犬白日記

***けんしろにっき***

仕事中も  



 ヒザには 猫


150430実家の金太郎

実家の 金太郎

GW
16連休の方もいるとか・・・う、、、羨ましい通り越して
何して過ごすんだろう・・・と 心配になる。

 
ワタシは GWの連休は関係なく
月~土曜は 仕事の予定ですが・・・

仕事の合間に ブログ更新 

連休の方も お仕事の方も 
365日お休みの無い主婦の方も

よい1日を~!!!
楽しいGWを お過ごしください。

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

猫 里親募集ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




チュウちゃんの子ネコについては 追記へ 






-- 続きを読む --

category: 実家のワン・ニャン

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

色々な ご報告  

トライアルの ご報告をしてた
いちごちゃん

150204 里親募集中 プリティ~いちごちゃん

OKさんに 確認してなかったけれど
すでに 正式譲渡と なってるそうです。
ご報告が 遅くなり すみません<(_ _)>

一年以上 OKさんのところで お世話になり 過ごしました。
今は 先住ネコさんの居ない 里親さんのお宅で 1ニャン生活!
いちごちゃんには ピッタリな環境
いつまでも 幸せにね!!





***********




写真は 前の使い回しなので・・・(;^ω^)スマセン

150422 親子
6匹の 子ネコ達  
今朝 みたら
ハムスターから すっかり ネコになってました!!

6匹とも 里親さんが 決定してるそうです
良かった♪
すでに 里親さん宅へ 
兄弟2匹で お引越しした 子ネコも居ります。
<(_ _)>末永く 幸せにね~!!







***********




チュウちゃんの子ネコ
一番元気だった子が 昨日 空へ還りました。
OKさんには
悲しいおもいを 何度もさせてしまい
申し訳ない気持ちと
チュウちゃんが 外で 子ネコを産まなくて
医療が受けられる状況で良かったと おもう気持ちと・・・

もう少し早く 気をきかせて
妊娠するまえ、 発情期の前に
チュウちゃん達の お世話係りさんの お宅を
訪問しなかった自分のアホさ加減に腹がたつ・・・

今更 悔やんでも仕方ないのだけど。


残ってる 1匹も 
マズイ 呼吸のようです。



母猫の チュウちゃんは
入院したときに 血液検査と共に ウィルス検査をして
白血病陰性・・・エイズ陽性  

先生からは

妊娠出産で 体力、免疫力が おちて 
エイズウィルスが悪さを し出したのかもと


今日も 頑張ってます。



良かったら
チュウちゃん 親子が元気になるように
一緒に 祈ってやってください<(_ _)>




category: 里親募集

thread: 里親探し - janre: ペット

風呂場からの脱出  


フケフケ粉粉も すっかり 落ち着き
前の日曜日に 健診がてら 病院へ

まだ
ときどき 掻き掻きしてるものの
疥癬は もう大丈夫そう

ってことで お風呂場の生活から
玄関スペースに置いた
前より 一回り 広いゲージに 移動した タロウ

150429 タロウ

トイレも 一回り 大きなものを設置
風呂場から脱出したのに

スマン 
もうしばらく ゲージ生活は続く




なんと  Wキャリアっ子と判明
(エイズ・白血病ともに陽性)

チャッピーは エイズ陽性 白血病陰性
麦は      エイズ陰性 白血病陰性 陽性です (-_-;) ボケとるな、、、ワタシ 2015/4/30追記

くつろぐ 麦  
150426 くつろぐ 麦

ピンクのマットと 今まで過ごしてたゲージが 麦の 安全地帯(^^ゞ

安全地帯では
麦ちゃん 触り放題 ブラッシングし放題セール開催中☆ 



さてさて
タロウが
 我が家 初の Wキャリア 

150426 タロウ ウィルス検査結果

とりあえず
 5/3 の 去勢手術が済むまでは
ゲージ生活の予定




うーーん 
ううぅーーーーん
スペースが 足りん (汗)






にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

猫 里親募集ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

category: タロウ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

一手二役  





150425_ゾロとチャッピー

片手で 
チャッピーの背中を ゴシゴシしながら
ゾロのアゴも ついでに ヨシヨシ 













にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

猫 里親募集ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

親愛とお礼を込めて  


にゃほさん
ありがとうございました<(_ _)>


キッチリ 上の駐車場の 子達にお届け済みです。

150425 マロちゃん


マロちゃんから
親愛と お礼を込めて

150425 マロちゃんと にゃほさんからのプレゼント


ゴッチン!!




先週は 久しぶりに
畑のミケコちゃんの 目撃談があり
ちょっと嬉しかったり

少し前 下の駐車場で ご飯をもらってる
キジオが 脚を引きずってたと 聞いた。
先週は キジオが  現れないと
お世話係りのKさんから 情報をもらい
何が 出来るだろうと 気を揉んでたのだけど
先週末には ご飯を食べに来た!!と
聞いて ちょっと ホッとした。

入院中の チュウちゃんは
入院した その日に 輸血となり
土曜日の朝に  薄っら色の チュウちゃんの子ネコが
空へ還りました
チュウちゃんは 土曜日から 強制給仕も始まってるようです。
・・・ガンバレ!って 祈ることしか出来ないのだけど
ガンバってほしい。





category: 地域猫活動

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

お姫様だっこ  


放置すると マイルーム(2段ゲージ)に引きこもり
扉が開いてるのに 1歩も 出てこない とらお

150415 とらお1

引っ張り出され お姫様抱っこ

とらおが 心を許すまでには 
多少、 時間がかかります。
でも抱っこされるのは 結構 好きそうです。

150415 とらお2


不満そうな顔に見えるけど
実は 大音量で 
ノドを ♪ゴロゴロ鳴らしてたりする ↓(^^ゞ


150415 とらお3





みなと猫の会主催 譲渡会の お知らせです


ネコとの暮らしを考えていらっしゃる方は
ぜひ! 触れて 抱っこして
これから一緒に暮らすネコとの 出会いを
譲渡会で見つけるのは いかがでしょうか!?

2015年 4月 29日 (水・祝日)
中部盲導犬協会 2階 ボランティア室
13:00-15:00

詳しくは ↓ クリック

みなと猫の会
http://minatoneko2014.blog.fc2.com/blog-entry-198.html

29日 とらお や ドラミ  
OKさんとこの 保護ネコちゃんと 
あんじゅちゃんは 譲渡会を お休みします<(_ _)>ごめんなさい




里親さんとのご縁探しをしてる 
ネコさん達 と 保護主さんが 
譲渡会で お待ちしております!!




150429開催 みなと猫の会譲渡会チラシ







猫 里親募集ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



2015年 5月 10日(日) の 
みなと猫の会主催 譲渡会は

西区の
ふれあい館 えんどうじ

とらお、 OKさんとこの 保護ネコちゃん
あんちゃんも 参加の予定です。






category: 里親募集

thread: 里親探し - janre: ペット

信じる  





チュウちゃんの 子ネコ
こんがり色の 1匹が 
とても 急ぎ足で・・・きのう 
空へ還りました。






残ってる 3匹の 中にも
体調が安定してない子猫がいて みんなが心配し
OKさんや ムスメちゃんが 
見守り、ケアしてくれています。

母猫の チュウちゃんは
今朝 出勤前に OKさんのところへ
お邪魔して チュウちゃんの 顔を見て
a/d缶を 指ですくって 無理やり口に入れ
気になる事があったので
チュウちゃんを預かり
実家近くの お世話になってる病院へGO!

そのまま 入院となりました。

チュウちゃんも
厳しい状態ですが
先生に 出来るだけの事をお願いし
あとは
チュウちゃんの 生命力を 

信じるのみ




**********


飼い主の心のバロメーターが 
下がってるせいなのか!?
何か 感じ取ってるのか


おとといの 夕方から
犬白が 不調 で 今朝から 復活♪
と 思ったら
今度は アムロが ご飯を食べない・・・。



150424 睡眠中




元気はあるので
ご心配なく。



さっき うんP 
2回もしたし
もしかして・・・食べ過ぎ???







にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村













category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

2組の ねこ親子  

こちらの お母さんネコの
6 匹の 子ネコは 順調に成長中

150422 親子

子猫達は


茶トラと 黒猫 の 
2匹の男の子 と

茶トラと 
クリーム色っぽい茶トラと 
パステルサビと 
黒サビ の  4匹の 女の子

今朝 箱のなかの
子ネコをみたら 
目が開いてて
成長の早さに びっくり!




もう1組の親子

チュウちゃん 猫風邪がヒドク 
捕獲後 お預けしたときから 
預かってくれてる OKさんにも ムスメちゃんにも 
ネコ仲間にも 心配をかけている

ワタシは チュウちゃんに対する
子育て 通院の 判断を
全幅の信頼を寄せてる OKさんにお願いした。

人に慣れてない チュウちゃんを 
洗濯ネットに入れて・・・
(↑これが どんだけ緊張する作業か・・・ 
ほんと 申し訳ないし ありがたいし <(_ _)>) 
病院へ連れて行ってくれて 診察   
食欲が落ち 熱もあり マズイ状態 

150422 チュウちゃん


チュウちゃんの子猫達にも 
猫風邪で 
薬が出たと連絡を貰ってて

段取り悪く なかなか OKさんの所へ 伺えんくて 
やっと!今朝 会ってきた。
チュウちゃんから
4匹生まれた うちの 
こんがり色の 1匹の子ネコが・・・危険な状態から 脱していない

比較的 げんきな 3匹 
150422 3サラダせんべいズ
とはいっても 薬を飲んてるから不安要素ありあり
チュウちゃんは猫風邪治療に専念してもらうため
サラダせんべいズは OKさんが 授乳してくれいる

子ネコの授乳
これも どれだけ 大変なことか・・・


ほんと 頭が上がらん







チュウちゃんと 
サラダせんべい色の子ネコ達が
元気になるように
無事に 育つように
 
ただ ただ 
願い 祈っている。




category: 地域猫活動 お手伝い

thread: 里親探し - janre: ペット

猫の手も借りたい  

借りたら 余計に
大変に なりそうだで
借りんけどね (^^:




うぅぅ・・・ け、、、決算が 終わらん

きのう 数字を 
ケンちゃん先生に渡したのだけれど
まだ 全部 渡せてなくて
〆れん 

くぅぅ 
決算書が出来上がるまでは・・・

毎年の事なのに 
ミスしとらんだろうか・・・と心配で
気持ちが 落ち着かん



数字のヘビに 
身体が絡まれてる
夢までみるしまつ (-_-;)



お手て貸しましょうか~!?
150421樹里ちゃんと チャッピー

ぬほぉぉ~~~ん♪ な ご機嫌 樹里ちゃんと
お外が見たいで 窓あけて~~な チャッピー





地域ネコ達のトコロに  
疥癬たぬーの 出現で
猫たちにもカイカイが・・・・・・
マヂで てんやわんや(汗)でした。

投薬が済んで ちょっとホッとしたとこ


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

猫 里親募集ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

海苔付 おむすび  

あの子の
後ろ脚の 調子は どうかな
猫風邪で半分閉じたような右目は 
どうなっただろうと・・・おもってたら
連絡が 届いた!!(゚д゚)!


むすぅ~ 
150421 事故ネコ1

ね、、、寝起きかしら??? (^^ゞ
目が開いてるね~♪

ふふふっ
真ん丸 お顔が なんというか
まんじゅう(笑)
おむすび!!(爆)

事故(交通事故ではなく人為的な事故と書いておきます)に
合ってしまった この子に
お心を寄せてくださった 皆さん
ありがとうございました<(_ _)>

さて このニャンコさん
動物病院の先生ご自身が ボランティアで 
手術し入院させ 
手術後のケアをしてる状態です。
治療が終わり この子と一緒に暮らしてくださる
里親さんを探しています。 





縫い目ガッツリな
後ろ脚の 写真なので
苦手なかたは ここで スルー願います<(_ _)>

























おぉぉ!!
手術のために 剃られた 脚に毛が生えとる


150421 事故ネコ2

後ろ脚 両方の手術が終わった 報告
↓クリックすると 過去記事に 飛びます。

2015年4月2日

がんばれ~!!



猫 里親募集ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

category: 転載記事

thread: 里親探し - janre: ペット

2015年 4月 29日 (水・祝日) みなと猫の会 譲渡会  


みなと猫の会主催 譲渡会の お知らせです


2015年 4月 29日 (水・祝日)
中部盲導犬協会 2階 ボランティア室
13:00-15:00

詳しくは ↓ クリック

みなと猫の会
http://minatoneko2014.blog.fc2.com/blog-entry-198.html



29日は とらお や ドラミ  
OKさんとこの 保護ネコちゃんと 
あんじゅちゃんは 譲渡会を お休みしますが


ネコとの暮らしを考えていらっしゃる方は
ぜひ! 触れて 抱っこして
これから一緒に暮らすネコとの 出会いを
譲渡会で見つけるのは いかがでしょうか!?

里親さんとのご縁探しをしてる 
ネコさん達 と 保護主さんが 譲渡会で お待ちしております!!
どうぞ ヨロシク<(_ _)>



150429開催 みなと猫の会譲渡会チラシ







猫 里親募集ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





2015年 5月 10日(日) の 
みなと猫の会主催 譲渡会は

西区の
ふれあい館 えんどうじ

とらお、 OKさんとこの 保護ネコちゃん
あんちゃんも 参加の予定です。




category: 里親募集

thread: 里親探し - janre: ペット

隔離生活  


きのう 3回目の薬を飲んだ
疥癬タロウの
ビフォー・アフター


4月3日

150403 タロウ




4月16日

150416 疥癬タロウ



高床式ゲージの風呂場生活も2週間ちょっとが過ぎ
シャワー生活だけでは 
温まらなくて辛い日があり
タロウに
キャリーバックで待機してもらい
ときどき 
人間は 湯船に浸かってます(^^:



しかし・・・夜泣きがヒドイんだっ(-_-;
ヨシヨシしに行くと 泣き止むし
「 タロウ! 」って呼ぶと 返事までする
タロウも 風呂場で1ニャン
さみしい気持ちを我慢してるようす。

だが
まだ今は 時期尚早 
部屋には入れれん・・・。

あと最低 10日間は 風呂場
状態次第では 1ヵ月間 延長あり





疥癬が 治ったら

もと 居たコンビニへ 戻すことも
チラッと考えたのだけど・・・





にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

猫 里親募集ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





検査やらワクチン 去勢手術を したら

責任と愛情を持ち
タロウと 一緒に暮らしてくれる人を 
探そうと おもう。




category: タロウ

thread: 里親探し - janre: ペット

嬉しい便り  


里親さんから届く メールや ご連絡は
とても嬉しくて
日々、大変なことを吹っ飛ばしてくれる
癒しだったりする (^^ゞ
里親さんの皆さま ありがとうございます!!

ちぃちゃん



150415 Mさんちの ちぃちゃん1

うむむむ・・・アナタ
幸せ太りしてますね!(笑)
元が スレンダーな体型だったから ちょうど標準体型かしら(^^ゞ

150415 Mさんちの ちぃちゃん2

となりに 並んでるぅーーーー!!!!!
先住にゃんこ の すえさんと一緒に♪ 

やったね! ちぃちゃん!!

150415 Mさんちの ちぃちゃん3

Mさん すえさん ありがと~!!
( *´艸`) 里親 Mさんからの
ちぃちゃんの様子を読みながら 毎度 ニヤニヤしとるもんで
相方に不気味がられてる・・・それぐらい 
ニヤニヤしちゃう内容なのです(笑)





ごねごね4兄弟の ひとり →  過去写真 左の下の子

くうる君

1503 1405子ネコ だった くうる君

超甘えん坊で ママさんの ストーカーをしとるらしい (^^ゞ
しかし デカい!
片手サイズだったのになぁ・・・今じゃ 6・5キロですって (゚д゚)!

1503 ごねごね兄弟 くうる君

3月に 去勢手術済みの ご連絡をくださいました。
ありがとうございました<(_ _)>





ちいちゃん (元 ニャーちゃん → 2014年12月お届け ) 

病院から 帰ってきたところかな!?

1504 nya-chan 現 Oさんちの ちいちゃん
ちいちゃん お疲れさまでした<(_ _)> 頑張ったね!!
4/10  ちいちゃんの 里親Oさんから 
避妊手術が済みましたと ご連絡いただきました 
ありがとうございした!!




責任と 愛情を持ち 接してくださる
にゃんこの里親の皆さま
幸せそうな様子をお知らせいただき
ありがとうございます<(_ _)>




猫 里親募集ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村








実家の ビッツ
今月6日に 避妊手術すみましたが
元気すぎるというより
日々 ワル子で 暴れまくり  今週初め 傷口が・・・(-_-;)

150415 ビッツ 避妊手術の傷が開く:汗

中まで開いとらんけど
表面が・・・わぁおぉぉ~(*_*;な 状態になり
ホッチキスみたいので バチン☆と追加で1針
16日に抜糸の予定が とりあえず3日間 延期
ワクチンや ウイルス検査を した
自宅近くの病院で 手術を受けたもんで
土曜日に ビッちゃんが また 泊まりにくる予定デス






category: 愛しの 里子便り

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

サラダせんべい’s  

4月12日の チュウちゃん
保護時から 風邪っぽくて 
警戒心の強い子で・・・・・<(_ _)>預かってお世話してくれてる 
OKさんと娘ちゃんに ご苦労と心配をかけている
150416 4/12 出産翌日の親子

この2日後に 赤ちゃんを産む

元居た場所の
お世話係りの方に 話しを詳しくきくと
チュウちゃんを 
避妊手術のために病院へ連れて行こうと
なんどか捕獲を試みたのだけれど 
1度 大失敗をして ますます警戒心が強くなり
昨年 チュウちゃんが1~2歳のころに
5匹の子猫を産み (シロ豆ちゃんしか育たず)
4匹の子猫を産み (マシュマロ君しか育たず)

それを 自然淘汰と 言う人もいるだろうけれど・・・
外での子育ては
子ネコの生存率が とても低いことを
改めて 思い知らされた。

今回、 めっちゃイイ!タイミングで
ワタシは訪問したらしい (^^;


4月14日に チュウちゃんから産まれた
サラダせんべい色の 4匹

150416 誕生翌日4/15 サラダせんべいズ
出産翌日 お産した 箱の交換の時に ちゃっかり撮影
89グラム~98グラムの 茶トラ~ズ 




そして OKさんのところで
もう 1 組の にゃんこ親子 (*^^)

150416 出産翌日の親子
4月11日に 産まれた 6匹兄弟

こちらの お母さんネコは 人馴れしてて
人の顔を見れば ノドをゴロゴロ♪


いまは とにかく まるでハムスターのような(^^;子猫達が 
元気に育つよう お母さんにゃんこ!! がんばれ~(^O^)/

時々 成長具合を ブログアップしますネ
時期が来たら 子猫達の里親さん探しも始めます。











猫 里親募集ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



category: 地域猫活動 お手伝い

thread: 里親探し - janre: ペット

TNRお手伝い  



畑向こうの ニャンコ達

子ネコの誕生を望まないなら・・・と
捕獲と
病院搬送のお手伝い で関わってる

昨年は お世話係りの方々に 
お任せしていたのだけれど
なかなか・・・・・・病院へ連れて行っての連絡が来ないので
今年は 産まれるまえに!!
捕獲も お手伝い



おんニャの子と 聞いて 連れて行ったら
先生から 男の子だったよ~と連絡が あった (^^;
マシュマロ君  捕獲、病院搬送 4/1  
去勢手術 耳先カット、ワクチンプレゼント  
リリース 4/3
TNR150403Rマシュマロオス
リリースの時 すごい速さで逃げて行ったので ちと心配でしたが 
翌日には ケロリとしてご飯を食べに来て お世話係りの方々も安心したようです。


上のニャンコと兄弟 
産まれた時期の早い 姉ネコ
シロ豆ちゃん  捕獲、病院搬送 4/7 
避妊手術、耳先カット、ワクチンプレゼント  
リリース 4/9 
TNR150409R 白豆♀
見た目では わからなかったのですが
妊娠初期だったって・・・・・ごめんね。


さて、この子たちの 母猫チュウちゃんは
3月の末に
猫たちのお世話係りさんのお宅を 「 どうですか~??」って伺ったときに 
なんかね すでに お腹が大きかったの (^^;
で その場で お世話係り方と共同作業で
運よく!? 
キャリーバックに 入ってくれましてね


突然だったのに
その日から OKさんが 快く 預かってくれて
本日、出産のときを 迎えてます~☆


まぁね~ 色んな考え方があるけれど


せっかく 授かった命
産まれて 元気に育ってくれるといいな


今後
母猫チュウちゃんは 子育てが終わったら 
避妊手術をして
元居た場所へ 戻し 
お世話係りの方々が見守ってくださいます。

子猫たちは 里親探しです。


猫 里親募集ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




その場所では チュウちゃんが 最後の女の子
チュウちゃんの避妊手術が すめば
望まれず 子ネコが産まれてくることは無い
関わる前から
お世話係りの方々が ちょっとづつ馴らしては
飼い主の居ないネコ達に避妊、去勢されてる場所なので
のこり
未去勢の 男の子は 2匹ぐらいらしい。



ちょっとづつ ちょっとづつ
みんなで協力しあいながら
子ネコの産まれてこない
エリアの拡大・・・・・・現実中 





category: 地域猫活動 お手伝い

thread: 野良猫と地域猫 - janre: ペット

譲渡会報告  

昨日の みなと猫の会の 譲渡会へ 
お越しくださった 皆さま
ありがとうございました!!

150412 とらお
きのうは
朝から ぎゃーぎゃー 言ってた とらお
久しぶりの OKさんの所で パシャッ☆↑
・・・目が 怒ってる(^_^;)

譲渡会では
うぅぅ~ん 今回も 残念・・・ご縁を気長に見つけたいとおもいます。

差し入れ 頂戴しました・・・・・すみません<(_ _)>
人間オヤツに 珈琲まで♪
ありがとうございます。
150411譲渡会 ありがとうございました。

さて 土曜の譲渡会に参加はしなかったけれど
里親さんを 探してる

どらみ
他の猫に対して ビビりだけど 悲壮感は なくて 人間は大好きな オンニャの子です。
 
150412 どらみ


 
OKさんのところの保護ネコ

ふぁみお
身体が 大きくなってきました! 個性的な白黒模様
ビビりっぷりが 可愛いのなんのって(^^ゞ 人馴れ修行中です。
150412里親募集ふぁみお


ふぁみこ (ふぁみおと兄弟)
最近 のどをゴロゴロ♪ならすようになってきたって!!
かわいいっていうより 美しいニャンコに成長中です。

150412里親募集ふぁみこ


茶白の そらくん
黒猫  くろ子ちゃん
白猫の おっさんも 引き続き 里親さん募集しております。

猫 里親募集ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



気になるニャンコがいましたら
・・・譲渡条件はありますが
お気軽に コメント欄から 問い合わせください
どうぞ 宜しくお願いします~<(_ _)>



category: 里親募集

猫の完全室内飼育のススメ  



うちって ネコが多いな・・・(^^ゞ

思った 寝起きの写真
写真右上の黒い毛は ハウ

150410チャッピー1

手を伸ばすと 届くところにいた チャッピー
その向こうの シャンと座ってるのが ゾロ
黒猫 バニは ゾロに挨拶の ゴッチンしようとしてて
めりーちゃんは トイレへ 入る前??
めりーちゃんの 奥に 背中が少しだけ見える まこちゃん
椅子の上で ご飯を食べてるのは 梅子

さて 
ねこワラワラでも 
外に出さないようにしてる 我が家から
完全室内飼育の おすすめ

小春日和の今日
これから気候が良くなる日が増えると
窓を開けることも 多くなり 
猫が脱走を試みようとしたり・・・でもね
ワタシ個人的には ニャンコは 
永遠の3歳児だと思っていて
(話しは多少通じる、トイレは自分で出来る、お腹が減ると催促する)
3歳児は 赤ちゃんと違って 自分で出来る事がある分
目が離せれない

そこら辺が 3歳児と 大人ニャンコと 同じと思ってて
人の3歳の子を 外で ひとりで 遊ばせたり
車が通る道を ひとりで歩かせたりは 危険で出来ん
ニャンコも 同じ

お外に 気を付けて いってらっしゃい・・・・・
 帰ってこない・・・では さみしいし悲しいし。

なんで こんな事 書くかって・・・
交通事故に合った猫の亡骸を
最近 見かけるから・・・・・(-_-;)


150410チャッピー2


元野良ネコでも 
家の中だけで 暮らせれます。



150410チャッピー4

大人ネコでも 一緒に暮らし
愛情を持って 接していれば 
いつか ちゃんと懐いてくれます。


150410チャッピー3


ボス猫 チャッピー  
衰弱から 保護に至り 1年3か月

150410チャッピー5


推定 7~8歳
すっかり 家ネコしてます。









にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村













category: チャッピー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

くねくねくねくね  

あしたは 西区の えんどうじ~♪

みなと猫の会主催の 譲渡会へ参加させてもらう

とらお

ワタシは 仕事の都合がつかず・・・
ネコ仲間が とらおを譲渡会場へ
連れて行ってくれる <(_ _)> スマン!


最近とくに 人の顔を見れば
ゴロゴロ~♪のどを鳴らしながら

150110とらお2



くねくね くねくね するもんで
とらおの こんな 写真ばかりが 増えてゆく


ですが!!!!! 
譲渡会では
石のように 固まってます・・・(^^; たぶん 
いや、、、間違いなく。



猫 里親募集ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村






みなと猫の会主催 譲渡会
日 時: 2015年 4月11日 土曜日 13時30分~16時

場 所: 名古屋市西区 ふれあい館 えんどうじ
              愛知県名古屋市西区那古野1丁目35-15
               地下鉄桜通線 国際センター駅2番出口より徒歩7分
               地下鉄鶴舞線 丸の内駅8番出口より徒歩5分



 ◎ お車でお越しの方は近隣の駐車場をご利用ください。
 ◎ ふれあい館さんは場所を提供してくださっているだけですので
    譲渡会その他の問い合わせは「みなと猫の会」までお願いします。







参加させてもらう予定のニャンコ



とらお

大人なぶん 慣れるまでに チビっと時間がかかりますが
デレデレの甘えん坊に変身します! 

150401 里親募集 とらお


あんじゅ

150321里親募集あんじゅ♀ 譲渡会

もうすぐ1才 運動神経抜群な すんご~く元気な女の子  
あんちゃんは 寂しがり屋なので 先住ネコさんのいる お家希望です。


里親募集 白 
白 参加予定 (あぁぁ、ネコ間違い シロネコが おっさん もちろん♂)

里親募集 黒
黒 参加予定 (クロネコは女の子)

里親募集 おっさん♂
(チャシロ 男の子)
おっさん 10歳
参加予定です どうぞ ヨロシク!!



category: 里親募集

thread: 里親探し - janre: ペット

変身中の麦と  譲渡会参加予定のニャンコ達  

150409 かわいい麦

白血病陽性の 麦も 
ほかの子にくらべると 気温の変化に 
弱いなって感じる・・・・・。
経口インターフェロンは 継続中


シャーシャーシャーだった 麦は 
今や くねくね(^^ゞ

150409 麦

お腹も触らせてくれる
ブラッシングも 大好きになりました♪

指を1本 差し出せば

150409 mugi

あ~ら 不思議
麦のオデコが くっつきます(笑)


甘えん坊に変身途中です、、、たぶん すご~い甘えん坊になりそう(^^ゞ




猫 里親募集ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村






みなと猫の会主催 譲渡会
日 時: 2015年 4月11日 土曜日 13時30分~16時

場 所: 名古屋市西区 ふれあい館 えんどうじ
              愛知県名古屋市西区那古野1丁目35-15
               地下鉄桜通線 国際センター駅2番出口より徒歩7分
               地下鉄鶴舞線 丸の内駅8番出口より徒歩5分



 ◎ お車でお越しの方は近隣の駐車場をご利用ください。
 ◎ ふれあい館さんは場所を提供してくださっているだけですので
    譲渡会その他の問い合わせは「みなと猫の会」までお願いします。







参加させてもらう予定のニャンコ



とらお

大人なぶん 慣れるまでに チビっと時間がかかりますが
デレデレの甘えん坊に変身します! 

150401 里親募集 とらお


あんじゅ

150321里親募集あんじゅ♀ 譲渡会

もうすぐ1才 運動神経抜群な すんご~く元気な女の子  
あんちゃんは 寂しがり屋なので 先住ネコさんのいる お家希望です。


里親募集 白 参加予定
里親募集 黒参加予定
里親募集 おっさん♂参加予定
おっさん 10歳
どうぞ ヨロシク!!



今回の 譲渡会は お休みしますが
ガラスのハートの ドラミちゃん と
1501 どらみちゃん

家ネコ修行中の ふぁみお(手前)と ふぁみこ(奥)も
150215ふぁみお&ふぁみこ

里親さんになってくださる方を探しています<(_ _)>

category:

thread: 里親探し - janre: ペット

風邪ッぴき  


暖かくなったと
思ってたら
昨日は 雪が降ったとか・・・・・。

穏やかに 春になってくれれば良いのに
季節の逆戻りで
上の駐車場の猫たちの中にも 
体調を崩す子が チラホラ出てきて

ミーちゃんみたいに 重篤化するまえに

連続投薬 5日間で ちょっと 咳が落ち着いて 食欲も戻った
ホルスタイン♂ 去勢済み

150409 上の駐車場風邪ッぴき1
元 ボス猫チャッピー不在になったあと
ちゃっかり ボス猫として就任 



グレちゃん ↓
短足で コロンコロンの体型がトレードマーク
 チャッピーが居なくなったあと
隣のごはん場のネコさんだったのに
ちゃっかり定着(^^; 

150409 上の駐車場風邪ッぴき2

ホルちゃんが やっと 落ち着いたと おもったら
今度は グレちゃんが ゴホゴホ咳をしだし
時々 ニャン達に オヤツを持ってきてくれる
Sさんが 「グレちゃんが オヤツを食べない!!」と
とっても 心配してくれている
風邪で食欲がないからね・・・・・・
Sさんのオヤツより 
イイ匂いで 匂いの強い パウチフードに 薬を埋め込み ご提供中(^^ゞ



寒いなら 寒いで 一定しててくれると
猫たちも 助かるんだけれど・・・お天気
こればっかりは どーにも ならん 




category: 地域猫活動

thread: 野良猫と地域猫 - janre: ペット

ネコ仲間と共に  

お手伝いしてる 
なごやかキャットの見守り地域 および 団地周辺のみ

TNR、里親探し、子ネコ、病気療養で保護など
何らかの形で ネコ仲間と関わったネコの数の記録

中途半端 期間だけれど
2013年1月~2014年3月 

 38 匹

2014年4月~2015年3月 1年間

 16 匹

自治会役員さんへ 報告書を提出しました
見やすいように 画像データもプリントして お渡ししました (^^ゞ

子ネコが 産まれなくなったので
捨て猫を
する人がいなければ
外で暮らすネコは それぞれの寿命を迎え
数が 減り続けるのだと思います。

問題は 野良ネコじゃなく
捨てれば問題解決と考えてる 人間かな (-_-;)


猫 里親募集ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



最近
なにが ビックリかって
避妊去勢が ほぼ 済んでるから
森でもだけど団地内でも サカリ独特の
あの 粘りっこい鳴き声を聞かないのよ (゚д゚)! 


category: 地域猫活動

thread: 野良猫と地域猫 - janre: ペット

美食家  

150408 サニー


サニー
甘えたい とか
お腹すいた・・・とか
ちょっとづつ 自己主張をするようになりました。





150408 サニー♪


そして彼女は 美食家 (^^;
お腹が空いてても
気に入らなければ 食べません


来た当初
ガツガツ食べてたのがウソのように
ロイカナのセンシブルには 見向きもしません

モンプチやシーバが出てくるのを
いつまでも待っている・・・(-_-;)

缶詰や パウチのフードなら
今のところ なんでも よく食べてくれます。


150408 サニースマイル

まっ 
今は 太らなきゃいけないから
食欲優先だけどね・・・ネコって なんで 
こんなにワガママなんだろう
なのに 可愛いのよ・・・(^^;




猫 里親募集ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村




category: サニー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

元気になりました♪  

お手伝いしてる 地域ネコエリアで
見守り続けてた 茶トラのミーちゃん

風邪をこじらせて 保護して
そろそろ 3か月半が経ちます。

150405マム

すっかり元気になり
体重も増えて
先生に褒めてもらい
飲み薬も 吸入も
ちょっと お休み~♪




写真左に 入ってる毛は
サニー (^^ゞ

サニーも すっかり元気になって
部屋を歩き回ってます♪


猫 里親募集ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

♪ぼ~くの あだ名を知ってるかい  追記と訂正あり4/8  

両うしろ脚を骨折した猫さんに カンパをいただきました<(_ _)>
(4/8追記: 入院、ケアしてる病院の先生へ お届けくださるように
4/6にOKさんへお渡し済みです。)

150406 IYさんから 事故ネコさんへ カンパ&フード

フードは ウチの 新!保護ネコ がいただいてます
・・・すみません
I さん ありがとうございました<(_ _)> 
わざわざ お届けくださった ダンナ様にも
どうぞ ヨロシク~<(_ _)>


さて 
日は遡り

4月3日の ヨル (訂正 4/2でした (^^;)
4日に日付が変る ちょっと前に


自宅、最寄りの コンビニ駐車場から
悩める乙女により 
我が家に 運ばれてきた
かいせんタロウ(仮名)


ちょっと イイ感じで ブレブレ (^^ゞ

150403のタロウ1

「 I さん ありがと~♪ 」



正直、 ちょっと衝撃的な
状態

うげげげです。






辛いのは
痒くて痒くて 眠れないほど 痒い
つよい痒み
(疥癬は ネコヒセンダニというダニが 
皮膚に穴を掘り卵を産み とてもとても痒みの強い)

らしい

人にも
重篤化はしないけれど
うつるそうで
タロウの写真だけで
薬を出してくれた
獣医が 
「うつると痒くて痒くて 
すごく痒いよっ!!!」と言っていた。 


幸い 
ワタシは うつったことはないのだけれど
翌朝の タロウの水入れ一面の
カサブタらや フケやら
黒い粉を見て
うげげげ・・・と なった(-_-;)

当分 
風呂場の浴槽の上で
高床式ゲージ生活の予定

150403 タロウ



人間は 洗い場で
ちんまり シャワー生活続行中(^^ゞ





心臓の弱いかたは
ここで 
スルーしてください<(_ _)>


下に 疥癬を患ってる
タロウの ド!アップがあります


































ぼ~くの あだ名を 知ってるかい!?

150403のタロウ2

疥癬タロウって言うんだよっ♪



現在 1回目の投薬と レボリューションで 
ちょっと痒みが・・・って言っても
掻いてるけど 到着した夜よりは
痒みも 落ちる粉粉も 減りました。
投薬は 1週間おきに あと3回

疥癬タロウじゃなくて
ただの タロウに 早くなりますように・・・。






猫 里親募集ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

category: タロウ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

里親募集  ハンナちゃん  

里親さんになってくださる方を探してます。
ネコ友達が 2014年5月中旬に
名古屋市の藤ヶ丘付近で保護した ネコさんです。

伴奈ちゃん (ハンナ)

150403里親募集 伴奈ちゃん

白ネコ
女の子 
オッドアイ(右目:ブルー、左目:ゴールド)
推定、4才 まもなく 5才ぐらい
避妊手術すみ 耳先カットあり
ワクチン接種済み
エイズ 陽性
白血病 陰性



ときどき お口が痛くなるので 
痛くなった時だけ飲み薬を与えてるそうです。

2015年4月10日 までは
愛知県長久手市で お見合い可能とおもいます
が!!
保護主の ネコ友達は
その後 他県に お引越しの予定


もしも ハンナちゃんの事が 気になりましたら

コメント欄 もしくは

mihoco1970☆ (☆→@yahoo.co.jp) まで 
至急 ご連絡ください<(_ _)>





猫 里親募集ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

category: 里親募集

thread: 里親探し - janre: ペット

春うらら  

春うららな 天候も一転

桜も せっかく見どころなのに
今日は雨  


ウチに来て
もうすぐ 3週間が経つ

ガリンチョサニー 少し ふっくらしたかな?

150329サニー5


とは言え まだまだ 
ガリンチョ
理想体重には 届いてません

引き続き ふっくら体型を目指して 体重増量!!
食欲はあるので 食べ過ぎて
くろちゃんみたいに増量オーバーしない程度に(^^ゞ


150329サニー3

サニーは 太ももの 筋肉が 
ほとんど ついてないので
高いところ 
窓枠やカウンターなんかに飛び乗るときに
すごいタメがあります (^^;

うぅーーーーーん うぅーーーーん ・・・・・ジャ~~~~ンプ☆ってな感じ


150329サニー2


他のニャンコにも ワンコにも
とくに 興味なく
飄々としてる
イカツイお顔だけれど
オンニャの子です。


150329サニー1


今月中に ワクチン接種をして
里親さん探しを 始めようとおもいます。



愛情と責任をもって
サニーと 一緒に暮らしてくださる方との
ご縁が どうか見つかりますように!!






 


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


猫 里親募集ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




昨夜 悩める乙女の 来訪がありましてね

疥癬タロウ(疥癬を患ってる タマタマ付男子)が
某コンビニ駐車場から 
ウチの風呂場(隔離場所)に やって来ました。




category: サニー

thread: 里親探し - janre: ペット

右うしろ脚 複雑骨折の 手術  





レントゲン写真とか あります
苦手な方は どうぞ スルーしてくださいね<(_ _)>





保護されたあと 手術前

150325 事故のネコ1



過去記事

① 2015/3/24・・・交通事故と思われてましたが その後 事故もしくは 人為的な骨折と 先生が診断しています。


② 2015/3/25・・・人に慣れてます。


③ 2015/3/28・・・左うしろ脚の手術





3/31 OKさんが病院へ 状態を伺いに行き 
右うしろ脚の手術も済んでました!との連絡をもらいました。 

150401 事故猫 右足手術1
150401 事故猫 右足手術2


あとは この子の
治癒力次第



ガンバレ!!!!!!









猫 里親募集ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




category: 転載記事

thread: 里親探し - janre: ペット

桜 散歩  


前の 日曜日の 散歩道
そろそろかな~?と
遠回り散歩

150329 桜を見に1

長久手市 某所に咲く
薄墨桜

150329 桜を見に2

日曜はツボミも まだ少し残ってて 満開まで あと もう少し
今は 満開か 昨日の雨で散り始めてるかも・・・

150329 桜を見に3


花に興味のない
この方たちは 草に興味シンシン (^^;

150329 桜を見に4

↑犬白も
↓アムロも 天然サラダバー満喫 (^^ゞ

150329 桜を見に5



2015年3月29日

150329 長久手市 薄墨桜2世



にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村








category: いぬ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

譲渡会参加のお知らせ    


みなと猫の会主催 譲渡会


参加させてもらう予定ニャンコ



とらお

大人なぶん 慣れるまでに チビっと時間がかかりますが
デレデレの甘えん坊に変身します! 

150401 里親募集 とらお


あんじゅ

150321里親募集あんじゅ♀ 譲渡会

もうすぐ1才 運動神経抜群な すんご~く元気な女の子  
あんちゃんは 寂しがり屋なので 先住ネコさんのいる お家希望です。



日 時: 2015年 4月11日 土曜日 13時30分~16時

場 所: 名古屋市西区 ふれあい館 えんどうじ
              愛知県名古屋市西区那古野1丁目35-15
               地下鉄桜通線 国際センター駅2番出口より徒歩7分
               地下鉄鶴舞線 丸の内駅8番出口より徒歩5分



 ◎ お車でお越しの方は近隣の駐車場をご利用ください。
 ◎ ふれあい館さんは場所を提供してくださっているだけですので
    譲渡会その他の問い合わせは「みなと猫の会」までお願いします。




猫 里親募集ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





今回の 譲渡会は お休みしますが
ガラスのハートの ドラミちゃん と
1501 どらみちゃん

家ネコ修行中の ふぁみお(手前)と ふぁみこ(奥)も
150215ふぁみお&ふぁみこ

里親さんになってくださる方を探しています<(_ _)>

category: 里親募集

thread: 里親探し - janre: ペット

2頭身? 3頭身??  

ちぃちゃんの 里親 Mさんからの 
メールの写真をみたとたん 吹き出したんだわさ  

目の錯角なんだけど
ちぃちゃんが 3頭身ニャンコに 見えて


ニャンコ神拳 奥義 黒豆肉球拳
150331Mさんちの 3等身ちぃちゃん

あぁ~たたたたたた ☆*☆

ほんと
こんな 可愛い 黒豆肉球なら
何度 倒されてもいいわぁ~♪


ワタシ ワ モウ シンデイル・・・・・イメージ図
150331 お前はもう死んでいる Mさんちのちぃちゃん

**************zzzzz
z
zzzzzzzzzzzz


現実逃避の 4月1日 (^^:






Mさんちのちぃちゃん


ちぃちゃん
キャットタワーからの 眺めは 
ワクワクドキドキ楽しいですか?
Mかーさんからの嬉しい プレゼントだね ^^
すえさん(Mさんちの先住ネコさん)に
逆セクハラは 程々にね!!(^^ゞ
 
Mさん すえさん 
ありがとうございます<(_ _)>







category: 愛しの 里子便り

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット