犬白日記

***けんしろにっき***

エライコッチャ  




性格がアレなjyojyo

午後一 病院へ

文句タラタラ




こう門腺
炎症による破裂 

オチリ イソジンで消毒



注射を2本

性格がアレなjyojyo
ソッコー
先生にキャリーバックへ戻されました。


しょぼーん





しばらく
エリザベスカラーつき                                                                                                       




category: ねこ

見納め  

昼休みを少し早めにもらい 会社を抜け出して
今日で顔を見れるのは最後になるかもしれないな・・・と 向かった OKさんの事務所




4月6日に引っ越しする とらお

140329とらお2

ヨシヨシヨシヨシヨシヨシ
シッカリ イッパイ ヨシヨシ ナデナデ シトケヨ

幸せにしてくれるお家へ行くので 心配はないのだけれど
それでも 会えないとなると チビっと さみしいと感じてしまう・・・

140329とらお1

See you sometime.



とらお
外暮らしで 苦労して寂しい思いをした分を
こらからは 里親さんに
甘えて いっぱい 可愛がってもらってね!!!!!









category: 地域猫活動

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

春の増量祭り  

きのう28日は ミーコの3週間ぶりの 通院日

体重は 3週間前の 3キロから 3.2キロに!!
200グラムの増量♪


療養食は なかなか 口にしてくれないけれど
シーバの高齢猫用 11歳と15歳がメインになってます。


さささ! 
「ミーちゃん ごはんごはん」



・・・・・・



140328ミーコ増量


・・・・・・。





タベンノナラ クラサイ

140328食欲魔犬れいちゃん


実家のれいちゃん がん見するなか
シーバの小袋1つ 完食♪


今回も病院で 
点滴セット 9つを出していただき
次の通院日は 4/18 三週間後

この調子で増量増量 
ミーコの体調が安定しますように!!








category: ミーコ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

レッツ☆ダンシング♪  


いせこは 食べることより 遊ぶのが好き
我が家で 梅子か いせこか!? どちらが小さいだろう?ってぐらいの小柄さで
万年 とはいえ まだ2歳 
スリムな体型を維持してます 

140328いせこ


何事!?? 





いせこが 見つめる先には・・・




ワンツー ワンツー♪

140328ダンシングくろちゃん1
140328ダンシングくろちゃん2
140328ダンシングくろちゃん3
140328ダンシングくろちゃん



ダイエット体操に いそしむ クロちゃん
ごろん ごろん ごろん ごろん♪
ごろん ごろんで はたして減量できるのか疑問だけれど

夏までに くびれを 取り戻そぉ~~~!

同じくワタシも くびれが戻ってくるように頑張ります(^^;

げげげ・・・相方は 繁忙期終盤 
体脂肪率 一桁に突入したもよう 
念のため ちゃんと!ご飯は作って食べさせてます。
方や 膨張し 方や骨と筋肉 同じごはんなのにね~汗






category: いせ子

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

物欲  

いま ほしいもの

ドラえもんの どこでもドア 





仕事が忙しい時期になりつつあるのに
どうしても手が付けれない・・・現実逃避中
この時期 毎年ひどくなる 
とはいえ やらねばならぬことだけはキッチリと!

自分ひとりでの 作業がドンドンとたまってゆく

一人で コツコツコツコツ やってると
数字が くね、、、ぐねぐねぐね 
まるで蛇みたいな生き物にみえるっていうか感じる(ハァ・・・・・)

以前 働いていた会社の上司が言ってたことが 
すこし理解出来る様になったのかもね


3月決算につき
5月始めごろまで バタバタの予定


あぁぁ
どこでもドアで 一秒でも早く 家に帰りたい 毎日が始まってます。 

category: ワタシ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

逗留中  

いらっしゃいませ~~~♪

ニャンコちゃん!


140324預かり にゃんこちゃん


ニャンコちゃんは 飼い主のいるニャンコさん
飼い主さんが 車の運転をしないので 
病院まで搬送のお手伝い
しかし当日の 手術の予約が入れれなかったので
避妊手術で病院へ行く前夜  我が家で1泊 
短期 隔離室 浴室に ゲージ持ち込み お泊りのはずが・・・


病院へ行くまえに 爪切りして 在庫があったレボリューションでもつけとこうか!と
抱っこしてみたら・・・・・オイオイ(゚д゚)!



140324 にゃんこちゃんの湿疹

おススメしないけど
クリックすると大きくなります。

ニャンコちゃん サカリがきてて
去勢済みの 先住ネコさんに 首筋フガフガカミカミされて
傷が・・・とは 聞いていたけれど


こりゃ~アカンがなってことで 
病院に翌日 入れてた避妊手術の予約をキャンセル
飼い主さんへも 電話連絡
避妊手術は 湿疹が治ってから
いま お家へ戻すと またフガフガカミカミされて
湿疹が酷くなるし 
避妊手術が終わらないと 
男の子のフガフガカミカミもおさまらないから 
ってことで!!
我が家に 逗留決定!



きのう 大急ぎで仕事から戻って
診察時間ぎりぎりで 受診

ちょっと離れた雪深い県で暮らしてる 飼い主さんの息子さんに保護されて 
はるばる 愛知県へやってきたニャンコちゃん

念のための ウィルス検査      陰性で ホッとした!!

140325 ニャンコちゃん ウィルス検査結果

後頭部から 首筋にかけての 湿疹は
やっぱり 男の子のフガフガカミカミの刺激によるもので
悪い菌とはいなかったけれど 綺麗なカサブタじゃないので 
しばらく飲み薬(抗菌剤)で様子見
カサカサじゅくじゅくが落ち着いたら 避妊手術をして お家へ帰ります。




140325 ニャンコちゃん病院へ行く
 
ニャンコちゃん!
しばらく お世話係りをつとめます。
 ヨロシクね~♪




category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

お多福  


140324チャッピー

お多福か? おたふく風邪か? しもぶくれの チャッピー



お腹の調子は 良かったり悪かったり いまだ安定せずだそうです。
去勢手術も見合わせ中

でも! 人馴れは 確実に進んでます。
OKさん 
ふつーにゲージの扉を開けて オヤツの皿を出し入れ (゚д゚)!
「シャーーー!」を 言わない チャッピーにも ビックリ (*_*)






とらお

140324とらお

昨日は ワタシの顔をみても クッションに隠れなかった とらお

2週間ぐらいしたら ず~~~っと!のお家へ出かける事になりました。
OKさんのところに居る 
幼さの残る黒猫の女の子ジジちゃんと 一緒に出かけます。
ゲージの中の おなじベットで 
ジジちゃんと とらおが抱き合って眠ってる姿も見られるそうです♪

とらおの なまえは ずーーーっと とらおのまま 


ある時 中猫サイズで 突然あらわれた とらお
外で暮らしていとき 時間が経つにつれ どんどん 他のネコに馴染めなくなっていった 
とらおは いつも1匹 お世話係りの Kさんに ご飯を貰うときも
みんなと一緒のところでは 食べることが出来ず 離れた場所で貰っていた。


そんな ひとりぼっちだった とらおに 
人間の家族と しっぽの妹が 出来ました。




とらおの家族 ジジちゃん

140324ジジちゃん とらおの家族






category: チャッピー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

虫飼い  

保護して お腹の虫も駆虫できるという レボリューション
その後 マンソンくん(こやつは 条虫なのでレボは効かない) ケポッして 注射で駆虫

その後 回虫を ケポッして 飲み薬にて駆虫
真面目にダイエットを始めて ウンに回虫・・・飲み薬にて駆虫
先週 念のために検便・・・なんと 回虫の卵が!!!
ってことは 親虫がいるってことで
飲み薬で4回目の 回虫駆虫
2日後に 虫入りウンちょす出ました。

140324クロ1

先生も 苦笑いしちゃうぐらいの
虫飼い クロちゃん

140324クロ2

そーめんみたいな あの回虫って 
簡単に落とせる お腹の虫ってイメージだったのに
クロちゃんの駆虫には もう 半年以上


今度こそ! 
クロちゃんから 居なくなってますように!!!
次の検便は 4月なかば


140324クロ3


ダイエットに励む クロちゃん

・・・・・マンソン退治が成功したあたりから
一気に 体重増加
喜んだのも束の間 
とどまることのない食欲に 
増加し続けた体重
体重管理用のダイエットフードでは減量せず
今の ちょーお高いメタボ●・・・●でも 痩せれなかったら
痩せるための療養食
脂質異常の血液検査も先生から提案していただいています(-_-;)




目指せ!5キロ台





category: くろちゃん

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

天敵?  

チビちゃん 
大部屋に移動して 再確認した事

他のニャンコに対して
好き嫌いが ハッキリしてるタイプみたい・・・。


140322tibi1

ゲージ越しに 鼻チュー する ニャンも居るけれど
今朝は アムロと スンスン鼻チューしたあと 小さく「しゃーーー」発射(笑)

140322 tibi2 カリカリポリポリ

カリカリも食べてくれるようになったけれど




チビちゃんが警戒してる 相手

140322 tibi3



体型のわりには  踊って  走れる クロちゃん

140322 クロちゃん


食べて燃やすダイエット食 メタ●リック提供中の6.4キロ
食事管理のために 留守番中は ゲージで過ごしてもらっています。





いまは 同じ部屋で過ごしてる
クロちゃんと チビちゃんは お外時代
もしかしたら仲良く なかったのかも・・・

クロちゃん いったんリリースした後の保護理由の ひどい噛み傷
その後 保護した
チビちゃんの避妊手術の際 先生が言っていた 身体のひどい傷
子育てしてた家にあった有刺鉄線で?と思った時もあったけれど
肩から首の後ろにかけて 今も毛割れみたいに線が残っている
 
クロ VS チビ  で出来た傷だったかも・・・・・(-_-;)






category: チビくろ親子

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

終わらない作業  


あっちで コロコロ

こっちで コロコロ



140323 おわらない作業


子供のころは ハハが ガムテープでペタペタ
埃や毛玉をとってたよなぁ~と 懐かしく思い出す。




今日も コロコロ
終わらない コロコロ




毛むくじゃらな しっぽ達と暮らせる
幸せを感じつつ コロコロ コロコロ ピリピリピリ




春のぬくもりを感じつつ
しっぽ達の抜け毛が激しくなってきた
コロコロ 大活躍の我が家です。









category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

こはるナッツ便り  


トライアル中の こはるナッツの様子が届いてます♪


子猫と違って 環境にも ご家族にも慣れるまでに時間がかかると思う
こはるとナッツ

昨年「野良だから・・・ もぉ~野良ネコは嫌だ!」と言われて 
母猫の梅子が戻り 
保護した後 トライアルへ出発する前に白紙になってしまったナッツ
その後 脱走事件により 戻していただいた こはる

年が明け
思い切って里親募集をしたけれど・・・ もしもトライアルへ出すとしても
慣れないからと すぐに帰されるなら 出す気は無かった。

もしも 姉妹がトライアルへ行くとしたら
野良猫との暮らし経験者か 
よほどのMか(笑)
余程の 猫欠乏生活者だろうと・・・(^^ゞ


姉妹の トライアル先の ubakoyama-catさんは
姉妹に とても思い入れを持ってくださっていたお宅 
少しづつ少しづつ 焦らず 気長に 慣れるように がんばってくださってます
<(_ _)>ありがとうございます! 

140319ナッツ

ナッちゃん 先住猫さんに ピットリ♪


ヨシヨシ うっとりで
こはちゃんの きら~んのヨダレが
ubakoyama-catさんの手に こぼれる日も近いと思う

140319トライアル こはる





トライアル開始(3/3) 数日後に頂いたお写真(^_^;)
想定内と言っていただいたお写真
140307トライアル 

ワタシが めりーに噛まれた頃

ぱぱさんも ナッちゃんに ガブリ 
あの手の腫れっぷりに(同じか それ以上の腫れっぷり)
・・・・・普通の人なら 心が折れても 仕方ないかと
当然 出戻りも 覚悟したのだけれど


今日も!!! 
こはる・ナッツの姉妹はトライアル中です。




当初 姉妹のトライアル期間は一か月の設定でしたが

これから まだまだ先の長い こはるとナッツの猫生
何か あっても 
コチラへ受け入れ出来るように 
期間延長を ワタシの方から お願いさせていただきました。




とはいえ・・・ナッツのガブリ事件で
痛む手を耐えてくださった御方なので
きっと 戻らないとおもう・・・




毎度だけれど
ご縁って不思議! 焦って 探しても
繋がらないときは つながらないし 
こんがらがっても時間が かかっても
つがなってる人の所へ たどりつくんだと思いました。

ご縁に☆感謝の毎日です<(_ _)>





category: 梅ちゃん親子

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

祝日  

仕事をしに行ったら
「 祝日だから 帰ってイイゾー 」って (オイコラッ!)
20キロ以上離れた場所からきてるんだから
昨日の夜に電話を入れてくれればよいのに。


親子で働くと こういうところがね・・・でも
せっかく出勤したからには働かねば

昼でキリつけて犬白とアムロの昼休み散歩を済ませて戻ってきました。








帰宅後は届いてたレンタDVD鑑賞






ソファーに羽布団
足元には犬白

コンビニおにぎりパクっつきながら
海外ドラマ
のんびりした1日になりました。






出勤して損した気分だったけど
書類が片付いたし
こんな1日もアリだなっ♪




category: いぬ

子離れの時  

日曜日から ゾロ部屋に 子供のハウ、バニを残し 

(かーさん猫であるチビちゃんの教育により ハウバニ兄妹まで まこちゃんを驚かし始めたので・・・)

チビちゃんだけ大部屋に 引っ越しました。 
(引っ越し!って言っても 廊下挟んで隣の部屋 (^^ゞ)
もう1匹の チビちゃんの子供 テルは 
樹里ちゃんスペースで教育係り 樹里ちゃんのもと デレデレあまあまな オトコに育ってます(笑)



部屋を移動してから
鉄火な性格のわりに 
繊細な チビ ご飯拒否がつづいてました。




今朝
猫トイレ掃除しなから 


???



チラ|д゚)


カリ



チラッ |д゚)


カリポリ 

カリポリ


チラ チラ   |д゚)


カリカリカリカリ


食べてる♪ 食べてる♪



4日目の朝にして
 やっと!! 
カリカリを食べてるのを目撃  


あーーー良かった!! ホッとした!!!





部屋を移動後
カリカリや ウエットご飯は 拒否ってたけど

差し出す ちゅ~る は食べていた (^^ゞ


とはいえ もう そろそろ
部屋移動は 
無謀な行為だったかと・・・思い始めてましたが


カリカリを食べくれて 一安心♪



チビ 部屋の真ん中に置いた
目隠しに 布がかけてあるゲージの中
ゲージの中では あまあまです
大部屋の 面々とは 焦らず時間をかけて馴染んで いってもらうつもりです。






category: チビくろ親子

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

卒業めざして・・・  



ナーンダ ゴハンガカリ カ・・・ 

140318 めりー


なんども部屋を 出たり 入ったり してたら
ダレ?って のぞいてた めりー 
かわええぇーーーー( *´艸`)

ワクチン騒動から「シャーーーーー」 も 
今では ゲージに近づいても10回に1度あるか ないか

夕方の おやつの小皿は フツーに出し入れできます。


噛まれたあとは 
めりーに対して優しい無視をしていました。
ご飯や お水の交換 トイレ掃除は いつも通り
でも あえて 名前を呼んだり 声を掛けたり
こちらから顔を見つめたりはしませんでした。

数日前から おやつタイムに 
めりーが 「ニャッ ニャッ ニャッ」ってワタシを呼んでくれるようになって
夜中 ゾロ部屋で毛布にくるまって転がっていると
ゲージの一段目に降りて 見られてたり(^^ゞ
やっと めりーの名前を呼んだり 声を掛けたり出来る様になってきました。



めりーも 
ゾロのようにヨシヨシナデナデ出来る様に
家庭内野良ネコ 卒業を目指します。






  

category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

午後の 部  

捕まっちまった オレ・・・。

140316 ゾロ 身柄確保

ゾロちゃん 日曜午後から ワクチンしに 病院へ
洗濯ネットなしでも いけちゃうかな?って 思ったけれど
診察室で もしも・・・もしも カルテを管理してるPCや
機材を なぎ倒し!なんて事があると
怖いので 念のために 洗濯ネットIN

病院行く前に 爪切りも終了~♪


体重 5.1キロ   我が家で一番シニアの ゾロ

140316 ゾロ ワクチン接種 無事終了♪

洗濯ネットなしの
抱っこは まだ難しいけれど 
ナデナデは 迷惑そうな顔をしつつも
ふつーに出来る様になってます(*^^)v

140318 ゾロ




家庭内野良ネコ 卒業しました。







category: ゾロ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

午前の 部  

いつもは でれんでれん
あまあま おでこ ゴッチンゴッチンな サボ



・・・・・・・なんで わかるのか???



先週の木曜から 片目がしょぼしょぼ
目薬をさしたけど 良くならず

一度 目薬をさすと 

140316サボ 目がショボショボ


二度目は・・・


日曜日に 部屋の中で 追いかけっこをして
午前中の診察時間ぎりぎりで 病院へ連れて行けました ゼーハーゼーハー

みょ~~~に感の良いヤツで
家では これ以上の目薬は むずかしいため
注射をしてもらい 翌日から投薬開始
猫オヤツ ちゅ~るに 小さな錠剤2粒(抗菌剤)を仕込んで 
楽しい投薬タイムを 毎日 開催中です(^^;



category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

犬猿の仲  





まこちゃん

1403まこちゃん

人が大好きな まこちゃん
おちりトントンが 好きな まこちゃん
ゴロンとして お腹もふもふをさせてくれる まこちゃん

自分も ニャンコなのに
どちらかというと ニャンコは あまり好きでない(-_-;)


びっくりすると すぐに「シャー!」と言ってしまう まこちゃん




今では すっかり デカくなった バニ、ハウ チビちゃんの子供に
以前 じゃれつかれ驚いて 「シャーーー」と 言ってしまい・・・
母性本能の塊のような 母 チビちゃんに 
危険人物ならぬ 危険ニャン物としてインプットされてしまった。


それ以来
まこちゃんが 少しでも 驚くと ハンターのような眼差しで 
まこちゃんを 狩ろうとする チビちゃん(゚д゚:)!


3/9 チビちゃん
マンソン退治や 風邪治療で すーっかり忘れていた ワクチン接種のために病院へ(^^;

140309チビちゃんワクチン接種日

まっ まこちゃんも 逃げるからいいんだけどさっ
・・・黒猫 イコール コワイ!と インプットしてしまった まこちゃん
逃げたあと
それまで 仲良くベットを 共にしていた めりーに パニクってネコパンチ
そんな事もあって ワクチン接種だけじゃなく ゲージ暮らしを めりーにお願いした。

めりーは ゲージ越しに ハウやバニとも 鼻チュッ!の挨拶をする
落ち着きも戻り・・・まだ シャーは言われる時もあるけど 手に持った ちゅ~るを食べてくれる日も近そうな感じ♪



さて、
問題は まこちゃんと チビちゃんの 仲だな (^^;






category: チビくろ親子

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

ギフト  

こうなるように 仕組んでくれたのかしら!???

Thanks パーシー!!!!! 
111026パーシー1





●ブルーシートを 2枚購入
上の駐車場の ネコ小屋の1つ 駐車場管理人でもあるネコのお世話人Kさんの了解をもらい 
迷子の三毛猫びぃちゃんのママさんと Iさん と 張り替えまし。
その際 さいきん ネコ達の出入りが ほぼ無くなってた小屋の中も 大掃除
2月某日 びぃちゃんママさん Iさん お疲れ様でした。

●ワクチン接種 4匹分
OKさん保護中のネコさんたちの ワクチン代
OKさんに買い物の際 ギフトカードで買い物し その分を現金に替えていただいて
ワクチン接種代としてお願いしました。

●ボスネコ チャッピー 去勢手術費用 と 血液検査費用の一部として
OKさんに預かっていただいてるチャッピー
お腹の中に虫はいなかったけれど 細菌やっつけ中(抗菌剤服用中)
投薬が終わり お腹の調子が良ければ 4月上旬までに 去勢手術の予定
その際に 一般血液検査とウィルス検査
相方に ギフトカードを買い取ってもらいました(^^ゞ

●避妊手術(♀)1匹分の費用 
今後 新たなネコがTNR管理エリア内流入定着した際
なごやかキャット補助金申請すれば避妊手術を1匹に施せます。 
Iさんに ギフトカードと現金を交換していただきました ありがとうございました!







14日は 
天使になったパーシーの 月命日

121214さようならパーシー


先月 パーシーの月命日に お参りへ行こうとしたら
白い迷子ワンコと 出会った ロッタとパーシーのおかあさん
迷子ワンコ サクラさんは その日の夜には 飼い主さんとお家へ戻れて 
あ~ 良かったよぉ~と ホッとして
その後 お礼として飼い主さんよりいただいた ギフトカードを 
ロッタとパーシーのおかあさんはサクラさんの飼い主さんご了承のもと
まるっ!と そのまま ワタシへ託してくださいました <(_ _)> ほんとに ほんとに 感謝です。


託してくださった ギフトカードによって

上記のように
地域ネコ活動 および ネコ達の医療費として 
すでに使わせていただいたり プールさせていただいています。

サクラさんの飼い主さん
ロッタとパーシーのおかあさん ありがとうございました。





category: 地域猫活動

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

春ちかし  

梅子のムスメふたりは
桃の節句 3月3日に トライアルへ 出かけ 
 
その後 少しの間
不安げに 鳴いたりした日もあったけれど
落ち着きました。



梅ちゃんスマイル

140313 微笑む梅子

とても優しい 表情をしてくれるようになりました。



ムスメの こはる ナッツ姉妹も
新しい 環境になれるために 頑張っているはず

里親さんからは
エアコンと天井の隙間に たてこもってる姉妹の
お写真もいただいてます (^^;
先住ネコさんも居るので ネコの行動に対してもわかっていらっしゃるので安心してお任せしています。 
姉妹に対し 焦らず気長に接してくださっているのが とても
ありがたい☆




category: 梅ちゃん親子

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

ミッション失敗  

ワクチン接種のために 約2か月前 
お部屋フリー生活から ゲージ暮らしを始めた めりーさん



10日の月曜日には だいぶ落ち着きが戻ったけれど

140309めりー



ワクチン接種日到来の8日午後
ゲージの内で 洗濯ネットへ入っていただこうとして
一旦 ネットに入ったものの チャックがしめ切れず・・・
再度、挑戦したところ
 
私の腕を ガシッ!と前足で捕獲し めりーも仕留められたワタシの左手




怖いおもいをさせてしまった・・・・・・。

ごめん


140308 ギギギギギ めりー1

ワタシのことが怖くて 動けなくて・・・ 
目だけを ギギギギギギギギ と 動かす。


140308 ギギギギギ めりー2

ごめん めりー
また1から 一緒に やり直してくれるかな・・・





Ace は 連れて行かれて チクッ!と ワクチン終了!

140308 ACEワクチン接種日



先生へ 事情を話し 左手を見せ (^^; 
めりーと 不二子ちゃんに関しては
今後の ワクチン接種は 見合わせとなりました。



不二子ちゃんは 指からおやつを食べるぐらいになりましたが
触られる事を 極端に怖がります。
めりー
我が家に入って 約2年4か月 出会って まもなく3年になります。

外時代は 仕事から帰ってくると お隣さんのエネ給湯機の設備の上で
ココ!ココ!って 小さな可愛い声で
「 ニャッ ニャッ ニャッ 」って必死に呼んでいました。

家ではネコ仲間とは うまく過ごせますが 人が怖いらしい
見つめられるだけで ガタガタ震えてしまう時期もありました 
おやつの時間には 小さな可愛い声で「 ニャッ ニャッ ニャッ 」って
呼んでくれるようになってましたが 
土曜日以降 おやつの小皿を持っていくと 呼んではくれるものの
ゲージに近づくと「 シャァーーーーー!!! 」 
(T_T) 手より心がイタイ


ご心配おかけした 手は無事 元のサイズに戻りました。

めりーとの信頼関係が 元に戻るように がんばります。




category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

三年  

おはよー♪ 
おはよーーー♪

140311里花

カーテンを開けながら お休み処を覗くと
不機嫌顔の お三方 (^^;  スミマセンデシタ。。。



ある日の 樹里ちゃんと 犬白

140311 jyuri1

犬:くんくんくんくん ふっふ~ん♪ 尻尾フリフリ♪

140311 jyuri2

樹: ワタシのお気に入りに 鼻水つけたわね
   パシ!!   ・・・チッ 遅かったか

140311 jyuri3

樹: ならば 戻ってきたところを!!

   バシッ!!

犬: ひぃぃぃぃ~~~~~( ゚Д゚)


140311 jyuri4




里花と 樹里(福島での名前はぶくちゃん)は
本当の 飼い主さんに 抱っこされなくなった日から 3年が 経ちます。


里花は 縞々不二子ちゃん、まこちゃんと 枕にされたり 枕にしたり
ゾロとくっついてる事もよくあります。
大人しいけれど嫌なことは 断固イヤと断る性格
でも 爪切りは イヤイヤ我慢して切らせてくれます(^^ゞ
ネコ仲間と 今日も仲良く過ごしています。


樹里(ぶくちゃん)は 写真のとおり
気が強い! その反面 幼いネコの面倒見の良さは我が家で1番 
怒ってる顔も 寝起きの顔も ご機嫌な顔も 
すべてに 愛嬌のある樹里ちゃんです。

樹里(ぶくちゃん)残念ながら 
本当の飼い主さんの元へは戻れていませんが 
今も定期的に連絡を取り合っています。


あの震災がなければ
今日も 本当の飼い主さんと 過ごしていたかもしれない 2匹



福島での 家族が捜しだしてくれたけれど
一緒には暮らせれない 現実  
樹里ちゃんを ムスメと言われる ぶくちゃんママさん






大きな壁






樹里も里花も すっかり我が家の一員ですが






いつか本当の家族と過ごせれるようになる
その日が その時が くるようにと 願わずにはいられないのです。




20140311 


仮風呂。ななおんさんよりブログ素材をお借りしました

category: 3.11 樹里と里花

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

憧れの  

ガサガサごつごつな手のワタシにとって
・・・体型はプックリシテルノニ

ぷっくりしたキューピー人形の手は憧れ


アクシデント1時間後



土曜日午後4時



今朝、



家に残ってた薬は飲んでるものの
ヤバい腫れっぷり
憧れ通り越して 落ち込み中




                                                                   スマホより投稿

category: ワタシ

毒だし  

土曜日は 
Iさんと 団地役員会で
地域ネコ活動の2013-2014.2の報告
報告書作った 資料作った 原本見せた 声を掛ける人には声をかけた・・・たぶん 大丈夫・・・・・たぶん(-_-;)
管理エリアの今、時点での拡大は難しいことと
負担費用について今後エリア内に流入定着した猫さんは継続的な支援をお願いしてみたものの
近隣の自治会と足並みを揃えて!なんて発言があったから まぁ、難しいだろうな~だってエリア内が一番今後の費用負担が少ないんだから!!
出していただけるなら一時的なお金じゃなくて猫のための費用として継続的にってお伝えしたので ますます、難しいだろうな
でもメスって判ってる猫さんは全頭の避妊手術が済んだ
これに関しては、びぃちゃんママさんやIさんOKさん それに保健所に申請とりに行ってくれたサポーターのHちゃんのおかげ

取り合えず、子猫連れの母ねこ流入と捨て猫されなければ
、産まれないから
今後、このエリアで子猫を見かけることは無い!

それに保存会の方
手入れをする第2土曜に来れば頑張ってるのが伝わるって発言に
ニッコリありがとうございますって返したけれど、昼間じゃなく
こちらの早朝、暗闇迫る捕獲にお誘いスレバヨカッタwww


基本的に頭の回転が遅いワタクシ
たいてい後から沸々と怒りがわいてくる(*`Д´)ノ!!!
そして、嫌味は言わんくって良かった!と自分を納得させる

役員会の後は OKさんの所で IさんとOKさんとお茶
OKさんとは お世話になってる チャッピーの
去勢手術日と その後の相談
たのしいオシャベリ

その後はお願いされてた 里親さんちの 
はなちゃん あいちゃん の爪切り

巨大化した二匹の様子に
ニンマリして帰路につきました。



帰宅後・・・・・・左手がキューピー人形の手になるとも予想せず。








文字にして
ちょっと毒だし 申し訳ありません。




category: ワタシ

通院間隔  

2週間前の血液検査で 気になった 血糖値200

先生から 
定期的に何度も通院するようになって 車イコール病院って判るようになってきて
移動のドキドキ  ストレスからだろうってことで 
私の 2週間のもやもやが消えました・・・電話で訊ねれば 
もっと早くもやもや解消したんだけどね(^^;

糖尿病の子だと 450ぐらいらしい
とはいえ これからも定期的な血液検査の時に気にしたいと思います。

さてさて
今日の 体重 3キロ!!! (診察台から逃げないようにと 毎回 同じ洗濯ネットの重さ込み)


昨夜から 片目が ショボショボしてる・・・・・  
140307ミーちゃん 通院後 
ちょっとした変化にイチイチびくびく心配してしまうワタシ

体重が 目標だった3キロに戻りました。 
次は 3・5キロ目指して 増量 ミーコに うまうましてもらいます(^^ゞ
療養食も また 懲りずにスタートします。 
いま食べてくれてるシニアフード (シーバの11才と15才)に少しづつ混ぜ込もうと考えています。
キドニーケアのフィッシュ味購入してきました!

体重が 戻ってきたことと 
コンスタントな量を食べるようになったのと 
血液検査の数値が 正常値内ではないけれど あまり大きな変動がないので
今回から 一旦 副作用の食欲増進を期待して 病院でする点滴に入れてもらっていた2週間効果の続くステロイドは 1回休み 間隔を開けることになりました。

そして 通院の間隔も!
2週間から 3週間に1回 
自宅点滴も 1日おきに1回を 2日あけて~と 先生から提案されましたが
1日おきで 今 調子が良いので 2日あけて 体調が崩れるのが 怖いと伝えて・・・点滴セット9セット

・・・・次の通院日3月28日 
その前に2日間 点滴の間隔が開くことになります。 





元気な時も 病める時も 変わらないツンデレ
レディーと 相方から呼ばれてる ミーコと 一緒に居られる時間を楽しみます♪

今のところ 自宅点滴も 失敗なし・・・一時期 慣れてきたころ 
突然、針を刺すのが怖くなって手を震えてしまったけれど
今は 大丈夫!!
消化管内の毒素を低減させ 腎臓の健康をサポートする健康補助食品 カリナール2も
毎日 ちゅ~るで食べれてます。


もうすぐ 6才 来月は 推定の誕生日 
(初めての出会いは jyojyoより前 生後2~3か月ぐらいだったミーコ
保護したのは それから一年後)

出会った春が また廻ってきます。






 

category: ミーコ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

夢中  

とっても 楽しそうなニャンズ

140304みんな夢中1

年始に相方が買った
にゃんこの福袋に入っていた おもちゃの内の 1つ
ず~~~っと 袋に入りっぱなしでした(^^;)


円柱の上にくっついてる ワイヤーが電池でクルクル回り
ワイヤーの先には 蛾のような 弱った蝉のような羽音を出す 標的がついている

140304みんな夢中2

寒さの戻りのせいか? 
キーボードの叩きすぎか?
はたまた 猫じゃらし振り過ぎ?? 肘が痛い・・・ような気がする
テニスはしないけどテニス肘 悪化???

はやめの用心で
電動猫じゃらし に しばらく頑張ってもらいます(^^ゞ 



140304みんな夢中3



みニャさん 新しい おもちゃに 夢中です。



・・・難点 
おもちゃが 軽いので よく倒れます (-_-;)



category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

そろそろ・・・  

きのうの朝 
ナッツこはる姉妹お届のあとに 
近くのOKさんの事務所へ
チラっ!と よらせてもらった(滞在時間 約10分(^^;)



あぁ~~~ブレブレ

140303チャッピー

チャッピー
すっかり元気そう♪ 良かった!!

しかし 顔デカ(笑)
お世話くださってる OKさんから
・・・一瞬じゃなくて 
ご馳走食べてるときなら 背中を触れる!!と聞く(゚д゚)!


体調面に不安がなくなってきたので 

そろそろ 去勢手術の段取り








ワタシの顔を見た途端 
クッションの後ろに 隠れた


とらお!!!!!

140303とらお

きのうも 挨拶は 
こっち 来んなっ!!的な 「 シャーーーーーー 」 いただきました (^^;


OKさんの ムスメちゃんには抱き付き
スタッフさんには 添い寝も出来ちゃう



 とらお



ある意味
ワタシは 特別な存在らしい・・・・・・・・(-_-;)






category: チャッピー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

今年の 桃の節句は・・・  

桃の節句の 3月3日に 
こはる ナッツ姉妹
姉妹一緒に トライアルスタートしました♪


ubakoyama-cat さんのお宅へお届け
安心して こはる ナッツ姉妹をお願いできる ご家族です。

140303ナッツとこはる

はじめての部屋で ドキドキの顔(^^;






トライアル中の
キャットタワーの上の こはると 
イカ耳になってるナッツの お写真も届いてます。 



140304 トライアル中 ナッツとこはる
 
何度も写真を 見ながら ニマニマしてしまうワタシ(^^:


トライアル中 心配なことは
先住ネコさん達との 相性だけ!!(^^ゞ





基本 ビビりな性格の 姉妹
気長に接していただけるように お願いしました。

トライアルは まだ 始まったばかりですが
姉妹の行く末を 
心配してくださった皆様
ありがとうございました~!








 
         


迷子の三毛猫 びぃちゃんママさんの ネコネコパトロールで知った
こはる ナッツの存在! 素敵な ご縁が繋がりました☆感謝


category: 梅ちゃん親子

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

お出掛け準備  

ナッちゃん 確保!!

いらっしゃいませ~♪
ネイルサロンへ ようこそ~!

140301ナッツ 爪切り


プッチンプッチンプッチン



ナッちゃんを 心配そうに見守ってる こはる
・・・・・写真が横向いちゃった (^_^;)
140301ナッツが心配なこはる

姉妹って 良いなぁ~♪
爪のお手入れは 無事終了!

140301ネイルサロン お客様はナッツ


ちょっぴと ナッツは 怒っとりましたが(^^ゞ

嫌がる事は 出かける前に すませて
トライアル先で
すこしドキドキするかもしれないけれど
これからも ず~~~っと姉妹一緒だから
きっと大丈夫!!!
ワクワクどたどた 元気に過ごしてもらいたいなっ☆

140302 こはる ごねごね

こはちゃん
ヨシヨシして 嬉しすぎると
ヨダレが ぽたぽた落ちてきますので
秘密も コッソと お伝えしておかねばね(笑)

140302こはちゃんの口元きら~ん



明日の朝 姉妹いっしょに トライアル先へ 出発です。





なんだか バタバタバタバタ
プッチンプッチン爪切りしながら
あんなことがあったな~
こんな事も あったな~ 今からシンミリ(^_^;)
でも明日は 笑顔でお届けしてきます!
トライアルが 上手くいくように
どうか祈っててやってくださいまし☆





140302梅子親子の写真

梅子親子 2014.3.2






category: 梅ちゃん親子

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

ぶんぶん ぶんぶん  

ナッちゃん こはちゃんに続いて
チビくろ親子の 里親さん探しも 頑張らねば(^^ゞ





140301 深夜のネコじゃらし こはるとナッツ

ナッツ こはる あたらしいお家へ行っても
いっぱい いっぱい 遊んでもらってね!
トライアル期間は ちょっと長めの一か月間

140301 深夜のネコじゃらし 2
 

ぶんぶん ぶんぶん 



140301 深夜のネコじゃらし 1

ロング猫じゃらしを振り回す  
深夜一時 (^^;


140301ナッツ



トライアル開始まで あと数日です。

ナッツ こはると遊べる
ぶんぶんタイムを楽しませてもらいます♪




category: 梅ちゃん親子

thread: 里親探し - janre: ペット