犬白日記

***けんしろにっき***

だんご  

昨夜の事








みんにゃ 仲良く エアコンの前に集合

131129団子

むぎゅー むぎゅー と ねこ団子が出来上がってました♪


寒いのも わるくない ね



はじめの頃は

エアコンの 音にビックリしたり 風にビビったり
スイングする ファンに 目が釘付けになったり(^^;

コレは 気持ち良い風が出てくる物だと
やっと 理解した様子


  
みんな 初めての事ばかり でビックリすることもいっぱいだけれど
・・・掃除機は まだまだ 無理っぽいけど

ちょっとづつ ちょっとづつ 
家での暮らしに 慣れつつあります。

category: 保護ねこ

thread: 里親探し - janre: ペット

どんぶらこっこ  

ミーコは 毎日 毎日 

洗濯ネットへ 入れられて どんぶらこっこ


じゃなく 車で病院へ点滴に!!




嫌だ!!と抵抗する 元気と チカラが出てきた 今日この頃


しかし 今日の血液検査では まだ しばらく点滴はした方が良いとの先生の診断

2011年の 静脈点滴で入院のさいは 
食べない!出さない!動かない!!で 3日間で 自宅へ返された 

入院は 無理

なので また゛ しばらく


自宅の三段ゲージ と 実家の和室の隠れ家を 

洗濯ネットに入って往復 
どんぶらこっこと一緒に通勤 


賢いミーコを フリーにすれば
通院前に 部屋の中で1時間以上の追いかけっこが 必要になる
・・・時間切れで 点滴断念 もしくは 仕事を断念なんて事も起こりうるかもしれない(-_-;)

人の出はいりのある実家では 脱走が怖くて ぜったいに隠れ家からは出せれない
脱走したら たぶん 二度と会えないと思っている 飼い主のワタシ
・・・しかし こう長期になってくると 隠れ家を格上げして 別荘ぐらいにしなければ

洗濯ネットがなければ 抱っこを長時間していることも難しい
元気が戻りつつある事は 嬉しいところだけど 病院で 点滴をうけることも 難しい
洗濯ネットさまさま









隠れ家にて・・・

狭くて <(_ _)>ごめんね
131127 隠れ家にて ミーコ


2013年11月27日
BUN  71    正常値 16-36
Crea  3.9    正常値 0.5-2.4





category: ミーコ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

お怒り中  

2013年11月17日
BUN  122    正常値 16-36
Crea  9.3    正常値 0.5-2.4


目薬の回数が減ってきた テルちゃんと バトンタッチするかのように
今度は ミーコが一緒に出勤中
会社へ行く途中に 病院で点滴

勤労感謝の日に働く ワタシと一緒に 出勤(^^ゞ

会社(実家)の和室に設置した 隠れ家で お怒り中
131123ミーコ お怒り中


怒る元気が出てきたことも嬉しい(^^ゞ

吐き気は おさまり  チビっとしか食べないのは変わらないけど
食べる気は だいぶ出てきました!! 
今日から 
フードに腎臓用の療養食を混ぜ混ぜ~♪


ありがたい!!
食べることに対する選択肢も出てきました。




2012年 書きかけ放置してあった↓↓↓ 

4月末のワクチン接種の為に 部屋の中で追いかけっこ
その後から サボに執拗に苛められているのを見かける


5月の連休中  朝方 ミーコの「シャーーー」という威嚇の声や
「ギャァー」っていう悲鳴で目を覚ます日があった

食欲が 落ちている気がした。

あきらかに サボの動きを気にして 
窓枠から 動けないミーコを目撃する

辛そうな ミーコの表情が気になる

5月7日 病院へ (2011年7月の入院時の血液検査の結果の用紙も持って)

黄疸はなし 口内炎の確認
血液検査
コロナウィルスの血液検査 (外注)

処置        皮下点滴  ステロイドの注射 と 抗炎症の注射

女子寮にて ゲージ暮らし始める

5月8日
処置        皮下点滴  ステロイドの注射 と 抗炎症の注射
          インターフェロン静脈注射




出し入れ

5月7日 
マグロ 15g  缶詰 20g


5月8日
朝 尿 あり  ウン あり

マグロ10g  モンプチクリーミースープのスープのみ1P分
ロイヤルカナンキトン 10g  シーバ11歳用 1中包


5月9日
朝 尿 ありありあり(笑)
5月18日 口の中へ放り込んで 飲み込ませたと思った抗生剤が
翌朝 猫トイレの砂の中でみつかる(涙)
5月19日 マグロで抗生剤(錠剤)を包み ごまかし飲ませる夜
5月20日 鶏肉の湯がいたので抗生剤 3段ゲージの扉を開く
キョトン!?とした表情のミーコが可愛い

夜中に 「シャーーー」と怒っているミーコの声がきこえる・・・
きっと サボかサンジに ちょっかいを出されたんだとおもう

5月21日 夜 アムロに追われて 3段ゲージへ逃げ込む
扉を閉める きはだまぐろを 口元へ持って行っても食べない
缶詰も カリカリも食べない 

翌朝 22日  1粒もへっていないカリカリと まったく減っていない猫缶
犬白達のごはん用の 鶏肉を湯がいたスープと鶏肉の煮崩れたのをお皿にいれると飲んでくれた
チャオの缶詰も少し食べる


2012年その後は 徐々に元気と食欲は 回復

腎臓の機能は壊れると 
元に戻ることはないのは知っているけれど・・・
今回も 逃げ回って 病院へ行くのが 困難になるぐらい 
ミーコの元気が回復しますように☆

しばらく 毎日 点滴通院して 定期的な血液検査をして
間隔をあけての点滴が可能になったら 自宅で点滴するために
点滴セットを先生に出していただく予定。


さぁ がんばろ~!!





category: ミーコ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

山こえる  

今週末が山で あと3日ぐらいカモ・・・と
先生とチチハハの間で会話がされていた11月第2週
それから数日 17日の日曜日から 置き針は 外され
皮下点滴になった 実家のラブ


18日 
131123-1118ラブ

黄疸はマックス プラス2だった・・・そう 

だった! 

昨日22日の血液検査では ± 黄疸無くなりました!
貧血も改善 正常値内  
他の数値の外れてる項目も徐々に正常値に近づいてる(@_@)


ロッタとパーシーのおかあさんの ご好意でパーシーが使っていた 
カートをお借りしてて

131122ラブ散歩♪

天気の良い時は 散歩道へも 出かけれるようになりました!!
ロッタとパーシーのおかあさん ほんとに ありがとうございます!!
カート すごく ありがたい<(_ _)> 歩こうとするけど 介護ベストと人の支えは必要
遠くまでは 歩けれない・・・カートに乗って 鼻をクンクン動かし
尻尾を振って カートを 貸してくださったおかげで 
ラブ! 自分では まだ 歩けないどけ散歩道を 十分 楽しんでます!


食べ物に いやしい犬 健在!!  23日
131123ラブ

食欲ばんざーーーーい♪       ラブの右下に写ってる 空のタッパーは
犬白アムロの お弁当箱  タッパーにくっついて残ってるご飯粒を よこせ!と 
要求吠えするまでになりました(^^;


category: 実家のワン・ニャン

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

別のネコだった!!  

Hさん宅にて 
2013/11/ 2 2 夕方 リリース

大柄な 女の子 尻尾の長さは 短くもなく 長くもなく 20センチぐらい・・・。

TNR 131122リリース♀Hさんち


Hさんに 再度確認
上のネコが 避妊手術のために 入院中
尻尾の短い子(♂♀不明) ごはんを食べに来ていたそうで
・・・別のネコだったと判明(汗)
Hさんの言われる 尻尾の短い子は 10センチちょいの長さ(たぶん)

我が家のミーコの不調もあり しばらく捕獲器設置が難しい事から
尻尾の短い子に 変化(発情とか妊娠とか~出産とか・・・。)あった場合は 
お電話いただけるように しつこくお願いしました。

あと ↑の子にも 
見かけたら(捕獲時あきらかに裏口に ご飯がある事を知っていたようすだったし)ご飯をあげてくださるように お願いしました。




category: 地域猫活動

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

一緒に頑張ろう  

腎炎?腎不全?



ミーコ
今日の血液検査の結果
オーバーしてる項目が多多多

体重
5月のワクチンの時 3.8キロ

前の日曜日 2.82キロ 口内炎ヒドイ
点滴 コンベニア
出来るだけ点滴しに来るようにアドバイスあり

今日 2.86キロ 点滴
昨日までの3日間 吐いた跡あり
久しぶりに出たうんPには毛だらけ(検便検査用に採取した時、そう感じた)
朝、グルーミングしてるの見たので口内炎の痛みは落ちつてきたと思ったら
診察してもらうと 口の中の炎症は落ちついてきてる!

でも食べる量が とても少ない。

療養食を食べた方が良い状態なのだろうけれど、まずは食欲が戻らなければフードを選ぶという選択肢もない

ミーコ、ただいま アレコレ食べ放題
・・・・・なのにチビッとしか食べん

自宅近くの病院だと、仕事の帰りが遅れれば平日、土曜は診察時間が合わず毎日、点滴しに通うのが難しい
診察時間ギリギリで行くから
先生も そんな状態をご存知で
そこは自宅点滴は病院の方針でないので
別の病院で点滴しに行けるなら 猫の事を考えるならと
別の病院に点滴しに通うよう勧めてくれました。


明日から1時間以上
早く家を出発
実家(会社)へ行き、この前の日曜から皮下点滴になった実家のワンコ、ラブ達と一緒に通院するのもイイかもしれない。


ミーコ
日曜から三段ゲージ暮らしで
現在しばし、部屋の中フリー


今日だけ
日付がかわるまでメソメソしたら
明日からミーコと一緒に頑張ります。

category: ねこ

TNR 2013年11月 No.2  

11/20 夕方 捕獲保護 → 病院へ    11/22 夕方 退院リリース

131120TNR Hさんネコ1

131120TNR Hさんネコ2

131120TNR Hさんネコ3


このニャンの お世話人 Hおばあちゃんが言っていた 
尻尾の短い子というのは
↑↑↑ このニャンで 間違いない・・・。


Hおばあちゃんちで 捕獲される予定だったのは・・・
これからの予定
気になってるニャンコ その1   2013年9月 撮影
131120TNR キジオ???1

尻尾の短めの ネコということで Hおばあちゃんの言う猫は
てっきり ↑の子だとおもっていたのだけれど・・・あきらかに 別のネコ


こんがらかる(汗)




**********



11/20  お世話人Kさん ご夫婦に立ち会っていただき
元の場所へ戻した キジオ

131120TNR キジ男くん 


↓↓↓びぃちゃんママさんが 以前  Hおばあちゃんの 家の前で 写した写真

131120 TNR 立駐 左キジオ ♂
びぃちゃんママさん お写真お借りしました。
先生にも 尻尾の長さなど確認いただき・・・  
私もリリース時 確認しましたが 向かって右側が キジオと思われます。


この子も 尻尾は 短め  写真では 濃い目のサバトラに見えるけれどキジトラ!!
131120TNR キジオ???1

もしかして・・・  キジオ???



こんがらがってます(汗)



category: 地域猫活動

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

TNR 2013年11月 No.1  


これからの予定 で書いた

気になってるニャンコ その2

我が家の 梅子似の猫さん ♂♀不明でしたが・・・
オトコの子でした。

131120TNR キジ男くん 

11/18 夕方 捕獲保護・・・お、重かった(汗)
11/19 手術
11/20 夕方 リリースの予定です。










気になってるニャンコ その1

ただいま お世話人さんのお宅に 捕獲器設置中
昼休みに 捕獲器をセットしに びゅびゅーん!と行ってきました。

・・・時間が もっと欲しい(^^;

プラス
 
そこに現れる
通称「坊ちゃん」と呼ばれてる 茶トラ♂も TNRの予定です。




category: 地域猫活動

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

紅葉狩り  

時はさかのぼり

11/17の日曜日 
予定通りドックラン到着


131117-1

紅葉を 遠くに見つめつつ
遊んできました ドックラン♪

131117-2

ワンコの兄弟が どこで暮らしてるって判るだけでも ラッキーなことなのに
集まって一緒に遊べる♪って とってもラッキーな事で とっても嬉しい!


親犬が一緒の 犬白に
誕生日が 同じの ゲン君 ロコちゃん アムロ

ロコちゃんの妹 キラちゃん
親犬たちを見守って下さっていた Iさんも参加くださり

にぎやかな楽しい時間を過ごすことが出来ました!!



左から  ゲン君  ロコちゃん   ・・・真っ最中な アムロ (^^; ふんばっとります。

131117-3


はしる~♪ はしる~~~♪

131117-6


左から 
犬白 下敷きになってる ロコちゃん 押し倒してるアムロ  ロコちゃんを心配してる妹分キラちゃん

131117-4

あぁ、毎度の・・・・・(汗


131117-5

いつも いつも ロコちゃんを砂まみれにして 申し訳ない<(_ _)> ごめんね!





公園内の紅葉を ドックランの ついでに 眺めに行くつもりが
ドックランだけで終了 (^^ゞ
次は 木枯らしが吹くころ お会いしましょう!!
131117-7

飼い主たちは凍えるけどね(^^; 
犬白とアムロと 楽しい思い出をたくさん作りたい!
年内にまた 遊びに行きます。

Iさん ロコちゃんファミリーのみなさん ゲン君ファミリーのみなさん
楽しい時間を ありがと~ございました♪
また 遊んでやってください<(_ _)>ヨロシクです。



category: いぬ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

これからの予定  

仕事も なんとか落ち着き
尻尾たちも なんとか かんとか


飼い主のいない 猫が増えないように
そろそろ 出来ることを 始めなければ!!

先日、 自宅で外から ニャンコのラブコールを聞いてしまったワタクシ
金曜日の夜から 自宅内に 置きエサをしてみるも・・・
土曜 夜から 捕獲器設置してみるも・・・ 

食べた形跡 


ま~~~~ったく なし!


う~~~~ん 撃沈





地域猫活動をすすめてる現場にて
TNRの活動を休憩していましたが・・・
ワタシ的に
気になっているニャンコ その1

131118 TNR予定1

我が家に滞在中の 梅ちゃん親子の血族ニャンコ
♂♀不明
尻尾の長さが短いだけで 顔 そっくり(笑)
お世話係りの Hさん曰く とても警戒心が強い(汗)



気になっているニャンコ その2

とつぜん 現れるようになった猫
♂♀不明
立体駐車場 脇にて Kさん お世話中の猫さん
先週 確認してきたけれど 身体が2回りぐらい大きいだけで
これまた 梅ちゃんと そっくり 上の写真の子とも 激似(笑)


2匹とも ご飯を定時にもらっているので
撃沈することは ないはず! (^^;



飼い主がいないネコを増やさないために
自分が出来る範囲で 少しづつですが 動き出したいとおもいます。






************



先週半ば 黒いお母さんが 空へ旅立ちました。
我が家の 茶トと 里親さんとご縁のあったマミヤさん の お母さん猫でした
1年前の写真

121124黒いお母さん

だんだん 体が小さくなり 
夏の暑さが落ち着き涼しくなってきたころから一気に毛並みが悪くなって  
ネコ達のお世話係り Kさんから 「触れれば毛を梳いてやれるのに・・・」と
気にかけてもらい あまり食べないからと 
他の猫達とは 別メニューを用意してもらい 大切にしてもらっていました。

捕獲し 避妊手術のときに 獣医さんから 
歳をとった子宮だったと言われてましたので・・・それなりの年齢だったと思われます。

いつものベットに眠るようにして 亡くなっていたとのこと。

黒いお母さん おつかれさま 
また いつかね
 




category: 地域猫活動

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

里親募集  メガネ君(仮名)  

里親さん決定しました~♪


時々しか 現れない おばちゃん(ワタシ)の相手も キチンとこなす
愛想の良い 男の子

131116-1 里親募集 メガネ君♂

メガネ君

やあやあ ようこちょっ!! イソイソ

131116-2 里親募集 メガネ君♂  
まだ 乳歯の生えてる  お子ちゃまです



昼休憩に 車で ビュビューンと行ってきました。
この 笑顔に会いたくて~♪

131116-3 里親募集 メガネ君♂

メガネ君を含む 兄弟5匹を乳飲み子から 育てた
育ての親の OKさん 曰く メガネは めっちゃ性格が良い!!

うんうん ワタシも そう思います。

兄弟の4匹は 里親さんが決まり それぞれのお家へ行きました。


名古屋市より 
メガネ君の里親さんになってくださる方を探してます。








************* 

我が家も (^^ゞ 
ネコ達の里親さん募集中です<(_ _)>どうぞヨロシク!




いつでも里親募集中 

小春ちゃん♀
あまあまデレデレな
小春ちゃんの里親さん募集してます。 





White Cat

ハウ♂ 
甘ったれ子猫ハウル
里親さん募集してまーす。



バニ♀
うさぎの尻尾のバニちゃん
里親さん募集中






category: 里親募集

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

11月のハガキ  


キリリとした 樹里


131115 樹里ちゃん


福島県での飼い主さんだった ブクちゃんママさんへ送る
樹里ちゃんこと ブクちゃんの 
近況報告用の写真を 選んでるんですが



キリリとしたのか



   OR



グネグネ ゴロゴロ♪
ぐーぱーぐーぱーフミフミ



131115 樹里ちゃん ぐーぱーぐーぱー♪




まっ! 
どちらも 可愛いんだけどね (^^ゞ

今月は どちらで 攻めようかと しばし考え中(笑) 





131116 樹里ちゃん

category: 3.11 樹里と里花

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

人気スポット!  



暖房を オンにすると

131115生首3種盛り

現れる 生首 (^^;)

エアコンからの あたたかい風が 直接届く 人気スポット


サボ   サンジ    ルフィー





サンジの 右側に見える毛皮は


131115サンジ





先日 ワクチン接種へ行った いせ子

131115 ルーを枕にする いせ子

いつもは すりすり ゴロゴロ♪ なのに
病院へ行くって どうしてわかるんだろうか??
キャリーに入ってもらうまでにかかった時間  約1時間 
病院へ行く前に どっ!!!!!と疲れた 飼い主です。


逃げまくってたことは すでに 忘れた いせ子 (^^ゞ



category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

一山越えて  

ブログ更新 ご無沙汰しておりました <(_ _)>


131110 ケーキ待ちのアムロと犬白


犬白と アムロは 体力もてあまし中・・・



ニャンコは
今月にはいり 体調不良ニャン 続出中

体調不良ニャンの
はじめは ルフィーからだった(3週間ほど抗生剤の投薬をして今は ほぼ回復)
昨年 病院へ行ったら 肺炎一歩手前だったので 今年は ちょっと咳したよね~から連れて行ったのですが
おかげでレントゲンの結果は 大丈夫ですよ~だったのに
茶トが クシャミをしだし 別の部屋の チビちゃん(クロクロ兄弟の母)が咳き込みだし
吸入と 2週間 効果のある 抗生剤を注射(症状は 落ち着いてる状態)

その間に いせ子 ナミ イワサン サンジ 4匹は 6種ワクチンの追加接種なんてのもあり

そしたら・・・
 
テルちゃんは ただいま 犬白アムロと一緒に ワタシに連れられ
会社へ同伴出勤中  数時間おきに 目薬の刑・・・めっちゃ嫌われてます:ワタシ

一時は瞳が見えないほど 瞼が腫れて 上の瞼と下の瞼が癒着寸前
すんご~く 良くなって この状態↓ 
1311 体調不良にゃん 続出中・・・
きのうの朝から クロちゃんは・・・こんなん↑
2週間 効果のある 抗生剤を注射していただき
免疫をあげるために インターフェロンの水薬 


はぁ・・・・・なんだかんだと重なり
続くときは続くのよね

5年ぶりに税務署の職員さん来社 
税務調査なんてのも3日間ほどありまして

2時間おきに テルちゃんの目薬のために 消える
経理担当者 (ワタシ) (^^;


やっと一山越えました。

あとは このところ放置してあった たまった通常業務を 黙々と片づければ
週末には 犬白とアムロの 体力消耗のためにドックランへ いけるはず!!



先日 犬用グーリントライプと一緒に取り寄せた猫缶 

131110猫オヤツ 

グリーントライプの匂いは ほとんどわからいほど
サーモンの香りが強くて 助かりました(^^ゞ

131110 お誕生日パーチー オヤツタイム

ニャンたちの評価は

6割 うまうま
2割 まあまあ
1割 う~~~ん
1割 撃沈





category: いぬとねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

近況報告  


実家のラブは 
毎日 病院へ点滴しに 半日入院をしています

実は
先週末まで もしかしたら もたないかもしれない・・・・・・・・・
なんて事を言われた ラブですが


131113 実家のラブ
食欲のイヌ ココにアリ!!
頑張ってくれてます
血液検査の結果は 一喜一憂がつづいていますが


食欲と体調は なんとか下げ止まり
犬白と アムロの 持参(手作り食:鶏むね肉 かぼちゃ その他いろいろ)弁当を 横取り中

131113 がつがつがつ ラブの食欲復活!
 

先日は点滴終了時お迎えへ行くと なんと 歩いて 診察室まで出て来たらしい・・・
お迎えに行った チチハハ:談

ほぼ 寝たきり状態になってたので
歩いたラブ!これには 病院の先生方も かなりビックリされたそうです。



吐き気が収まり すこ~しづつ 食欲が戻ってきたので
現在は 食べるなら 食べるだけ~ 食べ放題期間 
これから先 もしも食欲が安定してきて
食べるものを選べるようになってきたら 療養食も考えても良いかもしれないけれどとのこと


今なら なんでも かんでも食べ放題!!!
食べ物で この世に もうしばらく縛りつけたいと思います(^^;)





category: 実家のワン・ニャン

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

嬉しいお知らせ  

保護した茶トラ3匹のうち 里親さんが決まっていなかった ちーちゃんは

カラちゃんになりました!
20131109 里親さんちへ カラちゃん

保護直後より 預かりケアしてくださっていた
OKさんが 里親さんとのご縁を見つけてくださり
11月9日に 愛知県内のお家
里親さんご家族の2本目の尻尾の家族となりました。




この子の 里親募集には OKさんへ(預かりをお願いしたうえに 里親募集もお願いしていた(^^;) 
目が不自由な事をふまえた 飼育条件などをお願いし 
里親さんが みつからなかった場合
我が家へ迎え入れる事も お伝えし預かりをお願いしていました。
でも どう考えても 尻尾わらわらな我が家で 目が不自由なことを考えると 
運動会での衝突などが心配で
1匹のみか 2匹で飼って下さる里親さんとの ご縁探し(完全室内飼いはモチロン絶対条件で)


うちの相方 ちーちゃんが うちの子になったら 
ハーロックか エスメラルダって名前を考えてましたので(-_-;)
里親さんから カラちゃんという可愛い 素敵な名前をプレゼントしてもらって
ほんとうーに良かった!!と思いました。
 
子猫を発見した当日から 色んな方々に 助けていただいて 
保護できた 茶トラ3匹ともに里親さんとのご縁をみつけていただき 
 ほんとうに ありがとうございました!

画面の向こうで 心配して見守ってくれていた 皆さんにも 感謝!




category: 地域猫活動

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

食欲の秋  






ちーちゃんへ会いにい 出かけるついでに 
仕事の用事も済ませ
実家のラブ用に 人間のオムツを購入 
病院での薬が替わり 吐き気は止まり
ラブも家族も眠れるようになったけれど
 
ラブはおチッコの我慢がきかなくなったらしい

深夜1時 息子2号の介護で室内トイレへ
朝方 寝たまま
朝 病院へ行く途中 車の中で 横たわったまま


食欲は ゼロ
シリンジで 水ならなめるけれど
液体の栄養食品を口に入れると 必死に出そうとするらしい



ラブの 食欲かむぱーっく!!!!!!!!!!






 あの缶詰を取り寄せてみた

グリーントライプ缶

グリーントライプの缶詰
匂いは・・・ 
においって漢字は 臭いが 正しいかも(^^;

ワンコついでに 猫用の トライプ缶詰も発見 購入してみた。
ニャン達の食べっぷりは いつかブログアップしたいと思います。





コレ↑で ラブの食欲が 刺激されると良いのだけれど・・・・・。

category: 実家のワン・ニャン

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

あの子に会いに  




捨てられてた茶トラ兄妹3匹 OKさんのところで ケアしていただき  
2匹の兄弟は 先週、里親さんの家へ 
残っている左目を怪我していた女の子  
ちーちゃんに 仕事の昼休みに 会いに行ってきました 


131107ちーちゃん

怪我してる方の視力は ほぼ無いに等しい状態
OKさん 今日 セカンドオピニオンとして 別の病院で ちーちゃんを診察してもらうそうです。

それで おなじ診断結果内容だったら あきらめもつくからって








ちーちゃんが 1匹になってから
OKさんのところでミルク飲みの子猫から育てられた 仮名:メガネくんと 同居中 

131107里親メガネ君

メガネ君は 性格 花丸な男の子 歯磨きも出来ちゃう お利口さんです。
生後4~5か月でしょうか? 先週は まだ乳歯が生えてたけれど
身体は ちーちゃんと同じぐらいか 少し大きいかな~
ちなみに ちーちゃんは すっかり乳歯が抜けて永久歯が生えておりました。
メガネ君 足が太いので 大柄な猫さんに成長しそうです。


目の不自由な ちーちゃんとも 上手に遊んでくれます
時々しか 顔を出さない ワタシとも 上手に遊んでくれます (^^ゞ



名古屋市より里親さんを募集しています。
気になる方は ぜひメールフォームより 
またはコメント欄へ お問い合わせください<(_ _)>

どうぞ ヨロシクお願いいたします。



category: 地域猫活動

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

犬との時間  


10月28日 おやつの時間
実家のラブが 1粒のクッキーに 真剣で 
あまりにも可愛くて うつした写真

131028ラブ

「食べてイイよ」 と言ってもらうのを待ってるの図


食べられなくなる事が わかってるなら
1粒じゃなく 
どんだけでも 食べさせてあげたのに・・・。


きのうから病院の診察が始まる時間に チチハハは ラブを病院へ連れて行き
点滴をうけています。11月1日の おやつを最後に ラブの体は まったく食べ物を受け付けれなくなりました。
迎えにいくのは 夕方7時前後 
食べてないのに吐いて 夜中も眠れない状態になっているそうです。

ワタシが出勤してくる前に 
ラブは病院へ行き 仕事を終えて帰るときには まだ戻ってこない


昼ご飯も おやつタイムも すっ飛んでくる 大きなラブが居ないのが不思議な感じです。




いつもの散歩道

131103散歩道1

食べたり 散歩したり ふつうの一日が 
ほんとうは 普通じゃなくて特別な 幸せな一日

131103散歩道 アムロ

ちょっと 遠回り
とたんに 散歩拒否の犬白 (-_-;)

131103 散歩拒否中




昨年は 金太を見送り 今年は ラブの 突然の体調不良
犬白も7歳5か月になり 年齢的には そろそろシニアの仲間入り 


131103散歩道 犬白


ゆっくり ゆっくり 時間が流れてほしいと願う
・・・後悔しないように
犬白には 迷惑かもしれないけれど 
元気なうちに 色んな場所へ一緒に 出かけようと思う。












category: 実家のワン・ニャン

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

介護生活スタート  

実家のラブラドルレトリバー

ラブ
11/1から 立たせれば立つけれど なんだか足に力は入らず
寝返りはできるけれど
自力で起き上がることがスンナリ出来ない状態になりました。

吐き気もあり

血液検査 レントゲン エコーで
内臓や骨に あらたな異常は みつからないので 
除外していくと
考えられるのは 脳の異常 (腫瘍や 萎縮など)だそうです。


昨夜、 飼い主であるチチが このままじゃ可哀想だから
次の検査段階 CTや MRI について
病院の先生へ相談し 話し合いをしてきましたが
大型犬の寿命や 検査でのリスク 
検査して原因がはっきりわかるかもしれないけれど 
そこから治療が出来るのかどうか・・・

ラブへの身体への負担を考え
ステロイドと 抗生剤 胃薬 点滴などで 様子を見ることにするそうです。




131001 ラブ






いつか 介護生活が 来ると思っていたけど

もっと のんびり 
美味しいものを たらふく食べてから・・・いっぱい尻尾をぶんぶん 振って


ゆっくり ゆっくり 時間が流れてほしい


薬の効果なのか?
きょうは
昨日より 少し楽そうな感じ





131102ラブ

category: 実家のワン・ニャン

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット