犬白日記

***けんしろにっき***

半端ない   



トライアル1週間経過の ちぃちゃん



Mさん!!  お写真ありがとうございます<(_ _)>

150129 寛ぎっぷり 半端ない ちぃちゃん
ちぃちゃんの半端ない 寛ぎっぷりを Mさんが 送ってくださった( *´艸`)


まるで ズ―――っと! そこで暮らしてたかのような
  
ソファーを 占領しての 寛ぎっぷり (笑)




遠慮のない にゃんこで・・・ スミマセン   
残り 3週間の トライアル どうぞ ヨロシクお願いいたします<(_ _)>



里親さんからの 画像付きメールに
にやにやニマニマが止まらない ワタシ(^^:
夜中に寝ながら にやにや 笑ってたそうで・・・自分じゃ覚えとらん!
相方曰く かなり 不気味だったらしいです(^^ゞ








 猫 里親募集ランキング

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

  にほんブログ村





里親募集中  とらお

1501 里親募集中 とらお

推定 もうすぐ4歳ぐらい
去勢済み   ワクチン済み   FIV・FeLV マイナス

シャイな 甘えん坊です。
少々 ダイエットが 必要な体型です (^^;

日光過敏症 もしくは 蚊にアレルギーがあります
完全室内飼育をしていれば 症状は出ませんので
脱走防止対策を確実に お願いできる 
里親さんを探してます。

お問い合わせ ご質問は コメント欄へ
どうぞ ヨロシクお願いいたします<(_ _)>







category: 里親募集

thread: 里親探し - janre: ペット

寛ぎ中なのに・・・  

スピ~ スピ~ zzzzz

150129 ガリガリサークル いせ子


形質細胞性足皮膚炎だった いせ子

肉球も しぼみ
ゲージ生活と 投薬 からの 解放

・・・・・・・・・嬉しさのあまり なのか?
ゲージ生活が あまりに辛かったストレスなのか??

解放された 先週は
あっち こっちで  
そっちでも  ジョジョジョジョジョジョ
掛けションしまくり 




・・・・・・・・ オンナ ノ コ  ナノニ  (-_-;) 掛けション



今週に入り
やっと 落ち着いてきた



やっと 入れた 
ガリガリサークルで 寛いでたのに  
出された 指の においを 嗅がずには いられない (笑)

150129いせ子




元気なら もう 掛けションぐらい(^^ゞ
・・・・・・とは いえ
やっぱ 臭~い  ・・・ らしい (相方:談)



こんな時  鼻が悪くて 良かった と 思う (笑) 





今日は 仕事帰りに
麦ちゃんの 退院引取りに 行ってきま~す(^^)/







 猫 里親募集ランキング

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

  にほんブログ村







里親募集中  

仮名  俺  

150128里親募集中 おれ


保護主さんが 里親募集してます。

↓ 詳細は クリック  

ペットのおうち  俺  


お問い合わせ ご質問など 
このブログの コメント欄でも受け付けてますので
ヨロシクお願いします<(_ _)> 




category: いせ子

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

人気スポット  



正月に 相方が買った
ネコ用 福袋に 入ってた ガリガリサークル


エアコンの 温風が 直 来る場所に 置いたせいか!?
たいてい 誰かが 入ってる
人気スポット♪

150128 めいちゃ

メイちゃん




順番待ちの マム

150128 しょぼぼぼん マム


なかなか メイちゃ が 出てくれんので
しょぼぼぼぼん な マム (^^;






 猫 里親募集ランキング

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

  にほんブログ村



里親募集中    

ドラミちゃん

6キロ弱の大柄ネコさんですが 
まるで子ネコのようにハシャギ遊びます(^^;

150123遊ぶドラミ

女の子 避妊済み 
推定年齢3歳以上
ワクチン済み FIV・FeLV(-)


ねこ が 苦手なので
ドラミちゃん 1匹で 飼ってくれる方をさがしてます。
その他 譲渡条件あり。

お問い合わせ ご質問などは コメント欄
もしくは mihoco1970☆(☆→@yahoo.co.jp)へお願いします。





category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

TNR  側道  麦ちゃん  

昨夜  オドくんを 病院から 引取り
元居た場所へ 戻すときに 

捕獲出来た おんニャの子


150127TNR 側道 麦ちゃん

餌やり Hさんに 捕まったよぉ~って 電話を入れると
「 今から 行く! 確認しに行く!! 」 って 
車を走らせて来てくれました。


オドくんも まだ リターン前だったので
Hさんに オドくんの お顔を確認してもらい

もしも 車道に飛び出すと怖いので
現場に来てくれてた OKさんに 車が来ないか 確認してもらいながら

餌やり Hさん 立ち合いのもと
オドくんを リリースしました。 

OKさん Rちゃんより
側道TNRに カンパをいただきました<(_ _)>すまん ありがとう!!

150127TNR  カンパOKさん Rちゃん より受取


Hさんが 最近 姿を見てるのは オド君と 麦ちゃん だけらしい
1年前に 実家の親たちが 見かけてた キジトラ2匹は まったく見ないらしい
親たちも昨年の春まえから まったく見てないようだ

親たちは オドくんが 母猫で 麦ちゃんが オドくんの産んだ子猫だと思い込んでたけれど
それは ありえんので (オドくんは オス猫だから(^^;)

Hさんに 確認すると 麦ちゃんは 
今までに 2回ほど お腹がおおきくなって
一昨年ぐらいの時 子ネコを 2匹連れてきたけれど
(実家の親たちが2回だけ 子ネコを見たのも その頃)
1匹みかけなくなり そのうち もう1匹も 見なくなったそうです。

育たん・・・・・。

育っても 大人ネコになるまで・・・・・生きていない。


なら 不妊手術!!

どうせ・・・・ とか
でもなぁ~・・・ とか
言い訳なんて みつければ いくらでもあるけど
生まれても 育たん
責任がとれから
気になるなら 産まれる前に
保護出来んくても 
今いる
親猫だけでも 生きていけるように願いながら
TNR



今後について
オドくん 麦ちゃん以外の
ネコさんを 見たら
Hさんから すぐ!連絡が入るように打ち合わせ済み~♪


 猫 里親募集ランキング

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

  にほんブログ村







えっと
麦ちゃんですが
Hさん ご了承のもと
実家の親たちに 里親にならんか??と打診
一晩 悩んどッたけど
ビッツが 居るで
金太郎とビッちゃん 仲良しだで
離すのが可哀そうと お断りが あったけれど
相方には
ビッちゃんが 帰って来るけど
ビッちゃんと 交代で
麦ちゃんを
実家に貰ってもらうで!と
我が家で 麦ちゃんの人馴れ修行の了解を
貰ったので 
お断りは 相方には黙っといて(^^;
人馴れ修行して 里親さん探し
リターンなし の方向で・・・・・と
考えてます。


あぁ・・・ワタシって 悪いオンナ(笑)




category: 地域猫活動 側道

thread: 野良猫と地域猫 - janre: ペット

譲渡会 ありがとうございました!  

1月25日の みなと猫の会主催の譲渡会は
びっくりしたぐらい たくさんの方が お越しくださりました! 

ありがとうございました<(_ _)>


みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~


詳しくは ↑クリック
トライアルのお申し込みが 7匹にあったそうです♪



譲渡会に参加してた ネコさん達
150125 みなと猫の会譲渡会2

ご縁探ししてる 参加ネコさんも たくさん でした!
150125 みなと猫の会譲渡会1

いくらちゃん
150125 みなと猫の会主催譲渡会 参加ネコさん4

風ちゃん
150125 みなと猫の会主催譲渡会 参加ネコさん3


つくしちゃん
150125 みなと猫の会主催譲渡会 参加ネコさん1


みんな 譲渡会では 固まっちゃうよね(^^;

150125 みなと猫の会主催譲渡会 参加ネコさん2




OKさん お世話の
固まってた いちごちゃん (^^;

150125 みなと猫の会主催譲渡会 参加ネコさん5


固まってた とらお (^^;

150124とらお 西区譲渡会参加

でも とらお
いっぱい 色んな方に ヨシヨシしていただけました♪

また 
参加させていただく 機会があったら
頑張ろうね!!



譲渡会前夜
明日は 写真をとるぞっ!と 意気込んで
デジカメのバッテリー充電して
そのまま
バッテリーを家に忘れた ワタシ (-_-;)



なに やってたんだか (^^;




 猫 里親募集ランキング

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

  にほんブログ村

category: 里親募集

thread: 里親探し - janre: ペット

TNR   側道オドくん  

数年前から ずっと 気になってた
実家近くの 側道脇に置かれた ネコフード


ひょんな 事から  偶然  餌やりさんに繋がり

会って 話しをすることが 出来て
TNRの話しが進み 進行中




勝手に命名  側道 オドくん

とっても 大柄 6.6キロあった!
デブじゃなくて 骨組みが デカイ!! 

150123TNR 側道トンネル オドくん ♂


捕獲 1/24   
病院搬送 1/25  えぇ 譲渡会前に病院へ寄って先生にお願いして
本来なら
1/26 に退院できるけれど 名古屋は 午後から雨の予報だったので
オトコの子だから1針だろうと思うけれど
リリースしてしまったら たぶん観察が出来ないので 
すこしでも 術後管理してもらえるように
引取り退院は 1/27でって 先生にお願いして 

今日は 仕事帰りに
高速つかって お迎え リターンの予定



エサやりさん はじめは 白黒ネコは 知らないって言ってたけど
写真を見せたら (゚д゚)! 知ってる 来てる・・・・・って
白グレーだと思ってたらしい

よる  広範囲に いろんな場所で
たくさんのネコに ご飯配りされてる人なので
時々 こんがらがるらしい (^^;

ワタシ 個人的には
保護できないまでも
いつか 不妊手術だけでも!って考えてるならともかく
ご飯だけあげて 不妊手術しないなんて(゚д゚)!
はぁ~何 かんがえてるの!!?なんだけれど

その配ってくれる フードで生き延びている ネコ達が いるのも現実で


とりあえず 
実家近くの あの ご飯置き場にくる
ネコさん 3~4匹は

子ネコが 産まれる前に !!
春が来る前に !!
エサやりさんと 協力して TNRしていこうと 考えてます。

仕事終わりの夕方に
エサやりさんに うちあわせの電話するんだけれど 
めっちゃ 陽気でサバサバしてる人で 
その性格に たすかってる気がする(^^;








category: 地域猫活動 側道

thread: 野良猫と地域猫 - janre: ペット

ちぃちゃんトライアルへ  

150122トライアル中 ちぃちゃん
ちぃちゃん 

えぇ 数日前の
23日に トライアルの為に お届けしてきました 
ご報告が遅くて スミマセン

トライアル前 実は
マリッジブルーならず トライアルブルーに なってました

がっ!!
いまでは トライアル中の里親さんからいただく
メールの ちぃちゃんの様子に 一人で ニマニマして
時々 相方に不気味がられてます(^^ゞ


先住ネコさんが みえるので あとは 本当に 相性だけの問題
お互い
うぅ~ しゃーーーー  ・・・・・・時間が解決してくれると良いな!
と 願っています。


お届け日 あさ
150123ちぃちゃん 出発の朝

一緒に 出勤
150123 ちぃちゃん 中継地点(実家)


実家の和室で お届け待機中
ワタシは 仕事(^^;

久しぶりに ビッちゃんとも再会
なのに ちぃちゃん ビッちゃん 2ニャン一緒の
写真をうつしとらんかった(^^;

150123セクハラ金太郎
・・・・・トイレをスンスンしてるのは
実家ネコの 金太郎 (^^;




午後から 仕事を抜け出し 迷子になることなく
Mさんちへ ちぃちゃん お届けしました


トライアルは ちょっと 長めの4週間
Mさん どうぞ ヨロシクお願いいたします<(_ _)>

っていうか
ちぃちゃん お届け時 フルカバータイプのトイレに籠城したものの
今じゃ もう Mさんに 頭突きくらわしてるらしい (^^;
・・・・・きっと ジャンピング抱っこをせがんで 
Mさんの服に穴が開くのも 近いかと

そんな 感じです。



Mさんより 頂きました! 
沢山の パウチフードに ボックスティッシュ ありがとうございました。

150123 Mさんより 頂き物 ありがとうございました!
ちぃちゃんの ご縁を結ぶ
譲渡会を開催してくださった みなと猫の会さんへ 寄付させていただきました<(_ _)>
そう!
ちぃちゃん トライアル お届けの翌日 25日は
みなと猫の会主催 譲渡会 でした! 



とらおが 譲渡会 初参加してきましたよ~! 

150124とらお 西区譲渡会参加

・・・・・・・固まった とらお (^^;








 猫 里親募集ランキング

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

  にほんブログ村


category: 里親募集

thread: 里親探し - janre: ペット

おすすめ  


犬白家  この冬 の おすすめ 



樹里サンド


150127樹里サンド

ピンクのマットに 
ぷっくり ぷっくらの樹里ちゃんを挟めば


眺めてるだけで
ほら 不思議!

凍えた指先も 気持ちも
ぷっくり ぷっくら 癒されます。



さらに!!!




トッピング イワサンで


150127トッピング イワサン

癒され数値 倍増 ♪






こんな ネコとの暮らし
いかがでしょうか?



****************


 猫 里親募集ランキング

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




里親さん 募集中    
ドラミちゃん

6キロ弱の大柄ネコさんですが 
まるで子ネコのようにハシャギ遊びます(^^;

150123遊ぶドラミ

女の子 避妊済み 
推定年齢3歳以上
ワクチン済み FIV・FeLV(-)


ねこ が 苦手なので
ドラミちゃん 1匹で 飼ってくれる方をさがしてます。
譲渡条件あり。

お問い合わせ ご質問などは コメント欄
もしくは mihoco1970☆(☆→@yahoo.co.jp)へお願いします。



category: 3.11 樹里と里花

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

目覚め  

何がしたいのか?


何になりたいのか?


何を目指してるのか?






どこへ 辿りつこうとしているのか・・・・・・。




150118めざめ



夢の中では 


何か見つかった気がしたのになぁー


目が覚めた途端


尻尾だらけの 目の前に 


ニマニマ ニヤニヤしてるうちに


忘れちゃいました。














-- 続きを読む --

category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

お泊り保育  


ビッちゃん 今月 中ごろより
実家の 金太郎のゲージに お泊り保育してもらってます。


1501 金太郎とビッツ


夜中は 3段ゲージで就寝する 金太郎
2ニャンで くっついて 眠ると 暖かいしね~

早朝から 起きて 早く3段ゲージから
出して~~~って 騒いでたらしいんですが
ビッツが お泊りするようになってからは
出してもらえるまで 2ニャンで ゲージの中で遊んでるらしいです(^^ゞ

ビッちゃんが 出勤してこなかった 日曜日は
今まで 退屈そうだったのが

・・・・・ 退屈はしんよね (^^ゞ


ビッツ
ネコ嫌い(苦手!??)な 父にも 良く甘えるので
もしかしたら 
このまま 実家の 2匹目の ネコに なっちゃうかも~ ウシシシ ( *´艸`)





********************




第5回 みなと猫の会主催 譲渡会 

日 時: 2015年 1月25日 日曜日 13時30分~16時

場 所: 名古屋市西区 ふれあい館 えんどうじ
              愛知県名古屋市西区那古野1丁目35-15
               地下鉄桜通線 国際センター駅より徒歩7分
               地下鉄鶴舞線 丸の内駅    より徒歩8分

◎ お車でお越しの方は近隣の駐車場をご利用ください。
◎ ふれあい館さんは場所を提供してくださっているだけですので
    譲渡会その他の問い合わせは コメント欄へ お願いします。




1501 里親募集中 とらお


とらお 

推定 4歳
男の子 去勢済み
ワクチン済み  毎年の追加接種は 2月
FIV FeLV 陰性
蚊のアレルギー もしくは 日光過敏症ですが 
お家の中だけで生活していれば問題ありません

とっても シャイな 甘えん坊です。
譲渡会に 参加します
良かったら 会いに来てやってください!!



 猫 里親募集ランキング

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

category: 実家のワン・ニャン

thread: 里親探し - janre: ペット

tag: 譲渡会 

中 二日  


窓辺で寛ぐ ミーコ

1501 ミーコ


2013年の 中ごろから 体調を崩し
腎不全との診断
自宅点滴を 許可してない 長久手の病院から
実家近くの 病院へ 治療に関する通院を完全に移行して

体調の安定してきた 2013年 年末から 自宅点滴を開始し 

2014年は 体調を崩してないときは
3週間に1度 体重測定とステロイドや抗生剤の注射のために通院

2014年 の 自宅点滴は 1日おきだったのが
2015年 というか 2014年の年末から 
自宅点滴が 2日おきに♪

通院は 様子見中だけれど 4週間に1度

・・・って言っても 慢性腎不全のミーコさん

先生 曰く
体調を崩してからじゃなくて
体調を崩す前に 手を打たないかんらしいので
  

食べる量が減ったら 4週間を待たず
即 通院なんだけれどね (^^:

薬で 食欲をコントロールしながら
(食欲増進をねらいステロイドの副作用だったりするのだけれど(^^;) 

体重 3.4キロ キープ中
一時は 薄っぺらくなちゃって 2キロ台だったからね 
その時の頃と比べれば ぷっくりしました


先日は ミーコから
茶トに 遊ぼう!!と チョッカイを出してる姿を目撃 (゚д゚)!


まだまだ 大丈夫だね~♪


ってことで 今年も 自宅点滴 ガンバリマス!!







category: ミーコ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

形質細胞性足皮膚炎  

形質細胞性足皮膚炎と診断された
いせ子の肉球
指は いままで通り 普通なのに
パットが 腫れあがり 皮が破れるかと ↓皮がカサカサしてるあたり 思ったのが

150117 いせ子 肉球

だいぶ 萎んできた!!! ↑ 


いせ子 食欲もあり 元気だもんで
ゲージ生活に 文句たらたら (-_-;)
薬を飲ませようとすると
フルカバータイプの トイレに籠城するので
毎朝 引っ張り出すのも・・・・・(-_-;)

肉球も萎んできたし
原因も解らんし 
治療法も確立してない病気だし

もう ちょっと 

今週いっぱいぐらい 薬を飲んだら
ゲージフリーかな・・・。



category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

TNR 2015-1     

備忘録

TNR 2015-1


黒猫  胸元に ほんの すこーしだけ 白い毛
尻尾 長い
若そう 2歳ぐらい!?


なごやかキャット申請
去勢手術費用負担 自治会
捕獲 搬送 リターン OKさん
鼻水を垂らしてたので コンべニア注射  有志3名により費用カンパ
去勢手術をした先生いわく 風邪は 酷いものではないとのこと。
向かって左耳に Vカットあり


隣接地域より 流入
もしくは 捨て猫



*******






続きを読むには 耳先Vカット入りの 写真です。
苦手な方は ご遠慮ください。

category: 地域猫活動

tb: --   cm: --

初体験  


とらお 昨夜
初☆こたつ体験

うっとり~♪

150119とらお 初こたつ体験

こたつの心地よさを知ったとたん
大音量で ゴロゴロ喉を鳴らしてました♪


そんな とらお

第5回 みなと猫の会主催 譲渡会 に 参加させていただく事になりました!!

 

日 時: 2015年 1月25日 日曜日 13時30分~16時

場 所: 名古屋市西区 ふれあい館 えんどうじ
              愛知県名古屋市西区那古野1丁目35-15
               地下鉄桜通線 国際センター駅より徒歩7分
               地下鉄鶴舞線 丸の内駅    より徒歩8分

◎ お車でお越しの方は近隣の駐車場をご利用ください。
◎ ふれあい館さんは場所を提供してくださっているだけですので
    譲渡会その他の問い合わせは コメント欄へ お願いします。



OKさん預かり保護中の ネコさん達も参加予定です。

1501 さぁちゃん

さぁちゃん  ちょ~性格良し マスカットグリーンの瞳が とても美しい子




1501 ももちゃん

黒猫 ももちゃん  天真爛漫とは ももちゃんの為にある言葉!!と言っても過言ではない!!




1501 いちごちゃん

いちごちゃん  ネコさんは チビっと苦手だけれど 人間大好きな 女の子です♪












 猫 里親募集ランキング

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



こたつ初体験の 次は
譲渡会 初参加
とらおに 里親さんが 見つかりますように☆



category: 里親募集

thread: 里親探し - janre: ペット

てんやわんや  



犬白の 右目は 治ったかな~?って 
目薬をさすのを油断すると 

 
1501 アムロと犬白

右目だけ
寛平ちゃんの目に なるので
目薬 3本目に 突入です!!


先日 譲渡会に参加させてもらった
彩ちゃんこと  どらみちゃんは

1501 どらみちゃん

昨夜 頻尿 ・・・ 今朝 血尿も 確認しました  
風邪症状がないので ストレスからの膀胱炎かな ・・・ (-_-;)
チビチビ オシッコは出てて 詰まってる様子はないので
今夜 病院へ行ってきます!!



クロちゃんは

1501 クロちゃん

気管支が 宜しくナイ ので 自宅で吸入
吸入のために プラスチック制の衣装ケースに入ってもらうんだけど
ふだんは 抱っこしても何ともないのに
吸入のときは オシッコもらすのよね・・・朝から 服が チッコまみれになったワタシ

そして マムこと 駐車場の茶トラのミーちゃんも
いまいち 鼻水が・・・で
自宅で 吸入続けてます。

いせ子は 年末から 茶トのように 肉球が腫れて
腹毛を剃って エーコーや 血液検査(炎症マーカー) などしたけれど
茶トの時みたいに 胆管炎の疑いもなく
先生が すごく珍しいから たぶん違うと思うと 言っていたのに

形質細胞性足皮膚炎 と 診断され
(いせ子は FIV、Felv 陰性です。)

原因も解らなければ これ!っていう治療法もないそうなので
現在 抗生剤飲んでもらって 様子見してますが
一部、紫色になり パンパンに腫れて 一時は・・・
今は 肉球が破裂しそうな状態からは脱してるので ご心配なくです。



**********


ちぃちゃん

1月24日から トライアルへ 出かけます♪




 猫 里親募集ランキング

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村







category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

結果報告  




もう! 意見は出した!??

1月 14日までですよ!!!!!
ぜひ ご意見を送ってください<(_ _)>





「京都市動物による迷惑の防止に関する条例(仮称)」骨子について

パブリックコメント意見提出期限  2015年 1月 14日

意見応募フォーム
http://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/page/0000173377.html

 
ブログの師匠
京都市在住の コロリ達の 母さまの ブログ   大切なシッポ達 より 

一生のお願い





************



昨年 団地に突然現れ 保護した
シャム子ちゃんと 白黒くん
2014年 残念ながら 里親さんとのご縁が結ばれなかった

そんな 2ニャン 

2015年 1月 11日
みなと猫の会 主催 譲渡会にて ご縁ゲット!

150111譲渡会 シャム子ちゃんと白黒ノブナリ

今週末より 2ニャン一緒に トライアルへ出かけます!!
シャム子ちゃんの 過去の流産の件(先日 避妊手術が受けれました!)や
白黒くんの 停留睾丸(片金 去勢手術は開腹手術になる)についても説明しての
 
トライアルスタート!

OKさんが お届けしてくださいます。
仲良しの シャム子と 白黒くんが
これからも 一緒のおうちで暮らせれるっていうのが
ネコ仲間一同 ありがたくて本当に 嬉しい





そして

150111譲渡会 ちぃ

ちぃちゃんにも トライアルのお申し出を いただき
現在 先方様へ 飼育環境の確認中

譲渡会中 どんより顔・・・
↑ ↓  同じ猫 ちぃちゃん です(^^; 
ちぃちゃん  オツカレサマ~♪

1501 お疲れ ちぃちゃん

ちぃちゃんと 同じく 譲渡会では 
借りてきた 猫を 演じてた
彩ちゃん こと どらみちゃん

150111譲渡会 どらみ

オツカレサマ!
トライアルのお申し込みはいただけなかったけれど
たくさんの方に ヨシヨシしてもらえて 良かったね!
また 譲渡会に参加させていただく 機会があったら 頑張りましょう~♪



譲渡会に 参加してた 猫さんたち

150111 譲渡会参加 ネコさん1
とっても小柄な女の子  空ちゃん

150111 譲渡会参加 ネコさん3
生後4カ月ぐらいかな 保護されて ちょっとづつ 人になれてきてる ちびっこちゃん

茶虎の男の子と  白黒ハチワレさんと 黒猫さん 黒猫さんの 女の子3にゃん
写真がブレブレで 写真をとりまくる 不審なおばちゃんに 警戒中の お顔 (;^ω^)
150111 譲渡会参加 ネコさん2

ごめんなさい まだ 他にも 参加してる猫さんが いたのですが
・・・ブレブレ

なんとか ブログアップしても 許されるかな?
OKさん お世話中の いちごちゃん

150111譲渡会 いちごちゃん
どうしても 
手前のゲージに ピントが合っちゃって ネコさんが ブレブレ (><)

はじめての 譲渡会参加
前夜 ワクワクと 緊張で 
深夜 2時まで 寝付けなかったワタシ まるで小学生の遠足前状態(笑

譲渡会参加のために いろいろと動いてくれた Rちゃんに感謝

 Iさんご夫婦  Aさん ありがとうございました!!!
猫入りキャリー運びや 荷物運びの 手伝いのみならず 
美味しい 差し入れまで頂戴いたしまして ごちそうさまでした<(_ _)>







 猫 里親募集ランキング

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




はじめての おつかい ならぬ
はじめての譲渡会!

たくさんの方に 助けていただいて
とても 感謝する 1日となりました。



 

category: 里親募集

thread: 里親探し - janre: ペット

あしたは 譲渡会♪   

2015年 1月 11日 日曜日  13:00-15:00

みなと猫の会の 譲渡会
ちぃちゃんと ドラミちゃんこと 彩ちゃんが参加させていただく予定 

OKさんのところで お世話してくれてる 
団地の保護ネコたちも参加します!!
141115里親募集中 いちごちゃん

141016 里親募集中 白黒くん3



名古屋市港区 中部盲導犬協会 2階ボランティア室
              愛知県名古屋市港区寛政町3-41-1
               「あおなみ線」にて「荒子川公園」駅下車。徒歩3分。

 ◎ お車でお越しの方は近隣の駐車場をご利用ください。
 ◎ 中部盲導犬協会さんは場所を提供してくださっているだけですので
    問い合わせなどは コメント欄へお願いします。


150106 ドラミちゃん
by ドラミ





150103里親募集中 ちぃちゃん

甘えん坊のちぃちゃんに 
いっぱい 甘えさせてくれる ご家族とのご縁が見つかりますように☆




 猫 里親募集ランキング

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




はじめての おつかい ならぬ
はじめての譲渡会!

譲渡会に 初!ですよ 初!! 
今回 参加させていただくことになって
何を どうして良いのか わちゃわちゃ
仕事をしつつ 合間に あしたの準備 (^^ゞ

猫との 暮らしを考えてる方が いらっしゃいましたら
ぜひ!
あした お越しくださいね~<(_ _)>お待ちしております。




 
***********



1月 14日まで!
まだ 間に合います




「京都市動物による迷惑の防止に関する条例(仮称)」骨子について

パブリックコメント意見提出期限  2015年 1月 14日

意見応募フォーム
http://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/page/0000173377.html

 
ブログの師匠
京都市在住の コロリ達の 母さまの ブログ   大切なシッポ達 より 

一生のお願い




category: 里親募集

thread: 里親探し - janre: ペット

なに!?  それ!!!  

この世に 猫嫌いさんもいるのは 重々承知してるし
もちろん無責任は いかんと 思うけれど
京都市! どうなるの???
避妊手術して 餌も 片付けて ちゃんと 見守られてるネコさんや
登録はしてないけど きちんとネコ達を見守ってる餌やりさんまでも
排除してしまおうって事でしょうか!??
(ザッとですが、まちねこ登録には 3人以上あつまり、 自治会町内会などに話を通し 役所に申請し許可をとる必要がある・・・ 名古屋市のなごやかキャットサポーターんときも めっちゃ時間もかかるし タイヘンだったので 京都市のまちねこ申請も 大変だと想像する)



「京都市動物による迷惑の防止に関する条例(仮称)」骨子について

パブリックコメント意見提出期限  2015年 1月 14日

意見応募フォーム
http://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/page/0000173377.html

 
ブログの師匠
京都市在住の コロリ達の 母さまの ブログ   大切なシッポ達 より 

一生のお願い





ほんの一部  ↓↓  コピペしました。 詳しくは  大切なシッポ達   で読んでね






野良猫に餌やりをしようとする方は,猫を自ら飼養いただくか,
 又は,「まちねこ活動支援事業」に沿って,
 適切な管理の下で実施いただきますようお願いします。

〇 身近にいる動物に対し無責任な給餌(餌やり)をしたり,
  残飯ごみを放置したりしてはならないこと。

条例を実効性あるものとするための措置

 本市では,この条例に基づき,ルールを守っていただけるよう,
 啓発や指導等に取り組んでまいりますが,
 改善がみられないケースや悪質なケースに対しては
 条例の実効性を担保するため,次のような措置を設けます。

◆ 指導

 〇 犬の散歩時にふん回収用具を所持する義務に違反したとき。

◆ 勧告・命令

 〇 身近な動物に対し無責任な給餌をしたり,残飯ごみを放置することにより
   周辺の生活環境が損なわれていると認められるとき。

◆ 過料

 〇 上記の勧告・命令に違反したとき。

 〇 犬が散歩時にしたふんを回収する義務に違反したとき。

 〇 犬又は猫の多頭飼育時の届出を怠ったとき。

 〇 違反行為に係る施設などへの立入調査,回答を拒んだとき。




これらの条件を満たさなければ、たとえ自費で猫の不妊手術を施し
餌やりの後片付けをしていても無責任な餌やりとして違反とみなされ
過料が課せられます





京都市ではまちねこに認定されない野良猫が数千匹いると推定されます
この条例を通してしまえば何千匹もの猫を餓死させることになります
これは動物虐待であり、動物愛護法に反するものです


京都市ではまちねこ活動支援事業でH22年から現在までに
650匹の猫が不妊手術されまちねこになったそうですが
同じ期間で民間のボランティア団体ではその10倍以上の
猫に不妊手術が施されました



これは地域猫活動をしているボランティアのよって
京都市のまちねこ活動支援事業が支えられていると
いうことなのです





民間ボランティアで手術されたほとんどの野良猫は
まちねこ活動支援事業の条件にあてはまらず
自宅では飼うことができないのでしかたなく
地域猫として餌を与え管理されているのです





この条例が施行されたとしても
この猫達の給餌を止める事は出来ません
餌やりをしなければ何千匹もの猫が餓死してしまうのです




だからどうかお願いします
1月14日まで
パブリックコメントで意見を提出することができるので
下記のアドレスのページから意見応募フォームをクリックして


http://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/page/0000173377.html

この条例を阻止するコメントを送って下さい
できれば拡散もお願いしたい
期日がせまっているので
私達(猫友餌やり同胞(汗))すんごく焦ってます


コピペここまで↑↑↑




世の中 いろんな 人がいて いろんな ご意見があると 思います。

ワタシも 先ほど 意見を送信しました。

骨子の段階とはいえ・・・ 取り締まりや 罰則を設け
餌やりを禁止しても 隠れて こっそり 餌やりするだろうし
家へ連れ帰れるんなら そんなん とっくの昔に 連れ帰ってるだろうし

ボランティア登録のハードルをさげて 
まちねこ事業に関わりやすくして
関われる人の数を増やし
まちねことして 認めてもらえる猫さんを増やした方が 良いと思う


 


category: 転載記事

猫の金太郎 脱走顛末  

2日 18:30に 
実家からの電話
完全室内飼いで 実家で暮らす
猫の 金太郎が 脱走した・・・・・探したけど みつからない。
いつ どのタイミングで 脱走したのかも 不明

2日 19:30
トラップ と ハードタイプのキャリーバックを 車に積み込み
懐中電灯、 洗濯ネット、匂いの強いドライフード小袋を
ポケットに入れて 実家到着

実家の 
東側 お隣は 大きな工場 植木などはなく室外機が 何台もおいてある
西側は 解体業社の 廃棄物 一時置き場
北は 大きな道路の側道となっていて 道を横切ると 植え込みがあり 防音壁
南は 民家1軒、と 近くの会社の倉庫 その向こうは 車は通れる細い道があって 大きな池がひろがっている

家族に 最後に見かけた場所 状況を聞く

最悪: 見つけたのは 実家で暮らしてる妹と 将来 義理の弟になる予定の T夫
わんこの散歩から 戻ってきたときに 妹が金太郎を 見つけて
一緒にいた T夫に 追いかけて!と 言われて 金太郎を追いかける・・・金太郎パニクって 東側へすごい勢いで逃げた・・・見失う
いつも お世話してる母は 外出中

猫がその時点で 走ってるならともかく 見つけても追いかけちゃだめです。 
いる場所を 確認しつつ 一人が 見張って 一人が ネコジャラシや 好物を持ってくる
お世話してる人間を 呼ぶ などが 私 個人的には 
これが正しい行動と思います。


トラップを 玄関わきに 設置後
懐中電灯で 東側の会社工場の室外機の下 壁との隙間 ジュースの自販機のしたを照らして
隠れてないか 確認・・・・・発見できず


実家付近には 常駐する ノラ猫さんがいないけれど 
自分の匂いのない 外だから
金太郎の トイレ砂を 実家の敷地 
北東の角(うんちと砂)と 
逃げて行き見失った 東側のフェンス脇(砂のみ)
西側 お隣との境界線あたり(うんちと砂)に 撒きました。

となり近隣の 会社、工場は お正月休み




翌日 3日
実家の 裏出入口に フードを3~5粒だけ 置いてもらう
誰か 食べにきてないか 確認するため
進展なし
もしかして 交通事故にあってるんじゃないかとか
寒さで 死んで・・・などと 
心配と不安で気持ちが 折れそうだった。

そんなとき スマホにブックマーク登録してある
こちらのブログ(現在は 更新されていません)に とても励まされました。

(元)迷い猫捜索応援団!
http://sachifuku.cocolog-nifty.com/

ぐだぐだ言わずに さっさと探す。

 <(_ _)>
泣くに泣けない 私に 喝!を くれた 言葉です。




4日 夢の中でも 金太郎を探していた。
夕方までに 見つからなければ
ご近所の会社の 正月休み明けに 迷子チラシを配りにいくための
チラシ作製を考えていました。

10時  妹より 金太郎 発見の電話
西側 解体業者の コンテナ事務所の 床下に隠れているけれど
出てこないとのこと
11時前に ビッちゃん連れて 洗濯ネットと フード小袋をポケットに入れて
実家到着
実家家族が 電話をくれる前 1時間ほど前に 西側 3階の妹の部屋の窓の開け閉めのとき
猫の声が聞こえて 発見に至ったようです 
居場所を突き止め ネコジャラシをふり 
好物の マグロの刺身を 出して・・・ 近寄ってきたのに 焦った母 
2度ほど 素手で捕まえ損ね
コンテナの下から 出てこない状態で 約 2時間 (-_-;) 焦るなよ・・・
やさしく 「きんたろぉ~ おいで~」 と コンテナの下へ 呼びつつ
家族には いったん 金太郎から 見えない場所まで下がってもらい

コンテナのすぐ近くに
仲良しの ビッちゃんが入ってる キャリーケースを置いて 中から
金太郎を 鳴いて呼んでもらい 
コンテナの下からじゃなく
コンテナと 壁の 隙間から 出てきた 金太郎
ちゃんと生きてて 居場所も分かったので 焦りの無くなった 私
フードの小袋を開けて キャリーケースに入ってる ビッちゃんに 1粒2粒
それから 姿を現してる金太郎に もっと 近くに寄って来るように 1粒投げて
次は ビッちゃんに なんて事を 数回くりかえし
だいぶ寄ってきた 金太郎に 手の指先に フードを乗せて
この時 私は 地面に 座り込んでました。
鼻先を 指に寄せてきた 金太郎の 手前の地面に フードを落として
フードを食べようとしたところを 下から そ~っと
右手で 金太郎の 左前脚の関節をつかみ
掴んだら 離さないようにガッチリと!!! 
かまれても蹴られても 離さない覚悟で・・・金太郎は無抵抗でしたが(^^ゞ
家族を呼んで ポケットから 洗濯ネットを出してもらい かぶせて ネットのファスナーを締めて
母が 洗濯ネット入りの金太郎を 抱きかかえて 自宅へ戻りました。



4日 保護直後 実家にて
20150104_脱走帰宅後 金太郎

付けていたはずの 鈴付き 首輪は 
脱走した翌日3日に 妹が 実家裏口近くの 西側脚立置き場で 発見

名古屋の正月は 夜の冷え込みがキツカッタ

痩せてたけど 怪我もなく 下痢もせず なにより








金太郎 帰宅後 翌日 5日は 仕事始めの日

20150105金太郎お家が一番♪


よほど疲れたのか 横たわって寝てばっかり
 
20150105_帰宅翌日 金太郎


金太郎は 運が良かった。



ワタシは 気力と 体力を使い果たした気がする・・・。

実家のチチと母は ワンコを散歩させながら
早朝、夕方 金太郎 を 呼び続けてたらしい
(実家近くは 工場地帯で 民家は少ない・・・っていうか ほぼ無い) 

妹と T夫は すごく ホッとした顔をしていた。

これから妹たちは 脱走した ネコを見つけても 
名前を 大声で叫ばないし 必死の形相で追いかける事はせず
部屋へ 猫ジャラシを 取りに行くだろう


脱走なんて させない(されない)のが 一番だけれど
注意してても 起きてしまう事故


今回 ワタシが 思ったのは
迷子チラシを作ろうとしたときに
写真は うつしてるのに
特徴を掴む 写真が あまり無かった。


誰かの ご参考になれば・・・と 思い 顛末を書きました。

迷子は いかん 
ネコにも 人家族にも
ホントに つらい 数日間でした。

たった 数日間で・・・ ワタシは 翌日には 心が折れるかと思った。

でも 

ぐだぐだ言わずに さっさと探す!

ただ 探しても 探しても 出会えない迷子ネコさんや 
飼い主さんが居らっしゃるのも 現実




実家は 
ワンコの散歩前と
(散歩の行き戻りでドアを開けた途端 金太郎は外へ出ようとしてた)   
職人さんの出入りの激しい時間帯は
金太郎には 3段ゲージに入ってもらう ルールが出来ました。


 

category: 実家のワン・ニャン

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

謹賀新年 2015  

新しい年が はじまりました!


150101 ちぃちゃん






今年も!
ネコの里親さん探し がんばろぉ~!!!







みなと猫の会の 譲渡会
ちぃちゃんと ドラミちゃんこと 彩ちゃんが参加させていただく予定 

2015年 1月 11日 日曜日  13:00-15:00

名古屋市港区 中部盲導犬協会 2階ボランティア室
              愛知県名古屋市港区寛政町3-41-1
               「あおなみ線」にて「荒子川公園」駅下車。徒歩3分。

 ◎ お車でお越しの方は近隣の駐車場をご利用ください。
 ◎ 中部盲導犬協会さんは場所を提供してくださっているだけですので
    問い合わせなどは コメント欄へお願いします。


150106 ドラミちゃん
by ドラミ



猫 里親募集ランキング

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


今年も どうぞ 宜しくお願いします。





新年そうそう

2日 18:30に 
実家からの電話

完全室内飼いで 実家で暮らす
猫の 金太郎が 脱走・・・・・。



category: 里親募集

thread: 里親探し - janre: ペット