犬白日記

***けんしろにっき***

里親さん募集中  こはるとナッツ  


お陰さまで! 小春、ナッツ姉妹一緒に
トライアルの予定が入りましたので
里親さん募集は 一旦中止します☆2014/02/27追記


抱っこが どーしても苦手な 梅子
・・・爪切りが出来ない
だけど背中ナゼナゼは してもらいたい(笑)

おしゃべり好き

140225 梅ちゃん

でも夜通し梅子リサイタルは 
もう なさそう




梅子のムスメ こはる   梅子に似たのか 非常におしゃべり

140225 梅ちゃんのムスメ こはる

先日 新たな発見!
パニクルと 声量デカいです  梅子以上の声の大きさ 
ただし パニクッたときだけ!!
こはる 
扉のむこうの樹里ちゃんスペースに出かけて行き
自分の過ごす ゾロ部屋の扉が閉まってしまい
戻れなくなって 何事?とびっくりするような大声で鳴きました

スマン 扉をあけっぱなしにしたのもワタシで
閉めちまったのもワタシ(^^;




  
梅子のもう1匹のムスメ
ナッツ

140225 梅ちゃんのムスメ ナッツ

あまり 声を聴いたことが無い
ほんとに 静か おっとりさん
困ることがあると 固まるニャンコタイプ
渋々抱っこされる今日この頃(笑)




愛知県長久手市より
こはる ナッツ 姉妹 2匹一緒に迎えて下さる
里親さんになって下さる方を探しています。

生後10か月ぐらい
エイズ 白血病 マイナス
ワクチン接種2回済み
避妊手術済みです。


譲渡条件
ペット飼育可能なお家での完全室内飼い
適切な医療行為をお願いします。
(病気や怪我をしたら病院へ連れてく ワクチン接種など)

幸せを願って
条件を言い出したら キリが無いので・・・(^^;



お問い合わせは
メールフォーム または 鍵コメで お待ちしております。

鍵コメの場合は 
コチラから お返事するURLとかメールアドレスの記入をお願いします。


どうぞ 宜しくお願いします。





category: 梅ちゃん親子

thread: 里親探し - janre: ペット

ポロリ  


去勢手術から帰ってきた テル
戻ってきた日はサスガに 大人しかったけれど




おやつ~~~ おやつ~~~♪ 
そろそろ おやつだよね~~~!!!

140225テル おやつ?

あ゛ー写真 ブレブレ (^^;


オヤツタイムには いつも通り(笑)





ポロリッ

140225テル オヤチュタイム



お皿の中のオヤツは いつもより 少な目
朝ごはん抜きだったからね!

翌朝からは いつも通り 元気いっぱい
テルくん 
一生に一度の 去勢手術 お疲れ様でした。




とりあえず テルで
我が家で暮らしてるニャンズの去勢避妊手術終了です!!!!!

・・・新たに 保護しなければね (^^;)






category: チビくろ親子

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

ソワソワソワソワ  

チビちゃんの子供達
くろくろ3兄弟のうちの 1匹 テル 

今日 去勢手術のため 
出勤途中で病院へ預けてきました。



140224 テル 去勢手術へ
手前から テル  樹里ちゃん イワサン

テルの 他の兄弟 
バニ♀ と ハウ♂ は すでに手術済み


ふぅ~  
何十回も 経験してるけれど
病院へ手術のために 預けてる間は 
いつも気持ちが 落ち着かない。

仕事帰りに お迎えへ行って
顔見るまでは ソワソワソワソワです (^^;)







category: チビくろ親子

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

昼の散歩道  

寒さに めっちゃ弱い飼い主(^^;
出勤前の 朝の散歩をパスして 



その代り 昼休み散歩を楽しんでます。


140222 散歩道 犬白



暖かいのも とっても良いけれど
昼散歩の何が 良いかって 
犬白の苦手な 自転車に乗ってる人に出会う確率が非常に少ない(笑)


140222 散歩道


イコール
突然 引っ張られて ぎっくり腰を 起こす可能性が低くなる 

毎年
梅の花の咲き始めた この季節 ガラスの腰に不安をおぼえる

クシャミは 両手を壁やテーブルにつけてから しないと
クシャミの衝撃で いつ腰が ギックリいくやら不安な状態(^^;)


140222 散歩道 アムロ

実家ちかくの 散歩道にも慣れてきて
アムロの 笑顔を見られる 昼散歩 いい感じです♪



仕事は 順調(・・・タブン) 

あしたは 相方の仕事の手伝い!
バイト代は 前払い キッチリ チャッカリ 受取済み(笑)


みなさんも 良い 週末を~♪







category: いぬ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

通院DAY  

血液検査

BUN  55    正常値 16-36
Crea  2.8    正常値 0.5-2.4



気になる数値

血糖値  200   正常値 70-150 
 
先生からは 特に何も言われなかったけれど
ちょい 気になってます。



仕事中の 和室にて・・・フテクサレテル ミーコさん

140221ミーコ1



すまんね 待っててね!



猫のおやつ
ちゅーる とか 柔らか若鶏 に 瞳がきら~ん☆ 

140221ミーコ2





カリナール 今日より始めました。



category: ミーコ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

新入り  


日は遡り
今年のバレンタインデーは 雪景色だった




140214 ace

Ace  新入り ネコと対面





140214 ace と雪ネコ



140214興味シンシン



雪のため ワタシの運転では出勤不可能で
仕事が休みになった 2/14
Kさんのお世話してるネコ達や 
TNRした ネコ達は 大丈夫だろうか???と 心配しながらも
雪ネコなんぞ 作ってました(^^;)






category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

別腹  



飼い主が 食後のスィーツなんぞ 食べてると



じぃーーーーーーーーと 見つめられる



もう 無いけど・・・

風味だけでも 味わっとく?





140220 けんしろ1


なんて容器を差し出すと

必死 (^^;



140220 けんしろ2





犬飯たらふく出したんだけど・・・
犬白も 
スイーツは別腹らしい(^^ゞ





category: いぬ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

一瞬!  

チャッピー すっかり
もとの顔になりました。

140218 チャッピー
2014年2月18日撮影


でも お腹の調子は まだ イマイチ
元気になったら タマタマちょっきん!して
ワクチンして
うぅぅ・・・・・・・・・悩む

ボスとして 森へ戻すべきか・・・ 




一瞬だけ!

お世話してくれている OKさんは 触れるらしい!!

一瞬だけね! と言っていたけど


そっかー 触れるのね・・・



ますます 悩やめる










category: チャッピー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

びっくりDAY  







出来ることを 出来るだけ
自分のためにではなく・・・・・と
思ってるけれど







悪い方へ行ってしまった お話は
ワタシの言葉の足りなさを反省
そして もっと丁寧に物事をはこび
もっと!学ばなければ




そして 突然のありがたい連絡は 
みんニャとシェア出来たら
嬉しさは倍増になるはず





今日は 気持ちのアップダウン激しすぎ
(! ダウン→アップ)
ビックリだらけの 1日








さて さて

ワタシの普段 持ち歩く鞄のふた開けて
中に じょ~ずに チッコしたヤツがいる事にも ビックリしたけどね・・・
買い物で会計の時 財布を触ったら 湿ってて発覚(-_-;)

クサカッタ・・・。



140214Ace



犯ニャンは たぶん 名前に A のつく 可愛いアイツ




買い物も済ませたし
仕事は順調


それでは
みなさま よい 週末を~♪

category: ワタシ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

ヨカッタ!  

雪の中 お仕事だったみなさん お疲れさまでした。

我が家の相方も 
こんな日に現場仕事
行って帰ってくるのに渋滞
雪道の運転で疲労困憊
でも 無事に帰ってきました。
ヨカッタ
これからも 尻尾達のために 元気に働いてくれ(^^ゞ



そして
もう一人というか もう一ワン
本当の家へ戻れた ワンコがいました。

雪降る中 道路の真ん中にいた白いワンコを 友人が保護し
各方面へ 一時預かり、飼い主さんがみつからなかった場合の
里親さん探しのお願いなどでメールをさせていただいた 皆様へ

友人に代りまして ご心配 いただきましたこと
御礼申し上げます<(_ _)>本当に 
本当に ありがとうございました。


飼い主さんのお迎えがあり
無事に本当の家へもどったワンコ






まじ ヨカッタ!!!!!



************



雪降りだったので
犬白 アムロの散歩も無し(^_^;)

140213goodmorning1
バニ




140213goodmorning3
ハウ



140213goodmorning2
こはる



猫まみれな 一日を堪能させていただきました。

140213goodmorning4




明日は 道路の凍結がなくなったら・・・
安全第一で出勤し 働いてきます(^_^;)


食料も買い込んでこなければ





category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

里親募集 コロコロぷりぷり  


きのうの仕事帰り
保護主さんの お宅へ寄らせていただき

 写真をパシャ☆

人の顔をみて 
チッコイ尻尾を ぷりぷりしてくれました!!


140212里親さん募集 女の子B
女の子


140212里親さん募集 女の子C
女の子


140212里親さん募集 女の子D
女の子


140212里親さん募集 男の子
男の子




生後 約一か月  体重は 平均1.5キロぐらい
食事は現在 ミルクと 
ドライフードをふやかし缶詰を混ぜた離乳食の 半々ぐらいだそうです。
動物病院で 健康診断済み 健康状態良好


この子達は
将来は 15キロぐらいの中型犬に成長します。

お家の中で飼ってくださり 
適切な医療措置(ワクチンやフィラリア予防など) 
手術可能な時期が来たら避妊去勢手術のお約束をしていただける

里親さんになってくださるかたを探してます。






お問い合わせは カギコメ もしくは メールフォームより
コチラから 返事の出来る 
メールアドレス または ブログURLなどを記入の上
ヨロシク お願いします。

現在 日に何度も食事 排泄は自分で出来るものの 
ワンコ一人でお留守番は無理な状況です
兄弟ワンコが一緒に過ごして 社会性を身につけるメリットも考え
お渡し日などは 応相談







こいぬたちの
赤い糸が みつかりますよに!!!









category: 里親募集

thread: 里親探し - janre: ペット

腫れた肉球  


駐車場に車が戻ってくるまで
あったかい部屋の中で
ぜ~~~ったいに ぐーすかぴーzzz だったはずなのに

ちょっと階段を上がってくるのを もたつくと



オヤツまだぁ~~~???

140209 茶トの肉球





写真とってる場合じゃなかったwww(^^ゞ

どいていただけないと
オヤツの小皿を並べれないんだけど・・・。






心配事

観察中の茶トの肉球

気が付いたのは 年末
爪を切ろうとしたとき

201210オヤツ待ち


症状をネットで調べると
出てきた病名は 

形質細胞性足皮膚炎
http://www.petwell.jp/disease/cat/nikukyuuhifuen.html



FeLV(白血病) FIV(エイズ)の関与も関係してる(可能性)と あるけど
わが家のニャンズ みんな マイナスだし

ただ 保護した時から 額に 毛の生えてこない筋ハゲがあったり
検査しても原因がわからない まだらハゲが肩甲骨あたりにあったり
免疫系に なにか あるのかも・・・。

形質細胞性足皮膚炎は
発症の原因も不明だし根本的な治療法はないし
自然に治ってしまう場合もあるらしいので
肉球が 破れそうなら そく病院へGo!だけど
茶トの性格を考えると やっぱり 様子見+観察


治るといいな





category: 健康

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

すもう  


お膝大好きな こはる  
少しビビりだけど抱っこも出来る様になった ナッツ
なれるまで気長に付き合ってくださる
ネコの里親さんになっていただける方を探してます。
カギコメもしくは メールフォームより 
お問い合わせお待ちしております。





梅子のムスメたち   
こはる(左) と ナッツ(右)

140208姉妹のケンカ3

おっ!! ケンカかっ!!!

140208姉妹のケンカ2


「 うぅぅぅ~ 」 って声もなく  スピード感もなく
ちょ~~~~ぉ~~~~~スローな動きな ふたり(笑)




ネコパンチは 一応発射されたけど
スピードがあったわけじゃなく 私の腕のせいでブレブレの写真(^^;

140208ナッツとこはる


相撲なら 永遠に 見合って状態(笑)
いつになったら 取り組みが終わるんだ???

140208姉妹のケンカ



と 観戦してたら
このあと テーブルを挟んで 別方向に分かれて行きました
ちょ~ スロ~な歩みで(笑)



保護当時
子猫とはいえ骨太な感じのナッツにくらべ
華奢で はかない感じの こはるでしたが 
最近では ずっしり ドッチリ成長した感じが出てきました。
 





category: 梅ちゃん親子

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

  


きのう降り積もった雪が
シャーベット状になって屋根から滑り落ちる音

ずさっ
ずざざざぁーーー


ドシャ!


普段 聞きなれてない音に びびる2ひき

140209アムロ

午前中 
オドオドしたり
吠えてみたり


140209犬白

飼い主たちのベットを占領し
昼寝する アムロと 犬白









category: いぬ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

仕事の あとは・・・  

ポストにとどく 月額レンタDVD
返却期限がないので 放置してあった(-_-;)

ディズニーアニメ
モンスターズユニバーサルシティー
ノートパソコンで鑑賞中


久々 の 音に ビックリ顔の 里花


140208DVD鑑賞中まこちゃんと里花




ハウたちの かーさん猫のチビちゃん


140208DVD鑑賞中チビちゃん


最近では 
スリスリあまあま♪  でも抱っこは苦手

鑑賞中の人間を
鑑賞するねこ達 (^^ゞ



category: 3.11 樹里と里花

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

仕事中  

予想はしてたけど

140209 監督ハウ


ハウに 何度キーボードを踏まれたやら(汗)


持ち帰った仕事中


140209監督ナッツ2



何をしてるのか?
気になるナッツ

だけどハウのように
何?何してるの??と
邪魔する勇気は無いようです。




140209 監督ナッツ1


パソコン横のごちゃごちゃは

チョコと
仕事が終わったあとのお楽しみDVDと

チャンスがあったら爪切りしたろ~と隠してあるハサミ式の爪切り(^^ゞ


伝票入力は無事終わりました。




category: 梅ちゃん親子

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

雪見  



こちら地方
今シーズン 初めての積雪


140209雪見1
jyojyoと ルフィー


空気の入れ替えも そろそろ終わりたいのに
窓が閉めれない


おちてくる 白いフワフワが 気になってしかたない


入れ替わり 雪見

メイ と サツキ
140209雪見2サツキとメイ



犬白と アムロの 散歩も無し!
こういう日は 室内トイレを使ってもらえるワンコに育てて良かったと
雑巾片手に 黄色い水たまりの掃除した日々も懐かしくおもえる

相方は仕事に出かけましたが
ワタクシ 本日 在宅にて入力業務・・・休めん状態だけど
明日(今日)は悪天候だから出勤するなという理由で
仕事 お持ち帰りしてきました。






category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

比較  

健康そうで なによりな体格の 今の犬白


140205犬白

爆睡中 zzzzz


2008年7月ごろの 犬白2歳のころ・・・ (-_-;)

0709犬白1

ガリンチョだったな~ 腰骨も あばら骨も浮いてるし
よく 皮膚トラブルもおこしてた。

1歳のころは ドライフードが いやで いやで 
一粒づつ 床に転がして 遊びながら食べさせないと
食べてくれなくて・・・フードどの好みなのか?と
あれやこれやと買い込み フードジプシー状態
ほんとに!食が進まない ヤツで・・・困っていた。
当時のワタシは
実家のワンコたちは ドライフードオンリーで暮らしてたので
それが 当たり前だとおもっていた。


昨年の途中から 時々 手抜き もしもの時のために
実家のラブのドライフードを貰って
ご飯に出すと あれほど嫌がってたドライフードを カリカリ食べる犬白
まっ 基本 いまも手作り食ですが 
食の幅を広げれることは 良い事だと思うので
・・・問題は どのメーカーのドライフードでも ご飯づくりの手抜きを一週間ほど続けると
犬白の体質的なものなのか? 
皮膚トラブル(とくに指と指の間に痒みが出る)を起こしやすくなるみたいです。

ワタシのなかにあった
ドライフードで育てなきゃ!!
って観念は 
犬白と暮らして なくなりました。




離乳食から 手作り食だった アムロ

140205アムロ


カリカリだけでも ぜんぜん オッケ~♪のようだけど
手作り食  
仕事が遅くなり 時々 実家で出されるドライフードを
と~~~~っても嬉しそうに 完食する (^^:




十年以上 ドライフードに 生野菜のトッピングで暮らしてきた
実家のラブ 12才4か月

140205ラブ

ここ数年 ドライ半分 手作り食半分だったり
手作り食だけになったり
療養食だけになったり
今まで食べれたもので お腹を壊してしまったり。
ワンコも 年をとれば 食も お腹の調子も変わってしまうようです。














category: いぬ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

報告書作成  

TNR
とっ捕まえて 病院へ連れて行き 去勢避妊手術をして
元の場所で放す 
これ以上 外の生活で苦労するネコを増やさないように・・・。

放した猫達は 今まで通り ご飯は貰えるけれど
今までも これからも
交通事故 怪我 病気の心配は 終わらない。




今回の集中的なTNRを始めた朝
集合場所へいく 途中
道路の端におちていた 
ねじまがった幼い黒猫の亡骸を拾った。

 
TNRの対象だった女の子

かなしく
腹立たしく







捕獲した猫たちを 不妊手術をすませてリリース

危険な外へ また解き放す・・・リターン、リリースは
精神的に かなりキツい。


リリースした猫たちが 少しでも
地域の住民さんに 存在を認めてもらえるように
穏やかに暮らし続けれるように


地域猫活動は 人を巻き込んで 巻き込んで 
オープンに!
コッソリしてたら 個人猫活動になってしまうので

地域!とつけるからには 
昨年と 今年に入ってからのネコ数を
自治会の役員 Kさんへ報告もしないとね




報告書を届けて
本当の一段落かな・・・。




交通事故で
亡くなってしまった 幼い黒猫は 
お世話係りの Kさん夫婦のご好意で 
管理されてる森に 埋葬してくださいました。

名前もない
黒猫ちゃん また いつかね



category: 地域猫活動

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

2014年 1月-2月 TNR 備忘録 その4  

2/1  ヨル 11:00集合
2/2  アサ  5:00 雨が降り始めたため撤収解散

集中的な TNRは これにて終了
TNR いったん休憩に入ることになりました。



 


140126 黒白ひげくん1 


2/1 捕獲 2/2 搬送 去勢手術  2/3 Iさん 引取りリリース
黒白はちわれ ひげ模様の 男の子

140202 TNR 黒白ひげくん♂







1/31 黒デカ君 ♂ 捕獲 去勢手術  2/1 OKさん引取り リリース 

140131 TNR 黒でか君♂ 顔 耳に特徴有


↑↓ 同じ猫さん  大柄 カギ尻尾 耳の先に一束の飾り毛あり

140131 TNR 黒でか君♂全体





↑黒デカ君を 病院へ搬送時
↓ホルちゃんを引取りに
サポーターの Tちゃんが 一緒に付き添ってくれました。

ホルちゃんも 黒デカ君も 大柄な男の子
重たかったので
手伝ってもらえて 助かりました!ありがと~!




1/30 ホルスタイン ♂ 捕獲  1/31 引取り リリース 

140130 TNR ホルスタイン♂ R1/31


夕方 Kさんのネコ達のごはん配達時間に合わせ 
上の駐車場で待機 Iさんも 到着
出てこんかな~と思ってたら 
ひょっこり現れた ホルちゃん
タモで 捕獲となりました。






静養中 療養中のネコさんは OKさんのところで
引き続き お世話になります。






category: 地域猫活動

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット