犬白日記

***けんしろにっき***

不安は的中  

5月28日 たくさんの方々の協力で 保護された

2014年5月28日保護 遺棄子猫♂♀

OKさんのところで充電中の 茶トラ姉弟 2匹


捨てられたのは 2匹だけたっだのか!?
駐車場の奥は 森と竹林 
2匹が保護されたのは 駐車場と森の境目
子ネコ発見の連絡の前に 
どこかへ探検に出かけた子猫が居たんじゃないか?と
不安だった。
 

おととい 子猫の声が聞こえて 
ネコ達のお世話人 Kさんご夫婦 ず~っと探してくれてたらしい 
けれど 見つからず・・・・・
30日 子ネコ発見の電話をくれたのは 
自宅への帰り道の途中 サポーターのひとり Tちゃんから!
Kさん 子ネコをみつけたけど携帯を持ってなかったらしい
運よく 通りかがったTちゃん

ワタシの到着前に 整備のために伐採した竹を積み上げてある下に子ネコ発見
手が届かないため 積んであった竹を 動かし
もう少しで 手が! ってところで
弾丸のように 森を突っ走って逃げてしまって 捜してくれてました。


この森 けっこう広かったりして 薄闇も迫ってて
困ってたら
子猫の鳴き声が 聞こえた!!!  

ダメもとで 
親猫が子猫を呼ぶ 鳴き真似 初挑戦 (笑)
Tちゃん 苦笑いしてた (^^ゞ


140530子ネコ保護

でも やってみるもんですね~!!
ワタシの声に反応して 鳴き返したんです それも近くで
呼び続けてると ちゃんと鳴き返す。
良く 良く 鳴き声がする方を 見つめると
倒れた竹の横に 枯葉に埋まりながら こっちを見つめてる
子ネコの顔 (*_*;  メッチャ目の前だった(笑)

140530保護ふわふわ綿毛

Tちゃんに 念のために タモを取りに行ってもらったあいだに
毛布を 被せて 無事保護出来た 茶トラの女の子
枯葉が 保護色になってて ぜんぜん判らなかった!

140530保護 実はピーピーサイレン付き子猫ちゃん

今朝 出勤前に 動物病院でレボリューションをもらい
OKさんのところに居る 茶トラ姉弟と ご対面♪
保護時 脱水症状がありましたが 



自分で猫缶ガツガツ ウマウマ食べて
ネコミルクも飲んで チッコも 何度もして 脱水症状改善♪

一晩 我が家に お泊りしたんですが
2時間おきぐらいに ピーピーピーピーピー鳴く!
不安だったんだろうな・・・・・


とりあえず 見つかって ホッとしました
ヤレヤレです。




捨ててく方・・・・・まぁ こんなブログみとらんだろうけど
カラスも沢山いるし 車にひかれたり 森を散らばって見つからなかったら・・・
せめて!  せめて!!箱へ入れてください。<(_ _)>

届かないメッセージだと 思うけれど・・・。




猫 里親募集ランキング

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


category: 地域猫活動

thread: 野良猫と地域猫 - janre: ペット

金太郎完成予想図  

ポコ親さんより ポコちゃんの 弟になった
アメショーの 米太郎くんの お写真をいただいた。

米太郎君は ポコちゃんペコちゃんの 弟分として
里親募集で 迎えられた ネコさん!!  


将来 成長図が楽しみだった
ぷりち~ 米っち♪
まぁ! 大きくなっても ぷりち~♪は変わらず


うん!? 
かなり丸みを帯びてらっしゃる (笑) 



う?
ううん?
??!!!


巧妙な遠近法か!?


ポコちゃんが 小さく見える!!!

140531ポコちゃんと 米っち 比較写真 (゚Д゚;)

米太郎くん じゃなくて 
今後は 米太郎氏と呼ばせていただこう!

でっかくなったなぁ~! おばちゃんは嬉しい♪
姉弟が 仲良く過ごしてるのも とっても嬉しい♪


ポコ親さん お写真ありがと~<(_ _)>

横っ腹に 米太郎氏と同じ 渦巻き柄をもつ
実家ネコ 金太郎が 
どこまで大きく育つやら 将来が 楽しみになってきた(笑) 






category: ポコちゃん

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

成長中♪  

実家保護ネコから 実家飼い猫になった
金太郎 5/30 1回目のワクチン

体重は 1.3キロ

140530金太郎 ワクチン1回目終了


保護した翌日14日の健診で 700グラムだったので
このまま 増量してくと どんだけデカいネコに育つやら(笑)

140530金太郎

毎日 元気エネルギーが切れるまで 遊び暴れまくり
走りまくり エネルギーが切れると
眠って 食べて充電(笑)

トイレも 
保護した数日は・・・畳にだったり じゅうたんに!!!(゚Д゚;)
極めつけは 床の間に放置されてる直径80センチぐらいの 大皿に ジョォォォ-
現在 もよおしてくるとトイレまで 走って戻ってくるようになりました。
日日成長してるようです(笑)



活動エリアが 実家2階まで 拡大中 (^^;




にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村



今日は 乗っちゃダメ!!と言われてる
食卓テーブルの上に乗って
わが妹に 「バカイヌ!」 と 言われた 猫の金太郎・・・・・・イモウトヨ ダイジョウブカ!?(-_-;)


category: 実家のワン・ニャン

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

靴の箱から・・・里親さん募集中です。  

愛知県の某市 某公園に 靴の箱に入れられて
箱をガムテープで巻かれて
運よく 保護された子猫ちゃん

140529 K市A公園 遺棄子猫♀


保護してくださった方の お子さんが ネコアレルギー発症で
OKさんに SOS
現在 OKさんのところで すくすく成長ちゅ~♪

140529 K市A公園

里親さんになってくださる方を探しています。

お渡しは もう少し大きくなってから離乳がしっかり終わってからを予定しています。
毎度 おなじみの~ 譲渡条件は
ペット飼育可能なお家にて 完全室内飼い希望
適切な医療(ワクチンなど) と 可能な時期になりましたら避妊手術のお約束
終生 愛情と責任を持って 迎えて下さる方

書いたら まじでキリないので この辺で(^^ゞ

子猫達は 名古屋市内で保護されています。

ご質問などありましたら コメント欄 鍵コメにして
お返事の出来るメールアドレスなど記載のうえ ご連絡くださいませ
どうぞ 宜しくお願いいたします。<(_ _)>




 



猫のお世話人 Kさんの管理してる
上の駐車場で 捨てられてた 子猫たち

2014年5月28日保護 遺棄子猫♂♀

OKさんの所へ きのう お邪魔した時には
すでに 子猫達は病院で
健康診断してもらったあと・・・お腹に 回虫さん飼ってたそうです(^^;
回虫とは お薬で サヨナラしてもらいます。

毛はフワフワだけど ガリガリさんたち

しっかり眠って しっかり食べて 少しプックリしたら
里親さん探しはじめます。

カギ尻尾の 男の子に まっすぐ尻尾の女の子
生後1か月半ぐらいです。







茶トラちゃんたち 気になる~という方から
フライング お問い合わせ大歓迎です。




猫 里親募集ランキング

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


category: 里親募集

thread: 里親探し - janre: ペット

備忘録   


TNRの準備に 取り掛かった頃の
そそくさと 逃げる 黒猫かーさん

140521 Mさんちの黒猫かーさん 


避妊手術後
しばし OKさんのところで静養療養中

140529 Mさんちの黒猫かーさん TNR済



昨日の夕方
はじめは 世話なんて ごはんなんて あげてない!!とハッキリきっぱり言われてた
トラップ置かせていただいてる お宅の おくさんに
なごやかキャットサポーターの代表Kさんと びぃちゃんママさんと一緒に 訪問し

黒猫かーさん 捕獲 避妊手術が済んだ お知らせと 
まだ 性別不明な尻尾みじかめの黒猫さんがいるので
TNR作業の ご協力をお願いしました。


地域的な事も あるんでしょうが
たぶんご近所の手前 「 猫が好き!可愛い! 」 と言えない空気があるのかもしれない!
子ネコを保護させていただいた お宅のご夫婦も 猫は嫌い!と ハッキリおっしゃてましたが
先日 たまたま お二人にお会いした際 
元気に 少し 大きくなった子猫の写真を見せたら
めっちゃっ 喜んでいらっしゃいましたwww(゚д゚)!

140528 黒猫かーさん子猫 団地4兄弟

トラップ設置の お宅でも
Kさんが 黒猫かーさん戻ってきたら 可愛がってやって!!と いう言葉に
「いいんですか~!!!」 と とても嬉しそうな お顔をされてました^^
※ 住人さんの お庭内で ご飯や おトイレのお世話が可能です。




140529 黒猫かーさん子猫 おちびちゃん♀



みんな ネコ 嫌いじゃないのね!!
それどころか 好きなんじゃん!!
でも 好きって言い出せない 環境・・・・・。 



TNRが ほぼ終わりに近づいた この場所で・・・捨て猫子ネコは別として
団地4兄弟が ここで産まれた最後の子ネコに なるかもしれない!!

飼い主のいない猫のお世話を もっと積極的に 出来る!
猫が好き!と言い出しやすい  環境に変わっていくように
自治会役員さんでもあるKさんへ 広報活動を お願いしました。


一年後に どう変化してるか楽しみだー!!!


猫 里親募集ランキング

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


category: 地域猫活動

thread: 里親探し - janre: ペット

助力  

心のなかの

目にはみえない 

自分でも気が付いてない
(気付かないようにしてた?)

ちょっとした 擦り傷に 

そっとバンドエイドをはってもらった。




そんな感覚



きのうの うれしかった出来事の比喩

 


夜 電話で話しながら
嬉しくて申し訳なくて ありがたくて 鼻水すすりながら泣けました。
今朝は マブタぱんぱん(笑)



ありがとう ありがとう ありがとう~☆


気持ちも! 想いも!! 
しっかり 受け取ったから!!!

出来る事を 頑張ります!!!!!!!!!! ありがとっ!

category: ワタシ

tb: --   cm: --

虫の知らせ  

このところ 仕事帰りに
17日に保護した団地子猫4匹の黒猫かーさんをTNRすべく 
トラップを置かせていただいてる お宅へ行き びぃちゃんママさんと合流
黒猫かーさんは 極端に人をコワガリはしないけど ひと欠片の警戒心はある 


きのうの朝は何となく 

洗濯ネットにキャリーに小型ゲージに 
厚地毛布 
使い古しの大判バスタオル 
何だかんだと車に詰めこみました。

おととい見た 黒猫かーさんの鼻水が気になって
なんとか 薬も!と焼きがつおのおやつを握りしめ いざ!


原始的な方法で成功
びぃちゃんママさんが 
黒猫かーさんの入ったキャリーの扉のロックをかけてくれた後から
ひもを引っ張った手がぶるぶる 
ぶるぶるしなから
避妊手術の受け入れ病院へ電話

まだ 現場には
尻尾短めの 性別不明な黒猫ちゃんが居ますので 
引き続きトラップを置かせていただくのですが

なごやかキャットの代表Kさんが
トラップを置かせてるお宅の住人さんに働きかけてくださり 
昨日は 1つも嫌味を言われなかった!!

それどころか なんか優しい雰囲気だった 

単純なもんで そんな ちょっとした事で嬉しんだけど(笑)



病院へ搬送する前に
ネコのお世話人Kさんから

つ、ついに 捨てネコがいるとの 電話が入る



長くなったので
続きは 下の方にある --続きを読む-- をクリックして
  興味のある方に 読んでいただけたら 幸いです。



猫 里親募集ランキング

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村










-- 続きを読む --

category: 地域猫活動

thread: 里親探し - janre: ペット

お姉ちゃんになる♪  

もうすぐ 人間の妹ができる

トラ(右) と パン


2014トラとパン


里親さんに はじめに 貰ってもらったトラ
トラが 1歳を過ぎたころ
トラが退屈してるから と トラの遊び相手として迎えてもらった パン

独身男性に 猫2匹

多少 心配がなかったわけではナイけれど (^^;
 

それが 昨年 
里親さん 御結婚☆ トラパンが懐くだろうか?といった心配は無用でした(笑)
奥さんも ご実家には ニャンコが2匹!
ニャンコの扱いには慣れてらっしゃる♪

どうやら 男の人がニガッテっぽかった パンは
奥さんに毎日 アマアマしてると様子を 聞かせてもらい 
良かったよぉ~と喜んでいた。ワタシ!


送り出したニャンズの近況を聞かせていただけるのは
ありがたいことです!! 



トラ パン 幸せで なにより♪




猫 里親募集ランキング

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

団地4兄弟
見合い写真をうつしに行く前に
すでに3ニャンの 里親さんが決定しました!! 

残すは 黒猫女の子1ニャン

と まだ 会ったことのない 某公園で保護された キジトラ女の子1ニャン

お写真うつしてこないとね(^^ゞ


 

category: トラとパン

thread: 里親探し - janre: ペット

冒険 と 挑戦  

わが家に来て 3週間とちょっとの チャッピー

水の交換しに キッチンに行っている間
わざと開けておいた扉から
今朝 はじめて自分から ゲージの外へ出てきました。


140527 チャッピー冒険中 

ちょっと 緊張の面持ちの チャッピー

いっぱい 撫で撫で
耳掃除も出来る仲になったとはいえ

まだ 抱っこは 拒むので
ゲージから 勇気を出して 出てきてくれたのは嬉しいけれど

仕事へ出かける時には まだ フリーにするのは心配なので
どうやって チャッピーにゲージに戻ってもらおうか・・・・・悩む(^^;)



そんな ワタシの不安と チャッピーの緊張を察知して
ハウが まるで 「大丈夫!大丈夫!」って言ってくれてるかのように
ワタシと チャッピーの間に スススッとやってきて
ドカッ!と座り込む (笑)

140527 ハウとチャッピー


この後 近くにあった シェル型猫ベットを すぽっ!と
チャッピーに被せて 顔も隠しちゃって 
慎重に抱き上げ ゲージまで移動
仕事へ出かける前に 無事 ゲージイン出来ました。


チャッピーは 部屋の中の探検と冒険 そして 
ワタシは チャッピーを抱っこ(と言っていいのかどうか?)する 挑戦
朝から なかなか スリリングな1日がはじまりました。





にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


マジで スリリング

出勤したら 移動中の職人さんが交通事故(追突されて車は廃車)
同じ職人さんが こんどは 車屋さんから出してもらった代車で 
走行中にパンクして ガードレールに接触 (゚Д゚;)
こんども 大きなケガは無し  はぁ~ヤレヤレ
皆様も 車の運転には お気を付け下さいね!!!

うぅ~ん 2度あることは 3度ある??????
気をつけねば!



category: チャッピー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

決定♪  

元気いっぱいの ごねごね4兄弟 無事に
里親さんとの ご縁がみつかりました!!
応援してくださった 皆様 ありがとうございました<(_ _)>

140526 ジロちゃん♂  140526 サブちゃん♂

140520 出せ~!! 里親募集中 男の子  140520 女の子1


里親さん宅への移動は 6月に入ってからとなりますが
ご縁がみつかり お家が決まって
ちょっと 一安心♪
4匹のうち 2匹は一緒のお家へ 残りの子は 1匹づつ

でも  
全員 先住ネコさんがいらっしゃる お家へ嫁ぎます。

譲渡条件の一部である 
完全室内飼いや 適切な医療(ワクチンなど) 去勢や避妊について

先住ネコさんの暮らしを聞けば いろいろ分かってくるので
里親希望者さんが 
現在 猫と暮らしてらっしゃる方というだけで 
ワタシ的には ちょっと気楽だったりもします。



実家の保護ネコ 金太郎も 実家に収まることになりました<(_ _)>
以後宜しく  

屋号 噛みつき金太郎 (;^ω^)
140526 噛みつき金太郎
アキレス噛まれてるのは ワタシの大事な アムちゃん!!



猫 里親募集ランキング

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村







さて 次は 黒猫かーさんが 頑張って育ててた
団地4兄弟(5/17保護時の写真)
OKさんお世話のもと お腹ぽっこり ちょっぴり身体もプックリになってきました♪
fc2_2014-05-18_15-29-18-524.jpg
 
もう少ししたら 
里親募集用の写真とりまくってきます。






category: 里親募集

thread: 里親探し - janre: ペット

通院Day  

友達つながりで犬白、アムロに 
高級カリカリを貰いました 
ありがとうございます!



大概、日曜日は 体調が気になるニャンを連れて病院へ




反対車線をレトロな車が何台も連なる

通院の道のりも少し楽しむ♪
今日の通院は口内炎の里花と まぶたが腫れぼったいサンジ


    

地域ネコ活動の方はXデーに向けて進行中



チャッピーとは 撫で撫で もっと!の関係に進展中


耳掃除も出来る仲になりました(笑)                                                                                                                                

     

category: いぬとねこ

ネコ温度  

きのうは 
17日に保護した 4匹の
fc2_2014-05-18_15-28-42-235.jpg 5/17 保護できた時の写真です。

お母さんネコを確認するため
鳴海団地の なごやかきゃっとサポーター代表Kさんと びぃちゃんママさんと一緒に
ご飯をくださってるんじゃないかな~!?と思われるお宅を訪問

夕方になると ご飯をだしてくださるのか!?
黒猫さん 2匹に TNR済の黒白ひげ君が スタンばってました。

子ネコを保護したお宅に置かせていただいてた 捕獲器は
手前の方に置いた 缶詰しか食べず 奥に置いた缶詰はそのまま
手つかずだったそうなので

しばらく 夕方限定で 捕獲器の扉が落ちないようにセットし
捕獲器馴れをしてもらってから 避妊手術のための捕獲をする予定です。

ウチの猫と お外で暮らす猫

お外で暮らす猫でも
「 ワタシの世話してる猫 」と言ってもらえる猫と
 「 勝手に居るだけ 」と言われる猫

なんだかなぁ~ とても切ないです。


追記:ネコに関わる人の気持ちの温度差に時折、苦しくなります。
でもね
人の気持ちとか 考え方って変化するもの
変化してゆくものだと思うから
外で暮らすしかないネコ達が 少しでも快適に暮らしてゆけるように
ワタシは 私が出来る事をガンバります。







びぃちゃんママさんが 
ネコ情報集めして下さるので ほんとうに ありがたい!
毎年 数匹の 猫が交通事故にあって亡くなってるという情報がある場所なので
TNRして これ以上 守ってもらえない猫が増えないように がんばります。

 
           



 



category: 地域猫活動

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

吸入中  

くろちゃん 太りすぎMAX 6.4キロ
メタボリック☆フードを毎日 計量して
キッチリカッチリ40グラム

そろそろ5キロ台になっても良い頃なのに
家での体重測定では6キロジャスト

先の日曜日
再度の肥満相談と 少し前から気になってた
ときどき出る咳が 回数は1日1回聞くかどうか だったけれど
その1回の咳が重い音になってるような気がして受診

体重は5.98キロ( ; ゜Д゜)まさかの5キロ台
ヤったね♪と思ったのも束の間



吸入中



レントゲンの結果
肺炎を起こしてました。
レントゲンの説明をしてくれた先生が 
この状態で食べれてますか?ときかれたんですが
それぐらいの状態

ネコは痛みを隠すって言われてるけど
ホントに そうだなと感じた。

食欲があるのが幸い
ありがたい事に
相変わらず あげたらあげただけ完食
ドライフードに錠剤の薬を入れれば
薬ごとペロリ こんなに楽に投薬できる
くろちゃん
元気になるのが優先なので減量は一旦停止
著しく体重増加しなければ
食べてもオッケーと 
くろちゃん的には嬉しい嬉しい
先生の指示

食ってもイイ
デブでもイイ 
はよ元気になってくれたまえ!!!!!                                                                         



category: くろちゃん

案外 なかよし♪  

おチビなのに
いちニャン前に おチリをぷりぷり振りながら
尻尾を狙う 金太郎

140520金太郎1


ウッ 足が あと5センチ ながければ・・・・・(^^ゞ

140520金太郎2

実家 保護ネコ金太郎
実家の3ワンコ および 犬白 アムロの 尻尾が
ネコジャラシ代わり(^^;) 
動く尻尾が 気になってしかたないらしい(笑)

めっちゃ! アムロに みられてますけど(^^;)

140520金太郎3
あっ! まずいと思うと 
えぇ~ボク 尻尾なんて 狙ってませんよ!!やだな~(^^;) みたいな
動きをします(笑)

イヌとネコって 世間一般的に 
とても不仲だと思われてる人も多いみたいだけれど
その子 その子も性格にもよるんだろうけれど
けっこ~ 仲良く 一つ屋根の下で暮らせてます♪





猫 里親募集ランキング

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



名古屋市内より 
子猫の里親さん募集してます。
お問い合わせは コメント欄へお願いします。

140520 女の子1←女子 男子→140520 探検中 男の子1

140520でっかちん 見合い写真2 男子     どうぞ ヨロシクおねがいします。<(_ _)>


category: いぬとねこ

thread: 里親探し - janre: ペット

でっかちん見合い写真  

実物は めっちゃ可愛くて愛嬌あってだけれど
画面からは 写真でしか その可愛さを お伝えできないので
幼きチッコ風景じゃ ダメだよなぁ~ってことで(^^; 
昼休みに一っ走り! でっかちん と会ってきました~♪

でっかちん! こっちこっち~♪
140520でっかちん 見合い写真2
おぉぉ~ぷりち~デス!!

ささっ
お見合い写真なので 真面目な顔もお願いします~!

140520でっかちん 見合い写真1



ボクノ ゴエン サガシテマス ヨロシクデス!
140520でっかちん 見合い写真3



写真 オッケ~です♪

でっかちん マジ可愛いデス
そして 可愛いだけじゃない!! いつも クスっと笑わせてくれるナイスなヤツです。


生後 約1か月半から 2か月弱の 男の子です。
名古屋市内より 里親さんになってくださる方を探してます。
見学可能です!

ペット飼育可能なお家にて 完全室内飼い
適切な医療(ワクチンなど)のお願い 
将来 手術可能になりましたら去勢手術をお約束ください。
でっかちんへの問い合わせや ご質問などは
コメント欄に 鍵コメにて!! 
こちらからお返事の出来る メールアドレスなどをご記入の上
ご連絡おねがいします。



猫 里親募集ランキング

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

category: 里親募集

thread: 里親探し - janre: ペット

子ネコの成長  

猫 里親募集ランキング

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




写真をとるために ゲージから出すと
もぉ~ ちょこまか ちょこまか ちょこまか 元気のイイこと(笑)

男の子
140520 探検中 男の子1

探検♪ 探検♪ 今のうち~♪
きのうアップした写真は 保護された翌日ぐらいのもの(^^;)
えぇ もう スッカリ しっかり!成長中

140520 探検中 男の子2
男子後方に ↑机の脚と戦う でっかちん(笑)
でっかちんについて 詳しくは こちらをクリック →★






えぇ 女の子も 同じく 
探検♪ 探検♪ ちょこまか ちょこまかです(笑)

140520 女の子1

ぽっこりお腹で 元気のイイこと!!
元気が良すぎで どこかへ 突っ走ってちゃいそうだったので
そうそうに ゲージに 回収 (^^;

140520 女の子2



ダセー ダセー !! ダセー だちてーーー!
140520 出せ~!! 里親募集中 男の子

人の顔を見ると 出して~~~って 鳴く 
人大好きっこたちです(^^ゞ
 
生後 約1か月半ぐらいです。
名古屋市内より 里親さんになってくださる方を探してます。
見学可能です!

ペット飼育可能なお家にて 完全室内飼い
適切な医療(ワクチンなど)のお願い 
将来 手術可能になりましたら避妊、去勢手術のお約束
問い合わせや ご質問などは コメント欄に 鍵コメにて!! 
こちらからお返事の出来る メールアドレスなどをご記入の上
ご連絡おねがいします。


どうぞ ヨロシクお願いします (^^)/

category: 里親募集

thread: 里親探し - janre: ペット

名古屋市内より 子猫の里親募集中!  

4兄弟のうち 2男子の里親さんが決まりました♪

引き続き 女の子と 男の子の里親さんを募集してます。
140519里親募集 OKさんちの男の子
女子

140519里親募集 OKさんちの女の子
男子

生後1か月過ぎ 離乳食練習中 自力排泄も練習中(^^ゞ



お問い合わせ ご質問などは コメントより 鍵コメで
お返事の出来る メールアドレス ブログURLをご記入のうえ
ご連絡ください<(_ _)>









里親さんのお話が 白紙になってしまった・・・
新たな ただしい赤い糸をさがしてます。



通称 でっかちん  男子 生後1か月半~2か月経ってないぐらい
140429里親決定 ヒゲちゃん
写真は まだ数週間前の 幼きチッコ風景(^^ゞ
愛情込めて 「でっかちん!」と 呼ばれるほど
現在 大きく愛らしく元気に育ってます。
・・・・・土曜日に保護した 子猫たちを
ケアしてくださるOKさんの所へ お邪魔した際には 
でっかちん ワタシの足の小指にじゃれつき ガジガジ噛みつくほど元気
(ちびっ子のガジガジなんで 痒くも痛くもない(^^ゞ)
トイレも もちろん自分で排泄できます! カリカリも食べれます!

おひげ模様がチャームポイントの 可愛い男子です。


子ネコたちは 名古屋市内より 里親さんを探してます。
譲渡条件などはありますが
気軽にお問い合わせください<(_ _)> どうぞ ヨロシク~!



猫 里親募集ランキング

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村






土曜の夜に保護した子猫は クロネコ♀3匹 シャム風♂1匹
昨日の日曜日から 上手に離乳食を食べれるようになったとOKさんから
嬉しい連絡がありました!!!
子猫達は栄養状態が悪くて 正直もしかして・・・と思う ようすだったので
本当にうれしい ♪
今はただ いっぱい食べて元気になってもらいたい!!
このチビさん達も 体調整えて 里親さん探しを始めますので 
どうか 応援 宜しくお願いいたします。<(_ _)>



category: 里親募集

thread: 里親探し - janre: ペット

サポーター代表からの電話  

昨夜、仕事の帰り道
びぃちゃんママさんからの電話

なごやかキャットサポーター代表のKさんから子猫情報があり 至急、連絡をとりたいとのことだった!

Kさんからの電話が入る前に
子猫を預かってくれるか?OKさんへ打診の入電(^^ゞ

団地内、管理エリア隣接の場所にて
代表Kさんと すっ飛んで来てくれたOKさんと一緒に子猫の泣き声がすると連絡くれた住民さんちを訪問


スッタモンダ 
イライラ オイオイ!ちょっとと色々ありましたが




母ネコの保護も試みましたが逃げられてしまいました
けれど
子猫4匹を保護



チビさんたちは歯が生えてるのに
とても身体が小さい・・・母ネコも 必死に子育てしてたんだと思われる体つきでした。

チビさんたちは元気に大きく育つように
OKさんのところでケアしてくださっています。




子猫を保護したお宅の敷地内に母ネコを避妊手術するために捕獲する トラップを設置させていただいてます。





自治会からの協力を得て
地域ネコ活動の管理エリア 隣接地域への拡大検討
それにともない名古屋市のなごやかキャット見守り地域エリア拡大申請をサポーター代表Kさんにお願いしました。

住民さんへの 地域ネコ活動のお知らせ強化

飼い主のいないネコをふやさないために
ネコ嫌いさんもネコ好きさんも 参加していただけるように!

地域ネコ活動に
地域の住民さんからの情報や協力は なくてはならない必要なモノ

 



きっとガンバれる!
そしたら、今より もっと人にもネコにも優しい素敵な地域が 広がっていくはず。
                                                                             

category: 地域猫活動

里子便り   

ネコの里親さんから いただく
里子便りから 幸せをいっぱい感じる♪

ポコちゃん(元 FJ)の里親さんからは  
すっかり悪い顔と 書いてあったけれど・・・(^^ゞ  
クールでビューティフルなニャンコのポコちゃん( *´艸`) 

140517 ポコちゃん

脱走して 人間家族を 心配させちゃ いかんよ!!
ハンターの腕前は 十分わかったから
ウグイスの丸食いは 辞めたってね <(_ _)> 


子ネコではなく 
中猫さんで 我が家から巣立った第1号ニャンコのポコちゃん
ワタシにとっては とても思い入れの強いネコさん

幸せそうで ワタシも嬉しい♪
お写真ありがとうございます!!




category: ポコちゃん

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

狙われたイヌ  

140517 金太郎とアムロ1

ネコジャラシを振ってると 

やって来た アムロ
ネコ以上に 大喜び(-_-;)



140517 金太郎とアムロ2

おいおい! 
いいのか~?
ネコジャラシに夢中になってて!


140517 金太郎とアムロ3

ネコジャラシより
面白いの 見つけた!!

金太郎 ネコジャラシより
アムロの動きが面白いらしい


猫に 狙われるイヌ アムロ

140517 攻撃目標アムロ!

実家で暮らしてる子ネコ 金太郎
軽いクシャミと 咳をしだして 病院へ行ってきました。

140517 金太郎やんちゃ盛り
炎症止めの粉薬の抗生剤と 
免疫力をあげる インターフェロンの水薬を 
1週間飲ませて 様子見です。
体重は 900グラムになってました!!


チビチビ猫は成長も早いけど 急な体調変化があるから コワイ
たいてい誰か人のいる 実家で 
日曜日も このまま お世話してもらう予定
金太郎の里親さん探しするかどうかは もう少し時間がかかりそう
両親も イロイロ考えているようです。


ネコさん 長生きな子は20歳以上
一緒に暮らす時間 自分の老後(すでに老後にさしかかってる両親)
イロイロ考えないかんようです。





にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

category: いぬとねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

鷲掴み!!  

事は 5月13日 am
元請会社のおじちゃんと ワタシの上司である父が 事務所でダベってる間に
ちょっくらマイカーを洗車に ガソリンスタンドへ行ったあと 自称ネコ嫌いの父が 
家の前の道路で子猫を見かけたことから始まる

後から聞くと 玄関前の 赤い×印のところで チョコンと座って 家の方を見てたそうで
母が保護しようと 歩いていくと ヨタヨタと植込みの中へ歩いて入って行ってしまったらしい。

140514 現場検証


のんきに車を拭いてると
「 蟹 くいにくぞ~!」と会社から 電話がはいり
スタンドから 喜んで 新規オープンした 蟹をメインにあつかう お店のランチを食べにGO!

店に到着すると これまた上司である母が
家を出るときに 子猫を見かけたと・・・・・・。
ランチが出てくるまで 時間がかかりそうな気配で
ちょっと 保護って来ると帰ろうとするも 元請のおじちゃんが居る手前
引き留められ ソワソワしつつも おいしく蟹ランチを賞味したワタシ・・・。


喰うだけくって 先に帰宅したワタシは
えぇ 片手に猫缶  片手にキャリーバック持って
植込みの中を 這いずりまわりました・・・・・・でも 子ネコ見つからず


そして不運にも
ランチの何が いかんかったみたいで アレルギーの発作が出始めて
(アレルギーなので鮮度とか 量は関係ないです。念のため)

顔から背中から 痒みが出始め 呼吸も やばくなり
自宅に戻り アレルギー止めの薬を飲むも 熱も出てきて
緊急外来にTELしながら メロンやスイカは 出なかったのに・・・もしかして今回のアレルゲンは蟹!!?(゚д゚)!
蟹が食べれんくなるのは ショックだな~と思いつつ 車で病院へ向かう

しか~し 家から出てすぐの 坂のしたの交差点 道路わきに 
まさかの 行き倒れ子猫 発見
車にハネラレタ!? 死んじゃった!!?と思うような
横たわりぶりに びびりつつも 子猫鷲掴み



ビックリした 顔して目を覚ましました。



140513 14:25 鷲掴み子猫

人間の病院へは連れて行けんので Uターン
自分で車の運転も しんどくなってきたので 母に運転をたのみ
自称 ネコ嫌いの父に 見たのは この子か確認して 子猫をたのみ

アレルギー止めが効きだして 喉は楽になってきてたけれど
鼻が完全に詰まってたのでステロイドの点滴 
おかげさまで ワタクシ 今 息してます。 

140514 健康診断へ

子ネコは 翌日 14日 動物病院で 簡単な健康診断
生後 約1か月半  体重 700グラム 男子 
レボリューションをつけてもらい
ネコ嫌いの父と 猫は好きじゃない母にお世話されながら
家猫ライフ満喫中

昨日から 軽い咳をしだしたので 様子見

実家のワンも 子猫を怖がらないし
子ネコも ワンコに まったく動じない
犬白と アムロとも 普通に過ごしてて このまま 実家のネコになるかは 様子見中


140514 金太郎




にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村



しかし 今年の5月13日は イベントあり過ぎの1日だったなぁ~(^^;

今年は 地域ネコ管理エリアでは 避妊手術が済んでるので 子猫が生まれないし
OKさんのところへ 訳あって保護されてくる子猫達は 居るものの
自分が 子猫と遭遇するとは・・・・・それに 
自称ネコ嫌いの父が 子ネコを 「金太郎」と 呼びながら 
遊んでる姿を 見るとは ね~(^^ゞ








category: 保護ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

小春ちゃん ナッツちゃん 正式譲渡♪  

3月3日の ひな祭りから トライアルへ出かけていた 
梅子のムスメ

小春ちゃんと ナッツちゃんが

140513 T.小春 正式譲渡
こはちゃんは すでにデレデレらしいです^^
里親さんから 頂いたお写真です。



正式譲渡のお返事をいただき 
5月13日に書類手続きをさせていただきました。



140513 T.ナッツ 正式譲渡

ナッちゃんは 慣れるまでに まだ時間がかかりそうですが
きっと時間が解決してくれると思います。 
なかなか なれなかった子が ゴロゴロ♪のどを鳴らしてくれた時の喜びは格別です
引き続き 気長に宜しくお願いいたします。


姉妹一緒に迎えていただけて
本当に ありがたい!としか 言えない ご縁 <(_ _)> 


里親Tさん(ubakoyama catさん) 
ありがとうございます! 
今後とも どうぞ宜しくお願いいたします。


そう! 小春ちゃんナッツちゃんの里親さんは 思いっきり
地域ネコ活動管理エリア内のお宅だったりするんです(^^ゞ
そして 梅子は 小春ナッツ姉妹を 里親さんちのお庭のデッキで出産したそうな
(梅子が産んだ子猫は3匹だったそうですが うち1匹は不明 そのうちの2匹が小春、ナッツ)
そんな 不思議なご縁・・・ご縁って リンクしてるっていうか
つながってるんだな~と感じました。



保護捕獲を一緒に頑張ってくれた びぃちゃんのママさん Iさんに Hのおばあちゃん
里親探しを応援してくださった 皆さん 
小春ちゃんと ナッツちゃんは 素敵なご縁を掴みました!
ありがとうございました!!

category: 梅ちゃん親子

続々と! 子猫の里親募集中  

4ニャンとも 里親さんが決まりました!!
ありがとうございました~<(_ _)>



紅一点

140514 OKさんちの里親募集っこ4


↓  男子 3ぴき

140514 OKさんちの里親募集っこ3 里親さん決まりました♪





140514 OKさんちの里親募集っこ1 


140514 OKさんちの里親募集っこ2 里親さん決まりました!



5/14撮影 ↓  ペットボトルは湯たんぽになっております。

140514 里親募集おんニャの子1男の子1


お世話してるOKさんは チビにゃんたちに4時間おきの授乳
頭が下がる。

そんな こんなで
名古屋市内より チビニャンたちの里親さんを探しています。



ペット飼育可能なお家にて完全室内飼育希望
適切な医療(ワクチン接種など)
手術可能な時期になりましたら 去勢、避妊手術をお約束くださる
里親さんを探してます。

お渡し時は 応相談!授乳の経験がない場合は
離乳して トイレが自分で出来るようになってからのお渡しとなります。




お問い合わせ 質問などは 鍵コメにて
こちらから お返事の出来る アドレス ブログURLなどを記入の上
ご連絡ください<(_ _)> 


どうぞ ヨロシクお願いいたします!




猫 里親募集ランキング

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

category: 里親募集

ラッシュ  

チビニャンコちゃんの 保護ラッシュだわね!

雨降るまえに OKさんに保護された チビにゃん達 
写真到着!


140512 OKさん5/12保護子猫ちゃんs


ちっちぇぇ~~~ 雨に濡れなくて良かった!

元気になれ~☆
大きくなぁれ~☆






チビニャンたちも 里親さん募集中
あっ! 直ぐではなく 離乳して トイレが自分で出来る様になってからの
お渡しとなりますので 気になるチビっこが写真の中に居ましたら
お気軽に 鍵コメでお問い合わせください<(_ _)>どうぞ ヨロシク!



猫 里親募集ランキング

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

category: 里親募集

thread: 里親探し - janre: ペット

対戦相手  



140509 あっ! 落ちた!


わが家の ど真ん中に 邪魔くさく鎮座するビリヤード台
相方が 唯一の趣味と言ってる ビリヤード・・・しかし これが 唯一ではない!!
フィギア集めもしてるしね(-_-;)


ニャンズとの暮らしが始まってからの ビリヤード台は
昼間も 夜中も ニャンズのベット村になって 活躍(!?)するようになった。


140509 相方 VS ルー

しかし時々 ちゃんと本来のビリヤード台として使われる(笑)
相方 VS ルフィー

140509 ルフィ




下からも! 
ポケットに落ちて 転がってきた球を狙います (^^ゞ

140509 下からも狙ってます。







にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

御意!  

定期通院した日の夜は お疲れもあろうかと
ミーコの安全地帯 相方の手作りゲージで 安静にしてもらう

140509 ミーコ帰宅

ちなみに ゲージの中は 他のニャンズに横取りされない
ウマウマ地帯でもあるので
あれも これもと 食べてくれそうな フードやおやつを お出しして

140509 ミーコお手入れ中

ミーコが 食べ終わったころに 扉を開放すると
下請ニャンズが 食べてくれるのデス(^^;)

140512 出待ち

出待ちの ルーちゃん



ミ:「 早く 開けなさいよっ!! 」
140512ミーコ出せ!!

仰せのままに~~~~!




category: ミーコ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

ニャンコの ご縁探し  

家族に迎えてくださる方を探してます。


猫 里親募集ランキング

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

誰かの目に留まればイイなぁ~と
ブログ村に参加しました!
猫達にご縁が見つかるよう 宜しくお願いします~<(_ _)>



仮名 いちごちゃん ♀ 避妊手術済み  
140505里親募集中 いちごちゃん

今年のはじめ 子猫が生まれる前にと集中的なTNR活動中に
 迷子の三毛猫びぃちゃんのママさんと保護した いちごちゃん
OKさんのところで ケアされ 警察や保健所に 迷子届けを出しましたが
残念ながら 飼い主さんは 見つかりませんでした。
終生、大切にしてくださる 
いちごちゃんの家族になってくださる方を募集中です。






さてさて 里親さんが決まってない チビちゃんふたり


写真は5月初めの頃のもの  
今頃は もっと猫っぽく成長してる!

140501-1 里親募集 T市 女の子キジ白ちゃんは里親さん決定しました

2ニャンとも 女の子です。

140429里親募集 ちびさん4 ミケちゃんも里親さん決定しました!


名古屋市より 里親さん募集してます。


ご質問 問い合わせなどは
コメント欄に こちらから お返事の出来るメアドなどを
ご記入いただき 鍵コメでご連絡ください<(_ _)> 



どうぞ ヨロシクお願いいたします。

category: 里親募集

thread: 里親探し - janre: ペット

もちろん 一緒に  

140509 ミーコ通院日



今日は ミーコの3週間ぶりの通院日でした。
3週間のあいだ 
9セットの点滴を出してもらい自宅点滴をしています。



久しぶりの血液検査

前回 2/21
BUN  55    正常値 16-36
Crea  2.8    正常値 0.5-2.4

今日 5/9
BUN  47    正常値 16-36
Crea  2.7    正常値 0.5-2.4

安定中♪


前回 気になる数値だった

血糖値  200   正常値 70-150 

今回は 183


総蛋白量は 8.8   正常値 5.4-7.8 
保護した時から ミーコは ちょっと高めの数値なので
一時期はFIPなども気になり 何度か検査したけれど問題ない
 
自宅点滴の回数を 減らしてもイイかもよ~!と
先生に提案されましたが 今回の安定した数値を維持したいので
今のペースで 点滴の続行

カリナール2も 毎日 ちゅ~るに混ぜ混ぜして 食べてます

が!!!
療養食は カリカリも ウェットも ガン無視 (-_-;)
他のニャンズが 毎度 おいしそうに食べてくれてます。



ミーコの お世話になってる病院は 実家(兼、会社)の近く

140509 もちろん犬も乗ってます。

毎日 ワタシの仕事に 同伴出勤してる 
犬白とアムロも
もちろん 一緒です♪






にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村



category: ミーコ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

現場レポーにゃー  

どうも!みにゃさん こんにちは 現場のハウです。

140505 ハウル チャッピーの観察中

チャッピーおじちゃんは
僕と 鼻ちゅっ の仲になったものの
お外時代に 足を骨折したり なにかと ママちゃんに追いかけられた
その経験からか!?
なかなか 心を開いてくれず 朝夜のトイレ掃除のたびに
ママちゃんに 「シャー」や ペチペチ猫パンチが出ています。 

以上! 現場のハウでした。




のんびり ゆっくり~と 頭では わかってるものの
やっぱり はやく仲良くなりたいなぁ~って思ってしまいます。

今朝 声を掛け忘れ トイレ掃除を始めたら
警戒してたチャッピーの猫パンチが右手の甲にヒット!
当たり所が悪かったみたいで イタイ(汗)




のんびり のんびり

自分に言い聞かせながら チャッピーに接したいと思います(^^ゞ








にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


category: チャッピー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

GWは・・・  


GW 結局 相方は1日も休めず
しっぽ達と のほほ~んとしつつ 断捨離の4連休
カオスと化していたクローゼットの中の洋服(相方分含む)をいったん
ぜ~んぶ出して たたみ直し すこしスッキリした。 

しかし 相変わらず 服の引き出しを占める割合が 
相方4 : ワタシ1 ぐらい


冬用猫モノ 
毛布やベットをワタシ分に含めると 相方3 : ワタシ2ぐらいだろうか(^^ゞ




140508 樹里ちゃ 楽しかったGWも終わりました。


掃除機も 洗濯機も 
よく働いてくれた連休でした。



普段しずか~な平日を送ってるニャンたちには 
騒々しい 4日間だったに違いない(^^ゞ




にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村




 

category: ワタシ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット