犬白日記

***けんしろにっき***

捨てにきた人がいる事の届け出  

昨日 仕事の合間に 地域の交番じゃなくて地域の警察署へ電話
受付のおねーさん
拾得物係りへ電話を回してくれる・・・・・

だから

保護した子猫の届け出じゃなくて
子猫を捨てられた(遺棄)ことについて 届け出をしたいと伝えると

次は 相談係の おじーちゃん(40年間警察勤めしたOB)へまわされ

勉強不足かもしれないけど・・・と何度も言ってみえたけど 
40年務めてて そういう届けでは今まで一度も受けたことが無いそうで・・・

そういう届け出って 愛護センターとか保健所とかなんじゃないの?と言われる

だから 捨てられた子ネコの事じゃなくて
捨てた人間についてなんだけど・・・。



その後 区の保健所 食品獣疫課へ電話
6年前から 定期的に捨てに来る人がいると伝えると
それは悪質ですね~と 話が通じて ホッとするけど
やっぱり 遺棄の届け出は警察で良いそうです。



ってなことで ふたたび警察署へ電話
受付のおねーさんへ 捨てられた子ネコじゃなくて 捨てた人を!と言うと
保護した子猫は 愛護センターへっていうから
ここら辺から 電話のこっちと むこうで 声もデカくなる(^^; 
地域猫活動のことを簡単に説明し保護した子ネコの事じゃなくて
遺棄した人を 何とかしたい旨を伝えると
「ここは受付ですから!」って捨て台詞をはいて 違う人へ回してくれた。

相談係りのおじーちゃんより若そうな声の Hさん
で 保健所へも連絡済で 名古屋市の地域猫活動「なごやかキャット」についても説明し
地域自治会へも連絡済で
飼い主のいないネコ達が増えない状況の場所へ 現れた3匹の子猫の保護についてではなくて
子猫を捨てにくる 人を 取り締まってほしい事
いつくるか 分からないその人間を ずーーーっと 見張ってるなんてことは
無理なので とりあえず 子猫の遺棄があった届け出をしたいと伝え

聞かれたこと
ワタシの
住所 氏名 年齢 職業 電話番号
捨てられた場所 
地区の地域猫の代表者氏名
捨てられた場所である 月極駐車場の管理人さんの氏名


ネコを捨ててにくる人が居ることによって
困っていることは理解してくださった・・・たぶん











ネコの・・・・・遺棄って 犯罪なんだよね???







昨日は
なんだか たらい回しにされた感 
たっぷりで  どっ・・・と疲れました。

category: 地域猫活動

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

コメント

☆おでぶにゃんこさんへ

遺棄する人間がいるかぎり 
飼い主のいない犬やネコは 減らないので
でも その遺棄のあったことの届け出を受け付けるはずの警察で
まさかの たらい回し(汗

1~2年に 一度ある捨て猫をしにくる人を ずーーーっと見張っててほしいとお願いしてるわけじゃなく せめて 記録としても届け出をしておきたくて 粘ってみました。

次は 捨てにくる人へ
子猫が生まれて困るなら 産む前に! 捨てる前に(保護するのも大変なので)相談してください!と置手紙しようと考えています。 

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2013/10/21 14:33 | edit

☆なっつばーさんへ

警察への電話で・・・
捨て猫の届け出って私って間違ってる事してるのかしら???と
一瞬 不安になってしまいました。
遺棄は 犯罪ですよね!!(^^;

なかなか わかってくださらなかった警察と 
地域猫活動である 名古屋市の事業 なごやかキャットの対応部署 保健所の温度差にも びっくりしまいました。

リンク 興味深く読ませていただきました
やっぱり届け出は警察ですね!!
しかし地域や担当者によって 対応が違ってくるのは 困りますね・・・。

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2013/10/21 14:13 | edit

私達も今後捨て猫を見つけたら現場を離れず警察に通報しようと思っています。
ですが先輩ボラさんも言っておられましたが、
警察は中々動かないそうです。近くの派出所に言っても動かないので本署に言うそうです^^;

動物の遺棄は犯罪・・・せっかくの法律、周知徹底して欲しいですよね。

URL | おでぶにゃんこ #-
2013/10/21 14:12 | edit

☆チルさん 

はじめまして!コメントありがとうございます。
愛護動物 遺棄に対しての 届け出受付け体制が整っていないんだ!と感じました。
また 地域猫活動をして ネコの個体がハッキリと確認していない場所では
野良ネコの子猫なのか 捨て猫なのか 判断も難しいと言われれば
それまでになってしまうのかもしれません・・・
チルさんも
犬の保護 猫の活動 お疲れ様です。

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2013/10/21 12:04 | edit

お疲れ様でした。
話が通じないのって、本当に疲れますよね。
捨てるのって犯罪ですよね。
何だか警察でもわかってもらえないって、どうなってるんでしょうか。
積極的に取り組んでくれる地域もあるようですが、担当になった方の考え方とかで変わってたら困りますよねぇ。
こんな記事を見つけました。
良かったら・・・
http://animals-peace.net/abandon

URL | なっつばー #-
2013/10/21 00:04 | edit

はじめまして。
私も同じような経験をしたことがあり興味深く読ませて頂きました。
猫の活動お疲れ様です。

URL | チル #LKe1HGjQ
2013/10/20 06:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://k531.blog25.fc2.com/tb.php/1078-c5e0e65b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)