犬白日記

***けんしろにっき***

チビクロちゃん  

くろちゃんの 保護後 すぐ現れるようになった
チビクロちゃん


1307tibikuro

7月初めに 避妊手術のために 一旦 保護したけれど
洗濯ネットに入れた時に触った お腹は 授乳中
避妊手術をすると お乳が出なくなる・・・ 
その時は お腹一杯になったらお帰り願いました。



親子ごとの保護は しない予定なんて以前 書いたけれど
やっぱり気になる (^^ゞ


でも未だ 子猫を育てている寝床は 分からず・・・

チビくろちゃんが ご飯を食べて 帰って行く方向の お隣さんをお見かけし 
お話したところ 敷地内を探してくださるとの事で 
わざわざ作業小屋などを捜索してくださいましたが 

子猫みつからず・・・



壁あり屋根付き シャッター付きの 駐車場が やたらと あちこちにありまして
でもって どちらのお宅も 雨降りでも 猫が出入りできるだけ 
シャッターを下ろしきってなかったり(わざと) 
小屋の中へはいれるように 猫が出入り出来る位 窓を閉めてなかったり・・・
そんな 優しい お宅が アチコチにありました。


野良猫自体も 現在 確認してるのは 

デカクロ ♂ 未去勢 飼い猫とのウワサあり 時々 我が家へ顔を出す
うちの黒猫めりーの同胞かな?って思えるほど激似 

チビクロ ♀ 画像 ↑ 子育て中  子猫の数 不明
ほぼ 毎日 朝晩 ご飯を食べにやってきます!

ウチから ちょっと 離れたところ(車で数分の) 相方の実家では 
シロさんの犬飯を食べにくるようになったオス猫を 
シロさん 亡きあとも ムサシという名前をつけて お世話しています。
※今は ちゃんと キャットフードを貰ってます。


ワタシが知ってるのは この3匹のみ
住宅密集地では ないことと 
野良猫の数が多くない事も 影響しているのか?
住民のみなさん どちらかというと 野良猫に 寛大


undefined




・・・子猫さえ 見つけて保護できれば
すでに スリスリしてくれるチビクロも 保護できるのに


うぅ~ん 困った。

undefined


なんて 思っていた チビクロが帰って行ったあと
昨日の朝も ちょっと足を延ばして 花畑のお手入れをしてる御婦人に聞きこみ
黒猫が歩いていくよ!という新たな 細道を教えてもらった。
通れるのは 人ひとり 家の敷地と敷地の隙間 おもわず 花畑の御婦人に
「ココ歩いて行っていいんですか?」って聞いたほどの細い道
どこまで続くのか分からなくて 途中で おどおどと引き返してきたら
向こうからやってくる チビクロと 鉢合わせ!!



相変わらず だいたい 朝晩 顔を見せにくるものの
以前に比べて 1回に食べる量が ガクンと減った
一時期の 半分 いや それ以下・・・授乳期が終わったんだと感じた。
食への欲望も下火になって これから先 今まで通り 
朝晩 ウチへ来てくれるのかも不安になりまして 昨夜の 日付の変わるころ
1時間ほど 玄関先で粘り勝ち 8/5 午前0:30 (^^: チビクロを保護しました。

今朝  前日に教えてもらった 細道を どんどん先へ進み 
これまた お庭の手入れをされてた御婦人に 聞きこみ
細道を挟んだ お隣のウチの裏庭で 前日4匹の子猫を見かけたそうで(@_@;)
そのおウチの玄関まで一緒に連れて行ってくださり
住人の方とお話をして 
今夜 敷地内で 子猫の保護をさせていただけることになりました!!




4匹 対 ひとり 
どうやって保護しようか・・・
悩んでもしょーがないので とりあえず ガンバリます!

 

category: チビくろ親子

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

コメント

☆おでぶにゃんこさんへ

初対面の子猫 警戒心もありそうで
保護出来るのか ちょっと不安になってきました(-_-;)
母猫チビクロのリリースも 考えなければいけないのかも・・・
とは言え 子猫たちは離乳済みだし
避妊手術をうけたチビクロをリリースしたほうがいいのか
家猫修行してもらった方が良いのか 悩んでます(汗

ミーちゃんに
おめでとうの言葉をありがとう~♪

チビクロの子猫たちも 保護できて(←これが一番の難関になりそう)
里親さんを見つけてあげられるように(←願望 (^_^;) ガンバリマス!

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2013/08/06 12:12 | edit

↓ミーちゃんおめでとう!!
犬白ママさんの頑張りが報われますように!!
ちびにゃん達が無事全頭保護できますように!!
私も引き続き頑張ります

URL | おでぶにゃんこ #-
2013/08/06 11:51 | edit

☆あみさんへ

避妊去勢手術が済めば 猫の数も増えませんし
野良猫が 少ないので 地域の皆さんも とても猫達に寛容で
敷地も広い御宅が多く 住み着いていたお家の住人さんも気が付かない程(^^ゞ
ガンバリマス! 

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2013/08/06 11:12 | edit

☆コロリ達の母さまへ

悪天候で 子猫 保護できず・・・蚊に刺されて戻ってきました(汗)
子猫たちの保護が出来なければ
今日、避妊手術へ行っている チビクロのリリースも考えています(-_-;)
だって 子猫たちもちゃんと育ってもらいたいし・・・とはいえ 今朝 細道で みかけた1匹は
すでに離乳済みの大きさに育っていて チビクロも 確認したけど お乳でないし
ぜったいに居るはずの ウチ以外のエサヤリさんが判れば
子猫を保護出来る可能性が高くなるのにぃ~と
ちょっと悶々としております(^^:

チビサビちゃんへの おめでとう の言葉
ありがとうございます~♪




URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2013/08/06 11:06 | edit

ねこねこスパイラルですね…!

聞き込み、散策…お疲れ様です!

授乳も無事終えた母猫と子猫の保護…。
そしてそのお世話!v-356
頑張ってください~!

家族丸ごと引き受けてしまうって、すごいですね…!

URL | あみ #-
2013/08/05 22:51 | edit

毎日が・・・
adventureworldですね^^;
子猫達が無事保護できますように
てゆーか
ママも入れると5匹てか
去年の我が家状態ですね
めちゃ楽しいと思いまふ(汗)

チビサビちゃんおめでとう♪
友達の輪が結んだご縁が
クロちゃん達にも繋がりますように

URL | コロリ達の母 #-
2013/08/05 21:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://k531.blog25.fc2.com/tb.php/1013-123bf87a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)