犬白日記

***けんしろにっき***

明日は譲渡会♪  

1706チラシ

6月25日(日)13時~15時
会場/もりやま犬と猫の病院
愛知県名古屋市守山区深沢2-101
ゆとりーとライン志段味西小学校バス停留所 徒歩2分

みなと猫の会さん主催の譲渡会について
詳しくは
↓ クリックして ご確認をお願いします。


 みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ 





先週参加した時は
よだれ男にはならなかった キャラメル



170618キャラメル譲渡会にて


でも 気の毒なほどの 緊張から
カタカタカタカタカタカタ震え
ドキドキドキドキドキドキドキドキ



そして 茶豆は
毎度の 飛んで行っちゃいそうな 耳で
耐えておりました。 

170618の茶豆



そんな 茶豆は

三段ゲージが 安全地帯



170624茶豆の足


耳が ちゃんと ネコらしい耳です (笑)


170624茶豆はコッペパンち



人差し指を付き出し
くねくねすると



ちょいちょい
ちょいちょい と茶豆が
ワタシの指を 
爪を出さないで
テシテシするのが



茶豆と ワタシの ブームなのです(^^ゞ




170624茶豆のこっぺ



明日の譲渡会
我が家の保護っこは

キャラメルと
茶豆
よつ葉 と チビが 参加させていただく予定です。




よつ葉 女の子 
避妊手術すみ 1才ぐらい 
2016年7月半ばに 犬親戚が保護し
我が家に到着した時の体重は 300グラムほど。

160714-1.jpg



すくすく育ち
トライアルへ一度出るも
残念ながら
ご縁まとまらず・・・・・・・。 



20160727034017072.jpg


スパイラル尻尾で 好き嫌いの激しい
鳴き声は 「ギャー―」な 女の子に成長しました。


170618よつ葉ウチでは








チビちゃん 
女の子 避妊手術済み
初めての出会いは 2013年の春でした 
その後 アウトドアで 3匹の子猫を育ててる事が発覚
親子みんな みごとに黒猫  親子4匹を 保護をしました。
保護した時に1才に なってるのかな~?
どうかな?って若さでしたので
おおよそ 5才です。 

170618チビ ネコジャラシまち




あす 譲渡会会場で 
ご縁をさがしている
保護猫達と その保護主さん達と
一緒に お待ちしております~(^^)/





にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

猫 里親募集ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




category: 里親募集

thread: 里親探し - janre: ペット

こちらも復活  

一時は ネコ用のフードは一切口にせず

唯一 食べたのが
鶏肉

その後  犬たちの手作り食の
豚肉も食べ始め・・・ (^^ゞ



現在 ロイカナのセンシブルで
吐き気もなく お腹の調子も 順調で
食欲も 落ち着きました。

170624あんみつの食欲



ホッとする
食いっぷり♪



170624あんみつ



あとは 骨骨ゴツゴツの身体に
順調に 肉が付いてくれれば・・・





170622あんみつ



ご心配おかけしました <(_ _)>










にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

猫 里親募集ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




魅惑のワンショルダー  





小さなことは 気にしない~♪

170622jyojyo1.jpg



獣医さんから
jyojyoは 「性格が アレだから・・・」と 
言われたこと数回



170622jyojyoとアムロ


この後 ワンショルダーは
ワタシが 強制的に外しました(-_-;)

170622気にしないjyojyo




キミが 横に居る 幸せを かみしめる。


170622ネコ長男jyojyo






にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

猫 里親募集ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




category: いぬとねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

復活  

あ~~~ 良かった!
本当に 良かった!!


170622あいご2


完全に 体調が復活し
体重も また 増え始めた


某センターから お預かり中の
第二陣の 3匹

ゲージを
よじ登ってるのが
体重が一番 小さい子ネコ
今朝で 350グラム
紫色のベットの子ネコが
一番大きくて 530グラム(^^ゞ

元気が一番 大事!!

ぐったり してるより
もぉ~
どれだけでも 暴れてください <(_ _)>








にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

猫 里親募集ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

始まりは キミ  

おーい!

jyojyo!!




網戸の隙間から入ってきた
ちっやな 羽虫が
気になってしかたない 
ネコ長男 の jyojyo (ジョジョ)



ネコ達の
昨日の オヤツは 
マグロ! 

それも いつもみたいに
ちびーーとづつじゃなくて
大盤振る舞い(笑)

jyojyoと出会った
あの日から
昨日で 9年が経ちました。







そして 今日は
このブログを 書き始めて
9年経過
拙いブログに お付き合いくださった皆様
ありがとうございます<(_ _)>




現在の同居尻尾
犬      2
チョッパー 1
ネコ    41  訂正 43 

(-_-;)

10年目も どうぞヨロシク




にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

猫 里親募集ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

そして ヘロヘロ  


おととい 我が家に届けられた
子ネコ 仮名 シェリー

170618届いた子ネコシェル

昨日までは まだ シャーシャー小さな威嚇があった。

仕事帰りに 健診へ
待機中に げーりー (-_-;)


検便の結果は 何も見つからず

ウィルス検査も エイズ・白血病ともに 陰性

170619シェリーウィルス検査結果


口の小さなかさぶたも 問題ナシ
耳の外側の小さな パゲも ライトを当てたり 
毛を抜いて見てくださったけど とくに問題ナシ

問題は 耳の中
もぉ わさわっさ 耳ダニわっさわさ 
えらいこっちゃ (-_-;) で 先生にレボリューションを付けてもらい。
次は 2週間後に通院して耳ダニ確認!

下痢については
これから 始まるかもね・・・注意してて と言われ
帰宅



はい!20日に日付けの変わった
真夜中 1時


お風呂場に 隔離中の シェリーの様子を確認すると
下痢踏み踏みに
吐いた形跡も・・・・・・・センターの子猫が落ち着いたぁ~と思ったら
またかっ ( ;∀;)



170620シェリー
 

シェリーのゲージを 清掃して


寂しがって大きな声で鳴くから
シェリーを 毛布にくるんで 
脱衣所で朝方まで 抱いたまま座って仮眠
ネムネム ヘロヘロ
でも おかげで
シャ―シャー 威嚇してたのに
あまあま子ネコに 変身しましたわ(笑)



シェリー いつか出会う
だれかの
特別な 愛される猫に なれますように☆







にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

猫 里親募集ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




category: シェリー

thread: 里親探し - janre: ペット

ダメかと、、、、、  


ミルクボラで センターからお預かりしてる 第二陣



先週なかば 
ニオイもいいし 良く食べるだろうと
(実際 ウニャウニャ言いながら 食べてたらしい) 
仕事帰りが早かった 相方が
良かれと 混ぜてくれた お手頃な子猫用パウチで

まさかの
3匹とも 下痢、、、、、、と 嘔吐


ネコトイレで 吐いて突っ伏したまま
身動きしてない子猫に

金、土曜日は 命の危険さえ感じた。


湯たんぽ開始と
シリンジでのミルクに 戻し
脱水を起こさないように
少量づつ 夜中は2~3時間おきに

やっと 日曜の夜から 体調が戻り

相方が 「ごめんね~ ごめんね~」と子ネコ達に謝って
心配してた  とろとろ 下痢っぴも
まともな うんチョに なった 月曜日


体調が 悪くなる時に 一気に!!だけど

良くなるのも 早くて 助かった。


茶トラ色の多い兄弟は 2匹とも
体重が400グラムを超えたのに
白の多い子ネコは まだ300グラムに届かない

元気もあるし
食欲も あるんだけどね・・・
うぅ~~ん 








にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

猫 里親募集ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

譲渡会♪  

6月18日 みなと猫の会さん主催の譲渡会へ
お越しくださった みなさま
ありがとうございました。


ウチの保護っこ
チビちゃん よつ葉 と  茶豆 そして キャラメルが 
参加させていただきました <(_ _)> また 次回、こんどの日曜日も 
譲渡会へ参加させていただく予定です。


譲渡会へ行く車の中では
ずーーーっと文句を言い
会場のゲージの中では 
不貞腐れてる よつ葉デス (-_-;)
 

170618譲渡会にてよつ葉


でも 
ウチに居る時は

猫ジャラシを 見つめて~
かなり 愛らしい猫だと、、、思うんですが

 ・・・ 欲目でしょうか(笑)


170618よつ葉ウチでは


写真だけみてると
まるで 別のネコみたい ですが 同一ネコです (;´∀`)


そして 



チビちゃんは

譲渡会では 気配を消します (-_-;)



170618チビ譲渡会にて



でも、、、、、、
猫ジャラシで遊んでる最中は


170618チビ ネコジャラシまち


かなりの 
美ネコだと 思うんです!!!



よつ葉も チビちゃんも
6/25  みなと猫の会さん 主催の譲渡会で お待ちしております。

みなと猫の会さん主催の譲渡会について
詳しくは
↓ クリックして ご確認をお願いします。


 みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ 



1706チラシ




********************


麦の初七日に
我が家に到着した
小さな おんニャの子www

170618届いた子ネコシェル




にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

猫 里親募集ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




category: 里親募集

thread: 里親探し - janre: ペット

ようこそ!  









予定日より
11日遅れで誕生した。
ふたり目の 孫と
父親になった おバカ2号の手





category: ワタシ

偏食ネコ  

鶏肉にだけ 食欲があるのを見せる

あんみつ


170614あんみつ


犬白とアムロの 
手作り食の鶏肉をシェア

なので 大根のみじん切りも
トッピングされている。


しかし
ここまでの 偏食ネコ は初めて

ここから どうやって
猫的栄養バランスのとれた
食事へ 移行していくのかが
悩みどころ



こちらは


170614みつまめ


みつまめ 
フードに好き嫌いなく
ドライも ウェットも 食べてくれる。





にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

猫 里親募集ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




マンソン裂頭条虫(マンソンれっとうじょうちゅう)  


多いと 一日 10グラムオーバーで体重増加をしてる
あめちゃんの 赤ちゃん猫たち


170615あめちゃんベビー



かーさん猫の あめちゃん 
昨夜は マンソン君を大量に 嘔吐  
あめちゃんの お腹にいたマンソンは こちら→ ☆ キモいけど 興味のある方はクリックで御覧ください。


あんなに マンソンが胃袋に居たんじゃ 
食べるに食べれんかっただろうと 
想像する
でも まだ お腹に居るはず

170615あめちゃんベビーとアムロ

あめちゃんに マンソンが居るのが判ったのは
出産1日まえ
マンソンが
親から子供に うつらんのは
先生にも 確認してるけれど・・・。


ほっそほそに なってる
あめちゃん


お母さんは 偉大







にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

猫 里親募集ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




category: 地域猫活動 お

thread: 里親探し - janre: ペット

茶トラの きなこ  

備忘録


2017年6月 第二週より 
上の駐車場へ現れるようになる
Sさん 撮影
あとから 写真で確認したら
数年前から ときどき見かけてた
今は下の駐車場のボスになってる 茶トラ と 瓜二つ 

上の駐車場へ テリトリー拡大? 
もしくは 下の駐車場で 
Kさんが出してくれる ご飯にありつけてなかったのか?

170614♂TNRきなこ


ワタシの行く 夕方には 現れないので
朝 ご飯を出してくれてる Sさんへ 捕獲をお願いする
その後 捕獲出来た場合 Sさんちのふろ場に
ワタシの仕事が終わる夕方まで  置いといてもらう段取りだったのだけど
6/14 昼前に捕獲の連絡が Sさん(初めての捕獲作業)より入るが・・・・・・
暴れてて 恐ろしくて 保護器が運べない・・・って

昼休憩まで その場で待っててもらい
大慌てで 上の駐車場へ
オスであることを 確認

この時期は
子育て中の おかーさん猫だったら 早々にお帰りいただかないと
なんて 心配もあるから 慎重になるんだけど
もしかしたら 妊婦ネコさん!って疑いもあって 捕獲に至る

オスで まずは ホッとする。

だけど 夕方まで 車内で、、、は まずいよなぁ、、な気温と 
暴れっぷりだったため
見守り地域の なごやかキャットサポーターのOKさんへ SOSを出す。

対応してくださる 病院へ 連絡を入れてくれ
動いて下さりました。 捕獲後は 丸投げで申し訳ない
早々に 手術 早々に リリースと なっています。

記憶が・・・あやしいお年頃の為(^^;
備忘録として












にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

猫 里親募集ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




category: 地域猫活動

暇なし  

素敵なご縁は みつかったかなぁ~

170611せんたー子ネコ1

と 相方が 心配してる

増量させて お返しした
愛護センターお預かり 第一陣の
子ネコ達


そして その入れ替わりに
やってきた
第二陣  300グラム前後の 3びき


170611せんたー子ネコ2来


ひとり 垂れ目ちゃんが おりますが 
ちゃんと猫です。
来た日は いっちょ前に 「シャーーー」って (笑)

一応、ミルクも持たせてくれたのですが
ふやかしたドライフードを  
お皿から自分で食べれます。

垂れ目ちゃんだけ 初日は
必死に お皿の縁に かじりついてたけどね (^^ゞ

4日目にして 初ゴロゴロ


6月11日
第二陣を お預かりするか 
預かりは 一旦中止するのか 決定する前に
たぶんあまり長くはないだろうと思っていた
麦の事を センターへ お伝えして
麦との時間を 割くことの無いよう
配慮いただき

授乳メインの 子猫ではなく
ミルク → 離乳食  ぐらいの成長具合の子ネコ達を
お預かりすることになりました。



麦が 旅立ち
悲しみの底に 沈み込む隙を 
自分につくらないために・・・・・。




里親 Mさんちの 
ちぃ御嬢様
黒豆肉球 ごちそうさま♪

170612Mさんちのちぃちゃん

うふふふふっ♪





あめちゃんの 子猫達は
母乳のみで 増量するようになってきました。
あぁぁぁ ホントに 良かった。

壱世は  口内炎の注射の効果が切れてきたのか
なんとなく 渋い 顔をしてるけど
まだ ちゅ~るはたべてくれる
麦のために 買っておいた エネルギーちゅ~る(カロリー二倍)をご提供中
毛もバサバサにはなっていないので 通院は もう少し 様子見


チャッピーが 少し 風邪気味の様な 気がする
鼻水なのか?? 
鼻が濡れすぎ (笑)


あんみつは・・・・・・・ 鶏肉
鶏肉なら 食べる事が わかり
とりあえず 食べれるものを!!!と
ボイルしたり グリルしたり 生も!!
ちゅ~るも ささみのだと 食べる 
食の好みがウルサイ猫のようです 。

療養食とかね 食べてくれると良いのですが
まったく好みに合わない様で
とにかく 食べれなければ 死んじゃうかも!!な
状態なので 少しづつ 少しづつ 胃袋におさまり 
消化してくれれば
と 食べたいものを与えています。





にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

猫 里親募集ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

麦との別れ  




在りし日の
最後の写真
2017年6月11日 深夜日付が変る前

170611麦

この後 
延々と続く思い出話が うざいと思ったのか
上の段にジャンプして
ワタシを 驚かせてくれたwwwww

でも
たくさん 思い出話をしたね・・・麦

保護する前は
実家近くの道で 帰宅しようとした ワタシの車に 接触未遂
いつか 車に轢かれる!!と
心配になり
道路の脇に ご飯を 置きに来るだけの人を捜し出した。

そして保護に至るのだけど
ウチに来たばかりの時は 
低音で「 うぅぅぅーーーー 」って唸ってて
猫パンチの嵐
どうしたものかと 途方に暮れて

外暮らしで付いてた
身体の汚れが 徐々に取れると同時に
徐々に 心も開いてくれて

いつの間にか 抱っこが好きで
お尻トントンが好きで
ブラッシングが好きで
爪切りも 上手にさせてくれる
可愛いネコに変わっていた。

体調が安定した 一時は
保護猫わんさといる 我が家より

白血病陽性の麦だけと暮らし
行動の自由を与えてくださる
里親さんがいないか 
里親募集もしていた・・・けれど

ご縁が見つからなかったてことは
はじめから ウチの子だったんだね・・・。


昨年 12月には 
口からは 血が出る程度ではなく
吐血することもあり
一緒に年が越せないかと
覚悟をしたほど 体調が崩れ


ただ その時は 
血液検査でも 
それほど
大きな異常はみつからず・・・。



それから 昨日までの
約、半年間 麦がくれた
ワタシへの オマケの時間

ありがとね

6月12日 帰宅したら
麦は すでに逝ってしまった後でした。


麦は ほんとに
可愛いヤツで
可愛くて 可愛くて・・・

大丈夫 大丈夫 麦だもの また
体調が復活するんじゃないか、、、って
こんな別れ
想像したくなかった。



応援をし 見守ってくださった 
皆さま
ありがとうございました。





※ ごめんなさい<(_ _)> コメント欄は 閉めさせていただきます。


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

猫 里親募集ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




category:

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: --

シワシワ  

5月26日に あめちゃんが産んだ 子猫4匹

子猫たちの 体調が悪いのか???
あめちゃんが 体調を崩してるのか???
先週はじめ
目隠ししてる あめちゃんの2段ゲージから  
妙に 脂っぽい ニオイがする で 気が付いた
子ネコ達の 脂肪便

現在 
あめちゃんの母乳だけでは
栄養が届かず
子ネコ達のお腹に シワが寄り始めたので

たいてい深夜 
4匹の 体重測定を行い
ミルクを作って 母乳が足りてない分を補充


あめちゃん めっちゃ監視してるけど
シャ――って あんまり
怒らんくなってきた (^^ゞ



**************



ミルクボラで お預かりしてた 
黒い子と キジトラの子ネコ の2匹は

170610愛護センタ-の黒猫

無事 離乳完了と お預かりした来た日の体重から
約4倍の重さにして
きのう愛護センターへお届けし
里親さんとのご縁待ち

DSC_2337.jpg

可愛い盛りを 
我が家で過ごしてくれて ありがとうね






麦の事も有り
夜中 どうせ ちょくちょく
起きるしって事で
離乳移行期の
ちょっと ヒネテル
つぶらな瞳の3匹を 
お預かりしてきましたwww











にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

猫 里親募集ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




オニハハ  

麦 

もう  トイレへは行けてません

日曜日の朝
3段ゲージの中の 猫トイレを撤去して
ペットシーツを敷き詰めました


水を飲むことも難しい、、、食べる事も
薬を飲ますことも

身体が 辛いようで
何度も寝返りをうつ

息を 吸う時より
吐くときの方が 大変そう


もう このまま、、、、、、、何もせず
ただ見守って 送った方が良いのだろうか、、、と
悩んでいたら

昨夜
3段ゲージの 床から上の2段目へ 
ジャンプする
チカラが 残ってて

ほんと
ビックリ まじで ビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

すごいなぁ 麦



日曜日は もう飲ませる事をあきらめた
ステロイドの錠剤 プレトニゾロンを
今朝は
飲ませました。

えぇ もちろん
無理やり



何もせず は 撤回!

フルカバータイプの猫トイレも
上の段から降りる時に
落下しないように また
上るときに 足場になるように
ゲージの中へ戻しました。





今朝は
自宅で 少量の皮下点滴をして
無理やりだけれど
薬を飲ませた


麦も必死に抵抗してたけど

こっちも 必死 ( ;∀;)


プレトニゾロンを飲ませた後
しばらくしたら
少し 息をするのが 楽そうに見えた。


こんなに 嫌がるなら・・・って
薬を飲ませるのも
やめちゃおうか・・・って
思うとこもあるけれど




何が 
麦にとって
最善なのか・・・
正解は 見つからないし
無いんだと 思う。







にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

猫 里親募集ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




category:

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

可愛い俺  




性格は 温厚
売られたケンカは 買いません

腰を落として そぉろ~ぉ~ と 後退します。

キャラメル・・・骨組みがゴツイもんで

気の毒に 我が家の サボちゃんに 
よくケンカを売られれてまして・・・(-_-;)





170610キャラメル



キャラメルは たぶん
自分の可愛さをしってる

相方は メロメロ


難点は
ヨシヨシをしてると

お礼に 指や手を 舐めてお返ししてくれる
そして 甘噛みアリ

さらに 可愛い顔が
ねろぉ~ん ねろぉ~ん なめ~って
変な顔になってくる(笑)


170610ねろ~んなキャラメル


もう1つ 声がデカい
しょっちゅう 鳴きわめいてるわけではありませんが
時々 何かを思い出したように
鳴くときがあります。



食べ物への執着は ほぼ落ち着きました。
トイレも 大丈夫そう

甘えて 甘噛みする可能性があるので
(ワタシはまだ 甘噛みされてないけれど・・・)
小さいお子さんや ご高齢の方との同居は向かないかなぁ、、、と
思っています。






キャラメルは 里親さん 募集中です<(_ _)>
お問い合わせ ご質問は 
お気軽に!! 
譲渡条件はありますが どうぞ ヨロシク


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

猫 里親募集ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




ホカぺ撤去  


コタツの掛け布団を 5月に外し

ホカぺも・・・・・・・そろそろ
しまう時期 




ソファーに置いた
羽根布団に 埋もれる

170610よつ葉とエース



エースと よつ葉


ホカぺ 
大好きっこ達 (-_-;)











にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

猫 里親募集ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




category: ちびちび4

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

アルブミン  

170610よつ葉とあんみつ

血液検査で その他の数値は ほぼ正常値
貧血もなし
エイズ、白血病も ともに陰性で
エコー検査でも 特別
異常は認められず 

なのに
アルブミン 基準値の低値が 22なのに

17だった あんみつ  
15とかになると 腹水が
たまってくる可能性があるらしい
栄養状態 が 非常に悪い

少し ふっくらしてきたなぁ~って思ってたときの
あんみつの 
吐き気と 食欲不振
そこから とおりこして 食欲根絶状態
背骨ゴツゴツ 

食事は 強制的に 
シリンジ(針の無い注射器)で
a/d缶と クリニケアがメイン
先生に 勧められた
i/d缶は 粒が荒くて 
シリンジに吸い込めなかったので 断念して
指で 口の中へ 


消化を助ける粉の薬がでてるけど
飲んでもらうと 泡泡泡




170610あんみつ


ゲージレストから フリー生活へ

薬と 強制給仕の時以外は
ご機嫌に過ごしている。



うぅーーーーん











にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

猫 里親募集ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




里帰り  


ましろちゃん (仮名デイジー) 
先日 保護日から1年 イコール お外暮らし卒業記念
おめでとうね これからも ご家族の笑顔の素でいてくださいね!

とらお!!
6才のお誕生日 おめでとう
Hさんと いつまでも ラブラブで~♪




そして
オツカレサマでございました<(_ _)>
Yさんちの みーちゃん (仮名 チビサビちゃん)

6泊7日の日程で 
我が家に ご滞在  一時的に 43ニャン生活 
数えるんじゃなかった(笑)


170606Y家のみーちゃん


6/6 無事に帰宅途中(私にとっては 出勤途中)
大好きなおかーさんの戻ってきた お家へ お戻りになられました。


昨年は ワタシの方の都合が合わず
みーちゃんの お預かりを お断りしたのだけれど
今年は なんとか・・・・・・ なんの お構いも出来ず
申し訳ない状態だったのだけどね (-_-;)


はいはい もうすぐ お家だよ


170606みーちゃん帰宅途中


スンスン

 手袋をはめてるのは 
例の 手袋

※みーちゃんの おかあさん(里親さんは少しご年配の方)
ワタシのブログを知らないので 我が家の状況をご存じありません。



体調不良の ニャンたちの事も
あるけれど

しっぽの生えてない事でも   

ちょっとバタバタする予定

おバカ2号(次男)のとこに娘が誕生する予定
なのですが 予定日すぎて6日目 まだナノデス

ただ 願わくは 

同じ日に 同じ時に 
入れ替わらないでほしい・・・

そんな事を 考えてしまう
 

麦に まだ まだ
当分 逝っちゃダメよ と言い続け

今朝の投薬で 嫌がり
失禁(出て良かったけれど) 
瞳孔が開いて 一瞬 
違う世界へ行ってた気がする・・・・・。



毎日 投薬の時は ヒヤヒヤ
綱渡りしてる気分





にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

猫 里親募集ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




手袋生活  

右手の親指の爪の先っぽの角に 犬のリードが引っかかり
親指の爪半分が 剥がれたのは 忘れもしない 今年の5月3日 
保護犬ゴンタが ご縁を掴み お隣の県へ行った日の 
朝、 犬白とアムロと ゴンタの 3匹連れての 
最後の散歩で・・・


いつもの道 車一台が やっと通れる道に

いつもなら 止まっていない ワゴン車に
乗り込む人が 3匹も連れて 散歩してるのが
珍しかったのか、、、、、、声を掛けてきた 
犬たちが ビビるからとは 言わなかったけれど 
「先に 車を出してください」と言って 立ち止まってたのに
寄ってきた 車の人に ビビった 犬白と アムロの 
リードで背後から 膝をすくわれ
見事に 背中から 地面に・・・・・手に持っていた ウンコ袋は
右手にねっちょり 爪も うぅぅぅ な状況で

ワゴン車の人が 心配そうに 
車から降りてきそうになったのを制止し

さっさと 行っていただいた・・・。


それから その道は
二度と歩かない




************



かれこれ 一か月以上
手袋生活
残ってる 親指の爪も 浮いてきてて

先生からは
「剥がしてもいいけど・・・・」いやいやいや


先生 剥がすと
痛いけど・・・って 言ったばかり


下に新しい爪が出来上がると
浮いてる爪は自然に取れるそうなので

そのまま
そのまま


まだ 当分 右手 
手袋生活続行の予定












麦  今朝は ぐったり 横たわてて
水も イヤイヤ ほんの少し飲んだだけ

でも 少しでもカロリーを摂ってもらいたくて
保管してあった 高栄養食の液体
クリニケア(製造中止になってるみたいです)を  シリンジで・・・・・・10mlが やっと
日に日に 飲める量が少なくなってきた。
(口の中に入れて飲み込むより 口の外へこぼれ出る方が多い感じ)

プレトニゾロン5mgを  朝晩 1錠づつ 
自宅での皮下点滴は 状態をみながら 
8日 朝 150ml
9日に日付が変ったころ 150ml
 
7日 オシッコ 1固まり
8日 オシッコ 1固まり  小さな ほっそーいウンち 1個






にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

猫 里親募集ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

今年二度目の・・・  

スマフォ 修理中


手荒れが酷くてね

落とす 落とす


で 先日 通話中に つるっ

スマホカバー付けてるのに

なぜか 運悪く
液晶画面が アスファルトの上に バシャッ




そんな こんなで
マイ スマフォは ドコ●で 修理

貸し出してくれた スマフォでも
写真は写してるんだけど
うぅーーん PCへが なかなか移動が出来ず 
文字ばかりで すみません(^^;



麦は 今日もガンバッテマス!!
でも 呼吸が少しだけ 荒い

昨日通院した あんみつ は
 
お薬を口に入れると 蟹になるんか!??ってぐらい
泡泡泡 

あんみつの 状態について詳しくは また・・・





************






みなと猫の会さん主催の譲渡会の情報です。


詳しくは
↓ クリックして ご確認をお願いします。


 みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ 



1706チラシ


我が家の 保護ネコ達は 
6/10 ごめんなさい<(_ _)>お休みします。


譲渡会では 
里親さんとの出会いを待ってるネコ達が
ネコの保護主さんと お待ちしております。
もしも これから
ネコと暮らそうと考えていたら
是非、譲渡会へ 足を運んでみてください。
どうぞ ヨロシクお願いします。



にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

猫 里親募集ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

病名  

昨日の通院で 告げられた 
麦の病名は

悪性リンパ腫


先生が 詳しく説明してくださったんだけど
麦の 血液のスライド画像と
分厚い 獣医学の書籍の写真が 
まったく同じだったのが 印象に 特に残ってて

脊髄で 爆発的に・・・ 

好酸球とか リンパ球って 言葉がまじってたけど

そこから


あまり 記憶というか
聞いてはいたのに 
頭の中に入ってこなかった。



出来る事を
出来るだけという思いはあるけれど

※ 昨年 マブタに出来た
悪性リンパ腫で マムを亡くしている・・・
マムは白血病陰性だったけど
悪性リンパ腫を発症した。


マムには 抗がん剤を使ったけれど・・・
今回 麦に
抗がん剤の使用は選択しなかった。


6/7 AM  自宅で 皮下点滴 150ml  
プレトニゾロン5mg 1錠  
口の奥に入れると嫌がって オシッコ! (出たことにホッとする) 
食欲なし 鼻先に付けた
ちゅ~るを ひと舐め で気持ち悪そうな仕草
   




今日は なんとなく 調子がイマイチの
あんみつ連れて出勤中 
仕事帰りに 麦の状態報告がてら
あんみつの 保護後 はじめての健診







にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

猫 里親募集ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




category:

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

アップダウン  

今年 3月には 脱ステロイドしていた麦


相方には いつも怒るのに
昨夜は 「 シャーーー 」を 
言わなかった・・・・・・・・・・らしい。


170527麦


抱っこすると 温かい通り越して 熱い!!!




5月下旬から なんか??
なんか、、、、、、???
変だと 思っていたけど

だんだん 
食べる量も落ちてきて
口が痛いのか??と
非ステロイド系の痛み止め メタカムを
5/31 メタカム 投与 6キロ分
6/1  メタカム 投与 3キロ分
6/2  メタカム 投与 3キロ分

まったく食べないわけではないけど
食べてはいるけれど・・・・量が足りてない



7日の 明日 通院しようと思ってたけど・・・
ちょっと 待てない
待たない方が良い感じがして


とりあえず 
6/6 AM4:00 プレトニゾロン5mg 1錠 
さきに 投薬しておく
嫌がるのを 何とか 飲ませる事ができた。

のども腫れてて ごっくん!って飲み込むのが辛そう

※ 麦に飲ませた薬については
獣医さんに 診察の際 相談の上
常備薬的に 出してもらってある薬を飲ませています。
飼い主の判断で飲ませてはいますが 投薬の際の注意点は
しつこい程 おききして (^^;
自宅で飲ませた薬については 
先生に どのタイミングで飲ませたか お伝えして
診察 診断を受けています。
そうしないと 先生だって ただしい診断が出来んじゃんね


今朝 出勤途中で 
通院診察してもらってきました・・・が


エコーでは 大きな問題は 
見られなかったんだけれど・・・

すこぶる 宜しくナイ
身体の状態なのを 
血液検査で把握しました。


貧血も黄疸も 
まだ 出てない 
だけれど たぶん 
これから 間違いなく始まるんだろう・・・・・と



2015年の1月下旬
白血病キャリアの麦を
リリースしない と 決めたときに
あるていどの覚悟はできてるけれど

改めて
見送るまでに
麦に
なにが 出来るのか

なにを するべきなのか




麦の生きる力を 
サポートするために
試行錯誤したいと おもう。







にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

猫 里親募集ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




category:

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

Dear くろすけ  

里親 Hさんちの
凛々しい くろすけ (仮名 エイト)



170603くろすけ

ボクは 愛されてるって 
自信に溢れてる 顔してるね♪





ネコだけではないけれど 
環境によって
一緒に暮らしてる人によって
または 関わった人によって
良くも、、、悪くも、、、、、
運命を 左右されてしまうことが
多々あると 感じる。





2016年8月8日 撮影  
保護されて 我が家に移動する時に撮影

160808-エイト


我が家に移動後 はじめて 排せつした 
ウンPは ほぼ 砂と虫の羽根

子ネコながら 食べ物に苦労してたのは
想像しなくてもわかる
背骨のゴツゴツした手触り





2016年8月21日  動物病院にて撮影
まだまだ 栄養が行きわたってなくて
耳が 妙に大きい 


160821-エイト健診

それが




それが・・・




まんまる♪
たぶん お尻をぷりぷり ぷりぷりしながら
ターゲットの猫ジャラシを 狙ってる(笑)
 

S_6182131410146.jpg


くろすけ 幸せだなぁ~♪

子ネコ時代 きっと保護されるまでに沢山 苦労したから・・・

Dear くろすけ
Hさんちの ご家族みなさんに愛されて 
そして ご家族の皆さんが くろすけに笑顔くれた以上に
くろすけが ご家族皆さんの たくさんの 笑顔の素になる 
ネコさんで居ることを いつも願っているよ!



Hさん お写真 ありがとうございます(^^)/
幸せに暮らしてる様子は 幸せのおすそ分けデス
<(_ _)>ただただ 嬉しく有難いです。








エイトたちが 昨年 遺棄されてた某 団地で

今年も・・・ 保護した 
キャラメル、みつまめ、あんみつ
素敵な 幸せのおすそ分けが貰えるように
ご縁探し 頑張らねば (^^ゞ

でも
ここ数日 あんみつが 
元気が無くて、、、、、うぅ~んナノデス






にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

猫 里親募集ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




category: 愛しの 里子便り

thread: 里親探し - janre: ペット

恒例行事  

恐る恐る
目隠しのブランケットを 開けると・・・


「シャーーー」って 怒りながら
二段目に 移動してくれる
おかーさん猫になった あめちゃん



・・・瞳孔が 真ん丸 (;´Д`)
そりゃそうだ 出会って二日目に保護し
我が家に滞在するようになって 
約6週間 信頼関係を築くには
まだまだ 時間が必要



170603あめちゃんかーさん


ごめんねぇ~って 言いながら
恐る恐る ゲージの扉を開けて

スコップを握りしめて
コワがらせないように
ゆっくり ゆっく~り 
ザクザック ザクと
ネコトイレ掃除




170603毛玉団子




で その合間に
あめちゃんの 視線を感じながらも

ベビー達の 愛らしさを 堪能


どこが どこやら・・・な
赤ちゃん猫 4匹で 構成されてる毛玉(笑)

生後、一週間

170603あめちゃんべびー



みるだけよぉー!

見てるだけ!!!

ほんとに みてるだけで 
まだ 一度も体重測定もしてなかったりするけれど
赤ちゃん猫たちは ぷっくぷくの お腹をしてるので
あめちゃんの お乳はシッカリ出てるんだと思う




170603あめちゃん


まったく もぉ~・・・ 早く トイレ掃除しちゃってよっ!
って 思ってそうな あめちゃん


そんな 毎朝の 恒例行事(^^ゞ




************






みなと猫の会さん主催の譲渡会の情報です。


詳しくは
↓ クリックして ご確認をお願いします。


 みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ 



1706チラシ


我が家の 保護ネコ達は 
6/4 と 6/10の譲渡会は
ごめんなさい<(_ _)>お休みします。


譲渡会では 
里親さんとの出会いを待ってるネコ達が
ネコの保護主さんと お待ちしております。
もしも これから
ネコと暮らそうと考えていたら
是非、譲渡会へ 足を運んでみてください。
どうぞ ヨロシクお願いします。



にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

猫 里親募集ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




category: 地域猫活動 お

thread: 里親探し - janre: ペット

11さい  



5月末に 
11才になった 犬白(けんしろ)

170601犬白


シニア犬特有の 
可愛さと 頑固さが・・・


まぁ 
元気で ご機嫌に過ごしてくれてれば
それだけで 有り難い


170601犬白と私


犬白の誕生日を 憶えててくれて
ありがとうございます。

I 井さん  たくさんのオヤツをありがとう♪


そして
ロッタとユッカちゃんの おかあさん
ワンもニャンズも食べれるオヤツ!!

170529ロッタとユッカのおかあさんから


そして ワタシには!
保護活動のために尊いカンパと 
お口には 和菓子♪


170529ロッタとユッカのお母さんから 人間オヤツ

ご馳走様でした<(_ _)>
過分な お心遣い ありがとうございます。




170601犬白11才




飼い主から
犬白への誕生日プレゼントは
健康管理のための
今シーズン 2回目の
フィラリア予防の薬(チュアブルタイプ)でした(^^ゞ


************






みなと猫の会さん主催の譲渡会の情報です。


詳しくは
↓ クリックして ご確認をお願いします。


 みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ 



1706チラシ


我が家の 保護ネコ達は 
ごめんなさい<(_ _)>お休みします。


譲渡会では 
里親さんとの出会いを待ってるネコ達が
ネコの保護主さんと お待ちしております。
もしも これから
ネコと暮らそうと考えていたら
是非、譲渡会へ 足を運んでみてください。
どうぞ ヨロシクお願いします。



にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

猫 里親募集ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




category: いぬ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

あめちゃん  


シャーシャー

警戒しながら ご飯をたべようとしてる
あめちゃん

170523あめちゃん

2017年5月23日の様子

お腹の渦巻きもようが
ぷっくり


5月25日の ウンPに なにやら
???な モノが混ざってまして・・・
先生に確認してもらうと
マンソン君でした (^^;

離乳後 駆虫の予定です。

マンソンをウンPと排せつした
その翌日は・・・




1705 あめちゃんの赤ちゃん猫たち




シャーシャー
怒りながらも
赤ちゃん猫達を
育ててくれてます♪




にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

猫 里親募集ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村