョリジョリに(笑)


イマ ワラタデショッ

130520kuro2

特に酷かった下半身の ザラザラの毛が無くなったので
セルフグルーミングも 落ち着くはず(^^ゞ


家では ガムテープと 先の丸いハサミを準備して
残りの卵のついた毛を チョキチョキしています(^^:
(ガムテープは 卵付きの切った毛を貼りつけて捨てます )

130520sirami-egg


体重は 2.3キロ
はじめて見たときの ガリっと感はなくなってました(^^ゞ






category: 保護ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

ワクチン・デー  


くろちゃんの 病院ついでに
一緒に 連れて行かれた ミーコは ワクチン接種


体重 3.2キロ
診察代の上でも 隙あらば 逃げようとしていた 困ったさん (^_^;)

130520 ミーちゃん ワクチン!

でも
今年は 病院へ行く為のキャリーに入ってもらうまでに かかった時間は
 10分ほど 

最短記録です!!ヽ(^。^)ノ






****************




↑クリック
名古屋市緑区で ネコの迷子さん  





幸せの切符





category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

グーパーグーパー♪  

※この記事は予約投稿です。


保護した翌朝 
前足には 噛まれて出来た キズ

130519 くろちゃん

背中は セルフグルーミングして べったべた(汗)
くろちゃんの場合 原因は シラミ
避妊手術の際に 3種ワクチンと
シラミ駆除に効果のあるフロントラインプラスを してもらってたんだけれど・・・
毛は シラミの卵でザラザラ




恐る恐る
触ってみた シャー って小さい声で威嚇されちゃったけど
そのうち・・・・・
130519 くろちゃん1


ぐ~ぱー ぐ~ぱー♪
ゴロゴロゴロゴロ ゴロゴロゴロゴロ
ご機嫌な のどを鳴らす音 


130519 くろちゃん2

もう!おしまいって 手を引こうとしたら
もっと!! 離さない!!と 爪で引き留められました(^_^;)


ココ ドコデスカ?

130520 くろちゃん 病院にて

日曜日 避妊手術を受けた病院とは別の
自宅ちかくの動物病院へ ウィルス検査と 便検査にシラミ退治
白血病とFIVは 陰性でしたが 怪我をするほどのケンカをしているので 
先生から念のために3カ月後に もう一度 ウィルス検査をするように勧められました。
お腹には 虫おらず・・・。(18日 2度目の保護直後レボリューション済みだったしね)
そして 先生も驚くビッシリついてたシラミの卵退治の為に・・・ 
くろちゃんの下半身 マルガリータ

衝撃の写真は また次回に(^^ゞ

さてさて
ワタシが くろちゃんを 初めて見かけたのは今年の4/7
でも お向かいのネコ好き奥さんは もっと以前から見かけていた口ぶりだった

くろちゃんは いったい どこから来たのか?
子猫の頃から 野良ネコ生活を送っていた猫ではなさそうな 人馴れっぷりに甘えっぷり
捨てられたか?  迷子で帰れなくなったのか?





category: 保護ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

傷跡  

土曜日の反省やら 後悔は 
濃厚なラーメンと共に胃袋へ流し込んだ 日曜日

130518hansei-kai



ガリくろちゃん

10日の金曜日の朝に 前足をビッコ引きながら階段を下りてゆく 目撃して
10日の夜から 14日まで姿を見れず  とても とても心配した。
でも人の心配をよそに 
15日の夕方に お向かいさんの裏庭で毛繕いをしてる姿を目撃!!!!!
16日の夕方も お向かいさんの裏庭で毛繕い(^^ゞ
夜には 外階段に ご飯を食べに来て ホッとした。

今年の猫の恋のシーズンは サカリの鳴き声っていうより
ケンカの ギャァーーーーっていう声が鳴り響いていた
避妊手術の際にも 獣医さんから 治ってきてるけど すごい傷があったよ!って聞いて
リリースする前に 右肩から首前の胸にかけて爪で引っ掻かれた 10センチ以上ある3本のカサブタを確認した。
ケンカ相手はたぶん 一緒に(?)外階段に来てた 大きな黒猫(通称デカクロ たぶん♂)
黒猫同士 仲良しなのかと思っていたけど どうやら違ってたらしい
そのうえ くろちゃんは ケンカが めっちゃ弱いようだ・・・

悩みに悩んで・・・17日に
再度、玄関の中に入ってきたところを 扉を閉めて保護しちゃいました(^^:








category: 保護ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

学区で地域猫活動のススメ (5/21 続きに追記あり)  

土曜日 TNRを一緒に協力し合ってる仲間のひとり Iさんと共に 
学区の総会に 地域猫活動についての話を聞いていただくために 参加してきました。

130517 korekara TNR



人へ伝える事の 難しさの前に
人前で話す訓練が必要かもワタシ・・・って言う位
緊張しながら 話をさせていただきました・・・・・。





****************




↑クリック
名古屋市緑区で ネコの迷子さん  





幸せの切符





****************





  


も、、、燃え尽きちまったぜぇ、、、



いやいや燃え尽きとる場合じゃない! 
自治会の活動開始は これから!頑張らねば



長くなるので 興味のある方は 続きへ どうぞ (5/21 続きに追記あり)
-- 続きを読む --

category: 地域猫活動

ああ゛ァ――――  

もう1つの資料 エサヤリの必要性と 外トイレについて
なんとか まとめてみたけれど

どうも
言葉が足りない・・・・・・・。



1305jyuri1


だぁ~~~
ああ゛ァ――――


1305jyuri3


昨日から すでに緊張状態・・・無性に口さびしくて ムシャムシャ
そして 眠くて眠くて 
夜はソファーに座ったまま いつのまにやら夢の中

ああ゛ァ―――― 時間がない!



1305jyuri2


時間があっても いきなりワタシの文章力があがるわけでは ないけどサッ・・・(汗
学区の役員さん達と お話するのは とうとう明日!

でもね 一人じゃないから~(^O^)/ 心強い協力しあえる仲間がいるし!
そして 
飼い主のいない猫達に理解ある自治会役員さんの後押しがあってこその明日!
地域猫活動を (名古屋式に言うと なごやかキャット推進事業だね(^^ゞ)
学区の皆さんにも 理解していただき協力を得られるように頑張ってきまーす!





****************




↑クリック
名古屋市緑区で ネコの迷子さん  





幸せの切符






category: 3.11 樹里と里花

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

資料作成中につき・・・  

先週は 区の保健所職員さんも参加していただき自治会の役員さん達と 
今週は 某 学区の役員さんたちと 
地域猫活動について 話をさせていただく機会を いただきまして
 
仕事の決算書も まだ出来てなくて 実はテンヤワンヤなのに (^^:

名古屋市には 「なごやかキャット推進事業ガイドライン」 ←クリックすると 
名古屋市のHP のら猫(特定の飼主のいない猫)についてのページが開きます。

このなごやかキャット推進ガイドラインは とても分かりやすいのだけれど
ページ数が多い!! 
学区の役員さんたちは 40名程あつまるので
ガイドラインを資料として 準備するのが ちょい大変
そこで まずは  
ノラネコと呼ばれる猫たちの避妊手術の重要性を 1枚にまとめてみました。
(モデルは くろちゃんです)

画像では 文章が判読できないので(^_^;)
下に文章だけ のせてあります。

読んでいただき こうした方がとか こういう言い回しの方が 理解しやすいんじゃない!ってアドバイスいただけたら 幸いです ヨロシクお願いします~<(_ _)>

130515 siryou

資料文章

餌付け中

毎日 同じ場所で
同じ 時間帯に給餌


餌をやり トイレをつくり
写真を写して ご近所さんに 飼い猫でないか
確認をしてもらいます。
その際に 避妊手術することと 耳先カットが避妊手術の済んだ印となる事を お伝えしました。

飼い猫でないと 確認後

捕獲し 動物病院に搬送  病院で個体確認用に写真撮影
避妊手術済の目印として耳先カットして
元居た場所へ戻し
これ以上 増えない 一代限りの猫として 
地域で暮らす猫として見守る


メス猫は避妊手術をしなければ 生後半年ごろから
1年に1回~3回 出産します。 
個体差はありますが、メス猫の乳首は左右 合わせて8つありますので、8匹が同時に生まれる可能性があります
また、暮す環境が厳しければ厳しいほど
子猫を たくさん産むといわれていて 産れても弱い子猫は 次々と死んでしまい
残った強い子猫のみ 成長し その子猫がメスだった場合 半年後
親猫と子猫だった猫が出産・・・ネコは繁殖力の強い動物です

1匹のメス猫が 2年後には80匹弱に増えるという試算も出ています。
増えてしまってから 慌てて避妊手術を!と考えても避妊手術費用や 捕獲する苦労などの負担が大きくなるばかりか 多くなればなるほどフン被害やサカリの時の声などでご近所さんにも迷惑が掛ります。

大切なのは 初めの1匹の
避妊手術だと考えます。






うぅ~ん
まったく 興味のない人にも
活動を理解して 協力してもらえるかが ポイントなんだけど
アドバイス 宜しくおねがいします~。




****************




↑クリック
名古屋市緑区で ネコの迷子さん  





幸せの切符





category: 地域猫活動

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

里親さん募集中 茶トラ君たちの成長  

びびりな 茶トラ君たちの 里親募集バナーを 作り直しました。

1207里親募集 Mちゃん子猫 茶トラ系坊ちゃんたちバナー

格好良く 成長した 茶トラ君たちは コチラ!!


風雷竜 里親募集バナー

幸せの切符」  
ブログURL http://happyticket.blog133.fc2.com/

幸せの切符の haruさんより 3ニャンの性格をお知らせいただきました。

風太くんは ちょくちょく譲渡会には参加しています。
子猫さんが大好きな イクメンに成長したそうです(*^^)
(風太くんが譲渡会に参加するかどうかは 必ず「幸せの切符」で確認をお願いします。)

雷太くんは お預かり当初は一番のビビリだったのですが、
スリスリしてくれるようになりました。
そ~っと近づいて、そ~っと撫でてあげれば大丈夫です。
臆病ですが、割とおっとりした性格です。


竜太くんは ビビリすぎて触れません・・・呼んでもダメ
通りすがりを触っても逃げていきます・・・同じ空間で過ごすことはできます
※全身茶トラですが、鼻周りが白いです

■3頭とも去勢済・3種混合ワクチン2回済


さぁ! どっちが 竜太くんで どっちが 雷太くんか!!?
1305satoyabosyu raita ryuta

正解は 左上が竜太くん 右下が雷太くんデス (^^ゞ
すっかり 落ち着いた 大人ネコさんの様子



幸せの切符」 定例譲渡会

とき:5月26日(日)
時間:10:00~15:00
場所:動物供養寺 「三仙院」(土岐市土岐津町土岐口1289)
参加:開催日直近日に参加予定動物を記載します









子猫大好きのイクメンです。子猫ナメナメ、大好物♪の風太くん

1305satoyabosyu fuuta

里親さん募集中です
ヨロシク~<(_ _)>


category: 里親募集

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

まくら  

最近 まくらを 使えない・・・
っていうか 昨年、買い替えた まくらを使ったのは1回だけ





なぜなら


まくらが 猫ベットに なっちゃうから(^_^;)

130510ルー




飼い主は ソファーから クッションを持ってきて 
まくら代わりに 眠る日々




130510サボ
まくらベットに 乗る ルフィーを まくら代わりにする サボ (^^ゞ






相方まくらには サンジ (笑)


130510サンジ





******************








↑クリック
名古屋市緑区で ネコの迷子さん  





里親さん決定しました~♪

1305koneko-bana

category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

子猫 里親さん募集中  

2013.05.14 追記
子猫さんの 里親さんが 決まりました!
今度の 日曜日に知多半島へ Iさんお届けでお嫁入り予定です。 
応援ありがとうございました<(_ _)>

犬白と アムロの 恩人 Iさんより

子猫保護の知らせ!
そうそう そういう時期なんだよね・・・・・(汗

生後 1カ月半ぐらいの 女の子 

130509 satooyabosyu koneko

お寺の境内に エコバックに 猫砂とフードと 子猫が2匹が入れられて 
捨てられていたのを Iさんの 知り合いが保護
うち 1匹は すでに里親さん決定!
 

写真の子猫さんの 里親さんを探してます。
人懐っこくて 大人猫さんにも警戒心なし
現在、名古屋市内にて 保護されてます。

猫との暮らしを考えていらっしゃる方が みえましたら
お気軽に ワタシまで お問い合わせください <(_ _)>

問い合わせ メールアドレス
☆ を @にして ↓ こちらまで
mihoco1970☆yahoo.co.jp

メールアドレス訂正 22:03
ゴメンなさい


責任をもって Iさんへ 取り次がせていただきます。





相方に 子猫さんの写真を見せたとたん

 「かわいいぃ~」

と 叫びよった(^^:
オイオイ 良い歳したオッサンが・・・・・・・・・・・・。


相方 絶賛の可愛い 子猫さん 
里親さん募集中です どうぞ宜しくお願い致します。<(_ _)>







******************




迷子になって 9ヶ月
びぃちゃんの情報がありましたら 宜しくお願いします。


↑クリック
名古屋市緑区で ネコの迷子さん  






category: 里親募集

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

子猫狂騒曲  

そろそろ 生後1~2カ月になった子猫たちが 
ステラレタリ 保護されたり 里親募集されたり する季節


GW中 イトコから 「仕事へ行く時に子猫 保護しちゃった~どうしよう」と
電話が入り 里親探しのサイトを知らせ 
『いつでも里親募集中』へ 掲載依頼後 
素敵な里親さん家族が見つかり 
隣の県へお届けしたと電話が入った GW最終日

良かった!良かった!

数年前にも  
「子猫 保護しちゃった~どうしよう」と電話をもらったけれど
その猫は イトコの3匹目の猫として 可愛がられている。


ネコト 出会ッテシマウ 血筋 ナノカモシレナイ(笑)


TNRしてる場所の メス猫達の避妊手術を ほぼ済ませたので・・・ステラレタリしなければ 
子猫を保護する確率は ぐん!と減った とたん 
今年にはいり「猫と暮したくて 子猫を探している人が居るんだけど」と
知人、知り合いから 2件 電話が入った。

里親さんを 探して!探して!探してる時には 見つからなくて 
見つけなくてイイようになると・・・(^^ゞ

 
ハッ!!!
うちにも 居た 里親さん探しする子がっ
サクラは もう少し家猫修行したら里親さん探しします。 タブン

成猫は 成猫の 良いところがあるんだけど
でも2件とも 子猫さんが希望だったんだよね~(^^ゞ




捨てられる猫が居ませんように☆
産れてくる 子猫がすべて 望まれて誕生する環境でありますように☆
ピーピー鳴いて困っている 子猫には 温かい手が差し伸べられ
生涯 安心して暮らせる 家族の元へ届けられますように☆


category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

風薫る  

連休最終日
予定外だった ドッグランへ 




走る アムロ

130506-アムロ


スキップする 犬白(^^ゞ

130506犬白


日差しも 風も 心地よく
人出も 犬出も まばらで過ごしやすかった。 

130506


GW最終日 仕事のはずだった相方は
朝起きて 突然ドッグランへ行くと言い出した。

2013ドックラン ディニーズガーデンにて




・・・・・・ワタシの予定は
まっ! 
楽しかったからいいか(^^:











category: いぬ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

フリダシ ニ モドル  


130503サクラ




サクラも 避妊手術を済ませました。

うぅ~~~~ん (-_-;)

やっと少し慣れてきたかも♪って思ったのは
気のせいだったのか?

病院へ連れて行くために洗濯ネットへ入ってもらったのだけれど
ワタシに不信感を持ってしまった サクラ



また はじめから やり直し。






****************





猫さん達の一時預かりさん、 里親さんをさがしてます。
『 飼い主探し隊 』







↑クリック
名古屋市緑区で ネコの迷子さん  






1207里親募集 Mちゃん子猫 茶トラ系坊ちゃんたちバナー


「幸せの切符」  
ブログURL http://happyticket.blog133.fc2.com/

ビビリ茶トラ兄弟 
雷太 竜太 風太 として 里親さんとのご縁を探しています。



category: 保護ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

くろちゃん  


日に日に 傍に寄ってくるようになった 
ガリガリくろちゃん
おんニャのこなのを 階段を降りて行く時に確認


こりゃぁ~ シーズンが
来る前に 避妊手術をせねば!!
シーズンが来る = 子猫が産まれる = ガリガリさんなのに子育てでさらにガリガリに!
と心配になり 出会ってから約3週間 太れ~太れ~と食べ放題 

そして捕獲の為に 試行錯誤
大きめのキャリーへ ご飯皿を置いてみたり
ご飯皿を 手で持って食べてもらったり
人間の側で 食べるのにも慣れてきたころ
玄関の中へ ウエットを置いて おそるおそる玄関内へ入ってきたくろちゃん
食べてるところを閉じ込めました。
閉じ込めれたのはいいものの
さて・・・ どうやって隔離しようかな~って考えながら
捕獲用洗濯ネットとバスタオルを準備してたら
くろちゃん みずから隔離用ゲージへ入ってました(^^ゞ



翌日 避妊手術の為に病院へ 
日帰り手術
隔離ゲージで 3泊静養して

ちゃんと食べに来るかな~と心配しつつも
玄関の扉から出て行くのを見送った昨日の朝


お昼すぎには 朝ごはん少なかったでしょっ!と 顔を見せ(^^ゞ
カリカリカリカリカリカリ

夜にはなんと くろちゃんの倍ぐらいありそうな 
おぉ~~きな つっや艶の黒猫君をお供に
(くろちゃんとは 仲が悪いコだと思ってたのに(^^ゞ)
一緒に外階段で ご飯待ち



そして



今朝
130504くろちゃん
おはよ~♪
耳先カットの くろちゃん


くろちゃんの お世話をすると決めて お外へもどしたけれど
我が家の階段下は 荒れ放題(汗)

ネコも通れん
130504片付け前


GW 後半
ワタシのためには 草取りしてくれないけれど
くろちゃんの為なら エ~ンヤコラ♪
と 動き出してくれた ネコ想いの相方

130504相方
 


くろちゃん用の外トイレを作るときも
ホームセンターへ レッツらGO
砂は コレが良いんじゃない!とか 
あーだ!こーだ!!

相方めっ!
どんだけ 猫好きなんだか(^_^;)

ワタシ以上に 猫好きなのは確かなようです。






category: くろちゃん

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

太らせよう作戦開始  

はじめて見かけたのは 4/7 
犬白とアムロの 狂犬病予防接種をした日の 相方一緒の散歩道 → 
家に戻ってくると 道路むかいの お家の庭先で 犬白アムロに威嚇のポーズをとっていた。


それより 

何より


そのガリガリさにビックリした あの日




相方と相談して
とりあえず ガリガリちゃん太らせよう作戦開始


夜な夜な 外階段に ご飯を置いて


130501kuro2


朝 無くなっているのを確認


寝床はどこか???


ちょっとづつ 姿を見せるようになって

夜だけじゃなく 朝も ごはん~!って現れるようになり
男子か 女子か?? 気になりだした頃


ちょびっとだけ 丸くなり
身体の 赤茶けた毛が抜けて 顔や尻尾は黒い毛が・・・もしかして黒猫???
栄養失調で 毛の色が抜けてた???



130501kuro3



なんて事をしていた 4月
どうやら 寝床としているのは 
道路むかいの お家の広くて日当たりのいい裏庭あたり
お隣近所とは 挨拶ぐらいしかしない お付き合いのワタシ(^^:
すごく ピンポ~ン♪鳴らすのに勇気がいりましたが ピンポン♪して正解!

やっぱり ガリガリちゃんは よく 裏で日向ぼっこして転がってるってお話をきけて
ネコ好きさんの おばさまでした(^^)v 
完全室内飼いで2匹のネコさんと暮してらっしゃるお宅でした。

避妊手術して~耳先カットして~ また 戻しますって お話をして
おトイレで ご迷惑をお掛けするかもなんて事を言い出したら
そんなことは 全然大丈夫よぉ~と おっしゃっていただけて(^^ゞ


去年の3月にゾロを 保護しなければならなくなったけれど→ 
今回は根回し済み (^^ゞ  ゾロちゃんの時の人と何か あった場合 
相方の お父さんに 間に入ってもらうことになっています。



130501 betukuro1




茶色い毛も (冬毛?) だいぶ抜けて 黒ネコに変身ちゅぅ~
うちの砂利敷きの駐車場に ビニール袋が混ざった うんPさんが 砂利の中から
・・・どんだけ飢えとったんやら
ノラネコが増えたら困るから 餌をあげない・・・これって ドウナンダロウ?????

ご飯もあげて 避妊去勢手術をしましょう~の方が良いのにね





ガリガリ くろちゃん    
太らせよう作戦       つづく





******************








↑クリック
名古屋市緑区で ネコの迷子さん  



category: くろちゃん

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット