犬白日記

***けんしろにっき***

里親さん募集中~!!!  

2013年8月いっぱい この記事が トップになっています。

その間の更新は この記事の下にアップされていきますので
 どうぞヨロシク <(_ _)>    





『 おでぶにゃんこ徒然日記 』

おでぶにゃんこさんが なかなか捕獲できなかった 
おかあニャンの トトちゃん まちがいなく 賢いです!!




トトちゃん親子が気になる方は 画像↑をクリックしてね!

おでぶにゃんこさんちで 
トトちゃん親子の家族になってくださる方を募集中です!!







幸せの切符



譲渡会の 確認は 画像↑をクリックしてください


譲渡会へも時々参加している風太くんと  
ビビりの雷太くんと 竜太くん
茶トラボーイズも 家族になってくださるかたを探しています。






 『 大切なシッポ達 』より

とても人が好きなシロ君

1308satooyabosyu sirokun
シロ君の性格を考えると
いつ里への掲載も真剣に考える今日この頃
何処かに(できるなら京都で(汗))
めっちゃ甘えたな大きな白い猫と暮らしたい
ぬぁ~んなて云う
優しいお方いらっさいませんでしょうか・・・・ね  
と コロリ達の母さまが つぶやいています。

性格花丸な シロ君への お問い合わせは ブログコメント欄へ
どうぞ 宜しくお願いします<(_ _)> クリック → 大切なシッポ達 みんな幸せになあれ





ついでじゃないけど
ついでに (^^:
我が家の クロちゃん と サクラも
家族になってくださる 里親さんを 探してます。




130820 クロちゃん
クロ ♀  推定年齢 3歳ぐらい 避妊手術済み ワクチン接種済
ヨシヨシされるのが大好きです
ネコじゃらしを振ると子猫のように はしゃぎます。


130820 サクラ
サクラ ♀  推定年齢 3~5歳ぐらい 避妊手術済み ワクチン接種済
のんびり静かな時間を ネコと一緒に過ごしたい方向きのニャンコです。
抱っこは まだ苦手 ご飯タイムのみ ヨシヨシし放題


クロちゃんとサクラへのお問い合わせは 
コメント欄 もしくはメールフォームよりお待ちしております。 




どうぞ 宜しくお願いします <(_ _)>








category: 里親募集

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

カメラ目線  


オヤツ?

130829 sakura2


そろそろ オヤツよね~

130829 sakura1


オヤツの時間なんでしょっ!

130829 sakura3



サクラは ゲンキンな ヤチュで
自分から スリスリ寄ってくるのは オヤツの時間だけ
※訂正 ただしくは オヤツを食べ始める前だけ

この時だけは 抱っこも出来ちゃう (^^ゞ



サクラちゃん
最近では オヤツの小皿を出しても
一通り スキンシップにスリスリをしないと
食べ始めません ^^;


習慣って すごいなぁ~ (笑) 



でも 食べ終わると 別猫になるのも お約束 (^_^;)



こんな 裏表の激しい サクラさん
里親さんを募集しています。

完全室内飼いのお願いとか 年1回のワクチン接種とか
それなりにお願い事がありますが 
鍵コメか メールフォームより お気軽にお問い合わせください。



category: サクラ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

ポコちゃんへ  


子猫のような 甘えた声で
駅前で 色んな人から見守られ 
なんとか 暮していた あの子が
お家の中で
達者で暮らしているのが 何よりの 幸せ

1308 neko chan& yonetarou kun


今や シッポのついた いもうと と おとうとも出来て

1308 poko chan

妹の ペコちゃんと  弟の 米太郎くんは

ポコちゃんの里親さんである にゃあ大佐が 
里親募集で団体さんから 迎えた 
尻尾の付いたラッキーガールと ラッキーボーイ☆ 


初代 ラッキーガールの ポコちゃん
お家の中から外は眺めるだけ 
脱走は いかんですよっ!



にゃあ大佐へ
すいません お写真勝手に ブログアップしちゃったよ~(^^)/
真っ黒くろたちの心配ありがとう・・・ちょっとじゃないなっ
かなり寝不足で テンションがハイになっとりますが(^^ゞ
元気に過ごしてます

3ニャンの とぉーさんとして ファイトです!!  
元気な様子を ありがとうございます<(_ _)>
今後とも ポコちゃんの事 ヨロシクおねがいします。







category: ポコちゃん

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

蜜月のとき  

テルと濃厚な時間を過ごしてるせいか
昨夜 初!ゴロゴロ♪
抱っこしてたら 喉をゴロゴロゴロゴロ♪

指の隙間の ジュクジュクも 今日の朝には カリカリになってたヽ(^。^)ノ

夜中の夜鳴きは 相変わらずだけど
ニャンコじゃなくても オバサンでも 傍に居てくれるなら
抱っこしててくれるなら まっ いいやぁ~って 
妥協してくれるようになってきました(^^ゞ

130828パラテル1


テルの 紙製パラボナ1号は 某、美術展のチラシ 
色が綺麗で保管してあったチラシだったけど
パラボナに ちょうど良い紙がなくて ザクザク切ってしまったのに
軟らかすぎたみたいで・・・ 
早急に 紙製パラボナ2号を 作成しました
丈夫な紙で・・・病院の先生おすすめ お菓子の空き箱(実家で調達)で作成 (^^ゞ
直径を1.5センチほど長くして


これで 怪我してる後ろ脚の指も 
尻尾の先も舐めれなくなりました。






チビちゃん
テルが 同じ部屋に いない事は わかってるのか? わかってないのか??? 

130825ちびちゃんとばに
かーさん猫 チビちゃんと  後ろは バニ

テルの声が聞こえるし もっと
探しまわるかな?って思ったけど 大丈夫だった
でも チビちゃんがフリーの時に バニと テルの ゲージに近づこうとすると
すかさず 近寄ってきて 「シャァーーー!」って叱られます(^_^;)


ハウは テルとバニより ちょっと 毛足が長い

130825ハウ3
今朝の ゲージから出ての運動タイムに 
3段ゲージの てっぺん! 上に よじ登って
ワタシをビビらせてくれましたwww







もう ひとり!!
危ないヤツが・・・ 






キャットタワーの最上段で クネクネ クネクネ くるくる くるくる

あぁーーーー 落ちる!!!
 
130828サツキ1

何さわいでるの?
130828サツキ2



飼い主の心配を よそに クールな態度


サツキ!!!!!


ちょーーーちょーーーツンデレな お嬢さんに成長しました。




category: チビくろ親子

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

試行錯誤中  

ブログ更新してない間も 
ご訪問いただき 心配して下さり ありがとうございます。

 
130825テル1



テルの足の指 日曜日は 腫れが引いて 
こんな感じ →  をクリックすると
骨折もしくは 脱臼している テルの足の画像が出てきます。
苦手な方は クリックしないで下さいね。



バニ♀  テルちゃん びぃーびぃーびぃーびぃーウルちゃいでした。
130825ばに1

テル
ひとりは 寂しいと 毎晩 夜鳴き・・・相方が眠れぬほどの・・・。
日曜日までは  
テルの過ごす 一段ゲージで 
バニか ハウ どちらかの兄妹に付き添いをしてもらっていました。



バニちゃん!! それは ジャラシじゃないからね!!!!!

130825ばにとテルの尻尾
あいかわらず・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・シッポの先は こんな感じ ↑↑↑↑↑↑↑↑↑





テル
今まで舐めなかった 指を 
昨日から舐めるようになり
夜中に確認した時に 指の間が 少しジュクジュク 


130826パラテル


パラボラ付けて 病院で貰ってあるイソジンで 消毒
昨夜から 母猫のチビちゃんとも 兄妹のハウとバニと離れて
樹里ちゃん達のスペースのゲージで 
ほんとに 1ニャン隔離生活に はいりました。


ほんと 夜行性で・・・日曜日の様子からしても
仕事で居ない間は 爆睡してるみたいで
おかげで 夜中 起きてる間の様子を見られるし
鳴いてる時は 相手も出来るし 

・・・大人しいな???
と 思ったら紙製パラボラ破壊してたし(^_^;)

今しばらく 夜中は付きっきりで テルに張り付いていようと思います。





ちなみに ハウ♂ くつろいでます♪
130825ハウ1


おかーさんの チビちゃん
子猫たちを守ろうとする素振りは 時々 見せるものの 
フリーにしても 一緒の部屋のゾロちゃんや まこちゃん達とも うまく過ごしてくれていて 

130825ちびちゃん


くつろいでます♪






チビクロ親子を 幸せにするために 保護をしたのに
予期せぬ出来事とはいえ テルに痛い思いをさせてしまった ワタシが
沈んでばかりもいられないので 
テルのために 少しでも良い風に でもテルにも我慢するところは我慢してもらって
試行錯誤しながら お世話していきます。
心配して下さった 皆さん ありがとうございます<(_ _)>







category: チビくろ親子

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

骨折もしくは 脱臼  

先に書きますが 
チビクロも チビクロの子猫たちも現在我が家で過ごしてます。
8月上旬 チビクロを保護したものの まだ 子猫たちの居場所を
探しきれていなかった頃








願っても 頑張っても叶わぬこともある

チビクロの幸せってなんだろう
チビクロの子猫たちの幸せを考えて


リリースしました。


・・・・・なんて下書き生地が残ってました。
悩んでたよな~ あの時





アクシデントは いつも真夜中

昨夜 チビクロ チビちゃんと 子猫たちを 運動の為に 
ゲージから 出して いつの間にか 床の上で うたた寝をしてしまった
・・・・・絶叫が聞こえた 23時


はじめは チビちゃんと まこちゃんが ケンカをしてるのかと思って
ケンカを辞めさそうと 寝ぼけ眼で手を叩いて・・・違ってた



いまだ 
尻尾の先が赤い テルが・・・・・


はじめは 尻尾が挟まってるのか?と思ったけれど違った

テルはパニくってて 近くに寄る事も出来ず
チビちゃんもテルの叫び声で 怒りまくってて 
近づこうとすると 強烈パンチが足に飛んできて

テルがクローゼットの扉から 離れたので

数分後 シッポを確認すると 血は出ていない
でも
後ろ脚が・・・指から 肉球から血が出て指が腫れてて 



状態から考えると
クローゼットの下のレール部分と 
閉まってる扉の ほんとにわずかな隙間に 
後ろ脚の指が入ってしまって・・・






なんで この子ばっかり
















診察開始時間の関係で 少しでも早い時間から診察が始まる
実家方面の病院で テルの足の指を診てもらいました。
レントゲンでは
後ろ左足の指 2本を 骨折もしくは 脱臼

化膿しないように 2週間効果の続く 化膿どめ(抗生剤)の注射

舐めないように エリカラも必要になるかも


先生いわく 子猫だから 体重が軽い事は幸い 
骨が成長過程だから早く良くなるかもしれないけれど
歩く時に骨折した骨が動く事で
指の骨の周りの神経がすれて 痛みが残る場合
最悪 指を落とすことになるそうです。
その方が 痛みが続く事が無いから・・・


以前 まこちゃんも 
爪切りが嫌で タオルで簀巻きにされた中で暴れて後ろ脚の指を
爪脱臼をしてしまった。
その時も 最悪、指を・・・といわれたけれど 
指はプラプラしているけれど 腫れもなく 今は普通に過ごせている。


テルの指が化膿しないように
ジャンプしないように 





出来る事を!
出来る事を!!











category: チビくろ親子

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

ありがと~♪  

お外生活では ガリンチョだった ガリクロ クロちゃんは 
喰っちゃ寝 喰っちゃ寝 喰っちゃ寝
子猫のように じゃらしに飛びつき 樹里ちゃんに 飛びつき
叱られつつ(^^ゞ  
ちょっぴり ダイナマイトバディーに変身しました(汗)
 

130817 クロちゃん1

ありがとう~♪ 
先月、脱走した クロちゃん 無事に自分で戻ってきたけど・・・
迷子にならないように コロリ達の母さま から
名札に電話番号つきの首輪を頂戴しました<(_ _)>感激!!!


130817 クロちゃん2

肉肉しい後ろ姿だけど・・・ ピンクが似合うクロちゃんです(^^ゞ
ほんとに ありがとう~ ヽ(^^)ノ









ちょっと 一息♪

昨日 
今月はじめて休みがとれた 相方が
食べたい!食べたい!!というので お付き合い(^^ゞ


130818aikata to

パンケーキ!
生クリームが メニュー表の写真の1.5倍の量だった
ふたりで 平らげました (^^ゞ げふぅ~♪









チビサビちゃん(現:ミーちゃん)を里親さんちへお届けし
チビクロの子猫たちを なんとか保護出来て
子犬ちゃん達の3泊4日の 一時預かりがおわり
チビクロの ウィルス検査も マイナスと出て

ホッと 気が抜けたのか・・・ 
なにやら 喉がイガイガヒリヒリ
でも もう間もなく 月末(汗)もう!ひと踏ん張り


猛暑日つづく 東海地方・・・猛暑日連続13日って 何?な今日この頃

 
<(_ _)> 皆様も 体調管理に 気をつけて お過ごしくださいませね。






category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

練習中  


真っ黒くろ~の子猫たちの
チビクロかーさん ウィルス検査しました。

130818 チビちゃん ウィルス検査結果(-)



子猫たちも 
エイズ・白血病は マイナスと考えられる

もう スペースに余裕の無い 我が家
検査結果がマイナスで ホッとした。


昨夜から 1にゃんずつ 順番に
ゲージから出てもらって 猫じゃらし フリフリ♪

初めは 猫じゃらしも 怖がって
隠れちゃったり(^^:
でも 好奇心に負けて フリフリにあわせて 顔を右に左に (笑)
ちょっとづつ ちょっとづつ 家猫生活の練習です。



category: チビくろ親子

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

性格 それぞれ  

うちの犬白 と アムロ 
momonosippoの日記モモママさんちの モモちゃんも
保護された場所や経緯は違うけれど
偶然、 同じ 保護主Oさんの所から家族として迎えた ワンコです。 


子犬達は 土曜日から momonosippoの日記 の モモママさんが 
数日間 一時預かりされるようです 親犬たちの状況なども ブログに書いてくださっています。





*********



さて 我が家のニャンコ状況


11日 イワサン避妊手術日 
当日の血液検査も すべて正常値範囲内で 手術出来まして
当日の夕方に 退院の為にお迎え しばらく ベットに引き籠り状態でしたが 
2日目から 元気はつらつ~で猫じゃらしに 飛びつき 
傷口は大丈夫???と 飼い主を心配させてくれています(^^ゞ 


お盆休み中
子犬達の ミルクタイムの合間を縫って
真っ黒くろ~の テル ハウ バニ 3兄弟
まだまだ ガリンチョだけど ワクチン接種しました!


テル  尻尾の培養検査 途中経過をみせてもらったけれど 
先生の判断は 病原性のカビでは なさそうな感じ・・・もう少し 培養続行中

130814テル

一番の 文句垂れ で たぶん 兄弟の中で一番の マザコン(笑)
ガブリンは 保護した時だけ(^^ゞ ヨカッタ・・・ホッ

ちょっとづつ 性格の違いが 分かるようになってきました。





ハウは とてもシャイ 
毛並みは ちょっと長毛っぽい 長い尻尾がステキ♪
彼の 仮名は みやざきアニメの「ハウルの動く城」の ハウルのイメージから(^^ゞ

130814ハウル



紅一点のバニ
保護した日は 部屋の中で 
逃げまどい素晴らしいジャンプを見せてくれて・・・どうしようかと思ったけれど
翌日から のどを ゴロゴロゴロゴロ♪ 兄弟の中で 一番 運動神経が良さそう!

130814バニ







チビクロファミリー合唱団 滞在中の 
部屋の主たち

130814 迷惑顔のゾロと不二子ちゃん

左 ゾロちゃ  右 不二子ちゃん・・・・・・・・・・・すまんね
ちょっと・・・ やっと 親子合唱にも 慣れてきた?かな
ゴメンネ




かーさん猫 チビちゃん

130814チビちゃん

とてもキレイな歯で まだまだ 若い
1歳になったか ならないかぐらいだと思う
野良猫に大らかな 土地柄とはいえ 悪く言えば 無関心
外階段を上って・・・・・ご飯場所は見つけたけど でも 
子猫たちを連れてこれなくて・・・ 必死に 子育てをしていたと思う



だって、、、 子猫たちを保護したあと数日間は
トイレの中には  メタリックグリーンや メタリックブラウンのキラキラキラキラ☆うんP
カリカリが無ければ 
コガネムシを食べればいいさっ・・・ってサバイバルしてたみたいです(汗)

キラキラキラキラ☆は 昆虫の羽 
たぶん コガネムシか カナブン 
 

子猫たちの キラキラうんP も 落ち着いたし
食べて 寝て 遊んで 
もう少し 身体にお肉をつけて
お家暮らしは 快適だぁ~♪と 知ってもらおうと思います(^^ゞ


category: チビくろ親子

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

フミフミ フミフミ  

Z Z Z Z Z Z

Z Z Z Z Z Z

Z Z Z Z Z Z



130814kuroko.jpg
・・・・・イヌ?
いやいや れっきとした犬
こんなに 小さいのに 「キューキュー」ばかりじゃなくて
時々「ワン」って鳴くから ビックリした (^^ゞ







手が フミフミフミフミ (^^ゞ






お預かり中 
最後の こいぬ達の 授乳のようす


某 緑地公園で保護された4匹
予定より プラス もう1泊 
相方が 思ってたより協力的で
かいがいしく子犬の授乳をしてくれ助かりました(^^ゞ



みんな元気で
すくすく 育ちますように☆







不慣れながらも
4匹とも 体重を増やして
今朝、仕事前に保護主さんちへ お届けしてきました。



きのうまで 這いずってばかりだったのに
時々 4つ足で立ったり
子犬の成長も 体重増加も 加速装置がついてるに違いない。



-- 続きを読む --

category: いぬ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

ピー♪ピー♪合唱団  

チビクロファミリー合唱団が結成されて数日
テルの尻尾のカビ疑惑があるために 
疑惑だけど もしもの感染を防ぐ為に
4ニャンは 同じ室内に 各、個室(ゲージ)で過ごしてるんですが
かーさん猫の チビちゃんが呼ぶと 子猫たち テル・ハウ・バニが
ちゃ~んと お返事する(^^: 
合唱の練習も 少し下火になった きのう


新たな 合唱団が 到着!!


20130813大高緑地 子犬1

某、緑地公園で今月のはじめごろに野良ワンコから生まれた4匹
いろいろワケあって  
犬のボランティアをしているOさんが保護した子達 
生後 約10日 
保護された日から 2泊3日で 我が家へお泊り
ワタクシ13日より
お盆休みとなりました~ 休みがあけたら 仕事も頑張ります(^_^;)
 
20130813大高緑地 子犬2







子犬たちは可愛いけど ちっちゃなダニダニが 
ぽろぽろぽろぽろ(^^:
保護された子達は 
チビクロファミリーもだけど オマケがいっぱい付いてるよね(^^ゞ



20130813大高緑地 子犬4

額に 白い☆のついてる 男の子
他の3ワンは 女の子

とりあえず
哺乳瓶や シリンジから なんとかミルクを飲んでくれてるんですが
ワタシが慣れないのと手際が悪くて1ワンに20~30分時間がかかり 
1回の授乳時間が2時間かかる(汗 
でも なんとか 一夜があけまして
まっ昼間は ずーーーっと寝てて

20130813大高緑地 子犬3


今夜も 
ピー♪ピー♪ 合唱団のリサイタルが始まりそうな予感のする
昼下がりです。
もう 一晩 子犬たちには申し訳ないけど
不慣れな ワタシのミルクやりで我慢してもらいます。
明日には Oさんがお迎え!








去年の今頃は 猫のイワンコフが一緒に居て・・・
夜中疲れはてて いつのまにか廊下で寝てたりしてたな・・・
な~んて しんみりしてたんだけど
お盆なのに!! 
しんみりする暇がないほどに なってきました。

イワンコフめっ!! ^^;








category: いぬ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

夢の中へ  

まだ これからの ことも あるけれど


130812kensiro1


あっちも こっちも そっちも
ちょびっと ホッと
一息 




一眠り

ワタシの代わりに 犬白が夢の中

ワタシは このところの深夜徘徊で
溜めてしまった 数字を ヤっつけねば(汗)

130812kensiro2

相方も お盆休みは無し

ワタシも・・・
頑張れば・・・休めるかな
自分次第

でも 
お昼ご飯のあとは眠くて眠くて
現実逃避中のブログ更新です。 





一番初めにもらった子猫4匹との目撃について
3匹が かたまって すこし離れて もう1匹 4匹居た!
夜にチビクロを保護する日の昼間に目撃された方から聞いた情報
離れていた 1匹はチビクロの可能性が高い

初めの目撃談のあったお宅の横に
住んでいる学生さんからは 子猫は3匹いて 親猫も黒い!
車で家に戻ってくると 飛び出してくると聞く

チビクロ保護後に 偶然
捕獲器を置かせてもらえることになった 
御夫婦は 小さい影が3つ 空家の庭に飛び込んで行った!!

細道を挟んだ お向かいさんの庭に現れる子猫は3匹

真っ黒くろ3匹を保護後も
もしかして・・・の可能性もあって
念のためにトラップを置いてましたが
昨夜トラップ撤収

やっと 寝れる~~~♪と思ったけれど
甘かったwww


category: いぬ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

正式譲渡  



トライアルへ出かけていた チビサビちゃん

130731ちびさび ぴぃちゃん2

プレゼントしてもらった名前は ミーちゃん

帰ってこないと 思っていたけど
やっぱり
帰ってこない事となりました。

たくさんの人のかけ橋で 繋がった御縁♪
その一部に関わらせていただけたことに 
感謝☆


ミーちゃん 幸せにね~♪


category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

真っ黒くろ   

8月11日に 日付が変わって数時間後
3匹目の子猫も 保護できました。



さて
保護した順番に
保護時の写真

8月9日 PM夜中 保護

一番手
仮名 テル ♂

130809 teru


テルの問題の尻尾
尻尾の先は カサブタになるけど ちょっとしたことで
すぐに出血してしまう・・・。


130809 teru no sippo

ハゲについては カビなのか?・・・病院で少し毛を抜かれて培養検査中
先生曰く 末端なので治りにくい これからの経過によっては 
断尾手術も頭の片隅においておかなければならない。




さて
テルから遅れること 数時間
日付も変わり 8月10日 AM夜中
2番手
仮名 ハウ ♂

130910 hauru





そして 
最後までサバイバルを楽しんでいたんだか・・・
保護できて ホッとした3匹目の真っ黒くろは 
ウサギみたいに短い尻尾の 女の子

仮名 バニ ♀


130811 bani





チビクロ親子のアウトドアライフ終了にともない
ワタシの深夜徘徊も終了(^^:
ウチから 2~3分のところとはいえ
子猫の活動してる時間にあわせて 夜な夜な ウロウロウロウロ
逃げ込む空家の御近所さんには説明してあるけど
夜な夜な ウロウロウロウロ
お化けもヤダけど
あまり人とも出くわしたくない時間帯 
しかし緑豊かな地域で 人とは出会うことなく
蚊と 電灯にあつまる 虫の羽音にビビラされる毎晩でした(^^:



テル ハウ バニには しっかりキッチリ
野良教育が入ってるようで
テルは がぶりん
ハウと バニは 隙あらば脱兎のごとく逃げようとします・・・。
かーさん猫のチビクロは 抱っこも爪切りもできるんだけどね
ご近所のお子さんが 子猫が珍しくて可愛くて
見かけると ダァーーと追いかけて・・・と聞いたので
警戒心が強くなってしまったのかもしれません
美味しいものを たんまり食べてもらって
じゃらしで 遊んで
もう少し人間を好きになってもらいたいと思います。




category: チビくろ親子

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

アウトドアライフ  

チビクロの子猫は 3匹 
みんな黒いらしい
逃げ込む空家の近隣 3軒からの 聞きこみによる情報


昨夜 
初めて対面







はじめの1匹は ほんとに 真っ黒クロ



でも・・・


尻尾がハゲハゲで 先っぽが・・・・・ 
皮がむけ・・・真っ赤か
どうしてそうなるのか分からないけれど
うちの不二子ちゃんの ありし昔の尻尾を思いだした。
まったく同じ状態



これからの治療や経過 里親さん探し
色んなことを考えなきゃいけないけど

今は ただ
このチビさんを保護出来て良かった。



これが 正直な気持ち





そして
その数時間後



130809tibikuro no tibi  siro

こっちの 真っ黒クロは 胸と お腹に 白色がチビっとづつ


ふたりとも ノミのオマケ付き(^^:
レボリューションつけました。





チビクロの子猫 あと 1匹が 
アウトドアライフ中




今夜こそ!!!!!











category: チビくろ親子

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

桃+  


樹里ちゃに 桃を添えたら・・・

130808樹里と桃1

懐かしい匂いがするのかな~ 




樹里の福島で暮らしてた時の本当の名前は ぶくちゃん
ぶくちゃんのママが樹里ちゃを 諦めずに見つけてくれたのは
震災から1年半後 いまも千葉県に避難している 
ぶくちゃんのママさんから
福島県の桃 届く!!!


130808福島の桃

箱を開けたとたんに 良い香り~♪
そして
大きさにビックリ(@_@)


130808樹里と桃2

立派な桃を ありがと~♪

樹里ちゃんの事を 「ムスメ」と言う ぶくちゃんママ
会いに来ようと思えば 来れるけれど・・・
今は まだ引き取れない・・・会ってしまって ぶくちゃんの
今 ウチで落ち着いて過ごしている 気持ちを騒がせたくなくて
ぶくちゃんママさんは あえて再会を控えていらっしゃいます。

いつか 再会出来る日が来るまで
猫わらわらな 我が家で 大切に預るからね~! 




ワタシ・・・食物アレルギーで 
メロンとスイカが食べられなくなった今!
・・・昔は食べても何ともなかったので
美味しさを知っているだけに 食べれないのが辛いのなんのって(^^:

桃と ぶどうは 食べ続けられますように(^^ゞ
食いしん坊の願いです。









里花バナー

樹里ちゃんと同じ時に
福島県からレスキューされた里花 

続きを読む ここをクリック!



category: 3.11 樹里と里花

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

立秋すぎて・・・  

130808ラブ



暦のうえでは すでに秋らしいけれど・・・



まだまだ 暑さが続きそうですが
体調管理に気を付けて 夏を乗り越えたいですね





今朝は 肉率をあげたら ペロリ♪と
朝ごはんを平らげてくれた 犬白です。
・・・アムロは 
豚ミンチと一緒に炒めた みじん切りにしたゴーヤだけ 
なんとか残そうとしてたけど(^_^;)
ちゃんと食べてくれました。





jyojyoに 挨拶されて
ちょっと 困っている 犬白 (^^ゞ

130808犬白とjyojyo






チビクロは 避妊手術をして その日に帰宅
リリースも考えていたので 耳先カットをしてあります。
現在 女子寮部屋のゲージで静養中
食欲あり お腹の調子良し!
喰っちゃ寝~して 少し身体にお肉と脂肪をつけてもらいたい体型です。
・・・出来る事なら ワタシの腹肉を分けてあげるんだけどね(^^ゞ

チビクロの子猫たちに関しては
保護に向けて動いています。

もしも スグに保護できなくても
子猫たちが 生後半年過ぎた頃を目安に
飼い主のいない猫達が増えないように
TNRのために捕獲を考えなければならないので
ならば 今!
がんばれるだけ がんばろう!という気持ちでいます。 


 追記

子猫たちの逃げ込む 空家の近隣のお宅の2軒で 目撃情報あり
警戒心が強く 見かけると逃げて行くそうです。
元気そうでなによりだけど・・・2013.8.9

category: いぬとねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

ありがと~♪  


だいぶ 前に頂いていた(^^: 
いもうとの友人Mちゃんから 届いた
ワンニャンへの ウマウマうきうきギューギュー詰め合わせ


undefined

ワンコおやつは 実家のワン達と一緒に~♪ 
Mちゃん ありがとね!

130808犬白
さて、、、コレは?
と 思った皆さん 一応 ↑ラブラドールレトリバーでございます (^_^;)
実家のラブ
後ろ脚が ちょっとヨボヨボしてきてるけど
食欲は いまだ若い時以上(笑)




そして 青森から りんごジュース♪
undefined

エメラルドさん ありがとうございます<(_ _)>
暑さで とろけそうな時に 冷えたリンゴジュースで元気になれます!
 


そして
写真をうつしてると  左右両側からクンクンクンクン (^_^;)
エース(左) 犬白(右) 
すてきな贈り物をいただきました♪

undefined
ノンノンさん 手作りの竹で出来たランプシェード!!
ブローチやポーチなどなど ありがとうございました<(_ _)>





立秋も過ぎたのに まだまだ真夏日に熱帯夜
みなさまも お身体ご自愛くださいませね




*********************







↑クリック
名古屋市緑区で ネコの迷子さん  





幸せの切符






 

category: 頂き物

横取りご飯  


犬白も アムロも
口つけず・・・の お皿 (-_-;) 
おぉーい! 起きんかっ!!


そんな こんなしてるうちに 
肉だけ 横取りしていく お猫様が登場

130807 asagohan


ルーが 皿から引っ張り出し 
げふぅ~っとなったところで 
サツキが!!
そしてサツキが食べ残すのを待ってる 
エースの図



今朝の ワンコ飯は
鶏胸肉角切り レタスみじん切り 卵 冷ご飯 を鍋で煮ただけのオジヤ
最後に オリーブオイルを適量プラス






朝6時台に 犬白とアムロと散歩へ出かけるんですが
散歩から帰ると 二度寝に入る 2匹
ワンコが寝ている間も せっせと家事をこなして
ご飯を装って・・・
この後 しぶしぶ イヤイヤ
半分ぐらい食べてくれたんだけどね

暑いから 食欲減退!? 夏バテ???








category: いぬとねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

子猫たち  

チビクロをリリースするべきか 悩んでいましたが
シャーシャー 言われるものの 抱っこが出来るし
リリースせずに 里親さんを探すための 家猫修行をします。

心配の種の
チビクロの子猫たち 居場所を完全に移動したようです。

昨夜 朝 置いておいたご飯が減っているか 確認しようと
細道へ入って行くと
懐中電灯を手にした おふたりが・・・
話を聞くと 草の中に 小さな動物が飛び込んで行った!って

保護用のキャリーを置かせていただいていた
住処にしていたお家より 
我が家寄りの 細道の途中にある空家の草ボーボーのお庭


子猫が3~4匹ぐらい ここに居ること 
子猫たちの母ネコは すでに保護してること
できるなら子猫も 保護したくて 住処にしていたお家に
保護用のキャリーを置かせてもらっていること
我が家まで来てくれれば 保護も もう少し早く出来るのだけれど 
外階段があるため 子猫ではたぶん 上ってくるのは難しいと・・・
いろいろ説明をして 話をしてると細道の入口にあたる 
角の家の住人さんとわかり
保護するための ご飯を置いておくキャリーを 
敷地内に置かせていただけることになりました。(^^)v

今朝
ウチから 徒歩2分の場所に置かせてもらえた キャリーの中を覗きに行くと
食べた形跡 ありあり♪
母ネコが居なくなって 餓えてたらどうしよう・・・とか
いろいろと 悩んでいたんですが
出来る時は出来るし 出来ない時は出来ない
願っても叶わない事もあるけど
考え続けてても 答えは出ないので動きます
子猫たちを保護できるように がんばりまっす!


 


子猫たちが 食べてにくるのは 分かったけど
食べてる姿は見れてないので(汗)
本日 捕獲器 ポチッ!と しました。

これで 保護出来るといいんだけど(^^ゞ

category: チビくろ親子

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

猫わらわら  

自宅近くとは違い
知れば知るほど 
驚くほど 猫たちがいる地域で
迷子になった日から 一年
 
三毛猫びぃちゃんを探し続けている びぃちゃんママさんに
なかば強引に お手伝いを申し出た
今年のお祭りの日 この前の 土 日


情報を求めています ↓ クリック



『迷子の三毛猫びぃちゃん』

えぇ~っと(^^: 
お手伝い以上に イロイロと御馳走になったワタシです(^^:
お手伝いしに行ったんだか・・・食べに行ったんだか ごめんなさい(汗)
びぃちゃんのママさんパパさん<(_ _)>御馳走様でした!



さて 猫わらわらな この地域
ちょっとづつ進めていますが 予定している
なごやかキャットサポーターの見守り地域の申請が
一旦 見直し中のため まだ 申請書を提出されていません
が!!
猫達は 待ってくれない
8/4の日曜日に びぃちゃん探しで地域の方と猫事情に詳しいびぃちゃんママに くっついて (^^ゞ
地域の猫達の顔ぶれを確認してきました

居るって聞いてはいたけれど・・・マジ こんなに居るの!!!?
って数の猫達(汗) 
再度 TNRの必要性を考えさせられました。


猫事情やお世話人さん事情を考えてTNRの 順番を考え 急いだ方が良いところから
びぃちゃんママが動いてくださり
すでに有志のOさんが 捕獲へ入ってくださってると連絡を貰っています
ありがとうございます!! 
ある お宅では 庭でお世話している猫達を 1歳ごろに 避妊手術をと考えていたら
1歳前に子猫を出産 現在 子育て中
親猫(♂と♀)を 今月末頃 TNRのために病院への搬送をお手伝いすることになりました。
子猫たちは 6月の生れなので 生後6カ月を過ぎた 年末ごろにTNR予定です。
(とても と~ても広い敷地のお宅で 母猫は 初めてみる猫さんでした)
TNRした猫一家は ひきつづき敷地内でお世話くださるそうです。 
ありがたい!

Kさんの お世話してくださる 猫達しか知らなかったワタシ
・・・それでも20匹位は居る

自治会の役員Kさんや びぃちゃんママさん Oさん Iさんと
猫達のために協力しあえる 人との出会いがあればこそ
他の猫さんにも 目を向け関心をもつことが出来ました。

不幸な子猫が生れない環境をつくるために
この調子で 猫仲間が増えますように☆


名古屋市緑区 細根付近にお住まいの方で
平日 保健所の窓口のあいている間に 
書類提出のお手伝いをしてくださる方はいませんでしょうか?
(交通費 ガソリン代などは出ません ちなみに時給も出ません ゴメンナサイ)

現在 有志の仲間は 平日 仕事を持っていて・・・
これから見守り地区に認定されても なかなか保健所の窓口へ 
なごやかキャットのTNRのための補助金申請へ行けれないなんて事が出てきそうでして
猫との接点はあまりないけれど ご協力いただける方がいらっしゃいましたら
コメント欄 もしくはメールフォームよりご連絡ください
よろしくお願いいたします<(_ _)>



category: 地域猫活動

悪天候  

昨夜から 置かせてもらっているキャリー内の 子猫用フードは
まったく食べた形跡なし

今朝チビクロの 子猫たちのうち 
1匹を 細道の途中で 目撃しました 
生後2カ月過ぎている 大きさでした。
住処のお宅では ない 空家になっている雑草だらけの庭へ逃げて行きました。
・・・警戒心ありそう(汗) 


今回の保護したときに確認した
チビクロのお乳は もう1滴も出なかったので
子猫たちは 離乳済み
でも
子猫がウチへは現れていないことから 
どこかで ご飯をもらっているはず!!


それに チビクロが 突然現れるまで 
ご飯をもらっていた お家があるはずだし・・・
チビクロ自身 そこで ご飯を食べて
授乳中は お腹がすくから 
当時 保護直後のくろちゃんの ご飯皿が外に置いてあった
我が家に行きついたのかも・・・。


昨夜からの 雷を伴う雨
子猫たちだけで過ごすのは不安かもしれない・・・
子猫の姿を見た 今朝からチビクロのリリースも考えています。




ただ 飼い猫とウワサのある 未去勢の♂ デカクロの存在があるため
チビクロを 今日 仕事前に避妊手術のため動物病院へ 
仕事終わりに 退院予定





リリース 考えてるけど・・・
出来るなら 子猫を保護して 里親探ししたい
チビクロも 
その後 我が家で過ごしながら のんびり里親さん探しすれば良いのだけど

悶々と 
ど~したものかと 思案中デス (-_-;)






category: チビくろ親子

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

チビクロちゃん  

くろちゃんの 保護後 すぐ現れるようになった
チビクロちゃん


1307tibikuro

7月初めに 避妊手術のために 一旦 保護したけれど
洗濯ネットに入れた時に触った お腹は 授乳中
避妊手術をすると お乳が出なくなる・・・ 
その時は お腹一杯になったらお帰り願いました。



親子ごとの保護は しない予定なんて以前 書いたけれど
やっぱり気になる (^^ゞ


でも未だ 子猫を育てている寝床は 分からず・・・

チビくろちゃんが ご飯を食べて 帰って行く方向の お隣さんをお見かけし 
お話したところ 敷地内を探してくださるとの事で 
わざわざ作業小屋などを捜索してくださいましたが 

子猫みつからず・・・



壁あり屋根付き シャッター付きの 駐車場が やたらと あちこちにありまして
でもって どちらのお宅も 雨降りでも 猫が出入りできるだけ 
シャッターを下ろしきってなかったり(わざと) 
小屋の中へはいれるように 猫が出入り出来る位 窓を閉めてなかったり・・・
そんな 優しい お宅が アチコチにありました。


野良猫自体も 現在 確認してるのは 

デカクロ ♂ 未去勢 飼い猫とのウワサあり 時々 我が家へ顔を出す
うちの黒猫めりーの同胞かな?って思えるほど激似 

チビクロ ♀ 画像 ↑ 子育て中  子猫の数 不明
ほぼ 毎日 朝晩 ご飯を食べにやってきます!

ウチから ちょっと 離れたところ(車で数分の) 相方の実家では 
シロさんの犬飯を食べにくるようになったオス猫を 
シロさん 亡きあとも ムサシという名前をつけて お世話しています。
※今は ちゃんと キャットフードを貰ってます。


ワタシが知ってるのは この3匹のみ
住宅密集地では ないことと 
野良猫の数が多くない事も 影響しているのか?
住民のみなさん どちらかというと 野良猫に 寛大


undefined




・・・子猫さえ 見つけて保護できれば
すでに スリスリしてくれるチビクロも 保護できるのに


うぅ~ん 困った。

undefined


なんて 思っていた チビクロが帰って行ったあと
昨日の朝も ちょっと足を延ばして 花畑のお手入れをしてる御婦人に聞きこみ
黒猫が歩いていくよ!という新たな 細道を教えてもらった。
通れるのは 人ひとり 家の敷地と敷地の隙間 おもわず 花畑の御婦人に
「ココ歩いて行っていいんですか?」って聞いたほどの細い道
どこまで続くのか分からなくて 途中で おどおどと引き返してきたら
向こうからやってくる チビクロと 鉢合わせ!!



相変わらず だいたい 朝晩 顔を見せにくるものの
以前に比べて 1回に食べる量が ガクンと減った
一時期の 半分 いや それ以下・・・授乳期が終わったんだと感じた。
食への欲望も下火になって これから先 今まで通り 
朝晩 ウチへ来てくれるのかも不安になりまして 昨夜の 日付の変わるころ
1時間ほど 玄関先で粘り勝ち 8/5 午前0:30 (^^: チビクロを保護しました。

今朝  前日に教えてもらった 細道を どんどん先へ進み 
これまた お庭の手入れをされてた御婦人に 聞きこみ
細道を挟んだ お隣のウチの裏庭で 前日4匹の子猫を見かけたそうで(@_@;)
そのおウチの玄関まで一緒に連れて行ってくださり
住人の方とお話をして 
今夜 敷地内で 子猫の保護をさせていただけることになりました!!




4匹 対 ひとり 
どうやって保護しようか・・・
悩んでもしょーがないので とりあえず ガンバリます!

 

category: チビくろ親子

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

お届け♪  


すみません御報告が遅れました!!
チビサビちゃん 3日に 里親さんのお家へ トライアルに出発しています。

保護主の あみさんご家族が 
お届け日の前夜に最後に会いに来てくださいました。
遠いところまで ありがとうございました!!
チビサビちゃんの 
ワクチン代とウィルス検査代をご負担くださいました。<(_ _)>感謝!
美味しいゼリー 御馳走様でした<(_ _)><(_ _)><(_ _)>




出発前に 我が家で最後の 体重測定(^^ゞ 
130803体重測定ぴ
 880グラム
スクスクと大きくなりました♪



車の中では 爆睡してて(^^ゞ
里親さんのお家へ到着後は・・・
探検したり お水を飲んだり カリカリ食べたり 爪とぎでバリバリして
 
130803里親さん宅にて ぴ1

里親さんが 振ってくれる 猫じゃらしに 釘付け(笑)

130803里親さん宅にて ぴ2


我が家で過ごしていた時は 見学しながらの順番待ちがあったけれど
猫じゃらし独り占め!!


新しい名前は  ミーちゃん
奥様からは お届けの翌日に 
ミーちゃん超元気に過ごしてます!と様子をお知らせくださり 
御主人さまは ミーちゃんにオモチャを買ってきてくれたそうです(^^ゞ
ありがとうございます~♪



みんなの 優しい気持ちが チビサビちゃん(ミーちゃん)に 集まって
素敵なご縁に繋がりました♪

一応の トライアル期限は 11日まで
里親さん ミーちゃんに 癒されまくってるそうなので
たぶん・・・きっと 帰ってこないですね  (^^ゞ




category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

電池ぎれ  

???

130731 pii1

動かんな~? どうした??って思ったら
爆睡してました(^^ゞ


130731 pii2


落ちると 危ないから
背もたれから おろしたのに・・・





130731 pii

昨日の夜は 
ソファーの背もたれで 寝るのが チビサビちゃんのブームでした(^^:
 



130731pii 3

チビサビちゃんが 我が家へ来た経緯は ↓コチラ 愛知・地域ネコ応援団
『チビサビ猫の一時預かり先募集』 緊急でした。
http://catcheerleaders.blog.fc2.com/blog-entry-199.html






本日、お見合い

130801 pii omiai

里親希望者さんは 近所の動物病院で 猫の里子探しの相談をして
動物病院の先生から緑区でTNRを協力しあってる有志の Oさんへ連絡が行き
Oさんから「里親さんを探してる子猫居る?」て聞いた 
「迷子の三毛猫びぃちゃん」のママさんが チビサビちゃんの事を伝えてくれて
御縁が見つかりました<(_ _)> ありがと~感謝です! 
8月3日に 里親さん宅へお届けします。


人の輪って すごいなぁ~♪ 
猫好きコミュニティ万歳です!!





里親さんを探してる猫さんが たくさん居ます
定例譲渡会は、8月10日13時から15時開催 
詳しくは ↓をクリックして ご確認ください <(_ _)>
愛知・地域ネコ応援団
http://catcheerleaders.blog.fc2.com/






category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

大物の予感  


適応能力ばつぐん!

130731 kensiro to pii1


ワンコとの暮らしも 先輩ネコ達との 過ごし方も
とても 上手な子猫だと思う




ソファーの上り下りを覚え




130731 kensiro to pii2


寝場所は 真中 (笑)

我が家を通過して 里親さんのもとで幸せライフを送っている
サビ猫さん 

ナナシィー(現 くるみちゃん)  くろちゃー(現 マミヤさん) FJ(現 ポコちゃん)

みんな 適応能力があって 賢いうえに
空気を読めて(←この能力が 猫の中でもサビ猫さんがピカイチだと個人的に感じている)
チビサビちゃんも  

我が家にとどまらず 通過していくようです(^^ゞ



130731 kensiro to pii3


人間も大好きで 
歩いていると 後ろから足首に飛びつき 前足でホールドしてくれます(^^:
元気すぎて踏んでしまいそうで 危険なため 
今朝から チビサビちゃんに鈴をつけました。


もちろん! ワンコにも 飛びつきます(^^ゞ



category: いぬとねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット