犬白日記

***けんしろにっき***

片思い!?  


ただ ただ かわいくて

可愛くて 可愛くて 

140130 いせこ2


葉物野菜を ぶっちぶちに 食いちぎろうが
食パンの袋を くわえて どこかに隠しても
栗ようかんの 栗だけ ガジガジ食い散らかしても 

140130 いせこ1

やっぱり いせ子は は かわいい!
しかも 美人だよね~♪
いせちゃんに 出会えた 私は 世界一の幸せ者♪

っていうか
他のニャンたちも 犬白、アムロも 勿論
いせちゃんと 同じく
可愛くて しかたない (^^ゞ










ぶつぶつ呟きながら デレデレ眺めてる
飼い主を心配してる (?) いせ子


140130 いせこ3

冷たい 視線 (^^;) 頂きました。




category: いせ子

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

おかえり  


さいきん 帰りの おそい 飼い主を
出迎えてくれるように なった
 
樹里ちゃ


140128 jyuri




ただ たんに
オヤツ おそい~!!と 
サイソクしてるだけかもしれない けれど・・・ (^^; 





category: 3.11 樹里と里花

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

近況報告  

今週も 有志のみなさんと TNR推進中


1/25 TNR  
マロちゃん ♂ 3才ぐらい  リリース済み

140125TNRマロちゃん♂

森の門番のように 駐車場と森の境目で姿をよく見かける 

畑小屋で育ち 里親さんの元へ行った
あいちゃん はなちゃん兄妹の 
前のシーズンに生まれた子 
推測だけど 
時期的にも たぶん畑の三毛猫ミーちゃんの同胞の兄妹




***************




さてさて
OKさんのところで お世話になってるニャンコたち


ワタシと顔を合わせると 極悪面になる とらお (-_-;) 

140128とらお


OKさんの ムスメちゃんには 
抱っこをしてもらえるようにまでになってます!
すごい 進化
ムスメちゃんに抱っこされて 離さないで~って 腕に 腕を巻き付けてました。
ワタシにも やっと「シャー」の挨拶は無くなりました(^^ゞ






ボス猫 チャッピー

140128 チャッピー

お世話してくださる OKさんに 
威嚇しなくなってきたと聞きました。
あと 確実に 重くなってきてるって♪

3週間前の あわわわ( :゚Д゚)な チャッピーは コチラ → 

ゲージ暮らしに慣れてきたのか 「出せ~」と鳴くようになってきたらしい。
鳴ける元気が出てきて ホッとしてるけど 
軟便なのが気がかり・・・便検査では 虫(マイナス)







ち、、、近い 近すぎ!!

140128仮名 いちごちゃん

仮名 いちごちゃん 

いちごちゃん全体の写真は こちら → 

保健所にも 警察にも 問い合わせたけど 
いまだ飼い主さんからの届け出は無し
ゲージに指を入れると 口元を 指にスリ~ スリ~ってしてくれました。
まったく!! 野良さんぽくない仕草です。









category: 地域猫活動

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

きょうも通院  

ルフィーのワクチン接種に行ってきました。

140126 ルフィー1


相変わらずの
肩乗りネコ


fc2_2014-01-26_23-08-54-293.jpg


4.75キロ
肩の上で ご機嫌

元気で何より







スマホで ブログアップすると
写真のサイズが調整しづらい・・・。
1/27 写真サイズをpcで調整 

category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

きのうは 通院日  

きのうは 慢性腎不全のミーコの2週間に1度の 通院日でした。



ミーコさん
嬉しい事に 100グラム 増量!!
2.7キロ  2週間前は 2.6キロでした。

このところ どんどん どんどん 痩せてしまってたので
もぉ 療養食は望めず なんでも食べ放題
とはいえ 大好物のマグロを 食べ放題した翌日は 
毎回シンドそうな 表情をしてるので

今回の2週間は 
マグロの刺身 一切れで 食欲に火をつけといて
その後 シニア用のウェットに カリカリシーバを 
他の子たちに横取りされないように 三段ゲージのベットまでお運びしました。




病院後 実家の和室で・・・お怒り中 (^^;

140124ミーコ





一緒に通院
母が連れてくる ラブと いつも病院で待ち合わせしてたのに・・・

140124ラブ


実家の ラブ

軽い貧血は残るものの
腎臓も肝臓も 数値が正常値内になりまして・・・
2週間に1度の通院と血液検査が
なんと!!
1か月に一回の通院になります♪


この調子なら 桜の季節までいけるよね~
一時はあきらめていた
楽しい お花見が出来そうです♪



category: ミーコ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

迷子なのか???  

2014.01.25追記
保健所より 迷子ネコの飼い主さんに連絡をとったけれど
迷子届出のあった キジトラさんとは 別猫との連絡が昨夜はいりました。


2014.02.03追記
預かりOKさんの費用負担により
避妊手術をしました。




どうなんだっ!!?

どうなんだろう???


140120 19ji いちごちゃん


人馴れしてる ノラさんにしても
初対面にしては 警戒心が薄い気がしてたけど



保護場所ちかくの 
ネコ達にご飯を運んでくれる方々からは
見ないネコと 確認がとれてて



本日
保護場所もよりの 警察署 および 保健所へ 

飼い主さんが捜してる 迷子ネコさんの届け出がでていないか
問い合わせ

預かり中の OKさんからの情報で
少し身体が汚れてた! という 理由で
3か月前からの 届け出のチェックをお願いする。

警察では 該当ネコさんの届け出は なし
うぅぅ~ん ザンネン

保健所には 該当1件  
ただいま キジトラ迷子ネコさんの届け出をだしてた
飼い主さんに
保健所から 迷子さんの詳細な身体的情報を確認していただいてます



140120 捕獲 人馴れ抜群 迷子さん??




見かけないネコ
人を呼ぶ! 人になれている!

把握していない ネコさんを保護すると
容易にTNRは 出来ない・・・。

今回は 預かってくれる場所もあって
もしも 迷子ネコさんで 飼い主さんと再会出来ればラッキーだし
それが 叶わなくても 引き続き 
預かり里親さん探しをしてもらえる



このキジトラ(仮名 いちごちゃん)
かなりの 強運  ラッキーガール☆





category: 地域猫活動

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

TNR 2014年1月 備忘録 その3  


クロリンと呼ばれてる 女の子 
野良さんとしては かなりの年齢
クロリンを 見守り 子猫が生まれれば 保護し里親さん探しをしてる
Okさんからも 聞いていたけれど 
捕獲作業中の 通りがかりの男性にも 「お腹が大きくなってたよ」と聞いて・・・
また 
年始から 姿を見てないと・・・もしかして もしかして
悪い 想像が 頭の中をいっぱいにしてた。
なのに 昨日 仕事帰りに現場にいくと 
ネコ達が 静養してる事務所に



なんと! クロリン




20140123クロリン♀

1/22 捕獲  病院へ


捕獲される猫達には 怖い思いをさせちゃうのだけれど
女の子が捕獲されると
寒さに震え 暑さに耐える苦しい暮らしをしなければならないネコが
これ以上 産まれ増えないので ホッとする。


把握してるネコさんで クロリンが最後のおんニャの子
男の子は まだまだ ぞろぞろ (^^;






1/20 捕獲  現在 
迷子?? 捨て猫?? 調査中な キジトラ女の子

140120 捕獲 人馴れ抜群 迷子さん??

びぃちゃんママさんと 仕事帰りの月曜 
捕獲の合間 ネコさん様子見中
植木の下から 可愛く呼ぶ声が・・・
 
とても人に慣れてる感じ 警戒心が薄い。

今のところ 捨て猫の可能性が 強い カモ (-_-;)










category: 地域猫活動

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

TNR 2014年1月 備忘録 その2  

お世話人 Tさん 捕獲のキジトラさん 
尻尾のぼちぼち長い 女の子 顔の感じが おしろいちゃんと似ている
1/18 病院搬送 1/21 退院 Tさん宅にて リリース


20140121TNR ♀ Tさんお世話キジトラ尻尾長



マルちゃん  白地に灰色の男の子 
1/21 捕獲   1/22 退院  静養後リリースの予定  1/23 リリース

20140121TNR ♂マルちゃん

20140123マルちゃん♂




黒白みーちゃん 男の子 後ろ足に 子猫の時からのハンデあり
1/21 捕獲   1/22 退院  静養後リリースの予定

20140121TNR ♂ミーちゃん 後ろ足片方ハンデあり
2014.02.03 リリース




備忘録 その3へ 続く



category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

TNR 2014年1月 備忘録 その1  





1/18 捕獲   1/20 リリース済み
お世話人 Hさん手術費負担 捕獲と搬送の お手伝い
2013年 夏の始めごろに生まれた 女の子

201401TNR Hさんち 搬送手伝い



1/18 捕獲   1/20退院  現在 静養中 近日リリース
まだ幼い  女の子 

201401TNR 黒猫 ♀





1/18 捕獲   1/20退院  現在 静養中 近日リリース
白毛の入った黒猫 女の子

201401TNR 黒猫白入り ♀ 尻尾ボン





備忘録 その2へ 続く




category: 地域猫活動

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

ソックリ  

色の微妙な濃淡の違いや 
毛の
これまた微妙な長さの違いはあれど 
そっくり 


140118 satuki mei1

さすが 姉妹





いたずらして 逃げて行く 後ろ姿に



140118 satuki mei2


あれれれ???
サツキ? メイ?  
どっちだっ!?? と 時々 分からないワタシ(^^;


 写真では 左がメイ 右がサツキ



category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

陽だまりの中で  

元気にしてるか 
気になっていた サバ白鼻ピンクちゃん
約9か月ぶりの再会

140119 久しぶりの サバ白 鼻ピンクちゃん

冬毛フサフサで
元気そうでなによりの体型に安心する。

140119 サバ白 鼻ピンクちゃん 冬毛でフサフサ




サバ白鼻ピンクちゃんは

2013年4月15日に捕獲した 2匹のニャンコのうちの 1匹 
2匹の もう1匹は もようちゃんと呼ばれてます。



******************




子猫が生まれる季節のまえの
今が頑張り時かなと・・・土曜日から集中的に 
有志のみなさんと TNR推進中 です。

category: 地域猫活動

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

業務中 昼寝付き  




2014けんしろ


寝るのも 仕事のうち


2014犬白



寝てても 
チャイムと おやつの袋の音がすれば
飛び起きますから
ご心配なく!!




zzzzz





寝てたら 入力が 終わってたらいいなと
妄想する飼い主(^^ゞ



category: いぬ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

改名!!?  

動物病院からの突然の電話
   
とらお   
白血病 エイズ ともに陰性との知らせ  
一般血液検査も 多少ぎりぎりな項目はあれど
特に異常なし


140117トラオ

良い知らせでした。



今日は ムスメちゃんじゃなくて 
若いスタッフさんから ブラッシングされてた とらお







目チ゛カラの 戻ってきた チャッピー

140117チャッピー

くぅぅ~ガブッピーって改名したろか!!!

とりあえず  
皮下点滴は一旦、終了 
しばらく様子見

先生から チャッピーの診察とか 検査には 
軽い鎮静(麻酔)が必要と 言われた・・・。






***************





ネコのお世話人 Kさん

雨の日も 風の日も 雪の日も
夏は 蚊に刺されながら
冬は 猫のベットへ入れる 使い捨てカイロをポケットに持って

ネコ達のご飯を運ぶ 365日

体調の悪いネコがいれば 
自分も体調が思わしくないのに
杖をつき様子を見にくる

風邪をひこうが 
眩暈でクラクラしてても
毎日 毎日 毎日



どうしても自分がいけないときには 
ネコ達の元へ 
ご飯を ご主人に運ばせる(笑)





ある人を見かけると
柱の陰に身を隠し うつむいた。
以前「ネコにエサをやるな!!」と
怒鳴られたことがあると話してくれた。


ワタシも一人ではないときに 昨年 
某保育園横の駐車場で捕獲中に一度
どなられたが
たしかにビックリした。









飼い主のいない猫達に関わったら
色んなネコともであうが

いろんな人とも 
出会う事ができた。


ネコ達の お世話人さんは
知らなかっただけで たくさんいて
心配し 見守ってくれる人が居るから
夏の暑さも 冬の厳しい寒さにも負けないで
ネコ達は 代々暮らしてこれたんだと思う



感謝☆




地域猫活動って
猫の血筋を絶つ 終わらせる 感覚がある

梅子親子を 保護した Hさんちのおばあちゃんに
リリースした 梅子の姉妹の 竹子ちゃんの様子を聞きに行ったとき
「これで 一代が終わった 安心した」 と 言っていたけれど
良く解る気がする。





category: 地域猫活動

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

埋め合わせ  


寒さに負けて 
朝の散歩を さぼりまくってる飼い主 (^^;



140116 犬白 アムロ 昼の散歩道

昼の休憩に
朝いかない散歩の 埋め合わせ

140116 口無大池


散歩といっても 休憩中
そうそう 遠くまではいけないし
行こうとしても 


DSC00262.jpg


毎日 歩かない道、場所へ行くと 
ニオイを嗅ぐにの忙しくて・・・前に進まん(笑)


DSC00270_20140116133748145.jpg



DSC00268.jpg



category: いぬ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

美食家  

体重が軽くなったとはいえ 
まだ 身体には丸みがある 

140114ミーコ

14日 の 夕方 ↑ 
この日も朝 出勤前に 自宅で点滴
夕方には すでに身体に吸収されて 
たぷたぷ感はなくなっている。


夕方の おやつタイム
ミーコの お食事処は 三段ゲージの中段

140114ミーコ2

本当は 腎不全のための療養食だけを食べる方が残される時間が延びるのだろうけれど
 
病気のせいで食欲が落ちてるせいもあるのかもしれないけれど
美食家(?)の彼女は
好きな物しか 食べない・・・食べたくないものは 絶対!お腹がすいてるだろうと思えても
食べてくれない

先生から 「とにかく!食べなきゃ生きていけれないから!」と言われて 
気が向くと ついばんでくれる療養食のカリカリも出しつつ
(カリカリは いつでも食べ放題の我が家
療養食のカリカリも その他大勢のニャンたちが ほとんどを食べてくれてます:先生からは 他の子が食べても特に害はないと確認済みデス)

ミーコだけ特別に
その時その時で 食べてくれそうなパウチを2種類~3種類 
お刺身(マグロが好物 一口大に細かくカット!)を
それぞれ 小皿に入れて 朝 夕 ご提供中 


なかなかオヤツが 出てこないと ゲージからテレビの前に来て アピール

140115ミーコ オヤツ待ち

アピールしたからといって
食べるか 食べないかは その日の ミーコの気分しだい・・・(^^;




category: ミーコ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

今日も無事に・・・  



OKさんのところで お世話になってるチャッピー
今日の点滴は 無事に終了しました。

保護ゲージに戻ってもらう際
洗濯ネットに入って 毛布にくるまれているのをイイことに

やめときゃ良いのに
あごの下を ヨシヨシしたいという 願望が

えぇ また ガブリ

毛布の下にある指を的確にねらって
良い気になるな!!!って怒こられました(^^;

毎度噛まれるのは 同じ指 
左の人差指・・・・・


自業自得ってやつですね(-_-;)



怒る元気も出てきたし 食欲もわいてきたし
ガンバレ! チャッピー!!
チャッピーの次の点滴は 金曜日 


明日の木曜日は 自宅でミーコの点滴 


ミーコ 2014/1/6 の様子 足が皮にめり込んでます (^^;皮下点滴の後だから たぷたぷ

140105ミーコ

その昔 ミーコが元気なころは
ワクチンの為にキャリーに入ってもらうために 
洗濯ネット片手に どれだけ
部屋の中を追いかけっこしたことか・・・(^^;
それが最近 ミーコは 洗濯ネットに入っても パニクらなくなった
入ってもらうまでにも せいぜい5分 
入れられても 点滴が済めば ちゃんと出られると 分かってるフシがある。

そのうち 点滴の準備をはじめたら
自分で洗濯ネットに入ってくれると もっと助かるんだが(笑)





category: ワタシ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

おとうさん似  

すっかり 
お母さんネコの 梅ちゃん(奥)より
身体の大きくなった  娘のナッツ

140114 梅子&ナッツ 母娘


体格が まったく お母さんに似てない(^^ゞ

梅ちゃん親子を保護する前に 暮らしていたテリトリーを考えると
お父さんネコは 行動範囲のひろい たぶんっていうか
間違いなく あのニャンコだ  →    と思う!





明日は 出勤前に OKさんのところで
チャッピーに 獣医さんの指導の下に ワタシが ぷすっ!と点滴をしてきます。

1/8 森の中でフクちゃんを見かけたとき 何かを狙っていた
その目線を追ってゆくと その先にいたのは 保護したかったチャッピー
狙われてると気付いたチャッピーは 逃げて行った・・・。 

ナッツのお父さんネコだと思われる フクちゃん!
先日 TNRが済んだので
フクちゃんの 女の子を探す テリトリー拡大事業も終了するはず(^^;



 

category: 梅ちゃん親子

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

ひこうき  

風にのって 飛んでいけそうな 耳 (笑)
OKさんのところで お世話になっている チャッピー

140113 チャッピー

顔の表情が とても穏やかになってると 思いませんか?

先週のチャッピーは こちら ☆

なんと!!
食事を 自分で食べるようになったそうです。


今朝、点滴のために 洗濯ネットに入ってもらうときに

「バンッ!」 って猫パンチが飛びましたが 被害者なし (^^ゞ

洗濯ネットに入って毛布で包まれてしまえば
膝の上でお利口に 点滴が終わるまで モジモジすることもなく じぃーーーーとしてくれます。


みんなに 心配してもらい優しくしてもらい 
顔つきが とても可愛らしく優しくなった。 



いっぱい食べて
元気を取り戻そうね!!!

洗濯ネットに入り毛布にくるんだ チャッピーを抱えると
チャッピーの重みを感じた!!

重みを感じれるのは とっても とってもイイ!!

今は とにかく
このまま どんどん重くなることを願う








 

category: チャッピー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

美人さん  

昨年 2つの病院で腎不全と 診断された ミーコ
慢性的な症状なので点滴は これから 一生必要になるんだと思う
昨年中は 週3で通院点滴をうけていましたが 
血液検査結果の数値の大幅な変動がないので
年末からは 点滴セットを出してもらい 自宅で2日に1回
洗濯ネットに入ってもらい 自分でミーコに点滴をしています。
往復 約2時間の通院と 仕事中のゲージ留守番が
2週間に一度で 済むようになりました。
病院では 
体重測定と 点滴 
2週間効果の続くステロイド(口内炎は酷くないらしい・・・副作用の食欲増進を大いに期待して)
 
2012年の5月のワクチンの時は 体重が4キロありました。
2013年10月 不調になり始めたころの体重は 3キロ 
2014/1/10 最軽量の体重 
洗濯ネット込で 2.6キロ (-_-;)

2週間ぶりの 和室

140110 ミーコ

分けれるなら 私の腹肉を・・・わけてやりたい・・・。




そんなもん いるかっ!!  あぁ、美人さんが台無し(^^;

140110 ミーコ 抗議中


段ボールベットは 格上げ
猫ベット入れてみました!


140110 ミーコベットは 空

10日の夜から 
ステロイドの副作用なのか? まぁまぁの食欲復活♪
体重増加を!
増量しないなら 
せめて 減少ストップを!!!と願う飼い主




******* 飼い主の仕事中



昼寝を楽しむ 3ワンコ   幸せそうでナニヨリ



1401 3ワン 昼寝中

明後日は 会計士の ケンちゃん先生が来る予定
何が何でも 間に合わせねば!!!




category: ミーコ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

見舞い  

本日、 うわわわっ!!という 
チャッピーの画像をのせています。

記録として ブログアップします。

病気で弱っている猫の写真ですので
苦手な方は スルーしてくださいませね!!<(_ _)>






保護して OKさんのところで 養生している
チャッピー







うわっ!!!

これは ちゃっちゃか 捕獲せねば!!!
と迷子の三毛猫びぃちゃんのママさんから
メールで貰った写真は




 
   コレ↓

140107 びぃちゃんママさんからの写真26年1月7日  おススメしませんが画像をクリックすると 大きくなります。








今朝は 点滴をする日だったので 出勤前に OKさんの所へ行くと
びぃちゃんのママさん と なごやかキャットサポーターのTちゃんも居て
みんなの 見守ってくれてる中で 洗濯ネットにIN

140111 チャッピー療養中  こちらも画像をクリックすると 大きく表示されます。
暗く写ってしまったので 色を調整しました。

人間側の身を守るために
OKさんの ムスメちゃんにネット越しに チャッピーの爪を切ってもらい
点滴までは 無事 終了

食べたくないらしく 投薬が難しい状況なので 
びぃちゃんのママさんが持っていた
スティックタイプのネコおやつ(ちゅーる)の袋に 薬を仕込み
ムスメちゃんが 首根っこを押さえてくれて身体はワタシが押さえて・・・アクシデント発生
カプリましたチャッピー 私の指 
指にプチっ!って牙が入る感覚が(-_-;) 
でも そんなんじゃ 放さないけどね

怒って口を開けるときに 薬入り ちゅーるを びぃちゃんママさんが 口の中へ 上手に入れてくれて
無事に 投薬も出来て ほっ!!
これで食欲が刺激されて 食べ始めてくれると良いな~


さて とりあえず本日の任務終了ってことで 
チャッピーに療養ルームへ戻ってもらおうとしたところで

またも カプリ 

くっそぉ~ チャッピーめ!!

血は だーだー出たけど 化のう止めは飲んだから大丈夫です。





きのうから 名古屋も雪がチラチラ
チャッピー本ニャンは どう 思ってるか分らないけど
体調も まだまだ安心は出来ないけれど
冷たい雨が降ったり 雪がちらついたりしてる この季節
みんなで チャッピーが 
どこかで行き倒れてなくて良かったね~って喜びました。


チャッピー
暖かい部屋で ゆっくり養生させてもらって
また森を闊歩する日が来るのを 目指して
頑張ろうね






オマケ の とらお



唸っとりました 小さな声で (^^;

140111 とらお固まる

でも きのうは ムスメちゃんに 
ブラッシングまでされちゃったらしいよ~ 
( ゚Д゚)ぇぇぇぇぇ~



category: チャッピー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

捜していたネコ   

きのう 雨降るなか 捜していたのは
ボス猫チャッピー

捜していた理由は → 『迷子の三毛猫びぃちゃん』近所のボス猫チャッピー

森の中 遠くの方で ちらっと見ただけで
ワタシにも かなりやせ細ってるのが わかった。

けさ、仕事前に とらおの退院の引取りで 病院へ向かう途中
ネコ達のお世話人 Kさんより 
チャッピー捕獲の連絡アリ!!

ワタシより チャッピーの場所に近い OKさんに連絡 
とらおが居る病院へ搬送してもらい 診察 治療(注射に点滴)
診察中は 洗濯ネットへ入れた チャッピーを 
OKさんと ワタシ 二人がかりで押さえつけて先生に診ていただくという 力技が必要なぐらいの 
力強さをみせてくれました(^^; 
飲み薬と 点滴セットを出してもらい
診察料は 先生のご好意で 破格の値段 感謝感激!
ほんとうにアリガタイ!


 
犬まみれ& ネコが苦手な父の居る 会社へ連れてくるのは
なかなか難しいので 
とらおと 一緒に
チャッピーも そのまま OKさんへ お預け!
OKさんに お世話になりっぱなし ありがと~! <(_ _)> 

チャッピー 
ボスの威厳漂う 体型はどこにも見られず
ガリッガリ 腰骨が見えるぐらい ガリガリで
でも 逃げようとする気力だけは残っていて
OKさんにも 噛みついたらしい・・・
その気力で なんとか体調を持ち直してもらいたいと 願っています。



たくさんの人に 心配してもらい捜してもらい
とにかく 命のあるうちに 捕獲されて良かった!!!
      ↑ 
      ココ メッチャ 重要!


チャッピーの 写真は おいおい
アップしていきますので 数日 お待ちを!

新年早々 
ネコ仕事 順調にスタートです。

たぶん(^^:



category: チャッピー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

その後の とらお  

猫捜しに行ってきた今朝

小雨のふる森の中を歩くこと 約一時間
捜してる猫は 森の中
遠くで姿をチラっと見えたけど保護出来ず

駐車場へ戻ってくると



年末に 姿をみせなくなってしまった とらおが
駐車場に停めてある車のしたに来てるのを
猫達のお世話人 Kさんが発見!!


とらお
保護することが出来ました。


おこっとるなぁ~(^^;

140108とらお1

昼休みに病院へ
もろもろの健康診断に検査 や 予防接種やら 去勢手術も
夏には カイカイが出来る耳も 麻酔をしたときに
先生に しっかり 観察していただくことになっています。
(先生曰く たぶん 日光過敏症or蚊 だろうねって)

あと 必要じゃなくなる 
戦う時の武器 
トッキントッキンの爪も 爪切りをお願いしました。

140108とらお2

まずは 人に慣れてもらわねば!!

病院へ搬送中も 車の助手席から
超低音で「ウヴーウヴゥー」 (-_-;)




明日の朝 退院の予定
その足で 預かって下さる OKさんの元へ参ります。




category: 地域猫活動

thread: 里親探し - janre: ペット

5分だけ  

140107茶ト1

おはよ!

140107茶ト2

もぅおきるの?

140107茶ト3

ふとんの中へ入ってきた 茶トと
2度寝


あと5分だけ!!




5分だけのつもりが
時計をみて びっくり!!!!!!!!!!





category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

初仕事  

今日から 初しごとの方も多いのかしら?


こちらは 初!おやつタイム 

貰う気満々
140106 ラブ アムロ 犬白 初おやつ

     実家のラブ   アムロ    犬白



この後 飼い主は 
現場から戻ってきた職人さん達と合流して新年会
 近所の中華料理屋さんへぞろぞろと大移動

満腹なお腹で 正月休み中に届いた 書類を整理して
本日の業務終了

本格的な仕事開始は 明日から(^^;



category: いぬ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

ネコ仕事について  

里親さん探しを前提に OKさんが預かってくれる予定の
とらお は 捕獲できずの年末 放浪の旅へ出てしまったようで 行方知れず




140105テル2

うちの テルを見るたびに
年末の某敷地内で見かけた テルに そっくりな子猫を思い出す。
ちゃんと 年を越せたかな~ 
心配してはいるものの みんな丸々してて
3匹目に見かけた猫は 耳先にVカットがあった! 
きっとお世話係りさんが居て 寝床もあって ご飯も供給されてるはず
そうで あってほしいと願った。
非力だなと 思った 年越し

140105テル1


でも
昨年は たくさんの方々に助けられ みんなで協力しあって
TNRや 保護 そして里親さん探しに係った猫は 
2013年 一年間で30匹以上になった。

地域の住民さん数名が なごやかキャットのサポーター申請をしてくれて
Kさんの駐車場は なごやかキャットの見守り地区へ認定された。 

140105テル4


「クソッ」と言ってしまう場面も 何度もあったのだけれど
一人ではない事に どれだけ心強く 
立ち止まってしまう事はあっても 後退はせず 踏ん張れた。

猫のためでもあるけれど
もう
ボロボロのよれよれの子猫には出会いたくないと始めた TNR
少しづつ 花が咲き実を結び

でも 周りには まだまだのコレから!

今年も ネコを通して
たくさんの人の輪が繋がっていきますように!!






category: 地域猫活動

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

コタツベット  

140105 るー1

穏やかで 平和な一年になりますように!!

子猫の時から カリカリがイマイチ 苦手で
ウエットフード命のルフィーは
底なしの胃袋・・・食べ過ぎてリバースすることもしばしば
飛べるなら 猫缶の国に飛んできそうなルフィーです。



仁義なきチッコテロは 嬉しくない継続中

140105 いせこ1

今日も 大洗濯 
コタツ布団に コタツ敷きに 中布団まで・・・
容疑ニャン1 いせ子

140105 いせこ2


のっし のっし のっし  

140105 えーす
容疑ニャン2 エース

もぉ どちらが 犯ニャンでも かまわないけれど

ニャンコ達の大型ベットとして活躍してるコタツ
コタツ布団 夕方までに 乾くだろうか・・・そっちが心配(^^:



たいてい 
チッコをされてるのは相方が座る場所だったりするんだけれど
相方は 猫の嗅覚をもってると もしかして

く さ い って事でしょうか? (^_^;)

140105 るー2

             るーちゃん! どうなんでしょうーかねぇ?






category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

なんてこった  

140101 jyojyo

2014年 
あけまして おめでとうございます。


140101 犬白 アムロ


シッポたちと暮らしてると
盆も正月もなく・・・ えぇ 元旦そうそう 
誰かが チッコテロを起し
・・・犯ニャンは だいたい目星がついてるけど
現行犯じゃないから もくもくと
写真に写ってる こたつ布団を洗濯し~

 
ゾロ部屋の ゲーされた じゅうたんを洗い
洗濯機フル稼働

年末 片付かなかった物を片付けたり
ツケがたまってて

ばたばたと いつも以上に慌ただしい
あんまり お正月っぽくない 元旦を過ごしてます。





今年の イヌメシ1食目
140101 犬飯
ご飯 鶏胸肉と茹でたスープ 白菜と人参のごま油炒め 納豆を添えて(笑)


人間の 1食目 食事だけは 少しお正月っぽく(^^ゞ
20140101ぜんざい
いつぞやの年末に やわらかくなった小豆に
砂糖と 塩を 間違えて投入したので
今回は 何度も 何度も 確認して 砂糖を どばぁ~と投入しました。
ちゃんと 甘い ぜんざいを食べれました。

 



category: いぬとねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット