犬白日記

***けんしろにっき***

寝苦しい夜  

相方 撮影  
ある日の夜中


幸せな温もり・・・のはず(^^;

131031 寝苦しい夜

7尻尾に 囲まれて・・・爆睡してる わたし

しかし

妙に身体が凝ってるのは これが原因かしら?









OKさんが 預かってくれている きのうの茶トラ兄妹
男の子2匹 里親さん決定! 
2匹一緒に 里親さんちへ行きました♪

131030茶トラ兄弟 2匹一緒に里親さん決定


女の子は 怪我をしている方の視力が
ほとんど無い状態
濁りは どのぐらい残るのか・・・
すべてを受けとめ 家族として受け入れて下さる
里親さんを探しています。





category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

人次第  

保護のあと OKさんのところで ケアされている 茶トラたち

保護された経緯は クリック → ★捨てられた子猫 2013年10月18日

131030茶トラたち3兄妹

仕事の昼休みに 会いに行ってきました!

保護後 一週間後にも 会いに行ったんですが
その時よりも また一回り身体が大きくなって
性格も ハッキリと違いが出ててきていました。



他の2匹より 遅れて翌日 びぃちゃんのママさんが保護してくれた男の子
131030びっく
好奇心旺盛 兄弟思いの優しい子
他の二匹を 優しく優しくグルーミングしてあげていました


鷲掴みで保護した 男の子
131030ちゃちゃ
ちょっとビビりだけど 将来は きっと すんご~く甘えん坊(^^ゞ
男の子たち2匹には お見合いの予定が入りました。
どうか ご縁が結ばれますように!!!!!



これまた鷲掴みで保護した 女の子
131030ちーちゃん
怖がりだけど 遊びたい ^^ 
保護時 向かって右側の眼球を怪我してて 
いまも頻繁に目薬をさしていただいています。


先日 女の子の お腹の調子が悪いって連絡をいただいたので
心配だったんですが 
病院で出された下痢止めで 今朝から いいウンPをしてるそうです(^^ゞヨカッタ!


OKさんと 娘さんと 3人で 茶トラたちって生後 何か月ぐらいかな~?なんて話になり
3匹の お口の中をチェックさせてもらったら
な!!なんと!!!
乳歯じゃなくて 大人の歯が しっかり生えていた(@_@)
体格は 生後3か月は超えてるけど 
4か月にはなってるか?なってない位だよね~って話してたけど
もしかしたら生後5か月超えてるかも!

それにしても とても小柄な茶トラたち
親猫が もともと小柄な猫だったのか 
それとも栄養が足りなかったのか・・・。





子猫達を保護した場所は 
なごやかキャットみまもり地区として認定された場所

なごやかキャットとは? みまもり地区とは?? 
名古屋市の 「なごやかキャット推進事業ガイドライン」
 ↓
http://www.city.nagoya.jp/kenkofukushi/cmsfiles/contents/0000046/46540/gaidorain.pdf



担当保健所へ 子猫の遺棄について 
連絡をした際 
子猫達を なごやかキャット(地域猫) として・・・ という言葉も
電話対応してくださった職員さんから聞きました。

保護せず あの場所で 母猫もいない状態で
なんとか無事 成長できたとして・・・地域猫として
野良ネコとして・・・

関わった人間次第で 
飼い猫にも 野良ネコにも なってしまう
すべてのネコを助けるなんて 出来ないけれど・・・




捨てられた子ネコに 
どうか あたたかい手が差し伸べられますように。




category: 地域猫活動

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

修行  

あわてて 潜り込んでた掛布団から出てくる エース

131026 ルフィーエースサボ 1
時期は違えど 同じ親ネコから生まれた 兄弟  

白黒スモークの ガッチリな体格の エース  
ぽっちゃぽちゃの 薄茶白の サボ  
一番年上の 小柄な茶トラの ルフィー




ヒザ取り合戦  ぴとっ!

131026 二度寝のお誘い

飼い主 至福の瞬間 むふふ♪


そのあと 足が痺れてくるのと 
朝のせわしない時間が迫り
修行の時となる

スマン ヒザ カラ オリテ・・・

131026 二度寝のお誘い サボ



そんな顔で見つめられたら・・・・・。






ハウ♂ 
里親さん募集中

バニ♀
里親さん募集中

ハウ と バニも いつの間にか 
添い寝をしてくれるニャンコに成長しました♪
猫の温もり いかがですか~?
お問い合わせ お待ちしております。


category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

ありがとうございました!  

保護活動にと 

131027 ゲンくんパパさん ありがとうございました!
必要なら確保しておきますよ~と ご連絡をいただていた
折り畳み式のゲージ

アムロと同じ誕生日の兄弟犬 
ゲンくんのパパさんから 頂きました。
パパさん!届けて下さり ありがとうございました<(_ _)>
大切に! でも しっかりと使わせていただきますね。

さっそく今夜から 
なかなか 人なれの進まない 小春ちゃん ナッちゃんの おかーさん猫である
梅子ちゃんの個室として使わせていただきます!



真剣に すごく真面目に 
動物の保護活動に取り組んでいらっしゃる方々に申し訳なくて
飼い主のいない猫たちに関わっていることを ワタシ自身では  
あまり保護活動と思っていないのですが・・・猫達へのお節介おばさんレベルかしら(^^;
 でも こうして
気にかけていただき 保護活動に!とゲージを頂戴して 
くすぐったいような恥ずかしいような 
応援していただいてることが すごく嬉しかったです。 

ありがとうございます。


きのうの日曜日
行楽の秋 
仕事の相方を送り出し 向かった先はドックラン♪

131027 I さんと犬白♪

犬白が引っ張ってる スレンダーな方は 私ではありません(^^ゞ
うちのワンコの息子達の 大大大恩人 Iさん
犬白とアムロの  野良として暮らしていた 
とーさん犬 ブラウンと かーさん犬 マーブルを 長い間 見守ってくださっていた方
 

出会う前の チビ犬白は 兄弟たちと保護されたあと 
しばらく Iさんの お宅でご厄介になっていた
 
131027 庄内緑地ドックラン

るんたった♪

Iさ~ん
犬白と アムロに 会ってやってくださり
 ありがとうございました~(^^)/

次は 公園でイベントのない(←ここ重要ですね:汗
昨日は 公園内でマラソン大会が催されていて・・・
車のナビで 9:30 ドックラン到着予定が 高速おりて最後の信号を曲がったら
公園の駐車場まで とんでもない渋滞・・・100M進むのに1時間
まさかの11:00過ぎ 到着)

紅葉が深まったころに~ ドックラン出撃だぁー!!




ごちそうさまです。
131027 ありがとうございます。


例の 猫缶   中身は空になってるのに まだ気になるらしい(^^; 
131027 うちでは こんなん(^^;

ありがとうございました!





   小春ちゃんの里親さん募集中 
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-195711.html





category: 頂き物

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

おはよ  

131025 jyojyo

jyojyo



里花
 
131025 satoka

イカ耳してるけど  実は かな~り ご機嫌 
のどを ゴロゴロゴロゴロ♪ 鳴らしてる時の写真

ご機嫌なのに イカ耳になる 不思議 な 里花



この後 あごをナデナデしつつ 口内炎が 起きてないか 口元チェック!

131025 satoka お口チェック




イワサン  

131025 iwasan


朝 起きると
物がイロイロ 移動している我が家

昨夜も 元気に たくさん 遊んでたようです。






 甘えん坊の小春ちゃん 里親さん探してます。 
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-195711.html









先日 仕事から戻ると 
ありえない惨状なっていた・・目が点になるとは こういうことか

DSC00196.jpg

オーブンレンジも 移動・・・ていうか落下 
棚からも あれもこれも イロイロ 落下してた(汗)

あぁぁぁぁぁ・・・・・。






category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

丸くなる頃  

131025 kenshiro

相方の羽根布団に 寄り添う 犬白



アムロは  犬ベットで

131025 amuro


丸くなる季節 到来

涼しくなってきたとはいえ
眠っている間に 尻尾たちに ぐるりと囲まれると
熱くて汗だくで 目を覚まします・・・。









クロクロ兄妹 里親さん募集中!

ハウ♂ 
甘ったれ子猫
里親さん募集してまーす。


バニ♀
クールビューティーな
ツンデレさん 里親さん募集中





category: いぬ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

ごちそうさまでした~♪  

たくさん頂いたのだけれど
すでに おなかの中へ入ってしまった


131023 モモママさん手作りおはぎ

momonosippoの日記 のモモママさん 手作りのおはぎ!

 うまうま♪


ごちそうさまでした~!!





犬白たちの 
おやつ風景を撮ろうとすると
お邪魔ニャンが登場して・・・

131023オヤツ準備

ちょびっと オサレに~なんてしたのが いかんかった (^^;


この後
ワンニャンの おやつ争奪戦がはじめる(^^;
131023 ブレブレ~



モモちゃんの ママさん 
たくさん たくさん ごちそうさまでした~♪

感謝! 



category: 頂き物

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

小春の里親さん募集中  

可愛いニャンが いっぱい居る 我が家
甘えん坊さんには ヨシヨシする手が足りなくて
猫の手も借りたい・・・申し訳ない状況です。


小春ちゃんも 里親さん探し 開始しました。

131022 里親募集 小春ちゃん


いつでも里親募集中   小春ちゃんの里親さん募集中 
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-195711.html


どうか
すてきな ご縁が見つかりますように☆

小春ちゃんについて お問い合わせや 質問がありましたら
コメント欄へ ご遠慮なく!!! 

category: 里親募集

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

とりあえず  


紙袋や 大きなビニール袋は
 中へ入ってみたいらしい

131023 jyojyo1

たぶん・・・隠れているつもりの jyojyo (^^; 
あぁ、、、ブレブレ

131023 jyojyo2

最近 デジカメの動きが どーも悪いような気がする
シャッターボタン押してから 考えてるような時間がある・・・それとも
ワタシの性格に合わせてカメラも のんびりさんに なってきたんかしら(汗

131023 jyojyo3

いつまでも 可愛い jyojyo (^^ゞ




category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

ハンター  

131019ハンター1

左から メイ   サボ   サツキ    アムロ

メイと サツキ でっかく なったなぁ~(^^ゞ
いまや サボちゃと並んでも 体格差があまりない
っていうか ときどき 見間違える飼い主(汗


ネコ わらわらパラダイスな 我が家♪

131019ハンター2
左手前  サンジ  サボ  おもちゃを追っかける メイに  
興味しんしんの 白黒スモークのエース と 白黒鼻ポチ娘のナミ と サツキ


カサカサ動く 袋に 尻尾
猫心を 十分にくすぐる おもちゃ

131019ハンター3

ハンターだらけの 我が家で
このあと 使いかけだった電池が切れるまで 働いてくれました(^^;


オツカレサマ



いやぁ~ おかげで 猫じゃらし フリフリから しばし解放されてます(笑)
ウチの子達には 大人気
電池買ったから!今夜も ヨロシクね~♪



category: いぬとねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

でへへへっ  

131019 嬉しいアムロとラブ

ひゃっほぉ~~~♪

131019 プレゼントありがとうございます。


実家のラブ
首の自前マフラーが 素敵なお年頃♪
131019ラブ
ロッタとパーシーのおかあさん うまうまご馳走さまです♪
なかなか口にオヤツが届かないと 口からポタポタと雨が降りだします(-_-;)


9月28日で 12歳になりました。
歳をとっても 食欲に変わりなし
オヤツを見つめる瞳は 真剣そのもの(^^;

体重は 昨年やっと!30キロを切って 今も29キロをキープ!
気候が良くなった最近 
歩きすぎて股関節形成不全の腰に 痛みが出て
病院へ・・・なんて事もありましたが
超!心配性の飼い主 チチにより 
なんだかんだと病院へ連れていかれるラブです(^^;



でへへへっ
健康優良児な アムロ
131019アムロ




category: 実家のワン・ニャン

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

5歳  

アムロ 今まで 大した怪我も病気もなく
すくすくと育ってくれました。

131019 アムロ でへへへっ

びびりだけど お茶目で憎めない お得な性格
これからも そのまま すくすく すくすくと・・・どこまでも(^^ゞ


一緒に産まれた兄弟
ゲンくん ロコちゃん さくらちゃん

5歳のお誕生日 おめでと~~~♪




5歳になって 1日目の
出社拒否の 腹天 (^^;

131019 5歳の腹天 アムロ


おかげで 10分の遅刻 (汗)


category: 記念日

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

捨てにきた人がいる事の届け出  

昨日 仕事の合間に 地域の交番じゃなくて地域の警察署へ電話
受付のおねーさん
拾得物係りへ電話を回してくれる・・・・・

だから

保護した子猫の届け出じゃなくて
子猫を捨てられた(遺棄)ことについて 届け出をしたいと伝えると

次は 相談係の おじーちゃん(40年間警察勤めしたOB)へまわされ

勉強不足かもしれないけど・・・と何度も言ってみえたけど 
40年務めてて そういう届けでは今まで一度も受けたことが無いそうで・・・

そういう届け出って 愛護センターとか保健所とかなんじゃないの?と言われる

だから 捨てられた子ネコの事じゃなくて
捨てた人間についてなんだけど・・・。



その後 区の保健所 食品獣疫課へ電話
6年前から 定期的に捨てに来る人がいると伝えると
それは悪質ですね~と 話が通じて ホッとするけど
やっぱり 遺棄の届け出は警察で良いそうです。



ってなことで ふたたび警察署へ電話
受付のおねーさんへ 捨てられた子ネコじゃなくて 捨てた人を!と言うと
保護した子猫は 愛護センターへっていうから
ここら辺から 電話のこっちと むこうで 声もデカくなる(^^; 
地域猫活動のことを簡単に説明し保護した子ネコの事じゃなくて
遺棄した人を 何とかしたい旨を伝えると
「ここは受付ですから!」って捨て台詞をはいて 違う人へ回してくれた。

相談係りのおじーちゃんより若そうな声の Hさん
で 保健所へも連絡済で 名古屋市の地域猫活動「なごやかキャット」についても説明し
地域自治会へも連絡済で
飼い主のいないネコ達が増えない状況の場所へ 現れた3匹の子猫の保護についてではなくて
子猫を捨てにくる 人を 取り締まってほしい事
いつくるか 分からないその人間を ずーーーっと 見張ってるなんてことは
無理なので とりあえず 子猫の遺棄があった届け出をしたいと伝え

聞かれたこと
ワタシの
住所 氏名 年齢 職業 電話番号
捨てられた場所 
地区の地域猫の代表者氏名
捨てられた場所である 月極駐車場の管理人さんの氏名


ネコを捨ててにくる人が居ることによって
困っていることは理解してくださった・・・たぶん











ネコの・・・・・遺棄って 犯罪なんだよね???







昨日は
なんだか たらい回しにされた感 
たっぷりで  どっ・・・と疲れました。

category: 地域猫活動

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

捨て猫備忘録  

捨て猫備忘録

6年前に 茶トラ 2匹 (世話人 Kさんの記憶による)  
5年前に 三毛 キジ白×2 茶白 合計4匹 (里親さんへ)
2年前に キジトラ 茶トラ 茶白 合計3匹 (茶白は うちのサンジになりました)
今年   茶トラ 3匹 (OKさん預かり中)


今年と二年前は 
台風が来るってわかっていて 捨てに来ている
捨てられた子ネコ達は 保護されるまで それなりに逃げるけれど
明らかに人なれしている   

くっそぉ~~~~~~ 
くっそぉ~~~~~~
これから寒くなる 
親猫もいない捨てられた子ネコは 
保護されなければ辛い運命が待ってるだけ




http://k531.blog25.fc2.com/blog-entry-569.html


猫たちのお世話人 Kさんに伺うと
小さい茶トラを見るようになったのは 
保護する3日ほど前

10年に1度の大型台風がくる前日あたり


同じ茶トラ 
兄弟だから 同じような顔と体格
見かけるのは いつも1匹だったので 
てっきり 他から移動してきた子ネコなのかと思っていたらしい
子ネコは 茶トラが3匹と Kさんへ伝えると
すっごく 驚いていた。

子ネコを 発見して

びぃちゃんのママさんへ猫缶プリーズの電話をする前に
保護場所確保した
正直、我が家では 尻尾だらけで もう どうにもならない

OKさんへ 電話 子ネコが保護出来たら 
預かってくれると快く返事をくれた<(_ _)>

保護した日  OKさんを 待つ 車の中で   
男の子

131016男の子


女の子

131016抱っこ

OKさん
女の子の目をみて 診察時間ギリの病院へ電話
保護した日に病院で診察  ほんとうに ありがとう!!!

診察してもらった結果 
てっきりウィルスが目にはいってしまったと思ったのだけれど
眼球を何かで突いたような怪我をしていてたそうです。
現在、良くなるように日に何度も何度も目薬をさしてくださっています。


すでに キャパオーバーなワタシ 
ひとりでは出来なかったこと
でも どうしても助けたかった子猫たち



捨てられた子ネコは 何が何でも保護せねばっ!という思いは 
2年前の台風の前日に捨てられて
助けれなかった

 あの子へ の想いから
子猫の亡骸が現れますので苦手な方はクリックしないでくださいね




あの頃よりも ネコ好き仲間が 出来た
この ネコ好きネットワークは 
迷子になってしまった 三毛猫のびぃちゃんをおもう びぃちゃんママさんのおかげと言っても過言ではない

20キロ以上離れた場所に住むワタシひとりでは 時間も距離も どうしようも出来ない
出来ないことが
助けられて 預かり先も確保できて子猫たちは無事に保護されて 
ケアしてくださり その後、里親さん探しへとつながっていく予定

猫たちのために・・・
みなさんに感謝


さてと今回の件 
自治会方面へは KUさんへ連絡済み
子ネコ遺棄 
地域の交番へも連絡せんとね





 

category: 地域猫活動

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

捨てられた子猫  

ネコパウチの匂いで誘き寄せようとしても
隠れてしまう小さな茶トラちゃん
びぃちゃんのママさんに逃げて行かないように見張ってもらいながら
暗闇のなかびぃちゃんのママさんが持ってきてくれ懐中電灯の灯りでネコベット分解

保護作業のため分解してどうなってたのかわかった猫テントの
お世話人 Kさんの置いてくれてるネコベット
(^_^;)
ベットになってる
毛布入りプラケースや段ボールをどかし
その下のビニールシートもはがし
その下の
何枚もの板の下の
基礎となる コンクリートブロック

こういう構造だったのね(^^;


茶色のフワフワ
いくつか置かれてるブロックの間に居た!!!!!!

1匹だけだと思っていた
小さな茶トラちゃんは
パッと目に入ったのは2匹
左手で1匹の首をつまんだところで
遠くに居た1匹が森へ逃走
げげげっと思ってたら
びぃちゃんのママさんが
「もう1匹居る!」って
足もと寄りに・・・
空いてた
右手で首筋を鷲掴み







森の中へ逃げてしまった子猫は
トラップを置き

OKさん KUさん びぃちゃんママさんが
子猫が入ってないかと見回ってくれて・・・

何度も何度も何度も見回ってくれた
びぃちゃんのママさん
翌朝、早朝 4:30に入ってるのを発見!
風邪をひかないように保護してくれました。



後から 保護できた 茶トラくん
体調不良で 仕事をお休みした
ちひろちゃんが日中 預かっててくれました。

夕方
先に保護して OKさんに預かってもらっている2匹の
オスとメスの兄弟と再会合流

子猫たちは OKさんの所で
体調のケアしてもらっています。

131017兄弟再会



でも
1匹だけ女の子だった子が・・・・・。

131016女の子
保護直後の写真 2013/10/16 18:30

向かって右目が 白く濁っていました。


category: 地域猫活動

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

遺棄  

きのうは 定例 仕事帰りの 寄り道Day

駐車場に車をとめると
猫テント(屋根のある駐車場)の隅っこから 
とつぜん顔を出した 小さな茶トラ


はぁ~~~~~(-_-;)
目の錯角!!? 最近疲れてるからかなぁ~ 

(-_-;)



やっぱ居る!!


カリカリはあるけど
猫缶は持ってない・・・コンビニに走るか迷ったけど
迷子の三毛猫 びぃちゃんのママさんへTEL
仕事帰りから ネコパウチ持って駐車場へ直行してきてくれました!!




そんな こんなで かなり バタバタ
子ネコ捕獲作業で ホコリ吸いすぎて 
ノドっていうか 気管支がヒリヒリ
気持ちも ぎゅうぎゅう




とりあえず 
昨夜 目撃した3匹の 
子猫は
色んな方々の 協力によって身柄確保されてます。



続きは 後程







コメントのお返事 
遅れます <(_ _)> ごめんなさい~です。

category: 地域猫活動

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

ポロリ  

お母さんのチビちゃんとも
兄弟のハウ♂ バニ♀とも
別のスペースで過ごしてる
クロクロ3兄弟 の1匹  テル♂


保護した日には 
この尻尾どうなっちゃうの??と
心配でたまらなかった。
保護したときの テルの尻尾 クリック⇒ 




8月27日の しっぽ

131016テルの尻尾 20130827

尻尾の先の赤い部分には 
だんだんと かさぶたのよう?皮のような?? 
そこに 抜け毛やホコリが~くっついて(^^;
白っぽい 鎧のような物が出来ていきました。





ポロリ


10月14日
131013 テルちゃんの尻尾


血も出てないし 赤剥けの皮膚もナシ!
ホコリと抜け毛の鎧の下には
皮膚が出来てました~♪

尻尾の毛は生えてくるかどうか わからんけど 
そんなの問題ナシ


これで
断尾手術の予定もナシ!!!!!
これが 一番嬉しい



テルちゃん
甘ったれ子猫に成長してます♪





テルの兄弟

ハウ♂ 
甘ったれ子猫
里親さん募集してまーす。



バニ♀
クールビューティーな
ツンデレさん 里親さん募集中

category: チビくろ親子

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

トーンダウン  




あいかわらず
声はデカいけれど(^^;

131013梅ちゃん 小春ちゃん なっちゃん

梅ちゃんの 夜な夜なリサイタルは
だんだんと縮小中
梅ちゃんリサイタル
終了 間近か!!?


その代りに

ゲージフリーな
探検タイムを すこしづつ増やしてます。

131013 梅ちゃん探索中


相方からは よぉ~~~寝れるね!と
チクチクと 苦情がありました。

そのため梅ちゃんの あまりの声量に 
ご近所から 苦情がくるんじゃないかと
内心ヒヤヒヤしておりました(^^;












category: 梅ちゃん親子

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

逃亡者  

いやぁ~ 世間は3連休の方もいらっしゃるのね
楽しい 連休を~~~♪
・・・実家に来たら 実家暮らしの妹が居て 
奴は5連休だと知る
日曜だけが休みの姉(わたし)
お仕事の皆さん 頑張りましょ~♪





さてさて
休みだった昨日は 相方私物・・・っていうか服がわんさかなクローゼット
ちび~~とだけ 片付けましたが
一緒に暮らしてるとはいえ 
相方の物は勝手に捨てれないっていうところが一番の難題かもネ (-_-;)



片付けの合間に 
昨日は
ニャンズの爪きりデー


逃亡者 めりー

131013逃亡ニャン めりー

そういう趣味はないんだけど・・・
スプラッタな ワタシの手

131013左手
↑クリックすると画像が大きくなるから
血が苦手な方は 気を付けてね~(^^;

めりーの爪きりは 断念




めりーと大の仲良し ゾロちゃん

131013ゾロ1

なぁーなー ゾロちゃ
めりーちゃんに 怒っとらんから
仲良くしよっ!って伝言ヨロシク


131013ゾロ2

あぃぃ~~~~ん


ヨシヨシされつつ
あい~~~んされつつ

131013ゾロ3

あごの掃除をされるオトコ ゾロ(^^ゞ






category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

甘えん坊  

131013 ace

のすのすのすのす


アレルギーでエリカラ生活だったエース
痒みが落ち着き 左肩甲骨に ハゲが出来てるけど
すでに毛も生えはじめ 今月に入り エリカラが外せました


131013 ace

左から  エース  サボ  サツキ





エースは 我が家のなかでは大柄 
おデブさんではなく骨組みがデカイ!! 
デカイ体格に似あわず かなりの甘えん坊(^^ゞ

カウンターに座ると 大急ぎで 膝の上へやってきます

131013 amaenbooo

ほんじつ こちら地域の お祭り
朝から 花火なのか火縄銃なのか 定期的にパン!パン!と響き渡る音
ビビる 犬白とアムロも 飼い主の側を離れません(^_^;) 



相方仕事の日曜日
コレから カオスと化してるクローゼットの 片付けしてきます~・・・。
物の量に対して 収納する箱が 断然的に少ないとおもう
ちなみにクローゼット内の服の量 ワタシ1:相方3  これもどうなんだろう・・・。





category: いぬとねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

お試し期間  

好物はっけ~ん♪
刺身は 見向きもしなかったのに
小鯵を コトコトと骨まで柔らかく炊いたら ガッツリ


お皿に手を添えてても 食べに来た~♪


奥 ハハ梅子  手前 娘ナッツ
131011梅ちゃん ナッツ2

きっと
この人を信用していいのか!?
試されてるんだと思う


ゾロちゃん

131011ゾロ1

以前 
実家で過ごしていたとき 妹から
『 ぎゃおす! 』 と呼ばれていた
絶叫オトコ



我が家に戻ってきて
声を聴いたのは いつだったか・・・?

131011ゾロ2


ってほど
うぅ~~~ん ほんとに 声を聴いたのはいつだったっけ???
 
時々 ヨシヨシしててご機嫌ななめだと シャーーー は聞くんだけどね(^^:
いまや
だるんだるん のび~んな うちの子







131011梅ちゃん ナッツ1




猫さま側の 
人を見る お試し期間(ガマン大会とも言う)が終われば
平和な家猫生活が やってくるハズ!!
そして ご縁を探すのだ!!



ワタクシ・・・今日もネム ネムデス (^^;)




category: 梅ちゃん親子

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

秋の風  




朝の日課 鳥の観察

131010-1




サツキ と いせ子

131010-3

窓を開けると 2階建ての お隣さんの屋根が広がる
よく見かけるのは カラスとスズメ


きんもくせいの香りのする風が入ってきて
寝不足なのに気分が良い朝を迎えました。



ネブソク ノ ゲンイン ハ
ウメコ リサイタル ジカンワク カクダイ
2013.10.11. am 1:00-5:30





間もなく活躍する冬物 と 
サンジ
ネコカイロの季節がやってくる♪
 
131010-2

category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

子守り歌  

えっ!!


131007 ume1




みんなが眠るように

唄ってだったのに

迷惑だったニャ?








しおらしい顔の 梅ちゃん

131007 ume
ケケケケケケケケ


絶対に 来るってわかってて 
鳴いてる気がする


深夜2時から 4時 開演の梅子リサイタル・・・ネムイデス



category: 梅ちゃん親子

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

ザッザカ ザッザカ  

131003里帰り中 チビサビ ミーちゃん



里帰りしてた チビサビちゃん
土曜日のよる
自分のお家へ 帰りました~♪

131005
バタバタしてて ごめんね(^^ゞ
またね



ブログ更新も プチご無沙汰しておりました。

ふぅ~
このところ

里花と 
クロクロ子猫たちのお母さん チビちゃんの
体調不良で 順番に通院が続き


 


里花は ヨダレも出てないし 食欲もあったけど
なんだか 渋~い表情で(-_-;)
季節の変わり目でなのか 口内炎の注射をしてもらいました
体重は 3.3キロ 減ってなかった(ホッ 
適正体重だそうです(^^ゞ マックス4キロだったと伝えると
それは 太りすぎだったかもね~~~~って(^^:

注射のおかげか? 
このところのぶり返してきた暑さのせいか??
ご機嫌さんに なりました。


チビちゃんは 突発性の 膀胱炎
ザッザカ ザッザカ ザザザ
頻繁に トイレへ入って 
チビっとづつ出ていたものの 血も混じってきて

エコー検査では 少し膀胱の壁に炎症があるかな?ぐらいで
炎症止めの注射と 点滴で補液


131008チビちゃんと バニ
チビちゃんと 娘の バニ


ザッザカ ザッザカ ザザザも 落ち着いて
ちょっと一安心




ただいま・・・っていうか
少し? 結構前から サクラ チビちゃん テル バニを
いつ里で 掲載していただき里親さん募集中
しかし お問い合わせが 一件も無い 
うぅぅ~~~ん(^^;)




category: 保護ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

出戻り 顛末  

小春ちゃんが行っていたお家は 
14階建て 1フロア10軒のマンションの 10階
建物の前の道路は 片道3車線に その道路の上には高速道路も伸びている

下まで降りてしまうと 交通事故にあう可能性も高く
気が気ではなかった。


小春ちゃんの 脱走が分かった時に 里親さんが 
すぐに ワタシと 間に入っていた Kさんへ 連絡を入れてくれ
Kさんのアドバイスにより マンション玄関のエレベーター2台の間に
まいごポスターを 貼りつけ 里親さん マンション内を捜索

小春ちゃんを捜してる 里親さんに 声を掛けてくれたのが
猫神様の使い!! マンションの7階にお住いの Sさん!

午後から仕事の入っていた 里親さんに変わり
小春ちゃんを捜してくださりました。
Sさんは 猫を飼ってみえ 以前 自分の猫に脱走されたことがあり
猫捜し経験者でした。  
  
9階と8階の 非常階段で 固まっている 小春ちゃんを発見したSさんは
エサでおびき寄せようとしたり なんとか 保護しようと 頑張って下さったそうです。
マンションの通路の 片端に非常階段が設置され その反対側は 
行き止まり 下には 片道3車線の道路と 高速道路がある

追い詰められた 小春ちゃん 建物から 飛び出してる形の非常階段の手すりの隙間から
8階の 廊下側の塀へ ジャーーーンプしたそうで・・・
ワタシ、目の前でみてたら きっと悲鳴が出てたな(-_-;)
なんて事もあったそう・・・
その後 非常階段のある反対側まで爆走し 行き止まりの お宅の玄関わきの 
配管などを格納している扉の ハガキサイズの空気穴から その中に
各戸 玄関の前が半畳ほど奥まっていて その脇に パイプスペースの扉が設置されていました。
Sさんちの 以前、脱走した猫さんも 同じ場所に隠れていたそうです。

Sさんが 扉を開けて 保護しようよすると 小春ちゃんは すごいジャンプ力を見せ
扉内の 隣のスペースへ行ってしまいそうなため
ご自宅から 網戸を外してきて 逃げ込んだ お宅の玄関から廊下へ出てこれないように
網戸を押さえながら
仕事から 帰宅途中の 里親さんに電話を入れてくれました。

Sさんより小春ちゃん発見!の電話を貰った 里親さんから
現地へ向かってる ワタシに直ぐに電話があったのが 21:17

到着予定 車のナビでは 21:40

1310小春ちゃん迷子チラシ

捕獲器持って 保護した場合の キャリーバック持って
なんだ かんだと 抱えながら 
初めまして!のSさんと お疲れ様の里親さんと 対面

その間 小春ちゃんが扉から出てきても逃げないようにと 
ずーーーーっと網戸をしていてくれた Sさんには
ありがとうの言葉しかありませんでした。


洗濯ネットと キャリーバックを持って
里親さんには 懐中電灯を持ってもらい
二人で網戸の 内側のスペースへ Sさんには もしもの時のために
そのまま廊下側から 網戸をお願いし
扉を開ける器具を借りて 開けてみると・・・

配管と 中に置かれてた荷物の隙間に ちんまりと存在感を消してる
小春ちゃん 発見!!
そ~~~~っと そ~~~~っと 洗濯ネットを頭の上にのせ
顔を覆うようにして 驚かせないように そ~~~と しかし
しっかり両手で両脇をホールド
里親さんに 素早く静かに キャリーの扉を閉めるようお願いして
持ち上げた 小春ちゃんをキャリーへ入れました。




その後は もう
みんなで 泣き笑い
仕事帰りに 駆け付けたKさんも 一緒に!喜び合いました。


今回 里親さんとのご縁は 3匹とも白紙に戻しましたが
ワタシが お届け日の その時まで 先住わんこさんが居ることを知らなかったこと
それも 猫が好きな フレブルちゃん(^^;

そして お届けした 小春親子は ワンコが苦手
お届け以前 ゲージ越しに 犬白、アムロにも 威嚇の嵐だった・・・。

里親さんにも 小春親子にも とても 申し訳ないことをしたと
反省するとともに
いろんな方を 巻き込んで心配していただいたり
協力していただいたり 

ほんとうに ほんとうに
感謝しても 感謝しきれない 今回の出来事でした。
ありがとうございました。


131004しっぽピン な小春ちゃん
2013.10.4 我が家にて

 

小春親子については
うちの子にする 予定はありません
良いご縁が繋がれば 嫁がせたいと思っていますが
もう焦ることは しません

ご縁が見つからなかった時は 見つからなかった時
ゆっくり のんびり家猫修行しながら 
里親さん探しをします。


元!になってしまいましたが
一度は 小春親子3匹を 引き受けようと考えてくださった
里親さんにも コレで猫との暮らしに懲りず
ぜひ 運命の猫と出会う日が来たら 迷わず一緒に暮らしてくださるように
お願いをしてきました(^^ゞ

131004微笑む小春ちゃん

category: 梅ちゃん親子

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

二転三転からの  

小春ちゃんは 昨夜
我が家へ戻ってきました。

ワタシと 里親さんの 間に 
おひとり 挟まってくださった方がいらして
ワタシと 里親さんの両方の相談に乗ってくださっていました。

戻ってくるまでに 
また 「やっぱり飼いつづける」って!話がかわり

昨日の朝 里親さんから直接 
まさかの「脱走した!!」との電話
故意では ないのは 十分に分かっていたけれど

胸が痛かった。



つっっ!と 
ぱっ!と 行ける距離でなく
仕事も休めず・・・ とにかく捜せるだけ捜してくれるように お願いし。

あの3匹親子は 夜行性だから 
逃げてはみたものの きっと昼間は じーーーっと隠れてるに違いないと
自分に言い聞かせ
仕事の合間に 
プリンターを働かせ 迷子チラシをポスティング用に 100枚準備


そんな こんなで 昨日のしわ寄せで
今日も 仕事に追われてます(^^;



小春ちゃんは ある意味 強運の持ち主かも
迷子捜索には 猫神様の 使い !!?なんて思えるような方の登場によって
保護に至り また 腕に抱くことが出来ました。


131003 小春




詳細は また 後程



とりあえず 働かねば (^^;











category: 梅ちゃん親子

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

里帰りと  出戻りと  


昨夜からの 来客は しっぽ付き (^^ゞ

元チビサビちゃんこと ミーちゃん
お届けの時の お約束により
飼い主さんご家族の県外お出かけのため 一時、わが家へ里帰り

約2か月ぶりの再会
131002里帰り チビサビちゃん
もう 片手では おさまらないサイズ
お、、、おおきくなったね~(^^ゞ

ミーちゃんの お母さん
「いつも 元気なミーちゃんに癒されてるから
離れるのが さみしい」って 言ってたね~(^^ゞ


昨夜は 久しぶりなので 
環境を思い出してもらうためにゲージで一晩過ごしてもらい
朝になったら・・・
 相方が 「オレの事 憶えてるみたい」と 喜んでいた(^^;


里親さんちの 大事なミーちゃんなので
週末まで 大切にお預かりしたいと思います。




************



ちっちゃいお母さん猫につづき
サバ白 小春ちゃんも 返したいと連絡アリ
近日中に 我が家へ連れ帰ります。

フツフツと・・・ 心の中にマグマが・・・

感じたことや思うことはあるけれど
キリがないので書きません。


相方には 
「前に行ったときに 
2匹とも 連れ帰ってこれば良かったのに」と
言われちまいました(^^;


まっ!
戻ってくるのも
是、幸い








category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

ナッツ  

里親さんの話が白紙になってしまった
小さな女の子 キジ白ちゃん

仮の名
ナッツ なっちゃん 


131001

抱っこするまえに
小さく「シャァーーー シャァーー」

抱っこされると
固まります (^^;)






今日から 週末まで 来客あり
ブログめぐりも コメント残せず 不義理中
ごめんなさい<(_ _)>

今日から10月 今年 残り3か月
4分の3が 過ぎて・・・・・

月末月初で 仕事はバタバタ 
ここ数日 のどがヒリヒリ とうとう昨夜から発熱(汗)
でも仕事の休みは もらえない状況 
ロキソニンで誤魔化し中(^^;)

朝晩と昼間の気温差が開いてるので
みなさんも 体調管理にお気をつけて~









category: 梅ちゃん親子

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット