犬白日記

***けんしろにっき***

骨折もしくは 脱臼  

先に書きますが 
チビクロも チビクロの子猫たちも現在我が家で過ごしてます。
8月上旬 チビクロを保護したものの まだ 子猫たちの居場所を
探しきれていなかった頃








願っても 頑張っても叶わぬこともある

チビクロの幸せってなんだろう
チビクロの子猫たちの幸せを考えて


リリースしました。


・・・・・なんて下書き生地が残ってました。
悩んでたよな~ あの時





アクシデントは いつも真夜中

昨夜 チビクロ チビちゃんと 子猫たちを 運動の為に 
ゲージから 出して いつの間にか 床の上で うたた寝をしてしまった
・・・・・絶叫が聞こえた 23時


はじめは チビちゃんと まこちゃんが ケンカをしてるのかと思って
ケンカを辞めさそうと 寝ぼけ眼で手を叩いて・・・違ってた



いまだ 
尻尾の先が赤い テルが・・・・・


はじめは 尻尾が挟まってるのか?と思ったけれど違った

テルはパニくってて 近くに寄る事も出来ず
チビちゃんもテルの叫び声で 怒りまくってて 
近づこうとすると 強烈パンチが足に飛んできて

テルがクローゼットの扉から 離れたので

数分後 シッポを確認すると 血は出ていない
でも
後ろ脚が・・・指から 肉球から血が出て指が腫れてて 



状態から考えると
クローゼットの下のレール部分と 
閉まってる扉の ほんとにわずかな隙間に 
後ろ脚の指が入ってしまって・・・






なんで この子ばっかり
















診察開始時間の関係で 少しでも早い時間から診察が始まる
実家方面の病院で テルの足の指を診てもらいました。
レントゲンでは
後ろ左足の指 2本を 骨折もしくは 脱臼

化膿しないように 2週間効果の続く 化膿どめ(抗生剤)の注射

舐めないように エリカラも必要になるかも


先生いわく 子猫だから 体重が軽い事は幸い 
骨が成長過程だから早く良くなるかもしれないけれど
歩く時に骨折した骨が動く事で
指の骨の周りの神経がすれて 痛みが残る場合
最悪 指を落とすことになるそうです。
その方が 痛みが続く事が無いから・・・


以前 まこちゃんも 
爪切りが嫌で タオルで簀巻きにされた中で暴れて後ろ脚の指を
爪脱臼をしてしまった。
その時も 最悪、指を・・・といわれたけれど 
指はプラプラしているけれど 腫れもなく 今は普通に過ごせている。


テルの指が化膿しないように
ジャンプしないように 





出来る事を!
出来る事を!!











category: チビくろ親子

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

コメント

☆コロリ達の母さまへ

夏様 大事に至らなくて ほんと良かった!!!
そんな事も あるんですね!
おかげ様で テルの指は 出血もとまり腫れも
一時期よりは 落ち着いてきました
ワタシの 気持ちも やっと浮上できそうです・・・。
あとは テルが安静に・・・と願うばかりですが 遊びたい盛りの子猫
ゲージで ひとりぼっちも堪えるようで
今朝から 一番ビビりでシャイな ハウに付き添いをお願いしました。  

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2013/08/24 16:33 | edit

☆ひなさんへ

テル 今まで兄弟と一緒だったから ひとりが寂しくて・・・
血が止まったので テルの心の安定のために 今朝から 
ハウに付き添ってもらって 同じゲージで過ごしてます。

ありがとう! ほんとうに ありがとう
何で この子ばっかり 痛いおもいをしなきゃならないのか
今回の事で泣けてしまって・・・
大丈夫って言葉に助けられてます。

テルの足の指の腫れも Maxは過ぎたみたい
ありがとうございます。  

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2013/08/24 16:26 | edit

☆鍵コメさんへ

大丈夫ですか?
ワタシも 足が猫パンチで血だらけアザだらけ・・・

ワタシ自身 親子での保護は チビクロ親子が初めてで
母猫の子猫を守ろうとする姿勢には ビックリ
猫って もっとクールな親子関係かとおもってたので・・・
一緒のゲージにすると チビちゃんが子猫たちを守ろうと警戒心から
うぅーうぅー低音で唸りっぱなしになるので
ほんとうなら 親子別々の部屋を準備できればいいけれど ウチでは無理なので
母猫チビちゃんと 子猫たちは なるべく別々のゲージで過ごしてもらっています。


想像とは 違う反応や態度をとられると
悩めるし へこみますね
悩んで考えて考えて出した答えなら きっと 後悔する事も無いと思うので
お互い 頑張りましょうね~!!

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2013/08/24 16:15 | edit

ほんとに想定外な事って
起こってしまうんですよね
うちは大事には至りませんでしたが
夏様が自分の首輪に爪をひっかけ
身動きできない状態に(泣)
なのでもう首輪は家の中では外してます
テルちゃん少しの我慢やからね
お利口にしていてね(願)

URL | コロリ達の母 #-
2013/08/23 14:32 | edit

テルさんの足はきっと良くなる。
絶対良くなる。
大丈夫、大丈夫。

お話できたら。。。じっとしててねって言えるのに。

どうぞどうぞお大事にです。

URL | ひな #-
2013/08/22 23:04 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/08/22 15:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://k531.blog25.fc2.com/tb.php/1022-da205b2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)