犬白日記

***けんしろにっき***

介護生活スタート  

実家のラブラドルレトリバー

ラブ
11/1から 立たせれば立つけれど なんだか足に力は入らず
寝返りはできるけれど
自力で起き上がることがスンナリ出来ない状態になりました。

吐き気もあり

血液検査 レントゲン エコーで
内臓や骨に あらたな異常は みつからないので 
除外していくと
考えられるのは 脳の異常 (腫瘍や 萎縮など)だそうです。


昨夜、 飼い主であるチチが このままじゃ可哀想だから
次の検査段階 CTや MRI について
病院の先生へ相談し 話し合いをしてきましたが
大型犬の寿命や 検査でのリスク 
検査して原因がはっきりわかるかもしれないけれど 
そこから治療が出来るのかどうか・・・

ラブへの身体への負担を考え
ステロイドと 抗生剤 胃薬 点滴などで 様子を見ることにするそうです。




131001 ラブ






いつか 介護生活が 来ると思っていたけど

もっと のんびり 
美味しいものを たらふく食べてから・・・いっぱい尻尾をぶんぶん 振って


ゆっくり ゆっくり 時間が流れてほしい


薬の効果なのか?
きょうは
昨日より 少し楽そうな感じ





131102ラブ

category: 実家のワン・ニャン

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

コメント

☆sabimamaさんへ

ねぎらいのお言葉ありがとうございます(*^^)
最後に残っていた 目の不自由な 茶トラの女の子ちーちゃんも 
OKさんの元で里親さん家族とご縁が繋がり
11/9に嫁いだそうです。

一人では キャパオーバーな出来事も
人と人のつながりで 皆さんに助けていただいて
3匹が 家猫としての一生を送れることを とても嬉しく思うとともに
猫が捨てられる前に なんとか 捨てにくる人とコンタクトがとれないものかと・・・張り紙なんぞしてみました。

ワンコ情報 ありがとうございます<(_ _)>
以前より時々 リキ君のブログを 読み逃げ(^^:させていただいています。
昨年 実家では 11月に17歳で逝ったシバ犬の金太の介護もあり
(痴呆で朝昼逆転して夜泣きをしたり 食べてくれなかったり 立てなくなったり
今 思い出すと ヒジョーにシンドイ時期でした)
・・・で
今年は ラブが(-_-;) 
大型犬だし 人間より 時間の流れが速いのは理解してるんですが・・・
ラブの食い意地で なんとか 体調が復活してくれるのを家族一同期待しつつ  
先生を信頼して いろいろ相談しつつ 今日も半日入院して点滴を受けてます。

 

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2013/11/13 16:29 | edit

こんにちは、3匹の茶とら保護に戻り拝見しました。
よく保護されて、頑張りましたね、お疲れ様です。
今は安心の茶とらちゃん達ですね。
幸せになって欲しい!
皆様には、ねぎらいもお伝えしたいし、
お礼をお伝えしたいほど感動を頂きました。

そして、ワンちゃんの介護ですが、
私のリンクさんの飼い犬リキ君の介護が参考になると思います。
オトンさんは、正義感ある親切な方です。
ブログに行ってみてはいかがかと、差し出がましいですが、お知らせ致します。
「タクヤとオトンと時々リキ」さんです。

URL | Sabimama #cbwYL0zY
2013/11/11 05:20 | edit

☆おでぶにゃんこさんへ

ありがとうございます。
突然すぎて・・・心行くまで 食べ放題できる食欲が
ラブに戻ることを願ってやみません!!

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2013/11/06 10:51 | edit

☆弓美子さんへ

ラブへ お見舞いの言葉 ありがとうございます。
小さいことを思い起こすと 春ごろから声が変ったり
ダイエットに成功したと思っていたけど 食べても太らなくなってきたり
今年になってからは しょっちゅう病院へ行っていたなと・・・思います。
少しでも ラブが穏やかにすごせるよう 
どうか祈っててやってください<(_ _)> 

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2013/11/06 10:45 | edit

お父様、お母様とラブちゃんとの時間がゆっくりと穏やかに流れますように!!

URL | おでぶにゃんこ #-
2013/11/05 15:37 | edit

ラブちゃんのお見舞い申し上げます。
12才になったばかりなのに・・
しかも突然こんな事になるなんて・・
吐き気は体力を消耗してしまうから、なんとか吐き気が治まってくれるといいですね。
お薬が効いて穏やかな日々が戻りますように祈ってます。

URL | 弓美子 #ugHYyHaM
2013/11/05 14:25 | edit

☆コロリ達の母さまへ

薬が効いて 何とか食欲が出てくれると良いのですが・・・。
チチハハ 先生より食べなくなると・・・歩かなくなると・・・と余命を聞かされ
別れの覚悟をしたようです・・・がっ!ラブと一緒の時間をあきらめた訳ではないので
今日から 半日入院の点滴 これで持ち直してくれればと願っています。

チチ 自分が 運転中信号待ちで一目ぼれして迎えたラブなので
そりゃ~もう・・・ 
大型犬用介護マットや ベスト・・・これで食欲が戻れば なんでも準備しそうな勢いです。 
でも お金では買えない物もあるので。。。
ラブと両親との 1分1秒に 悔いのないようにと願うばかりです。

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2013/11/05 13:32 | edit

☆ロッタとパーシーのおかあさんへ

ラブの状態から もう 検査をするしないの選択する余地も無い状態になってきました。
今を 引き留めておくことで 精一杯の状態になってきました。
昨日まで 皮下点滴を受けて 家で過ごしていましたが 一番強い吐き気止めの薬も効き目が出ず
今日は 半日入院して点滴を受けています。 
食べても吐いてしまい まったく食べ物を受け付けなくなって 
点滴と わずかな水のみで今日で4日目
先生から 両親たちへ余命についても話があったようです 
別れの覚悟もしなくては ならない状態になってきました。 
ちょっとづつ食欲がなくなっていれば 好きな物を~好きなだけ食べれる時間を作れたのかもしれないけれど
食べれなくなって なんとか飲み込んだのは半日 最後に飲み込んで消化したのは ワタシのオヤツを分けっこした蒸しパン(-_-;) 前日までは いつも通りの食欲魔犬で・・・ いきなりの食べ物拒否で 食べたいものを食べれるだけ!の時間もなくて それが 今となっては とても悔やまれます。

今日の 入院しての点滴で 少しでも食欲が回復してくれると良いのだけれど・・・。

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2013/11/05 13:12 | edit

☆りん子さんへ

毎晩 ぬくぬくで眠ってます(^^ゞ
犬白もアムロも~にゃん達も その時 その時で
眠る場所が違います(^^ゞ

ラブ 徐々に食欲がなくなっていれば 
好きな物を食べる時間もあったのだけれど・・・。
まったく食べられなくなって4日目 
今日から 半日入院 はじまりました
時間をかけて ゆっくり点滴してもらっています。
一日 一日 大切に 両親たちがラブとの時間に悔いの残らないように
出来るだけサポートしたいと思っています。
 

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2013/11/05 12:58 | edit

ラブちゃん穏やかなお顔やから
とっても脳に障害があるなんて思えません(涙)
人間もシッポもいつかは必ず通る道やけど
置かれた環境によって
ケアにも差が生じるのが現実です
犬白家ご実家ならラブちゃんは悠々自適な
介護生活が受けられるから
本当に時間がゆっくりと過ぎる事を願います

URL | コロリ達の母 #-
2013/11/05 09:55 | edit

(T_T)えーーーんっ!!ラブちゃん、しっかりして下さ~~いっ!!
ついこの間まで元気だったのに~~~っ・・
脳からでは・・って・・前提疾患ではないんですか~?もっと心配な感じなんですか~・・?前庭疾患なら~パーシーも3回ほどやりましたが・・いずれも3~4日で回復して行きました。勿論もっと重いケースもあるみたいですが・・
ラブちゃんの~回復を祈ってますっ!!!ラブちゃん、ガンバレ~~~っ!!!
同じ選択をしました。年齢ゆえ、大変な思いと費用をかけて検査しても・・・問題は、その先な訳で・・重篤な病気だったとして・・・治療に臨んでいけるだけの体力があるのか?だとか・・反って身体に負担を掛けて寿命を縮めてしまう懸念も・・結局パーシーは、1つ癌が判ってましたし・・それ以上何かあっても・・って事で、検査もせずに緩和療法を選択しました。
協会関係の方のワンコの話ですが・・やはりレトで・・ラブちゃんでしたが・・脳に腫瘍が見つかったんだそうで・・その方は、MRIを30万くらいの費用を掛けて検査されたそうなんです。でも、今の獣医療で脳疾患の執刀できる獣医師も極々わずかしか?恐らく1~2人くらいなんだと・・日本には、居ない様で~先ず、手術を望む飼い主さんもいらっしゃらないですよね?その方も手術の選択は、されなかったそうで・・投薬で治療をしてらっしゃいましたが・・2年くらい前の話で、今はそのワンちゃんご健在なんだか?近況が分からないのですが・・
脳の異常を疑う場合、難しい検査も手術も・・中々出来ないですよね。私もお父様と同じ選択をします。

ラブちゃん、お大事に!!!元気になられるのを祈ってます!!

URL | ロッタとパーシーのおかあ #-
2013/11/03 19:24 | edit

頑張って欲しいですね
検査は、負担のない検査なら受け入れられるけど、絵留もそうだけど、挑戦するのは、できないですね
ゆっくり時間が流れことを願います♪

↓の7尻尾に囲まれての、睡眠
素晴らしい~\(^o^)/
アムロ君は、相方さんの方なのかしら?
犬白ママさん、体のこりと引き換えに、暖かいのでは?(^^)

URL | りん子 #-
2013/11/03 14:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://k531.blog25.fc2.com/tb.php/1089-66e24018
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)