犬白日記

***けんしろにっき***

離乳食  

口の中 歯茎には もう間もなく
乳歯が出てくる感触がある

歯が生えたら
どんな感じかな?
 
 
 
 
 
離乳食を始めた。
くだもの好きな動物らしいので

 
熟した桃
 
 
 
皮もとって 小さく指で千切って
チョッパーの口へ持ってくと
必死にパクツク
かなり気に入ったみたい!

離乳食をはじめて 三日目の今日
離乳食メニューにバナナを追加
ミルクだけだった時より
ウンPの調子が良くなりました。
良かった♪
 
 
 

最近 1回の飲んだり食べたりする量が多かったら1回パス出来るようになってきたけど
最多だと こんなタイムスケジュール
 
夜中1時から 離乳食プラス 授乳
朝方 4時半から5時 に 2回目授乳
会社に到着後10時頃 もしくは昼休み 離乳食プラス 授乳の3回目 
夕方 4時半から5時に 授乳4回目
夜 10時前後に 離乳食プラス 授乳5回目 
 
寝不足続きも きっと後もう少し
しかし最近ネコトイレ掃除でしゃがむと強烈な眠気に襲われる 
 
チョッパーよ
 
元気に たくましく
大きく成長してほしい 

そして8時間 連続睡眠を切望(笑)
  


 



 

category: ダイアリー

真面目に里親募集中  

世の中 どうーして 飼うなら子猫から!! なのか???
ワタシ的には 子猫は いつ どうなるか 分からないって不安を持ちながら
お世話するので 怖くてしかたないのだけれど(^^;)

たしかに 可愛い(^^ゞ ので 世の中が 小さくて可愛いと言ってくれてるあいだに
真面目に 里親さん探し (;^ω^)
素敵な 里親さんとのご縁が見つかるように
いつでも里親募集中へ 掲載依頼しました。


仮名 ビッツ

140625里親募集 ビ2-2
犬白家にて 保育中
犬にもネコにも 人にも 容赦がない オンナ
ドライフードも食べ始めましたが 1日3食 
トイレは もよすと自分から駆け込みます。

簡単な健康診断すみ エイズ 白血病 陰性 






仮名 くろちゃん

140626里親募集 くろこ1
団地内にて 保護した子猫4匹のうちの1匹です。
一見 クロネコに見えるけれど 
ほんのりスモーク 黒いシマシマ入りの 
スリムな体型で手足の長い かっこいいオンナの子
OKさんの事務所にて ご縁待ち!  
おかげさまで他の3匹の兄弟は里親さんが決まってます。
元気が良すぎて まともな写真がうつせんので 捕まえててもらったwww
ってぐらい 元気に 走り回ってました(^^ゞ

獣医さんで 健康診断済み



保護地 愛知県名古屋市です。

お問い合わせは コメント欄 
もしくは ↑の 仮名の横の 名前部分をクリックしていただくと
いつでも里親募集中のページにジャンプしますので
そこから お問い合わせくださいませ <(_ _)> どうぞ 宜しく~!!!


猫 里親募集ランキング

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


category: 里親募集

ありがとう♪  


ありがとう 
モモママさん!!

遠慮なくいただいた プレゼント

140625 モモママさん ありがとうございます

尻尾のオヤツは すでに ヤツラの腹の中~(^^ゞ ありがとうございました<(_ _)>





そして ぬりぬり スリスリ この 角いいわぁ~♪ な

140504 樹里ちゃんぬりぬりぬりぬりすりすりすりすり


樹里ちゃんのおかーさん 

ぶくちゃんママさんから 福島のさくらんぼ ( *´艸`)うまうま

140625 ごちそうさまの さくらんぼ

甘くて 甘くて 切ない




ありがとうございます
ごちそうさまでした。



category: 頂き物

必死のチョッパー  

 
腹へり Baby

 
 

 
かなり 必死 
 




授乳時間は1回 10分ぐらい
途中で トイレタイムを挟む 
25~40ml を 1日 3~5回


まだ 歯は生えてない。
 
はじめての日は 2~3ml飲むのが
やっと だったのに

体重は 間もなく500グラム!
 
 
大きくなったなぁー
 
 
 
 

category: ダイアリー

通院Day  

あっ!

書き忘れてるけど(^_^;)
まこちゃんも元気に過ごしてます。
相変わらず あまあまの甘えん坊
 
 
さて 今日は茶トの退院後 自宅で薬を朝晩飲んでの経過検査で病院へ行ってきました。
  
結果的には 疑われてた胆管炎の疑いは晴れた

 
体重は3、4キロから 3、8キロに増えました。

血液検査では どちらかと言うと良くなってる

エコーでは今日も毛の密集がスゴイと言われる毛で 見えないと言われてお腹にジェル塗りまくられてました。
  
  
 
 
帰宅後
必死に腹毛お手入れ中の茶ト  
 
 
貧血は まだ残ってて 
黄疸も もう少し残ってる。
血小板の形にも異常あり 

もう少しゲージ暮らしを続けてもらう必要がある。
 
 
 
 

  
けっこうリラックスしてるかも! 
 
 


 
 
 
 

category: ねこ

イロイロな日々  

犬白に たくさんの お祝いコメントをいただきまして 心より感謝!
ありがとうございました。

ブログ更新を さぼっている間にも イロイロありまして


本当に イロイロあった 
会って話しをし ワタシが相手の事を誤解していたことが 分かったり
誰かが 動き出したことに 応援したい気持ちになったり
幼く 空へ還ってしまった子猫を 精一杯ケアし 見送ってくれたご家族に感謝したり
無償の行為に 無償で専門知識を貸していただけて ありがたかったり

悲しい事も やりようのない気持ちも
嬉しい事も 感謝することも ごちゃ混ぜの 毎日



さてさて うちのしっぽ達

ミーコ 腎不全で 3週間に一度通院 最終通院は6/20 体重3.3キロ
食欲あり 1日おきに 自宅点滴継続中 

茶ト  ゲージ暮らしで 朝晩 嫌々 薬飲んでます(^^;
黄疸は消えたっぽいけれど 6/22 通院  血液検査の予定
一時的な症状で 改善されてますように☆

チャッピー  夜のみ 時々ゲージアウトしてましたが
仕事中の留守番は ゲージ! だったのを 6/20より 留守番中もゲージフリー!!!
今のところ ケンカも怪我もなく平和  お外時代に後ろ足を骨折したことがあったのだけれど
そのせいなのか? ジャンプがシンドそうに感じる。要注意!

クロちゃん  茶トへ ゲージを明け渡すことになり ただいま食べ放題
・・・せっかく ちょびっと減量したのに あっ!という間に 元以上(MAX 6.4キロ)の体重に戻ってそうで
こわくて 体重計に乗れない・・・。


里花 ちょっと 口内炎 再発の感じ  6/22茶トと一緒に 病院へ行く予定

樹里  極細ほわほわ被毛の彼女は 短毛なのに 腰から尻尾にかけて 毛玉が出来て
焦りました。抜け毛ボールが ブラッシングのたびに出来上がります。


ビッ2  6/15 ウィルス検査 白血病FIV 陰性にホッとする。 検便もクリア 体重500グラム
そろそろ 写真もそろってきたので 来週中には里親さん探しを本格的に始める予定

チョッピー  改め チョッパー (ハクビシン)  
体重が 保護した時の200グラムから 400グラムに増量 
相方命名の名前の チョッピーの ピーがいかんかったのか?
命名後から ピーピーゲリピー(汗) 動物病院で出してもらった薬で いまはすこぶるイイ物を排出中
そのためピーから パーに変更 チョッパーとなりました。


犬白は すこし 足カユカユ 炎症まではいってないので 様子見

ルフィーと チビちゃんが ちょっと風邪っぽい
メイとサツキの 姉妹は マブタが 片方づつ腫れっぽかったりするので 時々投薬中

jyojyo 不二子ちゃん サボ ナミ いせ子 
サンジ エース サクラ イワサン 
テル ハウ バニ 梅子 ゾロ めりー アムロ

のこりのしっぽ達は 元気!


とはいえ 季節の変わり目で 体調管理には気は抜けない。





そろそろ もう少し頻繁にブログ更新したいと思います。
更新してないのに のぞいてくださってた皆さん すみません 
ありがとうございます。







category: いぬとねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

ありがとう  

先月末で 8才になった 犬白

140614 5月31日happyな8才になりますように☆


子犬の頃の 脱糞しながら 逃げてゆく 
ビビりっぷりは 影を潜め

穏やかな ヤツになりました。
弟アムロにガウられようが 子ネコに齧られようが 
これからも うまうま食べて 健やかに 楽しく暮らしていけますように☆

ロッタとパーシーのおかあさん!140614 ありがとう1  プレゼントを ありがとう!!!
冷え冷えマットに にゃんこオモチャ たくさん たくさん 本当にありがとうございました。

けけけけけけけけ 
ウマウマおやつは もう 全部 オレの腹の中ぁ~♪


140614 けけけけけけけけけんしろ



犬白たち兄弟を 保護してくれた 弓美子さんご夫婦からも
ふだんは 手が出ない 高級国産おやつをたくさんいただきました。
猫フードも!!
高級オヤツは ありがたく 犬白と アムロの お口のなかへ! 
および 実家のワンたちのオヤツに頂戴いたしました<(_ _)>感謝です。




ウチの 尻尾たちは 幸せ
そんな 尻尾と一緒に暮らしてる ワタシは もっと 幸せ
いつも ありがとうございます。




category: いぬ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

知らせておきたいこと。    




ひとりで TNRや 子犬の一時預かりや 子猫の保護をしてた
(まっ 今もしてるのだけれど)
自分で 出来る範囲で 出来ることをと 思って やっているので
労力もお金も 何事も 基本的には自分自身の出来る範囲でと 考えている。
(最近は いろんな事で 助けてもらう事や 地域猫活動では 意見と要求を言うようになったけれど)
個人的にしていることに寄付やカンパを求めれば お金を出してくださった その人の思いを背負って
もっと もっと 頑張らなきゃいけないと 思ってしまうから そして いつか 
その気持ちを背負う事に疲れてしまうと思うから 多少 毎日のおかずが 貧相になっても 
自分の範囲で!!
それが 長く続けていく コツだと思っている。




立て続けに・・・っていうか 同じ日に やってきた この二人
子ネコ  ビッ2 (仮名、女子 里親さん募集中!) と

140614 ビッ2


相方命名  チョッピー(性別不明・・・たぶん女子っぽい)に必要だった

140614 チョッピー


140614 ありがとう3


哺乳瓶やミルク A/D缶を購入させていただきました。



先月下旬に 受け取りました。
すご~~~く すごく 気持ちと 思いが詰まった 諭吉を つかわせていただきました!

140614 ありがとう2

受け取ってから 

この諭吉から 
140614 6月1日 真夜中のシャンプー俺様

わけ合って 6月1日に我が家に1泊 シャンプーしに来てもらった
白いワンコさんへ
マラセブシャンプーをプレゼントしています。


まるで
バタバタばたばたと
こうなる事が わかってたかのように渡してくださったのか???


助かりました 


ありがとう。 <(_ _)>





category: 頂き物

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

ギャラしだい  



ちょっと!! 
無断撮影は オトコワリデチュ



140611-2 bi2


まあまあ ビッ2(仮名)さん
そうおっしゃらずに・・・そろそろ 里親さん探しのための
お見合い写真なんかも準備しないといけませんし


 
シリンジに a/d缶 2割増しで吸引しときますので

ニャッ! 2割増し!?
140611-3 bi2


ビッ2 (ビッツとお読みくださいませ) 風邪症状も落ち着いてきましたので
里親さん募集準備にとりかかってます。
とりあえず 写真 まともな写真を うつさねば!!!!!!!!!!!
しかし 元気がありすぎて ブレブレ写真ばかりが増えてゆく・・・・・(^^;)






************

茶ト 病院で ご飯拒否がつづき 昨夜 退院してきました。
家に戻り 文句たれつつ 食べてます。
しばらく薬を飲み続けて 血液検査の数値がどう変わってくるのか
経過観察ということになりました。


あの子は

140611 haku


こんな感じで 授乳中
ひひーふー 
なんだか 毎日 あっ!ちゅー間に1日が過ぎてます。

ブログ 読み逃げ 不義理中~ スンマセン<(_ _)>




category: 保護ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

きぼう  


昨日はゲーリー

血が混じり
慌てる

検便に下痢止め処方され

 
 
 
今日は 体調安定
何となく授乳の量もタイミングも掴めてきた
 
ご機嫌で 良い夢みて
すくすく育て☆

category: 未分類

茶ト  

すごく不調じゃないけれど
あいかわず 肉球はプヨプヨ 
ひどくも良くもならず
茶トは気にしてる様子もなく



 
      
      
ただ最近、相方に 寝ようとするとディオチュン(茶トの相方の呼び名)が甘えて眠れない!と
自慢気に話すのが気になってて

ビビりな茶トを病院に連れていくのは
そこそこの勇気と決断が必要で

 
 
 
昨夜、
何となく耳の内側の毛の薄いところが黄色ような気がして   
  
  
 
病気の先生は 
そうかな~?っておっしゃったけど

 
  
一応しておきましょうか!と
してもらった血液検査では
黄疸も 貧血も出てて 
赤文字の異常値だらけ

エコーや検査結果から今、疑われてるのは胆管炎
胆管は塞がって無いので 炎症の疑い

先生も
入院させようか?迷ってみえたけれど

しばらく毎日の通院で
茶トを 取っ捕まえて その度にビビらせるよりというのと
平日は仕事で 診察時間に間に合わない可能性が高くて 
入院させることは もちろん不安もあるけど
でも とりあえず3日間、
病院で食事が出来れば点滴の針を入れておける 5日間 
入院
治療 検査 退院後の方針が決まります。    
茶ト 入院したけど
今のところ 直ぐに命が どうのこうのでは無いので (たぶん)大丈夫
大丈夫と自分に信じこませてます。
  
  
コメントありがとうございます。
お返事が 遅れますが ちょっと待っててくださいませ ゴメンにょっ
   
  
  



  

  

category: 未分類

200グラム ベイビー  

5日 雨降り 帰宅すると隣の家の 道路際に置かれた
木製の蓋つきゴミ入れコンテナから 
子猫の必死の鳴き声がした(その時は子猫だと思ってた)

蓋を開けてみたけど 子猫みあたらず・・・

でも 必死な鳴き声は聞こえる

コンテナの下は コンクリート製のふたのある 側溝
コンテナを勝手に移動することも出来んし 隣人を呼ぶ

バールを持ってきてくれて蓋をあけると

ネズミ??? タヌキ???

側溝にたまった 雨水に身体を半分が浸かってしまい
必死に 鳴いてる 小さな いきもの 


救出したものの 何だか わからない いきものに
隣人と しばし 無言
居たのは 隣の家の敷地内の側溝のため どうするか 意見を求める
隣人の発した 「飲食してるから触れない 見なかったことにする 悪いけどアソコノ空き地に置いてきて」
の言葉を残し 家の中へ戻っていかれました。
 
言っても仕方ないので無言で見送りましたが

まぁ ワタシの気持ちの中では イライラを通り越して すったもんだありましたが



一時は 温めても温めても身体が冷たくて 
ダメかもしれない・・・・・・と 相方と沈みました
もちろん 当然のように 育児に巻き込まれる 相方(笑)

140605 画伯保護日



今日も いきてます。
保護した夜中に コレ 名前わかる???の メールを送信した お二方
色々 調べてくださり ありがと~ございました! 
相談したり聞いてもらえる存在が居て まじ心強かったわっ!!!
 
この子は ハクビシンらしい 歯も生えてないし 目も開いてない
耳はオマケみたい へその緒は 保護した時に落ちた 産まれて数日だと思われる
動物病院で 育児相談 診察すみ(笑)
子ネコミルク飲んでます。
県の自然環境課へも 問い合わせ 連絡済み
ハクビシンは 農作物を荒らす 害獣指定されているらしい
今は とりあえず 育つかどうかが問題


6/6 やっと 動くようになってきた!
140606 画伯 飯まだか?
140606 画伯は200g

ちゃんと育てれますように(オイ!ジブン モウヒトフンバリ ガンバレ!) 
チビチビの生命力を願いながら 育児中です。


category: 未分類

300グラムベイビー  

5日に 仕事繋がりでやってきた 御新規さん


300グラム 子猫

140606 チビサー300g


鼻水飛ばしながら
検温拒否!
診察室で 華麗な(?) 回転を 先生に披露してきました(^^;

140605 チビサー保護日 健康診断

歯が少し生え始めてるので 生後3~4週
A/D缶を 針のない注射器(シリンジ)で 口の中へ入れると
上手に食べますが お皿へ出すと どうやって食べればいいのかわからないらしく
皿の端を ギリギリギリギリ 皿が欠けそうな勢いで噛みつきます (゚Д゚;)
トイレは すでに 完璧~ブラボー!!

かなり元気です♪







猫 里親募集ランキング

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




茶トラちゃん  
女の子 2にゃんのお家が決定しました!

幸福を引っかける カギ尻尾を持つ 
茶トラ男の子を迎えて下さるお家を探してます!!

1406 里親さん募集中 茶トラ3兄弟

保護地 名古屋市内です。
お問い合わせ ご質問などは 鍵コメにて
お返事の出来る メールアドレスなど記入の上 ご連絡くださいませ!
どうぞ 宜しくお願いします。

category: 保護ねこ

thread: 里親探し - janre: ペット

御新規さん  

えぇ~と このところ 毎日

バッタバタ ドタドタ バタバタ こてん・・・ZZZ どこか家の中でzzz 


目が覚めたら
ゾロちゃんに 見つめられておりました (^^ゞ

140603ゾロ



なかなか 捕獲できなかった 性別不明な尻尾短めの黒猫さん
きのう タマタマちょっきんされて 退院しました。男の子でした

140604 TNR 5棟 黒猫尻尾短め 黒太 ♂
手術後退院した昨日 OKさんのところで 
いつも一緒にいた
尻尾の長い 黒猫かーさんと 一緒のゲージにIN 
おたがい ペロペロ グルーミングしあっこしてました。
梅雨入りした 東海地方  
梅雨の晴れ間を見計らって リリースします。




はぁ~ 捕獲作業は これで 一旦おしまいのハズ!!
びぃちゃんママさん Iさん OKさん サポーターの皆さんに 感謝☆<(_ _)>お疲れ様でした。

とはいえ リリースした 後からが 
ほんとうの地域ネコ活動スタートだと思う
捕獲作業で 近隣の方々に TNRの活動を理解してもらえてると思うので
増えなくなった今 いま居る猫たちが どうか 飢えることなく 追われることなく
過ごしていってもらいたいと願うばかりです。


そして
日付が前後しますが
6/1 ごねごね兄弟4ニャンのうち 1日に3ニャンを これからの お家へお届け済です!

140601 お届け くうる君

ごねごね兄弟の↓里親さんが決まってなかった 女の子は お見合い

140601 お見合い 決定

里親さん決定しました♪ 先住ネコさんのいるお宅で
お留守番時間が 長めの為
もう少し成長してからの お届け予定です。



おんなじ柄で おんなじ顔
区別のつかない・・・(^^; 茶トラ3兄弟も 里親さん募集中です!!

1406 里親さん募集中 茶トラ3兄弟

おんニャの子2匹に カギ尻尾の男の子1
生後7~8週目ぐらい
気になる方がみえましたら お気軽に 鍵コメでご質問など受付てけますので
宜しくお願いします~<(_ _)>




猫 里親募集ランキング

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




でもって つい 数時間前
カラスに狙われてて 運よく保護された子猫が
知り合い経由で やってきまして
怪我なし かぜっぴき チビチビちゃんです。
140605心配性なふたり


金太郎と アムロ
 
心配してるんだろうか???








そんなこんなで なんだか 毎日バタバタです(^^;

category: 未分類

thread: 里親探し - janre: ペット