犬白日記

***けんしろにっき***

笑うネコ  

子猫の 成長速度は目覚ましい
チビサビちゃん 数日前から 和室のみならず リビングをチョロチョロ探検し(^^ゞ
昨日は とうとうソファーを上り下り出来るようになりました!






実家の家族も その愛嬌の良さと人懐っこさに 
みんなメロメロ



どちらかというと ネコが苦手な 実家チチ


130730 緑区にて1


メロメロデレデレです(笑)



チビサビちゃん トライアルのお話が 舞い込みました♪

130730 緑区にて2



笑うネコ
笑う門には福がくる


順調にお話が進めば 8月3日に お出かけです♪



category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

おりこうさんと こまったさん  

おりこうさん


出かける前は忘れずに
130728ぴぃちゃん1トイレ中
スッキリ~♪
もう 大人ネコトイレへも自分で出入り!



相方を従え お出掛け(^^ゞ
130728ぴぃちゃん2



うっ! ココは・・・
130828ぴぃちゃん3
はい 先週も来ました! 今週も!
病院です(^^ゞ

体重 720グラム
130728ぴぃちゃん 体重720グラム


ワクチン接種でした。


130728ぴぃちゃん ワクチン接種
(>_<)カバンの中に入れておいたのに 
予防接種証明書をウチの尻尾に いたずらされてしまった ごめんなさい!!




ワクチン接種の後は 半日 ゲージの中で安静に

夕方から いつも通り 元気はつらつ(^^ゞ
130728ぴぃちゃん ワクチンお疲れさま
ワクチン接種 おつかれさま~♪





さて こまったさんは・・・・・


今日の通院は 
そろそろ推定1歳を迎えるイワサンの避妊手術の相談がメインだったのですが
ワタシより 懐いてる相方に キャリーバックへ誘導を頼んだけれど
お出掛けは断固拒否(-_-;)

1307イワサン

先生には イワサン抜きで 相談をしてきました(^_^;)

2日ほど前から 独特な声で うにゃうにゃ うにゃうにゃ
シーズンのストレス 避妊手術をうけるストレス

どちらも ストレスがあるけれど 
シーズンは年に2回も3回もくる
避妊手術は 1回

いろいろと心配や不安はあるけれど
イワサンの避妊手術の予約を入れてきました。
次の問題は 
予約日に イワサンを 病院へ連れて行けるかどうか・・・かな(^_^;)



  




category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

笑うイヌ  

130726 tibisabi pii

日に日に 可愛さに 磨きをかけてる 



130726 ken to pii2

病院の先生が 言っていたけれど チビサビちゃんの毛は 2段に分かれている
アンダーは 茶トラ柄 そして長めの黒い毛
将来 どんな ネコさんに成長するんだろう(^^ゞ

130726 ken to pii1

笑う門には福来る
笑う けんしろ

130726 ken to pii3


チビサビちゃん トライアルの予定がありましたが 
残念ながら お話が無くなり
ただいま ご縁を探しています。


チビサビちゃんにも 素敵なご縁がやってきますように☆



********


ふぅ~ 昨日 仕事の 大きな山を一つ越え
ちょっと疲れ果て   
これから もう一つ! 一般収集資料せん ってヤツを 片付けます。
この 資料せん 任意の提出なんですが 依頼者は税務署長という・・・
毎年 提出は任意だから 出そうか 放置しようか悩むんですが
小心者の ワタシは 資料をつくるために1年分の数字を掘り起こします(汗





category: いぬとねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

ハンター  




アムロを 狙って・・・

130724 pii-2


ターゲット変更



いやいや ワタシは 狙わんでイイから!!

130724 pii-1

狙ったら お尻をぷりぷり
小さいのに ネコの動きをします(笑)





見学中

130724 kurochan to pii

振り回した ねこじゃらしに
くろちゃんが 大はしゃぎ ^^;






category: いぬとねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

クンクン クンクン クンカ クンカ  




クンクン クンクン クンカ クンカ  

130723-3


初めての見た時は 「シャー シャー!!」 って言ってたけれど
いつの間にか コレ(アムロ)は 大きいだけで コワクナイ!大丈夫って理解した。

130723-2


じゃあ コレは???
考える チビサビちゃん

130723-1


とりあえず
クンクン クンクン クンカ クンカ クンクン クンクン クンカ クンカ  足のニオイを チェック(^^:
201307和室にて
臭いますか~?^^;」


仕事終わりの ネコ好き職人さんが 
ヨシヨシしに来てくれます(^^ゞ 


人間大好き♪   

130723 pii

性格 花丸なオンニャの子です。


7/23  夜  620グラム



チビサビちゃんは 猫とも仲良し♪


undefined

自宅では樹里ちゃんのプリケツ 追っかけてます(^^ゞ






category: いぬとねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

カジられる イヌ  



テシテシ チョイチョイ テシテシ

130722天然猫じゃらし1


コレハ ボク ノ ダイジナ シッポ 

130722 アムロの尻尾



若干 噛まれてます 尻尾の毛 (^_^;)

130722 天然猫じゃらし2


チビサビちゃん
7/21 夜  580グラム  自宅でも就寝時以外はフリーダム
7/22 夜  600グラム  
仕事中の和室でも 眠くなると ソフトゲージの中の毛布に戻るし
トイレも 今のところ 完璧です!





そういやぁ~ あの子にも アムロは 噛まれてたな~(^^ゞ



容赦なし!
http://k531.blog25.fc2.com/blog-entry-575.html



当時の サンジは 里親さんを探してて 仮名:こうちゃん
さすがに 今は 落ち着いて(?)
アムロの アキレスを狙って 齧りつくことは ありませんが
時々 プロレスごっこを します(^^:







category: いぬとねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

病院へ行こぅ~! チビサビちゃん  



はなちぇ~~~ はなちて~~~~ 

130721 病院へ行こう

って 絶叫しているような顔してますが(^^ゞ
どちらかというと 固まるタイプでした
この後 採血したチビサビちゃん


先生ってば めっちゃっ 笑顔で 
写真撮影に対応してくださりました(^^ゞありがとうございました。

130721 病院へ行こう3

我が家では たくさんの猫達が暮らしていて 仕事中の実家で過ごしているときのように
チビサビちゃん専用に 一部屋を用意してあげることもできなくて
(実家は ワンコ3匹がいて 仕事へ一緒に行く犬白・アムロが居るので ワンコ5匹の環境
猫から犬へ感染する虫(ノミダニ)とかがいなければ 様子を見ていられる時は フリーに出来る)


チビサビちゃんの体調が良くても いろいろな心配事が残っていて 
自宅では まだフリーに出来ず
これから先 1匹だけでの 生活が待っているなら そう 気にする事もないのかもしれないけれど
先住猫さんが居る環境へ行くことも あるかもしれないので
チビサビちゃんの保護主 あみさんへ 
お預かりする際に お伝えしていたウィルス検査をしてきました。
 


結果は 
エイズ 白血病 ともに陰性

130721チビサビちゃん ウィルス検査結結果


もしも キャリアだったとしても 
発症せず寿命をまっとう出来る子もいるって知ってはいるけれど
ホッ!としました。

なんせ 子猫が大好物の 樹里ちゃんが
チビサビちゃんを お世話したくて 
隔離中のゲージのタオルは外しちゃうし 
相方やワタシが お世話してる時は側をウロウロウロウロ(^^:
隙あらば 樹里ちゃんが お世話しますよ~!!ってな感じでして 
 

130721 チビサビ ピースケ


チビサビちゃん お疲れさまでした!!






category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

病院へ行こぅ~! ワクチン接種!  

相方が 仕事へ出かけた日曜日
チビサビちゃんと 樹里と里花を 病院へ 

樹里ちゃんを どのキャリーバックへ入れようか・・・。
どうやって 病院へ連れて行こうか・・・と悩み

洗濯ネットに INして 買い物かごへ (^^:

130721病院へGo1

片方に 里花の入ってるキャリーバックを抱え 樹里ちゃんの入ってる 買い物カゴを持ち
もう片方に チビサビちゃんの入ってる キャリーバックを提げ
車に乗り込みました (^^: お、、、重かった。


里花  体重 3.4キロ   
あごの下のアクネが 気になったので見てもらいましたが
いまのまま 時々 拭いてあげれば 大丈夫との事   

130721 里花


樹里  体重 6.1キロ
心音を聞くために聴診器をあてる 先生が 樹里ちゃの腹肉に 苦笑い(^_^;)
去年のワクチン接種時の体重は 6.08キロ 
0.02グラムの増量でした。  

130721病院へ行った 樹里6100グラム


里ちゃん 樹里ちゃん ふたりとも6種ワクチンを接種してきました。

樹里ちゃん 来年のワクチン接種までにキャリーバックへ入れる 体型を目指しましょう!!
・・・もしくは 
中型犬用キャリーバックをクローゼットから引っ張りだしておきます(^_^;)



category: 3.11 樹里と里花

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

増量注意!  


走るとスゴイんです。


1307 jyuri chan

たっぷん! たっぷん! たっぷん! 
樹里ちゃんの お腹 ^^;





うぅ~~~ん(汗)
ワタシの 腹の肉(?脂!?)も あまり人の事は言えないけれど(^^:

去年の ワクチンの時
これ以上 太らないようにね!と 獣医さんから 
アドバイスをもらっていた 樹里ちゃん 


病院から ワクチンのお知らせハガキが届いているし
そろそろ 体重も計ってもらいに行こうかね・・・。

増量していないと良いんだけどなぁ~・・・樹里ちゃん





category: 3.11 樹里と里花

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

子猫のシゴト  



あそんで

130720 pi-chan1


たべて

130720 pi-chan2


のんで

130720 pi-chan3




あそんで ねる
以下 くりかえし



おおきくなるのが お仕事




チビサビちゃん 昼間は眠くて 食が進まず
お皿からじゃなく 手の平からだと ボリボリガリガリ食べてくれました。
とはいえ 体重は 順調に増えているので 大丈夫♪


130720 pi-chan taijyuu1


 
7/20 朝  540~545g
動きが チャカチャカして 体重を計るのも 一苦労(笑) 

130720 pi-chan taijyuu2




category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

正しい ネコライフ  

預り中の チビサビちゃん
仕事中は 和室に置いたソフトゲージで 
「ニィーニィー」鳴くかと思っていたら 今日も 午前中は爆睡してる


そろそろ ランチタイムなので おきてくださ~い!!

130719 pi-cahan1


チッコも ウンPも トイレで完璧♪
預り後 なかなか 出ないな~と思っていた ウンPは 
昨日の午後の仕事が終わって覗くと 「へっ(*_*)」という位
なが~いのが ちゃんと砂に隠されていました(笑)
今日も 朝から 快便♪

チッコは もう数え切れん^^;

130719 pi-cahan2


食事前の 軽い運動・・・ ワンコに匂いを嗅がれます (^^ゞ

130719 pi-cahan3


チビサビちゃん
きのう1日を見てると 完全なる 夜行性
まっ! もともと 猫は夜行性だって聞くから ただしいネコライフなんだろうけど
昨日は うんPが出てなかったせいもあるけれど ランチの食べがイマイチで
深夜の夜食を提供したところ ガッツリ 
(なので 昨日は 朝 昼 夕 深夜の4食を提供しました)
そんでもって お口に合うかしらと お出しした a/d缶は お嫌いらしい(汗 
保護主さんから 受け取ってる ロイヤルカナンのベビーキャットのカリカリ食べてます。



7/18 夜 489g 
食べたけど 出たから 体重は 横ばい

category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

デジャブ  

そういえば
6月も 運転中 助手席から ミラレテタなぁ~(^^ゞ
出勤!監視中  ← ミケビッチ(現:きなこちゃん)





またしても 

130718 tibisabi to


出勤途中 監視されてます ^^;



経緯
愛知・地域ねこ応援団
http://catcheerleaders.blog.fc2.com/blog-entry-199.html



我が家は チビサビ猫さん 7月いっぱいの 一時預かり予定です。

昨夜 日付が変わる前に
我が家へ 到着しました。


体重
7/17夜    452g  チッコ 1回    
7/18朝    488g


現在 
グースカピーzzzzz  腹天で爆睡中です。





category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

おめでと~ ありがと~♪  

woh-n.(^^)// の 絵留ちゃんが 16歳を迎え
傘寿記念の抽選で みごと当選!プレゼントを頂戴しました~♪ 
りん子さん 絵留ちゃん ありがと~!!  

絵留ちゃん2013年7月4日16歳 傘寿記念

受け取るまでにも時間が掛り 先週 受け取ってるにもかかわらず
ご紹介が 遅くなってしまいました(汗)ゴメンネ


犬白とアムロに 絵留ちゃんの長寿の おすそ分けを頂くべく
犬ごはんの ヨーグルトに 絵留ちゃんのラベル付き
モモのジャムをトッピング♪

130717 犬ごはん

メイン皿は 
蒸し焼きにした鶏むね肉 ごはん トマト オリーブオイル ごっちゃまぜ盛り (^^ゞ

ヨーグルト好きの アムロ 目がキラキラ☆

130717 amu

自分のは 食べて アムロのお皿に残ってないか
確認にくる 犬白^^;

130717うまうま♪

あ! っていう間の晩ごはん
アムロが トマトを 少々のこしましたが いつもの事^^;
御馳走様です<(_ _)>
  


130717 ありがとね!

あらためて
絵留ちゃん 16歳 おめでと~!


category: 頂き物

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

いつも通り  

130709-2 
手前 イワサン 右奥 サクラ


帰って来たね




玄関内に くろちゃんが入り 
扉をしめたあと

匂いを嗅がれてるのも 気にせず 
皆が残した オヤツまで食べちゃう くろちゃん

130709 くろちゃん帰宅


このあと 手前のお皿も ペロっと平らげました。


翌日から ちょっと後悔
無事に帰宅した 嬉しさから 食べさせ過ぎたのと
外出した際に食べた 草が未消化のままウンPで出て
猫トイレの 中にも 外にも 床や 壁にまで 茶色いドット柄が入った 我が家です(汗)




2日ほど お掃除大変期間がありましたが
その後は いつも通り


130709-1
犬白を 保護してくれた Iさんからの いただきものの ↑蜂のオモチャ
ありがと~♪ 
蜂さん 大人気!すでにプロペラも外れ 羽が取れて 芋虫さんに若返りました(^^:





1307012-2
 
くろちゃん 脱走時 
ご心配をおかけし お騒がせしました<(_ _)>
今後 このような事が起こらないように
家族ともども 十分に気を付けます。







・・・・・先日、お届けした あいちゃん
あいちゃんちには 脱走魔の先住ネコさん トラコちゃんが居る
夜中の 2時半に 脱走に気が付いた 里親さん
あいちゃんの兄妹 はなちゃんを 玄関先で うずくまってるところを身柄確保し
あいちゃんを 真夜中に捜すこと 2時間 
お届け時につけていった首輪の鈴の音で
ご近所の エアコン室外機の陰に隠れていた あいちゃんを発見
無事に 身柄確保されました。
2匹を うちの中へ入れたら 網戸の向こうに トラコちゃんが居て
網戸を開けたのが トラコちゃんと判明 ^^;
網戸を開けられないように措置したそうです。




窓を開ける機会の 多くなる季節
昼間はエアコンを付けて 閉め切ってても
夜は 自然の風が 気持ちいい日もあるし

網戸やドアを 自分で開けちゃう 賢い尻尾も居ますもんね!
みなさまも
しっぽの家族の脱走には お気を付け下さい。



category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

まさかの脱走  追記:無事帰宅  

入院中の営業さんの 溜めこんでた仕事の代行も ほぼ 終わり
後は 随時入ってくる事に対応 処理をしていけば 無事に今週を のりこえられそうです。
応援や 心配を ありがとうございました<(_ _)> ガンバリマス!


ふぅ~ 

去年も暑かったけれど
今年の暑さは エゲツない・・・37度 36度って何?
まじで エゲツない暑さに 女子寮部屋の面々は 昨夜から
クーラー稼働中の大部屋で 窮屈なゲージ暮らししていただいています。ゴメン


ってことで ゾロ達 (不二子ちゃんと 里花と まこちゃんと めりーちゃん)の過ごす 
女子寮部屋へ エアコンを取り付けようと 先月から 動き出しておりますが
数年前 相方の友人の親御さんが工場を閉めるのでと 頂いていた
工場用のエアコンの取り付けの下見や見積もりを作ってもらうために来た 
業者のお兄ちゃんが 何度目かの玄関の出入りで くろちゃんを 脱走させてしまった 
6月23日の日曜日

業者のお兄ちゃんが 帰ったあと ご近所を ウロウロしても
首輪の鈴の音は 聞こえず・・・・・。
ケンカの声がしたら スグに飛びだせる用意をして 
待ちに待った夕刻 道路を挟んだ お向かいさんの裏庭で 夕涼みしているくろちゃんを目撃!
くろちゃんがお外で過ごしていた時のように 
夕方の 我が家のニャンズのオヤツタイムに 玄関を少し開けて覗くと 
階段をちゃんと 上って 扉の前で ちゃんと待ってました。

保護した時のように 扉の中に オヤツのお皿を置いて
くろちゃんが自分から入ってくるのを待つ
その1分1秒の 長い事って言ったら・・・
1回目の脱走は その日の内に 運良く怪我もなく無事に戻ってきてくれました。

これで 終わってたら 良かったのに・・・ 
まだ続きがあるの。



さて、結局 中古エアコン取り付け費用と新品エアコン購入費用に差が無い為に
新品エアコンを 注文してきた 前の日曜日
取りつけは 今月15日の予定
 
仕事の合間をぬって 相方が エアコン取り付け下準備と確認のために
何度か玄関を出入りしてたそうで・・・まさかの まさかの!
くろちゃん 脱走・・・・・・・・・・本日午前中に電話がありました。

130709kuro chan

うぅぅ、、、 1回目の脱走の時のように 戻ってこれれば良いけれど
実は ここ最近 毎夕、玄関へ通ってくる 
くろちゃんを幼くしたような チビクロの存在があって
今月初めに、TNRの為に チビクロを玄関内に保護したところ 洗濯ネットごしに触ったお乳が張っていて 
子猫が吸ってる形跡があり 避妊手術は子育てが終わる頃まで見送り 
玄関からお帰りいただいたのだけれど その後も いつでも保護出来るようにと
玄関前で 食べるのを見守り 意地悪なおばさんは お皿に手を添えて
人慣れしてもらいつつ しっかり食べてたのを確認してから 階段を下りてくのを見送っている。
・・・子猫を連れてこないし 寝床が どこなのか見つからないので
チビクロ親子同時の保護は 今のところ見送り中・・・自宅近くのご近所さんは 
シャッター付きの車庫があったり敷地内に農機具とか機械とかが置かれてる大きな車庫(小屋?)があったり
くろちゃん保護の時に 話を聞いた おじさんちは 猫が出入りできるぐらい 車庫のシャッターの下を開けてあったりして 比較的、大らかなお宅が多いことが分かってきた。 
ご飯さえ確実にもらえれば子猫は育てられるのと 寝床に最適な場所が ありすぎて
目星がつけられないという状況 

しかし
なんせ ウチの玄関は 外階段の上にある
細い階段でケンカなんかした時には 逃げ場かない 
本妻くろちゃんと 愛人チビクロが 
鉢合わせしないかドキドキ  こんなスリルは いらない!!

どうか くろちゃんと チビクロ 鉢合わせしませんように☆


あぁ、、、心ここにあらず 


2013/07/09 19:35 追記
くろちゃん
怪我もなく蜘蛛の巣を付けて帰宅しました。
マグロと缶詰めに釣られて玄関の中へ入ってきたところを扉を閉めました。
ご心配をお掛けしましたm(__)m



category: くろちゃん

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

毒溜め中  

仕事で ちょっと疲れた・・・いやいや かなり疲れた。


シッポには 関係のない 仕事の愚痴が続きますので
気分を害するだろうな~と 思われる方は どうぞ スルーしてくださいませ<(_ _)>





















この疲れは 
叔父にあたる営業さんからの嬉しくないプレゼント 
突然の病やケガで まわってきた仕事なら
気の毒に・・・と思って頑張るけどさぁ

計画的に手術に入院

なんで このタイミングで この期間? 

ちなみに今回の手術と入院は仕事とは関係ない持病で
手術は無事に済んで すでに歩いているらしい

いやいや 別にいいんだ
ちゃんと 分かるようにしておいてくれて 
手術と入院までに可能な限り 自分の仕事を片付けておいてくれたなら 

入院するまでに 1カ月以上は 期間があったにもかかわらず
書類はくちゃくちゃ 地層が出来てるし
本人でさえ 把握してない 保管書類を 発掘するのは 一苦労

外注さんへ 丸投げしてある書類つくりは それは それで良いけれど
外注さんでは 手に負えず 結局、提出期日が迫り アタフタ アタフタ
自分の仕事は 後回し
あっちに謝り こっちに謝り あげくに怒鳴られて

仕事についての問い合わせのデンワを入れても 
人によって受け答えや対応が違うようで
私からの電話には そりゃぁ~もう・・・・・・・・・・。
取締役の一人だから 
どんだけ仕事を休んでも まるまる給料振り込まれるし
それも むかつく原因の 1つだったりするだけどね(^^:


この 毒溜め期間 
後もう 1週間ほど続く予定です。








category: ワタシ

踏み出そう♪  

あした 
首を なが~くして 待っている 里親さんちへ
仕事前に お届けの予定 

130703ai4
みぎ見て~


130703ai3
ひだり 見て!

130703ai2
みぎ!


さぁ 幸せへの一歩を踏み出そう!!


130703ai1

あいちゃん
昨日、6種ワクチンをしてきました。 

130703sabo to ai


里親さんちの 先住猫の3匹の中には あいちゃんと同胞で生れた はなちゃんが居る!
久々の兄妹の再会  お互い憶えてるかな~?


昨夜は 部屋の中をフリーにしてみたけど
相方が ほんとに 外で暮らしてたネコなの???って聞いてくるほど
温和な性格で 抱っこ好きの甘えん坊
畑で過ごしている時には 抱っこはおろか 
撫ぜるのも無理だったのに・・・この豹変ぶりにビックリ

・・・笑いを誘ってくれる 
あいちゃんの個性的な顔が見れなくなるのは 少し寂しくなるなと おもいつつも
里親さんちには いつでも寄らせていだたける距離(^^ゞ
寂しさより ゴロゴロ♪甘甘になった あいちゃんを 
里親さんちへ送り出せること事の方が 何倍も嬉しい♪


130703 ai5

あいちゃん いってらっしゃい♪


category: 保護ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット